讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん #2

出典: 食道者さん

讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん #2

豚肉使用の肉系うどんです。以前は肉うどんの肉は牛!と思っていましたが、香川名産の讃岐夢豚などの豚肉肉うどんは美味しいです。讃岐夢豚に限らず、豚肉使用の肉うどん&肉ぶっかけ冷のまとめと言うよりも記録です。

キーワード
ランチ
名物
肉料理
インスタ映え

更新日:2019/11/06 (2019/03/22作成)

1008view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

角煮や卵とじもあります。

私は肉系の讃岐うどんが好物です。肉系といえば牛肉の肉うどん、肉ぶっかけですが、豚肉使用の肉系うどんを提供するうどん店があります。豚肉使用の肉系うどんには角煮を盛ったうどんもあります。

松ゆき(うどん 松ゆき)【一般店】

名店よしやさんに勤めていた方が
出店したお店です。

【讃玄豚のたまごとじあんかけうどん】
うどんは私の基準でやや細めのちと平ためで、食べ始めは弾力を感じて、中盤以降はキリッとした旨いうどんでした。あんかけの味がこれまた旨い味で旨いあんかけでした。かけ出汁が旨いのでとろみをつけても成立する旨さだと思いました。それと卵がいい感じでした。卵は別で火を入れていると思います。汁の中に入れた溶き卵のような状態ではありませんでした。なので存在感を保つ卵がいい感じにあんに馴染んで旨かったです。讃玄豚は柔らかい肉で食感が素晴らしいと思いました。讃玄豚を初めて食べたので詳しい良さを知りませんが、松ゆきさんが調理した讃玄豚は間違いなく旨かったです。うどんもあんかけ出汁も旨い。卵とじでは卵にひと手間。讃玄豚は柔らかく煮込み旨く仕上げている。真剣にもう一杯食べようかと悩んでしました。

うどんの田(手打ちうどんの田)【セルフ店】

住宅街の中にあるお店で地域の人気店で、
名物の角煮系うどんは人気で即売切れます。
牛丼も美味しいお店です。

国道193号と、県道280号線の間にある
住宅街にあるお店です。

【角煮うどん】
うどんは私の基準で細めで、もちもち感のある美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。そこへ解れた角煮が混ざり一層美味しかったです。角煮はいい感じで煮込まれていました。角煮うどんもアリだなぁと思いました。

【角煮ぶっかけ冷】
私の基準でうどんは細めで、冷系ならではのコシを感じたいところでしたが、もちっと感のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しいと思いました。角煮です。これ美味しいなぁと思いました。味は程よい甘さで食感はとても柔らかかったです。うどんと共に美味しく食べました。

麺でぃ~(さぬきうどん処 麺でぃ~)【セルフ店】

明るい接客のお店で、
美味しいうどんが食べれるお店です。

国道11号線天野峠西交差点から県道141号線
志度IC方面へ進んだところにあるお店です。
目印は道路を挟んで前にある百十四銀行
志度支店です。

【角煮ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、コシと弾力を感じる旨いうどんでした。弾力は硬さにも通じていて、うどんを噛むと好みの硬さを感じることが出来ました。ぶっかけ出汁は旨いうどんに絡む旨い味で、おろし生姜との味相性が良かったです。手間がかかるであろう角煮を容赦なくどぉ~んとうどんに盛りつけたうどんの姿は勇壮に見えました。厚みのある角煮で味は好きな甘辛さでした。噛む?齧ると厚みのある肉ならではの食感が堪りませんでした。角煮はとろッとした食感のものが多いですが、食べた角煮はしっかり系でした。

【角煮うどん】
わたしの基準では、ほんの…やや細めで、喉越しが良く、弾力も感じつつ程好い硬さもある美味しいうどんでした。かけ出汁も好きな味で美味しいと思いました。うどんに馴染み、おろし生姜が混ざると好み度は更に上がりました。角煮は全体的には柔らかいと表現した方が良いと思いますが、噛んだ食感は美味しい叉焼のように思いました。味はうどんのかけ出汁を邪魔しない味で、寧ろ溶け込んでいるように思いました。美味しく仕上げて上手いこと合わせている…みたいな感じでした。

