千葉でうなぎを食べるならここ!エリア別の名店30選

出典:サプレマシーさん

千葉でうなぎを食べるならここ!エリア別の名店30選

ご当地グルメが豊富な千葉県。なめろうや落花生など地域によっていろいろなグルメがありますが、全県的に有名なのはうなぎ料理です。そこで今回は千葉県で訪れたい、うなぎ料理の人気店をまとめました。名店が多い成田市をはじめ、千葉市や柏市などエリア別に紹介しています。

更新日:2023/06/16 (2021/01/25作成)

22638view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6638の口コミを参考にまとめました。

千葉県・成田市|絶品のうなぎが食べられるお店

川豊 本店

川豊 本店

「川豊 本店」は、京成成田駅から徒歩11分の場所にあるうなぎ料理店。1910年創業と歴史があり、千葉県内でも名店のひとつとして知られています。

160席ほどある大型店で、座敷席も用意されています。

うな重メニューは、「特上うな重」「上うな重」「うな重」があり、うなぎの分量が違います。

写真は「上うな重」。うなぎ1尾分がのっており、ふっくらやわらかく、甘辛いタレと合っているとのこと。

一品料理の「白焼き」。さっぱりとした味わいながら、脂の甘味と旨味がしっかりと感じられるのだとか。わさび醤油で食べると美味しいのだそう。

そのほか「蒲焼」や「う巻き」などもあります。

・うな重
鰻がふっくらホクホク。めちゃくちゃ柔らかいわ。タレも辛からず、甘からず丁度よいバランス按配。コレ、2700円だとコスパ高いなぁ(´∀`)山椒を振りながらいただきィ!

出典: アルルカンベアさんの口コミ

白焼は脂がすごいのっていてこってり脂があまい。鰻の蒲焼きは程よい甘さと柔らかさ。タレが混ざったご飯が美味しくて合います。肝水は味が濃くていいお口なおしになりました。

出典: グルメ@丸の内OLの記録さんの口コミ

駿河屋

駿河屋

「駿河屋」は、江戸時代の1798年に創業という、千葉でも屈指の長い歴史をもつうなぎ料理店。

店内は日本情緒を感じさせる雰囲気で、テーブル席、座敷席などがあります。JR成田駅の東口から徒歩10分です。

全国でも限られた店舗でしか取り扱っていない、「共水うなぎ」使用した「大井川共水うな重」。天然うなぎに近い味わいが楽しめるのだとか。

かために炊かれたご飯が合っているのだそう。

「うな重」は、肝吸い、漬け物がついています。うなぎは炭火で焼かれており、香ばしくてふんわりと仕上がっているのだそう。脂ものっているとのこと。

タレは甘さがひかえめなのだとか。

・特上うな重
見た感じは表面が焦げた感じで関西風かと思いきや、箸を入れたらフワっと柔らかく関東風も感じる蒲焼に仕上がりになってました( ◠‿◠ )タレは甘さ抑えめで鰻本来の味が楽しめます。やっぱり粉山椒を振りかければ一段と旨みが増します。

出典: ひろチンさんの口コミ

・大井川共水うな重
しっとりではなくふわふわな感じ。鰻の旨味も感じるし、それと濃い口のさらっとしたタレの具合がいい塩梅の、嬉しくなる上等な江戸前の焼き。米もそこそこ堅めに炊いてあって、私はもう少し堅くてもいいけど、この店はこれでいい気がする。箸休めのお新香も欠かせずおいしい。

出典: Avignon_mats1984さんの口コミ

又兵衛

又兵衛

成田市船形にある「又兵衛」は、川魚の加工食品会社直営の料理店。メニューには、うなぎ料理はもちろん、鯉やどじょうの料理も並んでいます。

店内はテーブル席と座敷席が用意されています。

うなぎ料理は、入荷次第で天然うなぎも提供しています。写真は利根川の天然うなぎを使った「うな重」。

天然ならではの香りと旨味が楽しめるとのこと。身が適度に締まっているのも特徴なのだとか。

又兵衛

「うな重」は、蒸しと直焼きが選べます。直焼きは蒸しの工程がなく、関西風の仕上がりなのだとか。

弾力があり、しっかりとした肉質を感じられるのだそう。蒸しとは一味違う「うな重」を楽しめます。

・白焼き
又兵衛さんはガスなんですが、皮を中心に焼いてしっかり中まで火入れされます。だから身がふっくらで皮はパリッと。皮目の脂もとろっとして皮まで美味しいんです。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・限定大きめうな重
お茶とひれの唐揚げが運ばれてきます。ポリポリつまんで待ちます。待つ事30分でおまたせしました~。やはり鰻大きい。もちろん身も厚いです。直焼きなので身がプリンプリン。満足しました。

出典: まつの字さんの口コミ

うなぎ新川 本店

うなぎ新川 本店 - 店内風景。

「うなぎ新川 本店」は、千葉で数店舗を展開しているうなぎ料理店で、本店は成田駅から車で15分の距離にあります。

店内は食堂風のシンプルな造りで、テーブル席が12席ほどと小ぢんまりとしています。

「新川重」は、お店の看板メニューとのこと。1尾半のうなぎがのっている豪華なうな重ながら、コストパフォーマンスがいいのだか。

蒸してから焼き上げているので、ふんわりやわらかいのだそう。

うなぎ新川 本店 - 白焼き 水仙 (通常の関東焼) 2200円 (2022/07)

