北海道で人気の海鮮グルメ!コスパ抜群の海鮮丼から炉端焼きまで28選

出典:全国食べ歩き人けーじさん

北海道で人気の海鮮グルメ!コスパ抜群の海鮮丼から炉端焼きまで28選

北海道は北海道神宮や旭川市旭山動物園、すすきのなど見どころ満載の観光スポット。そんな北海道には美味しい食べ物がたくさんあり、海鮮料理の人気店が揃っています。そこで今回は北海道をエリア分けして海鮮丼、お寿司、その他海鮮料理のおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2024/04/16

189view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7457の口コミを参考にまとめました。

北海道【札幌市】で海鮮!海鮮丼を食べられるお店

定食 めし屋

「定食 めし屋」は地下鉄二十四軒駅から徒歩9分ほど、卸売りセンターの1Fにある海鮮料理店です。

店内は市場の雰囲気を感じられるレトロな雰囲気とのこと。座席はテーブル席が全12席あるそうです。

定食 めし屋 - 海鮮4色丼+ウニ

写真は人気メニューの「海鮮四品丼」。サーモンやホタテ、いくら、カニがのった豪華な丼で、11時までの限定メニューなのだとか。

北海道産のサーモンが厚切りで、食べごたえ十分のようです。

定食 めし屋

メニューは日替定食や各種海鮮丼、ラーメンなどが用意されています。

写真は「塩ラーメン」です。スープにはホタテのエキスが詰まっていて、やみつきになる美味しさとのこと。ライスは無料でサービスしてくれるそうです。

・海鮮四品丼
サーモンは着色料など一切使っておらず自然の美味しさ!ホタテは新鮮シャキシャキ✨店主も積極的にお魚の話などをしてくれて、情熱をこめて提供しているのが伝わりました!

出典: zerotomo04さんの口コミ

4種海鮮丼に雲丹をトッピングしました。ここで食べる雲丹は噂通りの美味しさで、他の具材もダントツで美味しかったです。店主さん達の接客も非常に優しく、北海道のおすすめのお寿司屋さんを教えてくれました。

出典: lian90473さんの口コミ

札幌市場めし まるさん亭

「札幌市場めし まるさん亭」はJR桑園駅から徒歩10分ほど、マルサン三上商店内にある海鮮料理店です。

店内は庶民的な食堂といったシンプルな造りとのこと。座席はテーブル席、カウンター席が全16席あるそうです。

札幌市場めし まるさん亭

写真は「季節の海鮮丼」です。マグロやサーモン、いくら、ウニ、カニ、ホタテ、海老がのったビジュアル美しい海鮮丼。

ネタの種類が豊富で、最後まで飽きずに味わえるのだとか。

札幌市場めし まるさん亭 - 縞ほっけ定食

メニューは各種海鮮丼や刺身、焼き物などが種類豊富に揃っています。

写真は「縞ほっけ開き焼き」と「ご飯セット」です。縞ほっけはかなりのビックサイズで、ボリューム満点とのこと。

うに・カニ丼3,300円をオーダー。流石市場の雰囲気もあり、オーダー後あっと言う間に丼が提供されます。うにをすくい上げて、口の中へ。非常に甘みと、とろみが口の中に広がります。うめ~!!。

出典: シアトルズさんの口コミ

地元の人に海鮮丼のおすすめを聞いたらここを教えてもらいました。地元の人は、海鮮丼なら絶対まるさん亭とおっしゃていました。海鮮丼はたくさん種類があり、非常に美味しかったです。

出典: やんころ0519さんの口コミ

北海道【札幌市】で海鮮!お寿司を食べられるお店

姫沙羅

「姫沙羅」は、西18丁目駅より徒歩12分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は落ち着いた照明で、食事に集中できる大人な空間とのこと。座席はカウンター席のみで、全9席あるそうです。

