勝浦で名物の担々麺!地元で食べ比べしたくなる人気店11選

出典:春巻きポッポさん

勝浦で名物の担々麺!地元で食べ比べしたくなる人気店11選

千葉県勝浦の海で働く漁師や海女が、冷えた身体を温める食事として食べられていたという担々麺。今では勝浦のB級グルメとして、地元客以外でもここならではの一杯を求めて訪れる観光客が増えているそうです。辛さのある赤いスープに、玉ねぎとひき肉の甘みを加えた「勝浦タンタンメン」を食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/17

21720view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2359の口コミを参考にまとめました。

勝浦市の担々麺ならここ!元祖「勝浦タンタンメン」のお店

江ざわ

江ざわ

60年以上前に創業されたラーメン店。勝浦タンタンメンを生み出したお店です。

大多喜街道から少し入った場所にあり、ランチから営業しています。スープが終わり次第、閉店となるそう。

通常の「担々麺」でも、スープは赤く、「中辛」「大辛」と辛さが増すほどに真っ赤な色のスープになるよう。

具材には白髪ねぎがたっぷりと盛られ、粗みじんの玉ねぎの食感と甘さが、辛いスープのアクセントになっているそうです。

江ざわ

「上担々麺」になると、挽肉がたっぷりと入り、「チャーシュー担々麺」には、大きめのチャーシューがトッピングされます。

辛いものが苦手な人だと、通常のスープでもすするとむせてしまうとか。麺やチャーシューと一緒にスープを味わうのが良いそうです。

・担々麺大辛
ラー油がふたになり、全く冷めない。そこに白髪ねぎが細切りに。玉ねぎのクタ感が分かる。●スープ。そうです。このスープにもう昇天!!軽くむせる極めて辛い。しかし、辛さの中にうまさあり。うまいです。こちらは上タンタンにしなければひき肉が入りませんが、それがまた良い。クリアで刺激的な辛さ

出典: GAO69さんの口コミ

・チャーシュー担々麺
最初のスープの一口は見た目通り辛い❗しかし少しまぜて玉葱や麺と一緒に頂くと然程辛くなく美味しいです。ストレートの中細麺は柔らか目の茹で加減です。チャーシューは味は余り強くなく……と思いましたがチャーシュー担々麺なので量があるので飽きずに食べられて結果、善い加減の様です。

出典: maros207さんの口コミ

勝浦市の担々麺ならここ!市内の人気店

こだま

こだま

勝浦の鵜原駅から鵜原海水浴場へ向かって歩いて5分ほどにある食堂。定食と麺類のメニューが豊富なお店。

店構えが肉店のようで、店内はレトロなレストランといった様子。実際は精肉店でもあるそうで、メンチカツなどの惣菜メニューもあるようです。

こだま

「勝浦タンタン」というメニュー群だけでも、つけめんやうどんなど、10種ほどがあります。

基本の「タンタンメン」は、辛さはおさえめで、マイルドな味わいのスープだそう。甘さと辛さのバランスがよく、スープも飲み干せるほどのようです。

こだま

チャーシューをトッピングしたラーメンもいくつかあり、精肉店ならではのチャーシューが美味しいと評判です。

「チャーシュータンタンメン」もあって、スープや麺ともなじみやすいチャーシューを堪能できるよう。

辛くないけど美味しい勝浦タンタンメン!麺柔らかめ、辛くないのが特徴。本来なら好みじゃない特徴だけど旨味がっつりなので美味しい!!お肉屋さんなので焼豚もおいしいです。

出典: はま*さんの口コミ

チャーシュータンタン麺を注文し、約10分で着丼。勝浦タンタン麺共通のタマネギが入ったラーメンにチャーシューが4枚乗っている。スープはパンチが弱くて微妙そうかと思いきや、何の出汁かわからないいけど出汁がきいてる美味しいスープ。

出典: surf777さんの口コミ

はらだ

はらだ

勝浦駅から大多喜街道を車で約12分ほどにある、ラーメン店。平屋で横に長い造りのお店とのこと。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、混雑している時には電話番号を記入しておくと、席が空くころに連絡を入れてくれるそうですよ。

「タンタンめん」は、たっぷりの玉ねぎにラー油の膜が張った赤色の見た目です。

表面からすするとむせるほどの辛さがあるようですが、たっぷりの玉ねぎの甘みで食べやすく、完食もできるそう。

はらだ

「つけめんタンタン」も、つけ汁にはラー油の層ができるほど。このつけ汁にも玉ねぎが入って、食感も良く食べやすいようです。

スープに味噌を加えた「みそタンタンめん」は、スープがマイルドになって、辛さが苦手な人におすすめだとか。

お味は、スープは辛さ度★★★★。鶏がらとチャーシュー煮汁の醤油ベースのスープに、自家製ラー油がたっぷりでパンチのある辛さが楽しめる味です。ぶつ切りの玉ネギも大量に入ってて、ほんのり甘味も☆挽肉も大量です。。辛味の中に旨味を感じさせる味、これが勝タン王道の味と言えるスープです。。

