【札幌】みそラーメンのおすすめ14選!行列ができる人気店も

出典: カヴェコさん

【札幌】みそラーメンのおすすめ14選!行列ができる人気店も

北海道の代表的な都市であり、自然も豊かな街・札幌。そんな札幌の中でも、札幌駅周辺でみそラーメンがおいしいおすすめのお店をまとめました。炙り豚盛りみそラーメンや、昔ながらのなつかしい味わいのみそラーメン、魚介系みそラーメンなど、どの店のメニューも個性的。札幌でおいしいみそラーメンを堪能しましょう!

キーワード
ランチ
みそラーメン
塩ラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
食べログまとめ編集部
テイクアウト
担々麺

記事作成日:2019/07/23

1204view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌みその 札幌らーめん共和国店

札幌駅から徒歩約2分。東京のお店で修業したという店主が作る、シンプルな炙りチャーシュー入りのみそラーメンが評判です。

札幌で大人気のラーメン店とのこと。

シンプルな「炙り豚盛り味噌ラーメン」がおすすめ。

炙りチャーシューと豚肉のほか、ネギやきくらげ、メンマが入ったラーメンです。

好みでモヤシやピリ辛のニラも入れて、具だくさんに!

麺は黄色っぽい縮れ麺。スープは最後までアツアツなのだそうですよ。

玉子入りの「炙り豚盛り味噌半熟味玉入り」も好評です。

スープはトロミがある濃いめ。麺はプリプリなのだとか。豚肉は薄めにスライスされているそうですよ。

・炙り豚盛り味噌ラーメン
炙りチャーシューと豚肉が入っていて、ネギやきくらげ、メンマも入って割と具沢山。これにテーブルにあるもやしやピリ辛のニラも入れたりして、ますます具沢山に。最後までアツアツでいただけました。冬の寒いときに屋台なんかで食べてみたいなぁ…っていう味。

出典: maidoさんの口コミ

・炙り豚盛り味噌半熟味玉入り
ラーメン到着‹‹\(´ω` )/››スープが少なく、麺が浮いちゃってます。炙り豚は薄く少なめ。ネギ、キクラゲ、メンマ、おろし生姜スープはトロミある濃いめで喉が渇く麺は多加水のプリグミあまり絡まないタイプですね。

出典: キャピックマンさんの口コミ

ラーメン札幌 一粒庵

札幌駅から徒歩約3分。北海道産食材を使う、札幌で人気のラーメン店です。

白い暖簾が目印。札幌の人気みそラーメンを堪能しましょう。

こちらは、「元気のでるみそラーメン」です。コーンやバターをトッピングできるのだとか。

辛さが控えめのみそラーメンは、辛いのが苦手なかたにもおすすめ。

さまざまな素材の旨味が調和した、深い味わいなのだそうですよ。

みそラーメンと一緒に「チャーシュー丼」もどうぞ。

野菜とチャーシューの下には、半熟玉子が隠れているそうです。

半熟玉子の黄身が流れる、汁だくのご飯がおいしいとのこと。

・元気のでるみそラーメン
食べてみてびっくり、味噌ラーメンの概念が変わりました。味噌ラーメンは辛いだけのイメージがあったのですが、辛さは控えめです。そのかわりに深い味わいがありました。さまざまな素材の旨味が折り重なっているイメージです。

出典: みやこうさぎさんの口コミ

・チャーシュー丼
味噌ラーメンなら白米でいいかもしれないけど、これは良かった。汁だくで葉っぱとチャーシューの下には半熟玉子が隠れてるではないか。るっこら?文句なし、チャーシューと半熟玉子の黄身が流れてきた汁だくのご飯、うまいです。

出典: つらさんの口コミ

らーめん空 札幌ら~めん共和国店

札幌駅から徒歩約2分。道産豚でとる極上スープを味わえる、札幌で人気のラーメン店です。

生姜がのったみそラーメンは、体があたたまりそう。



こちらが「味噌ラーメン」です。麺は硬め。スープは濃いめの、少し甘いみそラーメンなのだとか。

チャーシューの上にのった生姜を混ぜると、なかなか良い味なのだそうですよ。とろりとしたチャーシューもおいしいと好評!

