【長野】地元民おすすめの信州ラーメン8選!

出典:よっしー♫さん

【長野】地元民おすすめの信州ラーメン8選!

長野の信州ラーメンは全国的にも有名。ラーメン激戦区ということもあり、長野には美味しいラーメン屋さんが多数あります。今回は、地元民に愛されているおすすめのラーメン店を、上田市、長野市、松本市と、地域別にまとめました。

記事作成日:2020/03/05

4325view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2432の口コミを参考にまとめました。

上田市のラーメン

拉麺酒房 熊人

塩田線の月見ヶ丘バス停から歩いて4分ほどのところにある「拉麺酒房 熊人」。味噌ラーメンが人気のお店です。

白をベースにしたシンプルな外観。駐車場が10台用意されているので、車で行くことも可能です。

味噌拉麺は、大桂商店で作られた大吟醸を使っているとのこと。味噌の旨味が感じられる、優しくマイルドな味わいだそうです。

太いちぢれ麺は弾力のある食感とのこと。一方もやしはシャキシャキしていて食感の変化も楽しいのだとか。

水餃子は全粒粉を使った皮が特徴。厚めに作られているので、もちもちした食感なのだそうです。

餡に使われているタローポークは、口に入れた瞬間に肉汁が広がっていくとのこと。ニラの香りがアクセントになっているそうです。

太麺は承知していたものの、きしめんのような太さで食べ応え抜群の面です。噛み応えがありますが意外とのど越しも良い麺です。それにスープが濃厚なので、噛んでいても麺だけ取り残されることなく、麺とスープがバランスよくのどを通っていきます。

出典: iidagmtさんの口コミ

スープは、札幌の味噌ラーメンと違って、油が少ししか浮いておらず、コッテリ感はほぼ有りません。なのに、味噌の味が優しく、尖った塩味が有りません。油で味をマイルドにしている訳じゃないから、味噌の実力がマイルドという事でしょうか、信州味噌恐るべしです。

出典: mino_ej20tさんの口コミ

スープ研究処 ぶいよん

スープ研究処 ぶいよん - 2014年9月

オレンジバス、城下・塩尻コースの染谷丘高校前バス停から歩いて3分の立地にある「スープ研究処 ぶいよん」。

民家を改装したお店で、アットホームで素朴な雰囲気とのこと。車もしくはバスでアクセスするのがおすすめです。

人気メニューは「とりそば」。写真はとりそばの塩で、ラインナップの中でもベーシックな味だそう。シンプルな味わいで、鶏の旨味をダイレクトに感じられるのだとか。

後味はさっぱりしているとのことで、女性でも食べやすいそうです。

「つけ」は、ネギと白ゴマの薬味が香るつけ麺です。少し甘めのつけダレが麺によく絡むとのこと。

つけダレは、とりそばのスープよりも少し濃いめとのこと。こってりした味付けが好みという人向きのメニューです。

鶏の存在感がすごくて、濃厚過ぎず、薄すぎず、絶妙なバランスであります。塩分やタレ系は極力カットされており、純粋に鶏スープを楽しむタイプのものです。ですので、濃い目の味が好みな方にとっては、かなり薄味に感じてしまわれるかもしれませんが、そんな方は、鶏のトッピングを多目にされることをお勧めします。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

鰐はかけなのでビジュアルもシンプルです!麺の上にホウレンソウと削り節が沢山スープ実飲…鰐的にはもっとジャンクでインパクトのある味噌が好きです!健康的で上品な味噌味麺リフトからの実食でも健康的な印象と品の良い麺だという事が先立ちインパクトは薄いかと感じます鰐嫁の残した鶏を頂くと…旨いですね!。

出典: @わにさんの口コミ

ぶしもりや めんめん

長野の赤坂上駅から歩いて5分ほどのつけ麺専門店「ぶしもりや めんめん」。濃厚な魚介豚骨スープのつけ麺が名物のお店です。

店内は広めで、テーブル、カウンター、小上がりの計29席あるとのこと。

ぶしもりや めんめん

長野の新しいご当地ラーメンとして話題の「王様中華そば」。黒コショウが効いた鶏ガラスープの中華そばです。麺はコシが強く食べ応えがあるとのこと。

トッピングをボリュームアップしたい方は、「特製王様中華そば」もおすすめです。

「ぶしもり」は、店名にも冠している看板メニュー。濃厚な豚骨魚介スープのつけ麺です。麺はもっちりした太麺。

トッピングでミニミーツ(チャーシュー・角煮・豚軟骨のセット)をつけるのがおすすめだそう。

デフォルトであるつけ麺「ぶしもり」に肉系パラダイスをトッピングしたもの。ぶっといストレート麺と、いがらっぽくなるほど節粉高濃度スープとの相性がよすぎる。…よすぎは良いのだが、あまりに絡みがよすぎて、スープがあっという間になくなってしまう。

