讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #6

出典:食道者さん

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #6

讃岐うどんの中で特に好みなのが肉系うどんです。うどんのコシと硬さを感じたいので肉ぶっかけ冷で食べるのが好きです。讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べたまとめというよりも記録です。

更新日:2022/03/16 (2020/09/01作成)

1547view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2831の口コミを参考にまとめました。

肉の味とぶっかけ出汁の味の調和次第で美味しさが変わります。

冷系ならではのコシと、お店によっては硬さも加わります。そこへ注がれるぶっかけ出汁とうどんとの相性が重要です。肉は部位や煮込み味加減でお店ごとに特徴が出ます。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、美味しいと思った讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。

カマ喜ri【一般店】

カマ喜ri - カマ喜ri さん

うどん屋さんみたいな感じではない
うどん屋さんで、Cafeのような
うどん屋さんです。
旨いうどんが食べれるお店です。

国道11号線から側道へ入った所にあるお店です。
目印は出作町南交差点で、高松方面からなら
左折です。

カマ喜ri

【肉ぶっかけ冷】
うどんを見た瞬間にその面構えから旨いだろうと思いました。先ずはぶっかけ出汁を少し飲み味わいました。太めなうどんなのでしっかりした味でないとうどんに味が絡みません。絡むだろう!と思えるしっかりした旨い味でした。うどんをすすりました。やはり旨い。うどんは私の基準で太めで、手切りを思わす表面が見た目で満足させ、食べて満足させる旨いうどんでした。最近は細めのうどんが増えました。それも時代の流れかと思いますが、そんな中で讃岐うどんならではの太めのうどんは嬉しいものです。肉は程好い甘さで量多めでした。煮加減が良いのか肉質が良いのか食べやすい肉でした。うどんのコシ+硬さに柔らかく好みの甘さがある肉…ずっと食べていたい気分でした。

海侍(手打ちセルフうどん 海侍)【セルフ店】

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店 - 海侍さん

食べに行けば満足出来るお店です。
讃岐うどんを旨く食べる工夫をするお店で、
旨い役物うどんがあります。

県道18号善通寺府中線、飯山町東坂元
交差点から飯山総合運動公園方面へ坂道を
進み坂道の途中を左折した所にお店はあります。

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、やや平たさのあるうどんでした。冷系ならではのコシがいい感じの食感で、弾力も感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味で、うどんへの絡み具合が良かったです。ぶっかけ出汁に少し甘さを感じることがありますが、海侍のは、ほんの少しの甘さのように思いました。その味が肉ぶっかけ冷をキリッとさせているように思いました。肉はよく煮込まれていて量は多めでした。セルフうどん店にある肉ぶっかけ冷の肉の味は甘めが多いですが、ぶっかけ出汁と同様に、ほんの少しの甘さを感じるキリッとした味でした。キリッとした肉ぶっかけ冷…旨かったです。

さぬき麺之介(うどん職人 さぬき麺之介)【セルフ店】

うどん職人さぬき麺之介 - 麺之介さん

旨いうどんが食べれるお店です。
私には個性的に思えるお店です。

国道11号線瓦町一丁目交差点から瓦町方面へ
向かい、一つ目の角を左折し突き当りを
左折した所にあるお店です。
国道11号線ことでん踏切からも出入り
出来ますが、電車が通るので注意が必要です。

うどん職人さぬき麺之介

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めで、はっきりした角とコシ、冷系ならではの弾力もある旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味でした。うっすらとまろやかさを感じる味で、やや太めのうどんにカッチリ絡む旨い味でした。このうどんにはこのぶっかけ出汁だなぁと思いました。前回もそうお思ったおろし生姜もいい感じで、うどんの薬味はおろし生姜!って感じでした。肉も旨かったです。大抵の肉ぶっかけに用いる肉の味は甘めですが、ぶっかけ出汁と同様に、甘さはうっすら感じる程度でした。引き締まった肉ぶっかけ冷…そんな感じに思いました。

