【御茶ノ水】人気ラーメンランキング!食べログで高評価のTOP12

出典: 必殺いっぱちさん

【御茶ノ水】人気ラーメンランキング!食べログで高評価のTOP12

御茶ノ水駅周辺のラーメン店を集めました。JRと東京メトロが接続する、御茶ノ水駅周辺はオフィスや学校が多いエリア。そんな御茶ノ水には手軽に味わえるラーメンの名店がたくさんあります。つけ麺や、味噌ラーメン、担々麺など多彩な味わいを楽しめますよ。御茶ノ水で、お気に入りの1軒を見つけてくださいね。

キーワード
ランチ
みそラーメン
醤油ラーメン
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
担々麺

更新日:2019/02/01 (2019/01/30作成)

861view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【1位】ラーメン大至

【ラーメン大至(だいし)】のコンセプトは、「普通の味の最高峰」。食べログラーメン百名店にも選出された、御茶ノ水きっての人気店です。

看板メニューはシンプルな「ラーメン」。オーソドックスな東京ラーメン風、優しい味わいのスープが「しみじみ旨い」と評判を集めています。

早速、琥珀色のスープをレンゲで一口啜ってみます。最初に感じるのは、僅かなオイリー感。その直後、少し甘くすら感じる昔ながらの正しい東京醤油ラーメンの味が口いっぱいに広がります!!とても優しい味のスープで、胃の中に染み渡るようでしみじみと旨いです。

出典: VOICE3さんの口コミ

お店へのアクセスは、JR御茶ノ水駅 聖橋口から徒歩6分。真っ赤な看板が目を引きます。

メニューは定番「ラーメン」のほか、「つけ麺」や「担々麺」などもそろっています。おつまみも充実。

ちょっと一杯飲んでラーメンでシメたいときにもおすすめです。

【2位】麺巧 潮

御茶ノ水界隈で「ユニークなラーメン」を提供していると話題の【麺巧 潮(うしお)】。

なかでもフレンチ風、黄色いスープの「鶏白湯そば」が人気です。スープは見た目よりサラッとしていて臭みもなく、ポタージュのような味わいなのだそう。

肉巻きアスパラやブロッコリーといっためずらしいトッピングも好評です。

鮮やか黄色のスープは粘度も少なく、見た目よりサラッとしてる!鶏独特の臭みもなくクリアな味わいで、まるでポタージュのよう(´∀`)ラーメンには珍しい肉巻きアスパラやブロッコリーも入っているフレンチな逸品は、めっちゃ美味でした(´∀`)

出典: funky1218さんの口コミ

JR御茶ノ水駅 聖橋口から徒歩6分のお店は、カウンターとテーブルの全13席。

アール神田淡路町の地下1階にあり、モダンな雰囲気のお店です。

スープがなくなり次第、その日の営業は終了。「食べログラーメン百名店」にも選出されている人気店なので、早めの訪問がおすすめですよ。

【3位】五ノ神水産

【五ノ神水産】は、御茶ノ水屈指の人気つけ麺ラーメン店です。

1番人気の名物「らーめん銀だら搾り」は、香ばしい銀だらの香りと風味が特長なのだとか。

「魚臭さがなく、凝縮された旨みを味わえる」と食べログランキングでも高い評価を集めています。

焼魚の香りが店内に漂うなか10分弱待ったところで着丼。なんとなく丼は小さめだが、銀ダラの香ばしいにおい。ひとくち掬ってみると、トロミが強い濃厚なスープ、口いっぱいに銀ダラ風味が広がる。単に魚臭いわけではなく、旨味だけが濃縮されている感じ。

出典: YASU.Kさんの口コミ

カラフルかつ和モダンな雰囲気のお店へは、JR神田駅から徒歩6分。東京メトロ 新御茶ノ水駅からも徒歩圏内です。

メニューは「つけ麺銀だら搾り」や「淡麗貝潮らーめん」をはじめ、魚介系が中心。蝦夷鹿や牡蠣などを使った限定メニューも登場します。

御茶ノ水周辺で個性派ラーメンを食べたいときにいかがですか。

【4位】神田 勝本

Clear

2種類の合い盛り麺を味わえる端麗つけ麺店として注目されている【神田 勝本】。

人気No.1の「味玉清湯(しょうゆ)つけそば」は、鶏ベースに魚介の風味が効いたスープが絶品なのだそう。2種類の麺の違いを楽しみながら味わいたいですね。

つけ汁はさらっとした清湯らしい醤油風味。鶏ベースに魚介の節の風味がそれこそ和食のような雰囲気を醸し出します。そのまま飲んでもイケる訳なんですが、スープ割を頼むと三つ葉と、お好みで入れてください、と酢橘もつけてくれる気の利きよう。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

