旭川で必ず食べたいこの絶品グルメ!ジャンル別人気店14選

出典:あみちまさん

旭川で必ず食べたいこの絶品グルメ!ジャンル別人気店14選

道北における人気観光地・旭川。行動展示が有名な旭山動物園など、数多くの観光スポットを誇ります。市内を旅行する際は、旭川らしい絶品グルメを堪能してみたいもの。今回は、旭川市で人気のグルメ店をまとめました。お肉料理や麺、ご飯系と3つのジャンルに分けて、旭川を訪れたら必ず食べたい絶品グルメを集めています。

記事作成日:2024/07/30

656view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4278の口コミを参考にまとめました。

旭川で【お肉料理】の絶品グルメを食べるならこのお店!

旭川成吉思汗 ひつじ家

旭川成吉思汗 ひつじ家

北海道の形をしたオリジナル鍋で、生ラム肉を焼き上げる「旭川成吉思汗 ひつじ家」です。店頭の壁面に描かれた大きなひつじのイラストが目印なのだとか。

カウンターやテーブル席のほか、個室が設けられているそうです。JR旭川駅から徒歩7分。

旭川成吉思汗 ひつじ家 - ひつじ家ジンギスカン

ご覧ください、こちらが北海道型のジンギスカン鍋。旅行で訪れたら、記念撮影したくなるビジュアルですね。

旭川の位置が鍋中央の少し上なので、焦げないよう食べる分だけお肉をその辺りに並べてみましょう。野菜は小樽や釧路、網走の位置に。

珍しい絶品グルメは「生ラムタン塩」。ひつじ一頭からわずかしか取れない希少部位で、薄切りもしくは厚切りにて注文できます。

可愛いひつじのイラストが描かれたネームプレート付きで、色々な種類のお肉を頼んでも見分けやすいとのこと。

・プレミアム生ラム
ラムが新鮮でうまい!とくにホテルの人におすすめされた交配種(名前を忘れてしまった)のプレミアムという肉が本当に柔らかく旨味もたっぷりで美味しかったー。昔ながらは昔ながらだけあって、かみごたえあり。ラムタンやらラムステーキなんてのも。よく食べたー。

出典: BBQ deluxeさんの口コミ

旭川旅行でお世話になりました!どれもとても美味しく、店内も清潔、定員さんの対応もよく、気持ちよく食事ができました!またリピートしたいお店になりました!

出典: fd55f6さんの口コミ

大雪地ビール館

大雪地ビール館 - 店内

文化財登録建築に指定された、倉庫群の一角に位置する「大雪地ビール館」です。

ビールの醸造所を併設しているそうで、木材を活かしたレストランの方は明治から大正期に建設されたレンガ造りの倉庫をリノベーション。JR旭川駅より徒歩約5分です。

大雪地ビール館 - 骨付きラム

クラフトビールに合う絶品グルメとして、ジンギスカンが用意されているようです。地場産の食材をふんだんに用いたメニューの数々。

写真は豪快に焼き上げている「骨付きラム」で、クセがなくやわらかいという「生ラム肩ロース」もおすすめです。

店名が「大雪地ビール館」ですから、やはり旭川ならではの絶品ビールは飲んでおきたいところ。

人気ナンバーワンはキレのある飲み口が特徴の「ピルスナー」で、のど越しが爽やかな「富良野大麦」といった地ビールも扱っています。

・生ラム肩ロース/蝦夷鹿ジンギスカン(味付け)
生ラムは肩ロースの柔らかさとジューシーな肉汁と蝦夷鹿ジンギスカンの淡白な鹿に特製ソースに漬け込まれて柔らかさがあり、どちらも美味しく頂きました。

出典: Miyabi726さんの口コミ

やっぱり雰囲気は良いです!吹き抜けの天井にコンサートかできる舞台もあります。ビールも全部うまい!今回は黒岳、ケラピルカ、大雪ピルスナーを頼みました。つまみは蝦夷鹿ジンギスカンと野菜盛りで。めちゃくちゃ美味しい!

