京都でおしゃれご飯を楽しむならココ!おすすめのお店20選

出典:藤崎まり子さん

京都でおしゃれご飯を楽しむならココ!おすすめのお店20選

世界中の人を魅了している京都。大切な人とスペシャルな旅行を計画しているなら、おしゃれなレストランやカフェで美味しいご飯を楽しみたいものです。そこで今回は、京都ならでは和モダンのおしゃれなお店を中心にピックアップ。和食やフレンチ、イタリアンなどジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/08/04

2525view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6649の口コミを参考にまとめました。

京都でご飯!おしゃれな和食のお店

富小路 やま岸

富小路 やま岸 - ◎古い長屋を改築した店内は茶室の様な雰囲気が漂う。

河原町駅より徒歩約6分の場所にある「富小路 やま岸」は、“京都で飛び切り美味しいご飯を食べたい時におすすめの和食屋さん”という、口コミもあった人気店です。

カウンター10席のみのこぢんまりとしたおしゃれな空間は、完全予約制となっているので、大切な人とのディナーデートに最適。

写真は「富小路 やま岸」の人気メニュー「ウニドック」です。

香り豊かな海苔の上に、ご飯と雲丹箱から一列すくった雲丹をのせているとか。SNSでも話題となっている逸品は、濃厚なウニの旨味をダイレクトに味わえるところがポイントだそう。

写真はコースの〆に提供される、長野県の白米を使用した炊き立てのご飯「煮えばな」。

蒸らす前のご飯は、独特の風味と甘みを感じるそう。ジャコ、エノキ、たらこと一緒に食べると、ご飯の美味しさが際立つとのこと。

・八寸
カマスのジュレ酢、安納芋で作った名月丸十、鱧の子の真薯、絹担ぎ、紫ずきん、タコの柔らか煮、秋刀魚のすがき・・・この酢の効かせ方ですよ~カマスのレア感も堪りません!微かな酸味の秋刀魚に風味抜群のタコ!さっぱりと甘さを抑えた丸十の奥に隠れているの鱧の子の真薯~旨すぎるぞ~

出典: 湘南特派員さんの口コミ

雲丹ドッグに使うウニは、その日、いちばんいいモノを買い付けるそうです。由良産といえば日本一のウニとも称されるほど。豊洲でも圧倒的ブランド力を誇ります。そ、そ、そんな雲丹をこれでもかとぶっこんだドッグを頬張ると思わず半泣きに。。。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026316/dtlrvwlst/B437118070/

旬席 鈴江

旬席 鈴江

東山駅より徒歩約4分の場所にある「旬席 鈴江」。おしゃれな雰囲気の和の空間には、カウンター8席と2名から利用可能な個室が3つ用意されています。

最高級の食材を使用した本格的な日本料理を堪能できるため、スペシャルな日のディナーにおすすめとのこと。

ディナーは「おまかせ」がおすすめだそう。

写真の「淡路産の鯛、雲丹、赤貝」は新鮮そのもので、フルーティーな味わいの赤貝が絶品と評判です。「おまかせ」のコース内容は、旬やその日の仕入れ具合で異なります。

旬席 鈴江

写真は「勢子蟹」です。甲羅にカニの身と内子、外子がたっぷり入っていて、お酒のおつまみに最適だそう。

最高の食材を貴重な器で提供しているので、美術館で食事をしているような気分に浸れるとか。

大将が炭火で焼いてくれる車海老や穴子の美味しいこと。蛤のお椀の美味しさにも感動でした。美術品クラスの器を実際に使ってらっしゃって目の保養にもなりました。

出典: S.Pellegrinoさんの口コミ

淡路の雲丹、鬼鯵、鱧、鮑、宮津のとり貝、浜坂の甘鯛とどれも一級品でした。椀の昆布出汁は甘鯛の味わいを引き立ててくれます。素麺も甘鯛のうま味を纏っていました。とり貝は甘く、鮑も芳醇。鱧は当店のものが今夏一番良かったのではないかなと。

出典: 3298Sさんの口コミ

にくの匠 三芳

「にくの匠 三芳」は、祇園四条駅より徒歩6分ほどの場所にあります。

四季折々の旬の食材を使用した、おしゃれな創作料理を堪能できるとか。こぢんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席が用意されていて、ディナーデートにおすすめだそうですよ。

