御茶ノ水のカフェ17選!おしゃれカフェから駅近店まで

出典:YamaNe79さん

御茶ノ水のカフェ17選!おしゃれカフェから駅近店まで

御茶ノ水には、駅近でおしゃれにカフェタイムを楽しむことができるおすすめ店がたくさん!人気のホットサンドをはじめ、和風ロールケーキや濃厚なチーズケーキ、さらにはランチメニューなど種類もさまざま。どのお店も駅近というのも嬉しいポイント。御茶ノ水の駅近でおしゃれに楽しめるカフェをご紹介します!

更新日:2023/11/24 (2018/11/02作成)

50241view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4826の口コミを参考にまとめました。

東京豆花工房

御茶ノ水駅から徒歩約6分。御茶ノ水にある、台湾スイーツとして有名な豆花を頂けるカフェです。

トッピングやシロップを選んでオーダーできるので、自分好みの味に仕上げることができますよ。

トッピングは何種類のせても値段が変わらないので、お得感もばっちりです。

素朴な味わいが特徴的で、トッピングごとの食感の違いを楽しむこともできます。

豆花自体に甘みはなく、こちらのお店もまんま豆腐です。なめらかでつるんとした食感です。トッピングにはほんのり甘みがついており、具材によって甘さは異なります。紫米が一番甘く、あんこのような感じ。ねっとりしていておいしい!

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

自家焙煎珈琲みじんこ

御茶ノ水駅より徒歩約8分。御茶ノ水界隈では有名な人気カフェ。

変り種のホットサンドやカフェメニュー定番のトースト、ホットケーキなどメニューが豊富。カウンターで丁寧にドリップされるコーヒーも美味しいと食べログレビュアーにも評判です。

厚焼きホットケーキがなんといってもおすすめです。

表面にバターがじゅわ~っと染み込んだふわっふわのホットケーキに、たっぷりメイプルソースを後がけ。ホットケーキ目当てに来店される方も多いようですよ。

ここのマンデリンは芳醇で苦味とコクが鮮明でとてもよかった。そしてホットケーキ、印象通りの美味しさ!しかもメープルシロップがおかわりできるとな!?最初はサクッ、フワッ…だんだんシロップを浸す量を多くしてしっとり甘々に…そしてこの甘さにマンデリンの苦味がマッチしていい感じでした。

出典: KKP喜連川1609さんの口コミ

ショパン

御茶ノ水駅から徒歩約6分。御茶ノ水近くの淡路町・小川町エリアで有名な老舗の喫茶店です。

カフェメニューの中でも「アンプレス」と呼ばれるホットサンドが美味しいと評判なんだとか。

ショパン

トーストの間にたっぷりの餡子が詰まったこちらの「アンプレス」。

バターの塩気とあんこの甘みが絶妙にマッチした、おすすめの一品なんです。

少々時間がかかって10~15分程度で着皿ですが、餡子の挟まれたホットサンドイッチです!有塩バターをタ~ップリと使ってあり塩味が効いてます。餡子の甘さのしつこさを和らげており、バランスも良く結構好きですね(^^♪

出典: ゆっきょしさんの口コミ

cafe,Dining&Bar 104.5

東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩約2分。御茶ノ水にある、ブルーノート東京がプロデュースするおしゃれなカフェです。