かしむら(うどん馬鹿一代 かしむら)【セルフ店】

かしむらうどん - かしむらうどんさん

根強いファンが多いお店です。
旨いうどんが食べれるお店です。

瀬戸大橋通り屋島西町交差点から海方向へ
進とあるお店です。お店前の交差点角に
コンビニがあります。

かしむらうどん

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で平たい分だけやや太めで、いい感じにコシが効いた旨いうどんでした。うどんには捻りも見える面構えの良いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味でした。うどんにも馴染み、天かすにも馴染みました。私は肉系うどんに天かすを加えないので天かすはデフォ盛りでした。天ぷら油分で脂っこく感じるかと思いましたが、見事に馴染んでいました。肉は甘めでご飯と食べても旨いと思いました。ちと量が少なく感じましたが満足出来ました。

ツルの家【セルフ店】

ツルの家 - ツルの家

2020年10月14日に新規OPENしたお店です。
美味しいうどんとかけ出汁が食べれるお店です。

国道282号高松琴平線沿いにある高松南郵便局
角を奥へ入ったところにあるお店です。

ツルの家

【肉ぶっかけ冷】
茹でたてドンピシャに当たりました。私の基準でやや細めなうどんで、角がしっかりと分かる面構えの良いうどんでした。これはと思ったのがうどんの硬さで、好みの硬さを感じながら美味しく食べることが出来ました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。鰹風味がすっと口の中に広がりました。甘さは程好い甘さ…どちらかと言えば控えめな甘さで、その味がうどんに美味しく絡んでした。肉は硬くもなく柔らかくもなくで、ぶっかけ出汁と同様に程好い甘さでした。玉スラがいい感じに混ざっていて、何故かコンニャクもありました。肉をぶっかけ出汁に浸して食べてうどんで追撃し、うどんをすすり肉で追っかけて満足しながら食べることが出来ました。

つづみ(本格手打ちうどん つづみ)【一般店】

本格手打ちうどん セルフ つづみ - つづみ(本格手打ちうどん つづみ)

2021年11月に丸亀市内中心部から現在の
場所へ移転しました。移転前は一般店でしたが、
移転後は半セルフのお店になりました。

本格手打ちうどん セルフ つづみ

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めなうどんで、太さ疎らな乱切りのようなうどんでした。角がはっきりしていて捻りもあるうどんは、面構えも良くコシと程好い硬さを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。美味しくしっかりした味で、うどんに隠れるくらいの量でした。その量加減は私が理想とするぶっかけうどんで、丼の底にあるぶっかけ出汁にうどんを馴染ませてから吸い上げる好きな食べ方が出来ました。やや太めなうどんなので半端な味ではうどんに絡みませんが、しっかりとした味だったので美味しい絡みは充分でした。肉は程好い柔らかさで味は甘めでした。うどんともぶっかけ出汁とも味相性が良かったです。

嘉の家【セルフ店】

嘉の家 - 嘉の家さん

旨いうどんが食べれるお店です。
うどん定食も人気のようです。

県道147号太田上町志度線小村町信号近くに
あるお店です。

嘉の家

【肉ぶっかけ】※冷ではありません。
うどんは私の基準で平たいうどんも混ざるやや細めで、好きな弾力とコシを感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁もうどんに絡みが良い旨い味でした。これを冷して冷もすればいいのにと思いましたが、嘉の家さんのすることです。このうどんは温汁で食べるべきなのだと思います。しかし夏場に変わるかもしれません。ちと楽しみです。肉は程好い甘さで量が多めでした。シャキシャキとしたシャキ玉スラの存在感もありました。

さぬきうどんの駅 綾川【セルフ店】

さぬきうどんの駅 綾川 - さぬきうどんの駅 綾川

2020年12月13日に、道の駅滝宮内に
新規OPENしたお店です。
喉越しの良い美味しいうどんが
食べれるお店です。

国道32号綾南バイパス沿いにある
道の駅滝宮内にあるお店です。

さぬきうどんの駅 綾川

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、程好く感じるコシの中に、もちッと感が追撃してくるような喉越しの良い美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁はやや甘めな味で、肉ぶっかけ冷のぶっかけ出汁として美味しく成立していましたが、このやや甘めな味は、天ぷら惣菜を浸して食べても美味しさを感じると思いました。肉は、ばら肉の類だと思います。やや甘めな味付けで柔らかく仕上がっていました。うどんともぶっかけ出汁とも相性が良く、全体的に美味しく満足出来る肉ぶっかけ冷でした。