一品料理は、「蒲焼」「白焼」などがあり、要予約の「肝焼」もラインナップ。

「白焼」は、タレがないだけに、うなぎの旨味がダイレクトに味わえるのだとか。わさびが添えられています。

・新川重
大きな鰻はふっくらと柔らかく、肉厚で脂ものっています。濃い目のタレにしっかりと何回も潜った鰻は実に美味。ご飯も進みます。食べても食べても鰻は減らず、むしろご飯が足りなくなる嬉しい悲鳴です。

出典: キャノンデールさんの口コミ

・うな重
早速いただきましたが、「こんなにも柔らかいうなぎがあるのか」と驚くほどふっくらしていて、口の中でとろけるようなうなぎは初めて食感でした。味付けも濃いめですが、うなぎがご飯にとろけるように絡まるので、しつこさもなくサラッと食べれました。

出典: 飛蔵さんの口コミ

い志ばし

成田市船形にある「い志ばし」は、千葉県内でもよく知られているという、うなぎ料理店。駐車場完備で車でもアクセスしやすいそうです。

店内は街の食堂といった親しみやすい雰囲気。リーズナブルなのも魅力とのこと。

い志ばし - 身の上にタレが浮いている

「うな重」は1種類で、そのほかに「蒲焼定食」「白焼定食」があるようです。

写真は「うな重」。しっかりめに焼かれており、表面はパリッと香ばしいのだとか。タレは甘めの味付けとのこと。

「うなぎの白焼」は、野趣あふれるメニューで、うなぎ本来の旨味が堪能できるとのとか。わさびとしょうがが添えられているので、味を変えて楽しめます。

一品料理は「肝焼き」などもあるそうです。

・うな重
うな重は身はふんわり、皮はカリッと焼かれていて久しぶりに美味い鰻です。山椒をふりかけて夢中で食べちゃいました。リーズナブルな価格帯ですが、しっかりした鰻を食べさせていただきました。

出典: ひろチンさんの口コミ

・うなぎの白焼
白焼は、わさびしょう油、しょうがしょう油でいただく。表面はパリッと、中はとろける食感が特徴!ほど良く脂がのっているので、しょう油との相性は抜群いいんで♡美味しい〜。

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

菊屋

菊屋 - 風情ある 佇まい

「菊屋」は、成田駅から歩いて10分の距離にあるうなぎ料理店。風情のある店構えで、店内も古民家風の落ち着いた雰囲気。

1階がテーブル席で、2階には座敷席も用意されています。

天然うなぎは、入荷した時だけ提供されるメニュー。数量限定で、価格は時価となっています。

写真はある日に登場した宍道湖産の天然うなぎ。丁寧に焼かれており、箸で持ち上げると、崩れてしまうほどやわらかいのだそう。

菊屋

「国産うな重」は、うなぎ1尾がのっています。香ばしく焼きが上げられたうなぎは、香りがよくふわふわな仕上がりとのこと。

タレはひかえめで、好みで追いタレができるのだそう。

・宍道湖天然うなぎ
ファーストタッチで藻というか湖の香りと旨みがしっかりやってくるんです。その後にねっとりコッテリした脂から、重厚感のある旨みがじゅわ〜っとやってきます。この旨味の強さと深さはかなりすごいです。また、身に湖の特色が色濃くついてるのがこの宍道湖の特徴でもあるんですよね。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・国産うな重
身はふっくらと柔らかい食感。タレはあっさりさっぱりとした感じで、うなぎの旨味を引き出すタレとなっている

出典:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12000674/dtlrvwlst/B445292229/

かどかわ

かどかわ - インバウンドさんゎ苦手な座敷席...φ(´C_,`*)

成田市下方にある、うなぎ料理店「かどかわ」。千葉県内最大の面積をもつ印旛沼の近くにあります。

和風建築の一軒家とのことで、店内はカウンター席、テーブル席、座敷席のほかに個室も用意されているとか。

「うな重」は1種類のみで、肝吸いと漬け物がついています。ご飯大盛りサービスがあるそうで、うれしいポイントとのこと。

うなぎは、皮目がパリッと焼かれており、身はやわらかいのだとか。甘めのタレが合っているのだそう。

一品料理は、「蒲焼」「白焼」「鰻の肝焼き」などがあるとか。「鰻の肝焼き」は、プリプリの食感で、適度なほろ苦さが美味しいのだそう。

うなぎ以外にも、「鯉あらい」などの川魚料理が味わえるそうです。

・うな重
うなぎはそこそこ身も大きいですね。皮目がパリッとしていて、身はふんわり。タレは少し甘めです。ご飯の炊き具合もちょうどよいです。美味しいうなぎでした。

出典: とろぱんださんの口コミ

・うな重
鰻は蒸さずに焼いたようで、皮のパリッとこんがりした感じがいい。冬だから脂ものっていてタレの味にも負けないところもまたいい。ごはんがウマい。

出典: 端麗辛口さんの口コミ

名鳥

名鳥

「名鳥」は、千葉県成田市でうなぎ料理店が連なる、通称「宗吾うなぎ街道」沿いにあるうなぎ料理店。

「柳川」などのどじょう料理も提供しています。店内にはテーブル席と座敷席があるとのこと。

名鳥 - うな重(3,200円)

