京都のクリスマスディナー!素敵な夜を過ごせるお店10選

出典:おデブペンギンさん

京都のクリスマスディナー!素敵な夜を過ごせるお店10選

日本らしい歴史を体感できる京都で、クリスマスディナーをしませんか。京都らしい落ち着いた雰囲気の中、和食に限らずおしゃれな料理と美味しい飲み物で、特別な一夜を過ごせるお店をまとめました。クリスマスディナーに限らず予約必須なお店も多いので、早めのお店選びの参考にしてください。

更新日:2023/01/12 (2021/10/14作成)

2803view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2846の口コミを参考にまとめました。

【祇園エリア】京都で素敵なクリスマスディナーを楽しめるお店

キメラ

キメラ

京都ならではの食材と、シェフの技術の組み合わせで誕生する新しいスタイルのイタリアンを楽しめるレストランです。

八坂神社の石鳥居まえの下川原通沿い。一軒家の和風邸宅の中には、落ち着いたダイニング空間が広がっています。

キメラ

普段からコース料理のみで、ゆっくりと食事を楽しめるそうです。どの料理も器や盛り付けが美しくて、大切な一夜を彩ってくれそうです。

シンプルな味付けの前菜をはじめ、どれも新鮮な魚介や野菜の旨みが堪能できるのだとか。

キメラ

せっかくのクリスマスディナー。特別なワインで、より素敵に演出したいですねよ。そんな希望も、きっとソムリエが叶えてくれるでしょう。

2組でのデートなら個室も利用できるようです。ただし、予約は必須とのこと。

お飲み物ですが、ノンアルコールの私たちは、葡萄にしてみました。白はなく、濃厚なやや甘めの赤葡萄ジュースでした。クリスマスディナーなので、何も言わなくてもコースが出てきます。まずは、お魚と大根といくらがグラスに盛られて美しく登場。スプーンでいただくのですが、見た感じよりも量がたっぷりです

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005284/dtlrvwlst/B68963716/

いつも京都ではやはり和食になっちゃうので、今回はイタリアンとしてみた。お店は木の感じでオシャレな感じの良い店内だった。お料理もやはり京都って感じで、コテコテのイタリアンではなく、懐石風に結構な品数で、どれもかなり美味しかった。スタッフの方も親切でかなりの好印象だった。

出典: hama0414さんの口コミ

ルアン アカガネリゾート京都東山1925

東山にある隠れ家のようなレストラン。ビューティー&ヘルシーをテーマにしたフランス料理を楽しめます。

下川原町通にあるアカガネリゾート京都東山の中にあり、外観は京都らしい邸宅。中は天井の高い洋館のような造りになっています。

ルアン アカガネリゾート京都東山1925

フレンチならではの手間をおしまないスープやソースにも和の食材を合わせ、京都フレンチともいえるようなコースで料理を堪能できるそう。

メインは黒毛和牛などが使われ、絶妙な火入れで西洋わさびのさわやかさを加えるといった工夫がされているようです。

クリスマスディナーのデザートには、リースや星などクリスマスをイメージさせるものが提供されるよう。

記念日のデートでも予約が必須で、クリスマスは早めの予約をした方が良いようです。

クリスマスに連れて行って貰いました。どのお料理も美味しくて大満足。中でもフォアグラのポアレがお気に入り。一緒に添えてあるのは林檎。フォアグラの濃厚さと林檎の甘酸っぱさとサッパリがとってもバランスが良く、お酒が進みました。何よりも、この建物自体が、もともと自宅だったと言うから驚き。本当に素敵なお店

出典: y-u-8227さんの口コミ

南瓜スープは、カボチャの旨味が。私はカボチャが嫌いですが、このスープは絶品でした。シナモンの香りも良かったです。お魚は金目鯛。鱗焼は他のお店でも食べたことがありますが、こちらのが絶品でした。鱗がさくさく香ばしく、身もしっとり。ブイヤベースのスープによく合いました。

