讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #5

出典:食道者さん

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #5

讃岐うどんの中で特に好みなのが肉系うどんです。うどんのコシと硬さを感じたいので肉ぶっかけ冷で食べるのが好きです。讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べたまとめというよりも記録です。

更新日:2020/05/17 (2019/11/14作成)

2084view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3997の口コミを参考にまとめました。

肉の味付けや玉ねぎ、ごぼうなどの合わせものなど、お店の個性が出るうどんです。

冷系ならではのコシと、お店によっては硬さも加わります。そこへ注がれるぶっかけ出汁とうどんとの相性が重要です。肉は部位や煮込み味加減でお店ごとに特徴が出ます。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、美味しいと思った讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。

よしや(純手打うどん よしや)【セルフ店】

純手打うどん よしや - よしやさん

旨いうどんが食べれるお店で、不定期なれど、
不定期的に食べに行きたいお店です。

県道18号善通寺府中線沿いにある
ローソン 丸亀飯野町店斜め前にあるお店です。

純手打うどん よしや

【牛ゴボウうどん】
今回食べたうどんはやや平ためでしたが、よしやさんならではの喉越しが良く程好い弾力のある旨いうどんでした。牛ゴボウうどんはぶっかけ系うどんで、ぶっかけ出汁で食べるうどんでした。私は讃岐うどんの食べ方でぶっかけが好きな食べ方で、好んで食べるのはぶっかけ冷です。しかし食べたうどんは温ぶっかけでした。どうかな?と思いつつも食べると流石よしやさんです。旨いうどんになっていました。牛ゴボウも旨い味でした。牛肉とゴボウの相性は良いと思います。それぞれが旨い味に味付けられていて、うどんとの絡みも最高でした。冷ぶっかけで食べても旨いと思いました。

上を向いて(手打ちうどん 上を向いて)【寝屋川市・一般店】

上を向いて - 上を向いてさん

うどん県香川にあるお店でうどんを
打っていたと聞きました。
機会があれば食べに行きたいと思っていた
お店で、食べに行って正解でした。

上を向いて

【ぶっかけ冷+牛肉】
うどん艶が良く、角がハッキリした面構えの良いうどんでした。見た目で言うとぶっかけ出汁の量も私が理想とするぶっかけ冷の量配分でした。私の基準では太めなうどんで、好みの硬さのある旨いうどんでした。この硬さと冷系ならではのコシは堪らんと思いました。ぶっかけ出汁も旨い味でした。太めのうどんに馴染むように絡む旨い味でした。肉にも満足出来ました。甘めな味の肉で、柔らかく量も充分にありました。讃岐うどんの肉系うどんが好物の私としては『旨い肉ぶっかけ冷に満足』以外の感想はありませんでした。

わら家(ざいごうどん 本家 わら家)【一般店】

ざいごうどん 本家 わら家 - わら家さん

釜あげうどんが有名で、藁ぶき屋根の
いい雰囲気のお店です。

国道11号線高松町交差点から
屋島トライブウェイへ進むと左側にある
お店です。

ざいごうどん 本家 わら家

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、これぞ茹で立て!と、思える硬さと弾力を伴う旨いうどんでした。ぶっかけ出汁は甘さ控えめな硬派な味に思いました。うどんとの絡みも旨く、肉と食べると更に旨いなぁと思いました。肉の味は程好い甘さで量も充分でした。程好い甘さの味の肉と硬派に思えるぶっかけ出汁との味相性が旨い相性でした。

まさ屋(手打ち一本 まさ屋)【セルフ店】

手打ち一本 まさ屋 - まさ屋

2020年5月14日に新規OPENしたお店です。
好みの硬さを感じる美味しいうどんが
食べれるお店です。

瀬戸大橋通りから入った所にあるお店です。
県道30号線寿町信号から瀬戸大橋通りを進み
1本目を右折し1つ目の角を左折すると右側に
お店はあります。

手打ち一本 まさ屋

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さに近いやや細めで、冷系ならではのコシよりも好みの硬さを先に感じる美味しいうどんでした。喉越しが良く硬さを感じるうどんでとても満足出来ました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんに美味しく絡んでいて肉との味相性も良かったです。