出典: 酒すけさんの口コミ

焼鳥専門 ぎんねこ

焼鳥専門 ぎんねこ

「焼鳥専門 ぎんねこ」は、旭川のご当地グルメ「新子焼き」を提供しているお店です。予約不可やワンドリンク制といったお店のルールを確認した上で訪れましょう。

「新子焼き」については、テイクアウト可能だそうです。JR旭川駅から徒歩約10分。

焼鳥専門 ぎんねこ

こちらが「新子焼き」。若鶏の半身を素焼きにした上で、たっぷりとタレをまとわせた絶品グルメです。

北海道中札内産の若鶏を使用しているため、肉汁たっぷりでやわらかいのだとか。塩味の「新子焼き」、もしくはタレとのハーフ&ハーフも選べますよ。

焼鳥専門 ぎんねこ - ・ちゃっぷ焼き650円

「ちゃっぷ焼き」も絶品グルメのひとつで、北海道産の豚肩ロースを職人が一枚ずつ炭火で丁寧に焼き上げたもの。秘伝のタレを絡めています。

焼鳥専門店として串物が充実しており、「えりまき」や「そろばん」などの希少部位もぜひ。

・新子焼き(ハーフ&ハーフ)
タレは辛めで色も濃く、雪国らしい醤油のしょっぱさ。炭火で焼かれた皮目がパリッとたまらない。部位を意識してませんでしたが、ぼんじりとももがやっぱり美味しかった!塩はしっかり目に味ついてます。

出典: 春薫さんの口コミ

新子焼き(鶏肉一枚を甘辛く焼き上げた焼き鳥)は勿論美味しかったのですが、他の焼き物や旬の品も美味しく頂きました。店員さんの接客も丁寧でスピーディーです。予約が出来ないので、行列必至ですが、並ぶだけの価値があるお店です。

出典: nrk25776さんの口コミ

炭や

炭や

塩ホルモンブームの先駆けと言われている、旭川の有名店「炭や」。店内には数多くのサイン色紙が掲げられていて、人気の高さがうかがえます。

カウンターのほか、テーブル席も完備しているのだとか。JR旭川駅より徒歩約10分です。

炭や - 塩ホルモン(豚ガツ)とサービスの玉ねぎ

絶品グルメの「塩ホルモン」は、豚のガツいわゆる胃の部分に塩ダレを絡めたものです。同時に提供されるタマネギが良い箸休めに。

豚の横隔膜に該当する「サガリ」や希少部位の「のどコリ」など、色々な部位が用意されているようです。

炭や

どれにするか迷ったら「ミックスホルモン」を注文すると良いでしょう。「塩ホルモン」に、豚の直腸の「上ホルモン」を加えたセットです。

豚だけに限らず、牛・鶏・羊のお肉が食べられるとのこと。「炭やの特製煮込み」といった一品料理もおすすめです。

・塩ホルモン
コリコリした食感、塩タレで味がついていて焼けたらそのままいただく。美味しい。炭火でやや焦げるが香ばしくて良い。一緒に玉ねぎを焼く、甘くて◎

出典: 球場大好きさんの口コミ

表面をこんがり焼いて、予熱で中まで火を通して、かぶりつく。うまい。その他ハツとラム、せせりを注文したがどれも新鮮で美味しかった。そして何より安い。この新鮮なお肉がこんな値段で?と驚いた。

出典: Natsu3Tasoさんの口コミ

ジビエバル ヤマガミ

広大な大地を誇る北海道らしい、ワイルドなジビエグルメを堪能してみたいものです。「ジビエバル ヤマガミ」では、「エゾ鹿」をはじめとするジビエ料理を提供しているのだとか。

