京都で食べたい!おすすめの名物グルメ16選

出典: 代々木乃助ククルさん

京都で食べたい!おすすめの名物グルメ16選

寺や神社など、見どころが多い京都。グルメも堪能したいと考えている方は多いでしょう。名物グルメが多い京都ですから、散策途中に美味しい料理を食べて、ひと息つくのもいいですね。そこで今回は、京都のおすすめグルメをまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産
テイクアウト

更新日:2019/04/18 (2018/06/20作成)

13239view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食堂 おがわ

京都で有名な割烹料理店「食堂 おがわ」は、食べログアワードブロンズにも選ばれた有名店。様々な一品料理が食べられます。

ジューシーな鴨を使った鴨ハムは多くの方が注文する人気メニュー!京都グルメに関心があるなら一度は注文してみてはいかがでしょうか?

京都でちょっとした変わり種が食べたいなと感じている方もいるでしょう。

ここの揚げ出し豆腐はごま豆腐を使っていて、そのとろっとした感じがたまらないとか。

店内は温かみを感じさせてくれる空間が広がっています。

リーズナブルな一品が多いそう。グルメ好きな方は予約をして、足を運んでみてはいかがでしょう。

イメージしたものとは違って、しっとりとジューシーな鴨肉☆醤油だれに、山椒がピリッと美味しい~♪

出典: みるみんくさんの口コミ

からりと揚がった衣の中から、胡麻の風味が濃厚で、もっちり、とろ~りとろける胡麻豆腐。こんもりと盛られたみずみずしい九条ネギの食感との対比もいいんですよね~♪こちらも、とっても好みのお料理でした♡

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

むろまち 加地

居酒屋よりもグレードが高く、かといって雰囲気は肩肘張らずに。そんなコンセプトで、京都の名店で修業した店主が開いた「むろまち加地」。

提供されるのは、本格的な京料理を連想させるような逸品ばかり。それでいて価格はリーズナブルだそう。

献立は店主自らが厳選する旬の食材を用いた月替わりのアラカルトがメイン。画像は、最初に提供される"お通し八寸"です。



こちらは、"お造りの盛り合わせ"。この日は、蛍烏賊・真鯛・平貝・鯵押寿司・珍味という内容だったそう。

盛り合わせの見た目も楽しいですね。軽く湯通しされた蛍烏賊は、口ばしをひとつつひとつ丁寧に取ってワサビで頂きます。鯵押寿司は、端正で美しい仕上がり。

月替りのアラカルトがメインですが、好みに応じたオーダーができるそうですよ。店主にも相談しやすいとのこと。

店内には、カウンター8席と個室が1部屋あります。人気店なので、早めの予約をおすすめします。

こちらは日本料理店といっていい雰囲気ですが、一応ジャンル的には居酒屋さんみたい。まず出てきましたのは「お通し八寸」。みなさんが楽しみにしているのがこれみたいです。盛り付けが美しくて、やはりここ居酒屋さんですか?と思ってしまいます。。。

出典: たべえさんの口コミ

割烹料理ですが、全てアラカルトで受けてくれるのでうれしいところ。迷ったら素直に大将に聞くのがよろしいでしょう。好みの料理をチョイスしてくれますし、会話を楽しむことができます。また、目の前で調理風景が全て見れますので、食事のつなぎにも飽きがきません。

出典: tohoi726さんの口コミ

京趣味 菱岩

Clear

「京趣味 菱岩」は天保初年創業の祇園の仕出し専門料理屋。祇園随一といわれるこちらの仕出しはお茶屋での利用が基本ですが、その味を折詰弁当でも気軽に楽しめます。

四季の料理が彩り美しく盛られた弁当は、名物のだし巻きをはじめ、炊き物、焼き物、酢の物などが詰め込まれ、冷めても美味しく味わえるそう。

種類は一段折詰が3,240円〜、二段折詰が8,640円~。

お弁当としては価格が高いと感じるでしょうが、食べログレビュアーの大半が、「値段の価値がある」「内容を考えたらぜんぜん高くない」といった絶賛レビューを書いています。

店内にイートインスペースはなく、お持ち帰りのみ。夏季6~9月は、持ち帰り弁当の販売はお休みしています。

完全予約制のお弁当です。季節によっては、数か月前でも完売という商品もあるそうなので、予約はお早めに。

京都市内に住む方が本当羨ましいのは菱岩の弁当をいつでも予約して食べることが可能なこと。食べて良し、目でも楽しめるこんな凄い弁当は他所では決して手に入れることはありません。弁当のおかずは無論なこと、ご飯の出来も全て完璧な出来栄えです。