姫沙羅

メニューは予約必須の鮨と酒肴の姫沙羅コースが用意されています。その日一番美味しいものをおまかせで提供しているそうです。

写真は中とろ雲丹のせ。中とろとウニの絶妙なハーモニーが堪能できるのだとか。

姫沙羅

コース内容は寿司や季節料理、酒肴など16~18品ほどの料理が提供されます。

写真は手巻きのとろたくです。炙られた海苔の香ばしい香りとパリパリした食感が絶妙とのこと。

過去の寿司屋さんベスト3に入るお店です。コースは飲み物別で約3万円とお高いですが必ず満足できると思います。

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

握りはトロたくからスタート。珍しい。後半だと旨さが半減するからという理由で先に食べてもらうようです。マグロ漬けもうまい。トロの上のウニがさらにとろける。

出典: priprinjugemuさんの口コミ

鮨ノ蔵

「鮨ノ蔵」は、地下鉄大通駅から徒歩4分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

ビルの地下にある隠れ家的お店で、店内はダウンライトしたバーのような雰囲気とのこと。座席はカウンター席が全4席あるそうです。

鮨ノ蔵

メニューは、おまかせのにぎりやおつまみ、「特別おまかせコース」が用意されています。

写真はホタテのにぎりです。火を入れることでホタテの風味が立っていて、素材の甘みが堪能できるのだとか。

鮨ノ蔵 - 烏賊と山わさび

「おつまみとおまかせ九貫」はトビウオのたたきやノドグロとキンキの出汁などのおつまみとにぎり9貫のセット。

写真は烏賊と山わさびです。山わさびは辛みが効いていて、後からイカの甘みが押し寄せてくるとのこと。

マグロとウニ。蕩けるジューシーさ、そしてやはり、シャリが圧倒的にうまい。Googleレビューのブレ幅凄いですが、2度行った私は最高だった美味しさに感動なのでした。あまりの美味しさに、また鮨ノ蔵で参りたいのでした。

出典: DGDさんの口コミ

いやぁ〜控えめに言って最高でした!井川さんのホームでいただくお鮨はいつもより格別。美味しいの追求のための創意工夫のされた一品一品、流石、変態鮨と言われるだけあります。また札幌を訪れた際には是非伺いたいお店です。

出典: mad_methodさんの口コミ

おしどり

「おしどり」は中島公園駅から徒歩2分ほど、アムスタワー中島の1Fにあるお店です。

店内は落ち着いた照明のリラックス空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全16席あるそうです。

おしどり - 痛風盛り

メニューは、北海道留萌周辺の魚介類を中心とした寿司や海鮮料理が揃っています。

写真は「痛風盛」です。ウニ、イクラ、カジカの子が盛り合わせで、どのネタも鮮度が抜群なのだとか。

おしどり

コースは季節食材を取り入れたオリジナリティーあふれる3種類のコース料理が用意されています。

写真は寿コースの蝦夷アワビうにバター醤油蒸しです。アワビとウニの絶妙な組み合わせで〆はご飯をソースに入れ、蟹味噌と毛ガニの身を混ぜて食べるとのこと。

お寿司はピカ一の美味しさですが、合間に出てくる洋風メニューも最高。どんどん日本酒がすすみます。そんなにお鮨屋さんを知っているわけではありませんが、日本一のお鮨屋さんと思っています。

出典: hanataro2さんの口コミ

メニューに至っては、初めは何?これ?と思ったが、後から説明を聞いてなるほど、という!素材が良いせいか、全てにおいて満足できる内容だった。大将のキャラクターも馴染みやすく、またいってみたいと思えるお店である。

出典: Dr.sushiさんの口コミ

北海道【札幌市】で海鮮!そのほか海鮮料理を食べられるお店

海味 はちきょう 本店

海味 はちきょう 本店

「海味 はちきょう 本店」は、地下鉄すすきの駅から徒歩1分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は演歌が流れる賑やかな雰囲気とのこと。座席は全60席あり、個室席もあるそうです。

海味 はちきょう 本店

写真は人気メニューの「元祖つっこ飯」です。厳選した北海道産イクラを自家製のタレに漬けこんだオリジナルのイクラ丼。

ご飯が見えないほどイクラが盛られていて、イクラ好きにはたまらないのだとか。

海味 はちきょう 本店

メニューは刺身や揚げ物、焼き物など様々な海鮮料理が用意されています。

写真は「はちきょう流ホッケの開きのちゃんちゃん焼き ハーフ&ハーフ」です。ホッケ焼きとちゃんちゃん焼きがいっぺんに味わえるお得メニューとのこと。

〆はつっこ飯!サーモンの入った親子つっこ飯を食べましたが、漬けイクラはもちろんのこと、サーモンが脂のっていて美味しかったです。また北海道に行った際は、行きたいお店です。

出典: もっちー840123さんの口コミ

どれもとても美味しいですね。普通の居酒屋の料理のレベルではなく、高級旅館などで出していただけるレベルです。特にオススメは「じゃがバター&塩辛」。実はこれ、おかわりしました。

出典: スーパーバイヤーさんの口コミ

郷土料理 おが

「郷土料理 おが」は、地下鉄すすきの駅より徒歩3分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は和風テイストの趣ある空間とのこと。座席は全130席あり、完全個室も完備されています。

「まるごとグルメ北海道 豪華かにづくしコース」は、活毛がにをメインとした全10品のコース。

活毛がに釜茹でや毛がにグラタン、かにめしなど北海道のかに料理を存分に味わえるのだとか。

郷土料理 おが - キンキのしゃぶしゃぶ

メニューは、海鮮料理を中心としたアラカルトやコース料理が用意されています。

写真はコースの「きんきしゃぶしゃぶ」です。脂がのっていて、魚とは思えないほど濃厚な味わいとのこと。

料理はもちろん新鮮で美味しかったです。今回はカニは頼まなかったけど、お造りも貝類もお寿司も全て美味しい。お値段もそれなりなので、コスパ関係なく、すすきので美味しい魚を食べたい時には間違いがないお店です。

