札幌の人気ラーメンTOP12!激戦区の絶品ラーメンはこれだ!

出典: moto984さん

札幌の人気ラーメンTOP12!激戦区の絶品ラーメンはこれだ!

ご当地ラーメンの先駆け、札幌ラーメン。熱々でコクのある味わいが特徴ですが、札幌エリアではさまざまなラーメンを食べることができ、地元ではもちろん、観光客にも人気です。ここでは定番の札幌ラーメンをメインにつけめんなど、個性光るラーメンをまとめました。激戦区の絶品ラーメンをぜひ楽しんでみてください。

キーワード
ご当地グルメ
とんこつラーメン
みそラーメン
塩ラーメン
食べログまとめ編集部
テイクアウト

更新日:2018/11/16 (2018/06/04作成)

9477view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺屋 彩未

札幌にある「麺屋 彩未」は、札幌の有名店で修業した店主が手がける美味しい味噌ラーメンを食べられるお店です。

さっぱり味の味噌ラーメンから、濃い味のラーメンまで色々な味が楽しめますよ。

美園駅から徒歩で約4分の場所にあります。

札幌のこちらのお店ではオーソドックスな味噌ラーメンだけでなく、辛味噌ラーメンもあります。

味噌ラーメンのスープにはしょっぱさがなく、さっぱりとしていて毎日食べても飽きないのだとか。

札幌の人気ラーメン屋さんに行きました。味噌は固体で醤油、塩と違い置いておくと分離しやすくなりますが、彩未の味噌ラーメンはそんな様子もなくスープの味は皿底でも塩辛さを感じませんでした。

出典: あもんさんの口コミ

けやき すすきの本店

Clear

札幌にある「けやき すすきの本店」は、味噌味専門のラーメン店です。

濃厚な味の味噌ラーメンは札幌の味噌ラーメンの中でも大人気。

すすきの駅から徒歩で約5分の繁華街中心部にあります。

人気メニューの「煮玉子ラーメン」は、こちらの札幌のお店の店名の焼印が入った、味付け煮玉子入りの味噌ラーメンです。

濃厚でちょっぴり辛めのラーメンを楽しめるそう。

女性に好評のマイルドな味わいのコーンバターラーメンとともにファンが多いとのこと。

私のお気に入りは味噌コーンバターラーメン(950円)。毎回味噌コーンバターにしちゃってます。しかもスープも飲んじゃってます。なお、お店のスープは味噌味しかありませんが、テイクアウト用はなぜか醤油味もあります。

出典: のん子さんの口コミ

すみれ 札幌本店

札幌にある「すみれ 札幌本店」は、創業昭和35年以来、職人の技と心で時代と一緒に味を進化させてきたラーメンを楽しめるお店。

中の島駅から徒歩で約10分。札幌繁華街のすすきのからは少し離れたエリアにあります。

「昔風ラーメン」は数量限定のラーメンです。

チャーシューやなるとが入った豚ガラスープのあっさりした正油を使っていて、口当たりやさしく旨味たっぷり。

人気メニューで数に限りがあるので、狙うなら早めの来店がおすすめ!

■期間限定デスラーメン  カレーラーメン 
具材も、揚げ玉・かまぼこなど和の風合いもある。チャーシューではなくて、豚バラ肉のから揚げ風の衣にカレースープが浸みて美味さが倍増。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

らーめん 信玄 南6条店

Clear

札幌にある「らーめん 信玄 南6条店」は、50時間以上豚骨を煮込んで作る、澄んだチンタンスープを使ったらーめんを食べられるお店です。

東本願寺前駅から徒歩で約3分の立地にあります。

札幌にありながら、信州や越後などの地方の有名な味噌味のらーめんを楽しむことができます。

札幌の味噌らーめんとは違った味わいのラーメンを求めて、わざわざ札幌市外から足を運ぶ人も多いとか。

こちらは信州のコク味噌らーめんで、黄色のしっかりとした縮れ麺とまろやかでコクのある味噌を堪能できると好評です。

ラーメンは、味噌(辛味噌、コク味噌)、塩(あっさり、こってり)、醤油(あっさり、こってり)といったラインナップ。注文したのは、ハーフサイズのコク味噌 ¥540と、チャーハン ¥380。コクと旨みが強く、それでいて、しょっぱくない。

出典: moto984さんの口コミ

ラーメン 空 本店

札幌にある「ラーメン 空 本店」は、道産豚でとる極上スープの味噌らーめんを味わえるお店。

味噌ラーメン好きが足しげく通うと食べログ上でも人気なんです。

すすきの駅から徒歩で約7分の場所、狸小路商店街の近くにあります。

お店いち押しの「スペシャルらーめん」は、塩・味噌・醤油味があり、札幌の味噌ラーメンがちょっと苦手!という方でも安心してラーメンを堪能できますよ。

ほろほろととろけるようなチャーシューが、食べログレビュアーの間でも美味しいと話題を呼んでいます。

スパイシーな味噌の香りが立ちつつまろやかで美味しいです。昔ながらの札幌味噌らーめんが洗練されてさらに美味しくなった感じのらーめんでした。

出典: kuma-ruさんの口コミ

麺屋 高橋

Clear

札幌にある「麺屋 高橋」は、カネジン食品の特注極太麺を使ったつけめんを食べられる札幌の隠れ名店です!