アクセスはJR御茶ノ水駅から徒歩約7分。和の風格ただよう店構え、粋な白い暖簾が目印です。

御茶ノ水エリアで魚介系つけ麺を食べるなら、ぜひチェックをしてみてください。

営業時間は17時までですが、スープが無くなり次第終了します。

【5位】めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

Clear

【めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店】は十数種類の素材で作る、こだわりのスープが自慢です。

人気の「つけめん」は、「濃厚ながらドロッとしすぎないスープに、ツルっとした喉ごしの麺が絡んで美味しい」と、食べログランキングでも支持されています。


スープは濃厚ではありますが、ドロっとしすぎずサラッとしている印象もあります。麺はツルッとしていて、スープに絡んで美味しい。つじ田のつけ麺の特徴でもある、最初はそのまま、1/3ですだちを絞り、ラスト1/3は黒七味をかける。これがとても好きですね〜

出典: Sah_aizさんの口コミ

お店は東京メトロ 淡路町駅からすぐ。新御茶ノ水駅と、都営地下鉄 小川町駅からのアクセスも良好です。

御茶ノ水随一の行列店は、ランチタイムを中心に混雑は必至。並んでも食べたい、御茶ノ水エリアの名店です。

【6位】田中そば店 秋葉原店

御茶ノ水駅周辺でさっぱり系ラーメンといえば【 田中そば店 秋葉原店】がおすすめです。

看板メニューは塩ベースの「中華そば」。スープは、旨みとコクが絶妙のバランスだと好評を得ています。

粗みじんのネギがこんもりと表面を覆ってます。スープはカチッとした動物系の旨みの効いた味わい。じわり漂う豚系の甘みと深いコクが絶妙のバランス。ネギを噛み締めると迸るエキスとスープがピッタリ!やばー、このネギ増しうま過ぎるぅ… 最強やん♫

出典: たりらんさんの口コミ

東京メトロ 末広町駅からお店までは徒歩約5分、JR御茶ノ水駅と秋葉原駅からも徒歩圏内。

木目調のレトロなたたずまいのお店は、いつもにぎわっています。御茶ノ水駅周辺で、さっぱりとしたベーシックなラーメンを食べたい方にぴったりの人気店です。





【7位】担々麺 辣椒漢

Clear

メディアでも紹介される、御茶ノ水駅周辺の担々麺専門店が【担々麺 辣椒漢(らしょうはん)】です。

人気の「正宗担々麺」は、適度な辛さとモチモチ食感の麺が、食べログランキングでも絶賛されています。ピリッと刺激的な一杯を食べにいきましょう。

一口頂くと…お、美味しい!(^o^)適度な辛さと痺れ、そしてタレなどが絶妙なバランスです。辛すぎず、痺れすぎず、でもしっかり辛さと痺れを楽しめるベストなレベル。そこに中太のモチモチっとした食感の麺がよく絡みます。麺自体も美味しく、とにかく箸が進みました。

出典: ラーメン☆ゆっかさんの口コミ

東京メトロ 新御茶ノ水駅から徒歩約2分、JR神田駅から徒歩約8分のお店は、大きな「担々麺」の看板が目印です。

こぢんまりとした店内はカウンター8席のみ。ランチタイムには、御茶ノ水エリアのビジネスマンなどでいっぱいになります。

【8位】二代目つじ田 味噌の章

Clear

【二代目つじ田 味噌の章】は、味噌ラーメン専門店として御茶ノ水エリアに名を馳せています。

名物「味玉味噌ラーメン」は、まろやかでコクのある味噌のスープが口コミで高評価。トッピングの花山椒が、甘めの味噌によく合うと定評があります。

単純なあっさり系かと思いきや、ちゃんと食べごたえを演出してるのは技ありね。麺は中太のちぢれ麺。しばらく食べていると、トッピングの花山椒が仕事をし始める。さわやかな香りが甘い味噌の風味とよく合い、いい味の変化を演出。