出典: こたっぴさんの口コミ

単品で訪問させて頂きました。2回目の訪問でしたが今回もとっても美味しかったです。ウニのお刺身もカニも前回同様とってもおいしかったです。

出典: 森の音楽家さんの口コミ

地酒と道産食材 一笑 本店

地酒と道産食材 一笑 本店 - 奥の席にて

「地酒と道産食材 一笑 本店」は、地下鉄すすきの駅から徒歩1分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は明るく活気のある空間とのこと。いつも混みあっている人気店なので、早い時間帯の来店がおすすめ。

地酒と道産食材 一笑 本店 - 看板メニューの筋子の天ぷら980円

メニューは各種刺身や焼き物、にぎり寿司など種類豊富な海鮮料理が揃っています。

写真は人気メニューの「筋子の天ぷら」。ひとつひとつが大ぶりで食べごたえがあり、お酒との相性が抜群なのだとか。

写真は「活貝3種盛り」です。魚介類は独自ルートで鮮度の高いものを厳選して仕入れているとのこと。

えりも産真ツブ、猿払産ホタテ、苫小牧産ホッキ貝の盛り合わせで、貝好きにはもってこいのようです。

北海道でしか食べられない魚や、今の時期しか取れない魚を紹介してもらいました!全部美味しかったです☺️特にししゃもとほっけのお刺身は甘くてお酒に合いました。

出典: satan0さんの口コミ

生牡蠣は本当に大きくてトュルンとなくなります!牡蠣は飲み物や(*´ㅂ`*)♥美味しいー!サラダも良い箸休め!刺身は鮮度よくどのネタも美味しいね!

出典: 札幌妻子さんの口コミ

地酒炭焼肴や

地酒炭焼肴や - 席

「地酒炭焼肴や」は、地下鉄すすきの駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内はカジュアルな雰囲気のコンパクトな空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全18席あるそうです。

地酒炭焼肴や - 刺身盛り合わせ。サメガレイ、にしん、八角、シマゾイ、マグロ、〆さば

写真は「刺身盛り合わせ」です。サメガレイ、にしん、ハッカク、シマゾイ、マグロ、〆さばのビジュアル豊かな盛り合わせ。

中でもサメガレイのエンガワが鮮度抜群で、絶品なのだとか。

地酒炭焼肴や

メニューは旬の海鮮料理や炭焼きの肉料理、地酒などが用意されています。

写真はおすすめメニューの「七輪焼ジンギスカン」です。分厚くカットされたラム肉はやわらかく、食べごたえがあるとのこと。

お刺身をお任せで♪盛りも量も丁度いい。鮮度がいいのが見た瞬間にわかりました。ウニも塩水で甘くて美味しかった~中とろにのっけて食べました☆

出典: きょうかめさんの口コミ

刺身盛合せ、豪華。その後に鍋が温まってきたので食しますが、この寒い時期に鍋はより美味しく食べられます。あんこう鍋は初めて食べたかも、美味しかったです。

出典: 柊山さんの口コミ

活カニの花咲

「活カニの花咲」は、地下鉄すすきの駅から徒歩5分ほどの場所にある海鮮料理店です。

ビルの5階に入っている完全予約制のお店で、店内は純和風の落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全36席あり、個室もあるそうです。

写真はコースの生タラバガニ。生きているタラバガニを目の前で豪快に捌いて提供してくれるのだとか。

部位別に食べ方を紹介してくれて、他では味わえない希少部位もあるそうです。

メニューは季節のコースや浜中コース、VIPコースなど多彩な海鮮コースが用意されています。

VIPコースは前菜や焼き物、刺身、タラバガニなど品数豊富で、北海道の海鮮を存分に満喫できるとのこと。

大きなカニを、大将が目の前で手際よくさばいてくれます。焼いたり煮たり生だったりと、あらゆる方法でカニを堪能させてもらえます。カニの食べ方も丁寧に教えていただけて、上手くさばいて頂けていることも合間って、カニってこんなに楽ちんにおいしく頂けるものだ!と感動します。

出典: Taro Shoさんの口コミ

蟹を目の前で調理してもらった際は人生初の感動をしました。大将との会話もとても楽しかったですし、知識も豊富で話だけでも来たいと思えるほどでした!また3月後半食べに行きます!!