おしゃれかつカジュアルな雰囲気なのだそうです。JR旭川駅から徒歩約10分。

ジビエバル ヤマガミ - エゾ鹿レアカツ1,850円

お店の名物グルメは「エゾ鹿レアカツ」です。揚げ時間はわずか1分で、ドーム型の蓋のなかからスモークと共に登場する演出付き。こういったパフォーマンスは、旭川旅行の良き思い出となりますね。

揚げているのにもかかわらず、あっさりとした味わいが特徴。

せっかくなら色々なジビエを食べてみたいところ。内容は入荷次第ではあるものの、3種類×3切れ=9切れの「三点もり」が用意されています。小さめの鉄板で、お客さんが自ら焼いていく方式。

冬は、2人前以上で注文可能な各種ジビエ鍋料理がおすすめです。

・エゾ鹿レアカツ
スモークされた鹿のレアカツ、赤ワイン塩と卵黄をお好みで。。。鹿レアカツめちゃめちゃ美味しい!!!、鹿、こんなに美味しいんだ!!!。赤グラスワインぐいぐい飲みます。臭み、クセが全然無い!!!。処理の仕方が良いんでしょう。

出典: jojiiさんの口コミ

ジビエは、頂く機会が少ないのですが、店主の料理に対する説明もとても適確。安心して美味しいジビエ料理が頂けるお店です!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

旭川で【麺料理】の絶品グルメを食べるならこのお店!

旭川らぅめん青葉 本店

旭川らぅめん青葉 本店

北海道ではラーメン文化が定着しており、札幌は味噌で函館は塩が主流。そのなかで旭川は正油ラーメンが好まれているそうです。

「旭川らぅめん青葉 本店」は、1947年の創業以来スープの作り方を守り続けているのだとか。JR旭川駅より徒歩約6分です。

旭川らぅめん青葉 本店

豚骨&鶏ガラベースで、「利尻昆布」や煮干しのほか各種野菜が入った特製スープ。「たまご」をトッピングするのもおすすめです。

サイズは通常バージョンのほか、大盛りもしくはお子様向けの量も。高校生まで注文可能な学生向けラーメンが用意されていました。

旭川らぅめん青葉 本店

バターと相性が良いラーメンといえば味噌であるものの、実は正油ラーメンにトッピングするのも良いようです。

「バター正油らぅめん」として正式にメニュー表へ挙がっているほか、塩・味噌・野菜の各種ラーメンも食べられるとのこと。

・正油らぅめん(大盛り)/たまご
硬すぎないのにしっかりした麺。茹で加減もちょうど良く素晴らしい。スープは透き通った正油に煮干しの香り。濃度もちょうど良く美味しい。油も浮かんでますが、全然気にならず。スッキリしてて、さすが本場。

出典: しろほやさんの口コミ

スープがとても美味しかった!ご飯が欲しくなる味わい。バターが合いそうなスープなので、次回はバター正油らーめんも食べてみたい!店主が気さくで色々お話ししてくれ雰囲気も素敵でした。また旭川に来たら食べに来たいと思えるホスピタリティーのあるお店でした。

出典: tekut956さんの口コミ

らーめんや天金 四条店

らーめんや天金 四条店 - 内観

1952年に創業した「らーめんや天金 四条店」。ラーメン激戦区の旭川で、存在感を放ち続けているそうです。

ズラリと貼られたサイン色紙、イラストが描かれているものを含め、ラーメンが届くまでの間ゆっくりと眺めてみましょう。JR旭川駅から徒歩約8分。

豚骨ベースのこだわりスープは、最後の一滴まで美味しいとの声が聞かれるようです。

スープが少し濁っているのは、ラードを加えてスープの温度を保つための油膜を形成しているから。氷点下の気温になりがちな旭川ならではの工夫です。

「正油ラーメン」と一緒に注文したい「山わさびごはん」。チャーシューにマヨネーズをかけたものや、いくらをのせたものも選べます。「餃子」を付けるのもおすすめ。

一方、多くのお店を食べ歩きするなら量が少ない「ハーフラーメン」を選ぶ手もあります。

・正油ラーメン
煮干しの効いた出汁に濃い醤油のスープ。一口飲むといい香りが鼻に抜けていきます。シャキシャキした野菜とちぢれ麺も美味しい。旭川に来たなら一度は食べてほしい地元の名店。

