【山梨名物】吉田のうどん14選!行列でも食べたいうどんの名店

出典: nobanonchさん

【山梨名物】吉田のうどん14選!行列でも食べたいうどんの名店

富士山の玄関口として知られる富士吉田市周辺には、河口湖や富士急ハイランドなどたくさんの観光スポットがあります。そんな富士吉田市の名物グルメが「吉田のうどん」。太くてコシの強い麺、馬肉などのトッピングが特徴のうどんです。今回は、富士吉田市を訪れたら味わいたい「吉田のうどん」の人気店をまとめました。

キーワード
食べログまとめ編集部
名物
担々麺

記事作成日:2019/07/18

1747view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みうらうどん

中央自動車道・河口湖ICより車で10分、富士急行線・下吉田駅から徒歩9分。

富士吉田市内のうどん店「みうらうどん」は、朝一からたくさんの来客者で賑わう人気の繁盛店です。

素うどんが300円からで、うどんのメニューも豊富。中、大などサイズも選べ、天かすは入れ放題、すりだねも味変によいそうですよ。

麺はコシが強い極太面の乱切り。長さ、かたさ、太さがバラバラで、色々な食感が楽しめるそう。

お店のおすすめは、肉うどん。馬肉、ねぎ、キャベツがトッピングされています。

「肉月見うどん」は、乱切り太麺に馬肉、わかめ、ねぎ、そして真ん中に生卵と彩りも綺麗ですね。

つゆは、味噌と醤油を合わせていて、あっさりとしていながら旨味が感じられるそう。コシの強い麺とマッチしていて、クセになる味わいとのこと。

麺は力強いコシがある極太麺。しっかりした麺で硬くて伸びにくい。独特な食感があってクセになる。初めて吉田のうどんをいただいたが、独特なコシの硬めのうどんで個人的には気に入った。10時から営業していて、わかりやすいところにあるのも良い。

出典: shadow776さんの口コミ

ラーメン二郎に負けない弾力ある麺。このゴワゴワした麺が美味い。このうどんが300円台から食べられるとあって、本当に混んでいます。この安くて美味しいうどん。ずっーと営業して欲しいですね。ご馳走様でした^ ^

出典: littlebassさんの口コミ

しんたく

中央自動車道・河口湖ICまたは、東富士五湖道路・富士吉田ICから車で10分、電車の場合、富士急行線・下吉田駅から9分。

富士吉田市のうどん店「しんたく」は、新倉山浅間公園の近くにあり、お店から富士山も見えますよ。

店内は囲炉裏がある座敷の古民家で、入店時は履物を脱いで上がります。

一番人気は、「肉金うどん」(桜肉+きんぴら)です。見事なコシと食感のうどんに出汁の効いた汁、きんぴら、馬肉が調和した絶妙な味わいとのこと。

あっという間に、汁まで飲み干す人もいるのだとか。

ビジュアル的にもインパクトのある通称「全部入り」も人気なのだとか。

メニューにはありませんが、天ぷら、肉、きんぴら、卵、わかめを全部トッピングする人も多いそうです。

ボリュームもあり満足できる一杯ですね。

・肉金うどん
あっさり馬肉としっとりきんぴらのバランスが最高のアクセントになってあっという間に完食。しっかりとした剛麺ですが、出汁の効いた汁との相性もよく、途中で投入した摺りだねのスパイシーな辛さも美味しく、想定以上の一杯、良うどんでした。

出典: Marmotさんの口コミ

届いたうどんは迫力ある極太麺。その麺はゴワゴワ、モグモグした歯ごたえです。お汁は醤油味噌、鰹出汁と合わせたもの。この汁は甘めで飲みやすいです。そしてメインの甘辛煮の馬肉はホロホロした柔らか食感。さらにキャベツがいい口休めとなります。

