京都で絶品すき焼きが食べられるお店18選!高級店から食べ放題まで

出典:photomaniaさん

京都で絶品すき焼きが食べられるお店18選!高級店から食べ放題まで

観光地としても人気の京都は、老舗の料亭や高級店などグルメにおいても、独自の文化を形成してきた街です。牛脂と砂糖で牛肉を焼く関西風すき焼きを中心に、すき焼きの有名店も数多く存在。ここでは、京都観光時に立ち寄りたいすき焼き店を、老舗、高級店、リーズナブルなお店、鶏すき焼きに分けてまとめました。

更新日:2024/05/20 (2019/04/17作成)

38380view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3186の口コミを参考にまとめました。

京都で有名なすき焼きの老舗店

三嶋亭 本店

京都市役所前駅から徒歩4分。創業1873年の老舗で、関西風すき焼きの名店です。

明治初期に建てられたという京町家造りの店構えは、京都らしい趣が味わえると好評。季節によって表情が変わる坪庭を始め、建物のほとんどが創業当時のままとか。

三嶋亭 本店 - 綺麗なサシの入った霜降り和牛にうっとり♡

自然な環境下で育てられた黒毛和牛を、全国より厳選しているというすき焼き。牛脂とザラメを敷いてから、霜降りの肉をしっかり焼いていく伝統的なスタイルです。

最初に割り下だけで食べると、牛肉の旨味と脂の甘味、とろける食感が味わえたとのこと。

2枚目以降の肉は、麩、葱、赤万願寺唐辛子など、新鮮な京野菜と一緒に。肉の味わいと野菜の食感を、生玉子と一緒に楽しめるとのこと。

ランチも入れて3コースから選択できるそうで、前菜や肉の分量などが変わるようです。

・昼コース
とろけます!!美味しい!!(о´∀`о)お肉はもちろんのこと、京野菜も新鮮で美味です♡デザートのメロンもサッパリとして美味しくいただけました。京都の伝統の味を心ゆくまで楽しめました。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・極上月コース
すき焼の後にごはん、牛しぐれ煮、漬物(しば漬、壬生菜、かぼちゃ)が提供されます。すき焼食べて濃くなった口が甘辛の牛しぐれ煮、シャキシャキ漬物、ごはんをいただくことで和らぎます。

出典: SOUTHさんの口コミ

モリタ屋 木屋町店

三条駅から徒歩2分。1869年創業の老舗すき焼き店です。

数寄屋造りの京都らしい風情が感じられる建物、鴨川の川床や、和の個室など100席が用意されているとのこと。

モリタ屋 木屋町店

ロース肉と赤身肉が選べるという「すき焼き」は、自家製割り下や京都産九条葱、淡路産玉葱などを使っているそう。ディナーでは、4のつコースから選べるとか。

肉がやわらかく、味付けが絶妙でシャキシャキの野菜も美味しく食べられたとのこと。

モリタ屋 木屋町店 - 黄身おろしはいつもおかわり

オイル焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキも好評です。写真は、厚めにカットされた牛肉を黄身おろしとたれを絡めて食べる「オイル焼き」。

大根おろし卵黄、生姜汁などで作るという黄身おろしと濃厚な自家製たれで、マイルドに肉や野菜が食べられるとのこと。

・すき焼き
突き出しのお料理は、どれもあっさりした感じで、良い感じのお料理です。次に出された肉寿司も、トロッとしたお肉のお寿司でウニも乗っていて美味しいですね。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

・極みコース
まずはお肉だけで卵を絡めて頂きます。やはり最初の1枚がたまりません!その後、豆腐、葱などの具材と共に頂きます。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