出典: 5baf7018178さんの口コミ

酒庵 五醍

酒庵 五醍 - 店内

「酒庵 五醍」は、東本願寺前駅から徒歩4分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は歴史を感じさせる大人な雰囲気とのこと。座席は全46席あり、個室も用意されているそうです。

酒庵 五醍 - ホッケさん

写真は炉端焼きの「ほっけ」です。先代から受け継がれてきた焼きの技術で、丁寧に焼き上げているのだとか。

北海道の木を使用した炭で焼いていて、魚の旨みが際立っているそうです。

メニューは海鮮の炉端焼きや刺身、ご飯ものなどが揃っています。

写真は「はっかく」です。北海道で獲れる希少な魚で、風味がよく白身魚よりも濃厚な脂がのっているとのこと。

本当に最高のお店でした!各素材の味を存分に活かした味でこれこそ素材の味といった最高のお店でした!中でもにしんの麹漬けの切込と天かま、そして今時期のししゃもの炉端焼きは最高でした♪

出典: バッシー1984さんの口コミ

炉端で焼き上げるお魚もすごく美味しい。お酒の種類は多くはないが進む。自家製の梅酒も良かった。当日電話での問い合わせが結構あるみたいだったが、予約で埋まってそうなので事前予約がオススメです。

出典: emeraldcity727さんの口コミ

北海道【函館市】で海鮮!海鮮丼を食べられるお店

うに むらかみ 函館本店

「うに むらかみ 函館本店」は、JR函館駅より徒歩3分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は静かで落ち着きある空間とのこと。座席は全28席あり、座敷の半個室もあるようです。

うに むらかみ 函館本店

写真は人気NO1メニューの「無添加生うに丼」。ミョウバンを一切使用していない無添加のウニがたっぷりのっています。

クリーミーな甘みで、ウニ本来の味が堪能できるのだとか。

メニューは各種ウニ料理や焼き魚、海鮮丼などが用意されています。

写真は「自家製うに屋のウニグラタン」です。ホワイトソースにウニをいれて焼き上げた一品で、ウニの風味が香る濃厚な味わいとのこと。

毎年こちらでうに丼をいただくことを楽しみにしています!お値段はしますが、甘く優しい雲丹の味を楽しめます。個人的にはおかわり自由の海藻のお味噌汁もお気に入りです!店員さんの接客も気持ちよく、毎また来年も来ようと思わせてくれるお店です。

出典: may3232さんの口コミ

ウニグラタンはホワイトソースの甘みと、ウニの甘みが合体して濃厚な味わいで、ビールに非常に合います。雲丹の天ぷらは加熱されたウニがより甘さが増しており、こちらも絶品です。

出典: にわかねこさんの口コミ

朝市の味処 茶夢

「朝市の味処 茶夢」はJR函館駅から徒歩2分ほど、どんぶり横丁市場内にある食堂です。

店内は昭和の食堂といった小ぢんまりとした空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席、座敷席が全13席あるそうです。

写真は人気メニューの「函館丼」。ウニやイクラ、カニがのった海鮮丼に小鉢、味噌汁がついてます。

海鮮は元漁師の店主が新鮮な魚介のみを厳選して仕入れているのだとか。ボリュームがあり、コスパがいいそうです。

朝市の味処 茶夢

メニューは各種海鮮丼や定食類、一品料理が用意されています。

写真は「五色丼」です。海老、サーモン、ホタテ、ウニ、イクラがのった豪華な丼。ご飯の量が多く、お腹いっぱいになるとのこと。

函館旅行で伺いました!!!!めちゃくちゃうまいです!!!!ちゃむセットにしましたが前菜がめちゃくちゃ出てくる上に上手かった!!!!そしてマグロを+300円で本マグロに変更したところ旅行中の1番のうまさでした!!!

出典: コタ0326さんの口コミ

・スペシャル丼
本マグロ(大トロ寄りの中トロでした)と自家製いくらと生ウニの丼だけでも十二分なくらい美味しくてご飯が進むのに、お供達もうますぎる。函館の朝を堪能させていただきました。

出典: おいおさんの口コミ

北海道【函館市】で海鮮!お寿司を食べられるお店

鮨おおね田

鮨おおね田

「鮨おおね田」は、市電柏木町電停より徒歩5分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は檜の白木を使用した高級感あふれる空間とのこと。2023年に函館市内に移転したお店で、移転前は百名店に選出されていたようです。

写真は、あん肝と奈良漬けを和えた料理です。酒漬けされた奈良漬けの甘みとあん肝のネットリ感が絶妙にマッチしているのだとか。

数粒添えられた花椒がいいアクセントのようです。

メニューはおまかせコースのみが用意されています。当日の仕入れ状況に応じた刺身やにぎり、一品料理、お吸い物などの品数豊富なコース。

中でもにぎりのクオリティーが高く、定期的に足を運ぶリピーターもいるとのこと。

やはり地物の新鮮なネタで握る鮨が秀逸だった。味わいもさることながら、以前の店は、カウンター席からの眺望がすばらしかった。

出典: hiro0827さんの口コミ

大根田親方は一見の僕にもたくさん話しかけてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。最初から最後まで全てが美味しかったです。