「うな重」は、中サイズのうなぎが1尾のっているそうです。焦げ目はひかえめで、身はやわらかく仕上がっているのだとか。

タレはあっさりめなのだそう。肝吸い、漬け物がつくとのこと。

「二段重」は、うな重と白焼きをセットにしたメニューで、両方食べたい人にはおすすめの一品。

そのほか、うなぎがご飯の中にも入っている「うな重スペシャル」もあるそうです。

・うな重
ふっくらとした蒸しの入ったうなぎのとろけるような食感と程よいタレの具合は、ウナギならではの味わいを十分に味わえます。

出典: グアルデリコさんの口コミ

肝焼きも、数量限定ですが、フワッとした触感で、美味しかったです。(写真は撮り忘れました。。。)二段重は、白焼きの鰻と、かば焼きが楽しめる一品で、白焼きは、塩・わさび醤油で頂きます。醤油が「下総醤油」なのがGoodで、とてもふっくらと焼き上げており、日本酒が欲しくなりますね。。。

出典: mac3_mac3さんの口コミ

千葉県・香取市|絶品のうなぎが食べられるお店

うなせん

千葉県香取市小見川にある、うなぎ料理店「うなせん」。

店内は30席ほどあり、テーブル席のほかに、ゆっくり寛げる座敷席も用意されています。駐車場があるそうで、車利用もOKとのこと。

メニューは、「うな重」と「上うな重」があり、写真は「上うな重」。うなぎが重箱からはみ出すほどのっており、ボリューム満点だとか。

うなぎは上品な味わいで、皮目は香ばしく、身はふんわりとのこと。

「うな重」「上うな重」ともに、肝吸い、漬け物、小鉢に、デザートまでつくそうです。

小鉢は、うなぎの頭を使った兜煮です。やわらかく煮込まれており、前菜としてぴったりなのだとか。

・上うな重
重箱結構大きめなのにはみ出てるwでか! 鰻のサイズ自体かなり大きめ。イタダキマース。モグモグ。フムフム。モグモグ。これは正にフワトロって言葉がぴったりのうな重。ふわっふわでトロっとろ。焼きは抑えてる感じ。タレはシッカリ甘め ウマ。

出典: バイオースさんの口コミ

・うな重
カブト煮を食べた後というのもあってか、ウナギのタレはかなりさっぱりと引き締まった感じがした。皮めのハリッとした感じ、身もふっくらしていてこの季節でも脂感がある。かば焼きのタレがうまくまとわっていて、身とタレとごはんのアンサンブルがなんとも良い。

出典: 端麗辛口さんの口コミ

別館山田

「別館山田」は、香取市玉造エリアにあるうなぎ料理店。店先には広めの駐車場を備えています。

店内は民芸調の落ち着いた雰囲気で、テーブル席を中心に80席ほどあるとか。

「特上鰻重」は、1尾半のうなぎがのっており、重箱におさまりきらないほどのボリュームとのこと。

うなぎはしっかりめに焼かれており、香ばしさも十分だとか。タレは濃い味付けに仕上げられているのだそう。

別館山田 - うなぎ骨からあげ

一品料理は、「うなぎ骨からあげ」「うなぎかぶと煮」などのうなぎ料理に加え、「若さぎ天ぷら」や「川エビのからあげ」などのラインナップだとか。

いずれも前菜におすすめです。お酒のアテにもよさそうですね。

・特上鰻重
鰻は関西風のパリッと感と関東風のふわっと感を併せ持った不思議な食感です。濃いめのタレがこの関西風の「パリッと」に合っていて、まさに絶妙でした。

出典: kazu31974さんの口コミ

・特上鰻丼
提供までは40分程度と結構時間がかかりましたが、作り置きしていない証拠ですのでこれで良いのです。出てきてびっくり!!フタの意味があるだろうかと思うほど完全にウナギがはみ出た「①特上鰻丼5550円」wはみ出ているというレベルでは無いです。

出典: 連続お食事件さんの口コミ

うなぎ割烹山田

うなぎ割烹山田

「うなぎ割烹山田」は、香取市の佐原駅から徒歩7分の場所にあるうなぎ料理店。

割烹の名にふさわしく、座敷席は高級感のある雰囲気だとか。普段の食事はもちろん、会食などの利用にもおすすめです。

うな重メニューは、うなぎがご飯と別に提供される「うな重」と、うなぎがご飯の上にのった「じか重」があるとのこと。写真は「じか重」。

うなぎは、適度な食感を残して焼き上げられているのだそう。

「白焼上」は、うなぎ1尾を使った贅沢なメニュー。うなぎは厚みがあり、ジューシーに焼き上げられているのだそう。

わさびで食べると、うなぎの脂との相性がよく美味しいとのこと。

・じか重
関東では珍しく、こんがりと焼かれ脂がしっかりとのった見事なうなぎ。関西風のように表面はカリカリで身は柔らかく、香ばしい味わい。程よい甘さのタレとの絶妙なハーモニー。

出典: a2929さんの口コミ

・じか重
濃い目で甘めのたれはこの鰻にあっていると思いました。(ふわふわすぎず、脂が少なすぎないので)個人的に、鰻のたれはサッパリ辛めよりもちょっと濃い口の甘めが好きなのでそう感じるかもしれません。きも吸いも、肝が大きくプリっとしていて出汁も上品でお勧め。

