別府で味わうご当地グルメ!とり天の美味しいお店10選

出典: ペナンさん

別府で味わうご当地グルメ!とり天の美味しいお店10選

大分県の名物として知られている、とり天。近いうちに大分県へ旅行に行く、もしくは出張する予定があるという方に、別府でおすすめの、美味しいとり天のお店をまとめました。観光もご当地グルメも満喫したい方は、ぜひチェックしてください!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
個室
子連れ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/07/24

198view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大和田鮨

別府駅から徒歩5分ほどにある「大和田鮨」は、新鮮な地魚を使った寿司や、お酒にぴったりなつまみメニューが食べられるお店です。

落ち着いたカウンター席と、ゆっくりくつろげる個室もあります。

つまみとしておすすめのとり天は、衣が軽くて食べやすくなっているとのこと。

レモンをかけ、からしを付けて味わいます。何人かで別府を訪れた際、お寿司と共にとり天をシェアしてはいかがでしょうか。

「地魚にぎり」は様々なネタが味わえるので、寿司好きな方は一度チェックしておきたいところです。

天候により内容は替わりますが、関あじや関さばなど一貫一貫丁寧に握られているとのこと。その他、お造りや一品料理が充実しているのも魅力的です。

ごちそうさまでした。お勧めの地魚にぎり 美味しかったですお酒もいろいろ拘ってるみたいで最初怖そうな主人でしたが優しい方でもありました。

出典: ツッコミ大将さんの口コミ

関アジ、関サバは、弾力が強くて身がしまっていました(^^)どれもネタが大きくて豪快で、ボリューム感がありますね。シャリは粘り気のある、ご飯感の強いタイプ。懐かしい感じのお寿司で、海鮮丼を食べているような食べ応えでした。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

とり天発祥の店 レストラン東洋軒

別府駅から大分交通バスを利用、石垣八丁目停留所から徒歩6分ほどにある「とり天発祥の店 レストラン東洋軒」。

こちらのお店は、とり天発祥のお店として知られています。店内は広めでおしゃれな雰囲気。別府でランチを楽しんだり、大人数で飲みに行く際などにうってつけのお店です。

とり天はサクッとした軽めの食感。下味もしっかりしていて、ポン酢とマスタードをつけて味わいます。

「とり天定食」は、卵スープが付いてる人気のメニュー。ランチの際に一度注文してはいかがでしょうか。

刀削麺は野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーな味わいとのこと。麺類が好きな方におすすめのメニューです。

麺とスープの絡みも良く、自分で辛さを調節できます。スープ自体は酸味が効いているのが特徴的。さっぱり食べられそうですね。

カラッと揚げられていますが、衣は薄くて軽いです。これは本当に美味しいです。行列が出来るのも納得出来ました。思わず、帰りに冷凍のとり天をお土産として買って帰りました。行列覚悟しないといけませんが、別府入りした際には不可避なお店だと思います。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

食べて見ると、鶏肉にきちんとした下味が付いている。(特製しょう油とニンニク、ごま油だそうです) 胡椒などの香辛料が飛び出さない、しっとりやわらかく優しい味。

出典: たそがれ久兵衛さんの口コミ

海鮮いづつ

別府駅から徒歩8分ほどにある「海鮮いづつ」は、いろいろな海鮮料理が楽しめる別府の人気店です。

カウンター席と座敷が用意されていて、レトロな感じの店内でゆっくり過ごせます。水槽もあり、新鮮な魚介を食べられるのが魅力です。

こちらでは、素材にこだわったとり天を味わうことができます。

やわらかくジューシーでボリュームもあり、天つゆにつけて食べるとのこと。お酒との相性もばっちりですね。

大分県の郷土料理「りゅうきゅう丼」も味わえます。ブリとサバを甘めのゴマだれで和えたものと、ご飯を一緒に味わう料理です。

別府に来た際は、ご当地グルメに舌鼓を打ってはいかがでしょうか。

このお店は、魚がメンですが、このとり天もおいしかった。ちゃんと良い鶏肉を使って、ひとつひとつ大きなかたまりで。おすすめです。

出典: tokyolionさんの口コミ

【りゅうきゅう丼定食】
サイコロ状に切ったブリやサバを甘めのゴマダレで和えた、大分の郷土料理。刻み海苔とネギと山葵が添えられています。福岡の胡麻鯖にも似た甘めのタレで、ご飯が進みます♪こちらの刺身も厚みが有り、ボリューム満点。