出典: 美味しいものに囲まれたいさんの口コミ

イタリア料理マメトラ

祇園町南側、花見小路を入ったところにあるイタリア料理のお店です。

外観は京町家そのもの。店内にはいると、水屋箪笥の並ぶオープンキッチンと向かい合うカウンター席があり、グループで利用できる個室もあります。

イタリア料理マメトラ

コースの前半に提供される中で、評価が高いものが「トリュフのスープ」。季節によって使うトリュフも変わるようです。

マッシュールームなどの旨みのあるスープに、ミルクの泡を加え優しくしたところに、トリュフがたっぷり。もっと食べたくなる味とのこと。

イタリア料理マメトラ

クリスマスディナーをはじめ、特別な日にはイベントに合わせたデザートを準備してくれるそう。

プレートにメッセージを入れてくれるサービスもあり、料理の美味しさとともに思い出に残るディナーができそうです。

クリスマスディナーでお伺いしましたっ!痛風なっちゃうよメニューが盛り沢山!まあ本望です...(笑).このトリュフのスープ美味しかった!!!!もうちょっと欲しかったなぁ笑。.ご馳走様でしたっ!ありがとうございました♡

出典: Moeka Jenさんの口コミ

店内は古民家を改装したレトロな店内で、完全個室だったので落ち着くことができます✨コース料理はトリュフのスープやカラスミのパスタなど普段食べられないものが食べられて最高です✨どれもとても美味しくて感動しました!特に近江牛のステーキが最高でした。みなさんも特別な日に行ってみてください♪

出典: リリー89さんの口コミ

祇園 Abbesses

祇園 Abbesses

京都の野菜を使ったフランス料理を、フランスやイタリアの厳選されたワインと一緒に味わえるレストラン。

祇園四条駅から歩いて5分ほど、京町家の格子戸を開けて3階に上がります。店内はモダンで落ち着いた空間です。

祇園 Abbesses - 旬のお野菜とヨコワとリンゴのサラダ

フレンチとイタリアンを合わせ、素材の良さをひき出している料理が多いようです。

コースの中の「畑の小品」は季節の野菜に旬の魚介を合わせたカルパッチョやサラダ。いろいろな野菜で、味や食感の変化があって楽しい一品だとか。

クリスマスディナーは予約制、かつ二部制になっていて、スタート時間が決まっているようです。

デザートには、小さなブッシュドノエルや雪だるまのかたちをしたものが提供されるそう。

・クリスマスディナーコース
前菜に出された魚はトロのような味というシェフの説明のとおり、とろけました。メインの肉料理は柔らく、ポルチーニ茸のピューレも濃厚でおいしかったです。デザートは連れと自分で、それぞれ違う種類のものでした。全ての料理がおいしく、満足でした。

出典: くるり222さんの口コミ

京野菜を上手に使っていて、目でも舌でも楽しませてくれます。印象的なのは、一番初めに出てきたサラダ。10種類以上の野菜にそれぞれ別の味付けがされていて、それが一つの皿の上で融合されているんです。素敵なアイデアです。お漬物のような味付けがあったり、マリナードを少しずつ変えてあったりして面白いんです。

出典: ちょこみーさんの口コミ

【河原町エリア】京都で素敵なクリスマスディナーを楽しめるお店

やまぐち

完全予約制で、ゲストとの信頼関係を大切にしたいという思いから、最初の利用は紹介が必要というイタリア料理店。The Tabelog Awardにも選出されています。

祇園のバス停から徒歩3分ほど。カウンター席がメインで、個室もあります。

高級とされる食材をふんだんに使い、シェフのアイデアで旬の野菜などとの組み合わせが、驚きもあって喜びも大きいようです。

「蝦夷鮑のステーキ」には九条ネギや白子を使ったリゾットを合わせるなど、珍しい組み合わせが楽しめるそう。

やまぐち - 白トリュフとふかひれのリングイネ

クリスマスディナーでも冬に一層美味しくなる素材をふんだんに使った料理に出会えるのだとか。

「白トリュフとふかひれのリングイネ」など、目の前でトリュフを削ってくれるそうで、ライブ感も味わえるようです。

昨夜のクリスマスディナーは、大好きな【祇園やまぐち】さん♡実は今年で3年連続です( › ·̮ ‹ )♡京都・祇園にお店を構える、完全ご紹介制、一見さんお断りのレストラン。和食とイタリアンを見事に融合させた独創的な料理で、多くの食通を魅了し続けています。