こま井亭

こま井亭

京都で100年以上続く老舗のお肉屋さんが手掛ける、すき焼きとしゃぶしゃぶのお店。

三条駅から徒歩1分。鴨川を望む川床、テーブルと座敷の個室などを備えた店内。愛想よく気さくな雰囲気で居心地が良いとのこと。

3コースから選べる、すき焼き。白ざらめと醤油のみで焼くスタイルだそうで、やわらかさにこだわった雌の「近江牛」が食べられる、「雪」コースが特におすすめのようです。

肉が抜群に美味しいといった口コミが見られました。

こま井亭 - すべて焼き上がり

肉を味わった後には、「九条ネギ」や「淡路島玉ねぎ」などが入れられるそうです。見た目も立派な野菜ですが、味はもっと立派とのこと。

肉の旨味などを吸って美味しく食べられるそうですよ。〆のうどんも好評です。

・すき焼き
生たまごを軽く溶き、そこにお肉をドボン♡旨いなぁ〜、この関西風のすき焼き美味しいですよね。ザラメとお醤油で味付けされたお肉が抜群に旨い!

出典: ふじやん77さんの口コミ

・すき焼き
お肉がとにかくおおきい!!少ないかなぁ、とおもいつつ、かなりボリューミー!白いご飯なんて、まったく食べきれませんでした。ワインにすきやき。これまた美味しい。是非夏の納涼床でのすきやきをいつか堪能したいですね。

出典: こんぐさんの口コミ

すきやき いろは 北店

祇園四条駅から徒歩2分。1911年創業の老舗すき焼き店です。

こちらの北店は、江戸時代にお茶屋として営業していた建物を1964年に改装したのだそう。

襖で仕切られた昔ながらの大小個室がいくつもあり、ゆったりと和めるとのこと。

ざらめより粒の大きな「ごあん」と、「京都肉」を使うという「すき焼き」。鉄鍋で肉を炙ったいい香りも楽しめたとのこと。

厚めにカットされた赤身はやわらかく、旨味がしっかり感じられたそう。少し甘めの味付けで、これぞすき焼きという味わいだったとか。

すきやき いろは 北店

特製の割り下が丁度良い濃さで、肉のジューシーさが味わえ、脂が溶け込んだ野菜やお麩も、ひたひたで美味しかったとのこと。

付きだし、ご飯、漬物、フルーツが付いた「すき焼き」のほかに、水炊きやオイル焼きなどが用意されているそうです。

・すき焼き
当然、少し甘めの味付けになるが、これぞすき焼きという味付け。肉は1人大判で3枚。程よい脂で、口溶けも良好。

出典: ryo505050さんの口コミ

・すき焼き
割下がちょうど良い濃さで卵と絡めたお肉は、ジューシーで柔らかくご飯が止まりません。サシがかなり入っていますが、全然くどくないので何枚でもいけちゃいます。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

祇園みかく

「牛鍋」がルーツという老舗の牛肉専門店。1929年の創業当時より、但馬牛を使用、未経産の雌牛を一頭買いするなど、素材にこだわっているとのこと。

祇園四条駅から徒歩3分。様々な席が用意された店内、白川が望めるカウンター席がおすすめとか。

店内で熟成・脱骨する肉は、切断などの加工にも細心の注意が払われているそう。「すき焼き」など薄くスライスする料理だと、より違いがハッキリ分かるとのこと。

びっしりとサシが入ったロース。100gからオーダーできるようです。

2階が鉄板焼き、3階が洋食、4階が牛鍋コーナーになっているそう。2階では、「鉄板焼すき焼」を他のコースと組み合わせるのも人気。

砂糖でさっと焼いた肉に割り下をかけて、溶いた温泉玉子で食べるそう。短時間に牛肉を存分に味わえたとのこと。

・鉄板焼すき焼
この日はステーキではなくすき焼きのコースをオーダーしました。単品でスモークサーモンとハムもオーダー。ワインのあてにピッタリ!他には焼きしゃぶしゃぶのコースもあります。お鍋ではなく鉄板ですき焼きお勧めです!

