讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #3

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #3

讃岐うどんの食べ方で鶏肉系うどんの代表的な食べ方にとり天ぶっかけがあります。好みの食べ方は冷で食べるとり天ぶっかけ冷です。中にはメニューに無いお店もありますが、個々に組み合わせて食べたとり天ぶっかけ冷のまとめと言うよりも記録です。

キーワード
インスタ映え

更新日:2018/12/30 (2018/05/24作成)

606view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とり天はもも肉でもむね肉でも、小さくても大きくても、うどんと共に美味しければとり天ぶっかけ冷は成立します。

とり天ぶっかけ冷がメニューに無いお店の場合はとり天が大きめです。メニューにあるお店は食べやすいサイズのとり天がバランスよく盛り付けられています。但し、メニューにあっても個性的な形状のとり天を提供するお店もあります。

3a260b21fd78ce164717fc8ebb388042

カマ喜ri【一般店】

Clear

うどん屋さんみたいな感じではない
うどん屋さんで、Cafeのような
うどん屋さんです。

【ぶっかけ冷+とり天】
うどんは私好みの太めで、はっきりとした角がある見た目にも旨そうなうどんでした。コシと弾力が半々くらいで硬さもある…久しぶりに食べて以前よりも数倍旨いうどんになっていると思いました。ぶっかけ出汁も旨い味でした。太めのうどんなのではっきりした味でないとうどんに絡みませんが、完璧に絡み旨かったです。とり天はサクッと揚がっていてぶっかけ出汁との相性も良く、とり天ぶっかけ冷として旨く成立していて満足出来ました。

幅屋【一般店】

Clear

好みの旨い讃岐うどんが食べれるお店です。
香川県では少なくなった太めのうどんで
コシと硬さがある旨いうどんでした。

【ぶっかけ冷+かしわ天】
好みの太いうどんで、表面には旨いうどんならではの顔がありました。いい感じだなぁと思いながらうどんをすすると旨いなぁと思いました。ぶっかけ出汁も太めなうどんに絡むしっかりした味で旨く、上手いこと合わせてるなぁと思いました。今回はかしわ天を盛って、かしわ天ぶっかけ冷にして食べようと思いそうしました。かしわ天は唐揚げ系のかしわ天でした。下味がいい感じで美味しかったです。私の基準は普通→美味しい→旨いです。美味しいかしわ天をぶっかけ出汁に浸すと、美味しいから旨いに変わりました。これまたいい感じだなぁと思いました。その後…ぶっかけ出汁を見れば当然ながらかしわ天の油分が見えました。それを飲み更に満足度が高まりました。旨いぶっかけ出汁に油分が混ざると更に旨くなるものです。

古里うどん 【セルフ店】

Clear

旨いうどんが食べれるお店です。
讃岐うどんを旨く食べる工夫を
するお店だと思います。

【ぶっかけ冷+かしわ天】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと滑らかさが喉越しの良さを高める旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味でした。旨いうどんに旨いぶっかけ出汁が絡み、この段階で満足度が高まったのが分かりました。しかしまだかしわ天がある…一枚揚げを切ったかしわ天でした。なので衣がついていない部分があるかしわ天でした。先ずはそのまま食べて揚げ立ての旨さを感じ、次はぶっかけ出汁に浸して食べました。一層好みの味で旨い…油分が混ざったぶっかけ出汁でうどんを食べました。満足度は最高潮に達しました。

うわさの麺蔵【セルフ店】

Clear

とり天が天ではなくて
揚げのようなタイプですが、
それもまた美味しいものです。

【ぶっかけ冷+とり天】
うどんは私の基準でやや細めで喉越しが良く、冷系ならではのコシも感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁の色合いを見て薄味かと思いましたが、しっかりした味で好きな味でした。うどんにもとり天にも絡む旨い味でした。麺蔵さんのとり天は個性的だと思います。サクッとではなくザクッと揚がっていて、唐揚げのようなとり天ですが、ぶっかけ冷に見事にマッチングしたと思いました。満足出来るとり天ぶっかけ冷でした。