出典: ♡みぃみの365日♡さんの口コミ

豪華食材をたっぷり使った独特のイタリアンは健在。どれも美味しかったですが赤身とカマトロにキャビアと白トリュフを合わせたものが絶品。せこがにを豪快に使ったカッペリーニも他に類を見ない料理。発想がすごい。今回は蕪と蕪の葉を使用。相変わらず豪華。〆のパスタは大好きなふかひれのパスタに白トリュフを。

出典: curuさんの口コミ

祇園みかく

京都で90年以上続いている和牛専門の料理店。祇園四条駅から歩いて5分ほどにあります。

2階に大きな鉄板を前にしたカウンター席があります。その鉄板の奥の大きな窓からは桜の木が眺められ、季節の移り変わりも楽しめるようです。

祇園みかく

兵庫で育つ仔牛を一頭買いし、店内で熟成させているとのことで、ステーキでもすき焼きでも、良質なお肉を堪能できるそう。

目の前で焼き上げるサーロインなどは、中はしっとりとレア状態のよう。塩やワサビで十分に旨みを感じられるそうです。

すき焼きをオーダーすると、薄切りの上質な肉を鉄板で炙り、砂糖をはらりとかけ、タレを加えて仕上げてくれるのだとか。

クリスマスディナーなど特別なディナーの際には、アワビや伊勢海老などの予約を入れても良さそうです。

友人とクリスマスディナーに使わせていただきました。店内はカウンターしかなく少し暗めで、落ち着きがありました。しゃふしゃぶ、ステーキ、焼肉全てのメニューを頼ませていただき、それをみんなでシェアしました。どれも美味…!!見たこともない厚さのステーキはまるでグランドキャニオンでした。

出典: ぷらずまいこ@ご連絡はTwitterへさんの口コミ

とにかくお肉が美味しい。程よい火の入り方で、最高でした。お酒が進みます。ワインやシャンパン等も多数用意してあります。連れていってくださった方が事前に鮑を注文していてくださったので、新鮮でとても大きい鮑をいただく事が出来ました。こちらも絶品でした。

出典: saya1011さんの口コミ

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

スモークをテーマにしたお店。食材に薫香をまとわせるというシンプルな料理を中心に、アルコールも楽しめるそうです。

祇園四条駅から歩いて7分ほど、町家の並ぶ一角。店内は広いダイニングルームがあり、ワインの並ぶ棚もあります。

アラカルトメニューも豊富で、リーズナブルに楽しめるそう。中でも人気のひとつが窯焼きのピッツァ。

「アスミカータ」はスモークサーモンや燻製卵をトッピングしたもので、おつまみにもなる一枚のようです。

クリスマスディナーにはコースで料理を味わうこともでき、ディナー後のバータイムの利用もできます。

自家製の「シャルキトリー・プラッター」をつまみながら、シャンパンやワインを味わうクリスマスも素敵です。

クリスマスのディナーで訪問しました。コースのみでしたが、全て美味しくいただきました。また接客がとてもよくほんとに楽しい時間を過ごすことができました。普通の日にももう一度行ってみたいです。

出典: とねりんさんの口コミ

PIZZAは薪窯で焼かれる絶対的な美味さ。その他料理もレベル高く大変素敵。この手の店は、アラカルトだと普通、コスパ悪化となりますが、飲み放題など付けなくても、3000円位のハウスワインが何本もメニューにあるから、大きな事故になりません。