ひさ枝(手打ちうどん ひさ枝)【セルフ店】

手打ちうどん ひさ枝 - ひさ枝

香川県発祥の多店舗化店では
群を抜いて美味しいたも屋さんに
いらした方の独立店だそうで、
それを頷ける見た目が綺麗で旨いうどんと
揚げ物が食べれるお店です。

県道16号さぬき浜街道の郷東町交差点から
海の方向へ向かい、つきあたりを左折で
お店へ行けます。

手打ちうどん ひさ枝

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、茹で立てドンピシャに当たったので茹で立てならではの弾力を感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味でした。うどんにも肉にもいい感じに絡む味で、おろし生姜が混ざると一層好みの味でした。肉はやや甘めな味で量は多めでした。これも旨いなぁと思ったのと、玉葱の存在にこれまた旨いなぁと思いました。

空海房(讃岐うどん 空海房)【セルフ店】

空海房 - 空海房

うどんを仕込む際の水にも拘りがあるお店です。
地域の人気店さんです。

国道193号線と、県道44号線の間にある
お店です。

空海房

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系うどんならではのコシと硬さを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁はいい感じにうどんと肉に馴染み美味しかったです。おろし生姜を混ぜると一層好みの味になりました。肉は甘さを少し感じる味で量は多めでした。程好い柔らかさで美味しく食べれました。

香川屋 本店【セルフ店】

香川屋 本店 - 香川屋本店さん

隣接する綾歌郡綾川町に支店があります。
大箱のお店です。

国道32号綾歌バイパス沿いにあるお店です。
近くにことでん栗熊駅があります。

香川屋 本店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通よりもやや太めで、茹で立てだったのかとても美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は多少薄めに感じましたが、程好い甘さの肉の煮汁が混ざり美味しくなりました。肉も柔らかく美味しかったです。

空(手打ちうどん 空 -そら-)【一般店】

手打ちうどん 空 - 空(手打ちうどん 空 -そら‐)

明るく丁寧な接客で、いい感じのもちっちり感と
コシのある美味しいうどんが食べれるお店です。

2021年3月16日にOPENしたお店です。

国道11号線沿いにあるお店で、
近くに善通寺吉原町交差点があります。

手打ちうどん 空

【肉ぶっかけ冷】
私の基準ではやや細めなうどんで平たさもあり反り返る角が目立つうどんでした。いい感じのもちっちり感とコシのある美味しいうどんで、喉越しも良いうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しいやや甘めな味で、うどんにも肉にも美味しく馴染んでいました。肉は程好い柔らかさと甘さで、うどんに絡めて食べたりそのまま食べたりぶっかけ出汁に浸して食べました。

かじかわ【セルフ店】

かじかわ - かじかわ

2020年10月19日に新規OPENしたお店です。
捻りのある美味しいうどんが食べれるお店です。

瀬戸大橋通りから香川県立中央病院(海)方向へ
曲がり4つ目を右折するとお店はあります。

かじかわ

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めと細めが混ざる細さ疎らなうどんで、包丁切りを思わす角の反り具合と捻りがありました。程好いコシと弾力のあるうどんで、捻りにぶっかけ出汁が美味しく絡むうどんでした。ぶっかけ出汁は甘さ控えめな味で美味しく、肉も甘さ控えめでしっかりした味でした。いい具合に煮込まれた美味しい味と食感の肉でした。デフォでわかめが盛られていました。

やまだうどん【セルフ店】

やまだうどん - やまだうどんさん

大箱のお店で、地域の人気店だと思います。
肉系うどんの肉の量が多いです。

国道377号線沿いにあるお店です。
広い駐車場が目印です。

やまだうどん

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、冷系ならではのコシがある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。多めの肉との味相性も良く、美味しくうどんにも肉にも絡んでいました。肉は量多めです。以前に肉うどんを食べた時に肉の量が少し減ったかと思いましたが、今回食べて量の多さを体感しました。贅沢な話で肉が邪魔なほどでした。

めりけんや サンポート店【セルフ店】

めりけんや サンポート店 - めりけんや サンポート店

JR四国が営むお店です。
美味しいうどんが食べれるお店です。

高松サンポート合同庁舎前をJR四国本社方面へ
進むとある浜ノ町東信号角にあるお店です。

めりけんや サンポート店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さに近いやや細めで、いい感じにコシを感じる美味しいうどんでした。程好い硬さもあって、めりけんやのうどんは意外に美味しいと思いました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんにも美味しく絡んでいて、おろし生姜が混ざると一層好きな味でした。肉は肉ぶっかけ冷で食べるには丁度良い硬さ柔らかさで、やや甘めな味でした。やや甘めな肉の味とぶっかけ出汁の味相性が良く、全体的に美味しくまとまった肉ぶっかけ冷でした。