出典: nemoccoさんの口コミ

麻生屋本店

麻生屋本店 - 店内

「麻生屋本店」は、江戸時代に創業したお店が発祥というなぎ料理店。利根川の河川敷緑地のすぐそばにあります。

テーブル席と座敷席があり、店内では川魚の佃煮なども販売しています。

「上源平定食」は、蒲焼きと白焼きの両方が味わえる欲張りなメニュー。蒲焼きはあっさりめのタレで、白焼きは、生わさび、柚木胡椒、山椒などで味わえます。

最後はひつまぶしスタイルでも楽しめるとのこと。

麻生屋本店

「うな重」は、脂がのったうなぎが使われており、ふっくらと焼き上げられているのだそう。

そのほかに、「白焼重」「うな丼」や、一品料理の「うなぎきも焼き」などがあります。

・上源平定食
白焼・タレ焼き双方での脂の香ばしさなど「鰻という魚類でしか味わえない魅力」がしっかり引き出されているのです。なので、うなぎ本来の品質や職人さんの調理技術が高くないと、この芸当はできないのではないかと思ってしまう。

出典: グアルデリコさんの口コミ

・白焼重
『塩焼重』はパリッと焼きあがっていて「うなぎ」と「ご飯」の間に「刻み海苔」が敷いてあり、ちょうど良い塩加減で『うな重』とは違い「魚」を感じます。同じ「うなぎ」でも全く違う味わいで「白焼き」とも別物です。

出典: Breadenさんの口コミ

千葉県・我孫子市|絶品のうなぎが食べられるお店

うなぎ お㚙川 我孫子店

うなぎ お㚙川 我孫子店

「うなぎ お㚙川 我孫子店」は、我孫子駅南口徒歩2分の場所にあるうなぎ料理店。

店内は暖色系のカラーでまとめられており、温かみのある雰囲気。カウンター席とテーブル席があります。

「東西鰻重」は、関東風の蒸し焼きと、関西風の地焼きを盛り合わせにしたメニュー。

写真手前の関東風はやわらかく、とろけるような食感とのこと。奥の関西風はしっとりとしていながら、パリッとした香ばしさもあるのだとか。

うなぎ お㚙川 我孫子店 - バラ焼きとひれ焼き

一品料理の「ばら焼き」と「ひれ焼き」。焼き加減が絶妙で、タレの濃さもちょうどいいのだそう。そのほかに、「肝焼き」などもあります。

うな重の前に、お酒のアテとして食べるのにぴったり。

・東西鰻重
炭の香りをまとった、肉厚、脂乗り豊かな鰻の蒲焼。一匹の鰻のうち、頭側が関西風、尻尾側が関東風に仕上げられています。鰻を蒸してから焼いた関東風は、ふっくらともちもちに。一方、鰻を蒸さずに焼き上げた関西風は、ぱりっとかりかりに。東西どちらも大変美味しく、甲乙付け難い。

出典: ICHITAROさんの口コミ

・東西鰻重
出来上がりまで30分…お待ちかねの「東西鰻重」(≧▽≦)まずは「関東蒸し焼き」から頂きます…蒸した鰻の独特のくさみも無くふわ焼きでメッチャおいひぃ~(≧▽≦)次に「関西地焼き」…よく焼きが入っていて、関西で頂く鰻重ならではの固めに炊き上がったご飯が、とてもいい感じです(^-^)

出典: HONMASARUさんの口コミ

小暮や

千葉県我孫子市の「小暮や」は、丁寧な仕事ぶりが評判のうなぎ料理店。オーダーを受けてからうなぎをさばき、焼き上げているとのこと。

店内は和モダンの落ち着いた雰囲気。天王台駅南口から徒歩5分です。

「うな重」は1種類のみで、吸い物付きと肝吸い付きがあります。うなぎは蒸してから、紀州備長炭で焼かれているとのこと。

口の中でとろけていくような食感で、「飲める鰻」との口コミも。

一品料理には、「肝焼」「川海老の唐揚げ」などのほかに、うなぎ料理店ながら、「焼鳥」もラインナップ。

「焼鳥」は宮崎産のブランド品種「日向鶏」を使用するこだわりようで、塩かタレが選べます。

・うな重
鰻は関東の蒸し先行の蒲焼き。鰻は分厚く、艶々と光ってます。立ち昇る香りがたまらない。炭の香りが香ばしく、タレは奥深く、食欲をそそる、丁度いい甘じょっぱさ。食感は、ふっくらフワフワトロトロで口中で、噛まなくても溶けちゃいます。こんな鰻初めて食べました。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

・うな重
注文後に捌き調理するので30分要しますが、美味しいウナギを頂く為なら休日ですし厭いません。待ってると悶絶級の匂いが漂ってきて、期待感をさらに煽ってきます。いざ提供され蓋を開けると、香ばしい蒲焼の香りがフワッと広がります。箸を入れると簡単にほぐれるとろける柔らかさです。

出典: mapiko47さんの口コミ

うな藤

「うな藤」は、天王台駅の北口から歩いて14分の距離にあるうなぎ料理店。リーズナブルに本格的なうなぎ料理が楽しめると評判とのこと。

テーブル席と座敷席が用意されています。

「うな重」は1種類のみで、そのほかに「蒲焼定食」があるそうです。

写真は「うな重」。備長炭で焼かれており、香ばしい香りが食欲をそそるのだそう。醤油の風味が効いたタレが合っているのだとか。

うな藤

一品料理は、うなぎ料理の「きも焼き」はもちろん、「どぜう丸鍋」「わかさぎ甘露煮」「イカソーメン醤油漬け」などもありバリエーション豊か。

「どぜう丸鍋」は、生のどじょうから作る、野趣あふれる味わいとのこと。

・うな重
2,900円でこれは凄いなぁ〜。都心だったら4,000円超えは確実。照りのある鰻は厚みも充分。口に入れると、広がるキリッとした醤油前面のタレの味わい。そのあとに鰻の甘い脂が広がり、もう幸せ。

