千葉であなご料理!名産の富津市の他県内の人気店11選

出典:飛車角ミシュランさん

千葉であなご料理!名産の富津市の他県内の人気店11選

海に囲まれた千葉県には、海鮮料理を楽しめるお店が充実しています。特に、富津市はあなごの名産地として知られ、地元では「はかりめ丼」の名店が集結。そこで今回は、千葉であなご料理が味わえるお店をまとめました。

更新日:2023/10/11 (2020/11/30作成)

13457view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1699の口コミを参考にまとめました。

千葉であなご!富津市内で楽しめるお店

いそね

いそね - 店内

千葉県富津市岩瀬にある、お寿司や活魚料理のお店です。美味しく食べてもらうため、作り置きはしないのがこだわりとのこと。

30席ある店内からは、海が眺められるのだとか。カウンター席のほか、座敷席や個室もあるそうです。

いそね

人気のメニューは、秘伝のタレを絡めたという「はかりめ丼」。その時々で最高のあなごを使った、1日限定30食のメニューとのことです。

写真は、はかりめ丼に「穴子のさわやか丼」を加えた「はかりめ2色丼」。穴子はふわふわトロトロなんだとか。

ランチでは、写真の「刺身定食」も人気。おかわり自由のごはんと味噌汁、茶わん蒸しもセットになっているとのこと。

メインの刺身はボリューム満点で、種類も豊富ですね。磯臭さや生臭さもなく、1切れずつ楽しみながら味わえるそうです。

・はかりめ2色丼
穴子が柔らかくてとても美味しかったです。蒲焼きの方が好みかなと思っていたのですが、白焼きが予想以上に美味しく感動しました。塩レモン味と酢飯の相性がとてもよかったです!

出典: yurina_tさんの口コミ

・刺身定食
今日の刺身はマグロやサーモンが無いのですが、カマスや鯛 コハダ タコなど とっても良い味です。ポン酢や生姜など食べ方を選べるのも良いです。

出典: こんにちワン太郎さんの口コミ

漁師料理 かなや

千葉県富津市金谷に位置する、温泉併設の活磯料理店。館山自動車道金谷ICからは車で5分です。

450席ある店内からは、大パノラマのオーシャンビューが楽しめると人気。磯の香りをダイレクトに感じられるオープンテラス席もあります。

漁師料理 かなや - 富津名産穴子

写真は、しっとりした口当たりが評判の「煮穴子丼」。かじめ汁と日替わり小鉢、デザートもついているそうです。

あなごの臭みはなく、身の弾力の食感が抜群とのこと。良い焼き目がついていて、香ばしそうですね。

漁師料理 かなや

人気メニューは、写真の「金谷の大アジフライ定食」です。

メインのアジフライはその名のとおり、大きく肉厚で食べ応えがあるんだとか。船盛になっていて目でも楽しめますね。

・金谷の大アジフライ定食
肉厚でこれまで食べたアジフライの中で1番でした!(コスパも良かったです!!)店内の景色も良かったですが、露天風呂も海を一望できて最高でした。ありがとうございました!!

出典: 麺食い麺助さんの口コミ

・煮穴子丼
このふわふわの穴子でご飯を巻いて食べるかなやの穴子丼が最高です!とろけます(*´Д`*)広島の穴子も美味しいですが、千葉県の穴子も最高に美味しいと再確認できました!

出典: ぶたみみさんの口コミ

大定

大定

千葉県富津市富津にある海鮮料理のお店。落ち着いた雰囲気のなか、活穴子や地魚料理を味わえます。

店内にはテーブル席のほか、要予約の座敷席と宴会場があるとのこと。最大100名まで利用できるので、どんな用途にも使いやすそうですね。

大定

写真は、あなごを堪能できる「穴子づくし膳」。活穴子の刺身や穴子の天ぷら、白焼きなどがついているとのことです。

丼メニューでも評判の焼あなご丼は、ふっくらと香ばしく焼き上がっているんだとか。肉厚でしっかりした歯ごたえだそうです。

大定 - さざなみ和膳

写真の「さざなみ和膳」は、刺身と天ぷらを両方楽しめるメニューとのこと。日替わりの煮魚や小鉢、味噌汁もついていて量が十分にあるそうです。

3~4品ある刺身はどれも新鮮で、美味しく味わえるんだとか。

・穴子づくし膳
待ち時間20分程かかるのも納得のボリューム感でお腹がはち切れそうになりました。味ももちろんとても美味しかったです。

出典: r1032さんの口コミ

・さざなみ和膳
煮魚はカサゴ。このサイズの物が後からドーンと運ばれてきたのですが、1人前ではないですね(・Θ・;)アセアセ…これの煮汁がとても美味しくて、ずっと食べてられる旨さ♪

