北海道でジンギスカンを食すならココ!3都市の人気店14選

出典:きょうかめさん

北海道でジンギスカンを食すならココ!3都市の人気店14選

壮大な自然や美味しいグルメが揃う北海道は日本屈指の観光地。今回は北海道を代表する郷土料理のひとつ、ジンギスカンのおすすめ店をまとめました。地元で長く親しまれているお店やこだわりの羊肉を使ったお店など、札幌市・帯広市・旭川市の3市に分けて紹介します。

更新日:2022/08/31 (2021/08/10作成)

24704view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6719の口コミを参考にまとめました。

北海道【札幌市】にあるジンギスカンのおすすめ店

だるま 本店

「だるま 本店」は、すすきの駅と中島公園駅から徒歩7分のお店。1954年創業の、北海道では名の知れた老舗店とのこと。

店内はカウンター14席のみで、こぢんまりとした空間だとか。

同店の「成吉思汗」はカウンターに置かれた七輪に炭火と鍋をセットして、野菜をのせて提供されるのだとか。

オーダーしなくても自動的に始まるシステムに、驚く観光客もいるそう。

やわらかな質感のジューシーな上肉と、希少部位の高級ヒレ肉は数量限定とのこと。

通常のジンギスカンで使用されるマトン肉も新鮮で美味しいそう。各部位の食べ比べもおすすめです。

・成吉思汗
生ラムをジンギスカン鍋で食べる。ラムの臭みは無く美味しい。玉ねぎとラムの肉汁が絡み合って最強に野菜が美味しいし、ラムは希少部位ごとに食べれるので楽しい。自分で焼くのは楽しい〜。ラムがなくなるのはや。すぐになくなっちゃう。だるまさんの生ラムは最強。

出典: yama sanさんの口コミ

・特製たれ
このタレが、臭み消しのためのニンニク強めとかコッテリ味噌とかではなく、成吉思汗の味を引き立てる、あっさり目で寧ろ薄味の醤油タレなのが凄い!!肉で勝負してるのがよく分かります!!

出典: 何が好きって・・さんの口コミ

札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店

札幌成吉思汗 しろくま  札幌本店

豊水すすきの駅から徒歩1分の「札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店」です。

座席は22人分のシンプルなカウンターのみだそう。活気あふれる雰囲気とのこと。地元の人が観光客におすすめする人気店だとか。

札幌成吉思汗 しろくま  札幌本店 - 音更

同店はオーダーが入ってからお肉を切り出し、鮮度をキープしているそう。

北海道産羊肉は国内流通量1%未満の希少なものだとか。歯応えがあり、旨味が濃くて美味しいとのこと。

札幌成吉思汗 しろくま  札幌本店 - オーストラリア産生マトン ロース(110g) 1350円

写真はオーストラリア産生マトンロースのジンギスカン。しっかりした旨味が口内に広がるのだとか。

北海道産やオーストラリア産のラム肉を、冷凍せずに提供しているそうです。

・北海道産ラム肉 ジンギスカン
はじめは、店員さんがカウンター越しに焼き方を説明しながら焼いてくれる。オススメは、レアでということで、レア状態で取り上げ、(特製の)醤油ベースのタレをさっとくぐらせ、頬張る。美味い。柔らかく、上質な肉をいただいたと感じる。あっさり。臭みなし。

出典: 中学生日記さんの口コミ

・北海道産羊のカレー
羊肉の細切れがゴロゴロと入ったカレー。ご飯の量は大ライスよりもやや小ぶりなボリュームで締めに食べるにもちょうどいい。

出典: sanokuniさんの口コミ

いただきます。

「いただきます。」は、すすきの駅4番出口から徒歩2分、貴重な北海道産羊肉専門のジンギスカン店。

コの字型のカウンター席は、店員さんとの距離が近いそう。2階には6~8人利用可能な個室があるようです。

いただきます。

定番の「ジンギスカン」にはモモやウデ、バラなど数種類のお肉が入っているそう。

同店は甘くて美味しい、北海道産高級品種の「サフォーク」を使っているのだとか。本来の旨味を堪能すべく、塩胡椒で食べるのがおすすめとのこと。

いち押しの内臓系はレバーだそう。時に売り切れることもあるのだとか。

身はぷりぷりとやわらかで、舌触りが良いとのこと。レバー特有の臭みが気にならないという声もありました。

・ジンギスカン
イチオシのジンギスカンから一口。・・・うめぇ〜。なんだろう、臭みが全くないのに羊肉のまったりとした旨みがたまらない。柔らかくて弾力があって、肉を食べてる感覚が心地いい。このサラサラとしたタレがまた合うんだろうなぁ。いくらでも食べられそう。