ディナーメニューは基本的にコーススタイル。お肉の種類でコースを選べるとのこと。写真は、おすすめの「サーロインのしゃぶしゃぶ」だそうです。

余分な脂を取り除いたお肉を出汁にくぐらせると、サーロインならではの繊細な旨味を堪能できるとか。

こちらも人気メニューの「川岸牧場のイチボのたたき たっぷり白トリュフかけ」。

絶妙な火入れの「イチボ」の濃厚な旨味と、白トリュフの豊かな香りがたまらない一品だそう。塩もしくはキャビア入りの黄身醤油で味わうのが最高に美味しい食べ方だとか。

たくさんの食べ物がありました。ステーキのコースは想像以上にボリュームがありましたが、クオリティが高いのでバランスが良かったです。こんなに上質な牛肉はめったに食べられない・・・

出典: kevche1さんの口コミ

料理は一品一品に贅を尽くしており、聞くたびにため息がでるようなものばかり。2時間半がアッという間に過ぎていきます。ペアリングは11種類もあり、多めに注いで貰ったこともあって大変充実したものでした。そうなると支払いも大変なことになり賛否両論は尽きないと思いますが、これも食の経験値となります。

出典: Mikutamaさんの口コミ

木山

丸太町駅より徒歩5分ほどの場所にある「木山」。シンプルながら高級感漂う外観の和食屋さんでは、京都ならではの贅沢な和食を楽しめるそう。

こぢんまりとしたおしゃれな店内には、8つのカウンター席とテーブル席があり、デートにおすすめだそうです。

隠れ家的存在の「木山」は完全予約制とのこと。写真は人気のランチメニューの中から「鱸の焼き物」。パリッと焼き上げた皮とふわふわの身のバランスが絶妙だそうですよ。

その他にも、米粉を使用した天ぷらなど、旬の美味しい食材を堪能できるとのこと。

四季折々の旬の食材を、こだわりの出汁とともに提供する懐石料理店では、「お茶漬け」も好評です。

写真の「鰊の冷やし茶漬け」は、冷たいお茶と鰊の旨味がマッチした逸品だそう。いつ訪れてもワンランク上の味わいを楽しめるところが魅力だそうです。

・よこわ鮪のお造り
68℃で火入れした卵黄醤油でとろみをつけている。それに萱草と行者にんにく、あさつきの芽、ハート型にした蕨は"愛を込めて♡"。まったりとした味わいが上品で、よこわ鮪をここまで引き上げるご主人の技が素晴らしい。使っている醤油はヒガシマル醤油に鰹節を加えて2〜3日寝かせたもの。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

一般的に美味しいと言われている「180キロマグロ」は、マグロの旨味、香りが引き立ちます。肉厚の琵琶湖の天然うなぎは、身がしっかりとしていて、炭火で焼かれているので香ばしく絶品です。今回も次々と繰り出される美味しい逸品とその器にも注目して味わいました。また季節を変えて是非再訪したいと思います。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

美山荘

摘草料理を楽しめる「美山荘」は、京都市左京区花脊原地町にあります。

季節を変えて訪れたくなる和食屋さんの店内には、どことなくおしゃれな雰囲気が漂い、大人の食事会を楽しめるとのこと。

四季折々の美しい景色とともに味わう洗練された摘草料理は、何物にも代えがたい味わいという声も。

写真の「菜籠 八寸」は、シーズンごとの「美味しい」が詰まった一品だそう。ふきのとうの白和え、こごみ、川エビ、胡桃味噌などを味わえるそうですよ。

美山荘 - 【お吸い物】★2015/5

写真は新生姜の豆腐に焼いた鰻をのせ、鯉のぼりの吹き流しを模した美しい吸い物とのこと。

ジワーッと旨味が広がる出汁は、一口味わうだけで何となくホッとして、日常の疲れを癒してくれるそうです。

その地で採れた野草、山菜、川魚にジビエ…。どれもあまりに滋味深すぎて。全身がデトックスされていくかのよう(´∀`)3代目大将が一子相伝なかむらの白味噌雑煮を推していたことも関係しているのか、こちらのお雑煮も悶絶級に美味しかったです(^ν^)