「全部のせ味噌ラーメン」もおすすめです。

チャーシュー、ネギ、玉子、のりなどがのっているそう。上品な味わいの、究極のみそラーメンだと高評価。

中太縮れ麺の黄色い麺もおいしいそうですよ。

・味噌ラーメン
先ずは麺をがばっと頂きますね〜♫麺は硬めでスープは濃いめだけど、ちょっと甘め。チャーシューの上に乗ってる生姜を混ぜます。なかなかいい味。食べてる時は普通かなぁ?って思ったんだけどね、10分後くらいから味噌の美味しさがくる不思議なスープでした。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

・全部のせ味噌ラーメン
所謂”サッポロ=フライパンで野菜炒める”タイプじゃないけど、上品な究極の味噌らーめんです。中太縮れ麺が濃いスープを持ち上げます。黄色いたまご麺自体も美味しい!チャーシューがホロホロでスープと一緒に食べると絶品です。生姜乗ってます。

出典: 名犬太一郎さんの口コミ

三代目 月見軒 札幌駅北口店

札幌駅から徒歩約5分。トロトロの厚いチャーシューが人気の、札幌のラーメン店です。

店内には有名人のサインがずらり。

「みそラーメン」がおすすめです。

分厚いチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、刻みネギのトッピング。

深いコクと旨味がたっぷりの、おいしいみそラーメンなのだそうです。

5枚のチャーシューがのった「チャーシューみそラーメン」も好評。スープは目が醒めるほど熱いのだとか。

最後まで冷めずに、おいしくラーメンを楽しめるそうですよ。チャーシューはやわらかくて味がしっかり。とてもおいしいと評判です。

・みそラーメン
いい香りが漂う味噌スープの中には定番の中太縮れ麺。分厚いチャーシューが1個とメンマが数本。ゆで卵半個と刻みネギがトッピングされていました。ただの味噌辛いスープではなく深いコクと旨味たっぷりスープがよく絡んでもっちり、麺自体がとても美味しい。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・チャーシューみそラーメン
甘みの強い味噌味で、昔懐かしい味噌ラーメンといった印象。最近のニンニクや塩味の強い札幌味噌ラーメンが好きな方は物足りなく思うかも。・チャーシューは柔らかく味がしっかり染み込んでいて大変美味しい。お持ち帰りもできる同店自慢の逸品。

出典: くわぞお★さんの口コミ

吉山商店 札幌らーめん共和国店

札幌駅から徒歩約3分。テーマは五感で味わうラーメン。みそラーメンが人気の、札幌のラーメン店です。

ごまの風味が豊かなみそラーメンを、札幌で味わってみてください。

看板メニューの「焙煎ごまみそらーめん」がおすすめです。

ごまの香りが食欲を刺激するそう。スープは濃厚で深みのある味わいなのだとか。玉ねぎが甘みを加えているそうですよ。

炙りチャーシューは、驚くほどホロホロ。かなりおいしいと好評!

辛さを選べる「焙煎辛みそ炙りとろ旨チャーシュー麺」もおすすめです。

スープの色が真っ赤!辛さ「普通」なら、そこまで辛く感じないとのこと。

チャーシューの存在感もたっぷり。トロトロでおいしいと人気です。

・焙煎ごまみそらーめん
お~ごまの香りが食欲を刺激する。味は? うん、これは旨~い。スープはまさに濃厚で深みのある味わいで、玉ねぎが甘みを加えている。ごまの風味が実にいい。札幌味噌ラーメンのイメージを覆すかのような中細の縮れ麺はコシもありスープによく馴染んでいる。

出典: masa_41910 ②さんの口コミ

・焙煎辛みそ炙りとろ旨チャーシュー麺(普通)
辛さは大辛はかなり辛いって言われたんで、ビビッて普通で(笑)10分弱で着丼。見た目はやっぱり辛そう。まずはスープをひと口。ん?あんま辛くない??さすがに普通はビビりすぎたかw存在感たっぷりのチャーシュー。トロトロで美味い!