出典: おにゃふさんの口コミ

・クラコウソーセージ
昔ながらの塩水製法という手法で作られた羊肉のセミドライのソーセージ。羊の旨みをパリッとした皮の中に閉じ込めた逸品でハイボールが止まらぬ危険な奴w。ただ、転がり易いので鍋の端で焼かないと転落しちゃうので焼く際には注意が必要。

出典: ロバオさんの口コミ

ふくろう亭

ふくろう亭 - カウンター席のないジンギスカン。テーブル席に一人だが、酔っ払ったら居心地も悪くない

東本願寺駅から徒歩5分の「ふくろう亭」。店内には4人掛けテーブル14卓が用意されているそう。

各テーブルにジンギスカン用の鍋とカセットコンロがあります。壁いっぱいに有名人のサインや写真が並んでいる様子。

ふくろう亭

「生ラムジンギスカン」は、きれいなサシの入った高級生ラム肩ロースを使っているそう。

鮮度抜群の生ラム肉は、脂もしつこくなく美味しいと評判です。

ふくろう亭 - ラムタンを鉄鍋に乗せると、じわりと肉汁が染み出してくる

「ラムタン」は北海道民からも人気を集めるメニューだそう。

羊の舌を半解凍の状態で提供しているのだとか。食感は豚タンに似ているそう。淡白な味わいなので、濃いタレに合うようです。

・生ラムジンギスカン
ラム肉特有の臭みは、皆無。柔らかく旨味も強い!タレとも絶妙にマッチしていてジューシー!ウマッウマ(゜д゜)メチャウマー!!こだわりのタレが、より一層ラム肉の旨味甘味を引き出してくれます。ふくろう亭のタレが好きだという地元ファンも多くいるようです…(*´з`)

出典: たこやきくんさんの口コミ

・ラムベーコン
両面炙る程度で食べれるということ。スモーキーなベーコンがお酒の肴にピッタリ。少し塩胡椒するとよりお酒にあう。こちらも美味しく、追加オーダー。

出典: iambrさんの口コミ

北海道産羊・野菜ふくすけ

北海道産羊・野菜ふくすけ

すすきの駅から歩いて5分、「北海道産羊・野菜ふくすけ」。カフェのようなおしゃれな内装のお店です。

カウンターや個室があり、テーブル席はブラインドで仕切ることも可能だそう。

北海道産羊・野菜ふくすけ

ジンギスカンで味わえる北海道美唄産の「アスパラひつじ」は、アスパラを食べさせたブランド羊とのこと。

旨味や甘味が強く、クセが少ないのだとか。岩塩でシンプルに味わうのがおすすめという人も。

北海道産羊・野菜ふくすけ

「ひつじのタン」の1人前には、2頭分の量が必要なのだとか。カリッとするまで焼くのが美味しく食べるコツだそう。

お肉に厚みがあり、ジューシーながらもサクサクした食感とのこと。

・ジンギスカン
お店の方が、レアな状態で食べてください、と言うように、ほぼレアで食べられるラムでした。柔らかいのは当たり前ですが、臭みもなく、非常に美味しい。厚切りのラムがレアで食べられる。これだけでも来る価値ありますね。

出典: カーキチ311さんの口コミ

・生マトンステーキ
厚みある豪快なビジュアル。全面焼いたらカットしてくれる。カット後にまた焼いて召すんだけどこれもまた柔らかく赤身の味が濃く脂があまい。

出典: トムさんの口コミ

サッポロビール園 ジンギスカンホール

サッポロビール園 ジンギスカンホール

北海道観光にも人気の「サッポロビール園 ジンギスカンホール」は苗穂駅から徒歩約7分、JR札幌駅からバスでも行けるそう。

写真のホールには、大正元年製造だというビールの大きな仕込み釜があります。

サッポロビール園 ジンギスカンホール

同店のジンギスカン食べ放題が注目されているのだとか。ラムはもちろん、鶏や豚も用意されているそう。

モモやロース、チョップなど、部位別にラムを食べられるコースも評判です。ビール園ならではのお酒の飲み放題も人気とのこと。

「トラディショナルジンギスカン」は、冷凍のバラ肉をロールしたメニューなのだとか。

昔は丸い形をした同メニューが主流だったそう。野菜の上で蒸し焼きにするのがおすすめのようです。

・ジンギスカン
ジンギスカン独特のドーム状の鉄板で焼いていきます。どの肉もジンギスカン独特の旨味があって美味しかったですよ。鉄板の縁が不規則に出っ張っているな?と思って良く見たら北海道の形をしていました(笑)出っ張ったところで火傷しないように注意が必要ですね!