出典: あらら??さんの口コミ

麺を丼から上げてスープに付けて食べてみると、豚骨魚介らしい香りを麺が連れてきます。口の中では、豚骨の旨みが広がって、その後魚介の味が追ってきます。スープは濃厚ですし、麺も腰があり、食べ応えがあります。

出典: iidagmtさんの口コミ

長野市のラーメン

麺道 麒麟児

麺道 麒麟児

ドリームモータースクール昭和・交通安全センター前のバス停で下車してすぐのところにある「麺道 麒麟児」。

店内は和モダンな落ち着いた雰囲気とのこと。カウンターとテーブル席で計24席あります。

麺道 麒麟児 - 中華そば 塩

こちらは「中華そば塩」(750円)。スープが透き通っているのであっさりかと思いきや、濃厚で力強い味のようです。麺は中細麺で、コシがありのど越しもいいとのこと。

中華そばは醤油と塩のいずれかを選択可能で、どちらも人気のメニューです。

チャーシューごはん(300円)は、ごはんの上にやわらかいチャーシューと卵黄をのせ、特製のタレをかけた一品。甘めのタレがチャーシューによく合うそうです。

ごはんは土鍋で炊いているためふっくらしているとのこと。

何といっても、淡麗に見えていながら力強ささえ感じる黄金スープ。面の茹で加減が、かなり固めでしたが、そんなのどうでもいい、と思わせるほどスープとの相性も秀逸。2種類のチャーシュー、低温調理ってやつですか。私的には豚のほうがお勧めです。食感と旨味、両方でお勧めできる焼豚は希少です。

出典: 越境徘徊人さんの口コミ

スープがしっかりした深みのある味なのに、食後も全然喉が渇かなかったです・・・トッピングの一品一品が洗練されており手間のかけたものであることが分かります。「トッピングの特盛り」という営業戦略に乗りましたが 、それなりに価値はあります。餃子も美味しかった・・・皮・中身ともに好み。

出典: ハスラーさんの口コミ

鍾馗

鍾馗

市役所前駅から歩いて5分ほどのところにある「鍾馗」。看板がない隠れ家的なラーメン店です。

内装も一般的なラーメン店のイメージとはかけ離れたモダンな作りだそう。特にIHキッチンは、従来のラーメン店にはないスタイリッシュさとのこと。

鍾馗

あごだしを使った「あご煮干し中華そば」は人気メニューのひとつ。スープはあご出汁の旨味が凝縮されているそうで、「非の打ち所がない」との声も。

トッピングされているロースのチャーシューも「やわらかく甘い」と評判です。

鍾馗 - 中華そば

中華そば(780円)薄くスライスされたチャーシュー、白髪ねぎ、海苔がトッピングされたシンプルな一品。

スープは節の旨味が感じられ、ほのかな甘みがあるそうです。薄切りのチャーシューは口の中でとろけるような感覚なのだとか。

調理の風景を見ていて、二つの丼に最後に出汁を加える作業を加えていたのです。追い出汁というのかこのひと作業が極上の旨みを奏でているのだろうな。麺は中細のストレート。余すことなく極上スープを拾ってくれます。チャーシューは二種類。スライス具合がいいんだろうな。極薄ですがロースの甘さが味わえて美味しいのです

出典: つらさんの口コミ

スープを一口・・・・・旨いよ旨い?節の旨味と香りが口の中に広がる。決して主張し過ぎない絶妙な節のハーモニーが最高です。麺は私の嫌いな、中太麺ストレートですが、硬すぎず柔らかすぎず絶妙な茹で加減でモチモチ美味しい。チャーシューは薄いスライスのロース肉。