出典: ラピショコさんの口コミ

ちょうど予約していた6人くらい用の座敷が桜が真ん前に見えるところで、ほぼ満開の桜がライトアップされてきれいでした。食事はすき焼きを頂きました。すべてお店の人が付きっきりですき焼きは作ってくださいました。お味は文句なしでおいしかったです。

出典: yishi46さんの口コミ

十二段家 本店

十二段家 本店

祇園四条駅から徒歩4分。しゃぶしゃぶの原型となったと言われる、「牛肉の水炊き(しゃぶしゃぶ)」が美味しいと評判のお店。「すき焼き」も提供しています。

京町家の風情が感じられるという2階建ての店内。大小の個室で構成され、ゆっくり寛げたとのこと。

十二段家 本店

ランチの「京都牛特選黒毛和牛すきやきセット」は、リブロース150gに先付けからデザートまでセットになったフルコース。

肉の旨味がちゃんとあり、脂がサラッとしていて食べやすいそう。玉子を絡めると、丁度良い温度で円やかな味わいになったとのこと。

十二段家 本店

手軽な「すき焼き弁当」も好評です。牛肉、白滝、豆腐などがぎっしり詰まっていて、見た目よりもボリュームがあるそう。

やわらかいけれど、しっかりとした食感の肉、味がよく染みた豆腐などが美味しく、ご飯と合うとのこと。

・京都牛特選黒毛和牛 すきやきセット(ランチ)
九条ネギもたっぷり付いていて、食べ易いすき焼きでした!いつもすき焼きは終盤に重たくなるのですが、こちらはとても食べ易く大満足❤️❤️❤️

出典: Rioblogさんの口コミ

・特選京都牛すきやきコース
柔らかさと脂だけでなく、肉自体の旨味がちゃんとある大きくカットされた肉。割下の味も良く、卵を絡めることで、ちょうどいい温度とまろやかさになり、それを思いっきり頬張ると、これは至福。

