讃岐うどんのカレーうどん20選 #1

讃岐うどんのカレーうどん20選 #1

讃岐うどんの食べ方の一つにカレーうどんがあります。うどんの太さ、細さ、カレーのとろみ加減、とろッとタイプかさらッとタイプかなど、お店ごとにかなり違いがあるのがカレーうどんだと思います。讃岐うどんのカレーうどんのまとめというよりも、讃岐うどんのカレーうどんを食べた記録です。

キーワード
名物
駐車場あり
インスタ映え

更新日:2019/06/03 (2018/06/17作成)

3481view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

具材や盛付けに違いがあります。

煮込まれたような殆ど具が無いタイプや、芋などの具が分かるタイプ、ばら肉や挽肉、盛り付けに福神漬を盛り付けるお店もあります。レトルトのカレーを使用しているお店もありますが、レトルトへかけ出汁を足せばそのお店のカレーうどんです。中にはレトルトをかけただけのような…それについては記録に記述しません。レトルトを使用していないお店のカレーうどんだと確実に味わいが違います。

麦蔵【一般店】

人気店さんです。
かしわざるが有名なお店で、
旨いうどんが食べれるお店です。

瀬戸大橋通り沿いにあるお店です。
近くに香川県立中央病院と、高松競輪場が
あります。

【カレーうどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、温汁系なれどいい感じのコシがある旨いうどんでした。カレーも旨かったです。あん…カレーうどんと言うよりも、あんがカレー味でそのあんがうどんの上にあるみたいでした。タイプはとろッとで、食べる際に注意が必要なタイプです。が、中盤以降はさらッとになりました。なので中盤以降はさらッとしたカレー汁とうどんを食べました。具は肉と玉スラでした。肉は大きめで、玉スラはいい感じの食感でした。

マルタニ製麺【セルフ店】

旨いうどんが食べれるお店です。
食べに行けば必ず満足することが出来ています。

県道12号三木国分寺線円座町交差点から
県道44号円座香南線を高松空港方面へ進み、
一つ目の交差点角にお店の駐車場が見えます。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めですが大好きなマルタニさんのうどんです。カレーうどんにしても旨いなぁと思いました。カレーうどんとして食べてもコシを感じる旨いうどんでした。カレーはとろッとかと思いきや、ややとろッとでした。驚いたのが具の多さで、野菜類数種と肉は鶏肉と豚肉が入っていました。鶏肉と豚肉…他人丼ではなく他人カレーうどんでした。味は私には丁度よい辛さで、ご飯と食べても美味しいだろうと思いました。

ふる里うどん(さぬきの味 ふる里うどん) 【セルフ店】

旨いうどんが食べれるお店です。
讃岐うどんをより旨く食べさせる術を
知っているお店だと思います。

県道12号三木国分寺線沿いにあるお店です。

【親子カレーうどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、カレーの保温効果によりもちッと感がある旨いうどんでした。カレーも旨かったです。私が思うカレーうどんのカレーで、とろみはあれどかけ出汁が効いているような旨い味わいでした。カレーには鶏肉が入っていました。食感から親鳥も入っていたと思います。親鳥とひなで親子なのか、鶏肉と生卵で親子なのか分かりませんが、旨い親子カレーうどんでした。ねぎは長ねぎなのか、中ねぎの太い部分なのか分かりませんが、それらしいねぎと玉スラのWねぎで、この合わせ方も好みなので旨いなぁと思いながら食べました。

【カレーうどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、好みの弾力を感じる旨いうどんでした。相変わらず旨いうどんだなぁと思いながらカレーを絡ませて食べるとこれまた旨かったです。カレーはとろッとタイプで、カレーとうどんが見えるカレーライスを思わす盛り付けでした。よぉ~く煮込まれたカレーって感じで、これはカレーライスとして食べても旨いだろうなぁと思いました。

まるちゃん【一般店】

旨いうどんとかしわ天が食べれるお店です。
また食べたいと思えるうどんです。

【カレーうどん】
カレーは私が思うカレーうどん用のカレーで、食べ始めはややとろッとで、中盤からはさらッとに変わりました。カレーの風味がいい感じで、旨いうどんに合うカレーだと思いました。丼の中央にはドーンと三角お揚げが盛られていました。甘めなお揚げでカレーの味に馴染む甘さでした。カレーがあるからより甘めに感じるのかもしれませんが、カレー(辛れー)の中で、甘めな(甘めー)お揚げの味はいい感じのアクセントになりました。