出典: 有限会社長嶋商会さんの口コミ

らぁめん みそ家

長野電鉄長野駅末広口より徒歩1分のところにある「らぁめん みそ家」。店名の通り、味噌ラーメンが評判のラーメン店です。

店内はカウンターのみの13席で、こぢんまりとした雰囲気だそう。

写真は「味噌ちゃあしゅうめん」(870円)。芳醇な信州みその香りと炒め野菜の香りが、食欲をそそる一品とのこと。

トッピングの炙りチャーシューがとろとろで絶品とのことです。

こちらは「味噌つけ麺」(870円)。麺のもちもち感と味噌スープがとてもよく合うと評判のメニューです。

隠し味としてつけ汁にクルミが入っているそうで、独特な香りと濃厚な味わいを楽しめるとのこと。

味噌の芳醇な香りとしっかり炒めてある野菜の香りで満たされます。麺は太麺でこしがしっかり味噌は太麺が合うなぁ。油もかなり多く入っていますが、味噌のきりっとした味わいと合わさり重くなりにくいです。そこにしっかり油通しされている野菜のシャキシャキ感がたまらないですね。

出典: くうるどっぐさんの口コミ

チャーシューは,口の中でホロホロと崩れます.濃い目の味付けが良いアクセントになっていました.野菜類は,火の通し加減が絶妙で,シャキシャキ感は残りつつも,麺と良く絡みました.スープは熱々で,サラリとしています.味噌の風味が,濃厚かつ軽やかに広がりました.魚介のような風味も感じられます.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

松本市のラーメン

麺肴 ひづき

松本駅から徒歩15分ほどのところにある「麺肴 ひづき」。醤油ラーメンや汁なし担々麺などが人気のお店です。

店内は、無駄のないシンプルなデザインで、大人な雰囲気なのだとか。テーブル席・カウンター席合わせて20席あります。

麺肴 ひづき - 麺肴 ひづき@松本 醬油そば(750円)

「醤油そば」(770円)は、鶏出汁のスープに醤油が香るスープが絶品と評判の一品。鶏出汁以外に、ほんのり魚介も感じるそうです。

また、口当たりがなめらかでツルツルのストレート麺は、スープとの相性が絶妙とのこと。

麺肴 ひづき - 醤油麺コクにごり

こちらは醤油麺コクにごり。鶏ガラと豚骨をベースにしているという、とろみのある濁ったスープが特徴です。素材の旨味がしっかり感じられるそう。

背脂が入っていることもあり、まろやかでコクのある味わいなのだとか。

全粒粉入りの麺、ひづきの麺、美味しいですよね♪ネギ豚めし、、、このネギだれ、進化してませんか・・・なんかすごく美味しいんですけど。ネギだれだけで、ご飯、何杯でもイケちゃいそうです。満足度の高いお食事となりました。

出典: 自転車でゆく風林火山さんの口コミ

早速気になるスープを一口、う━━━━━━(≧∀≦人)━━━━━━まいっ!!最初に魚介とあさり出汁の風味が攻めてきますね。鶏ガラベースの醤油ですが、醤油を強く感じますね。醤油と魚介・あさり出汁しの旨味がバランスよくいいですよ♪

出典: かねやん3さんの口コミ

らあめん寸八

らあめん寸八

松本駅から車で10分ほどのところにある「らあめん寸八」。「寸」という文字がたくさん書かれた暖簾が目印です。

店内は広く、活気があってなじみやすい雰囲気とのこと。カウンター席と座敷の全20席があるそうです。

「豚骨醤油らあめん」は、海苔・チャーシュー・ホウレンソウ・キャベツがのった、いわゆる家系のラーメン。

サラサラめのスープは豚骨よりも醤油の香りが強く、マイルドな味わいだそう。

らあめん寸八 - 油そば(並)

油そば(塩味)も人気メニューのひとつ。メンマ・チャーシュー・ネギ・卵黄がのっています。

意外とあっさりとした味で、麺は太めでしっかりした食感とのこと。志那そばのスープが付いてくるそうです。

油がまばらに煌めく、鶏ガラ?ベースに魚介の味わいが効いたあっさり醤油スープ。じんわりと後引く出汁の旨味が印象的。麺はスープにもよく馴染み、適度にコシを残したちょうど良い茹で加減の中細縮れ麺。ツルシコでバランスの良い麺です。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

まずはスープを一口。おー、まったり、、、臭みも全く無い、まろやか豚骨スープ、ウマー。。太めの麺はモッチモチ、おー、旨いねー!店で食べたことあるけど、負けてないよ。

出典: シナさんの口コミ

※本記事は、2020/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