出典: littlebassさんの口コミ

麺許皆伝

中央道・河口湖ICから車で8分、富士急行線・富士山駅から徒歩10分。

富士吉田市のうどん店「麺許皆伝」は、大行列に並んでも食べたいと多くの方が集まる人気店です。

大行列を避けたいなら、少し前に来てノートに名前を記入するとよいでしょう。

人気の「肉うどん」は、吉田のうどんで多い桜肉ではなく牛肉を使用しています。

麺は弾力があり、噛むと押し返してくる印象だそう。

つゆは魚介系の出汁、醤油と味噌の合わせで深い味わいとの事。入れ放題の天かすで油分を調整する方もいるそうです。

「欲張りうどん」は、ちくわ天、きつね、肉、わかめの具材が別皿で提供されるそうです。

カリっと揚がったちくわ天をつゆに浸すと味が染み込んでとても美味しいとのこと。

色々な味を楽しむことができる、と人気の一杯です。

美味いうどんが食べたい!と思った時に真っ先に思い出すお店です。スープと麺が融合した良い香りを楽しみます。スルスルと一口すすれば濃厚な魚介系の出汁に醤油と味噌の合わせたスープに牛肉の風味と麺が絡んで気が遠くなるくらい美味い!

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

初の吉田うどんをこちらで頂きましたが、最高でした。美味しくて量もたっぷりなのに、値段はメチャクチャ安い。いつもはうどん嫌いの息子も、超うまいと、とか言いながら麺を啜っておりました。

出典: ファウルペルツさんの口コミ

手打ちうどん ムサシ

富士急行線・富士山駅から徒歩14分。

富士吉田市のうどん店「手打ちうどん ムサシ」は、店名の看板がないので少々分かりづらいかもしれません。

うどんは極太の手打ち麺で、とても長いそう。

店名がついた「ムサシうどん」が人気で野菜天ぷら、キャベツ、わかめ、きつねが入っています。円盤型のかき揚げ、野菜天ぷらが印象的とのこと。

「冷やしうどん」は、通常のつけだれに加え、ゆず、ごまだれ、担々麺が選べるそうです。

冷水でしっかりとしめられたうどんは、温かいうどんよりさらにコシがあり、歯応え抜群との口コミが多数ありました。

・ムサシうどん(野菜てんぷら・キャベツ・ワカメ・きつね)
野菜天ぷらというのが、円盤形のかき揚げだったが、かなりボリュームがあった。カリカリと良く揚がっていて、なかなか汁がしみて柔らかくはならない。おいしい。

出典: ミヤマヤさんの口コミ

かけうどんのお汁は濃くはないけれどだしの味がガツンとしてうどんとのバランスも良くて飽きずに食べられます。担々麺も辛すぎずちょうど良い味で美味しく食べられます。うどん自体の塩味がしっかりしますのでそれも考慮された汁のバランスでいずれも美味しいです。

出典: ゆうがおさんの口コミ

たけ川うどん

中央自動車道 河口湖ICより車で5分、富士急行線・河口湖駅から徒歩10分。

河口湖近くにあるうどん店「たけ川うどん」の店主は、富士吉田の「みうらうどん」で修業した後、こちらの店を開店させたそう。

人気のうどんは、馬肉、キャベツ、ねぎがのった不揃いの手打ち麺です。

麺はかためで、つゆは魚介系の出汁に醤油と味噌をあわせた優しい味わいとのこと。肉もやわらかく、とても美味しいそうですよ。

たけ川うどん特製のすりダネは、かなり辛めで七味系の味わいなのだとか。

クセになる人も多いようで、辛いもの好きには特におすすめです。

麺は硬くて箸で持ち上げるとピンとたちます。よく噛まないと飲み込めないので口いっぱいに頬張ってもぐもぐワシワシとマックス鈴木のようにガツガツいただきます。小麦の香りが鼻を抜ける最高のヤツです。キャベツはシャキ系で馬肉はバラのブチブチ系で美味い!