えん家(讃岐うどん えん家)【一般店】

讃岐うどん えん家 - えん家さん

宮崎県産地鶏を使ったかしわ天うどんが
食べれるお店です。

高松市内の繁華街を通るフェリー通り沿いに
あるお店です。片原町商店街フェリー通り側
横にお店はあります。

讃岐うどん えん家

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、弾力と伸びるような食感の美味しいうどんでした。独特な食感のように思えるうどんですが、えん家さんで数回食べて好みの食感になりました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。肉は程好い甘さで量は多めでした。肉ぶっかけ冷ですが温かい肉でした。これはうどん県香川県下にあるうどん店でたまにあることです。なので問題なく味わえました。美味しくまとまった肉ぶっかけ冷で満足出来ました。

愉楽家(旨うどん 愉楽家)【セルフ店】

愉楽家 林店 - 愉楽家さん

高松中央インター近くにあるお店で、
営業時間がうどん県下にあるうどん店に
比べると長く、何かと重宝するお店です。

国道11号東バイパス佐古東交差点から
県道43号中徳三谷高松線を南向きに入り
進んだ所にあるお店です。

愉楽家 林店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、ぷにゅッとした食感の個性的に思える美味しいうどんでした。細めなので喉越しも良く、喉越しの良さを感じながらも時折ぷにゅッとを感じながら食べました。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんにも肉にも馴染んでいました。肉はちょいぱさぱさ感がありました。そのような肉の時はぶっかけ出汁に浸します。浸したことでちょいぱさはいい感じな食感になりました。味は程好い甘さで美味しかったです。

大吉(手打うどん 大吉)【セルフ店】

大吉 - 大吉さん

高松港から少し離れた北浜エリアにある
お店です。大吉という屋号が好きな
お店です。

瀬戸大橋通り鶴屋町交差点から
ことでん片原町駅方面へ進んだところに
あるお店です。

2019年11月25日を以って閉店しました。
経営者様や関係者様のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことに感謝します。

大吉

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、角が反り返るような見た目のうどんでした。見た目にもいい感じなのが分かるうどんで、食べるといい感じを確認出来る美味しいうどんでした。冷系ならではのコシが抜群で、しっかりした味のぶっかけ出汁が美味しく絡んでいました。肉は好きな甘さ加減でこれまた美味しいと思いました。玉ねぎも良い脇役ぶりで、大吉さんの肉ぶっかけ冷は美味しくまとめているなぁと思いました。

吾里丸うどん2【セルフ店】

吾里丸うどん2 - 吾里丸うどん2

2016年12月に閉店した吾里丸うどんの
屋号を受け継いだお店です。

県道33号丸亀街道と、八幡通りを結ぶ
一般道沿いにあるお店です。目印はお店前にある
スーパーマルナカ宮脇店です。(2019.5現在)

吾里丸うどん2

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めのやや平ためで、冷系ならではのコシを直に感じる美味しいうどんでした。もちッと感もあるか?いや…これは弾力か?などと思いながらうどんを味わいました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんに美味しく絡んでいました。肉は甘めな味で、ちと硬さを感じましたが美味しく食べれました。

き田たけうどん【一般店】

き田たけうどん - き田たけうどん

細めのもちッとした美味しいうどんのお店です。
個性的なうどん名がついたメニューが数種
ありました。

き田たけうどん

【炙り肉ぶっかけ冷】
私の基準ではかなり細めのうどんでした。喉越しが良く、もちッと感のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。しっかりした味でうどんに美味しく絡んでいました。肉も美味しく食べれました。炙り肉ぶっかけの『炙り』感が良く、その風味が美味しさを高めていました。