出典: マシュランさんの口コミ

京都で高級すき焼きが食べられるお店

京都牛懐石 稲吉

京都牛懐石 稲吉

祇園四条駅から徒歩4分。先斗町鴨川沿いに佇む肉懐石のお店です。

京都らしい和の空間で、「京都牛」を主役とした料理が食べられるそう。

個室や掘り炬燵が用意され、夏には鴨川を望む納涼床も楽しめるとのこと。

品数によって松竹梅3種類に分けられた、「すき焼き懐石」コース。程良い霜降りの「京都牛」を、特注の鍋で、ザラメと割り下で焼き上げてくれるそう。

焼き加減がよく、何も付けなくても甘さがしっかりしていて、とろけるような味わいだったとのこと。

すき焼き後のご飯ものは、お茶漬け、カレーライス、ハヤシライスから選択。

「スパイシーな京都牛カレーライス」も、「京都牛」の旨味とコクが感じられる、味わい深い一品とのこと。

前菜、デザートなども含めてボリュームがあり、お腹いっぱい食べられるとか。

・すき焼き懐石
2枚目以降は卵をたっぷり浸して頂く。三枚以降は九条ネギも一緒に、京都ならではの味に舌鼓を打ちながら、お腹は八分目くらいまでお肉三昧。

出典: 醤油おじさんさんの口コミ

・すき焼き懐石
すき焼きは大体美味しいんですけど、霜降り過ぎず赤身の味も強くてほどほどに柔らかくて美味しかったし、お肉もタップリ。

出典: 88さんの口コミ

和牛会席 祇園 だいきち

1896年創業の大吉商店が手掛ける肉割烹。滋賀県産「近江牛」をふんだんに使った、革新的な肉料理を提供しているそう。

祇園四条駅から徒歩4分。完全個室を備えた、落ち着いた風情の店内で、ゆったり過ごせるとのこと。

「一口すき焼き」は、炭火で焼いた肉に、大分県産「龍のたまご」を合わせたという一品。

口に入れた瞬間、たっぷりかけられたトリュフの香りが鼻から抜けていくそう。濃厚な卵黄としっかりした肉の味が堪能できたとのこと。

「近江牛」の希少部位を使った「和風シチュー」は、1頭あたり500gの希少部位・千本筋を贅沢に使っているそう。

白味噌と赤味噌をブレンドした和を感じられるソースに、とろとろの肉がマッチしているとのこと。

・一口すき焼き
お肉の味がしっかりしているのでトリュフの風味に負けません。お肉の下には一口ライスが...!この量がちょうどいいんですよね♡

出典: 肉姫《東京焼肉》さんの口コミ

・一口すき焼き 
トリュフの香り、龍のたまごがめちゃくちゃ濃厚で勝ち確( ー̀֊ー́ )✧︎*。下にごはんも入っていて、うまいに決まってるやつでした( ᐙ و(و♪

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

京都でリーズナブルにすき焼きが食べられるお店

葱や平吉 高瀬川店

京都河原町駅から徒歩3分。人気のすき焼きメニューがリーズナブルに食べられる葱専門料理店です。

古い日本家屋をリノベーションした、木の温もりが感じられる店内。座敷があり、天井が高く、ゆったり過ごせるとのこと。

こちらはランチの「牛葱すき焼き膳」。たっぷりの白葱に、牛肉、豆腐、糸蒟蒻などが入っているそう。

濃い目の味付けのすき焼きに、白葱の甘味とご飯がよく合ったとのこと。オプションのとろろも好評です。

こちらはディナーの「葱屋のすき焼」。牛バラ、和牛、神戸牛から選べるなど、予算に合わせやすいのも魅力です。

しっかり霜降りの肉に、焼き野菜などが付いたコースは、どれも料理が美味しかったとのこと。

・牛すき焼き膳
牛すき焼きは、わりと味濃いめなのでごはんが進みます。葱と玉ねぎと豆腐と少量の糸こんにゃく入りです。

出典: ☆kisaragi☆さんの口コミ

・葱屋のすき焼
すき焼きのコースをいただきました。お料理は全て美味しかったです。特に焼き野菜が好みでした。お酒に焼き葱焼酎があったので興味深く飲んでみました。

出典: おじいちゃん_mkさんの口コミ

すき焼き キムラ

すき焼き キムラ - 店内

昭和初期の1932年に創業した、地元に愛されるすき焼き専門店。京都らしさとレトロさが混在する店内は、昭和映画のセットのよう。

京都河原町駅から徒歩2分。六角堂で親しまれる「紫雲山頂法寺」や、本能寺が近くにあるのも魅力です。

2,000円台で食べられるランチの「和牛すき焼」。絵付きのわかりやすい説明書がテーブルに備えてあるので、初めてでも関西風すき焼きが上手に作れるとのこと。

赤身の和牛でさっぱり食べられたそうですよ。

すき焼き キムラ - 和牛ロースすき焼きセット3人前

上位メニューの「ロースすき焼」でも3,000円台から食べられます。大きくて綺麗な霜降りのロース肉は、口の中でとろける味わいだったそう。

割り下や砂糖など、自分で調節して好みの味に仕上げられるのも魅力です。

・ロースすき焼き。
前回同様、とても美味しいですね。このコスパで、こんなに美味しいものが、こんなにいい雰囲気で食べられる幸せ。今日も美味しくいただきました。

出典: kikunariさんの口コミ

・ロースすき焼き
作り方は完全にセルフでわかりやすく絵付きで説明書がテーブルに置いてあります!お肉はさしが綺麗に入っていて、口の中でとろけました〜♡卵と絡めてトロトロ〜♡

出典: tomomo2448さんの口コミ

京都ダイニング正義

三条駅から徒歩3分。京町家をリノベーションした、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキのお店です。