出典: ぱるたまは食いしん坊さんの口コミ

北海道【函館市】で海鮮!そのほか海鮮料理を食べられるお店

炉ばた 大謀

「炉ばた 大謀」はJR函館駅から徒歩5分ほど、「函館ひかりの屋台 大門横丁」内にある海鮮居酒屋です。

店内はL型カウンター席のみのコンパクトな造りとのこと。家庭的な雰囲気で、座席は全9席あるそうです。

炉ばた 大謀 - ホッケ一夜干し(750円)

メニューは「半生身欠きにしん」や「生鮭薄塩焼」「たらこ焼」など多彩な海鮮料理が揃っています。

写真は「自家製ほっけ一夜干し」です。プルプルした食感で、ほっけの旨みが存分に楽しめるのだとか。

炉ばた 大謀 - 活締め真いか

写真は6月から12月の期間限定メニュー「活〆真イカ刺(ゴロ付)」です。

鮮度抜群のイカ刺がボリューミーに盛り付けられています。ねっとりしたコクがあり、熱燗との相性がいいとのこと。

イカ刺しと接客が最高でした。他のメニューも美味しかったです。このお店はは最高の味わいを提供しています。新鮮な食材と炭火の絶妙な組み合わせが、絶品の焼き物を生み出しています。店の雰囲気もアットホームで、スタッフのサービスも素晴らしい。

出典: yiyoii0213さんの口コミ

満席で予約取れなくて、ダメもとで、お店に向かうとラッキーな事に、空席あり!やったーーーー!女将も面白い人で、楽しく美味しい函館でした!また、行きます!

出典: タイガーともさんの口コミ

北海道【積丹郡・余市】で海鮮!海鮮丼を食べられるお店

田村 岩太郎商店

「田村 岩太郎商店」は、美国町船澗にある海鮮料理店です。

店内は内壁に魚函の板を使用した漁師小屋のような雰囲気とのこと。座席はテーブル席や半個室タイプの席があるそうです。

田村 岩太郎商店

写真は人気メニューの「生うに丼」。枡にてんこ盛りのウニが盛られたSNS映えするオリジナル丼で、味噌汁、小鉢がついています。

生うにの甘みが際立っていて、かために炊かれたご飯との相性がバッチリなのだとか。

メニューは「生うに丼」や「積丹まぐろ丼」「海鮮前浜ひらめ丼」などが用意されています。

写真は「極丼」です。平取和牛の冷製ローストビーフと積丹美国産の北ムラサキウニを組み合わせた一品。牛赤身の旨さとウニの甘さが絶妙なハーモニーとのこと。

おススメがマグロだと言うので中落ち丼(4,500円)と中トロ丼(6,000円)も。結果、むちゃくちゃ美味しかったです。雰囲気も素晴らしく、本当に行って良かった!!ちなみにご飯は酢飯ではなく白米です。ご馳走様でした!

出典: mirmesoさんの口コミ

・生うに丼
てんこ盛りのウニは甘すぎて逆に醤油が欲しくなるようなレベル。間違いなく人生最高のウニ!!!甘海老刺も十分甘くて美味しいが、全てこのウニの美味しさに持っていかれちゃちてます。

出典: 鳥小太郎さんの口コミ

お宿 お食事処 鱗晃荘

お宿 お食事処 鱗晃荘

「お宿 お食事処 鱗晃荘」は、余市町から車で1時間ほどの場所にある料理旅館です。

店内は和風テイストの広々とした空間とのこと。座席は座敷席を中心に全20席あるそうです。

お宿 お食事処 鱗晃荘 - 生ウニ丼 3740円

写真は夏季限定メニューの「生ウニ丼」。小鉢や味噌汁、漬物がセットになっています。

甘みが強く、生ウニ本来の旨みが存分に味わえるのだとか。醤油をかけずにそのまま食べても美味しいそうです。

お宿 お食事処 鱗晃荘

メニューは6~8月は「生ウニ丼」、その他の時期は各種海鮮丼を提供しています。

写真は「生ウニ丼・イクラの二色丼」です。ご飯が隠れるほど生ウニとイクラが盛られていて、海鮮好きにはたまらないとのこと。

とっっっても美味しいウニ丼!11時ジャストに到着で、本日終了がかかる4つ前の順でした~。すごい人気!