おかだ【セルフ店】

Clear

おか泉さんが出店したセルフうどんのお店です。
丁寧な接客のお店で、旨いうどんが食べれる
お店です。

【ぶっかけ冷+とり天)
うどんは私の基準でやや細めですが、好きな滑らかさがある旨いうどんでした。冷系ならではのコシもあり弾力もありました。旨いなぁと思い、昼前で満席になる理由が分かりました。ぶっかけ出汁もいい感じでした。うどんに絡む旨い味で、後で喉が渇くと分かりつつも飲み干してしまいました。とり天はむね肉で程好い厚さでした。ぶっかけ出汁との相性が良く、天ぷら油分が混ざったぶっかけ出汁もいい感じでした。

ひさ枝【セルフ店】

Clear

香川県発祥の多店舗化店では
群を抜いて美味しいたも屋さんに
いらした方の独立店だそうで、
頷ける見た目が綺麗で美味しい
うどんと揚げ物でした。

【ぶっかけ冷+とり天バラシ】
うどんは私の基準でやや細め、冷系ならではのコシと、そのコシの中に旨いうどんでしか感じれないもちッと感がありました。これは旨いと思い即喰いでした。ぶっかけ出汁も好きな味でした。うどんに美味しく絡んでいたと思います。そこへとり天バラシがいい感じに馴染んで美味しかったです。とり天バラシは量多めでした。支払いの際に酢醤油を奨められました。正解です。私はとり天を酢醤油で食べるのが好きです。量が多かったので、数個は酢醤油で食べました。旨いとり天でした。

穂乃香【セルフ店】

Clear

ちと驚くこともありましたが、
美味しいうどんを食べることが出来ました。

【ぶっかけ冷+鶏天】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと、好みの硬さがある美味しいうどんでした。これほど好みの硬さがあるうどんが食べれるとは思っていなかったので、満足と驚きを同時に感じました。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんに美味しく絡む味でした。鶏天は串刺しタイプでした。天ぷら以上唐揚げ以下のようなカリッとした揚がり具合で、とり天ぶっかけ冷のとり天として美味しく食べれました。

大蔵【一般店】

Clear

美味しいうどんが食べれるお店です。
かしわ天も美味しいお店です。

【かしわ天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、平たさのあるうどんでした。好みの硬さを感じるうどんで、冷系ならではの弾力も加わり旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味でした。うどんにしっかりと絡む味で、うどんにもかしわ天にも味相性がドンピシャだと思いました。かしわ天はやや大きめなものが5個盛られていました。揚げたてのかしわ天は熱いです。熱いけれど旨いかしわ天でした。

一紀【一般店】

Clear

美味しいうどんと、さくッと揚がった
美味しい鶏天を食べました。
明るく元気な店員さんたちでした。

【鶏天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さとやや細めが混ざった疎らなうどんでした。少し平たさもあるうどんで、冷系ならではのコシと弾力もある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。鶏天も美味しかったです。さくッと揚がった鶏天で、ぶっかけ出汁に浸して美味しく食べました。

麺こい【一般店】

Clear

国道11号線沿いにあるお店です。
良心的に思える値段設定のお店です。

【とり天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で細めで、喉越しが良く、冷系ならではの食感がある美味しいうどんでした。このうどんは喉越しの良さを感じるのがいいなぁと思いながら食べました。此処は一般店さんなのでぶっかけ出汁は別容器で提供でした。味の濃さは?と思い、先ずは少量を丼に注いで味の確認をしました。これは美味しい…味わえるとお思い、徐々に注ぎ足しました。何故に徐々にかはとり天です。量多く注げばとり天の衣がぶっかけ出汁を吸い込みます。なので徐々にです。食べたかったとり天を食べると満足ランプが点灯しました。縦長ですが、先から食べれば一口づつ食べれる口径です。それをぶっかけ出汁に浸して食べたりそのまま食べたりしてとり天ぶっかけ冷を堪能しました。