出典: パート2グルメさんの口コミ

・みそタンタンめん
フーッと大量のラー油を吹き飛ばして味噌味のスープをススルと、ニンニクや黒胡麻などが効いたパンチとコクのあるスープ!(^^)!ちょっとしょっぱいけど美味い!麺は中細のコシのないクタクタの麺!勝タンはこの麺じゃなきゃねぇ〜ツルツルと喉越し良い!味噌味の勝タンだと不思議とすすれました。

出典: Sasadaiさんの口コミ

ラーメン松野屋

勝浦駅から大多喜街道沿い、松野交差点を超えて車で1~2分ほどにある中華料理店。

街道沿いに建つ一軒家で、赤地に白文字で大きく店名が描かれています。店内はカウンター席とテーブル席があり、アットホームで食堂のような雰囲気とのこと。

ラーメン松野屋

ラーメンメニューが豊富にあり、担々麺の種類も豊富です。勝浦グルメを味わいたいなら基本の「タンタンメン」を。

赤いスープですが、鶏ガラとカツオ出汁も使っているスープは旨みがあり、挽肉と玉ねぎの具材も混じり、辛さがあっても食べ進めやすいようです。

珍しいのは「坦油そば」。担々麺風の混ぜて味わうラーメンとのこと。

丼の底には、かなり辛さのあるラー油とネギ類を炒めたタレが入り、麺とよく混ぜて食べるものだとか。辛いものが好きなら、こちらもおすすめのようです。

・タンタンメン
思いっきり真っ赤です。麺は細目でスープと良く絡んで辛さ倍増です。具が玉ねぎと挽肉しか入っていないのでチャーシュー追加すれば良かったかな?コクのあるスープとたっぷりの玉ねぎ。最後まで汗だくで美味しく頂きました。穴開きレンゲも付いていて食べやすかったです。

出典: @食いしんぼうさんの口コミ

・坦油そば
かなり辛めなんだけどにんにく、長ネギ、玉ねぎ、炒めた汁に特製ラージャンをたっぷりかけた油そばでした!味はパンチが効いていてかなり辛くでも汁の旨味、ラージャンの辛味と風味が刻みにんにくと良く合いたまらないです。ご飯がほしくなる辛さです!刻みチャーシューと白髪ネギとともにトッピングされてます

出典: こうちゃん0470さんの口コミ

ラグタイム

ラグタイム

勝浦駅から車で7分ほど、部原海岸そばにあるイタリアン。海岸線のすぐそばにあります。

白と茶色の外壁の一軒家風。店内ではミニライブもできるようなスペースがあり、カウンターバーもあります。

ラグタイム - 勝浦タンタンメン

パスタやピザといったイタリアンメニューと一緒に、勝浦タンタンメンメニューも並んでいるお店です。

「勝浦タンタンメン」はストレートの細麺を合わせ、すすりやすいけれども、スープだけをすするとむせる辛さだとか。辛さ控えめにも調整してくれるそうです。

ラグタイム - 勝浦ワンタンタン・辛さ控えめ

醤油味の「勝浦ワンタン麺」もありますが、ラー油ベースの辛みのある「勝浦ワンタンタン」は、担々麺のワンタントッピング。

ワンタンそのものが美味しいと評判で、ツルンっとした食感も楽しめるようです。

来ました タンタンメン 辛さは3段階が選べます 自分は真ん中の普通を、でも普通じゃない辛さ 辛いのは好きなのですが 麺をすするとむせます。だからパスタを食べるようにしないと回りに迷惑が でも美味しい。大汗をかきながらでしたが 全て完食

出典: ハセ君さんの口コミ

・勝浦ワンタンタン
嫌な辛さでは全くなく、美味しい辛味なんですよね^^!細麺が良いですねー!具の玉ねぎも甘くてトロンとしていて美味しいです。ワンタンもすごい沢山^^♪ワンタン好きなのでめっちゃ嬉しいです。しかもブラックペパーが効いててお肉もたっぷりのワンタン。大好きな感じで^w^