出典: 出挙さんの口コミ

・うな重
中はふわふわのトロトロで皮まで柔らかい。ほどよくのった脂は甘く、うなぎ自体の旨味も感じることができます。皮目のトロッとした質感や滑らかな舌触り、臭みのなさなどから鮮度はとても良いと思います。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

千葉県・柏市|絶品のうなぎが食べられるお店

吉里

吉里

「吉里」は、柏駅東口から徒歩7分の日本料理店です。うなぎ料理を中心に、刺身、ステーキ、サラダなどもラインナップ。

100席以上ある大型店で、高級感のある落ち着いた空間で食事ができます。個室も完備していますよ。

うな重の「お重 上」は、吸い物、小鉢、骨せんべいに、食後の甘味までついた盛りだくさんの内容です。

うなぎはやわらかく焼かれており、甘めのタレとマッチしているのだとか。

吉里

うなぎの串焼きは、肝はもちろん、さまざまな部位が楽しめ、希少部位もラインナップされています。

単品のほか、盛り合わせもあります。写真は「はら上」「白ばら」「肝焼」など。

後から出てきたウナ重。ウナギはとろんとやわらかい。焼き色もあるんだけど蒸し立てのようなとろんとした感じ。タレは甘さも軽くて味はイイ。

出典: 端麗辛口さんの口コミ

・うなぎ串盛り合わせ
かぶとが揚げてあり、カリカリとした食感が楽しい。それ以外では、脂の乗りが程よい短尺と脂感が嬉しいくりからが良かった。他もちゃんと美味しく、これはかなり楽しい。熱した石のプレートに乗ってくるため、冷めにくいのも好印象。

出典: きゅいそんさんの口コミ

芳野屋

芳野屋

「芳野屋」は、柏市のサンサン通り沿いにあるうなぎ料理店。柏駅東口から徒歩2分です。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気。カウンター席、テーブル席、個室が用意されています。

芳野屋

同店の看板メニューが、「生蒸し鰻」で仕上げたうな重とのこと。白焼きの工程を省き、生の状態で蒸してから焼き上げているのだとか。

写真は「生蒸し 大串重」。身がやわらかく、旨味が閉じ込められているのだそう。

芳野屋

「肝煮」は、ほどよい苦みがあって、お酒との相性もいいのだとか。肝焼きとはひと味違う味わいとのこと。

そのほかの一品料理には、「うざく」や「う巻き」などもあります。

・生蒸し 大串重
箸がスッと身に吸い込まれていく感じ。極限にやわらかい。持ち上げられないほどです。とろける食感、溢れる油、至高の旨味。タレの味は甘すぎず辛すぎず、スッキリとしているのがまた良いです。主役の鰻の良さが前面に出ています。美味い!

出典: 百舌隊さんの口コミ

・生蒸し 鰻重
まず、炭焼きされているので、口に入れたときの香ばしさがたまりません。そして、鰻の身は、ふわっふわでとろっとろで…。とても、やわらかい…。関東風の鰻は、蒸しの工程があるので、いい鰻が使われていれば、ふんわりとはしている。しかし、これだけ、ふわふわで、やわらかいのは初めてかも…。

出典: ramen151eさんの口コミ

大和田

柏駅から徒歩4分の「大和田」は、開店前からお客さんが並んでいることもあるという人気うなぎ料理店。

店内は、木の温もりにあふれた和モダンでおしゃれな雰囲気。デート利用にもおすすめです。

大和田

うな重メニューは、「鰻重」「大串鰻重」「鰻かさね重」などをラインナップ。

うなぎは、千葉でも取り扱い店が限られているという、ブランド鰻の「坂東太郎」を使用しています。天然うなぎに近い味わいなのだそう。

大和田 - 蒲焼二色焼き

「大串大和田定食」は、蒲焼二色焼に、前菜、うざくなどをセットにしたメニュー。前菜は、う巻きや肝焼きで、うなぎを満喫できるのだとか。

白焼きはさっぱりとした味わいで、わさびでも塩でも美味しいのだそう。

・鰻重
ご飯の厚さは2センチ程でしょうか。身がふっくらでタレが上品で甘味がありうなぎの旨味が引き立ちます。テーブル上に用意されたタレをお好みで足していただきます。

出典: ★pujyoko★さんの口コミ

・大串大和田定食
そしてメインの蒲焼き2種が運ばれてきました。最初に白焼きから塩で頂きました。タレが無い分さっぱりとした味わいですが東日本らしくふんわりとした食感が印象的でした。残っていたビールと共に頂きました。一方たれはいつも頂いている蒲焼きですね。ご飯がすすむ君です。肝吸いも美味しかったです。

出典: macnnさんの口コミ

千葉県・君津市|絶品のうなぎが食べられるお店

うなぎ福竹

君津市外箕輪の「うなぎ福竹」は、国産の活うなぎを使用しているうなぎ料理店。県道164号線沿いにあり、店先には駐車場も完備しています。

カウンター席と座敷席で20席ほどあります。

「鰻重(大串 上)」は、うなぎ1尾を使っています。皮目はしっかり焼かれて香ばしさが際立っており、身はふわっとやわらかく仕上がっているとのこと。

タレは甘すぎず辛すぎず、ちょうどいいのだとか。

うなぎ福竹

一品料理は、「鰻蒲焼」「鰻白焼」のほかに、「う巻き」「うざく」「きも焼き」などがあり、うなぎを満喫できます。

写真は「きも焼き」で、ほろ苦さの中にも旨みがあるのだそう。

・鰻重(中串 並)
久しぶりに待つ楽しみも含めて江戸風の鰻を堪能しました。蒲焼のボリュームは中串。飴色に焼かれた香ばしい蒲焼です。箸を入れればやわらかく、口どけの良さとなめらかな口あたりが特徴的です。コメは粒感もちょうど良い感じ。バランスの整ったおいしいうな重です。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