見た目も華やかなランチやディナーメニューが豊富に揃っており、御茶ノ水での女子会などの利用にもぴったりです。

cafe,Dining&Bar 104.5 - 本日のおすすめ料理 (鮎のコンフィ

ディナーはメインに魚も選べて、おしゃれなプレートに。

フード系の料理以外にスイーツやアルコール類なども揃っており、メニューも充実しています。

近くにこんなまったりできるカフェがあったら、週末通ってしまいそうですね。休日にもかかわらず、大勢のお客さんで賑わっている人気店でした。

出典: ハツさんの口コミ

ヒナタ屋

ヒナタ屋 - 店に着きました

御茶ノ水駅から徒歩約6分。御茶ノ水にある、オリジナルカレーが評判のカフェです。

店内は女性好みの可愛らしい内装となっており、御茶ノ水でランチを楽しむにもおすすめです。

ヒナタ屋 - チキンカレー

こちらのチキンカレーはスパイスがピリッと効いた本格的な味を楽しむことができます。

玉ねぎのドロドロ感も絶妙で、かなりレベルの高いカレーと言えるんだそうです。

見た目はカフェらしく可愛らしいものですが、味は本格。チキンカレーは、スパイス強めでピリ辛。擦った玉ねぎがたっぷり煮込まれたルーが特徴的でインドカレーというより欧風カレー。奥深い味わいでした。

出典: 知花しほさんの口コミ

御茶ノ水 小川軒

御茶ノ水 小川軒

御茶ノ水駅から徒歩約3分。御茶ノ水にある、「レイズンウイッチ」で有名な洋食店のカフェです。

カレーやハンバーグといったランチメニューのほか、こだわりのスイーツも味わうことができます。

御茶ノ水 小川軒 - トリュフショコラ、バニラアイス添え

とろとろのチョコレートがたっぷりと詰まったこちらのトリュフショコラ。

ショコラの濃厚さがしっかりと主張されており、ひんやりとしたバニラアイスとも相性抜群なんだとか。

しっとり柔らかいチョコレート生地の中には、とろりとしたトリュフチョコ。暖かくて濃厚なショコラがお皿に上に小さな池を作ります。そこにバニラアイスを召還すると、冷んやりとあったかが同居。シンプルだけど美味しいです。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

御茶ノ水駅から徒歩5分。 グリルバーガーが評判のハンバーガーショップ。1Fでオーダーと会計をして、2Fのカフェスペースでイートインができます。

大きい窓際のカウンター席もあり、お一人様でもゆっくり過ごせそうですよ。

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

ランチから夜の飲みまで、幅広く使えるカフェ。

ボリューミーなハンバーガーはまさに海外サイズ!果肉感たっぷりのトマトソースや、レア感残るパティが絶品なんだとか。

バンズは薄く、下段は厚め。表面はカリッとしていますが中は柔らかく万人ウケするバンズですね。パティは丸みを帯びた形でふわっとしており、中心部はかなりピンクが残るほどのレアな仕上がり。トマトソース好きの方には刺さるハンバーガーだと思います。

出典: コショラーさんの口コミ

乙コーヒー

乙コーヒー - 入口

御茶ノ水駅から徒歩約5分。御茶ノ水の神田明神のそばにある、落ち着いた雰囲気のカフェです。

古民家をリノベーションして造られたそうで、店内はホッと落ち着けるおしゃれな空間が広がっています。

乙コーヒー

濃厚な味わいが感じられるこちらのチーズケーキ。

苦味の強いお店のオリジナルブレンドと合わせて頂くのがおすすめなんだそうです。

チーズケーキは、ねっとりとしていてしっとりとし、チーズの風味が濃厚でほどよい甘さがある。乙ブレンドの1番はわずかに酸味があり苦みが強く、香ばしさがあって風味が良いものだ。美味し。

出典: takafumiaoki000さんの口コミ

GOOD MORNING CAFE 錦町

GOOD MORNING CAFE 錦町

御茶ノ水駅より徒歩10分。おしゃれなイタリアンダイニングカフェ。都心にいながら緑に囲まれてお茶できる、おしゃれカフェです。

緑爽やかなテラス席と、天井の高い開放的なフロアで快適に過ごせそう。

GOOD MORNING CAFE 錦町

土日祝日は朝から営業しており、モーニングメニューも。

開放的なテラス席で、パーティーや夜カフェとしても楽しめます。ライティングされたテラス席は雰囲気抜群なので、夜のカフェデートにもおすすめですよ。

広いテラス席には、テーブル席とソファ席が。到着したトーストサンドは、焼き加減もちょうどいいくらいです。こんなにピカピカの環境で食べると体中の細胞が目覚めて行くように、うんまい、うんまい!言っております(*´▽`*)