出典: K3さんの口コミ

何と奥の深い弁当であることか。普通の弁当箱サイズでやや底が深いものの中に、整然と並ぶ数々の逸品。目にも楽しく、料理の玉手箱か。名物の出汁巻き、鴨ロース、才巻海老、蛸の柔らか煮、筍、空豆、八幡巻き、豆御飯等々。当然に季節の旬を上手に活かしており、言うことは何も無い。

出典: covakazuさんの口コミ

瓢亭 別館

京都で長年続いている「瓢亭 別館 (ひょうてい)」は、多くのグルメ通が訪れている名店です。

ここの名物でもある朝がゆは上品な味わいなのが特徴的。京都での朝食に相応しい料理ですね。

”瓢亭玉子”も名物で人気の一品。茹で加減がちょうど良く、半熟の塩梅に仕上がっています。

朝がゆのお供にもピッタリ!

窓からきれいな庭を眺めることができ、京都での一日を最高のものにしてくれますね。

クオリティの高い料理と洗練された和の空間を実感しに訪れてみてください。

おそらく客が到着してから米から作るのだろう。結構時間が掛るそのお粥の美味しさは甘さがあり口当たり滑らかで美味しい。付属の餡出汁をたっぷりかけても違う味わいが楽しめる。

出典: くろぶた通信さんの口コミ

瓢亭卵、これを頂きたいと思っておりました。白身は良く茹っていて黄身は半熟、茹で加減は丁度良いもので醤油味が淡く感じられます。

出典: たかなしさんの口コミ

松籟庵

京都の隠れ家的名店の「松籟庵 (しょうらいあん)」は、京都を巡る上でチェックしておきたいお店の一つです。

ここの名物の湯豆腐はその味わいに虜になっている方が多く、豆腐好きの方は必見!

湯豆腐以外にも、様々な豆腐料理が楽しめます。

生麩のグラタンは味噌の風味が相まって、まろやかな味わいです。

ホッとさせてくれる温かさと風味。和洋折衷を体現した一品といえるでしょう。

外には豊かな自然が広がり、静かなひと時を京都で過ごしたいといった方にぴったりのお店。

美味しい料理でグルメなひとときを楽しみつつ、一休みしてみてはいかがでしょう。

だしがよく染み込み、まろやかな味わいの森嘉の豆腐は湯豆腐として相性が良く、いくつでもおかわりしたくなる。湯豆腐を味わうなんて、子供の頃には想像もできなかったこと。京都を楽しむこともそう。大人になってよかったと思う瞬間。

出典: スイーツハンターKさんの口コミ

グッツグツと煮えてるグラタン様で少しマジェて冷まして頂いて見ると~ほぉ~チーズは少な目で豆乳?だろうか?スッキリした味わいで中の胡麻生麩様も良い感じ♪

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

祇をん う桶や う

Clear

スタミナをつけるためにうなぎはいかがでしょうか?「祇をん う桶や う (ぎおん うおけや う)」は、京都を代表するうなぎの名店。

ここの名物でもある”う桶”は、複数で京都グルメを堪能するのにピッタリなメニュー!

豪快なうなぎとご飯の最強タッグを一度味わってみることをおすすめします。

美味しいうなぎを閉じ込めた”う巻き”も食べておきたい一品。

おつまみにもなるので、ビールのお供に注文してみてはいかがでしょうか?

店内は風情ある和室が特徴的です。座敷でゆっくりくつろいでみると良いかもしれません。

京阪祇園四条駅からが近いので、祇園名物を味わいにグループで訪れてみてくださいね。

ごはん一粒一粒にもう味が染み渡ってて米だけでも美味しい!3人前には合計6枚の鰻が入っててそれを桶からお茶わんに取り分ける作業も他にはない楽しさでもあるね^_^

出典: 飛車角ミシュランさんの口コミ

う巻も、とても美味しくって卵の中でうなぎが溶けましたうなぎも美味しかったんですが店員さんも、とても爽やかで良かったです(✿◡‿◡ฺ)また行きたいです♡

出典: しゅうきよさんの口コミ

京うどん 生蕎麦 岡北

温かいうどんで心と体を温めるのもおすすめ!「京うどん 生蕎麦 岡北 (おかきた)」は、京都で有名なうどん屋です。

ここの”天とじうどん”は、出汁によって旨味がアップした玉子がうどんに丁度良い感じで絡むのが特徴として挙げられます。

えび天も食べ応え十分!