・鰻重(中串 並)
鰻はとてもやわらかく、香ばしい、うまいです。たれは、ちょっと甘く感じました。お新香もうすく漬けてあって自分好み。うな重と非常に合いますねぇ店内は非常にきれいで清潔感がありますご夫婦でやられているようで、とても好感が持てます。

出典: 佐川9pinさんの口コミ

和田

和田

君津市郡エリアにある「和田」は、テーブル席が9席ほどの小ぢんまりとしたうなぎ料理店。アットホームな雰囲気があり、地元のお客さんが通っているのだとか。

コストパフォーマンスがいいとのこと。

和田 - 上 うな重

「上うな重」は、身はふっくら、皮目はこんがりと焼かれているのだそう。タレは甘めに味付けされており、タレがしみたご飯も美味しいとのこと。

肝吸いと漬け物がついているとか。

メニューは、「上うな重」「うな重」「うな丼」に、一品料理の「かば焼」と「きも焼」だけとシンプルとのこと。

ビールなどのアルコール類もなく、純粋にうなぎを楽しむためのラインナップなのだとか。

・うな重
とてもコスパの良いうなぎ屋さんです。三組しか入れないうなぎ屋さんですので、予約をする方が良いみたいです。とてもふっくらとしていて、皮はパリパリしてとても美味しいうなぎでした。普通の鰻重を頼みましたが、充分な量でした。肝吸いとお新香もどちらも美味しいうなぎ屋さんでした。

出典: greenwallpapaさんの口コミ

・上うな重
大振りの鰻をしっかり焼いている。深蒸し、焼き強め、照りも良し。これも好きなタイプ。香ばしさが鼻腔をくすぐり、口の中でとろける食感。やや甘の癖になりそうなタレ。街のうなぎ屋さんの王道だ。ばあちゃんが漬けたような瓜の漬物も懐かしい味がする。

出典: 岸 朝男さんの口コミ

千葉県・松戸市|絶品のうなぎが食べられるお店

う奈ぎ道場

「う奈ぎ道場」は、北松戸駅から徒歩15分のうなぎ料理店。店内は庶民的な雰囲気で、気さくな店主が切り盛りしているのだとか。

テーブル席とカウンター席合わせて10席ほどです。

うな重メニューは、「鰻重」をはじめ、「特選鰻重」「ひつまぶし」「白焼膳」などバリエーションが豊富なのだそう。

写真は「鰻重」。関東風と関西風が選べ、偶数のオーダーならハーフ&ハーフも可能とのこと。

「う巻き」は、来店客の多くがオーダーするという人気メニュー。

蒸してからゆっくりと巻き、丁寧に仕上げていくのだとか。出汁の効いた卵とうなぎの相性が抜群なのだそう。

・鰻重
うなぎは焼きと蒸し焼き、どちらかを選べますが2人だったので、ミックスでも大丈夫ですよ!と。こういうサービスって嬉しいですよね。出来立てのご飯に盛られたうなぎは、焼きの方は香ばしく、蒸し焼きの方はふっくら。

出典: yossy_orginさんの口コミ

・鰻重
関東風はふっくらふわふわ、関西風も香ばしい中にしっとりとした味わい。鰻の食べ比べを楽しむという幸せ時間を過ごしました。土鍋に残ったごはんのおこげで、お握りを作ってくれるのも嬉しいサービス。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

うなぎ割烹 にし村

うなぎ割烹 にし村

松戸市の「うなぎ割烹 にし村」は、名店「つきじ宮川本廛」で修行を積んだ店主が腕を振るっているうなぎ料理店。みのり台駅から徒歩3分です。

店内はモダンで落ち着いた雰囲気があります。

うなぎ割烹 にし村 - お重にぴっちり!

千葉でも限られたお店だけが取り扱っている、ブランド品種の「共水うなぎ」を使った鰻重を提供しています。

美味しいのはもちろん、独特の香りがあるのだとか。タレは甘さひかえめとのこと。

うなぎ割烹 にし村 - うまき

「うまき」は、雑誌のコンテストにて関東で1位に輝いたというメニュー。ふんわりと仕上げられており、出汁が効いているのだとか。

そのほかに、「うざく」や「肝焼」などの鰻串などもあります。

しばらく待って、共水鰻も到着。ぷりっとした肝吸い、いい出汁がでてます(^o^)ノノシ備長炭で香ばしく焼いた共水鰻は、口にふわり。上質な脂とともに溶けていきます。やや辛口の老舗のタレに、わさびもピリッといいアクセントヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