出典: yunamasaさんの口コミ

うに丼を注文!!醤油をつけるのがもったいない。そのまま食べたらすごくおいしい!周りのお客さんもうまい、おいしい、と喜んでいる。ひと口ぶんだけ、醤油をかけたけどそのほかは、そのままで食べ切りました。大満足です。

出典: うんきんさんの口コミ

柿崎商店 海鮮工房

「柿崎商店 海鮮工房」は、JR余市駅から徒歩3分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は木を基調とした開放的な空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席があるようです。

柿崎商店 海鮮工房

写真は数量限定メニューの「海鮮丼」。中トロやマグロ、ホッキ貝、ホタテ、サーモンなど10種類のネタがのっています。

追加料金で白ご飯を酢飯に変更することもできるそうです。

メニューは各種海鮮丼や刺身、焼き物などが用意されています。

写真は「うにいくら丼」です。ウニは臭みがまったくなく、濃厚で滑らかな口当たりとのこと。プチプチ弾けるイクラとの相性がピッタリのようです。

・海鮮丼
ネタですが、すべてが美味しいです。クオリティも高く、さすが魚屋といった感じでしょうか。マグロは、赤身と中トロが1枚ずつ乗っていますが、赤身も鮪の脂の甘みをほんのりと感じます。

出典: sarninsさんの口コミ

海鮮丼1500円くらい、ホタテ500円くらいを頼みました。- ホッキとホタテが新鮮で美味しかったです。これ以上のホッキとホタテはあまり食べた記憶がありません。価格を考えるとただで美味しいものを食べさせていただいたといった気分でした。

出典: abc defさんの口コミ

北海道【小樽市】で海鮮!お寿司を食べられるお店

宝すし

「宝すし」は、JR小樽駅より徒歩8分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は小ぢんまりとした造りでモダンな空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全15席あるそうです。

宝すし

ランチタイムは「おまかせ握り」、ディナータイムは「旬のコース」を提供しています。

写真は「おまかせ握り」のボタンエビです。シャリが崩れないように手渡しで提供してくれるのだとか。味噌がのっていて、噛めば噛むほどに甘みが出てくるそうです。

宝すし - うに毛蟹のジュレ

ディナーの「旬のコース」は刺身や一品料理、にぎりなど旬の素材を盛り込んだコース。

写真は「うに毛蟹のジュレ」です。北海道ならではの贅沢な一品で、毛蟹の旨みが楽しめるとのこと。

このお店でバブンうにを食べたら、ものすごく美味しかった。ウニのイメージが本当変わりました。シャコも最高に美味しかったなー。

出典: ジョージ45034さんの口コミ

シャリの握り具合や甘さが絶品で、口の中での解け方が最高でした。ネタももちろん最高で、最初に頂いたヒラメは感動するほど美味しかったです。イクラやウニも新鮮&特大で感動しました。

出典: nana_gourmetさんの口コミ

北海道【小樽市】で海鮮!そのほか海鮮料理を食べられるお店

民宿 青塚食堂

民宿 青塚食堂

「民宿 青塚食堂」は、小樽水族館バス停から徒歩1分ほどの場所にある食堂です。

店内は庶民的な食堂といった明るい空間とのこと。座席は座敷席やテーブル席が全200席あるそうです。

民宿 青塚食堂 - いただきます

写真は人気メニューの「特大にしん焼き定食」。にしん焼きにご飯、味噌汁、小鉢がついたお得なセット。

かなりのビックサイズで、中に数の子が入っているのだとか。焼き加減がちょうどよく、ご飯がすすむそうです。

民宿 青塚食堂 - 大漁定食

メニューは「イカ焼き定食」や「豊漁定食」「刺身定食」などが用意されています。

写真は「大漁定食」です。にしん焼きやホタテ焼き、刺身がついていて、ボリュームがあるとのこと。

ほっけ、イカ焼き、ホタテ焼き定食をいただきました。どれもボリュームがすごい、そして美味しい。ホッケの身も厚みありふわふわ。

出典: ゆゆゆyumiさんの口コミ

・特大にしん焼き定食
皮はパリパリ、身はふっくらと仕上がったニシンをたっぷりな大根おろしとお醤油をかけていただきました。この日のニシンは白子入り。しっかりと火が入った白子はプリプリ食感で最高♡

出典: mister.さんの口コミ

北海道【その他エリア】で海鮮!海鮮を食べられるお店

北の華 はやし

「北の華 はやし」は、JR千歳駅より徒歩10分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は白木を基調とした清潔感ある空間とのこと。座席はカウンター席が全8席あるそうです。

北の華 はやし

メニューは完全予約制のおまかせコースのみで、2ヶ月前から予約可能になっています。

写真は、しらすに黄身醤油をかけた先付け的な料理。しらすの香りと苦みが食欲を刺激するのだとか。

おまかせコースは刺身や一品料理、にぎりなど海鮮尽くしの絶品コース。

1日2部制でお客様のタイミングに合わせて、ご飯を炊いているとのこと。シャリとネタの一体感があり、口の中でシャリがほどけるそうです。

説明不要のミシュラン店ですね。北海道に行ったならやはり鮨!!しかもこちらは地魚に力を入れており観光客には最高なんです!しかもリーズナブル…どんなに飲んでも2万円でお釣りが来ます…笑

