【大分】食べログランキングで人気のグルメ店8選

出典: 代々木乃助ククルさん

【大分】食べログランキングで人気のグルメ店8選

別府や湯布院などの温泉地があり、観光客も多く訪れる大分。そんな大分で、食べログランキング内でも人気のグルメ店をまとめました。豊後水道の潮流で育ったとらふぐを提供するお店や、伝統料理である「吉野めし」をテイクアウトで購入できるお店など、大分観光の参考になるグルメスポットもありますよ。

キーワード
ランチ
個室
デート
食べログまとめ編集部
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2018/12/05

179view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料亭 やまさ旅館

大分県にある、旅館の料亭として有名な「料亭 やまさ旅館」。

2年連続で「the tabelog award bronze」にも選ばれ、グルメな人たちからも定評のある、ふぐ料理の名店です。

営業時間はランチが11時~15時(LO.14時半)、ディナーが17時~21時(LO.20時)です。

旅館内の料亭で、座席は100席が用意されています。

個室もあるため、落ち着いてゆっくりと過ごしたい時におすすめです。

創業は、大正九年という老舗です。

創業以来伝えられているという秘伝のポン酢と自家製柚子胡椒でいただく「料亭やまさ旅館の元祖すっぽん鍋」が一番人気です。

旅館の内の料亭ですが、食事のみの利用も可能です。

すっぽんの卵の塩漬けは、プチッとした食感後、濃厚なコクが口いっぱい広がります。エンペラの湯引きはコリコリですね♪ポン酢で和えてますが、柑橘系の香りがします。かぼすかな?すっぽんの肝は初めて食べますが、癖なくて食べやすいですね~(・∀・)ツルンといけます♪

出典: kksonodaさんの口コミ

いやぁ、やはりやまさの肝焼きは素晴らしいです。 フカフカ。味わいはとても豊かで素晴らしく美味しいです。塩うちも見事で味がしまって、素晴らしい仕上がり。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

味あら井

大分県は中津市にある「味あら井」。

食べログTop500にも入っており、グルメ通も唸らせる人気の割烹料理店です。

旬の素材を活かした料理を、落ち着いた空間の中で楽しむことができるお店として大人気なのだそう。

営業時間は18時~23時(L.O.22時)となっており、カップルシートなども用意されています。デートにぴったりのお店として、大分でも人気なのだとか。

定休日は日曜日です。

有名グルメガイドで一つ星を獲得したというこちらのお店は、大分でも和食の名店として知られる人気店です。

野菜やお肉、海鮮など、様々な食材を使用した絶品グルメを楽しむことができます。

星の数じゃない。これは荒井氏が目の前にいる1人1人のお客様と本気で向き合ってきた素晴らしい道。福岡ではなく、東京でもなく、この大分県の中津市で勝負しミシュランの星を勝ち取った事に意味がある。

出典: AAS.Kさんの口コミ

お肉料理は、2種類から選べるってことで、猟師さんから分けていただいた猪くんをチョイスしたものの、牛さんも一切れ付けてくれたり、お隣にいらした姫3名がご予約の際にお願いしてあったという伊勢海老さんもお裾分けにあずかっちゃいました。

出典: fuwalaさんの口コミ

吉野鶏めし保存会

大分市内から車で約35分の場所にある「吉野鶏めし保存会」。

大分の人気グルメ「吉野鶏めし」を作っているお店です。

デパートや、催事場、ネットでの販売もあります。

営業時間は7時~15時半となってますが、調理場は午前中で閉まるため、店舗で購入する場合は前日または当日の午前中に電話での予約が必要となるので注意しましょう。

定休日はないので、観光客にとって隠れた人気店となっています。

大分では、この『吉野鶏めし』が、昔から行事の度に作られる風習がありました。

収穫されたごぼうやお米、それに鶏をそれぞれが持ち寄って、その場で炊いて食されており、こちらのお店はその吉野鶏めしを作る調理場として、残されています。

食べログTOP5000にも選ばれている人気店です。

鶏めしが美味いのはもちろんのこと、握り方が良い。団子にならずにふっくら握られている。で、鶏めしだが、鶏めしと言われて、想像する鶏めしの系統だ。ただ出汁がよく効いている。深い味わいがあって美味いのだ。

出典: 東方三博士さんの口コミ

味は懐かしいという感じがする味がしましたし、とり肉もしっかり入っていて、この手のお弁当的なものとしてはかなりおいしいのではないかと思いましたね。今までこの手のものでここまでおいしいと思ったものはあまりなかったので、とても印象に強いという感じがする鶏めしだったと思います。

出典: yama0117さんの口コミ

山田屋

大分県は臼杵市にある「山田屋」。

豊後水道の新鮮な活魚、ふぐなど四季折々のお料理を、庭園を眺めながら楽しめるお店です。

食べログでTop5000にも選ばれるグルメなお店です。

店内には、大広間なども完備されており、様々なシーンでの利用が可能となっています。

営業時間はランチは11時半〜15時(L.O.13時半)、ディナーが17時〜21時半(L.O.19時半)です。

不定休のため、まずは事前の予約をおすすめします。

おすすめは、11,000円から用意されている、ふぐコース。

地元で捕れた臼杵ふぐを、山田屋ならではの調理で提供してくれます。

一番高い15,000円のコースは、ふぐ寿司やふぐちりなど、全8品目で大満足間違いなしです。

肝心のふぐ、びっくりするくらいおいしかった。ふぐって今まで淡白な白身魚っていうイメージで好きでもきらいでもなかったけど、今回は今まで食べていたものとはまったくの別物。ふぐの概念が覆った。なんで同じふぐでもここまで差が出るんだろう。