幻のブランド鰻 共水。ご飯少なめでお願いしました。一口頂きます。おっ、東京のタレですね。程よくまろやかな醤油風味の塩味があり鰻のエキスが凝縮されています。

出典: たろすけちゃんさんの口コミ

千葉県・千葉市|絶品のうなぎが食べられるお店

やまのい

「やまのい」は、西千葉駅から徒歩4分の場所にあるうなぎ料理店。

店内は黒を基調にしたスタイリッシュな雰囲気で、白木のカウンターが映えているのだそう。個室も用意されています。

「寿重 上」は、蒲焼きと白焼きを盛り合わせにしたうな重。うなぎは蒸しが強めで、焼きがおさえられているのが特徴とのこと。

身はもちろん、皮までとろとろにやわらかいのだそう。

一品料理は豊富で、「鰻の肝」「うざく」などのレギュラーメニューのほかに、その日のおすすめとして、刺身湯葉や海鮮のマリネサラダなども登場。

写真は天然ヒラメ、アオリイカなどの昆布〆です。

・寿重 上
すごく丁寧な仕上がりですね。白焼きはうなぎのタレかな?に潜らせてある。いただいてみると、、身はアツアツではないですが、ふっくらとしていてとても柔らかいです。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・寿重 上
蒲焼き、白焼きともにフワフワで、タレがまた美味。むしろ白焼きがフワフワ感が非常に美味。山葵とのバランスも良好。

出典: aikotuさんの口コミ

うな徳

「うな徳」は、家族経営でアットホームな雰囲気のうなぎ料理店。カウンター席、テーブル席、座敷席があり、合わせて22席ほどです。

東千葉駅から歩いて10分の距離にあります。

うな徳

「ことぶき上うな重」は、蒲焼きと白焼きを一度に味わえるメニューのようです。白焼きはふわふわな食感で、うなぎの旨味が堪能できるとのこと。

蒲焼きはタレの風味も相まって、しっかりとした味わいなのだとか。

「上うな重」は、うなぎ1尾をのせてあります。適度に脂がのっており、表面は香ばしく、身はふっくらしているとのこと。

タレは醤油とみりんのバランスがよく、スッキリとした味わいなのだそう。

・ことぶき上うな重
白焼きを食べて、そのふわふわ感にビックリしました。風味も濃すぎず薄すぎず、絶妙な鰻の旨みを味わえます。臭みも全くなく、美味しいです。蒲焼は白焼に比べて弾力のある、肉感のある食感。

出典: chocosaraさんの口コミ

・上うな重
身はふっくらでホロっとほどける口当たり。適度な脂がのって皮目はトロッと、わりと厚めな皮ですが火入れが良く口溶け良好です。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

その他千葉県内で絶品のうなぎが食べられるお店

はんなり亭

はんなり亭

船橋市の「はんなり亭」は、食材にこだわっているうなぎ料理店。店主が現地に足を運んで選んだという、宮崎産のブランド品種「和匠うなぎ」を使用しているのだとか。

東船橋駅南口から徒歩8分です。

はんなり亭

「うな重 特上」は、厚みのあるうなぎを使っており、食べごたえがあるのだそう。

表面は香ばしさがあり、身はふっくらふわふわの食感なのだとか。肝吸いと漬け物がついています。

「ひつまぶし 厳選」は、カットされたうなぎの蒲焼きがのっており、出汁がセットになっています。

わさび、ネギなどの薬味もついているので、自分好みの食べ方で楽しめるとのこと。

・うな重 厳選
出汁の効いた肝吸い、もずく酢、御新香もサイドもニューに、うな重を引き立ててます。厚みのあるふっくら鰻、優しい甘みを感じるタレ、引き締め役の山椒、タレの染み込んだご飯。大満足です。

出典: vanilla0102さんの口コミ

・うな重 特上
うなぎは肉厚の方が旨味が際立つというのは鰻の基本らしいのですが、こちらの鰻は、相当な太さで特上=1匹分だと、一部分を重ねないと、お重に収まり切れないほどの大きさ。しかも厚みも相当なもので、これは確かに極上のうなぎ。

出典: グアルデリコさんの口コミ

うなぎ・さかた

うなぎ・さかた

「うなぎ・さかた」は、千葉県印旛郡栄町にあるうなぎ料理店。趣のある店構えで、店内も日本情緒あふれる雰囲気です。

座敷席のほかに、畳の上にセットされたテーブル席もあります。

うなぎ・さかた - 特上うな重 4800円

「特上うな重」は、うなぎとご飯が別々に提供されるスタイル。リクエストすればご飯の上にのせてくれるとのこと。

関東風に蒸してから焼き上げられているものの、蒸しは軽めで、食感も残っているのだとか。

うなぎ料理以外のメニューも充実しているのだそう。

食事メニューには、「水郷若鶏の親子丼」などがあり、一品料理では、「川えび唐揚げ」や「鯉のうま煮」などもあります。

・特上うな重
鰻重の方は、タレは濃い目の感じでうなぎの端っこの方はカリッとした仕上げになっていて焼きが強く、タレとあいまった香ばしさを楽しみたい自分としては最適な鰻の焼き加減。

出典: グアルデリコさんの口コミ

・特上うな重
待つこと25分、うな重特上が登場。本日は三重産の鰻とのこと。なかなかの肉厚だ。一口食べると江戸前の蒸しと関西の焼きの意味が分かる。皮はパリッと仕上げてあり身の表面もサクッととした食感。

出典:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12005594/dtlrvwlst/B451475378/