出典: rick&charさんの口コミ

見た目は一見普通だが、この濃厚な豚骨醤油のスープが美味い。平均サイズの少し縮れた麺がこの濃厚なスープを抱いて美味しい。濃厚なのだが飽きない味付けが良い。餃子も焼き面が少しカリッとして食感を楽しめて美味い。また、人気店でも庶民的な雰囲気が良いお店。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

生姜ラーメン みづの

生姜ラーメン みづの

旭川美術館の近くにある、1967年創業のラーメン店「生姜ラーメン みづの」。店名の通り、生姜入りラーメンが評判を呼んでいます。

ストーブを囲むように座席が設けられているのだとか。JR旭川駅より車で約5分、近くのコインパーキングを利用しましょう。

生姜ラーメン みづの - しょうがラーメン ¥700(税込)

豚骨ベースで正油味に仕上げたラーメン「しょうが」です。店内に赤文字で大きく「生姜ラーメン」と記されていますので、お店ならではのグルメは食べておきたいところ。

大盛りバージョンも用意されているそうです。せっかくなら思う存分食べたいですよね。

生姜ラーメン みづの - 月見しょうが(800円)

チャーシューを多めにしたり、生卵を落として月見にしたりといったトッピングラーメンの「しょうが」も。

ラーメンスープに合わせたいサイドメニューの「ごはん」は、茶碗か丼ぶりかを選べます。「みそ」や「しお」といった定番ラーメンも。

・しょうが
しょうがラーメンって!こんな感じか!と感動。美味しい、全部飲み干してしまったし、麺の太さも良き。スープも良き。寒い旭川にちょうど良いラーメン!

出典: てつ【山口県在中、時々関西】さんの口コミ

名物の生姜ラーメン!シンプルですがとても優しくて美味しい味でした!コスパも接客もとても素敵で、良いお店で、また行きたいです!お店の雰囲気も趣あって良い感じなので、ぜひそれも楽しんで欲しいです!

出典: utajaさんの口コミ

ラーメン専門 ひまわり

「ラーメン専門 ひまわり」では、新ジャンルのラーメンとして「モルメン」を提供しています。いわゆるホルモン入りのラーメン。

店頭受け渡し方式にて、受注生産で冷凍ラーメンを販売しているそうです。JR新旭川駅から徒歩約4分。

こちらのお店が商標登録している「モルメン」。色々な栄養素を摂取できるようにと考案されたグルメで、濃厚スープに国産ホルモンを入れたラーメンです。

定番の「モルメン正油」のほか、塩・みそ味でも作ってもらえるとのこと。いずれも具材たっぷりです。

ラーメン専門 ひまわり - モルメン激辛いの

刺激的なビジュアルの「モルメン激辛いの」。真っ赤な色をしたスープがホルモンを包み込んでいて、食欲が刺激される一杯です。

もう少し辛さ控えめな「モルメン辛いの」も選択可能。前述の持ち帰り用冷凍ラーメンが、こちらの味に該当します。

・モルメン辛いの
モルメン辛いのを注文。うんまー♡でした!!ホルモンは全く臭みがなくて柔らかい!!麺も細めのちぢれ麺でスープが程よく絡んで美味しいです。味もこってりそうに見えて意外とさっぱり!ペロリでした。

出典: ヘルシコさんの口コミ

当然満席、入り口で名前と人数書いて順番来たら携帯に電話くれる親切なシステム。接客は明るくて凄く良いです。客層は女性も多く、店内は雰囲気の良い古さながら手入れが行き届いて綺麗!