出典: ちゃんみー( •́ .̫ •̀ )さんの口コミ

のどかな雰囲気が最高。ふきのとうとかよもぎの香りがやばい。今まで食べてたよもぎって偽物なのかというくらい格の違いを見せつけられた。八寸も驚愕のうまさ。イノシシの燻製とかここでしか食べられない領域。料理の構成が素晴らしく、素材頼みだけではなく、歴史と伝統の深さを感じさせられた。

出典: drkckさんの口コミ

祇園 さゝ木

祇園 さゝ木 - 内観

祇園四条駅より徒歩10分ほどにある「祇園 さゝ木」は、予約の取れない人気割烹として有名だそう。

料理の美味しさはもちろん、設えからパフォーマンスまでどれをとっても上品でおしゃれとのこと。大切な人との記念日ディナーにおすすめだそうですよ。

祇園 さゝ木

比較的リーズナブルな価格で楽しめるとランチが人気です。いつも、今しか味わえない旬の食材をふんだんに使用した料理の数々を楽しめるのが魅力だそう。

写真は「ちりめん 湯葉ご飯」。土鍋で炊かれたご飯とちりめんのバランスが絶妙だとか。

「震えるほど美味しい」といわれることもある絶品メニューのひとつが、写真の「蟹チャーハン」だそうです。

お米の粒が見えないほどカニの身と味噌が入っていて、抜群の美味しさとのこと。おかわりができるところも人気です。

また最後のしめの蟹チャーハンは食べたらビビります。笑蟹の身を食べているようでした。それほど、濃厚だということです。また行ける時があれば行きたいですが、お値段もびっくりしました。笑。経験できるなら、ぜひまた行かせていただきたいです。

出典: apparel0331さんの口コミ

料理も手の込んだものが多く見ていて飽きません。金魚すくいをイメージしたものや、5個の鬼灯の中にそれぞれ別の物を入れた前菜等々アイデアが豊富で見ていても食べていても良いですね〜〜美味しく頂きました、ご馳走様でした。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

東山 吉寿

東山 吉寿

清水五条駅より徒歩11分ほどの場所にある「東山 吉寿」は、住宅街に佇むおしゃれな和食屋さんとのこと。

カウンター8席、テーブル6席のこぢんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気が漂っているそう。美味しい和食ご飯を楽しみたい時におすすめだそうです。

東山 吉寿

写真は、京都の牛肉と花山椒がたっぷり入っているという「麻婆豆腐」。

ふんわり香る花山椒のさわやかな香りとお肉の旨味が絶妙なバランスで、麻婆豆腐の概念が音を立てて崩れるほど美味しいと評判です。花山椒が入手可能な時期のみの、貴重なメニューだとか。

毎月内容が異なるコース料理の中の一品が、写真の「鴨」です。

低温調理で丁寧に火入れされた鴨は、備長炭で表面を炙って香ばしく仕上げるそう。脂ののった鴨は、噛むほどに旨味が増すとか。辛子麹ソースと鴨ペーストと一緒に食べるのがポイントだそうです。

予約の取れる範囲は満席という人気ぶりなお店で月替わりのコースのみです。今月のコースは「東京と大阪」。演出も素晴らしく料理は旬の鱧から串カツまで盛り沢山な内容で見て食べて楽しめる内容でした!

出典: yossy1さんの口コミ

・淡路産三年トラフグの昆布〆
六時間〆ているそう。身がぎゅっと詰まっていて、うまみと香りもすごい。味つけは上に乗せたキャビアの塩味だけで。美味しいなぁ。合わせていただいたのは、晩秋一献。超辛口。キリッとしていて、すっと引いていく感じの余韻がタマラナイ。この日本酒好き。美味しいなあ~!