玉家

「玉家」は、佐倉駅から徒歩11分の場所にあるうなぎ料理店。

料亭を思わせる風情のある店構えで、店内には骨董品や生け花などが飾られています。窓からは緑豊かな庭も眺められるのだとか。

メニューはシンプルで、「上 うな重」と「特上 うな重」の2品のみだとか。

写真は「上 うな重」。うなぎは愛知県一色産で、身が引き締まっているとのこと。タレは濃すぎず、うなぎの旨味を邪魔しないのだそう。

うな重には、肝吸いと漬け物がついているとのこと。肝吸いには、丁寧に処理された肝のほかに、キノコも入っており、旨味たっぷりなのだとか。

キュウリやナスなどの漬け物は、ちょうどいい箸休めになるのだそう。

・特上 うな重
ふっくらと焼かれたうなぎ。備長炭の香りがたまりません。ふわっと、とろっと美味しいうなぎ。タレが強すぎないのも良い塩梅です。キノコたっぷりの肝吸いも嬉しいですね。

出典: ショテマエさんの口コミ

・特上 うな重
山椒は専用の容器に入ってます。いつも通り、ご飯とうなぎの間に山椒をかけて、実食。身がふっくら。とろけます。マジで旨い。尻尾の方は香ばしさが増します。身だけ少し残して、最後に一口。大満足です。

出典: acuraさんの口コミ

江戸屋うなぎ店

「江戸屋うなぎ店」は、千葉県流山市に店舗を構えているうなぎ料理店。創業70年以上と歴史があり、タレも継ぎ足しで使用しているのだそう。

店内は和風の造りで、テーブル席と座敷席があります。

うな重は、重箱ではなく丼で提供するのが同店のスタイルです。

漬け物がついており、肝吸いはオプションとのこと。蒸しの工程を省き、備長炭で地焼きにしているのも特徴だとか。

国産の「うな重(特上)」は、その時々で状態のいいものを仕入れており、写真は「新仔青うなぎ」を使用。

身はやわらかく、皮はパリッと焼かれているのだそう。タレは濃いめの味付けとのこと。

・うな重(特上)
うなぎは青うなぎちゃんの新仔。どこを食べても騒ぎたくなる美味しさだった。蓋を開けてうなパカすると目の前には堂々とした佇まいをしたうなぎちゃんが居て。ふっくらした白いお腹の身を覆うタレ。タレの色に負けず主張する、うっすら見えた白色に萌えた。

出典: かとうですよさんの口コミ

・うな重(上)
お重の蓋を取ると、思ったよりも大きさのある鰻、焼き加減も良さげな感じです。タレは肝焼きで体験済みですが、やや甘めな濃厚なタレがしっかり掛かっています。まずは鰻を一口、程よい脂のノリに肉厚な新仔青うなぎ、その旨さはさすがですね。焼き方も地焼きなので、この味が出るんでしょうね。

出典: つくばみらいのダースベイダーさんの口コミ

割烹たべた

「割烹たべた」は、一軒家のうなぎ料理店。千葉県香取郡東庄町にあり、利根川のすぐ近くに位置しています。

店内は全席が座敷席となっています。うなぎ料理はもちろん、一品料理も豊富に用意されているとのこと。

割烹たべた

「特選天然うな重」は、肉厚でしっかりとした食感があるのだそう。ジューシーながら、脂がくどくないのも特徴で、タレはあっさりタイプとのこと。

ブランド養殖うなぎの「坂東太郎」を使ったうな重もあります。

割烹たべた - めそ

「めその串焼き」は、同店の人気メニューのひとつ。めそは、体長30cmほどの小ぶりなうなぎとのこと。

うな重で使用しているうなぎより身がやわらかく、脂はあっさりしているのだとか。

・特選天然うな重
天然うなぎは川魚に似た味なんですね。川魚との違いはあっさりしているのに旨味が後からやって来るところですかね。そんな天然うなぎが格安でいただけるのは多部田さんが卸も営んでいるからなんでしょうね。そしてそのうなぎを支えているのがお米です。これが超絶に美味しいですね。

出典: w010029noさんの口コミ

・特選天然うな重
まるで川魚ではないかのようなしっかりと存在感のある食感を持ちつつも、ふっくらとした柔らかさを併せ持つ白身に対し、こちらもパリッと焼かれた皮は身離れが良い。スルスルと一気に食せる一品であり、危険な鰻っ食いへの誘いである。

出典: 猫旅団さんの口コミ

勝花

勝花

「勝花」は、浦安市役所の近くにあるうなぎ料理店。最寄り駅からは少し距離があるものの、駐車場完備なので車でも利用しやすいそうです。

テーブル席と座敷席で44席ほどあります。

「うな重(特上)」は、しっかりと蒸してから焼かれているため、厚みのある身はやわらかい食感とのこと。

適度に脂がのっており、皮目もとろっとしているのだとか。タレは甘さひかえめなのだそう。

勝花

一品料理は、「蒲焼」「白焼」「きも焼」などがあり、どうじょう料理の「柳川」もラインナップ。

写真の「きも焼」は、大きめで食べごたえがあるのだそう。ほろ苦さもあり、お酒のアテにおすすめだとか。

・うな重(特上)
ふたを開ければ、ほぼご飯を覆い尽くす大きさのウナギが・・・流石、特上と言った感じでしょうか。食べ始めれば、実に柔らかと言うかフンワリしてると言うか・・・タレも甘すぎずで良い感じです。

出典: 南幌さんの口コミ

・うな重(特上)
蓋を取ると、いい色に焼きあがった鰻が並んでいます。美味しいです。柔らかさも、甘味も、ご飯のかたさも、ほどほど。もう少しご飯にたれがかかっていた方が好きだけど、そこはお好みの範囲。数種類つくお新香も肝吸いもおいしかったです。

出典: くわへりさんの口コミ

※本記事は、2023/06/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