出典: ぺんたろさんの口コミ

かん七

千葉県富津市千種新田にある天丼と海鮮料理のお店。大貫駅からは徒歩12分です。

店内は通路が広く、ゆったりとした印象。カウンターやテーブル、小上がり席などを含め、計290席あるとのこと。

写真は、おすすめメニューといわれる「はかりめ丼」。ごはんの上に煮あなごがたっぷりとのっています。

小鉢と味噌汁、茶わん蒸しなどがついていてお得ですね。味噌汁には地元千葉の海苔が使われており、良い香りがするそうです。

かん七

写真の「穴子天丼」も、おすすめメニューのひとつなんだとか。

お重にあふれんばかりのあなごや野菜の天ぷらが詰め込まれていて、迫力満点です。天ぷらのタレは少し甘めとのこと。

・はかりめ丼
柔らかくふわっとしてて、煮穴子らしいが、表面を軽く炙ってあるような食感。新鮮でクセや臭みが全然なくて、骨も気にならなくて旨い。

出典: ハマナスの花さんの口コミ

はかりめ丼は、炙った香ばしい香りとふっくら柔らかい食感が最高☺️そして穴子天丼は、かなりがボリュームありお腹いっぱい♪

出典: norimasa_0612さんの口コミ

魚貝料理 たかはし

千葉県富津市にある魚貝料理のお店。「富津公園」の入口に位置しており、公園の無料駐車場を利用できるそう。

店内は132席あり、広々とした空間の中ゆっくりと食事ができると評判です。

魚貝料理 たかはし - 煮穴子丼

名物といわれるのが、写真の「煮穴子丼」です。

あなごは大きく肉厚で、しっかりとしているとのこと。味付けもくどさがなく、程よい甘さの良い塩梅に仕上がっているそうです。

写真は、友人にも紹介したいほど美味しいと評判の「穴子の天ぷら」。衣はサクサク、中身のあなごはホクホクとのことです。

横長のお皿からはみ出るほどのあなごが目を引きますね。

・煮穴子丼
アナゴはふっくらと優しく煮てあって箸で持ち上げると崩れるか崩れないか絶妙な柔らかさ。これ歯茎だけで食べれる。口の中でフワッとトロけますー。

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

・穴子の天ぷら
驚きの巨大アナゴ天ぷら。びっくりするくらい肉厚で柔らか。あっさりしていて、ペロリと食べられました。

出典: ロバさん0527さんの口コミ

志のざき

志のざき

千葉県富津市富津にあるお店。「富津公園」のなかに位置しています。

店内には小上がり席もあり、昔ながらの食堂といった雰囲気。東京湾で獲れる、新鮮な海の幸を使った漁師料理を味わえるとのことです。

志のざき - Dセット

写真は、磯ラーメンとミニサイズのあなご丼が楽しめる「Dセット」です。あなごの天ぷらは身に厚みがあり、カリっと揚がっているんだとか。

ラーメンのスープは薄めの塩味ながら、魚介の旨味が感じられるそうです。

テレビでも度々紹介されていると評判なのが、写真の「かき揚げ天丼」。

アオヤギの貝柱をかき揚げにした、贅沢な一品とのことです。味にはくどさがなく、貝の旨味が凝縮されているんだとか。

・Dセット
あまり期待せず頂いてみたら、ミニ穴子天丼の穴子は、ぶ厚くフワフワで結構旨い!そしてラーメンは、貝類や海藻が色々入り、塩味も貝類の出汁も効いて、かなり旨い!これで¥1500ならコスパもいい。

出典: TOSHIYA27さんの口コミ

・Aセット
エビ、貝柱などがたっぷりのかき揚げも、甘辛のタレとマッチしてなかなかのお味です。この味、このボリュームでこの値段は決して高くないと思います。

出典: 愛志論さんの口コミ

平兵衛

千葉県富津市小久保にある海鮮料理のお店。大貫駅からは徒歩15分です。

店内には木製のテーブルと椅子が並び、温かみのある雰囲気が漂っています。靴を脱いでくつろげる小上がり席もあるんだとか。

平兵衛 - はかりめ丼1150円

写真は、多くの人が注文するという「はかりめ重」。味噌汁や香の物もセットになっています。

お重には、身が締まって旨味が凝縮されたあなごがぎっしり詰まっているとのこと。甘辛いタレがよく合うそうです。

平兵衛 - とんかつ定食890円

メニューが豊富なところもポイントです。

とくに定食の種類が多く、写真は「とんかつ定食」。とんかつは身がやわらかいそうです。ごはんや味噌汁、小鉢もついていて、ガッツリ食べたい時に良いですね。

・はかりめ重
甘いタレがしっかりかかっていて、所狭しと穴子がしきつめ詰められていました。一緒に付いてきた切り干し大根の小鉢も、美味しかったです。

出典: わだえみさんの口コミ

・とんかつ定食
値段的に一応常識範囲内だし、肉系定食もあるから安心です。そして到着した。提供は早いです。とんかつはやや大きいです。衣はすぐ剥がれるタイプですが、筋もなく美味しい。