出典: みゅうささんの口コミ

京都でご飯!おしゃれなフレンチのお店

リョウリヤ ステファン パンテル

京都でご飯を食べるなら、丸太町駅より徒歩5分ほどの場所にある創作フレンチ「リョウリヤ ステファン パンテル」がおすすめだとか。

古民家をリノベーションしたおしゃれな雰囲気の店内は、自然光の差し込む素敵な空間だそう。

リョウリヤ ステファン パンテル

写真はお店の代表的なメニューだという、「フォアグラのコンフィ奈良漬け巻き 南国フルーツソース」。

丁寧に下処理されたとろけるようなフォアグラは、芳醇な香りの奈良漬けと相性抜群だそう。甘酸っぱいフルーツソースがアクセントになっているそうですよ。

リョウリヤ ステファン パンテル - ⑥豚ロース(バスク地方)のロースト〜じっくりと火入れした豚ロースを仕上げにカリッと焼き上げている。それひリブ肉の塩漬け、キャベツの詰め物、蕗の薹の味噌ソースで頂きます。

コースメニューの「豚ロースのロースト」です。

じっくり丁寧に火を入れた豚ロースの表面をカリッと仕上げ、異なる食感を楽しめると評判です。ふきのとうの味噌ソースが豚肉の美味しさをより際立たせているとのこと。

・フォアグラのコンフィに薄い大根の奈良漬
「う~ん、唸るしかない」お店のスペシャリテ。薄い大根の奈良漬を巻いたコンフィを1週間寝かせて仕上げたもの。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

焼いた豚は、脂が美味しいです。脂ばかりかと思いきや、脂の部分が美味しい。洋梨のコンポートには、クランブルのカリカリがとっても良いアクセントになっています。驚きいっぱいのフレンチでした。

出典: アキタン34さんの口コミ

祇園 呂色

祇園四条駅より徒歩5分ほどの「祇園 呂色」。

京都で美味しいご飯を食べたい時に訪れたいと人気のフレンチレストランは、黒を基調とした高級感漂うおしゃれな空間とのこと。カウンターのみ10席用意されているので、大切な人とのディナーに最適だとか。

祇園 呂色

ランチ・ディナーともにおまかせコースのみとのこと。

写真は「生命」と名付けられたお肉料理です。但馬牛に二日間かけて作った香味ソースを繰り返しつけて焼き上げた逸品だそう。添えられたガーリックがゆり根のようにホクホクとして美味しいとか。

祇園 呂色

ランチ・ディナーのどちらにも登場することのある「ホタルイカのリゾット」。

少しかために炊いた与謝野米に、24ヵ月熟成させたチーズ・ミモレットの濃厚な旨味がホタルイカと相性抜群だそうです。

・生命
但馬牛のラムシン。周りを木の芽で香りづけ。綺麗なロゼ色のお肉は短時間で焼き上げるので、柔らかくソースなしでもそのままで美味しい。添えられたニンニクはゆでこぼして臭みとり、オイルコンフィそして炭火で焼くという手の込んだ調理法。お芋のようなほくほくの食感。つぶしてお肉と一緒に。

出典: miyuka0802さんの口コミ

・大地と海
岐阜の9kgのチョウザメの卵を一番美味しく頂ける塩分濃度に調整した自家製のキャビアは、そのままで口に入れた瞬間、旨味が広がり、唸る美味しさ。次に卵の殻の中の菜の花のピューレとキャビアを混ぜて頂きます。ダイスカットされた菜の花の食感や味も一緒に楽しめて、2度唸りました^^

出典: Cちゃんさんの口コミ

レ・シャンドール

レ・シャンドール

河原町駅より徒歩5分ほどの場所にある「レ・シャンドール」は、創業35年を超える歴史あるフレンチレストランだとか。

四季折々の旬の食材を使用した正統派の料理を提供しているため、京都で美味しいお昼ご飯を食べたい時におすすめのお店だそうですよ。

レ・シャンドール

人気のランチメニューは3種類用意されているとのこと。

写真は「Aランチ」のメイン、「鴨のロースト野菜添え」です。まるで赤身肉のような鴨肉は、じっくり火入れしているのでしっとりやわらかでジューシーだそう。胡椒の実がアクセントになった一皿だとか。

レ・シャンドール

こちらは、ランチコースの中でも好評な「オードブル」。

ズワイガニ、ホタテをキャベツで包み、濃厚なウニを添えた美しい一皿だそう。見た目の美しさはもちろん、美味しさが止まらないと評判です。

友人は鴨のロースト、私は牛頰肉の赤ワイン煮込み。オードブルのフォアグラのお料理とサーモンを使ったお料理も全て美味しかったです。ディナーでも伺ってみたいです。素敵なお食事ができました。

