讃岐うどんのコロッケうどん #5

讃岐うどんのコロッケうどん #5

2017年末に放送された孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~に松下さんが出ていました。何と主人公の井之頭五郎が食べたのはコロッケうどんでした。私は絶対にしない食べ方だと思っていましたが食べてみました。讃岐うどんのコロッケうどんを食べたまとめというより記録です。

キーワード
名物
インスタ映え

更新日:2019/09/08 (2018/06/28作成)

795view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロッケの特徴も重要です。

うどん名をコロッケうどんにしていますが、正式にはかけうどん+コロッケです。かけうどんを食べる際に”そのまま”という食べ方が好きですが、コロッケうどんの場合はそのままではなく温かいうどんの方が合うように感じました。

たむら【セルフ店】

旨いうどんが食べれるお店です。
一番旨いと思えるうどんです。

うどんは私の基準で太めで、太めな讃岐うどんが好きな私にはドンピシャの旨いうどんでした。コシと硬さが抜群で、満足出来る硬さと喉越しを堪能しました。かけ出汁は昆布の風味を強く感じるたむらさんならではの味でした。そこへ今回はコロッケが加わり多少の変化を感じました。コロッケは肉厚タイプでかけ出汁に馴染んだと思います。勝手に自分でした組み合わせですが、”たむらさんのコロッケうどんを喰った”満足感がありました。

ふるかわ【セルフ店】

大好きなうどんが食べれるお店です。
松下製麺所さんと合わせて、
私にとっては讃岐うどんの基本のお店です。

うどんは残念ながら以前より細くなってしまいましたが、好きな食感はそのままです。温汁系なれど程好いコシを感じる旨いうどんでした。ふるかわさんのぶっかけ出汁も好きですが、かけ出汁も好きな味です。好きな味のかけ出汁に美味しくおろし生姜が馴染みました。コロッケは楕円形で厚みがありました。好きな味のかけ出汁なので、馴染ます前から美味しいだろうと思いました。食べるとやはり美味しかったです。解れたコロッケがいい感じにかけ出汁に広がり美味しく食べれました。

ひさ枝(手打ちうどん ひさ枝)【セルフ店】

香川県発祥の多店舗化店では
群を抜いて美味しいたも屋さんに
いらした方の独立店だそうで、
それを頷ける見た目が綺麗で旨いうどんと
揚げ物が食べれるお店です。

県道16号さぬき浜街道の郷東町交差点から
海の方向へ向かい、つきあたりを左折で
お店へ行けます。

私にはやや細めのうどんですが、キッチリしたうどん…隙がないうどん…旨いうどんだと思います。温汁系なれどコシもありました。喉越しも良くかけ出汁との絡みもいい感じで、かけ出汁におろし生姜が混ざるとより好みの味になりました。そこにばらけたコロッケが加わり満足出来ました。コロッケは小判型でやや厚めなタイプでした。セルフ店さんのフライもの惣菜なので冷えていて当たり前なのですが、何と揚げたてでした。なので熱々のコロッケのコロッケうどんでした。いつもは冷えているのでかけ出汁により若干温められますが今回は熱々です。いつもとは違った味わいに思えました。

うどんの田【セルフ店】

住宅街の中にあるお店で地域の人気店で、
名物の角煮系うどんは人気で即売切れます。
牛丼も美味しいお店です。

国道193号と、県道280号線の間にある
住宅街にあるお店です。

うどんは私の基準でやや太めで、冷系で食べても美味しかっただろうと思えるコンデションのうどんでした。温汁系なれどばっちりコシを感じるうどんで、かけ出汁との絡みも美味しく、特に今回はおろし生姜がピリッとしていて一層かけ出汁が美味しく思えました。肉じゃがコロッケも美味しかったです。少し甘味があるコロッケで、おろし生姜が好影響しているかけ出汁に美味しく馴染んでいました。

善通寺 山下うどん【セルフ店】

香川県下では有名なうどん店です。
美味しいうどんが食べれるお店です。

県道4号丸亀三好線沿いにあるお店です。

うどんは私の基準で平たいぶんだけ普通の太さで、喉越しの良い美味しいうどんでした。コシよりも、もちッと感があるようなうどんで、美味しいなぁと思いながら食べました。かけ出汁も美味しい味でした。おろし生姜がいい感じに馴染み美味しかったです。この味にコロッケのざらざら感を加えるのは勿体ないと思い、一時コロッケを皿に退避させてかけ出汁を味わいました。コロッケは定番の小判型で、半分は皿上で食べて、残りをうどんが無くなったかけ出汁へ入れました。コロッケうどんとして食べたので、かけ出汁との絡みも味わいました。美味しい味のかけ出汁にコロッケのざらざら感が加わり美味しかったです。

ゴッドハンド【セルフ店】

特徴のある屋号のお店で、
美味しいうどんが食べれるお店です。

うどんは私の基準でやや太めの平ためでした。今思えば冷系のうどんで食べるべきでした。正に茹で立てドンピシャのうどんで、茹で立てならではの弾力を食べ始めは感じ、中盤以降は起きてきたようなコシを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁もうどんに合う美味しい味でした。コロッケは定番の小判型でした。美味しいかけ出汁に馴染ますとコロッケうどんの美味しさを発揮しました。解れたコロッケがかけ出汁に拡散して、コロッケうどんならではの好きな食感を味わうことが出来ました。