まつばら(手打うどん まつばら)【一般店】

旨いうどんとかしわ天が食べれるお店で、
清潔感のある店内と、丁寧な接客の
お店です。

【トロトロ角煮うどん】
うどんは私の基準でやや細めで、温汁系なのに充分にコシを感じる美味しいうどんでしたが、ちと伸びるようなうどんにも思えました。かけ出汁も美味しい味でした。これは角煮の影響があるのかもしれません。角煮はメニューにあったトロトロではありませんでしたが美味しい味でした。トロトロ…しっかりした食感の角煮でした。

おか田(手打ちうどん おか田)【セルフ店】

2018年6月26日にOPENしたお店です。
最近では珍しい細めのうどんでは
ありませんでした。
太さを保ってほしいです。

坂出市内を通る本街道沿いにあるお店です。
イオン坂出店が目の前にあります。

【豚肉うどん】
先ずはかけ出汁の味の旨さに驚きました。好みの味で、ついつい飲んでしまうかけ出汁でした。うどんとの相性も良く、このかけ出汁にはこのうどんだと思える名コンビぶりでした。うどんは私の基準で普通の太さで、角がハッキリした捻りも見えるうどんでした。温汁系なれど程好いコシを感じるうどんで、旨いなぁと思えるうどんでした。豚肉は別容器での提供でした。豚肉特有の食感に程好い甘さが美味しく、前回と同様にいい感じに煮込んでいるなぁと思いました。かけ出汁との味相性も良かったです。満足出来る豚肉うどんでした。

【豚肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、見た目が艶やかで、食べると冷系ならではのコシを感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁はしっかりした味でした。味わいたいと思いましたが、丼の形状が飲みにくい形状だったので難儀しました。豚肉も旨い味でした。豚肉特有の食感に程好い甘さが旨く、いい感じに煮込んでいるなぁと思いました。ぶっかけ出汁との味相性が良く、おろし生姜を混ぜると一層美味しく感じました。勿論うどんとの相性も良かったです。

綿谷 高松店(麺処 綿谷 高松店)【セルフ店】

丸亀市に本店があります。
1玉の量が多いお店です。

菊池寛通り南新町信号から田町方面の
南新町商店街沿いにあるお店です。

【豚肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で細めで、コシと程好い弾力のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は量が多いぶっかけ汁タイプで飲みやすい味でした。おろし生姜との味相性も良く美味しく味わえました。豚肉は量多めで美味しかったです。好きな甘さ加減で美味しく食べれました。

讃岐つけ麺 寒川【一般店】

讃岐つけ麺から讃岐つけ麺 寒川として、
高松市郊外から市内中心地にある繁華街へ
移転したお店で、讃岐うどんをつけ汁に
浸けて食べることに特化したお店です。

【オリーブ豚とネギのつけ麺】
うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、冷系ならではのコシと、超好みの硬さがある美味しいうどんでした。茹で立てなので、茹で立てなりの美味しさがあるだろうと思っていましたが、これはうどんが美味しいので、茹で立てが一層美味しいのだろうと思いました。オリーブ豚とネギのつけ汁も美味しかったです。先ずはうどんを浸けずに飲んでみると辛さを感じました。辛甘い感じ…うどんを浸けて食べると甘辛く感じる美味しい味でした。具はオリーブ豚と長ねぎで、どちらも欠けてはいけない存在感でした。豚は讃岐名産のオリーブ豚です。いい感じの食感が美味しかったです。画像にあるとっくりは割り下が入っています。なので味が濃く感じれば割って薄めることが出来ます。細かな心遣いは嬉しいものです。

はなまるうどん 高松円座店【セルフ店】

全国チェーンであるはなまるうどんさんの
高松円座店さんです。

【具沢山豚汁うどん】
うどんは私の基準でやや細めで、はなまるさんらしいコシのある美味しいうどんでしたが、汁が豚汁なので、カチッとしたコシのあるうどんよりも若干柔らかさを感じるうどんの方が合うように思いました。料理名のとおりに具沢山でした。豚肉、大根、人参、芋、ごぼう、こんにゃく、しいたけなどがありました。特に大根と人参の存在感が強く、私的にはこれ程昼食で大根と人参を食べたことはないと思いました。豚汁はいい感じの煮つまり加減で、うどんに美味しく絡んでいました。

讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん

Instagram

※本記事は、2019/11/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