出典: 一人暮らしのオカマさんの口コミ

アクセスは東京メトロ 淡路町駅から徒歩約2分、新御茶ノ水駅からも徒歩圏内です。

平日は曜日により、23時や深夜まで営業しています。御茶ノ水界隈で飲んだあとのシメラーメンにどうぞ。

【9位】麺屋33

Clear

野菜を煮込んで作る濃厚つけ麺が話題の【麺屋33(さんじゅうさん)】。1番人気は「塩つけ麺」です。

鶏と魚介の旨みが溶け込んだスープは「食べやすい」と支持されています。喉ごしのよい太麺、しっとり食感のチャーシューも評判。

御茶ノ水駅周辺で美味しいつけ麺を食べたいときにぴったりです。

つけ汁は、塩なのに茶色いスープが目立ちます。粘度のあるスープですが、鶏の旨味と魚介の味も感じられて、食べやすい。麺は太麺でもツルツルとした食感が喉越し良く、テンポよく食べ進められる。しっとり系のチャーシューの仕上がりも良く特につくねが美味しかった~。

出典: なまけもの03さんの口コミ

JR水道橋駅からお店までは徒歩約2分。定番メニューに加え、土・日・月曜日には限定のプレミアムメニューも登場。こちらも見逃せませんよ。

【10位】栄屋ミルクホール

Clear

1945年創業の【栄屋ミルクホール】は、御茶ノ水駅周辺の老舗ラーメン店です。

人気はシンプルな「ラーメン」。鶏ガラ出汁、醤油味のマイルドなスープが親しまれているのだとか。

美味しさはもちろん、料金の安さもファンが多い理由です。

鶏ガラ出汁に濃い口醤油の味が乗っかり、煮干などは奥のほうに引っ込んでいるマイルドなスープ。すすっても美味しい、ストレートながら加水率が高くなく小麦を感じる噛み応えの細麺で、食べ始めると箸の手が止まらなくなった。

出典: katka(かてぃか)さんの口コミ

「ラーメン」のほかにも「タンメン」や「チャーシューメン」といった定番メニューがずらり。「カレーラーメン」や「カレーライス」もおすすめです。

東京メトロ 淡路町駅から徒歩約2分、御茶ノ水エリアで愛され続けている名店を訪ねてみませんか。

【11位】神保町 可以

【神保町 可以(かい)】は、御茶ノ水駅周辺の人気ラーメン・つけ麺店です。

いち押しは8種類のつけ汁から2種類を選べる「二色つけ麺」。醤油・味噌・海老醤油・辛醤油・辛味噌・黒胡麻・カレー・トマトから選びましょう。

二色のつけ汁も普通の大きさのものであり、たっぷりとつけても十分な量。海老醤油は海老の味が最初に味わえ、見た目の濃いつけ汁とは思えないぐらい醤油味を楽しめる。もう一つは辛味噌でスパイスがたっぷりと入っていてまるでカレー味に思えた。

出典: びしくれたさんの口コミ

東京メトロ 神保町駅から徒歩約2分。外観、店内ともに落ち着いた上品な雰囲気です。

つけ麺のほかにも「背脂煮干しラーメン」が大好評。クオリティの高いラーメンに出会える、御茶ノ水エリアの有名店ですよ。

【12位】成都正宗担々麺 つじ田

【成都正宗担々麺 つじ田】は、御茶ノ水駅周辺の行列ができる担々麺専門店です。

「担々麺」は麻辣のストレートな辛さを楽しめる「成都式」、または胡麻の香りとコクが魅力の「正宗式」からチョイス。さらに辛さと痺れを6段階で調整できます。

成都は、一口目はそうでもないかな?って思ったけど、そのあとからガツンときて、一気に汗をかくかく!代謝が上がったな!辛いのに、旨味はしっかりあって、美味しい!食べ終わって、時間が少したてば、口の中の辛さも元通りになりました。

出典: ★№7さんの口コミ

JR御茶ノ水駅から徒歩約9分のお店は、黒を基調としたオリエンタルな外観です。

ガッツリ食べたいときには「小麻婆飯」をつけるのもおすすめ。

平日は23時まで営業ですが、売り切れ次第終了するので注意しましょう。

御茶ノ水エリアで、スパイシーな担々麺を味わいたいときに足を運んでみてください。

ご紹介したお店の選定方法について

「御茶ノ水のラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