てら屋うどん【セルフ店】

美味しいうどんが食べれるお店です。
特に肉味噌ぶっかけ冷は最高です。

県道12号線沿いにあるお店です。
所在地の国分寺町は平成の町村合併以前は
綾歌郡国分寺町でした。その当時の
国分寺役場が近くにあります。

うどんは私の基準でやや細めで、食べ慣れた美味しいてら屋さんのうどんでした。時間帯を思えばうどんのコンデションが悪くても仕方ないと思っていましたが、茹で足したのか、いい感じのコンデションで美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。うどんにもコロッケにも美味しく絡む味でした。

ヨコクラうどん【セルフ店】

地域密着店のように思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。
私はそのようなお店が大好きです。

うどんは私の基準で普通の太さでした。茹で立てではないと思いますが、ヨコクラさんのうどんらしいもちッと感がある美味しいうどんでした。かけ出汁は昼時を過ぎていたのでやや煮つまっていたかもしれません。濃い味までは行かない味…コロッケは長方形のような形状でした。粗目の衣の部分もあって、その衣がかけ出汁に混ざりコロッケうどんならではの食感を醸し出していました。

讃岐の里【セルフ店】

年季を感じるお店です。
とても美味しいうどんが食べれます。

うどんは私の基準でやや細めで、いい感じのコシと硬さがある美味しいうどんでした。かけ出汁は讃岐うどんだなぁと思える味でした。かけ出汁に浸りやんわり温まったコロッケを食べると美味しかったです。かけ出汁が美味しいのでコロッケとの相性も良かったです。うどんもコロッケも即無くなりました。

福真【セルフ店】

週末は朝6時から営業のお店です。

うどんは私の基準でやや細めで角が目立たないうどんでしたが、食感と喉越しが良い美味しいうどんでした。いい感じの硬さもあるうどんで、冷系で食べても美味しかったと思いました。かけ出汁も美味しい味で、うどんとの相性が良かったです。コロッケは小判型で衣が粗目でした。かけ出汁を味わいたかったので、いつものように少量の醤油をコロッケにたらすのをやめました。コロッケは半分程度をかじり、残りは砕いて食べました。ばらけたコロッケがかけ出汁に美味しく馴染みました。

上野製麺所【セルフ店】

うどんも美味しいですが、大きなチキンカツも
おススメなお店です。

うどんは私の基準でやや太めの平たさもあるうどんで、太めならではの硬さと喉越しの良い美味しいうどんでした。かけ出汁は少し味が薄めに感じましたが、コロッケに少量たらした醤油で調整が出来たように思います。コロッケは大型でした。前回食べて大きいなぁと思いましたが、やはり大きいと改めて思いました。丼への収まり方もドォーンて感じでした。かけ出汁に徐々に馴染み、解れたコロッケがいい感じにかけ出汁の中で拡散して美味しかったです。

大久保(讃岐うどん 大久保)【セルフ店】

2017.11にOPENしたお店で、
美味しいうどんが食べれるお店です。

2019年上半期内に閉店しました。
経営者様や関係者様のご苦労に
敬意を表し、美味しいうどんが
食べれたことにお礼を言いたいです。

うどんは私の基準で平たい分だけやや太めなうどんで、程好いコシと弾力を感じる美味しいうどんでした。かけ出汁は好きな味で美味しい味でした。おろし生姜が美味しく馴染み、ついつい飲んでしまう味わいでした。コロッケは小ぶりで厚みのあるタイプでさくッと揚がっていました。好きな味のかけ出汁への馴染みが良く美味しく食べれました。

たも屋 女道場【セルフ店】

たも屋さんは香川県発祥の讃岐うどん店で、
香川県内外、海外で多店舗化をしている
お店です。

私の基準ではやや細めですが、たも屋さんらしいコシのある美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。特徴のある果汁のようなおろし生姜との相性も良く、いつも美味しいなぁと思いました。コロッケはよく見る小判型で、芋にお印程度の肉が入っていました。かけ出汁が好みの味だとコロッケが美味しくなります。ばらけたコロッケにかけ出汁の味が絡み美味しかったです。

池上製麺所【セルフ店】

有名なうどん観光店です。
るみばあちゃんのお店です。

県道172号川東高松線沿いにあるお店です。

うどんが前回食べた時よりも細くなったような気がしました。かけ出汁はちと薄味というか、何かがたりないというか…そんな風な味に思えました。コロッケが美味しかったです。厚みのあるコロッケで、普段うどん屋さんで食べるコロッケよりも肉が多いように思いました。かけ出汁の味が今一でしたが、コロッケにだし醤油を少量たらして味の調整を行い美味しく食べました。

おしん【セルフ店】

パチンコ屋さんの敷地内にあるお店です。
タイミングがあるようですが、
タイミングが良ければ美味しいうどんが
食べれるお店です。

うどんは私の基準で普通の太さで、喉越しの良い美味しいうどんでした。かけ出汁は昼時を過ぎていたので多少の煮つまり感はありましたが美味しい味でした。コロッケは小判型タイプでかけ出汁に美味しく馴染みました。砕けたコロッケとかけ出汁の相性が良く、その食感を味わいながら美味しく飲み干しました。

さぬき麺児【セルフ店】

地域密着店のように思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。

うどんは私の基準で普通の太さ以下やや細め以上の疎らなうどんで、個人店さん特有の硬さを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁は煮つまっているようなこれが此処の味なのか…少し煮つまっている方がコロッケうどんにして食べる時には良いと思います。コロッケは定番の小判型でした。ある意味しっかりした味のかけ出汁に美味しく馴染んでいました。

讃岐うどんのコロッケうどん

Instagram

※本記事は、2019/09/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