肉カレーうどんも食べておきたい一杯。和風だしの効いたカレーは味わい深く、箸が進みます。

つゆの飲み応えもあるので、気になる方は注文してみては?

ランキング上位に入るほどの人気店です。店内はおしゃれな感じでゆっくりするのに最適!

食べログの百名店にも選ばれており、京都グルメを堪能する上で一度は行ってみることをおすすめします。

まず、だしの芳香に圧倒されました。スッキリだけれど奥行きのある旨味が特徴の美味しいおつゆに、ふわふわのとじたまごが絡み、 ツルツルッの細麺と組み合わさって、大変美味しいです。

出典: みゆッちさんの口コミ

ビジュアルも私の求める模範のような完璧なカレーうどん。もう、シズル感たっぷりのカレーうどんに暫しうっとりです。うどんは細めで艶やかなテカリが美しく、関西独特の柔らかさに絶妙なコシもあります。

出典: actis1001さんの口コミ

出町ふたば

京都の美味しい甘味が食べたいなら「出町ふたば (でまちふたば)」をチェック。

豆餅はしっかりとした豆が餅とあんこにマッチしています。食べ応えも十分で、多くのグルメ通が購入する人気の和スイーツ!

”葵もなか”は、あんこの甘味をダイレクトに感じることができる絶品和菓子。

中から溢れてきそうなあんこがたまりません。

珍しい栗入りの赤飯もあり、栗の甘味とゴマ塩の塩っ気がマッチしています。

京都を観光した後、その余韻を味わうのにピッタリな一品です。

親しい人への京都土産にいかがでしょうか?

ごろり大きな赤エンドウ豆は、一粒一粒ふっくら炊けていて、さすが、豆餅の名に偽りなしです。パクッと齧ると、柔らかくもしっかりした餅の歯ごたえ、米の素直な良い香り、風味。良く練られた粒餡の甘さは、これ以上でも以下でもない絶妙さ。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

最中種の表に「眞」裏に「楽」とあります。あんこが今にもはみ出してしまいそうなほどにたっぷりとはさまれており見た目だけでも満足感に浸れます。もちろんおいしいです。

出典: みゆッちさんの口コミ

京都祇園 天ぷら八坂圓堂

Clear

祇園四条駅から徒歩10分の所にある「京都祇園 天ぷら八坂圓堂」は、京都で天ぷらを楽しめる京料理店。

和室の個室があり、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。

旬の食材にこだわった天ぷらを味わえます。定番のエビやカボチャをはじめ、種類も豊富。

その他に、とうもろこしやピーナッツスプラウトなどの天ぷらもあります。仲居さんが食べ方を説明してくれるとのこと。

シメには天茶や天丼が楽しめます。天茶は山葵が効いているそう。

コースは天ぷらやご飯もの、サラダに赤だしと、充実した内容になっています。

ゆったりした時間の中でやんわりした接客♡古民家の素晴らしい雰囲気にビール1杯だけですが酔えますね~ww坪庭の風情も素晴らしく良い時間過ごせました♪

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

天ぷらは名物とうもろこしの天ぷらを始め、海老・キス・椎茸…。どれもサクサクで美味しですね。油切りがきちんとされているので、天ぷらがカウンターの皿に供された際、下のペーパーに全く油が付かなかったのには少々驚きました。

出典: ナパっちさんの口コミ

迦陵

Clear

「迦陵」は祇園四条駅から徒歩5分の所にある和食店。伝統を守りつつ、新たな技法を取り入れているお店です。

おしゃれなカウンター席で、素敵なひと時を過ごしてはいかがでしょうか。テーブルや掘りごたつ式の座席も用意されています。

ランチは旬の食材を使用した日替わりとのこと。何度も訪れたくなりますね。

先物から始まり、最後はデザートと計8品の充実した内容です。

色々なお酒も楽しめ、厳選された8種類の地酒や柚子酒などが楽しめます。

店内の雰囲気も良いとのことなので、ランチやディナーで和食を堪能してみてください。

お料理はもちろん、一品一品美しいっていう表現があいます。個人的にはイタリアンやフレンチによく行くのですが、そこは比較的足し算の世界。逆に京料理は引き算の世界で、シンプルながらも味わい深く、それでいて、見栄えもするのが不思議です。