出典: セルジさんの口コミ

フグ刺↓臼杵のフグは下関のフグと違って厚切お皿が透けてないでしょ。弾力が良くて歯応えがすごい。噛むと甘くて、百貨店で購入したフグと全く別物。  おいしい……サラダ風の酢味噌和えのフグ しっかり量があった。

出典: まろかさんの口コミ

福寿司

大分県は佐伯市にある「福寿司」。

食べログでTOP5000にも選ばれる、人気の寿司店です。

新鮮で大きめのネタが人気。店主の気さくな人柄もあり、高評価を得ているお店です。

店内は、カウンターを中心に17席。座敷席も完備されています。

営業時間はランチが11時~14時、ディナーはシーズンで別れており、夏は17時~22時、冬は16時半~22時となっています。

新鮮な魚介を、丁寧に仕上げたお寿司は、まさに絶品なのだそう。

素材の味を活かすことを目的としたシンプルな握りですが、リピーターが続出というグルメ好きからも人気の高いお店です。

新鮮なネタと豪快な握り♫それでいて繊細で美味しいですね〜(^^)エンガワ、トコブシ、カニ、イワシがよかったなぁ〜歯応え、甘みが素晴らしく、とろけます(^^)トコブシは軍艦巻きの中で動きまくります!そして柔らかい(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

ただただ美味しいお魚を素直に握る。極めて自然体。 素直に美味しい。あまりません。この日は鯛に悶絶しました。大分の至高の名店であります。寿司を食べに食べるといくつくさきはこのようなお寿司にたどり着きますね。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

大分臼杵ふぐ 良の家

Clear

大分市内でも、古くから親しまれている「大分臼杵ふぐ 良の家」。

大分臼杵ふぐを使った料理が楽しめるふぐ料理店として知られています。

当日さばいた新鮮なふぐを使った料理を提供しており、一品料理からコース料理まで幅広くメニューに並ぶ名店です。

営業時間は11時半~22時(L.O.21時)の通し営業となっています。

全100席が用意されている店内は、個室も完備。

様々なシーンで活用できるお店として、大分の人から愛されているそう。

ふぐの名店として大分でも高い人気を誇るグルメ店。食べログTop5000にも入る実力店であり、その味は折り紙付きです。

ランチでは、絶品のふぐ料理を、お得に楽しむことができます。

やはりふぐの〇は素晴らしかった。妻は店に来る直前まで「本当にふぐの〇なんて食べられるの・・・?」と不安で一杯の顔をしていたが、一口食べると笑顔になっていた。

出典: いぬくまさんの口コミ

ランチには「葵」3300円と「夕顔」2500円がある。数種類の小鉢は大分産の食材を使っておりヘルシーに仕上がっている。刺身はブリを醤油漬けにした、大分の郷土料理であるりゅうきゅう。ゴマの風味が香り良く、薬味がピリッと効いている。煮物もしつこさのない味付けで美味しい。

出典: しばきちさんの口コミ

キッチン ウィル

大分市内で、種類豊富な魚料理と日本酒を取り揃えた人気の居酒屋として知られる「キッチン ウィル」。

食べログ内でTop5000にも選ばれるお店として、高い人気を誇っています。

店内はこぢんまりとしており、座席数は全14席ほどですが、日々たくさんの人で賑わうそうです。

営業時間は18時~24時となっています。

美味しいお酒と、相性ぴったりの料理の数々をリーズナブルな価格で楽しむことができると評判のお店です。

特におすすめは、新鮮な魚介類を使った料理だそう。

そのお味は…“うおぉ~ 超新鮮で超美味い~”刺身でもいただける鯵は火入れも抜群でフライですけどジューシーで瑞々しく仕上げられています!熱々の鯵フライを、まずは塩柑橘で頂き…その後、自家製タルタルソースで頂く…そして、日本酒~ww
 

出典: いなやまんさんの口コミ

・京赤地どりのタタキ(1,400円)
おおおぉ!これは今まで食べた鶏料理の中でも間違いなく5本の指に入る絶品メニュー(^^)香ばしさ、鶏肉のジューシーが素晴らしく、適度な歯ごたえですが、そしてものすごく柔らかい…とろけます。美味しいを通り越して感動レベル(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

湯の岳庵

大分の観光地・湯布院にある旅館「亀の井別荘」の敷地内にある「湯の岳庵」。

古民家を改築した一軒家の食事処です。

大きな窓からは外の景色を眺めながら地元の野菜、山菜、川魚などを使った四季折々の料理を楽しむことができます。

店内は落ち着いた雰囲気で、のんびりと食事を楽しむことができるとのこと。

営業時間は11時~22時。ランチタイムは11時~15時です。

食べログTOP5000にも入る、大分でも人気の高いお店です。

旅館内にあるお店ということで、地元の人はもちろん、観光客からも知られている名店で、絶品グルメを楽しむことができます。

お料理は全体的にとても丁寧に調理された印象。出来立てを一品ずつ提供してくれるのも嬉しい。はら七分と言うセットではあるもののダイエット中の私にはかなりのボリュームに感じた。

出典: ごりくんさんの口コミ

炙り銀杏は地元由布院産。これもあつあつが美味しい。自家製の味噌に漬けたクリームチーズも、ワインが止まらない美味しさ。味噌味は意外と軽い。9か月熟成バスク豚の生ハムもピノノワールの共。そして頂と言う名の豊後牛のフィレ肉は、舌の上で蕩けるほどの柔らかさ。大き目の串焼きは、仄かに甘い香りを漂わせ、これ1本で赤ワインが2杯は飲める。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「大分の食べログランキングで人気のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