出典: bb.de356さんの口コミ

御食事処 いしい

御食事処 いしい

勝浦駅から徒歩8分ほど、遠見岬神社のそばにある食堂です。早朝から昼過ぎまでの営業とのこと。

海岸にも近く、海の家といった雰囲気も。店内には大きめの水槽があり、水揚げしたばかりの魚が泳ぎ、新鮮な海鮮料理も名物になっています。

「熱血!勝浦タンタンメン」のメニューでは、スープのバリエーションを変えて5種類から選べます。

基本の「タンタンメン」は、ニンニクを効かせた辛みのなかに、煮込んだ甘い玉ねぎと生のスライスオニオンのシャキシャキ感が混じっているそうです。

「とんこつタンタンメン」「カレータンタンメン」などがあり、どれにもチャーシューのトッピングができます。

「塩タンタンメン」は、透明感のあるスープで塩味の旨みがあるそう。卓上のラー油を少し加えると担々麺に近くなるとか。

・タンタンメン
スープを一口掬うと、トロトロに煮込んだ玉ねぎは甘みがあり、スープの辛さを僅かに打ち消します。生のスライス玉ねぎはシャキシャキ感に癒されます♡麺は中太のストレート、玉ねぎと挽肉、白ゴマが相まってイケる!と思ったら頭皮から汗が吹き出して来ました。。。旨い!辛い!意外と甘味もある!

出典: 半分関西人・半分関東人さんの口コミ

・塩タンタン
ベースは塩味で旨味たっぷりの出汁が効いた味わいでメチャ旨満点☆塩ラーメン単体で食べても名店クラスの味だとです。そのスープに勝タン辛さ度★★★★の辛味が効きます。ラー油の辛さがズドンと効きます(笑)。でもベースの塩味が良いことと、玉ねぎの甘みも良い感じで、スープが飲干せる旨さです☆

出典: パート2グルメさんの口コミ

お食事処 しんでん

勝浦駅から大多喜街道を車で5分ほど走り、街道沿いにある食事処です。

のぼり旗が目印だそう。店内はカウンター席と小上がりの座敷席があり、アットホームな居酒屋さんといった雰囲気もあるのだとか。

お食事処 しんでん - 担々麺

勝浦タンタンメンを提供しているお店の中でも、辛さは上位のグループと評されるほどの辛みがある「担々麺」。

辛いだけでなく、次にまた口に運びたくなる美味しさがあって、挽肉がたっぷりと入っているのも特徴のようです。

お食事処 しんでん

珍しいのは「トマト坦々」。スープの色は担々麺よりも鮮やかな赤色のようです。

カットされたトマトとチーズが入っていて、マイルドな味わいだとか。イタリアンのようなスープで、トマトの酸味もあり、クセになる美味しさだそうです。

タンタンメンは、辛い!ですが美味しいです。辛さがなぜか癖になるようでスープを飲む手が止まりません。笑。汗と鼻水が止まりません。ティッシュを沢山使ってしまいました。すみません。ひき肉が沢山入っていて、すくってもすくってもまだ出てきます!そうしているうちにスープがなくなっていました。笑。

出典: mannpuku nikuoさんの口コミ

トマトタンタン麺はトマトの酸味とチーズのおかげで、辛さがやわらいでいます。味はほとんどピザといったかんじ。今日はやりませんでしたが、残ったスープにライス入れて食べるのもいいと思います。本当に美味しかったです、

出典: daiju0505さんの口コミ

てっぱつ屋

てっぱつ屋

勝浦駅から徒歩5分ほど、外房黒潮ライン沿いにあるラーメン屋さん。

黒と赤のトレーラーハウスのような外観と、のぼり旗が目印です。店内は小さめのテーブル席がいくつか並んでいます。

基本の「勝浦タンタンメン」は、ラー油の辛みと玉ねぎの甘みで、美味しいそう。中太の麺を合わせてあるので、ボリューム感も十分にあるそうです。

チャーシューや味付け玉子、のりなどのトッピングを好みで追加できます。

てっぱつ屋 - 勝浦タンタンつけめん850円

「勝浦タンタンつけめん」もあり、こちらのつけ汁は、とろみがついていて、麺によくからんでくれるようです。

店名のついた麺を選ぶと、チャーシューやメンマなどのトッピングが豪華になるそう。

スープはごま油よりラー油の方が多めな気がしました、玉ねぎはたっぷり入っていてトロトロでとても甘くて美味しいなと感じましたね!麺はたまご麺だと思います。寒くて温まりたいときは勝浦坦々麺最高ですね!

出典: かじわらnextさんの口コミ

・勝浦タンタンつけめん
真っ赤なつけ汁!たくさん玉ねぎと挽肉が入っています。麺は思っていた以上にたくさん。しかも太麺!ボリュームたっぷりです!つけ汁はとっても美味しいのですが…麺との相性はどうかな…なんとか完食。お腹いっぱいになりました。つけ汁も完食!