出典: ayk1112さんの口コミ

鱧のシーズンだったのですが、その鱧が絶品。骨切りしてあるのですが、骨を抜いてあるかのように不必要なものがないのです。厨房の方は鱧の切り身を一つ一つ開きながらよけいな骨がないか点検して処理されておられました。こんな細かい作業が凄く嬉しい。

出典: 月見草の花さんの口コミ

中之島公園内にある「錦」は阪急嵐山駅から徒歩4分。嵐山の風情を楽しみつつ、様々な料理が味わえます。

京都観光で渡月橋などを訪れた後、「錦」でひと休みしてはいかがでしょうか。定休日は火曜日。祝祭日の場合は翌日とのこと。

彩り鮮やかな懐石料理が「錦」の名物です。予算に合わせてコースが選べ、席はコースによって変わるのだとか。

分煙なので、タバコが苦手な方も安心して食事が楽しめます。

料理と一緒に味わうお酒なら、京都で作られた嵐山錦がおすすめ。

創作ワインの錦上伯など、色々なお酒を飲み比べてみるのも楽しみ方のひとつです。ソフトドリンクやノンアルコールビールも用意されています。

どのお品も、季節感あふれる京の味わい。お味はもちろんのこと、見た目で楽しませてくれました。特に、名物の桜宿膳は、遊び心いっぱいの演出で、お舟の中に隠された穴子寿しの可愛らしさといったら。。。かなり女子心をくすぐりました。

出典: carmonaさんの口コミ

仲居さんは親切で、京都らしい語り口で優しくお料理の説明をしてくれました。目玉が飛び出るほどの高額なお店ではないので、隣の部屋が賑やかやったりしますが、逆にそれが楽しい雰囲気をかもし出して心地良かったです(´ω`)

出典: まもんがセブンさんの口コミ

京都 瓢斗 四条烏丸店

Clear

「京都 瓢斗 四条烏丸店」は2003年にオープンしたお店。地下鉄四条駅24番出口から徒歩6分の所にあります。

清潔感溢れるおしゃれな空間で、完全禁煙。コースの種類が豊富なので、京都でのんびり食事を楽しみたい時におすすめです。

近江牛のしゃぶしゃぶが味わえます。追加料金でサーロインに変更も可能。

湯葉刺しや先付けが付いているコースなど、コースが色々あるので、シーンによって選んでみてくださいね。

豚肉のしゃぶしゃぶもあり、追加料金を支払えば美湯豚に変更することもできます。

美湯豚は鹿児島県で育てられているブランド豚。ほのかな甘みがあり、丁度良い薄さになっているとのこと。

近江牛は胡麻だれで頂きましたが、さすがA5ランクのブランド牛。とろけるような美味しさで酒がグイグイすすみます。〆のご飯と香り豊かな漬物でお口がギュッとしまります。

出典: samurai5599890さんの口コミ

つゆにたっぷりのねぎを投入。鰹の香りが良い上品な出汁。柚子唐辛子がさらに味わいを増し、深いうまみを感じます。ほうれん草を美湯豚で巻いて、ねぎと一緒に「パクっ!」うまい!ほっこり温まります。

出典: anchanda7507さんの口コミ

下鴨茶寮 本店

100年以上続く「下鴨茶寮 本店」は、京都の老舗料亭です。出町柳駅から徒歩10分の所にあります。

美しい庭を眺めつつ、食事を楽しめるのが魅力的。和モダンのおしゃれな空間が広がっていて、個室があるのもうれしいポイントです。

京野菜にこだわった料理の数々。見栄えも良く、多くの方に愛されています。

一品、一品にこだわりが感じられる上品な味わいとのこと。食材の仕入れ状況により、コースの内容が変わるそうです。

お取り寄せも好評で「料亭のあんぱん」は、こちらのお店の名物パン。

生地に酒種が使われているのだとか。甘さ控えめの粒あんが練り込まれています。

一品一品、笑みがこぼれる芸術的な料理でした。いやぁ〜本当に参りました。京風のお上品なおダシや色々な季節の要素を取り入れた香り豊かなお料理は京風懐石ならではなんでしょうね。素敵な和風庭園が見える席も、高級感があって雰囲気があります。

出典: べにたんさんの口コミ

懐石料理は、本当に繊細なあじで、見た目もとても美しく、本当に京都の文化ですね。料理に加えて、今回は季節も良く、部屋の雰囲気も良く、中居さんのとても丁寧で、ゆったりとした昼食を楽しめ、夫婦ともに大満足でした。