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

テーブルには、天カスが置いてあって入れ放題です。天カスを入れるとさらに甘みが増して、うどんツユによく合います。調味料の辛味ダレが美味かった。かなり辛いので少しずつ入れながら調整するといいですよ。

出典: pockoriさんの口コミ

くれちうどん

中央道・富士吉田線、富士吉田・西桂スマートICから車で2分、富士急行線・寿駅から徒歩で16分ほど。上暮地の歩道橋を目印にお店に向かいましょう。

「くれちうどん」は、目の前でうどんを伸ばして、切って、茹でているところを見ながら味わえると評判のうどん店です。

人気は、お店の名前がついた「くれちうどん」です。

馬肉、キャベツ、油揚げ、わかめ、卵入りで、強いコシのある麺は小麦の香りもしっかりと感じられるのだとか。

温、冷どちらも食べたい方は、お得なセットはいかがでしょう。肉うどん+冷やしうどんのセットなどもおすすめです。

「冷やしうどん」は、更に噛み応えのあるコシの強い麺で、出汁も美味しくクセになる味だそう。

・くれちうどん
具は馬肉、卵黄、キャベツ、わかめ、油揚げ、ネギです。肉うどんのつけ汁とは違うお汁の味でした、味噌っぽくなく、クリアな感じ・・・暖かくて美味しい~ただ、麺は若干冷たいのより柔らかい。とは言っても歯応えはしっかり残ってます!

出典: 味付け玉ちゃんさんの口コミ

くれちさんのうどんは、ぷりぷりぶるぶる。歯ごたえといい、喉越しといいなんて好みでしょ。美味しい!ダシも効いてます。お肉は知らず食べていましたが、馬肉なんですね!そういえば肉肉しい感じとタンパクな味わいとホロホロした食感でした。

出典: ののじ9988さんの口コミ

渡辺うどん

東富士五胡道路・山中湖ICより車で5分。

山梨県の忍野村、山中湖近くのうどん店「渡辺うどん」は、グルメマンガで紹介されたこともある人気店です。

こちらのお店は、入り口で履物を脱ぎます。

麺はみうら系と呼ばれるうどん店の中では、やわらかめの方なのだとか。麺の量は多めで、子供は小、普通の人は中、たくさん食べたいなら大がおすすめです。

人気は「肉玉うどん」。桜肉、キャベツ、わかめ、刻みあげ、ネギ、生卵が入っています。

出汁の味をストレートに味わうなら、「肉うどん」がおすすめ。

生卵が入らない分、出汁の美味しさが伝わりやすいそうです。

麺は太さがバラバラの乱切りでねじれがうまそうな手打ちうどん。吉田のうどん全般では固めですが、みうら系吉田のうどん店の中では柔らかめの方じゃあないでしょうか。モチモチムッチリ小麦の甘さと香りが鼻を抜ける抜群に美味い麺です〜。

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

・肉玉うどん
やわらかめでグニグニした感じのうどん、少し平たいかな。スープは、優しい出汁味、透明です。まろやかあっさりだけど旨味しっかり。かといって煮干しが強いとかはなく食べやすいです。馬肉も噛めば噛むほど良い甘さの美味しいやつ。油揚げとワカメが良く合います。

出典: soutaそーたさんの口コミ

彩花

中央道河口湖ICより車で7分、富士急行線・河口湖駅から徒歩で30分ほど。

富士河口湖町のうどん店「彩花」は、吉田のうどんの人気店です。「いつ来ても開店と同時に満席になる」という食べログの口コミも多数見られました。

人気メニューは、わさびと大根おろしが添えられた、「冷やしたぬきうどん」。

冷やしのほうが、かたいうどんをより楽しめるとか。艶やかでコシの強いうどんは噛み応え満点だそうですよ。

選べるトッピングの種類が、かなり豊富。

肉、イカ天、ちくわ天、きんぴら、玉子、キャベツなどがあり、自分好みのうどんに仕上げられるそうです。

冷水でしめられたうどんは、コシが強く噛み応え満点、揚げ玉のコクを楽しみながら食べ進みました。途中、わさびのツンとする辛みと、すりだねのピリッとする辛さを交互に楽しみながら完食しました。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

うどんは固くてハリがあり、美味しい吉田のうどんですね!スープも素朴になりがちな味噌醤油味を上品にまとめています!オススメトッピングのちくわ天は長さもあるし、揚げ具合が丁度良くて良いですよ~。他にもトッピングはあるので楽しみましょう。