出典: Sasadaiさんの口コミ

ぴかいちラーメン

ぴかいちラーメン

勝浦駅から大多喜街道を車で走って9分ほど、街道沿いに建つ黄色い建物のお店です。

外観と同様、店内も明るく、山小屋のような空間で木目を活かしたカウンター席とテーブル席があります。

自家製麺をしている麺を合わせた「勝浦タンタンメン」は、それほど辛みがなく、食べやすい味のようです。

具材にはひき肉・玉ねぎの定番以外に、チャーシューやメンマ、青菜も入っていて、具だくさんという特徴があります。

名物となっている「ぴかいちらーめん」は、透明感のある醤油ベースのスープで、上品な味わいだそう。

チャーシューがたっぷりとトッピングされていながらも、しつこい味にならずに、また食べたくなるラーメンと常連客に人気のようです。

・勝浦タンタン麺
麺は中太自家製、茹で加減はやや柔めでツルッとモチっとした中々の麺。チャーシューは味濃いめの肉感があるタイプ。品のいい醤油スープにラー油のピリ辛具合、麺の感じがよく合っています。辛過ぎもせず美味しい辛さといったところ。

出典: ジョニーjrさんの口コミ

帆立貝をベースにした絶品スープと肉塊がたくさん乗った、店名と同じ「ぴかいちラーメン」を召し上がってください。こちらは麺もその日に販売する麺を自家製で作ってます。周辺のラーメン屋さんとは麺にもスープなもこだわり方が違うと思いますよ。

出典: ぴかりん913さんの口コミ

お食事処 欅

勝浦駅北口から歩いて3分ほど、外房線の線路そばにあるお店です。

白い外壁に赤い暖簾が目印。店内にはカウンター席が少しあり、小上がりの座敷席がいくつか並んでいるとのこと。

お食事処 欅 - 勝浦タンタンメン800円

ランチタイムには日替わりの定食とラーメンメニューが並んでいるそう。

「勝浦タンタンメン」は、玉ねぎの他にニラと白髪ねぎが入り、麺は細め。味噌を使っているそうで、比較的辛さをひかえめにしてあるラーメンのようです。

オリジナルの「タンタン焼きそば」も人気で、こちらはかた焼きそばに、担々麺風のあんをかけてあります。

勝浦タンタンメンならではの玉ねぎの甘み、ラー油の辛みがあって、パリっとした麺に染みていく感じが、また美味しいと評判だそう。

・勝浦タンタンメン
バターのような甘くて食欲そそる匂いがタンタンメンからもしました((o(^∇^)o))麺は細縮れ麺でツルツル喉越し良い。辛さはマイルド。激辛通の私には全く辛くなかったですが、相方は咳き込んでました。辛さは若干変更可能とのこと。スープがうまい!甘い匂いはなんかの出汁なんでしょうね〜

出典: Sasadaiさんの口コミ

・タンタン焼きそば
パリッと焼き固められた麺に餡がたっぷり。麺をほぐしていただくとかなりの辛さながら玉ねぎの甘味、挽肉やニラの旨味がそれを上回ります。特にサクッと焦げた麺と餡の相性は絶品❗️しばらく食べ進めるうちに餡のとろみが消え、ラーメンのような食感に。最後はレンゲでスープまで完飲完食。

出典: よしぞう1103さんの口コミ

あまからや

北京や湖南の中華料理をベースとした、家族連れにも優しいという中華料理店です。

勝浦駅から7分ほど、勝浦朝市が開かれているエリアにあり、2階建て住宅の1階部分がお店になっているそう。

メニューが豊富で、コースで料理を楽しむこともできるほどだそう。麺類も多種あります。

「勝浦タンタンメン」は、挽肉・タケノコ・椎茸を刻んだ具が入っていて、刺激的な辛さではなくマイルドな味で食べやすいのだとか。

「五目オコゲ」も人気メニューのひとつで、パリっとしたオコゲに熱々のあんをかける時の音が楽しいそう。

「チャーハン」もパラリと炒めてあって、美味しいと評判です。自家製という漬物のサービスもあり、また来たくなるお店だとか。

あまからやは本格中華をやっていた店主の地元の中華料理やさん。数多くのメニューがあります。こちらは勝浦タンタンメン750円を頼みました。ビリビリするほどの辛さを出す店が多いけど、あまからやはマイルドで程よい辛さ。美味しいです。

出典: やまとびーさんの口コミ

初めて食べた勝浦タンタンメン。辛さも程よく、コクもありメンに絡んで超美味しい!勝浦タンタンメンも もちろん美味しかったんだけど、五目チャーハンがコレまた美味しい!パラパラ系の旨味チャーハン 絶品です。もう少し時間があったら 色んなお料理食べたかったな。

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