出典: TAKESHIさんの口コミ

宮川町 水簾

「宮川町 水簾」は、鴨川の近くにある懐石料理を提供するお店。祇園四条駅から徒歩5分、阪急河原町駅からは徒歩10分ほど。

落ち着いた和風の店内で食事を楽しめます。カウンター席だけでなく、個室も用意されています。

昼夜共にコースのみの提供で、美しい見た目の懐石料理が評判です。

メニューは月替りなので、京都を訪れる度に立ち寄りたくなりそう。京の食材にこだわっているのが特徴です。

全国から集めた地酒もあり、京料理と一緒に楽しんではいかがでしょうか。常時30種類ほど用意されています。

地酒は料理の相性を考えて用意しているというこだわり様です。

お店の方々の明るくて楽しい接客で、綺麗な店構えから感じる程よい緊張感の中でもリラックスしてお食事が楽しめるっていう雰囲気最後にお土産でいただく、ほんのり温かくていい香りのおむすびも魅力のひとつだね♡

出典: みんと☆さんの口コミ

いやぁ、素晴らしかったです。惚れました。お料理の味・質はもちろん、ここまでやるか!?と思ってしまう拘りはさすが。月替わりでメニューは変わるよう。毎月来れたらさぞかし楽しいことでしょう。

出典: yama-logさんの口コミ

鴨川たかし

近江牛のすき焼きや焼き肉が楽しめる「鴨川たかし」。夜はコース料理が中心ですが、ランチタイムはリーズナブルな丼ものや御膳メニューがあります。

"絶品近江牛丼"はなんと540円(並)。近江牛を玉子でとじた牛丼は甘さ控えめ。上品な丼汁も京都らしい味付けだそう。

こちらは、"完熟近江牛特選御膳+炭火焼きすき"(3,250円)。

近江牛と野菜の温物、もも肉の冷しゃぶ、野菜サラダ、完熟近江牛三種、炭火 焼きすき、焼野菜、食事(白米・味噌汁又は焼きおにぎり茶漬)、デザートという充実した内容です。

落ち着いた雰囲気の店内は、間口はコンパクトながら奥に広い町屋スタイル。

ゆったりとしたL字カウンター席が15席、その奥には中庭やテーブル席もあるようで、さすが京都!といった趣のある雰囲気だそうですよ。

日野岡崎牧場の近江牛が食べられるお店です。ここの近江牛はすごく大事にストレスがかからないように育てられてるそう。ストレスで美味しさも変わるんだとか?!

出典: れなsさんの口コミ

・絶品近江牛丼
熱々のご飯の上に程良くレアな玉子、近江牛はヘタというか切り落としの部分でしょうか。柔らかな肉が玉子にとじられ、甘さ控えめで上品な丼汁も京都らしい味付けで山椒がアクセントになっています。味噌汁には牛脂がプカリと浮かび上品な中にもコクのある味わい。

出典: chirolian61さんの口コミ

リストランテ オラエ祇園

Clear

京都で彩り鮮やかなイタリアンを提供している「リストランテ オラエ祇園」は、祇園四条駅から徒歩5分の所にあるお店。

和と洋を合わせた雰囲気の店内は、おしゃれにゆっくりと食事を楽しむのにぴったりです。

グラスに盛られたバーニャカウダが「リストランテ オラエ祇園」の名物料理。クリーミーなソースで味わいます。

パンにソースを付けて食べるのもおすすめ。見た目の美しさにこだわった一品です。

丁寧な接客も好評で、帰りはお見送りしてくれるとのこと。

イタリアンと一緒に厳選されたワインも。京都の夜を満喫できそうな一軒です。

こちらのお店のお料理は、京都のイタリアンらしく、野菜をふんだんに使って繊細にお皿に盛りつけられた見た目にもきれいな品々が特徴です。アラカルトですので自分の好きなものが食べられて、とても満足しました。

出典: BUCKTOONさんの口コミ

初めて来店しました♡以前から行きたかったお店で、急遽ランチにお伺いしました♡さすがの接客に、さすがのお味です♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡店内の雰囲気も凄く素敵ですし、お値段のわりにお料理が素敵過ぎました‼︎

出典: macaronron88さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都の名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

この記事に関連する人気のまとめ記事はこちら
> 京都グルメ!食べログランキングで人気のお店

※本記事は、2019/04/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