出典: コイチ050306さんの口コミ

ろばた仁

別府駅から徒歩8分ほどにある「ろばた仁」は、豊富な魚介類を提供している居酒屋です。

優しい照明が落ち着くテーブル席の他、カウンター席の前には、調理する魚介類がずらりと並んでいます。

こちらで提供されるとり天は、衣はやわらかめ、ボリュームがあって美味しいとのこと。レモンと辛子を付けて味わいます。

お酒のつまみにぜひ注文してはいかがでしょうか。他にもいろいろな揚げ物があるので、いくつか食べ比べてみるのもおすすめです。

お酒と一緒に味わっておきたいのが、刺身盛り合わせ。こだわりの魚介類を数種類楽しめる一皿になっています。

その他にも新鮮な魚介類を活かしたメニューが数多くあり、魚介類が好きな方にはたまらないお店です。

料理は大分の郷土料理以外のほか、バラエティに富んでいて、どれも間違いなく旨いです(^^) 焼き物はもちろん美味しいですし、海鮮系も素材が新鮮です(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

やっぱりここは美味しいものがいっぱい食べれて、大分に来たって気分になります。県外から別府に行かれる方にオススメです。来年も必ず行きますご馳走様でした。

出典: ひろここえさんの口コミ

とよ常

別府駅から徒歩10分ほどの場所にある「とよ常」は、いろいろな丼や定食などを提供している別府の人気店です。

和モダンでおしゃれな空間が広がっており、ひと休みするのにぴったり。生簀には様々な魚が泳いでいます。

こちらのとり天は、衣がパリパリな仕上がりで甘めのタレで味わいます。特製のタルタルソースが美味しいと評判です。

ご飯と一緒に食べるのはもちろん、お酒のつまみにもぴったり。「とよ常」の人気メニューのひとつになっています。

他にもランチにおすすめの「特上天丼」は、リーズナブルで食べ応えのある一品。

ボリューム感たっぷりのエビの天ぷらが、甘みの効いたタレとマッチしている、エビ好きにはたまらない丼ぶりです。

衣がパリパリで油っぽくない。小さな器にはタレが入っています。若干甘めのタレ。辛子をつけてもおいしいしけど、特製タルタルソースが私好み。おかわり欲しかったくらい。

出典: satochin0212さんの口コミ

最大の特徴は、衣とタレ(`・∀・´)海老の天ぷらは、衣の羽根付き。タレはスッキリとした甘さで、この衣に合います(^з^)-☆サクサクというよりは、サクリッという感じの衣。

出典: PRIDE.さんの口コミ

天心軒

別府駅から2.5kmほどのところにある「天心軒」は、様々な中華料理を提供しているお店です。

一人で食事を楽しむのはもちろん、テーブル席もあるので、何人かで食事をするのにうってつけの一軒。

こちらのとり天は、味が肉に染みていて、衣のサクサク感が評判。

別府名物の冷麺のセットや、たっぷり味わえる「とり天定食」もおすすめです。

冷麺はあっさりとした味わいになっており、麺はつるりとしてコシもあるとのこと。トッピングの玉子とキムチもアクセントになっています。

とり天の他にも、ラーメンやチャーハン、餃子やおにぎりなどのセットメニューが好評です。

ころもに甘めのした味がしっかりついたタイプなんですが、びっくり。好みの味でした。サクサク衣は口の中でとろけるような味わい。これは近所にあったら通い倒すお店です♪

出典: mejipyさんの口コミ

麺も別府冷麺としては標準からやや細めになる麺ですが、タピオカなど珍しい食材が練りこまれているようで歯ごたえも十分。このプチプチと口のなかでちぎれる固さが別府冷麺してますね〜。

出典: mejipyさんの口コミ

いけす割烹平家

別府駅から大分交通バスを利用、吉弘神社前停留所から徒歩3分ほどにある「いけす割烹平家」。駐車場が広く、車でも行きやすいお店です。

大きな生簀にたくさんの魚が入っているので、訪れた際はどんな魚が泳いでいるかを見るのも楽しみのひとつ。

こちらでは、大分の名物をいろいろ食べられるのが特徴的。もちろんとり天もあり、カリッと仕上がっていて美味しいと評判です。

別府で大分名物を食べたい時は、「いけす割烹平家」を候補に入れてはいかがでしょうか。

きれいに盛り付けられた関サバが味わえるのも魅力的です。食感も良く、しっかりとした味わいとのこと。

旬の魚介が楽しめるので、季節ごとに訪れたくなるお店です。

食べてみると、食感がとても良く、新鮮さを感じます。しかも、脂が乗ってないのかな?と思いきや、十分味が乗っているし美味しいです。もっとシーズンのだと美味しいと思うと、この関さば恐るべしです。