モダンな襖絵やアンティークな調度品で飾られた2階建ての店内には、大小の個室・半個室が用意されています。

京都ダイニング正義

黒毛和種パイン牛に淡路島産玉葱や九条葱、大分県産「蘭王」など、厳選素材を使用した「すき焼き」が5,000円台で食べられます。

さっぱりしていて、すき焼きに合う肉質だったそうで、玉子も卵黄の色が濃く、味がしっかりしていたとのこと。

京都ダイニング正義

ステーキもリーズナブルと好評。アンガス牛、黒毛和牛などがあり、200gからオーダーできます。

やわらかい赤身に適度な脂が入って美味しいとのこと。選べるソースは、自家製割り下と濃厚玉子の「元祖 卵ダレ」で、すき焼きのように食べるのもおすすめとか。

・すき焼き
お肉はもちろん、九条ネギや淡路産の玉葱など、お野菜も豪華です。まずはザラメを敷いたお鍋でお肉をさっと焼いて。シンプルながら、お肉の味をしっかり味わえます。

出典: xxyoyoxxさんの口コミ

・アンガス牛ステーキ
わさびのみでも良いけど300gだと味変アイテムが結構貴重かも。塩ポン酢が良かったです。ポテトはステーキソースにつけて濃厚な感じで食べました。色々試せて楽しい。

出典: みつさんの口コミ

牛・キムラ

四条大宮駅から徒歩5分。精肉店を母体とした、リーズナブルな肉料理専門店です。

部位ごとに美味しい食べ方を提案しているとのこと。暖簾、パーテーションなどで仕切られた店内は、仄暗い落ち着いた感じだそうですよ。

牛・キムラ - すき焼御膳

ランチの「すき焼き御膳」は、甘味控えめのたれに、上質でやわらかい肉がしっかり入っているそう。

1人用としては大きめの鉄鍋に焼き豆腐、しめじ、白菜などが入り、1,000円以下とコスパよく食べられるとのこと。

名物の「牛はりはり鍋」は、霜降り和牛と京水菜を割り下で調理して、玉子にくぐらせて食べるそう。

やわらかい肉と水菜の相性が良く、さっぱりとして美味しいとのこと。

この他、ディナーのすき焼きコースも、リーズナブルでおすすめですよ。

・すき焼き御膳
一人用にしては少々大きめの鉄鍋に、すきやきがたっぷり煮込まれて出てきます。味付けは、甘みを抑えたたっぷりのタレがベース。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

・すき焼き御膳
うどんはわりともっちりしてます。1000円でこのすき焼御膳が食べられるなんて、めちゃくちゃお値打ちだな。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

但馬屋 京都ヨドバシ店

但馬屋 京都ヨドバシ店

どの時間帯でも気軽にすき焼きの食べ放題が楽しめるお店。

80席の広い店内、席間もゆったりしていて、居心地が良かったとのこと。

京都駅から徒歩4分。「京都ヨドバシ」6階と、立地が良く利用しやすいのも魅力です。

但馬屋 京都ヨドバシ店

「すき焼き食べ放題コース」は、ランチなら1,000円台からで、牛肩バラ、豚ロース、鶏ももなどが選べます。薄めのスライスで短時間で味が染み込み、時間内にたくさん食べられたそう。

割り下も甘すぎず辛すぎずで、肉を美味しく食べられたとのこと。

しゃぶしゃぶとすき焼きの「定量ランチ」は150gからあり、肉や部位も好みで組み合わせられます。こちらも1,000円台とリーズナブルです。

牛肩バラのしゃぶしゃぶは、ポン酢と胡麻だれ、たっぷりの大根おろしと葱で美味しく食べられたとのこと。

・鶏すき焼き
お肉以外の、白米に野菜に豆腐等セルフスタイルでの食べ放題という点も、あまり何度も店員さんを呼ばなくて良いので僕は好きです。デザートのアイスも、種類が豊富。