桃太郎館【一般店】

瀬戸内海には鬼が島伝説があり、
このお店がある鬼無町は文字通り
鬼が無しで鬼無です。
そこにあるお店が桃太郎館さんです。

県道33号丸亀街道沿いにあるお店です。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めで、桃太郎館さんならではの硬さを感じる旨いうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、食べ始めはとろっとで、中盤以降はややとろッとになるカレーでした。そのカレーには旨いうどんに旨さを増させる絡みがありました。桃太郎館さんは玉スラの使い方が上手いと思います。シャキシャキ感が残る玉スラがいい感じで、それも旨さを増させていたと思います。玉スラの他には肉で、これまたいい感じに旨かったです。

うどんの田(手打ちうどんの田)【セルフ店】

住宅街の中にあるお店で地域の人気店で、
名物の角煮系うどんは人気で即売切れます。
牛丼も美味しいお店です。

国道193号と、県道280号線の間にある
住宅街にあるお店です。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めで、今回は少し平たさがあるうどんでした。田さんならではのもちっと感があるうどんで、そのうどんにカレー出汁がいい感じに絡み旨かったです。カレー出汁は終始とろッと感を保つタイプでした。田さんにはカレーライスがあるのでとろッとタイプなのだと思います。それと…肉団子?ミートボール?がありました。箸で切ると細かいミンチの肉団子?ミートボール?でした。流石!田さんです。一工夫のようなワンポイントがありました。

はりや【一般店】

連日店内外に席待ち客が出来るお店です。
人気店さんです。

【カレーうどん】
目の前で茹で上がったうどんをカレーうどんに…美味しくないわけがないと思い、食べるとやはり美味しかったです。いい感じの弾力があるうどんがカレーに絡み美味しいなぁと思いました。讃岐うどんに系統的なものはないと思いますが、流れ的なものはありように思います。はりやさんなら源内さんとまるちゃんさんで、カレーうどんにはお揚げが盛られます。厚みのある味は甘めなお揚げがカレーの味に馴染み美味しかったです。

ふるかわ【セルフ店】

大好きなうどんが食べれるお店です。
松下製麺所さんと合わせて、
私にとっては讃岐うどんの基本のお店です。

【カレーうどん】
旨かったです。正確には以前の方がもっと旨く感じたうどんです。以前は太いうどんで、今はやや細めに変わりました。しかし古川さんならではの硬さのあるうどんは健在で、カレーとの絡みもいい感じでした。カレーにはかけ出汁を足して、ややとろっとタイプにして食べました。タイプ的には私が思うカレーうどんのカレーで、具は人参が目立ちました。

名もないうどん屋【セルフ店】

一時期休業していた”名もないうどん屋”
さんが、2017年12月7日に復活OPENしました。以前の名もないうどん屋さんとは
異なるうどんのように思います。

名もないうどん屋さんのうどんは細めです。私は太めの讃岐うどんが好物ですが、名もないうどん屋さんの細めのうどんは好んで食べています。今回もコシと硬さを感じる美味しいうどんでした。カレーはややドロッとしたタイプで、やや酸味を感じる美味しい味でした。うどん以外ならバターを多めにぬったトーストに合いそうな味でした。カレーに入っていたよく煮込まれた肉がこれまた美味しかったです。

ひろ濱うどん こんぷら店【セルフ店】

香川県下で多店舗化をしている
ひろ濱うどんさんのことひら店です。

2019年2月に閉店しました。
美味しいうどんが食べれるお店で、
丁寧な接客のお店でした。
経営者様や関係者様のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことに
お礼を言いたいです。

【カレーうどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、程好いコシと喉越しが良い美味しいうどんでした。カレーも美味しかったです。カレーうどんでもカレーライスでも食べれるカレーだと思います。とろッとタイプで煮込まれた感のある具材が多く入っていました。

たも屋 本店【セルフ店】

たも屋さんは香川県発祥の讃岐うどん店で、
香川県内外、海外で多店舗化をしている
お店です。

うどんは私の基準で普通の太さで、角がハッキリしていてコシと弾力のある美味しいうどんでした。カレーはうどんにもカレーライスでも食べれそうなカレーでした。とろッと感のあるカレーで、カレーうどん特有の保温効果によりうどんにもちッと感が出てきたように思いました。具もそれなりに入っていました。多過ぎず少な過ぎずで、そつなく熟す流石たも屋さんって感じでした。

