【高知市の居酒屋】土佐の味を堪能!料理別の人気店10選

出典:heroheroesさん

【高知市の居酒屋】土佐の味を堪能!料理別の人気店10選

高知市には、土佐の美味しさを楽しめる居酒屋が点在しています。高知では外せないカツオのたたきのほか、鮮度抜群の魚介類、幻の牛肉と言われている土佐赤牛などなど、土佐グルメを堪能できる高知市内の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/07/06

4643view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3243の口コミを参考にまとめました。

高知駅周辺で魚料理が楽しめる居酒屋

黒尊

黒尊

高知市本町の、旬の食材と美味しい日本酒が揃うと評判の居酒屋。

路面電車の大橋通駅から歩いてすぐ、細い路地の中ほどにあります。料理は、その日の仕入れによって大将のおまかせメニューを提供するのだとか。

苦手なものは最初に聞いてくれるそうです。混みあうので予約が無難。

黒尊

高知市でカツオの塩たたき発祥の居酒屋と言われるだけあって、カツオの塩たたきが絶品とのこと。

肉厚のカツオには塩が振ってあり、にんにくスライスとわさびで食べるのだとか。炙った皮目が香ばしいそうです。

刺身の盛り合わせは、5~6種類の刺身が楽しめます。カツオの塩たたき同様、分厚くスライスされて食べ応えがあるとのこと。

にんにくの芽で作る、高知ぬたがのったカンパチやハマチなどは、しょうゆは付けずに食べるそうです。

ハマチにぬたが乗ってた!ぶりかと思うくらい脂が乗ってて旨い!それにヒラメのエンガワも食感がたまらない!次にまたまた名物鰹の焼き切り!熱々で塩加減良く問答無用で旨い!

出典: 食通じゃないでさんの口コミ

ステーキのように厚切りだけどサックリと噛みきれる新鮮な鰹を、土佐ぬた(にんにくの芽と酢と味噌などを合わせた調味料)でいただくのですが、これが最高でした。全く血生臭くありませんし、土佐ぬたの優しい味わいと相まっていくらでも食べられてしまいます。

出典: emu2さんの口コミ

鰹のたたきもひろめ市場で食べたものとは全くの別物!嗚呼、来て良かった。この店に寄らずに帰ってたら高知の鰹のたたきなるものに偏見を持ったまま帰ったかも。いやぁ、美味しかったなぁ。

出典: yukidaruman99さんの口コミ

満潮

満潮

高知駅から徒歩10分、高知市廿代町にある活貝・海老料理専門店。よさこいや日曜市でにぎわう、追手筋から北側路地に入った場所にあります。

美味しい貝が種類も豊富に食べられると、高知市内でも評判の活貝料理のお店だそうです。

好評の「海賊焼き9種盛り」。長太郎貝、あさり、流れ子(とこぶし)、はまぐり、さざえ、かき味噌焼き、海老串焼き、高足蟹、アワビ、いか焼き、伊勢海老などから9種類が船盛されるとのこと。

内容は、季節やその日の仕入れによって変わるそうです。

満潮

新鮮なカツオは、たたき、刺身、酢じめなどで食べられるのだそう。

人気のカツオのたたきは、薬味の玉ねぎスライス、ネギ、にんにくスライスがたっぷり。ごまがのっているのが「満潮」流なのだとか。

伊勢海老、うつぼ唐揚げ、貝、貝飯、カツオを堪能。まずは刺身の伊勢海老、カツオからスタート。そして海賊焼きへと進む素晴らしい流れ。

出典: ポテトサラダマウンテンさんの口コミ

海賊焼き9種盛り2人前6000円中心にお願いしました。マイゴ貝、ニナ貝、流れ子、長太郎貝、栄螺、チャンバラ貝、蛤、ホンビノス貝などなど。東京では流通しないような高知地元の貝を堪能できます。

出典: たい父さんの口コミ

床が少し暖かくて、冬はとても気持ちいいです。出てくるのは船盛いっぱいの貝や海老たち。それを自分で焼きながら日本酒をちびちび。たまにスタッフの方が見に来てくれて、やけ具合を気にしてくれるのでたすかります。最後は貝飯。これは言わずと知れた絶品です。

出典: 嫁尻ひかれ小僧さんの口コミ

居酒屋大吉

居酒屋大吉

クジラ、カツオ、土佐清水であがった清水サバなどの海の幸ほか、自家菜園の山の幸など使った郷土料理を楽しめる、高知市帯屋町にある居酒屋です。高知駅から徒歩10分程度。