出典: A型食いしん坊さんの口コミ

・すき焼き
まずは最初の肉が登場~。お~、なかなか綺麗な肉です。おそらくこれで2人前でしょうね。う~ん、旨いですよ~。

出典: ヒノッチさんの口コミ

祗園 牛禅

祗園 牛禅

祇園四条駅から徒歩6分。八坂神社のすぐ近くにあります。すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ食べ放題がリーズナブルに楽しめるお店。

全230席の広い店内には個室もあり、天井が高く開放的でゆったりしているとのこと。

祗園 牛禅

肉、鍋など細かく選べる食べ放題メニュー。3,000円台から牛肉食べ放題ができ、写真の黒毛和牛でも7,000円台とリーズナブルです。

綺麗にサシが入った肉は、店内で1枚ずつ手切りしているそう。

すき焼きとしゃぶしゃぶが同時に食べられる「すきしゃぶ」が人気です。上牛以上の食べ放題で、20種類の追加メニューと20種類のサイドメニューも食べ放題です。

ポン酢や胡麻だれで食べる、しゃぶしゃぶも美味しいとのこと。

・すきしゃぶ
すき焼きは、割りしたが出来ていて、鍋に割りしたが無くなったら、各自で入れるシステム。生玉子もおかわり放題。しゃぶしゃぶが、人気と思いきや、すき焼きが意外と美味しくいただく事に。

出典: キムチケーキさんの口コミ

・すきしゃぶ
頂いてみると、あら?結構美味しい。割下も良い感じ。しゃぶしゃぶのタレも丁度良い。肉も野菜も追加オーダー。小鉢も。

出典: のむきちさんの口コミ

京都で鶏のすき焼きが楽しめるお店

とり料理 瀬戸

とり料理 瀬戸 - 部屋内夕方

市原駅から徒歩6分。捌きたての鶏肉を使った、鶏すき焼きが食べられるお店です。今も農家を営む一軒家を店舗として使用しているそうで、掘り炬燵の個室などがあり、ゆっくり過ごせるとのこと。

1日3組限定の人気店のため、予約必須です。

とり料理 瀬戸 - 鶏すき具材

囲炉裏で炭焼きやすき焼き、雑炊などコース仕立てで楽しめるそう。

自家製の野菜を食べて育った鶏を、来店時間に合わせて捌いてくれるとのこと。

新鮮さが感じられ、鶏自体の味が濃く、食感もしまっていたとか。

とり料理 瀬戸

薄めの味付けの割り下や、自家製の野菜と共に食べるというすき焼き。葱が甘くて美味しいそう。

弾力がありながらやわらかい、鶏肉の理想形の食感で、新鮮で濃厚な玉子とのコラボレーションが抜群と評判です。卵はお替りできるとか。

・鶏すき焼き
鶏の炭焼きの後は鶏のすき焼き!こちらも自家製のお野菜がたっぷりです。お葱が甘くて美味しい。焼きとはまた、違う美味しさがあります。すき焼きは2回もしていただけました。お腹いっぱい。笑

出典: アフロblogさんの口コミ

・鶏すき焼き
そして、すき焼き、卵が濃厚で卵と鶏のコラボレーションが抜群でして、肉は弾力がありながら、柔らかい鶏肉の理想形。雑炊も美味しいのですが、お腹がパンパンになりますね~。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

八起庵 丸太町本店

八起庵 丸太町本店

神宮丸田町駅から徒歩1分。1970年創業の鶏料理専門店です。

捌いた鶏を独自の技法で熟成させたのち、料理に合わせて部位を選定して使用しているとのこと。

和の風情が感じられる店内には、カウンターや個室を備えています。

人気の「鳥のすき焼き」では、熟成により旨味が凝縮された、プリプリの食感が味わえたそうです。

太い九条葱もこだわって厳選しているそうで、煮込んでも本来の歯ごたえが残り、甘くて美味しいとのこと。

こちらは。「鴨のすき焼き」。鶏肉同様に厳選した鴨はモモ肉を使用。歯応えがあり味もしっかりしているとのこと。先付けも美味しく、ボリュームがあって大満足だったとか。

冷めにくく、温度にムラができにくい南部鉄器の鍋を採用しているそうですよ。

・鶏のすき焼き
お味をどうこう語るなんて、おこがましいことは言えないけど、あえて一言述べるなら、「美味しいものを作っていただき、ありがとうございます!」という感謝かな。