出典: ハセ君さんの口コミ

いち川

いち川 - 店内カウンター

千葉県富津市岩瀬にあるお寿司屋さん。旅館に併設されており、大貫駅からは徒歩12分です。

店内にはカウンター席のほか、テーブル席と小上がり席があるとのこと。カウンターには刺身の入ったショーケースがあり、粋な雰囲気が漂っていますね。

写真は、人気メニューといわれる「はかりめ丼」。

香ばしく焼き上げて3cm程度に切った煮穴子に、甘いタレがかかっているそうです。お寿司屋さんらしく、酢飯がアクセントになっているとのこと。

いち川 - 特上寿司

丼のみならず、お寿司でもはかりめが味わえます。

写真は、赤貝や真鯛、中トロなどを握った「特上寿司」。ネタはどれも大ぶりで、コスパが良さそうですね。あら汁と名物の杏仁豆腐もセットになっているそう。

・はかりめ丼
フワッとした穴子でタレも濃すぎず食べやすい。すまし汁は上品で、デザートには杏仁豆腐もついてきました。

出典: じゅみりんさんの口コミ

・特上寿司
シャリは、デカめでしっかりめに握られており、がっつくタイプのお寿司。内房の寿司屋さんって感じですな〜やはり寿司屋のまぐろは美味しいですね(^^)

出典: Sasadaiさんの口コミ

お食事処 さざなみ

千葉県富津市富津にある、テレビ出演多数で知られる定食屋さん。「海ほたる」から車で30分の距離にあります。

40席ある店内は見晴らしが良く、海や富士山が望めるとのこと。漁師さんが営んでおり、夏には新鮮な生簀料理も味わえるそうです。

お食事処 さざなみ

写真は、煮あなごとあなごの天ぷらを一度に味わえる「Wはかりめ丼」。

カラっと揚がった天ぷらの身は、ふんわりしているそうです。煮あなごには甘辛のタレがかかっていて、ごはんが進むんだとか。

写真は、海の風味を味わえるという「生のりあさりラーメン」です。

器にぎっしり敷き詰められた海苔は、自家養殖しているとのこと。あさりの旨味も相まって、毎日食べられる味わいだそうです。

・Wはかりめ丼
店員の方が皆さん親切でお料理もとても美味しかったです!特に穴子の天ぷらが絶品でした。

出典: dozenさんの口コミ

・生のりあさりラーメン
アサリのスープに海苔海苔海苔!あー美味しい(*≧∀≦*)さらに海苔も買えました♪♪

出典: 真ん丸。さんの口コミ

千葉であなご!木更津市内で楽しめるお店

食事処 やまよ

食事処 やまよ - 木更津の人気店、やまよ。座敷が沢山あるのでゆったり食事を楽しめます。

千葉県木更津市瓜倉にある海鮮料理のお店。「三井アウトレットパーク 木更津」からは車で5分、普通車20台程度の駐車場があります。

店内には著名人のサインや写真が飾られており、賑やかな雰囲気です。

食事処 やまよ - あなご天重

その日に届いた新鮮な食材を、衣はサックリと身はふっくらとした状態で届けるのがこだわりなんだとか。

写真は、多くの人が注文するという「あな天重定食」です。タレは別添えで、何もかけなくても素材の味を十分楽しめるとのこと。

食事処 やまよ

あなごを使ったもうひとつの料理が、写真の「あな重定食」です。

お重にのった2匹分の煮あなごは、やわらかくほろほろで美味しいんだとか。山椒をかけるとより風味が増すそうです。

・あな天重定食
穴子の天ぷらのデカさが良い。はみ出した分を折り返して重箱に乗っけると米が見えない。天ぷらを食べても、なかなか米にたどり着けない。

出典: nagual908さんの口コミ

・あな重定食
穴子はホクホクふわっふわで秘伝のタレで美味。穴子重は初めてでしたが鰻とまた違って。美味しかったです。

出典: KING_HIROさんの口コミ

千葉であなご!松戸市内で楽しめるお店

関宿屋

関宿屋

千葉県松戸市本町にある、明治創業のお店。松戸駅の西口からは徒歩5分で到着します。

店内は、和の情緒あふれる雰囲気。木製のテーブルと椅子が並んでいるほか、器のディスプレイも目を引きます。

写真は、焼いたあなごに程よくタレがかかった「穴子めし」。山椒の風味があなご本来の味を引き立て、美味しく味わえるそうです。

単品のほか、白身の刺身やあなごの天ぷら、自家製プリンがついた「穴子定食」もあるんだとか。

空腹を感じた時に、勢いよくかき込める天丼が名物とのこと。

写真は、海老やあなご、ホタテなど豪華な具材がのった「上天丼」です。あなごの天ぷらはふわっとしていて、半熟卵のトッピングを追加するのもおすすめだそう。

・穴子めし
穴子はカリカリに焼けている。臭みなど無く、山椒によく合う。御飯はタレが充分かかっており美味しい。下手なうな丼よりはるかに美味しい。

出典: クラウドさんの口コミ

・上天丼
最近の天丼は甘みがあるタレが多い気がしますが、ここは甘みよりは濃い醤油の味。甘みが少ないからこそ、天ぷらにたっぷり染み込んでも素材の味が生きているような気がしました。

出典: きりんの森さんの口コミ

※本記事は、2023/10/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