出典: aki-shimaさんの口コミ

・トラディショナルジンギスカン
野菜で鉄板を覆い尽くし、その上にお肉を乗せて蒸し焼きにします。タレをたっぷりめに付けて喰らう・・・口いっぱいに頬張る・・・溢れるお肉の美味さ。ジンギスカン特有の匂いを楽しみましょうね〜!

出典: slm-mtuさんの口コミ

夜空のジンギスカン 本店

夜空のジンギスカン 本店

すすきの駅2番出口から徒歩2分。札幌市の人たちにも支持されているお店だとか。

「夜空のジンギスカン 本店」はビル10階に店舗があり、すすきのの街を見下ろせるそう。掘りごたつやカウンター席も備えているとのこと。

夜空のジンギスカン 本店 - 北海道産生ラム

「夜空の食べ比べセット」は、北海道産や海外産のラム肉とエゾシカ肉の一皿。

産地による風味の違いがわかるのだそう。ジンギスカンとジビエの初チャレンジにもぴったりです。

夜空のジンギスカン 本店

鍋の頂上で存在感を放っているのは「ラムチョップ」。ジューシーな旨味をたっぷり含んだ、骨付き肉とのこと。

骨周辺は特に美味しいそうで、かぶり付くのがおすすめなのだとか。

・夜空の食べ比べセット
産地別の食べ比べセットが目当てで行きました。それぞれのお肉の下に違うバランが置いてあり、違いを楽しみながらいただきました。アイスランド産のラム肉が好みでした♡日本産のエゾジカもまた違う風味で美味しい~とあっという間に1人で1人前食べました。

出典: mayuko311さんの口コミ

・ラムのすじ煮込み
もうね、これ1口食べて口の中でホロホロと解けました!!!甘辛く味付けされたラム肉が柔らかくてやみつきです(●´ω`●)。みんなで回して食べたら私のところまで戻ってこなかった(;´Д`)

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

北海道【帯広市】にあるジンギスカンのおすすめ店

ジンギスカン白樺

ジンギスカン白樺

「ジンギスカン白樺」の創業は1957年、帯広市で長く愛され続けている名店だそうです。

広い店内に小上がりとテーブルが用意されているとのこと。休日は行列ができることもあるとか。

「ジンギスカン」は、マトンとラムのみのシンプルなメニューだそう。各部位一人前150gとのこと。

多くの人がそれぞれ注文して食べ比べ、気に入った種類を追加するのだとか。

マトンは脂身が比較的少なく、肉本来の美味しさを堪能できるそう。ラムは脂身がのってジューシー、やわらかな肉質だとか。

同店では食べやすく、肉の食感にこだわった厚みと大きさにカットしているようです。

・ジンギスカン マトンとラム
マトンはお肉の味が濃くて肉質しっかりしてますがやわらかくさっぱりしてます。ラムはモチっとしてふんわりしたやわらかさがありまろやかで優しい味。どちらも臭みなく甲乙つけがたい美味しさ。

出典: Lady hanaさんの口コミ

・ジンギスカンのタレ
ジンギスカンの作法などは無視してシンプルに肉を焼いてタレをつけて食う。このタレがまた旨い。ニンニクのパンチがガツン。このタレだけ売って欲しいが販売はない。秘伝のタレなのだろう。このタレが有ればいくらでも白米を食べられそう。

出典: DEIMOSさんの口コミ

有楽町

「有楽町」は西帯広駅北口から徒歩1分、次から次へとお客さんが入るお店とのこと。

小上がりと椅子席を用意しているそう。地元の人が足繁く通う大衆食堂のような雰囲気で、居心地がいいのだとか。

同店の「成吉思汗」はお肉に厚みがあるものの、やわらかくて食べやすいと評判です。

ごま油などの下味が付いているそう。タレは濃くなく、ラムの風味をじっくり味わえるとのこと。

有楽町 - うどんが良い(^^)