十日屋【セルフ店】

Clear

個性が感じれるうどんで、
好みの肉系うどんが食べれるお店です。

【ぶっかけ冷+とり天】
私の基準では細めのうどんで、タイミングが良く茹で立てに当たりました。カチッとした角があるうどんで冷系ならではのコシもあります。その上に硬さもあり超好きな食感のうどんでした。ぶっかけ出汁は市販のめん汁を連想させる味で美味しく、とり天との相性も良かったです。とり天も美味しかったです。サクッとよりザクッと揚がっていました。

松ゆき【一般店】

Clear

名店よしやさんに勤めていた方が
出店したお店です。

【ぶっかけ冷+とり天】
【とり天ぶっかけ冷(ぶっかけ冷+とり天)】
うどんは私の基準でやや細めで、見た目が艶やかな食べて弾力を感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味で、イリコ風味を感じる味に満足し、うどんをすすりその食感に再度満足しました。とり天も美味しかったです。いい感じについた天ぷら衣がぶっかけ出汁に美味しく馴染みました。

一福 まちなか店【セルフ店】

Clear

細めの旨い讃岐うどんが食べれるお店です。
本店さんは高松市郊外にあります。

【ぶっかけ冷+とり天】
これとこれならあれ…とり天ぶっかけ冷です。うどんは細めです。細めなれどコシと硬さがあるのが一福さんのうどんで旨いうどんです。ぶっかけ出汁も細めのうどんに合う旨い味でした。そこへおろし生姜をちと多めに入れて自分なりの味調整をして食べました。とり天も旨かったです。一福さんの天ぷら惣菜は美味しく揚がっていると思います。ぶっかけ出汁に浸すといい感じの味具合いで旨かったです。

こだわり麺や 高松郷東店【セルフ店】

Clear

香川県下、海外にもお店がる
こだわり麺やさんの高松郷東店さんです。

【ぶっかけ冷+とり天】
うどんは私の基準でやや細めですが、角が立ったコシが抜群に良い美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。ほのかな甘さ…良い味だなぁと思いながら飲み干しました。とり天はサクッと揚がっていました。これが好きな味のぶっかけ出汁に浸ると美味しさ倍増でした。

あらき屋【一般店】

Clear

うどんへの拘りを強く感じるお店です。
美味しいうどんが食べれるお店です。

【とり天ぶっかけ冷(手切り麺ぶっかけ冷+とり天)】
見た目に分かる美味しそうなうどん…流石手切りを思わせるうどんの形状でした。うどんは私の基準で普通とやや細めで、細さが疎らなうどんでした。これは!と思えるコシと硬さがある美しいうどんでした。ぶっかけ出汁はあっさり系の味で、うどんを食べながら飲める味でした。この味ではとり天を加えたら味がボケるかと思いましたが、終始美味しい味を保つぶっかけ出汁でした。とり天はカリッと揚がったタイプで、うどんと食べて美味しく、ぶっかけ出汁にも美味しく馴染んでいました。

岡じま 高松店【セルフ店】

Clear

香川県下で多店舗化をしているお店です。

【とり天ぶっかけ冷(ぶっかけ冷++かしわ天)】
うどんは私の基準でやや太めの好みのうどんで、冷系ならではのコシと弾力のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんにもかしわ天にも美味しく絡む味で、とり天ぶっかけ冷として美味しく食べれました。大きなかしわ天も美味しかったです。丸亀のお店で食べた時と同じようなサクッとした好みの揚がり具合でした。

うまじ家【一般店】

Clear

此処は一般店ですが、
同じ観音寺市内にセルフ店の
うまじ家さんがあります。

【とり天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、程好いコシのある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は普通に美味しく、うどんとの絡みもいい感じでした。とり天はカットタイプが6つ盛られていました。サクッとした揚がり加減で美味しかったです。

はなまるうどん 木太店【セルフ店】

Clear

全国チェーンであるはなまるうどんさんの
木太店さんです。
因みに此処が第一号店さんです。

【ぶっかけ冷+とり天】
うどんは私の基準でやや細めで、はなまるさんらしいコシのある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は市販の麺つゆのような味ですが嫌いではないので美味しく味わえました。とり天はサクッと揚がっていて美味しかったです。ぶっかけ出汁との相性も良く、とり天ぶっかけ冷として美味しく食べれました。

※本記事は、2018/12/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