出典: 腹ペコぷーさんさんの口コミ

・鶏のすき焼き
プリプリで他では中々食べられない味わいです。ただでさえ美味い鶏肉に、九条ネギや麩など、京都ならでは食材がフンダンに使われて、最高です。卵がけご飯などの、隠れた楽しみも乙なものです。

出典: 明結さんの口コミ

馳走いなせや

馳走いなせや

烏丸御池駅から徒歩5分。地鶏のすき焼きを始め、京都産食材を使った日本料理が堪能できるお店です。

奥まったところにある京町家の店内には、個室や座敷を備えています。坪庭が眺められる席もあり、風情ある空間になっているとのこと。

馳走いなせや - 地鶏すき焼き

「地鶏のすき焼き」は、少し濃い目の割り下に、よく煮込まれた九条葱、噛むほどに味が染み出る鶏の切り身、鶏つくねなどが入っているそう。

具材が甘辛い割り下を吸って美味しいとのこと。この他、「軍鶏のすき焼き」も用意されています。

「丹波地鶏三昧」は、地鶏のすき焼きメインのフルコースが堪能できるようです。

すき焼きの最後には、残った割り下に玉子を加え、ご飯にのせた「玉子〆」が食べられるとのこと。具材から出たエキスと玉子が相まって美味しいそう。

・地鶏のすき焼き
このあと地鶏のすき焼きがと登場(^∇^)お店の自慢だそうで…んんー!ちょい濃いめに味付けした割りしたがおいしぃーーー‼︎このくらいの濃さならネギはくたっとするまで煮た方が美味しいね(^∇^)

出典: めのぐさんの口コミ

・地鶏のすき焼き
九条ネギが山ほど上にのっています。その他の具は甘しょっぱく煮えた玉ねぎ、鶏肉、そして山椒の入ったつくねです。それを、卵につけて食べます。卵は小さめなので2つ用意されていました。とにかく、とても美味しくて食べ過ぎました。

出典: roshicoさんの口コミ

あかりや

あかりや

烏丸駅から徒歩3分。鶏すき焼きも食べられる鶏料理専門居酒屋です。

京町家の情緒あふれる店内には、カウンターや個室が用意されていて、箱庭を眺められる席もあるそう。しっとり落ち着いた空間になっているようです。

あかりや

グツグツと煮立った状態で提供されるという、ランチの「近江しゃもすき焼きご膳」。生麩や京豆腐、九条葱、近江軍鶏などが入っているそう。

ぷりぷりと弾力のある軍鶏や、割り下を吸った生麩が味わえたとのこと。

「近江軍鶏すき焼き」では、近江軍鶏の各部位を、甘すぎず丁度良い割り下で食べられたそう。卓上の黒七味が良く合うとか。

〆の手打ちそばも、割り下に入れてから、玉子を付けて食べるのが美味しいとのこと。

・近江しゃもすき焼きご膳
玉子をとかして…頂きまーす!パクリ!うまぁっ‼️弾力があって、強い鶏さん!流石ブランド鶏です!ぷりぷり〜✨

出典: moe.grumenさんの口コミ

・近江軍鶏すき焼き
さてさて、メインの軍鶏すき焼き。これが、絶品!!!軍鶏がぶりんぶりんだし、割り下は甘すぎずちょうどいい。

出典: みずぽん8871さんの口コミ

※本記事は、2024/05/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