出典: Sadowskyさんの口コミ

羅亜~麺 加藤屋 北門本店

オリジナル麺や、豚骨+魚介のWスープに自家製チャーシューで王道の旭川ラーメンを作り続ける「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」です。

2005年創業のお店で、旭川市内におけるイベントにも多数参加。JR近文駅より車で約5分、駐車場を設けているそうです。

羅亜~麺 加藤屋 北門本店 - しょうゆホルメン

赤い器はホルメンレッドと呼ばれていて、「旭川しょうゆホルメン」を象徴するカラー。やわらかいホルモンが入っているようです。

「みそホルメン」と「もつ塩らーめん」もあるため、何度か通って色々なグルメを堪能してみたくなるお店。

サイドメニューでおすすめなのは「ホルめし」。「旭川しょうゆホルメン」と共に、ホルモン尽くしの昼食or夕食を楽しみたいものです。

ボリュームとこってりさをラーメンに求めるなら「背脂らーめん」。辛さと旨さを併せ持つ「辛うまらーめん」もあります。

・旭川しょうゆホルメン
柔らかいホルモンがたっぷり入ってます。スープは少し甘めで、ホルモンに合います。ホルモン用のスープなのかな?麺は、低加水の中太ストレート。スープを吸ってどんどん美味しくなっていきます。

出典: V-Benさんの口コミ

住宅街ですが、教育大学正門前にあるので分かりやすい。駐車は店舗横などに数台確保。店内は結構広く開放的。カウンター・テーブル・小上がりと30人くらいは入れるでしょうか。メニューは豊富です。トッピングの組み合わせやセット物も多数あり。

出典: katu_g3000さんの口コミ

とり丸亭

とり丸亭

「とり丸亭」は各種ザンギをメインとしたテイクアウト専門店ながら、8席分のイートインスペースを設けています。セルフサービスですので、色々と協力しつつ旭川グルメを楽しみましょう。

JR南永山駅から車で約5分、8台分の駐車場を完備。

ザンギなどのトッピングが豪華な「とり丸塩ザンギしょうゆ焼きそば」。かなり食べ応えがありそうな一皿です。

「黒大豆げんきしょうゆ」を使った焼きそばや、とり五目入りの焼きそばが候補に。通常タイプの「しょうゆ焼きそば」もありますよ。

焼きそばに添えてあるのは「行者ニンニクフランク」。お肉は北海道ならではの「エゾ鹿」が使われているようです。

北海道産のいもorかぼちゃのコロッケや、様々なフレーバーのザンギを含め、焼きそばへのせてみたくなるものばかり。

・しょうゆ焼きそば
初めて食べたけど、これ美味しいなぁ~。青海苔が効いてる。和風のしょうゆ味に鰹ダシも効いてますかね。こりゃ日本人ならみんな大好きな味ですよ。米粉入りの麺もモチモチしてて美味しいです。

出典: dahlian38さんの口コミ

ご当地グルメってのがブームで各地でいろいろ盛り上がってたよね。私も旭川のご当地グルメ食べまくってた時期で、その時に出会ったのがしょうゆ焼きそば。とり丸亭以外でも作ってるんだけど、ココのがダントツで美味い。

出典: あか。さんの口コミ

旭川で【ご飯料理】の絶品グルメを食べるならこのお店!

花ちゃん

花ちゃん - カウンター

独特な丼ぶりが評判を呼んでいる「花ちゃん」。それはイカのゲソを山のようにのせた丼ぶりで、地元の人たちはもとより多くの観光客が訪れるようです。

店内には写真やサイン色紙など、人気がうかがえるものばかり。JR旭川駅より徒歩約14分です。

花ちゃん

こちらが「ゲソ丼」です。片栗粉をまぶしたゲソはご飯が見えないほどたっぷりで、ほどよく味が付いているのだとか。

「正油」や「ネギ塩」といった、ミニサイズのラーメンとセットで注文できますよ。同じくミニサイズのそば・うどんも。

こちらは「トンビ丼」と名付けられた一杯。イカが泳ぎながら海水を吐き出す部分をトンビと呼ぶのだそうです。

つまり、1杯のイカから1つしか取れないトンビを集めた稀少な丼ぶり。それだけゲソをたくさん消費しているお店なのでしょう。

・ゲソ丼セット(正油)
ゲソ丼は具の量が多く、ボリューム満点です。揚げたゲソは重いかと思いましたが、生姜のアクセントが効いていて、飽きずに美味しくいただきました。ラーメンはあっさり味の醤油で、ミニと言いつつそれなりの量です。