出典: aiさんさんの口コミ

珍しい鴨のフォアグラは、ガチョウに比べてあっさりとしていて、とても食べやすく、とても美味しいです。添えられたパイナップルのコンポートも夏らしく、爽やか。ズワイガニのミルフィーユは、濃厚なカニとぷちぷちのマスコの食感が楽しく、ボリュームもあって、食べ応え十分。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

山地陽介

山地陽介 - 庭の緑

祇園四条駅より徒歩5分ほどの場所にある「山地陽介」は人気のフレンチレストラン。

風情ある町家が軒を連ねる一角にあるお店は、緑と光にあふれた素敵な空間が広がっているとのこと。京都でおしゃれなご飯を楽しみたい時に最適なお店だそうです。

写真はスペシャリテだという「アオリイカのカルボナーラ」。

麺なしのカルボナーラは、旨味と甘みの塊のようなアオリイカを麺のように食べる新しい感覚の料理だとか。奄美大島産のアオリイカとベーコンの旨味がたっぷり入ったクリームソースと相性抜群だそう。

コースのヴィアンド「島根牛のクリミ」です。絶妙な火入れでしっとりやわらかく仕上がったお肉は、旨味を最大限に引き出した逸品だそう。

黒トリュフの芳醇な香りとマスタードがアクセントになっているとのこと。

・奄美大島・アオリイカのカルボナーラ
こちらのお店のスペシャリテ。カルボナーラと言ってもパスタはなし!クリームソースと和えたアオリイカの真ん中に半熟卵を忍ばせて、上からパルミジャーノをふわふわ。とにかくチーズがたっぷり。ベーコンの旨味を入れたクリームソースがまたクセになる。

出典: りんりーぬさんの口コミ

祇園の「一見さんお断り」エリアにあるお店。扉を開けると祇園エリアから想像つかないようなお洒落なフレンチ空間。一品一品、丁寧な説明をいただきながら美味しく頂きました。味・接客ともとても良く、特別感のあるお店。また行きたい。

出典: ay_ysさんの口コミ

ブラン・ピエール

ブラン・ピエール - 内観1

京都でカジュアルなフレンチのお昼ご飯を食べたい時におすすめなのが、丸太町駅より徒歩9分ほどの場所にある「ブラン・ピエール」だそう。

カウンター席とテーブル席が全17席用意された店内は、明るい陽射しが差し込む開放的な空間だそうです。

ランチはメインを選べる「MenuA」、「MenuB」、予約必須の「スペシャルランチ」の3種類だとか。

写真は「フォアグラの入った和牛ハンバーグ」。マッシュポテトの上に、和牛の旨味にフォアグラの濃厚なコクをプラスしたハンバーグがのっているそう。

ブラン・ピエール

前菜の「軽くソテーしたノルウェーサーモンのコンフィ ポーチドエッグ添え」も美味しいと評判です。

微かにスモークが漂うサーモンのコンフィは優しい味わいが特徴だそう。ディルの入ったソースとポーチドエッグのまろやかなコクがアクセントだとか。

フォアグラが入ったハンバーグは、しっかりと練られて結着されたひき肉の中に、贅沢にフォアグラの塊が入っていました。ハンバーグは、脂が少なく噛むほどに赤身の旨味をたんのできる仕上がりで、フォアグラの脂と相まってちょうど良い具合に完成されていました。

出典: てつ925さんの口コミ

Bコースは1番カジュアルなコースでしたが、結論全部とてもおいしかったです。京野菜をふんだんに使ったコースは、フレンチにありがちな複雑な味わいではなくシンプルに美味い!

出典: よしまさん77さんの口コミ

祇園 Abbesses

祇園 Abbesses

「祇園 Abbesses」は、祇園四条駅より徒歩5分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

落ち着いた雰囲気のシックな店内には、広々としたカウンター席とテーブル席が全16席用意されているとのこと。

祇園 Abbesses

おしゃれご飯に最適なフレンチレストランでは、こだわりの京野菜を使用した彩り豊かな料理の数々を楽しめるそう。

写真はランチコースで人気の「旬野菜30種類のサラダ」。30種類の野菜それぞれに味付けしているので、食べるたびに新しい味に出会えるとか。

こちらは「十勝和牛シャトーブリアンの薪焼き」です。

火入れ具合が絶妙なシャトーブリアンに、トリュフをみじん切りにしたペリグーソースを絡めて食べると、お肉の旨味を存分に味わえるそう。付け合わせの京野菜がアクセントとのこと。