出典: saiworldさんの口コミ

とり天はポン酢とからしで食べる一般的な食べ方で、味は上品な感じがしました^^モチモチ、ジューシーなとり天も大人気で、関アジと同じくらいになくなっていましたよ(笑)

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

甘味茶屋

別府ICから車で12分ほどにある「甘味茶屋」は、甘味の他に食事を楽しめるお店です。

落ち着いた和の空間が広がっており、別府でゆっくり食事やスイーツを楽しむことができます。和菓子のテイクアウトもできるので、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

こちらのとり天は、柚子や柚子胡椒、酢醤油で味わいます。胸肉やモモが使われていて、サクッと食感で美味しいとのこと。

「とり天定食」も用意されているので、ランチや夜ご飯に味わってみてください。

とり天と同じく、大分名物のだんご汁が食べられるのも魅力的。温かいものが食べたい方にもってこいの一品。

いろいろな野菜や鶏肉が入っている、具沢山な一杯です。定食メニューに付いてきますが、単品での注文もできます。

唐揚げは胸肉やらモモやら色んな部位が入っていて、思いのほか美味しかった。大通り沿いにあるし場所的にも利用しやすい。観光のコースに挟むにはちょうどいい店だね。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

だんご汁は、小麦粉を練って茹でた団子麺入りのけんちん汁のようなもので、大分を代表する郷土料理です。具沢山で、麺も想像よりも美味しくて、注文してみて良かった~と思いました。

出典: natchan72さんの口コミ

グリルみつば

別府駅東口から徒歩8分ほどにある「グリルみつば」は、別府で美味しい洋食を提供しているお店のひとつです。

清潔感あふれるおしゃれな店内で、ランチやディナーを楽しみたい方におすすめ。洋食の他、中華メニューも用意されています。

こちらのとり天は、ジューシーな仕上がり。甘みのあるタレが、とり天をさらに美味しくしているとのこと。

定食にはご飯と漬物、赤だしの味噌汁が付いてきます。ランチにお腹いっぱい食べたい方は、チェックしておきたいメニューです。

岩塩とわさびでシンプルに味わうスタイルの、筑後牛のステーキを食べることもできます。

周辺の宿なら、昼にとり天、夜にステーキと訪れたくなりそうです。

タレが自家製のオリジナルとり天ですが、味はやはり美味いです^^一口サイズので、衣はモチッとしています♪味噌汁は赤だしで、地元別府の坂本長平商店の味噌を使ってあり、とっても美味しいです♪

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

味の方は、サクサクの天ぷらにジューシーな鶏肉で美味しいです。コストパフォーマンスはなかなか良いと思います。別府に訪れた際は是非食べてみることをお勧めします。

出典: mooguuさんの口コミ

和音

別府大学駅から1kmほどにある「和音」は、寿司や刺身などの和食が楽しめるお店です。

座敷席の他、カウンター席もあり、落ち着いた和の空間で食事ができます。予約もできるので、子連れや仲間との旅行で利用してみてはいかがでしょうか。

鶏むね肉を使ったとり天は、自家製のポン酢、辛子付き。プリプリとしたお肉の食感に加え、衣のサクサク感が楽しめます。

お昼には定食もあるので、しっかり食べたいランチにおすすめです。

新鮮な魚介類もとり天と同様に食べておきたいところ。関サバ、関アジの盛り合わせは、新鮮な歯ごたえを感じられるそうです。

その他にもヒラメやサーモンなどいろいろな魚介類があるので、夜はお酒と一緒に味わってみてください。

一口食べるとびっくり、全然重たくないんです。カラッとしていて、どう揚げたらああなるんだろう?そして一応つけダレもありましたが、何もつけずに、塩さえふらずに食べても全然おいしい!初めて食べた食感のとり天でしたv

出典: ちゃんたろすたさんの口コミ

関サバ、関アジはもちろんおいしい!特に関サバ、ほどよく脂がのって大事に口の中で味わいました~。

出典: アクリシアさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「別府のとり天」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