出典: カルロス宮本9557さんの口コミ

今回のいいネタはこれですよ。マグロが抜群。熟成1週間で酸化が早い。酸化が早いマグロは良いマグロなんだそうです。良い酸味があって最高に美味しかった。

出典: なまらわやださんの口コミ

喰い処 鮭番屋

「喰い処 鮭番屋」は、副港入口バス停から徒歩5分ほどの場所にある海鮮料理店です。

室内バーベキューのような簡素スペースがあり、炉端焼きが楽しめます。座席は全30席あるそうです。

喰い処 鮭番屋

写真は人気メニューの「サーモンハラス」。炉端焼きはスタッフが焼いてくれるので、食事に集中できるそうです。

皮がパリッと身はトロトロで、ジューシーな脂身が口いっぱいに広がるのだとか。

喰い処 鮭番屋 - 縞ほっけ  380円

メニューは各種炉端焼きや海鮮丼が用意されています。

写真は「縞ほっけ」です。ちょうどいい焼き加減で、ふっくらした仕上がりとのこと。塩加減が絶妙で、醤油をかけなくても美味しいそうです。

ハラスにししゃもに時知らず鮭にご飯にお味噌。なんとも贅沢な朝ごはん。しかしハラスが絶品。外はカリっと中はフワフワで甘い脂と旨味が噛むと溢れてきます。間違いなく人生一のハラス焼き。美味かったー

出典: kakip352さんの口コミ

釧路は炉端焼きの街とのことで、評価が高いこちらの店を選びましたが、大正解でした!全部美味しかったですが、ハラスがめちゃくちゃ美味しかったです。ハラス用にライスを単品で頼むのはおすすめです。

出典: newhiro7さんの口コミ

濱田商店

濱田商店 - 店内

「濱田商店」は、中標津空港より車で45分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は木のぬくもりが感じられる家庭的な雰囲気とのこと。座席はテーブル席やカウンター席があるそうです。

濱田商店 - 秋鮭定食

写真は「秋鮭定食」。秋鮭焼きや刺身、たらこ、漬けもの、てっぽう汁がセットでついてます。

羅臼産の天然の秋鮭はボリュームがあり、甘くて上品な味わいなのだとか。刺身も厚みがあり、ねっとりとした旨みがたまらないそうです。

濱田商店 - ほっけ定食

メニューは焼き魚や定食、海鮮丼などが種類豊富に用意されています。

写真は「ほっけ定食」です。脂がしっかりのっていて、皮まで食べられるとのこと。身がホロホロで、ご飯がすすむそうです。

刺身定食をオーダー。海老が何本かで値段が少し変わるスタイル。一本海老の定食を食しました。漁師さんが経営してるというのもあって新鮮で大満足。凄く美味しく頂きました。

出典: tomok640さんの口コミ

イクラ丼を注文。北海道のイクラは粒がデカくて美味いですね。羅臼自体あんまり食べる場所は少ないからの人気もあると思いますが羅臼に来た時はまた行きたいお店です。ホッケも美味かったです。

出典: kakip352さんの口コミ

ふか井

ふか井

「ふか井」は、JR網走駅から徒歩10分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は小ぢんまりとした活気のある空間とのこと。座席はカウンター席や座敷席が全31席あるそうです。

メニューは刺身や「カキバター焼き」「自家製〆サバ」など多彩な料理が揃っています。

写真は「ホッケの塩焼」です。ビックサイズのホッケで、大根おろしと醤油で食べると美味しいのだとか。

写真は人気メニューの「トマトのまるごとフライ」です。

たまごサラダとチーズが入ったトマトをまるごと揚げたオリジナル料理。中がジューシーで、ビールとの相性がいいとのこと。

雰囲気も料理も素晴らしかった。このお店の人気上位三つも美味しかったけど、お刺身もお任せで、地元の旬なお魚と貝類をチョイスしてもらった。ここに来たかいがあったね。

出典: keith664さんの口コミ

マグロのお刺身も美味しいし、お腹いっぱいなのについつい箸が止まりません。定番のカニサラダや丸ごとトマトフライも幸せでした。毎回美味しい出会いのあるお店です。

出典: ジャッピーさんの口コミ

鈴木食堂

「鈴木食堂」は、納沙布岬バス停から徒歩2分ほどの場所にある食堂です。

店内は漁師町の食堂といったシンプルな造りとのこと。座席は座敷席やテーブル席が全20席あるそうです。

鈴木食堂

写真はおすすめメニューの「さんま丼セット」。さんま丼に鉄砲汁、漬物がついています。

さんまは臭みがなく、ご飯の熱でとろけているのだとか。トッピングのとびっこがいいアクセントのようです。

鈴木食堂

メニューは「サンマ丼セット」や「鉄砲汁」「カニカレー」などが用意されています。

写真は「ホタテいくら丼」です。厚めにカットされたホタテとイクラがたっぷり盛られていて、食べごたえがあるとのこと。

・さんま丼
さんまの風味を強く感じられ、美味しくいただくことができました。またプチプチのとびっこ、そして多めにかかった甘めの醤油ダレがさんまにしっかり調和してます。ペロッと完食してしまいました。