出典: TamTam-ELTさんの口コミ

らーめん青竜

札幌駅から徒歩約2分。昔ながらのみそラーメンを味わえる、札幌のラーメン店です。

シンプルなみそラーメンを食べたいときにどうぞ。みそラーメンとのセットメニューも好評ですよ。

こちらは、大盛りの「味噌ラーメン」にもやしをトッピングしたラーメン。

ラーメンのスープは、豚に野菜だしのオーソドックスなタイプなのだとか。

まさに、昔ながらのみそラーメン!

塩ラーメンと半チャーハンの「Cセット」もおすすめです。

ラーメンはもちろん、チャーハンもなかなかの味なのだとか。火の入り具合や味の濃さも良いそうですよ。

・みそラーメン
ラーメンのスープは 豚に野菜出汁のオーソドックス玉ねぎがいっぱいかな?化調もちゃんと入った、これぞ昔ながらの味噌ラーメン♬元々のスープに もやし炒めの味が溶け込んでさらに美味しく☆麺はもちろん札幌中太玉子麺。味噌ラーメンによくあうんだよね^^

出典: 辛い好きもぐたんさんの口コミ

・チャーハン
この店には半ラーメンとハーフチャーハンの組み合わせがある。ラーメンのほうは塩味をチョイス。チャーハンもなかなか旨い。火の入り具合も味の濃さも好みで、こんなことならレギュラーサイズのチャーハンにしておけば良かった、と少しばかりの後悔も。

出典: くのっちょさんの口コミ

ラーメン 菅家

札幌駅から徒歩約3分。北海道産の厳選地鶏など、北海道の素材を使ったラーメン店です。

「辛味噌ラーメン」が人気なのだとか。

こちらが、辛さが結構あるという「辛味噌ラーメン」です。

唐辛子や豆板醤系の辛さがピリリ。具はメンマ、ネギ、ナルト、チャーシュー、糸唐辛子、のりなど。

みそスープはあっさりとしているそうですよ。

たっぷりの岩のりとネギが、丼を覆いつくす「岡本らーめん」も好評。

旨味のある塩味のスープは、鶏ガラや魚など、数種類の素材を使って作るのだとか。

グングン飲みたくなるというスープは、優しい味わい。スープもすべて、完食したくなるほどなのだそうですよ。

・辛味噌ラーメン
辛さが結構ある。 唐辛子・豆板醤系の辛さ。具材はメンマ、ネギ、ナルト、チャーシュー、糸唐辛子、のり。味噌味自体はあっさりで、辛みが強調されている。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

・岡本ラーメン
岡本ラーメンの優しくじんわり感じる旨味のある塩味のスープは、鶏ガラと魚数種類から取った出汁の味わいだそうです。グングン飲めるこの優しい味わいは完飲したくなる。やはりやめられない止まらないスープの味わいでした。

出典: DGDさんの口コミ

しょうがとお料理 こがね

札幌駅から徒歩約4分。ランチタイム限定で味わえる、札幌のしょうがラーメン専門店です。

おしゃれな雰囲気のラーメン店で、札幌みそラーメンを味わいましょう。

「スパイシーしょうが味噌」がおすすめです。

濃厚なみそに、生姜がたっぷりと溶けこんでいるそう。生姜が効きすぎない、優しい味わいとのこと。

底にはナツメグが入っていて個性的。みそラーメン好きもきっと満足の一杯ですよ。

「汁なし担々麺大盛チャーマヨ丼付き」も好評です。ボリュームもたっぷり!

大盛の汁なし麺に、生姜が絡んでいるそうです。完食するころには、汗だくになこともあるそうですよ。

・スパイシーしょうが味噌
スープは濃厚な味噌に生姜がたっぷり溶けている。でも生姜が効きすぎることはなく、優しい味で美味い!スパイシーさはあまり感じないけど、底のほうにはナツメグが入っていて個性的。これは好みが分かれるかも。麺は中間的な硬さ。分厚いチャーシュー2枚。

出典: シュウ@味噌ラーonlyさんの口コミ

・汁なし担々麺大盛チャーマヨ丼付き
デフォルトでチャーマヨ丼付きってのが、大盛属性な方には嬉しいトコロです♪そもそもチャーマヨ丼付きでボリュームあるうえ、大盛の汁なし麺に満遍なくしょうがが絡んでますからね、完食するころには季節感ゼロな汗だくっぷり(;^ω^)

出典: moja69さんの口コミ

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

札幌駅から徒歩約2分。白麹味噌と白味噌をブレンドした、コクのあるスープが人気!