札幌の繁華街から少々離れた月寒東1条19丁目バス停を下車して徒歩で約1分、札幌ドームの近くにあります。

「辛つけめん」や「みそつけめん」など、バラエティ豊かなつけめんがあり、札幌の地元の人の中にはつけめんならここしかない!という人もたくさん。

つけめんを食べ終わった後に残るつけダレは、魚介スープで割って飲めるのもうれしいですね。

早速スープを一口。やっぱり美味い!!魚介系の出汁がギンギンでてるわ~。この濃いスープにちょっと太目のストレート麺が見事に合うんです!美味い...やっぱりおさかな醤油だわ。

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

麺屋 菜々兵衛

Clear

札幌にある「麺屋 菜々兵衛」は、鶏の旨味たっぷりのこだわりのラーメンを楽しめるお店。

札幌中心部からちょっと離れた平和駅から徒歩で約15分の場所にあります。

すすきのにあるラーメン屋さんと違って好アクセスではありませんが、それでも食べログでは大好評なんです。

「煮干しとんこつラーメン」は、しっかりと煮干しを感じられるバランスのとれた美味しいスープを楽しめるそう。

5種類の自家製麺に鶏ベースのスープを絡めた、個性光るラーメンを食べられますよ。

札幌のこちらのお店に来たからにはぜひ味わっておきたい一品です。

鶏白湯塩ラーメン 750円とミニチャーハン 350円を注文。チャーシューでっかいな!先ずはスープから。サラッとしているが鶏のコクはしっかりと出ています。うん 美味いスープだな〜。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

Clear

札幌にある「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」は、化学調味料に頼らず道産素材を極力使った、美味しい道産小麦の麺を楽しめるラーメン屋。

南平岸駅から徒歩で約5分の場所にあります。

お店いち押しの「札幌味噌eijistyle」は、これまでの札幌味噌ラーメンとは異なる独自スタイルのラーメンが食べられます。

和風味噌という表現をしている食べログレビュアーも多いですね。

進化した札幌ラーメンとの新しい出会いを楽しみたいときにもってこいです。

・魚介豚骨醤油
道産小麦にこだわった自家製麺。豚骨と魚介の濃厚スープ。魚出汁のジュレを少しずつ混ぜながら食べ進めます。こりゃ美味いわ!^^

出典: kitadoraさんの口コミ

らーめん佳

札幌にある「らーめん佳」は、とろみのある超濃厚な豚骨と魚介のダブルスープが特徴的なラーメンを味わえるお店です。

月寒中央駅から徒歩で約1分の立地にあります。

らーめんの種類は和風だしの効いた醤油らーめんのみ!という潔さが食べログ上でも評判。

こちらの写真は「あじ玉らーめん」で、醤油によく合う味玉が入っていて、リピーターがとても多い人気メニューなんです。

「◇◆あじ玉らーめん@800円◆◇」
ドロッと濃厚な魚介スープ。一口食べただけでかなりウマい♪濃厚なんですけど、余計な塩分はなく完成度が高いですね!麺は中太なストレート麺。コシもしっかりさすが、茹で加減も完璧です!

出典: りゅーとりあさんの口コミ

麺や けせらせら

塩ラーメンが評判という札幌の「麺や けせらせら」。開店前から行列ができる人気店で、食べログラーメン百名店EASTにも選ばれています。

JR学園都市線の百合が原駅から徒歩約6分、太平駅から徒歩約12分の場所にあります。

塩ラーメンは、深みがある白湯スープ。あっさりとしているのにしっかりとした出汁の味わいが感じられるとのこと。

麺は少し加水が高めの麺で、スープとのバランスも良いとか。具材もスープを活かすようなものばかりで、完成度の高い一杯を味わえるそう。

サイドメニューのチャーシュー丼も人気があります。

早速スープを一口です。あぁ...美味いなぁ♡深みがある白湯スープ。塩の塩梅も最高すね!!しかしくどくない。アッサリなんだけどしっかりした出汁がナイスです!隣で嫁も同様にスープを飲んだ途端、「あ♪これはメッチャ美味しいわ!」と感想が漏れるくらいです。

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

我流麺舞 飛燕

Clear

札幌の「我流麺舞 飛燕」は、時間をかけて煮込んだ鶏白湯スープのラーメンが評判の店。食べログラーメン百名店EASTにも選出されています。

地下鉄南北線中ノ島駅より徒歩約20分、地下鉄南北線澄川駅より徒歩約15分の場所にあります。



一番人気は「魚介鶏塩白湯」。鶏と豚のチャーシューに穂先メンマ、緑色のネギと赤い糸唐辛子、白い刻み玉ねぎが、良いコンストラストとなっています。

スープは多彩な旨味がバランスよく調和した美味しさ。麺はさらっと食べられそうな中細のストレート麺ですが、スープをしっかりと吸ってくれるそう。

早速スープを一口。しつこくないラードがガツンときます。でもしつこくない。その後濃厚な出汁が口の中に広がります。塩ラーメンなのですが、なぜか味噌を食べているかのような錯覚に襲われます。こりゃ上等なスープだ!!わかっていましたけどw

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

えびそば一幻 総本店

Clear

札幌にある「えびそば一幻 総本店」は、紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した、至極の一杯を堪能できるラーメン店。

東本願寺前駅から徒歩で約3分。札幌の繁華街すすきのからも歩いて行ける距離にあります。

ラーメンのメニューは、えびしお・えびみそ・えびしょうゆと3つの味付けがあり、3種類のスープから選べます。

エビの風味がどのスープにも合うのだとか。

細麺がスープに絡み、ラーメン本来の風味が楽しめるそう。

事前に決めていた、えびしおラーメン、濃さをほどほどにして、麺は細麺にました。しっかりした塩味にほどほどの豚骨が絡み合い、癖がないえび風味が素晴らしいスープです(^o^)/塩味には細麺が合います!

出典: ひろチンさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌でおすすめのラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