オリジナル料理も数多く味わえるのだそう。飲み放題付ご宴会コースは、4,500円から。

居酒屋大吉

注文を受けてから炙られる「カツオのたたき」は、二杯酢で食べる昔ながらのタタキと、塩で食べる塩タタキの2種類あり。

ほんのり温かいカツオは、わさびとにんにくをつけて味わうのがおすすめとのこと。

「手作りイカ団子」は、大吉のオリジナルメニューで、人気の高い一品です。カリカリに揚がったイカ団子には、イカの切り身がぎっしり詰まっているそう。

中はふわふわで、味わいは甘めとのこと。生姜が効いて、お酒のつまみにピッタリなんだとか。

カツオの心臓の煮込みや、カツオを巻いた土佐巻き。鯨の竜田揚げ、イカボール、etc…これだけつまみがあれば、お酒は何でも合います(笑)栗焼酎のダバダのロックから、芋焼酎の龍馬。そして船中八策とお酒は進みます。お料理はどれも美味しく、そして家庭的。変にオシャレじゃ無いのが良い感じ。

出典: y_recさんの口コミ

カツオの刺身は皮ありと皮なしを選べます。どちらがオススメですか?と聞いたら、注文は皮つきの方がやや多いとのことだったので、皮つきのしてみました。薄作りではあるものの、柔らかく臭みもなく、とても美味しい。皮のところに切れ目があるからニンニクを入れて食べると教えてもらい、入れたらこれもまた美味しく。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

魚頭大熊

魚頭大熊

高知駅から徒歩10分、高知市廿代町にあるカツオ、マグロの分野に重きをおいた水産会社直営の居酒屋。

土佐湾で上がった鮮度抜群な海の幸を、存分に楽しめる居酒屋と人気です。店内は、和モダンなおしゃれな雰囲気だとか。

魚頭大熊 - とろ鰹たたき@1,365

良質な脂ののったトロ鰹を食べられる居酒屋として人気。塩たたきの「とろ鰹焼切」は、注文ごとに調理されるそうです。

にんにくをはじめ、たっぷりの地物香味野菜とともに、高知特産の仏手柑ベースのポン酢でさっぱりと食べるのがおすすめなのだとか。

写真は、「阿波尾鶏の香味焼き」。阿波尾鶏は、徳島で食肉用に開発されたブランド鶏。

これを塩味中心のスパイスでまぶし、皮をパリッと焼き上げたものだそうです。にんにくの風味が効いた香ばしい美味しさとのこと。

基本的にこの周辺のはりまや橋あたりが飲み屋街となっていて、飲食店が多いようです。はしごもしやすいので立地はよいかと思います。

出典: harac77さんの口コミ

店内は都会的で清潔感があり、落ち着いて食事ができる空間。高知通の同僚がイチオシのお店で、高知の食の魅力がギュッと詰まっています。

出典: たなーかさんの口コミ

・とろたたき焼切り(塩たたき)
厚切りのボリューミーな鰹タタキを玉葱やミョウガ、小葱、ニンニクスライス、大根おろし、大葉を薬味に粗塩と柑橘系果汁でいただきました。臭みがなくて、とろける食感が絶品でした。

出典: Deep_throatさんの口コミ

かもん亭

高知市内の路面電車、蓮池町通電停から徒歩ですぐ。堀ごたつ風のカウンター席と座敷席がある、アットホームな雰囲気の居酒屋だそう。

カウンターには、大皿に盛られたおばんざいが常備されているのだとか。料理に合う日本酒が豊富に揃っているとのこと。

かもん亭 - カツオ塩タタキ(¥950)。脂の乗った戻り鰹を、わさび・ニンニク・仏手柑でシンプルに!

カツオ料理がおすすめです。カツオは、刺身、たたき、土佐巻きのほか、かつおのちちこ(心臓)も食べられるとのこと。

「カツオのたたき」は、藁火で炙ってあり、皮はパリっとして香りも豊かなのだとか。「かもん亭」では、たたきは塩かタレで食べるそうです。

魚貝料理だけでなく、「土佐あかうしの藁焼き」、「はちきん地鶏塩焼き」など、土佐ならではの肉料理も食べられるとのこと。

「土佐あかうしの藁焼き」は、藁の香りがほんのり漂い、やわらかくてジューシーな味わいだそう。

・かつお塩タタキ)旨い!大きい。香ばしい。950円。安い!!・エビ芋のから揚げこれは旨い!!サクサク、ホクホク。山芋のような感じ。お好みで一味塩をつけて食べる。・はちきん地鶏の塩焼き豪快!何か香ばしいのが乗ってる。・ウルメバッテラ柔らかいので、手で食べます。これは頼まないとダメ!