札幌の地元のファンも多いというラーメン店です。

シンプルな「味噌ラーメン」がおすすめ。

白麹味噌と白味噌をブレンドしているそうです。ごま油、オイスターソース、ニンニクなどが入ったスープは、コクがあるのだとか。

中太の縮れ麺。歯ごたえがありかためで、ごつごつとした食感なのだそうですよ。

「味噌チャーシューメン」もおすすめです。

チャーシューの味付けは控えめ。あっさりとした味わいのみそラーメンが、ポカポカと体をあたためてくれるそうです。

・味噌ラーメン
白麹味噌と白味噌をブレンドし、ごま油やオイスターソース、にんにくなどを合わせたスープはコクがあります。そこにコリコリのきくらげ、これも歯ごたえがいいメンマ、もやし、ねぎ、チャーシューが添えられています。そして、麺。この麺がすごい。

出典: kazs59さんの口コミ

・味噌チャーシューメン
札幌と言えば味噌ラーメンのスープは、意外とあっさりしていました。それでも、味噌味のスープがポカポカと体を温めて行きます。チャーシューは、味付けが控えめで、これは結構美味しかったです。味噌味のスープに絡みやすく、相性がいいと思いました。

出典: tabititoさんの口コミ

えぞっこ パセオ店

札幌駅から徒歩約1分。昭和42年創業。昔ながらのラーメンを味わえる、札幌ラーメンの老舗です。

バターがのった、札幌定番のみそラーメンを食べてみてくださいね。

こちらが、札幌ラーメンの定番「バターコーンラーメン」です。

厚めのバターがドンとのっているのだとか。コーンもたっぷり。バターが溶けると、甘味が増してくるそうですよ。

具材だくさんの「特製ラーメン」もおすすめです。

カニ、ホタテ、エビなど、北海道らしい海鮮がのっているそう。醤油やみそなど、味を選べるのも人気の理由です。

・ バターコーンラーメン
厚めのバターがドン!!もちろんコーンもタップリ。バターが溶けると・・・甘い。スープにバターの甘みが加わって美味しいです。コーン用の穴あき蓮華、有難いですね、最後の一粒までいただけます。ご馳走様でした。初バターコーンラーメンに満足。

出典: shogo_333さんの口コミ

・特製ラーメン
かに、ホタテ、エビ、北海道らしい海鮮が入ってる特製ラーメンです。味は選べるので、そりゃあ味噌ラーメンで!それにしてもこれだけ値段が高いので、期待感は半端ないです(ÒωÓ,, )ボリューム的なのは普通のみそラーメンと変わらないのかな??

出典: KeiJiさんの口コミ

ラーメンの寳龍 アピア店

札幌駅から徒歩約2分。なつかしい昭和のラーメンが人気の、札幌のラーメン店です。

シンプルな味わいのみそラーメンを、札幌で楽しみましょう。

「味噌ラーメン」がおすすめです。アツアツのスープは、なつかしくてシンプルな味わい。みその風味がしっかりと効いているのだとか。

チャーシュー、モヤシ、玉ネギ、メンマ、きくらげなどの具がのっているそうですよ。

ラーメンと一緒に「チャーハン」もどうぞ。

ラーメンを注文すると、サービス料金で食べられるそうです。チャーシューの細切れが入るのだとか。

量は少なめ。みそラーメンのほかに、少しご飯を食べたいときにもおすすめですよ。

熱々のスープ 懐かしい味でシンプルな味だが、味噌の風味がしっかりとしている。ニンニクを入れると、旨味が一層強くなる。体に負担を掛けないよう優しい味だが、しっかりとした味噌の味わいがある。表面油は、少な目。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

チャーハンうまいッ!いや、普通なんですけれどね。その普通が出来ていない店が多いので普通に作ったチャーハンが美味しい。ラーメンも脂っこすぎずしょっぱすぎず飽きのこない老舗の味。