たくま(手打ち讃岐うどん)【一般店】

手打ち讃岐うどん たくま - たくまさん

2019年11月27日に新規OPENしたお店です。
好みの硬さのあるうどんが食べれました。

県道223号線沿いにあるお店で、
JR詫間駅前にあります。

手打ち讃岐うどん たくま

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めので、好みの硬さのある美味しいうどんでした。この硬さ…どこかのうどん店でうどんを打っていたのか、はたまた独学で仕上げたのか…お店を開けて出したうどんがそのお店のうどんです。どこのお店のうどんがどうだとか、何の粉を使っているからどうだとかは関係ありません。今回食べて好みの硬さを感じたうどんが今後どのように進化するのか楽しみです。ぶっかけ出汁はしっかりした味でした。多少の甘さがあって普通ですが、甘さは殆ど感じない味でした。ストレートなぶっかけ出汁におろし生姜が馴染み、うどんとの絡みも良かったです。肉は柔らかめに煮込まれていて味はやや甘めでした。うどんにもぶっかけ出汁にも馴染む味で、美味しい肉ぶっかけ冷として成立していました。

さぬき麺輝屋(手打うどん さぬき麺輝屋)【セルフ店】

さぬき麺輝屋 - さぬき麺輝屋さん

程好いコシのある美味しいうどんで、
好みの食感に満足出来ました。

丸亀市内に2店のお店がありましたが
2019年末に閉店しました。
2020年5月に此処は営業を再開しました。

県道33号高松善通寺線沿いにあるお店です。

さぬき麺輝屋

【肉ぶっかけ冷・2020.5営業再開後】
うどんは私の基準で普通の太さのやや平ためで、茹でたてに当たったのか冷系ならではのコシと弾力を感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味で、おろし生姜を馴染ませてうどんに絡めて食べました。肉はよぉ~く煮込んだ感のある食感で、程好い甘さの味付けでした。肉とぶっかけ出汁の味相性が良く、ぶっかけ出汁に馴染ませた肉を食べてうどんで追っかけると美味しさ倍増で満足出来ました。

饂飩 じんごろう【セルフ店】

饂飩 じんごろう - じんごろうさん

2019年5月11日にOPENしたお店です。
好みの硬さを感じる美味しいうどんが
食べれるお店です。

県道282号線沿いにあるお店です。

饂飩 じんごろう

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、やや太めに感じるうどんも混ざる太さ疎らなうどんでした。見た目が良いうどんで捻りが見えました。程好いコシ…なのか弾力なのか…いずれにしても好みの食感の美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は量多めのぶっかけ汁タイプで、あっさり系の味わいでした。肉もあっさり系の味に思いました。ほんのりとした甘さで、肉うどんで食べても美味しいだろうと思える肉でした。

やなぎ屋 西大浜店(讃岐うどん やなぎ屋)【セルフ店】

やなぎ屋 西大浜店 - やなぎ屋 西大浜店さん

坂出市内にもう1店ありそちらが本店のようです。
早朝から営業のお店で、
営業時間が長いお店です。

県道192号さぬき浜街道から海方面へ
進んだ所にあるお店です。

やなぎ屋 西大浜店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんとの相性も良かったです。セルフのお店の肉の味付けは大抵甘めです。肉ぶっかけ冷の肉の味は甘めが美味しく、食べた肉は学生時代に好んで食べた缶詰の大和煮のような味と食感で、懐かしくも思える美味しい味でした。

竹清 アリオ倉敷店【セルフ店】

竹清 アリオ倉敷店 - 竹清 アリオ倉敷店さん

うどん県香川発祥の讃岐うどん店です。
本店はうどん県香川高松市にあります。

竹清 アリオ倉敷店

【肉ぶっかけ冷(ぶっかけ冷+肉)】
うどんは私の基準で普通の太さでした。茹でてから時間が経っていないうどんのようで、もちッと感と弾力の間のような食感の美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんにも肉にも馴染み美味しかったです。肉は柔らかく量は多めで、好みの甘さで美味しかったです。玉葱がいい感じのふにゃ加減で煮込まれていました。

竹清 イオンモールりんくう泉南店【セルフ店】

元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモールりんくう泉南店 - 竹清 イオンモールりんくう泉南店さん

うどん県香川発祥の讃岐うどん店です。
本店は香川県高松市にあります。

元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモールりんくう泉南店

【肉おろしぶっかけ冷 おろし抜き】
うどんは私の基準でやや細めで、昼時を過ぎた時間帯でしたがコンデションの良い美味しいうどんでした。コシがいい感じで喉越しも良かったです。ぶっかけ出汁はしっかりした味でうどんに美味しく絡んでいました。ちと味が濃いめかなぁと思いましたが、甘めで量多めの肉が加わると引き締まらせる要素があるように思いました。肉は柔らかく好きな味で、玉ねぎも美味しかったです。