出典: M1039さんの口コミ

美也樹

富士急行線・富士急ハイランド駅から徒歩11分の場所にある、「美也樹(みやき)」は、味、コスパ抜群の人気店。

富士急ハイランドのすぐ近くにあり、レジャーや観光時に寄りやすいのも魅力です。

人気メニューは肉、天ぷら、わかめなど。
こちらは、馬肉入りの「肉天うどん」です。

油分の少ない肉が甘辛く味付けされており、その味が出汁に溶け出しとても美味しいのだとか。天ぷらは玉ねぎのかき揚げです。

吉田のうどんではあまり見ない、カレーうどんや、なべ焼きうどんもあるそう。

こちらのカレーうどんは、とろみのあるカレーが極太麺によく絡んで美味しいと評判です。

吉田のうどんのお店の中でも、値段の安さはピカイチ!天ぷらうどん 360円(税込)。まず汁を飲んでみると、ダシがすごく濃い!これでもかーー!ってほどのダシの香り。けっこうしょっぱめではあるけれど、おいしい!

出典: おっチョコさんの口コミ

・肉天うどん
煮干し感しっかり!醤油感強めでやや甘さあり。これはうまいねぇ。うどんは細めでグニグニたべやすい。肉は細かくてほのかに甘くてやわらかい。天ぷらサクッと香ばしくて美味しいです。すりだねは脂感とあってしっかり辛くていい感じ。

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

白須うどん

中央自動車道・河口湖ICより車で10分、最寄り駅は富士急行線・富士山駅から徒歩30分ほど。

富士吉田市のうどん店「白須うどん」は、民家を改築したモダンな店舗。店名の白いのぼりと、たぬきの置物が目印です。

うどんメニューは、あたたかい(かけ)、つめたい(つけ)、それに肉が加わったものがあるそう。

麺のかたさを楽しむなら冷たいうどんがおすすめ。替え玉、追加キャベツ、ごぼう、煮玉子などがトッピングできるそうです。

すりだねは、唐辛子ベースの調味料ではなく、辛味噌という感じでとても美味しいそうです。

つゆに溶かすと、山椒の風味が豊かでうまさが倍増するのだとか。

店内に10人弱が並んでテーブルはほぼ満席。うどんの太さとコシもすっかり安定して、絶品つゆとの相性も抜群。今日は肉つけにも挑戦し期待通りの大満足。冷たいほうがうどんを楽しめるのは解っているのだが、抜群のつゆで食べるシンプルなかけうどんも捨てがたい。

出典: takarayaさんの口コミ

予想以上のガッツリとした麺で、食べ応え充分です。つゆは意外とあっさりとした汁なので、麺の小麦の味をたっぷり堪能しました。テーブルにあったすりだねは、少量でもなかなかパンチがあって、飽きることなく美味しく頂けました。

出典: 神ちゃんCB400SBさんの口コミ

たかちゃんうどん

富士急行線・寿駅から徒歩8分の場所にある、富士吉田市のうどん店。

「たかちゃんうどん」は、入り口で履物を脱ぐ、完全セルフスタイルの店です。

わかりにくい立地ですが、プレハブ、入り口のお母さんらしき人形が目印となっていますよ。

麺はほうとうのように太く、もちもち食感。つゆは「魚介出汁+味噌」が強く、味噌汁のようというコメントも。

人気メニューは、丼いっぱいに天ぷらがのった「天ぷらうどん」です。

「肉うどん」は、大きな馬肉がのっています。

入れ放題の天かすをたっぷり入れて味わうと、さらに美味しいとのこと。

今日は天ぷらうどん大500円をオーダー。その際に無料の漬物とお冷を取り席に戻る。今日は大根の漬物(写真撮り忘れ)。具材は天ぷら、茹でキャベツ。卓上に揚げ玉、すりだね、七味。天ぷらは薄いけどスープに浸すと美味しい。麺は茹でたてでもっちり美味しい。スープは相変わらず味噌強めで味噌汁のよう。

出典: UDON_OF_DEATHさんの口コミ

・肉うどん
具は桜肉にキャベツが結構入っていて、特に肉の厚みもあり食べるとしっかりと肉の味が感じられてよかったです。他店は薄切り肉が多いんですがたかちゃんうどん これで350円はCP率がとっても高いです。

