高知で朝ごはんを食べるならココ!おすすめのお店20選

出典:シトロン07さん

高知で朝ごはんを食べるならココ!おすすめのお店20選

幕末の志士の中でも圧倒的な人気を誇る坂本龍馬を輩出した高知。人気観光地として有名な高知には、鰹・鯖・うつぼをはじめとする海の幸や山の幸など、本州にはないご当地グルメがたくさんあります。そこで今回は、高知の朝ごはんにスポットを当て、美味しいと評判のカフェやレストランをまとめました。

記事作成日:2021/09/16

23342view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる963の口コミを参考にまとめました。

高知市にある朝ごはんにピッタリなカフェ

メフィストフェレス

メフィストフェレス

大橋通り駅より徒歩2分。高知の人気スポットのひとつ「ひろめ市場」近くにあるカフェ、「メフィストフェレス」です。

落ち着いた雰囲気の店内には、ソファー席、テーブル席などが用意され、のんびりくつろぎながら朝ごはんを楽しめるそうですよ。

旅先での楽しみといえば、朝ごはん。同店では、カジュアル、ボリューム、ホットサンド、スープと4種類のモーニングセットを用意しているとか。

写真の「ホットサンドモーニング」は、ポテトサラダと卵サラダの2種類をハムでサンドしているそう。

メフィストフェレス - スープモーニング(¥790)。まるでコース料理のような充実ぶり!

こちらは、スープにサラダ、パン2種類、ヨーグルトなどがセットになった「スープモーニング」。

玉ねぎやニンジンなどの根菜がたっぷり入ったスープは、食べ応え抜群だとか。イギリスパンと胚芽パンの2種類を食べ比べできるそう。

・ボリュームモーニング
厚切りイギリスパントースト&もう一種のパン、サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、サイフォン珈琲。非常においしく大満足でおなかも満たされました!ゆっくり美味しいコーヒーをいただきながら、くつろぎの朝を過ごすことができました。大満足のお店です。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・ホットサンドモーニング
よく冷えてパリパリ野菜が奥歯で砕けるグリーンサラダ。ゼリーを忍ばせ軽い甘みのヨーグルト。ブルーベリーを練り込み焼いた薄切りパンで、卵サラダとポテトサラダを挟んで焼いたホットサンドとひとつひとつの料理がしっかりしていてウレシイ。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

リンベル

リンベル - 明るい店内

高知駅より徒歩15分の場所にある「リンベル」は、「ぼうしパン」で人気のベーカリーだそう。

併設されたカフェには、カウンター席やテーブル席が36席用意されているそうで、焼き立てのパンとコーヒーの朝ごはんを楽しめるとか。

リンベル - トースト付サービスセット

モーニングは、トーストが付いた「サービスセット」と好きなパンを選べる「ドリンクセット」の2種類だとか。

写真は、厚切りトーストに、サラダ、スープ、コーヒーがセットの「サービスセット」だそう。高知でサクッと朝ごはんを済ませたい時におすすめ。

リンベル - ツナマヨコーン?とドリンクサービスセット

モーニングメニューの「ドリンクサービスセット」。

自分で購入したパンに追加料金を支払うと、スープとミニサラダ、ドリンクがセットになる人気メニューです。高知県民のソウルフードのひとつと言われる、「ぼうしパン」も味わえるとか。

トースト付サービスセットを選びました。トースト、サラダ、わかめが入ったコンソメスープ、ゆでたまご、ホットコーヒーの組み合わせです。居心地のいいイートインでゆったりと過ごせました。

出典: zzzさんの口コミ

僕は好きなパンを買い、ドリンクサービスセットにしました。勿論ぼうしパンも!!ドリンクサービスセットは、自分で買ったパン以外にスープ・サラダ・飲み物が付いています。好きなパンが食べれるのでお得です!!