味付けは外食でありがちなしょっぱすぎることもなく、どれも繊細で丁寧なお味でした。全部美味しかったけど、一番最初に出た聖護院かぶらのスープ〜鰆のわら焼き〜が一番好きだったかなー。カルパッチョサラダも色んな種類の野菜がたくさん入っていて目にも鮮やかで食感も味も様々で楽しみながら食べられました。

出典: 腹ぺこぽこぱこさんの口コミ

・稚鮎のフリット スナップエンドウのソース
京都の夏の風物詩である稚鮎をそのまま使った最初の一品☆下のスナップエンドウのソースをお好みでつけていただきます。器の模様が清流にいるみたいに見えます♪季節感大事ですね。

出典: ジョルノ☆さんの口コミ

京都でご飯!おしゃれなイタリアンのお店

キメラ

四条駅より徒歩7分ほどの場所にある「キメラ」は、おしゃれなイタリアンとして人気です。

祇園の町家をリノベーションしたおしゃれな店内は、高級感漂うスタイリッシュな空間となっているとのこと。大切な人とのディナーデートに最適だそうです。

キメラ

提供される料理の数々は、彩り豊かで美しいと評判です。

キュウリとトマトのソースの上に垂直に立てられた鮎は、ヘチマやゴボウのピクルスと一緒に味わうのがポイントだそう。珍しい食材同士のマリアージュは、食べ進めるたびに新しい味に出会えるとか。

写真は「鴨とフォアグラローストと野菜」。しっかり炭火でローストした合鴨と塚原筍の相性が抜群だそう。プリッと弾力のある鴨肉と筍のサクサクとした食感がたまらないとか。

使用しているのは、「キメラ」専用で育てている鴨(チェリーバレー)だそうです。

・アユのコンフィ
3日間かけて作られている鮎のコンフィ骨まで柔らかくてふんわり!鮎の苦味とフルーツトマトの酸味と甘味が口の中で一体となり感動の美味しさに*。.:*ヽ(*´∀︎`*)ノ*。.:*

出典: yuyu_cocoさんの口コミ

・ウニとクレソンのタリアテッレ
氷魚と印象的な焼きウニを添えて。天然クレソンとほうれん草を練ったタリアテッレと黄色トマトソース。見た目と共に酸味もあり味も爽やかで抜群!パスタがそのままでも美味しくウニは無添加とのことで、パンに付けて食べたり楽しみました。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

タカヤマ

河原町駅より徒歩3分ほどの「タカヤマ」は、おしゃれなイタリアンとして話題のお店だそうです。

白を基調とした店内は、カウンター席のみ12席用意されているそう。カウンターの前にはオープンキッチンが設置され、ライブ感覚で食事を楽しめると人気です。

写真は「エルダーフラワーとライムのジュース」です。

お花畑の中心にあるQRコード付きの白いキューブを読み込むと、メニューが登場する斬新なスタイルだそう。白いキューブを一口で食べると、中に閉じ込められていたライムジュースがあふれ出すとか。

タカヤマ - カキのフリットにタルタルソース、フリットはあおさの香り。磯辺揚げですね

思わず感嘆の声を漏らしてしまうほど美しい料理が揃っているそう。

写真は「牡蠣のフリットにタルタルソース」です。牡蠣のフリットにはアオサを振りかけているので、まるで磯部揚げのような潮の香りがたまらない一皿とのこと。

料理のボリュームはかなり多いですが、味の変化で緩急をつけてくれてて食べられてしまいます。前菜はすべて素晴らしく、メインは魚が特に美味しかったです。経産牛の熟成サーロインは全く脂くどさを感じさせませんねー赤身かと思いました 笑笑 デザートもハイレベルで大満足。

出典: drkckさんの口コミ

結論から言うと、かなり良かった!20皿以上も出る多皿料理のコースは、ひと皿ひと皿手間がかかっている上に、どのお料理にも必ず驚きや発見がありました。運ばれてくるたびにドキドキワクワクして、食べ終わるたびに笑顔になりました。そして何より、美味しい!