出典: わさび のりおさんの口コミ

・さんま丼セット
たしかに他にはないオンリーワンのさんま丼ですねー。そして花咲蟹、汁の中に山盛りであります。ハサミで殻を切りながらいただきましたが、出汁ができって味はないと思いきや、まだまだ味わいがあり、満足度高かったです。

出典: muchosさんの口コミ

海鮮処 かふか

「海鮮処 かふか」は、礼文島香深港から徒歩10分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は広々とした開放感のある空間とのこと。座席はテーブル席や座敷席があるそうです。

写真は人気メニューの「うに丼」。この日はエゾバフンウニのうに丼で、もずく酢、小鉢、漬けもの、味噌汁がついています。

うにはミョウバン不使用で、甘みがありクリーミーなのだとか。

海鮮処 かふか

メニューは各種定食や丼もの、カレー、ラーメンなどが用意されています。

写真は「ほっけのちゃんちゃん焼き」です。ほっけを味噌で味付けした北海道の郷土料理。ほっけの旨みと味噌の甘みがマッチしているとのこと。

ビールと枝豆、ウニ丼を注文。ウニ丼は安くないけどバフンウニでめちゃくちゃ美味しい。値段も安くないけど、それを大きく上回るウニの美味しさ。とろけるようだった、旬だからと追加注文したエビも甘みが強くちょっともちっとしているが美味しい。価格を上回る味であること疑いなし。

出典: Ikecchiさんの口コミ

ムラサキウニをいただきました。5500円と奮発。でもミルキーでとても美味。今度はバフンウニ食べに来たいです。

出典: 大分福岡東京さんの口コミ

みなと食堂

みなと食堂 - 店内テーブル席

「みなと食堂」は、苫小牧駅から車で5分ほど、ぷらっとみなと市場内にある海鮮丼が人気の食堂です。

店内は木目を基調としたコンパクトな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席があるようです。

写真は本日のおすすめの「特選!!おまかせ丼 うに入り」。

本まぐろトロや赤身、サーモン、イクラなど11種類のネタが盛られています。刺身が分厚く、食べごたえ十分なのだとか。

メニューは各種海鮮丼や刺身定食が用意されています。

写真は「3800円コース」です。好みのネタを4種類選べるオリジナル丼で、自分好みの海鮮丼がカスタマイズできるとのこと。

2回目のみなと食堂でしたが、本当に最高の海鮮丼です。今回も特選おまかせ丼のウニ入り3,000円を頼みましたが、どのネタも新鮮で感動レベルでした。

出典: かんえみ231011さんの口コミ

・特選!!おまかせ丼 うに入り
いやぁ、お刺身は全部美味しかった。何がどうって、切り方がかなり厚切りなんよ!!普通、こういうのってペラペラの切り身しか乗ってないんだけどすごい食べ応え。

出典: 辛口チキンさんの口コミ

独酌 三四郎

独酌 三四郎

「独酌 三四郎」は、JR旭川駅より徒歩8分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

1946年にオープンした歴史のあるお店で、店内は昭和を感じさせる趣ある空間とのこと。座席はカウンター席、小上がり席があるそうです。

独酌 三四郎

メニューは各種焼き魚や刺身、ご飯ものなどが用意されています。

写真は人気メニューの「身欠きにしん」です。焼き加減が絶妙で、身がフワッとしているのだとか。旨みが凝縮されていて、お酒との相性がいいそうです。

写真は「新子やき」です。やわらかな若鶏に創業から継ぎ足しているオリジナルダレをつけて焼き上げた旭川市のソウルフード。

上質な鶏もも肉で、ジューシーな仕上がりとのこと。

・身欠きにしん
脂が乗っていてウマウマです!おろし生姜が付けられていて、身と合わせると更に旨味が倍増する様でした。

出典: ぺんけさんの口コミ

大好きな生ビールのお供は、新子やき、刺身盛合せ、身欠きにしん、かわり豆腐、つけもの。新子やき、旨すぎる。刺身盛合せ、まいうー。身欠きにしん、うめぇ。

出典: よしくん0102さんの口コミ

※本記事は、2024/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