出典: 土佐民さんの口コミ

COCHI COCOCHIコーヒー

高知駅の改札を出てすぐの場所にあるカフェ「COCHI COCOCHIコーヒー」。

大きな窓から自然光が差し込む空間には、カウンター席やテーブル席など全40席が用意されているとか。発車時刻までの時間で美味しい朝ごはんを食べられると好評だそう。

朝ごはんメニューは、いくつか用意されているとのこと。

写真は「はちみつゴマトースト」だとか。厚切りトーストに、ミニサラダ、ヨーグルトなどがセットになる、ボリューム満点のセットだそう。程よい甘さのトーストが美味しいと評判。

COCHI COCOCHIコーヒー - おにぎりプレート 600円

画像は和食メニューの「おにぎりプレート」だそうです。

小ぶりの温かいおにぎりが2個、ミニサラダ、味噌汁などがセットになっているとか。朝ごはんは和食派という人にも満足できるセットだそう。女性にちょうど良いボリュームとのこと。

今回チーズとマヨネーズを使った卵トーストにしてみました。ドリンクはホットコーヒー。サラダとスープ、ヨーグルトも付いて500円です。卵トースト。香ばしく焼けたマヨネーズにとろけるチーズに卵。このトリオで外す訳ありません!ハフハフいいながらいただきます。これはクセになりそうな味。

出典: yamao213さんの口コミ

駅構内のカフェでおにぎりセット¥600をいただきました。改めて感じましたが高知は食レベル高し!モーニングといえども妥協無し。おにぎりは温かい炊きたて、サラダの野菜もシャッキシャキ!ゆで卵の具合も良くて塩ゴマがふってあります。味噌汁とコーヒーまでついて納得の価格。

出典: Sイチローさんの口コミ

パスタカフェ 八乃森

宝永町駅より徒歩3分の場所にある「パスタカフェ 八乃森」は、オープンと同時に多くのお客さんでにぎわう人気のお店。

おしゃれな店内には、2人掛けのテーブル席、4人掛けのテーブル席が全84席用意されているとのこと。

パスタカフェ 八乃森 - モーニング(トースト&目玉焼き)

朝ごはんをしっかり食べたい人におすすめの同店では、ボリューム満点のメニューが並んでいるそう。

写真は「トースト&目玉焼き」。トーストや目玉焼きのほかに、ミニパスタやサラダなどもセットになった豪華なメニューだとか。

バラエティ豊かな朝ごはんメニューが並んでいますが、月替わりのメニューも見逃せないそう。

写真のメニューにはピザがセットになっていて、ペペロンチーノが絶品だそうですよ。

・バジルベーコントースト&スペイン風オムレツ
大きめのトレーの上にバジルベーコントースト、スペイン風オムレツ、サラダ、冷製パスタ、唐揚げ、コーンポタージュスープ、いちごヨーグルト、ミックスジュースとボリュームがあります。全体的に、どれも美味しいです。

出典: カマタマーレさんの口コミ

・ツナトーストサンド&ベーコンエッグ
パスタ屋さんなので、パスタはどれにもついてくるようでした。味もなかなか。美味しかったのはツナトーストサンドで、スパイシーなツナと厚切りトーストがベストマッチングでぺろりと食べちゃいましたwサラダやスープもついてバランスのよい朝食でした^^

出典: うめたろう2世さんの口コミ

北欧館

高知駅より徒歩6分の場所にある「北欧館」。

広々とした店内は高級感ある空間で、落ち着いた雰囲気が漂っているそう。テーブル席やソファー席が全70席用意され、ゆったりくつろぎながら高知の朝ごはんを堪能できるとか。

モーニングメニューは、黒糖コッペパン、コッペパン、ホットサンドの3種類。

写真の「ホットサンド」は、ツナをサンドしたボリューム満点の一品だそう。ミニサラダやスープ、ゆで卵などもセットなので、朝からしっかり食べたい人におすすめ。

写真は、モーニングやランチで登場する人気の「コッペパン」。美味しいと評判で、ノーマルタイプと黒糖が入っているタイプの2種類があるそう。

朝ごはんには、ほんのり甘く風味豊かな「黒糖コッペパン」がおすすめだとか。

朝食には充分な量です。パンサラダモーニングは、焼いた食パンが切って入っており、クルトンが巨大化した、サラダという感じです。ゆで卵もヨーグルトもついていてバランスも良さそうです。

出典: スガフキンさんの口コミ

ツナサンドセットを注文しました^^食べてみると☆うん^^ぎっしり入ったツナがあったかいパンでハンズされていてとっても美味しい^^さらに、ゆで卵、スープ、デザート、サラダとボリュームもそこそこで満足できました^^ここならモーニングもいけるかも^^