いけこうどん【一般店】

いけこうどん - いけこうどん

2020年6月20日に新規OPENしたお店です。
時節柄コロナウィルス対策をした店内でした。

県道21号さぬき浜街道から一般道へ
入った所にあるお店です。

いけこうどん

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、やや平たいうどんでした。いい感じに硬さを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁はやや薄味に思えました。丼の形状の所為ですが、深めの丼の底に溜まったぶっかけ出汁をうどんに絡めて食べるならもう少し味が濃い方がはっきり味わえれるように思いました。肉はやや甘めで量は多めでした。あっさり系に思える味で、うどんとの絡みがいい感じでした。

花のれん(手打ちうどん 花のれん)【セルフ店】

花のれん - 花のれん

細めの讃岐うどんが食べれるお店で、
うどんに好みの硬さがありました。

ことでん瓦町駅前(西口)にあるお店です。

花のれん

【肉ぶっかけ冷】
お店の個性を感じる美味しいうどんでした。うどんは私の基準で細めで、照明の明かりで黄色く見える麺をすすると太めのラーメンのように思えました。当たり前ですが食感はうどんです。好みの硬さがある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁が少なめだったのでしっかりした濃い味かと思いましたが飲みやすい味でした。なのでうどんをすすりながらぶっかけ出汁を飲んでうどんの食感とぶっかけ出汁を味わいました。肉は柔らかく甘めな味で、ご飯と食べても美味しいと思える肉でした。盛りは肉の他に花かつお、天かすで、ねぎには白い部分も見えました。薬味は山葵で、これは好みの問題だと思います。私は讃岐うどんの薬味はおろし生姜なので、使わずに終わりました。

セルフうどん 屋島(セルフうどん やしま)【セルフ店】

セルフうどん 屋島 - セルフうどん 屋島さん

2019年11月7日に新規OPENしたお店です。
好みの食感のうどんで美味しく食べれました。

瀬戸大橋通り沿いにある瀬戸内ゴルフセンター
の裏手にあるお店です。

セルフうどん 屋島

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、粉が詰まっているような好みの弾力にやや硬さが加わったような美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。大抵は味の中で直ぐに甘味部分を感じることが出来ますが、飲む内にやや甘味を感じる味でした。甘さが少ない硬派的な味…これは屋島さんの個性だと思います。肉はやや甘めな味付けで、甘さが少ないぶっかけ出汁に馴染ますと、双方の甘さ加減が良い感じになり美味しかったです。盛りに大根おろしとわかめがありました。肉ぶっかけでの大根おろしはよく見かけますが、わかめの盛りは珍しいと思います。お客さんへの心遣いは盛りに出る…そう思いました。

満福【セルフ店】

准手打ちな 満福うどん - 満福さん

2019年11月16日に新規OPENしたお店です。
美味しいうどんと鶏めしが食べれるお店です。

県道18号善通寺府中線沿いにあるお店です。

准手打ちな 満福うどん

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、角が目立たないうどんでした。程好い硬さのある美味しいうどんで、ぶっかけ出汁との絡みも良かったす。肉は甘めな味付けで量が多かったです。美味しい味のぶっかけ出汁と肉…おろし生姜を馴染ませて味わいたかったです。

ぽんぽん【セルフ店】

セルフうどん ぽんぽん - ぽんぽんさん

周辺には工場や船のドッグなどがあります。
一度閉店して営業を再開したお店です。

代を引き継ぎ営業を再開しましたが、
2019.3に閉店しました。

2019年9月に営業を再開しました。

瀬戸大橋通りホテルマリンパレスさぬき前の
信号から海方面へ進んだ所にあるお店です。

セルフうどん ぽんぽん

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、角がはっきりしていて弾力のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁はしっかりめの味で、おろし生姜が美味しく馴染みました。肉はやや甘めの味付けで量は多めでした。肉と煮込まれた玉ねぎがいい感じに柔らかく美味しかったです。

Instagram

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷

※本記事は、2020/05/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