出典: sakishiro46さんの口コミ

とにかく鰹は外せません。塩タタキにタレのタタキ、そして忘れちゃならないのが鰹の刺身です。鰹は古くなると独特の臭みが出て来るものもあります。刺身は鮮度が勝負。いい鰹限定の品と言えるでしょう。タタキも好きですけど、この刺身が大好きなんです!

出典: yamao213さんの口コミ

高知駅周辺で屋台餃子が楽しめる居酒屋

屋台安兵衛

屋台安兵衛

1970年から続く、高知市でも有名な屋台です。とさでん交通桟橋線の蓮池町通電停から徒歩5分の場所にあります。

席数は40席ある、規模の大きい屋台居酒屋とのこと。

屋台安兵衛

人気の手作り「焼餃子」は、皮がパリパリとのこと。中の餡は、野菜がたっぷり詰まってジューシーな味わいだそうです。

小ぶりで食べやすいのだとか。にんにくの効いた、パンチある美味しさと評判です。

屋台安兵衛

アツアツのおでんも人気なのだとか。あっさりとしたしょうゆ味は、昔ながらの屋台の味付けなのだそう。

定番の大根、玉子などのほか、高知県ならではの練り物、すまきもあるそうです。「おでん盛り合わせ」は、5~6種類でお得とのこと。

おでんは、大根、卵、ウィンナーソーセージ、じゃがいも、こんにゃく、かまぼこ。以上の6点。よく煮込まれていておいしいね。味が染みているよ。そしてじゃがいもが結構デカイな。このじゃがいも旨かった。

出典: tmgfc347さんの口コミ

皮が薄くて焼き餃子なのでパリっとサクっとした食感を最初に感じその後モッチリが来ます。比較的小ぶりですが身がパンパンに詰まってニンニクが良く効いた美味しい餃子ですね。ビールにとてもよく合うと思います。

出典: ごはんは大盛りで!さんの口コミ

松ちゃん

松ちゃん

蓮池町通駅から徒歩5分、高知市廿代町にある夜遅くでも餃子が食べられる屋台。屋台が多く集まるグリーンロード内にあるそうです。

高知名物の屋台餃子、ラーメン、おでんが食べられるとのこと。20時から深夜3時まで営業。

松ちゃん

「ギョウザ」は、たっぷりの油で揚げ焼きしてあり、薄皮がパリパリに仕上がっているのが特徴だそう。

肉の旨味たっぷりの餡は、やわらかく、軽い食感なのだとか。一口サイズで食べやすい餃子は、一人前8ヶ入りとのこと。

松ちゃん

写真は、「しょうゆラーメン」。ラーメンは、醤油と塩があるとのこと。

四角いタイプの中細ストレート麺が使われているのだとか。野菜、鶏ガラ、豚骨がベースのスープには、出汁の旨さと、ほのかな甘み、コクが感じられる美味しさだそうです。

んーやはりサクサクの皮の食感が堪らない。そして中の具はこちらの方がジューシーでパンチもある!味付けの濃い具材とサクサクの皮。これが高知の餃子です。

出典: y_recさんの口コミ

醤油と塩があって、しょうゆラーメンを選択。エッジが効いたスクエアタイプの中細ストレート麺にスープは野菜、鶏ガラ、豚骨がベースで、しっかりと出汁が効いてほのかな甘さとコクを感じるスープです。ほとんどのお客さんがラーメンを食べていました。シンプルで懐かしい「中華そば」は〆にピッタリ。

出典: slr7さんの口コミ

高知駅周辺でランチも食べられる居酒屋

やいろ亭

土佐電気軌道の大橋通停留所で下車して徒歩3分、高知市帯屋町の「ひろめ市場」の一角にあります。昼間からお酒が飲める居酒屋として人気。

ランチ営業は、11時半~14時。日曜日は、オープンが1時間早くなります。全15席。

やいろ亭 - 塩たたきです☆2018-0625訪問

「塩タタキ」、「うつぼ唐揚」などがおすすめ。ランチでは、単品メニューに+300円でご飯と味噌汁が付くのだとか。

カツオのたたきは、タレと塩の2種類があり、ほんのり温かく肉厚のたたきは、美味しさをしっかり感じられるとのこと。

やいろ亭 - ウツボの唐揚げです☆ 2018-0307訪問

「うつぼ唐揚」は、サックリふんわりな食感なのだとか。コラーゲンたっぷりで、上品な味わいだそう。

ほかにも、「カニクリームコロッケ」や「鯨串」があるそうです。漁場に恵まれていることから、常に新鮮な魚介類を楽しめるお店とのこと。

塩タタキは山葵も合いますし、タレたたきのぽん酢も酸味バランスが非常によく好み。あおさ海苔の天ぷらもサクサクでしっかり海苔の味が感じられ美味しい。うつぼは他店でも食べたことあるが普通。鰹は塩もタレも非常に美味しかったです。他店と切り方以外は同じだと思うが味の差はなんだろう。