出典: せんたんさんの口コミ

EDOCCO CAFE MASU MASU

「EDOCCO CAFE MASU MASU」は、御茶ノ水駅より徒歩5分、神田明神の敷地内にあるカフェ。

席の間隔がゆったりとしていて、居心地がいいそう。参拝ついでに立ち寄るのもおすすめです。

EDOCCO CAFE MASU MASU - 塩麹がよく効いて、お肉柔らかな、生姜焼き

「塩麹の生姜焼き(ポーク神社)」は、塩麹に一晩漬け込んだ豚肉に生姜を効かせたメニューだそう。

タレには神田明神の名物ドリンク「神社声援」が使われているとのこと。ご飯は白米か雑穀米を選べるとか。

「升パフェ」は、抹茶アイスやスポンジケーキ、紅茶漬けのはちみつオレンジなどが入っているスイーツだそうです。

チョコレートクッキーの食感がアクセントになり、最後まで飽きずに楽しめるとのこと。

・勝カレー
カツも揚げたてで白米と五穀米が選べます^ ^ソースが美味しい^ ^ラッキョの付け合わせも嬉しいです^ ^

出典: 風は南からⅢ世さんの口コミ

・明神プリン
優しい甘さと弾力のある柔らかさがみんなに愛されること間違いなしのぷりん。カラメルはサラッとしてて甘すぎないのがもうクセになるね!クリームもさっぱりしてて後味もめちゃ良いぞ!いいね!

出典: なべ0628さんの口コミ

RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店

御茶ノ水駅から徒歩6分。旧万世橋駅ホームを改装した、素敵な雰囲気のレストランカフェ。

全面ガラス張りの席では、目の前を電車が通り過ぎる様子を眺められます。

フードメニューはもちろん、パンケーキなどのスイーツも人気。パンケーキにぴったりのデトックスウォーターもあるそう。

平日と土曜日は夜カフェとしても利用可能だそう。ちょっと変わったカフェを探している方におすすめです。

「世界で一番電車に近いレストラン」というコンセプト通り、旧万世橋駅のホームを利用していて、お店の両隣を電車が駆け抜けていきます。非日常なロケーションはもちろん、豊富なお酒と料理に大満足です。

出典: ナイジェルさんの口コミ

テラス8890

テラス8890

東京メトロ新御茶ノ水駅直通。御茶ノ水の「ワテラスタワー」に入るイタリアンカフェです。

開放感のあるゆったり空間で、居心地も雰囲気も良いと、口コミでも人気です。

メニューの種類も豊富で、カフェやランチ、夜の飲みまで楽しむことができるんだそうです。

また、平日だけでなく土日祝日もランチが楽しめるそうですよ。

2階分くらいの高さの天井と、フロア全体のオープンな空間で開放感がとても良いです。席の配置にゆとりがあって、他のテーブルが気になりません。落ち着けるお店が少ないので大人気ですね。

出典: kimpikaさんの口コミ

三河屋綾部商店

御茶ノ水駅から徒歩約5分。味噌や納豆、甘酒などを販売する御茶ノ水の老舗商店です。

1616年創業という長い歴史を持っており、甘酒や和スイーツをイートインで頂くことができるんだそうです

こちらの甘酒は、複雑ながらもすっきりとした後味が感じられるのが特徴です。

一緒に添えられた生姜の粉末を入れると、ピリッと引き締まった味わいに変化するんだとか。

香りは複雑だけど、甘さはややストレートで後味がスッキリしている印象です。サッと口に広がり、スッキリしています。お米の粒が、しっかりと残っているものもありますが、粒によっては柔らかいものもあります。粒は噛むとの繊維が残らず崩れますね。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩約1分。御茶ノ水駅近くにある、おしゃれな和食ダイニングカフェです。