ジンギスカンのほかに、ホルモンとうどんを合わせたホルモンうどんが人気だそう。

ジンギスカンとは別の鍋で仕上げるとのこと。味噌味のホルモンうどんは〆にぴったりだとか。

・成吉思汗
帯広の地元民のみならず、北海道民に広く薦められて初訪。ジンギスカンの肉は、牛肉のハラミのように柔らかく、カルビのように適度に脂がのっている。タレもしつこすぎず、あっさり、でも臭みはしっかり消している。いままで食べたジンギスカンの中では一番。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000109/dtlrvwlst/B419718625/

・ホルモンうどん
ホルモンも2人前注文して、うどんを頼むのが定石らしく、うどんも1人前注文!ホルモンとうどんがいい具合に絡みあって美味さ抜群すぎました。うどんは絶対頼むべき!!笑。ほんっと雰囲気も穴場感もとても最高すぎたのでまた帯広いったら訪問したいです。

出典: さややん@47都道府県旅制覇目標!さんの口コミ

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし

帯広駅から徒歩約5分の「十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし」です。

カウンターとテーブルの計66席を完備しているとのこと。ロッカーがあるので、煙が上着や荷物に付かないとか。

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし

同店は生ラムジンギスカン専門店のようです。新鮮な羊肉を扱っているそうで、クセがなく美味しいのだとか。

ショルダーはあっさりめ、肩ロースはやや脂身が多い部位とのこと。

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし

「生ラムステーキ」は厚切りの肩ロースで、やわらかな肉質だとか。お肉の上に、粗く刻んだニンニクをのせるのがポイントとのこと。

ラムの焼ける香りとニンニクの香りで、食欲が刺激されるそうですよ。

・ジンギスカン
少しレアに焼いて食べるって言ってたよね。うわ、これメチャクチャ柔らかくて臭みゼロ。生とはいえこれ凄くない?タレに唐辛子大量投入。これヤバいです。屋台行きたいし自重するつもりだったけど我慢できず小ライス注文。これにライス我慢できる人なんているんでしょうかね?

出典: dahlian38さんの口コミ

・生ラムステーキ
これも焼き過ぎないよう気を付けて~切り分けていただきましたが、厚みあるけど柔らかい!一瞬お値段が?と思いますが、結構食べ応えあり、イチオシです。卓上の塩胡椒でシンプルに食べるもよし、野菜・醤油ベースの自家製ダレにつけるも良し!

出典: ハル隊長さんの口コミ

じんぎすかん北海道

帯広駅から車で約8分の「じんぎすかん北海道」は、常連さんも多い地元の人気店なのだとか。

畳に円卓の小上がりや、夏祭りの屋台で見掛けるようなお面の飾りがあるなど、どこな懐かしい雰囲気の漂う空間だそう。

ジンギスカンメニューの「キングラム」と「キングマトン」は、希少な生肩ロース肉とのこと。

写真の「キングラム」はお肉の存在感がありながら、食感がやわらかいそうです。噛むごとに口いっぱいに旨味が広がるのだとか。

羊以外の肉メニューは、牛の横隔膜「サガリ」とタレまたは塩が選べる豚の「ホルモン」のみだそう。

「サガリ」は、しっかり下味が付いて美味しいと評判です。ジンギスカン用の鍋で焼くとのこと。

・キングマトン
「キングマトン」は、かなり肉厚なのですが、非常に柔らかくジューシー!マトン特有の匂いも少なく、全く気になりません。更に、漬けダレが非常にフルーティで少し甘みがあり、肉の旨味を増幅してくれます。私は、基本的に肉は塩派なのですが、これに関してはタレを選んで正解でした。

出典: mickandcindyさんの口コミ

出張時、地元の方に勧められたお店。店内入り口はちょっとした駄菓子屋?のようなイメージ。席は全てお座敷のようで、なんでしょ、おばあちゃんの家に来たようなちょっと温かい雰囲気のお店です。