出典: ♡みぃみの365日♡さんの口コミ

京都でご飯!おしゃれなカフェ・洋食のお店

グリル 小宝

グリル 小宝

平安神宮近くにある「グリル 小宝」は、長年地元の人に親しまれてきた人気の洋食屋さんとのこと。

レトロな雰囲気の店内は、大きな窓から自然光が差し込み、開放的な空間で美味しいご飯を楽しめるところが魅力だそうです。

グリル 小宝

京都観光の途中でサクッとご飯を済ませたい時には、「オムライス」がおすすめだとか。

薄焼き卵で包んだチキンライスは、バターでしっかり炒められていて美味しいと評判です。たっぷりかかったドビソースとの相性も抜群とのこと。

グリル 小宝 - ハンバーグステーキ

洋食屋さんのメニューで外せないのが「ハンバーグステーキ」。

白いご飯をおかわりしたくなるハンバーグは、濃厚なビターソースがたっぷりかかっていて、ナイフを入れると肉汁があふれ出てくるとか。懐かしい味わいのナポリタンが添えられているそうです。

まず、オムライスですがひと口目が衝撃的に美味しいです。若干苦味のあるドビーソースはコクもかなり強く薄い卵と甘めのチキンライス(肉は牛肉ですが)にとても良く合います。ドビーソースを追加オーダーし追いソースで頂きました。

出典: a.tak206さんの口コミ

カットすると肉汁がドバドバ断面から溢れてきます。おおお~コレはテンション上がりますね(^m^)多分牛肉100%だと思いますが、牛肉のコクと香りが半端な句濃厚です。そして舌触りが超滑らか。肉ミッシリなのにトロける緩さもあるなんとも絶妙なハンバーグ。デミグラスソースも肉汁とめっちゃ合います!

出典: ハラミ串さんの口コミ

喫茶 マドラグ

烏丸御池駅より徒歩9分ほどの「喫茶 マドラグ」は、地元の人に長年親しまれているカフェだそう。

オリジナリティあふれるメニューがSNSで話題となり、わざわざ府外から訪れる人もいるとのこと。落ち着いた空間で食べるご飯は格別に美味しいそうです。

喫茶 マドラグ

写真の「絶品コロナの卵サンドイッチ」は、SNSでも話題となったメニューとのこと。

片手では持ちきれないほどビッグサイズの卵サンドは、デミグラスソースとマスタードが塗ってあるので、一度に二つの味を楽しめるそうです。ふわふわ食感がクセになるとか。

喫茶 マドラグ

卵サンドと並んで人気なのが「鉄板ナポリタン ケチャップ味」です。

懐かしいビジュアルのナポリタンは、ふわふわの卵の上にケチャップ味の細麺をたっぷりのせた一皿だそう。熱々の鉄板で提供されるので、最後まで美味しく食べられると人気です。

・絶品コロナの卵サンドイッチ
一口食べると、プルプルでふわふわの玉子が、デミグラスソース、マスタードに良く合っていました。お店にあるコロナサンドの楽しみ方に書いてあるように、半分にして、デミグラスソース側、マスタード側と別々に食べると、酸味や辛さを感じられ、美味しくいただけました。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

そして、念願の鉄板ナポリタンも大変ボリューミー。味は甘めのナポリタンであるが、少し酸味?塩味?が感じられ、スパゲッティの固さも程よく大変満足のいくナポリタンであった。

出典: 鱸そのこさんの口コミ

その他京都市内にあるご飯がおすすめのおしゃれなお店

仁修樓

京都市北区にある「仁修樓」は、隠れ家的存在の中華料理店として人気。

スタイリッシュな店内は、カウンターエリアとテーブルエリアに分かれているので、デート利用にぴったりだそうです。

写真は「北海道のボタン海老と和歌山のアオリイカの紹興酒漬け」。

紹興酒に二時間ほど漬けたボタン海老は、ねっとりと甘くプリッとしたエビの独特の食感がたまらないそう。アオリイカには丁寧な隠し包丁が入っているので、やわらかく食べやすいとのこと。

写真はスペシャリテの「広東式雛鳥のロースト」。

下味をつけた雛鳥を蒸した後、丁寧に油をかけながら焼き上げるので、薄皮がパリッパリで、身はしっとりしてジューシーだそう。皮と身の食感の違いを楽しみながら、雛鳥の旨味を存分に味わえるとのこと。

一番印象に残った料理は何といってもフカヒレの姿煮!フカヒレも大きく食べ応えもありましたが餡がめちゃめちゃ美味しいかった。全てスープ飲み干したのは当然ですね!