出典: ミーハーダイバーさんの口コミ

【その他京都市内】京都で素敵なクリスマスディナーを楽しめるお店

リョウリヤ ステファン パンテル

リョウリヤ ステファン パンテル - 4

The Tabelog Awardにも連続で選出されているお店。フランス人シェフによる和の要素を取り入れたフレンチを楽しめます。

丸太町通りから柳馬場通りに入った場所。カウンターとテーブル席があり、数は少なくゆったりとした配置になっています。

リョウリヤ ステファン パンテル - 5

クリスマスディナーは、通常のコースよりも数皿多い組み立てになるようです。

前菜の一皿から、クリスマスムードを盛り上げてくれるような盛り付けだとか。乾杯からデザートまでトータルで楽しめるそう。

通常のディナーコースでも、一皿の盛り付けは小さめで美しく、口に運ぶと驚かされることも多いようです。

フォアグラをコンフィにし、それを京都らしく奈良漬けで巻いた料理など、斬新な素材の組み合わせの一品もあります。

今夜は通常より3皿も多いクリスマスディナー!昼に緒方さんでお腹いっぱい食べたのに、3皿多いクリスマススペシャルディナー!途中退席も覚悟していましたがパンテルシェフの優しい配慮で早いタイミングで全皿提供してくださいましたし、最後まで美味しくいただくことができました♪

出典: みすきすさんの口コミ

可愛らしいフォルムの料理が多く、見ていて楽しくなります。しかし食べるとどことなく「仏」だけでなく「和」を感じるテイストもあるので、ホッコリとした気分で最後まで料理を楽しむことが出来ました。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

オルト

イタリア語で菜園を意味する言葉を店名にした、京都の四季を表現した料理を楽しめるレストランです。

烏丸御池駅から歩いて7分ほどにある町家をリノベーションしたお店。1階はカウンター席のみ、2階にはデートに利用できる個室もあります。

写真はスペシャリテのひとつ、「菜園」です。季節野菜を何種類も使った一品。

野菜しか使われていないそうですが、温菜と冷菜を合わせ、濃厚な味のジュレが隠されていて新しい野菜の食べ方に出会えるそう。

魚も美味しいと評判のメイン料理。クリスマスディナーの頃には脂ののったブリなどが使われるようです。

表面はカリッと、中はとしっとりしていて、ソースとの組み合わせが絶妙だとか。ディナーは18時の一斉スタートです。

選んだポイントは女子受けしそうなオシャレな店内と繊細なお料理を写真でみて、絶対に行きたい!と思い立ち、一ヶ月前から予約してクリスマスディナーに行って来ました♥️メニューはコースのみで、今回は旬の食材をふんだんに使ったフルコースを食べてきました♪

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

初めて予約のタイミングが合い、夕食を頂きにお伺い致しました。食材メニューからは想像ができない料理ばかりで圧巻でとても美味しく頂きました。「感動」の一言です。今度は家族にも食べさせてあげたいです!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006883/dtlrvwlst/B456482018/

レストランひらまつ 高台寺

レストランひらまつ 高台寺

伝統的なフランス料理の技法を用いつつ、食材の魅力をひき出すモダンな料理を提供するレストラン。

京都らしい風情ある二寧坂にあります。高台にあり、京の街を眺めながらゆったりとした食事ができそうです。

クリスマスディナーは特別な料理で迎えてくれるようです。京都の旬の野菜なども加えたフレンチが楽しめます。

パイ仕立てのフォアグラスープは、パイを割った時に香りがふわっと広がるそう。

レストランひらまつ 高台寺

通常のコースでも、チーズやデザートがワゴンで運ばれてくるようです。

何種類もあるチーズから好みのものを選び、ハチミツを添えて味わえば、ワインもまた進むとか。個室やテラス席での特別な食事もできます。

京都市街を一望する高台というロマンティックなロケーション、目の前には五重の塔(八坂の塔)がきれいに見えます。また、センスの良い絵画や美しい調度品、歴史と伝統のある食器&カトラリーetc...「一流」に囲まれた、贅沢なクリスマスイヴを過ごさせていただきました。行き届いた接客もさすがでした。

出典: ♡みぃみの365日♡さんの口コミ

ワゴンで運ばれてきたチーズは好きな物を切って頂ける✨ワインが進むやつ。1番悩まされたのがスイーツ‼️‼️こちらもワゴンでドドーンと来て選ぶんだけどお腹いっぱいなくせに食べたい物が多過ぎて(笑)お店の雰囲気も良いし、ロケーションも最高

出典: Akemin❀さんの口コミ

※本記事は、2023/01/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