出典: minoru23さんの口コミ

北海道【旭川市】にあるジンギスカンのおすすめ店

成吉思汗 大黒屋 五丁目店

成吉思汗 大黒屋 五丁目店

「成吉思汗 大黒屋 五丁目店」は、旭川駅より徒歩約10分のお店。旭山動物園の帰りに立ち寄る人も多いようです。

階段の踊り場には、有名人のサイン色紙がたくさん飾ってあるそう。おひとりさま用の席や座敷なども備えている様子。

成吉思汗 大黒屋 五丁目店

肩ロースは追加注文する人続出の部位だとか。脂身と赤身のバランスがちょうどいいとのこと。

厚切りでボリュームがありそうですが、やわらかくてつい食べ過ぎてしまうようです。

「1番セット」は、スターターにぴったりなジンギスカンメニューだそう。

肩ロースとランプ、ヒレの盛り合わせとのこと。最初は店員さんが焼いてくれるのだとか。美味しくなる焼き方を習得できますね。

・肩ロース
最初のお肉はお店の方が親切に焼き方を説明してくれます。最初に7割焼いて、反対にして3割焼いて食べる。ひっくり返すのは一度とのこと。なるほど。ミディアムレアな感じで肩ロースから。タレに潜らせて食べる。うまっ!羊肉臭はほぼほぼ皆無。後味としてほんのり薫る程度。柔らかいし、この羊肉はうまい。

出典: 777.t.777さんの口コミ

・卵かけごはん
特に美味しかったのがジンギスカンが終わった後の残ったタレをご飯にかけて卵黄を乗っけた卵ごはん!肉をつけたあとの残ったタレなので、肉の旨味がガッツリ残ったタレになってます。タレ、ラム肉の旨味、卵黄のまろやかさの三重奏で震えがくるほど美味かったです。

出典: lucky59672さんの口コミ

松尾ジンギスカン 旭川支店

松尾ジンギスカン 旭川支店

「松尾ジンギスカン 旭川支店」は、旭川駅から徒歩5~6分の場所にあります。

家庭的な雰囲気で、気取らずにジンギスカンを堪能できるのだとか。店内には172席を設けているそう。

松尾ジンギスカン 旭川支店

門外不出のタレに漬け込まれたという「ジンギスカン」が人気のようです。

「特上ラム肉」は脂身などを取り除いたメニューだそう。漬け込みダレと相まって、羊肉ならではの香りやクセが少ないとのこと。ジンギスカンの初トライにもおすすめだとか。

松尾ジンギスカン 旭川支店

ジンギスカンを楽しんだ後に、うどんでフィナーレを迎えるお客さんも多いそう。

鍋の溝に溜まったタレや肉汁を絡めて食べるのだとか。漬け込みダレは濃すぎず、飽きない美味しさとのこと。

・特上ラム肉
特上ラム肉(子羊の赤身)は脂身に頼ら無い肉本来の旨味をタレが出しゃばり過ぎずに堪能出来た。モッチリとした噛み応えと柔らかな身質で、漬け込み式=粗悪な肉質の概念が見事に覆った。という事で、特上ラム肉を2人前お代わり~♪

出典: 超力招来さんの口コミ

・マトン
驚いたのはマトンの美味さ。一般的に、マトンって臭さがあるから敬遠されていますが、この店のは、よほど下準備(味付け)がしっかりしているのか、臭さを感じませんでした。と、なれば親羊のほうが肉の味がしっかりしています。美味い。これまで何でマトンを敬遠していたのだろうと思ったほど。

出典: はろうぃぃんさんの口コミ

零亭

零亭 - 店内

旭川駅より徒歩約15分、ヨシタケユニオンビルB1F「零亭(ゼロテイ)」です。店内は木目を基調としている様子。

2~4人掛けテーブルやカウンターがあるそう。人数に合わせて利用できますね。

タレの「高級ラム」はジンギスカン鍋で焼くそう。やわらかな身質が絶品なのだとか。

「高級塩ラム」は網で焼き上げるようです。ガーリックパウダーを付けるとパンチが加わって、より美味しくなるとのこと。

零亭

同店では、選りすぐりのオーストラリア産ラム肉を提供しているとのこと。

お肉は厚めにカットしているのだとか。30種類のスパイスとソースを配合した、オリジナルタレに付けて味わうそう。

・高級ラム 高級塩ラム
高級ラムは、柔らかくてうまい。高級塩ラムは、そのままでも食べられますが魔法の粉を付けるとさらに美味しい。

出典: V-Benさんの口コミ

・牛サガリ 上ホルモン
サガリは丁寧な下処理がなされ、血生臭さは一切ありません!ただただ美味い旨い^ ^。ホルモンもいきましょう!カリカリに焼きます。うーん^ ^。脂が巻いたホルモン!不味い訳ありません!

出典: 流浪の剣客さんの口コミ

※本記事は、2022/08/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