ランチからディナーまで幅広く揃っており、14時から16時半まではカフェとしても利用することができます。

こちらのアイスの盛り合わせは、抹茶やほうじ茶など計4種類の中から2つを選ぶことができるんだそうです。

お茶の香りがふわっと感じられる、上品な味わいを堪能できます。

和風の器にはアイスクリーム以外に餡、白玉、コーンフレークも入っていて、盛り合わせというよりパフェって感じです。煎茶のシャーベットが緑茶の香りよく、シャーベットの爽やか感があってよかったです。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

カフェ・ベローチェ 新御茶ノ水店

カフェ・ベローチェ 新御茶ノ水店

「カフェ・ベローチェ 新御茶ノ水店」は、御茶ノ水駅より徒歩3分の場所にある、セルフスタイルのカフェ。

ドリンクはもちろん、軽食からデザートまで、さまざまなフードメニューを取り扱っているとのこと。

ケーキは定番メニューだけでなく、その時期ならではの期間限定メニューも登場するそうです。

「ベイクドチーズケーキ」は程よい酸味とまったりとした口当たりが特徴で、爽やかな香りが口の中に広がるとか。

カフェ・ベローチェ 新御茶ノ水店 - カイザートーストセット:490円

パンがメインのモーニングセットも人気。サンドイッチやトーストに、好きなドリンクをつけられます。

「Cセット」は石窯で焼き上げたパン、ミニサラダ、ウインナーのプレートだそうです。

・ツナたまごサンド、ピーナッツサンド
まさかベローチェのサンドイッチがこんなに美味いとは思わなかった。こうなるとジャムサンド、ピーナッツサンドも気になる。ピーナッツサンドを追加。うん、美味い。こりゃ目付けものだ。

出典: ひざげりさんの口コミ

店内は広くて利用しやすい。急いで席を確保してレジに並ばなければ座れないとまではありませんでした。まだ余裕があります。

出典: もえあつさんの口コミ

淡路町カフェ カプチェットロッソ

淡路町カフェ カプチェットロッソ

御茶ノ水駅より徒歩5分。かわいいラテアートが人気のダイニングカフェ。

アルコールも提供しており、ランチ利用だけでなく夜カフェ使いもOKです。

淡路町カフェ カプチェットロッソ

スイーツもランチも、ゆったりとした雰囲気の中で味わえます。無料Wi-Fiや電源もあり、勉強や仕事をする方にもおすすめ。

おしゃれな店内でかわいいラテアートに癒されてみては?

夜カフェ利用でドリンクだけでも大丈夫ということだったので入店しました。ハーブティーや健康に気を配ったドリンクメニューがたくさんありました。お酒を飲んでいるお客さんがほとんどでしたがうるさくなく落ち着いた雰囲気で良かったです。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

NEW YORKER'S Cafe 駿河台4丁目店

NEW YORKER'S Cafe 駿河台4丁目店

「NEW YORKER'S Cafe 駿河台4丁目店」は、御茶ノ水駅より徒歩4分の場所にあるカフェ。「銀座ルノアール」の系列店とのこと。

モーニングからランチまで、幅広いシーンで利用できるそうです。

コーヒーによく合うスイーツや軽食が充実しています。

「NYチーズケーキ」は、なめらかなコクと濃厚な味わいを楽しめるメニューだそう。ストロベリーソースのトッピングもできるとのこと。

「NYCドッグ」はビッグサイズのボリューミーなソーセージをパンでサンドし、ケチャップとマスタードをかけたシンプルなホットドッグだとか。

店内ではナイフとフォークを使って食べられるそうです。

・NYCドッグセット
しっかりしたパンに大きなソーセージ、コーヒーもたっぷりで満足感高いです!サラダを付けなくても少しお野菜が盛られてる嬉しさです。カフェ使いやランチの人もいて、一日中お客さんがいるカフェです。

出典: rikocoolさんの口コミ

ここはJR御茶ノ水駅小川町の交差点へ向かう下り坂の途中にありますが、昔から穴場的な場所で静かにお茶する事が出来る憩いの場でheavy useしてました。今日もお昼時にも関わらず相変わらず静かな店内でゆっくりとお茶する事が出来ました!

出典: deion388さんの口コミ

※本記事は、2023/11/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