出典: 鳥小太郎さんの口コミ

昼前早めに着いたのですが、市場内のフリーテーブルでは、平日なのに既に飲んでる人がおるやん!笑 タクシーの運ちゃんに聞いた、塩カツオ、ウツボ唐揚げ、四万十あおさの唐揚げを注文しようとしたが、、、これ1人で食べるには量が多くない?と言ったら、女将さんがすかさず『兄ちゃん食べれます』と断言(笑

出典: さなぎ.comさんの口コミ

居酒屋 葉牡丹

居酒屋 葉牡丹

高知市堺町にある「居酒屋 葉牡丹」は、高知の本場の味がリーズナブルに楽しめると評判の居酒屋です。

堀詰駅からほど近い場所にあり、誰でも気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力なのだとか。予算に合わせたコースメニューも充実しているそう。

ランチ営業は11時〜14時まで。

居酒屋 葉牡丹

ランチメニューは、「親子丼セット」をはじめ、かつ丼、ねぎとろ丼など、丼ものが充実しています。

焼き肉や唐揚げ、フライなどがメインの定食メニューも数多く揃っているとのこと。

居酒屋 葉牡丹

巻き寿司、焼鳥、串揚げ、串焼きなど、安くて美味しいという一品料理が豊富に揃っています。

写真は、「串フライ盛合せ」。海老・豚・いか・魚介・野菜の5本で287円とお得。

串焼き盛り合わせ 476円。5本でこの値段。千切りキャベツもついてきます。串揚げと比べたら200円以上高いので、一瞬割高かと思っちゃうけど、よく考えたらこの値段はとっても安いね。串揚げは小さかったけど、串焼きのほうはそんなこともなく。普通のサイズ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

高知ではどの店で鰹を食べても全く外れないですね。香りが良くてニンニクとネギが効いていて最高です。鰹のタタキをいただくのはこれで昨日から4回目ですけど(笑)、美味しくて全然飽きることがありません。人生でこんなに鰹を食べたのは初めてですよ。

出典: hongo555さんの口コミ

酔鯨亭

酔鯨亭

カツオ料理、鯨料理、土佐珍味や鶏・山海料理が手ごろに楽しめる、高知市南はりまや町の居酒屋。

高知駅からは市電に乗り換えて、はりまや橋の電停から徒歩3分の場所にあります。

テーブル席のほか、2〜4人用の掘りごたつ個室、16名までのテーブル個室あり。

ランチ営業は、11時半〜13時半まで。

昼は、定食と丼物が食べられるそうです。写真は、「塩タタキ定食」。

ほかに、鯨タタキ・花鯨・鯨の竜田揚げがセットになった「酔鯨定食」や「幕の内弁当」、「ネギトロ丼」など、メニューが豊富です。

酔鯨亭 - 皿鉢料理❣️種類たくさんで嬉しい❤️

皿鉢料理は、刺身、タタキ、寿司、組物などが大きな皿に盛りつけられた、高知市を代表する郷土料理です。2名向けから注文できるそう。

新鮮な海の幸や山の幸が、豪快に大皿に盛り込まれているとのこと。

皿鉢料理をメインに高知の名物をオーダー??皿鉢料理は『鯨』から『貝』『鰹』『巻き物』に至るまでなかなかの品数があり楽しい^^☆彡うつぼ料理も充実してるし、Liona?的には『うつぼの唐揚げ』が ちょとしたグミっと感もあり好みだった????(????ω????*??) ? )???

出典: Liona♡さんの口コミ

この店は何を食べてもハズレ無し。大衆的で、気も使わないしワイワイ楽しく食事ができます。カツオのたたきも、肉厚で美味しいのでマスト。さらにマストなのが、さえずり!!鯨ですよ!やっぱり!鯨のお料理も豊富で、またどれも美味い!

出典: yazamiki972さんの口コミ

※本記事は、2020/07/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