出典: エースさんの口コミ

桜井うどん

富士急行線・月江寺駅より徒歩9分。

富士吉田市のうどん店「桜井うどん」は、素朴で力強さのある「吉田のうどん」らしい正統派のうどん店です。

うどんは、かけうどんの一種類のみ。温・冷どちらかで注文します。つゆは吉田のうどん定番、醤油と味噌の合わせ汁だそう。

吉田のうどんでは多くのお店に独自の「すりだね」がありますが、こちらでも味わえます。途中で入れて味変を楽しみましょう。

大き目の揚げと、キャベツとの相性も抜群とのことですよ。

「冷たいうどん」は、冷やすことでしめられているため、更にコシが強く、うどんのいい香りがするそうです。

麺は不揃いに切られたモチモチむっちり系吉田のうどん。すぐには飲み込めないので目を閉じてよく噛んでいただきます。噛めば噛むほど麺の旨味、小麦の味と香りがバンバン来ます!美味い!

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

どちらも具はキャベツと油揚げ。温かいうどんは冷たいのに比べて、食感は少し柔らかいですがそれでも他のうどんに比べるとコシの強さは最強クラスだと思います。最初は硬いな~と思うんだけど、食べ進めるにつれて慣れてきて、この食感が癖になる~~美味しいです。

出典: ロサちゃんさんの口コミ

美也川

「美也川」は、地元民が中心に年配から若い世代まで多くの客層で賑わう、富士吉田市内のうどん店。

富士急行線・富士急ハイランド駅から、徒歩11分の場所にあります。

吉田のうどんでは珍しい、「鍋焼きうどん」もあるそう。

かき揚げ天、玉子、キャベツ、ねぎの具入り。吉田のうどんをアツアツの鍋焼きで食べたい方におすすめです。

また、こちらのお店ではコロッケも注文でき、各うどんにトッピングする人が多数だとか。

カレーうどんや、肉うどんへのトッピングが人気だそうです。

こちらのカレーうどんは、うどん全体をとろみカレーで包んだタイプで、結構辛めの香辛料が効いていますが、寒かったのですりだねを追加投入。流石は吉田が誇るカレーうどんだけのことはあります。もちろんコロッケとの相性もバッチリで、大満足でした。

出典: Marmotさんの口コミ

・鍋焼きうどん
具材はかき揚げ天・卵・キャベツ・ねぎと鍋焼うどんとしては至ってシンプルな。出汁をレンゲにて一すすり・・・熱々な出汁はかなりあっさりな美味しさです。吉田うどんというと、うどんが硬いってイメージがありますが、こちらのうどんは硬さ加減が若干柔い感じ。

出典: りゅう3959さんの口コミ

天下GO!麺

富士吉田市内のうどん店「天下GO!麺」は、富士急行線・葭池温泉前駅から徒歩22分の場所にあります。

ねぎの季節になると、カットするはさみと一緒にねぎが提供されるのだそう。

麺は吉田のうどん特有のゴツゴツ硬い麺ではなく、讃岐うどんで使われている粉と吉田の粉をブレンドしたもので、かたさもありつつ、かなりなめらかとのこと。

つゆは白醤油に、千葉県産の煮干し、信州味噌をあわせているそうです。馬肉を使った「肉うどん」が人気。

「肉うどん」以外だと、かけ、つけ、ぜいたくなどがあり、トッピングは、きんぴら、ちくわ天、かき揚げなどがあるそうです。

変わったメニューなら「味噌かけ」、「つけうどん」、「カレーうどん」などはいかがでしょう。

満腹になりたいなら、「まかない丼」などのサイドメニューもおすすめ。

・ぜいたくうどん
桜肉、かき揚げ、ちくわ天、ごぼう、ネギ、わかめ...がのります。うどんは太め、もちもちとした食感と程よいコシがあります。出汁は煮干しの効いた柔らかな味わい、食べ進めると桜肉の甘みが合わさり美味い。

出典: bob22さんの口コミ

麺は吉田うどんにしては柔らかめです。それでも十分なコシを感じます。しっかり食べ応えもあって美味しい。つゆは白めであっさり気味ですが、出汁がちゃんと効いていて美味しです。

出典: パニーさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「吉田のうどん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