出典: E2441211さんの口コミ

そりゃ美味しくない訳がない。イカゲソも結構な量入ってるのでなかなかご飯まで辿り着かない。いい意味で想像以上にコスパ高い。沢庵のキムチと胡瓜の浅漬けがアクセントでいい口直しになってる。それは地元のお客がリピートする訳だね。

出典: reesannnnさんの口コミ

クレイジースパイス

ボールパークをコンセプトに掲げたカレー店「クレイジースパイス」です。北海道に本拠地を構えるプロ野球チームのグッズが盛りだくさん。

メンテナンスやリメイクを繰り返し、現在の状態に至ったそうです。JR近文駅から徒歩約3分。

クレイジースパイス - オムカレー670円

富良野や北見で生産された玉ねぎを、40kgから12kgへなるまで炒めるようです。ここからペーストを作ったり寝かせたりと、3日かけて仕上げるカレー。

オムレツの卵は上川産の「赤玉」で、ライスも北海道産の「ななつぼし」と、まさにご当地グルメです。

「オムカレー」に「目玉焼き」を添えるなど、トッピングメニューが充実しています。

お店の一番人気グルメは「オムマヨチーズエビカレー」なのだとか。食肉メーカーの「ニッポンハム」と共同企画したものや、有名選手の名が付いたメニューもあります。

・ダブルチーズのオムカレー
ルーにもオムにもたっぷりチーズが、入ってます。チーズ好きには、オススメ。辛さはハードで中辛ぐらい。ちょっと薬膳系のスパイス。店内もファイターズグッズがたくさん。野球ファンは、一度来て見たら。

出典: かず4295さんの口コミ

旭川市緑町にあるカレー屋さん。店内には、日本ハムファイターズの選手たちが実際に使用していたユニホームをはじめ、サイン色紙やグッズなどであふれています。とてもPOPで楽しい雰囲気のお店です!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

ジュンドッグ

ジュンドッグ

人気を集める旭川のご当地B級グルメ「ジュンドッグ」。店名がそのままグルメの名前になっています。

オリジナリティあふれる空間で、魚の形をしたペーパーウエイトなどが販売されているのだとか。JR旭川四条駅より車で約6分、駐車場を設けているそうです。

「ジュンドッグ」はいわゆる洋風のおにぎりで、スティック状に形成されていることから、釣りの最中といった外出先で食べやすいグルメとして好評を博しています。

自宅やホテルで食べるなら、電子レンジでしっかりと温めてから5分以上蒸らすのがコツ。

洋風おにぎりの中身は、えびフライやチキンカツにソーセージといったラインアップ。

「ジュンドッグ」を綺麗にカットしてみると、ご飯によって具材をしっかり包み込んでいる様子がよく分かりますね。あれもこれもと食べてみたくなります。

・ジュンドッグ(えびフライ)
温かいご飯の中に、エビフライがインです!エビフライは思ってたよりぷりぷりだし、ご飯はホクホクで、なんだかとても美味しい。まだ、他にも味があったので、別のやつ、買っても良かったな。

出典: しゃちまるるさんの口コミ

店内は独特の雰囲気というかいろんなモノが置いてあり、飲食店ではない様子。ただ間違いなくジュンドックは販売中。エビフライのジュンドックを購入。想像通りの味、だから美味い。期待通りだから毎日食べられます。最高です。

出典: 色即是空マンさんの口コミ

※本記事は、2024/07/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