吾里丸うどん2【セルフ店】

2016年12月に閉店した吾里丸うどんの
屋号を受け継いだお店のようです。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めで、吾里丸さんならではのもちッと感のある美味しいうどんでした。カレーは具沢山でした。終始安定したとろッと感のあるカレーで、私が思うカレーうどんにもカレーライスにも合いそうなカレーでした。具沢山のカレーで、きのこ系野菜もありました。

マルタツ【一般店】

讃岐うどんの有名店があった場所に
OPENしたお店です。以前のお店以上に
有名になってほしいです。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、茹で立てのうどんに当たりました。茹で立てならではの弾力のある美味しいうどんでした。カレーはややとろっとタイプで、私が思うカレーうどんのカレーでした。良い風味が食欲を増させました。盛りは甘めなお揚げでした。カレーに甘めなお揚げは合わないようで合います。カレーライスならば絶対に無しですが、うどんなので有りです。

白川うどん【セルフ店】

昔ながらのようなそうでないような…
独特な雰囲気を感じるお店です。

【カレーうどん】
うどんが細めなのは分かっていましたが、ちと平たさもあるうどんでした。もちッと感のある美味しいうどんで、カレーが美味しく絡んでしました。そのカレーはよぉ~く煮込まれたような色合いで、かけ出汁を足したのでさらッとタイプでした。味は程好い辛さもあり美味しいと思いました。柔らかく煮込まれた肉に出会う時があって、その時はうどんと食べずに肉だけを味わいました。

小島【一般店】

丼ぶりものとのセットがあるお店です。
うな丼とうどんのセットが美味しいです。

うどんは私の基準でやや細めで、個人店らしい硬さを感じる美味しいうどんでした。カレーはカレーうどんにも蕎麦にも合いそうな風味と味でした。因みに小島さんには蕎麦もあります。個人店でカレーうどんを食べると長ねぎが入っていることがあります。小島さんのカレーうどんにも長ねぎが入っていました。これが有ると無しでは大きく違います。たまにうどんと共に口に入った時のねぎの食感が好きです。欲を言えば玉スラを加えたWねぎだったら最高でしたが、玉スラは見当たらなかったので長ねぎだけのシングルねぎでした。

丸善【一般店】

地域密着店のように思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。
私はそのようなお店が大好きです。

【カレーうどん】
うどんは茹で立てに近い状態だったと思います。いい感じの弾力がある美味しいうどんで、平たい分だけ好みの太さでした。カレーは私が思うカレーうどんにもカレーライスにも合いそうなカレーで、そう辛さは感じないけれど、カレーを食べている感がある美味しいカレーでした。具は芋、人参、肉で、具が多めでした。

鶴丸【一般店】

夜から営業のお店で、夜の繁華街にあります。
呑んだ後の〆うどんが食べれるお店です。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めで、平たい部分も混ざるうどんでした。此処は夜から営業のお店で、うどん県香川ならではの〆うどんが食べれるお店です。〆にあっさりうどんは良いですが、〆にカレーうどん…しかし此処はカレーうどんが有名です。

龍【一般店】

太めの美味しいうどんが食べれるお店です。
名店の渡辺さん系だと聞きました。

【国産牛スープカレー】
うどんは私の基準で平たい分だけやや太めで、カレーにいい感じに絡む美味しいうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、料理名のとおりにスープのようなカレーでした。柔らかい肉が美味しく、ねぎも存在感アリアリでした。

うどん一屋 飯山店【セルフ店】

丸亀市に2店あるお店です。
こちらが支店のようです。

うどんは私の基準で嬉しいやや太めで、食感も喉越しも良い美味しいうどんでした。カレーはカレー風味を感じる程度のよくあるカレーうどんの味わいでしたが、多めに注がれたかけ出汁が混ざると讃岐うどんならではのカレーうどんになりました。

めんや七福 別邸【一般店】

高松市にあるめんや七福の支店のようです。
高松にあるお店はセルフ店で、
此処は一般店です。

国道438号線沿いにあるお店です。

うどんは私の基準でやや細めで、カレー出汁に美味しく馴染んでいたと思います。カレー出汁は食べ始めがとろッとタイプで、中盤以降はさらッとタイプになる好みのカレー出汁でした。程好い甘辛さで美味しく、うどんが少なくなった中盤以降はカレー出汁を味わいました。盛りは温玉、お揚げ、紅白かまぼこ、福神漬、肉で、肉の大きさに驚きました。いい感じに柔らかい肉で美味しかったです。

讃岐うどんのカレーうどん

Instagram

※本記事は、2019/06/03に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