出典: まこと0623さんの口コミ

居酒屋 太郎

札幌駅から徒歩約2分。ランチタイムにラーメン店になる、札幌の居酒屋です。

札幌で居酒屋のみそラーメンもぜひ、味わってみてくださいね。

こちが「味噌ラーメン」です。なかなかのボリューム感。

モヤシや玉ねぎから出る甘味と、やわらかなみその風味が心地いいとのこと。麺もプリプリ食感だと好評です。

みそラーメンのほか「醤油ラーメン」もおすすめ。

香りがラーメンよりも、そばやうどんに近いとのこと。あっさりとしていて、和風だしが効いているそうです。

厚いチャーシューがのる、甘めのラーメンなのだそうですよ。

・味噌ラーメン
それにしてもなかなかのボリューム感ですよ(*^^)vしかも熱々仕上げ♪♩♬もやしや玉ねぎから出たであろう甘味と柔らかな味噌の風味が鼻腔を抜けるスープ(^q^)クラシカルな札幌麺もプリプリ食感でGood!シンプルな構成ながらもジンワリと伝わる美味さ(*^^)v

出典: Mr,binさんの口コミ

・醤油ラーメン
漂う匂いはラーメンと言うより蕎麦、うどんの様な匂いがします。スープを啜るとあっさりで和風出汁が効いている感じでラーメンよりは蕎麦うどんの汁に近いかな。麺は中太麺で、やや芯が残ってる様な固さ。チャーシューは厚切りのが三枚乗り、少し甘めな味付け。

出典: wu-taさんの口コミ

らーめん初代 札幌らーめん共和国店

札幌駅から徒歩約2分。味噌と煮干しを感じる、独特のスープが人気のラーメン店です。

店内は落ち着いた雰囲気。みそと煮干しの味わいのラーメンが好評。

個性的な「新味噌ラーメン」がおすすめです。

みそと煮干しが強く感じられるスープなのだとか。だんだんとまろやかなスープに感じられるそうですよ。

大きなチャーシュー、ネギ、挽肉の塊が入っているのだとか。

「白たまり醤油ラーメン」に半熟玉子をトッピングするのもおすすめです。

ホタテの香りがするそう。さまざまな魚介の風味を感じるスープなのだそうですよ。

頬肉を削ぎ切りしたようなチャーシューが入っているのだとか。箸で触れるとほぐれるそうですよ。

・新味噌ラーメン
まずはスープを一口。…うん!煮干しっ!!珍しい~。味噌と煮干しをこれ程感じるのは初めてだ。何回か飲んでいると煮干し感は慣れていき、まろやかなスープになった。麺は黄色い縮れてない麺。熟成されているのかアルデンテのようなぐにっとした食感。

出典: 砂ふきんさんの口コミ

・白たまり醤油ラーメン
まずスープに混ざる帆立の香りがそそります。いろいろな魚介のエキスを感じます。このスープは自分好みで予想していたよりワクワクしてきます。チャーシューは頬肉を削ぎ切りしたような感じでとろけると言うよりも箸で触るとほぐれていくほど繊細な作り方に感心。

出典: 呑助さんの口コミ

らあめん がんてつ 札幌駅西口店

札幌駅から徒歩約3分。北海道のチェーンラーメン店です。

みそラーメンは、まろやかなスープが人気!コスパも高いと好評です。

こちらが、おすすめの「味噌らあめん」。

黄金色のみそスープに、長い大きめのバラチャーシューが入っているのだとか。

スープはまろやか。コクがあり、なかなかおいしいそうですよ。麺は噛みごたえがあるとのこと。

「らあめんと半炒飯セット」も人気です。チャーハンは、半とあっても一人前はあるのだとか。

コスパも高いセットメニューも、要チェックですね。

黄土色の味噌スープに長くて大きめのバラチャーシュー、メンマ、ノリ、もやし、青ネギの入ったラーメンです。スープはまろやかでコクがあってなかなか美味しい。やはり札幌ラーメンは味噌だなと思わせます。噛みごたえのある麺でこれも美味しいです。

出典: トントンマンさんの口コミ

券売機で『らあめんと半炒飯セット(味噌)』(950円)を購入。スープはイーアス店と変わらない、かなり濃厚だけど白味噌系のまろやかな味で美味い!麺も変わらず硬めでバッチリ!炒飯は全然「半」じゃない!普通に一人前ありますよ。

出典: シュウ@味噌ラーonlyさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌のみそラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