出典: サンショウマンさんの口コミ

・クリスピーポークと肩ロースの広東式チャーシュー
クリスピーポークは衣ガリッとして脂の甘味がジュワーーッと広がりたまりません。肩ロースチャーシューはチャーシュー醬に三日ほど漬けて焼いており、蜂蜜の絶妙な甘味と噛めば噛むほど旨味が溢れ出てくる悶絶級の美味しさは口福としか言えない。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

オルト

オルト - 内観☆

烏丸御池駅より徒歩7分ほどの裏路地にある「オルト」は、隠れ家的存在のおしゃれなイノベーティブフュージョン。

黒を基調とした外観同様に、店内もおしゃれな雰囲気のスタイリッシュな空間になっているとのこと。

オルト - 菜園~野菜だけで仕上げた料理、野菜の種類がめっちゃ多いんです。それに、長野県小布施のブランディという青リンゴの酸味あるソース、ローズマリーのベリーを添えて。

提供している料理の数々は、イタリアンやフレンチ、和食をベースに、京都の四季を一皿の中で表現していると評判です。

「菜園」というイタリア語を店名にしているだけあって、こだわりの旬食材の旨味や風味をダイレクトに味わえる調理方法で料理を提供してくれるとのこと。

オルト - 牡蠣と春菊のパスタ

運ばれてきた瞬間、テンションが上がるほど美しいという「牡蠣と春菊のパスタ」。

見た目の華やかさはもちろん、炭火でローストした牡蠣は香ばしく旨味たっぷりだとか。素揚げした春菊は苦みと塩気とパリパリの食感がアクセントになって美味しいと評判です。

・菜園
お店の名前を冠したスペシャリテ。ざっくり言えば極めて美味なサラダです。一度にこれほど多くの野菜を食べたことはこれまでにない経験。

出典: まあまあさんの口コミ

一品一品の完成度が高く、旬の素材(野菜)を前面に出した料理になります。味付け、盛り付け、見た目のセンスが実に良くお洒落な一皿を見て楽しみながら頂けます。日中でしたら更に、室内は陽の光が差し込み良き空間になります。センス良い解放感ある空間で頂ける、美味しい創作イタリアン、大人気なのも頷けます。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

中国料理 四川

中国料理 四川 - 2021.04.

京都駅八条口より徒歩2分でアクセスできる「中国料理 四川」は、「都ホテル 八条」のB1Fにあります。

ホテル内にあるので、高級感のある落ち着いた雰囲気の中で、本格的な中華料理を堪能できるそうですよ。ゆっくりおしゃれご飯を楽しみたい時に最適だとか。

中国料理 四川

オリエンタルな雰囲気の中で食べるおしゃれな昼ご飯には、「朱夏麗菜ランチコース」がおすすめとのこと。

豪華なランチコースの中の一品「オマール海老のチリソース」は、プリッとした海老の食感とピリ辛加減が美味しいと評判。

中国料理 四川

バラエティ豊かなメニューが並んでいますが、ディナーデートには「コース料理」がおすすめだそう。

前菜からスタートし、フカヒレと蟹のスープ、北京ダックなど、デザートを含めた全10品で構成された豪華なコース料理が用意されているとのこと。

・ホリデーランチ本日の一品を食べてから飲んだフカヒレスープは蟹入りで、とろみたっぷり!香り高く美味しい♪メイン料理は2人で4品選べたので、牛肉と三度豆のオイスターソース、京豆腐を使った陳麻婆豆腐、鶏肉と茄子のピリ辛炒め、酢豚にしたんですが、どれも上品な味でした☆

出典: lagoさんの口コミ

前菜からフカヒレとカニのスープ→北京ダック→海鮮炒め→牛ヒレ肉のオイスターソース炒め→飲茶→粥→デザートまで、美味しく頂きました。

出典: jyaia506さんの口コミ

※本記事は、2021/08/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