えびす(手打うどん えびす)【セルフ店】

手打うどん えびす - えびす

2020年3月10日に新規OPENしたお店です。
もちッとした中にコシと硬さを感じる
美味しいうどんが食べれるお店です。

瀬戸大橋通りと県道159号線を結ぶ
一般道沿いにあるお店です。
近くに塩屋町交差点があります。

手打うどん えびす

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さのやや平ためで、もちッと感の中にコシと硬さを合わせたような食感を感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。しっかりした味で量は多めでした。うどんに美味しく絡み、肉との味相性も良かったです。肉は甘辛な味で量は多めで、程好い柔らかさのある美味しい煮加減でした。ご飯にも合いそうな味だと思いました。うどんと肉が口に入ると肉ぶっかけ冷ならではの美味しさを感じました。

孫心(手打ちうどん 孫心)【セルフ店】

孫心 - 孫心さん

屋号にほっこり出来るお店です。
孫の心と書いてまごころです。
お孫さんが祖父祖母への気持ちなのかその逆か、
いずれにしても私にはほっこり感じる屋号です。

国道377号線沿いにあるお店です。

孫心

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、個人店ならではの硬さを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。好きな風味を感じました。そこへおろし生姜を馴染ませると一層好きな味になりました。肉は、ばら系ではないロース系の肉で、このての肉は硬さがあることが多いですが、硬さを感じない煮込み加減で美味しかったです。それと、量が多めでした。

めん舟(讃岐うどん めん舟)【セルフ店】

讃岐うどん めん舟 - めん舟(讃岐うどん めん舟)

2021年7月12日に新規OPENしたお店です。

国道319号線沿いにあるお店です。

讃岐うどん めん舟

【肉ぶっかけ冷】
私の基準でうどんはやや細めに近い細め、喉越しの良い美味しいうどんでした。うどんをすするとそうめんを食べているような風味が口の中に広がりました。細めなのでコシを感じるよりも喉越し良さの方を強く感じました。ぶっかけ出汁は飲みやすい味で、うどんに美味しく絡んでいました。ぶっかけ系はぶっかけ出汁が濃いめの味か薄めの味かに分かれていて、濃いめなら量が少なく、薄めなら量が多めです。薄めの場合は美味しい味なら飲みやすく感じます。肉は程好い甘さで量は多めでした。

踊るうどん 滝井本店【一般店】

踊るうどん 滝井本店 - 踊るうどん 滝井本店

此処本店は守口市にあって、大阪市内に
支店があります。個性的なうどんで、
初めて食べる食感でした。

踊るうどん 滝井本店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、ぷにゅッとと、ぽにょッとが混ざったような食感のうどんでした。弾力よりもぶにゅッとで、コシよりもぽにょッとのような…うどん県香川にあるうどん店では何処のうどん店のうどんに似ているかと頭の中で考えて…ない。他県で食べたうどんではと頭の中で考えて…ない。今迄に食べたことがない食感のうどんでした。ぶっかけ出汁はしっかりとした味でうどんを引き締めるような感じでした。肉の味が甘めだったので、肉の味とぶっかけ出汁の味が混ざると調和がとれた美味しさでした。その肉は量多めで柔らかく煮込まれていました。

製麺七や 本店【セルフ店】

製麺 七や 本店 - 製麺七や 本店

2020年8月4日に新規OPENしたお店です。
製麺七やは善通寺市に原田店と弘田店があり
うどん県下3店目のお店です。

県道282号高松琴平線沿いにあるお店です。

製麺 七や 本店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、やや細めの中に細めも混ざる細さ疎らなうどんでした。いい感じに滑らかさを感じるうどんで喉越しも良かったです。角も立ったうどんで冷系ならではのコシもありました。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんに美味しく絡み、肉には美味しく馴染んでいました。肉は程好い柔らかさで量は多めでした。私には丁度よく思える甘さ加減で、ぶっかけ出汁に馴染ませて食べると一層美味しく感じました。大きめな玉ねぎも嬉しいところで、食感良く煮込まれた美味しい玉ねぎでした。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷

Instagram

※本記事は、2022/03/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