出典: 愛媛LOVE男さんの口コミ

デポー 京町店

デポー 京町店

高知駅より徒歩10分のカフェ「デポー 京町店」は、ボリューム満点のモーニングを味わえると評判だそう。地元の人だけでなく観光客にも人気だとか。

ミントグリーンの壁紙が印象的な店内には、カウンター席やテーブル席が68席用意されているとか。

写真は、7種類用意されたモーニングメニューの中で人気No.1の「高知のモーニングpart4」。

パンとふりかけご飯の両方を楽しめるセットで、オムレツやパスタなどのおかずが数種類のっているとか。

朝ごはんをサクッと済ませたい人には「トーストモーニング」がおすすめ。

厚切りトーストにサラダ、スープ、ゆで卵などがセットで、見た目よりも食べ応えがあるとか。名古屋同様に独自のモーニング文化が根付く高知の朝ごはんは、観光客に人気とのこと。

・高知のモーニング Part4
皿鉢料理的な食文化の表れなのかはよく分かりませんが、品数は多くその上ボリュームも満点。満足度の高いモーニングでした。

出典: wbonbonさんの口コミ

お店は二階にある居心地の良いカフェのような雰囲気。ホットサンドモーニングをお願いしました。ホットサンドに、サラダ、スープ、ゆで卵、バナナ、コーヒーが付きます。朝からもりもりですね。どれもシンプルでさが、お値段620円でこれだけ付いていれば大満足です。

出典:https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002401/dtlrvwlst/B424438815/

エヴァンス

エヴァンス - 外観

入明駅より徒歩10分の場所にある「エヴァンス」は、可愛らしい外観が印象的な一軒家カフェ。専用駐車場も完備とのこと。

店内には、テーブル席などが13席用意されているとか。高知観光をスタートする前に、朝ごはんを楽しむのに良さそうです。

エヴァンス

バラエティ豊かなモーニングメニューを15種類以上用意しているとのこと。

写真は「ホットサンドモーニングのツナ」だそう。ホットサンドにスパゲティ、フルーツ、ドリンクなどが付くので、一度に数種類の料理を楽しめるとか。

エヴァンス - トーストモーニング

こちらは「トーストモーニングのジャム」とのこと。

目玉焼きにスパゲッティ、ミニサラダ、味噌汁などが付き、ボリューム満点の一皿だそう。追加料金でミニグラタンをセットにもできるとか。

こちらは住宅街の中にポツンっとあるロッジ風の建物のお店です。モーニングはとにかくメニューが多彩(゜ロ゜)トースト9種、ホットサンド3種の他に、リゾットやスパゲティなどのオリジナルモーニングを8種取り揃えています‼

出典: 美味~いもんさんの口コミ

朝昼兼として食べるには十分過ぎるボリュームでした。サラダありタマゴありでバランスも良かったです。店内も昔ながらの喫茶店といった感じでとても雰囲気が良く、落ち着く空間でした。

出典: HANA382さんの口コミ

ファウスト

堀詰駅より徒歩1分でアクセス可能なカフェ、「ファウスト」。

おしゃれな外観がひときわ目立つカフェの店内には、テーブル席やソファー席が80席用意されているとか。モーニングメニューを15時まで味わえるのが魅力とのこと。

写真は「チキンカツサンドセット」。

カリカリに焼いたパンにサンドしたチキンカツとチーズは、サクサクした食感がクセになるそう。甘めのタレがアクセントで食欲をそそるとのこと。

ファウスト - ブルーベリーパンケーキ

写真は、「ブルーベリーパンケーキ」で、生地にブルーベリーを混ぜており、独特の風味を楽しめるそう。

このほかにも「フレンチトースト」など、食事メニューが充実しているそうです。

高知モーニング文化を牽引するオシャレで長年ブレないチェーン店。こちらは小型店だが二階でゆっくり過ごせます。サンドモーニングは、パンもチーズもチキンもいい!調度品を見ているだけで気分上がりますね。

出典: yazashuさんの口コミ

15時までのモーニングサービスメニューをオーダーして、とても美味しくいただきました。前回とは少しメニューが変化していたのですが、なかなかコスパ良いです。

出典: tamao*さんの口コミ

カフェ レスト アルファ

カフェ レスト アルファ - 外観

高知市内にある「カフェ レスト アルファ」は、バラエティ豊かな朝ごはんメニューが人気のお店。

広々とした店内には、テーブル席などが用意され、のんびり朝ごはんを楽しめるそう。駐車場を完備しているので、高知観光の前に立ち寄る人が多いとか。

カフェ レスト アルファ - 朝トーストSET

こちらは、トーストに唐揚げ、スープ、サラダなどがセットになった「朝トーストSET」。

追加料金で、ホットサンドやレーズンパン、ゆで卵などを選べると人気なのだそうですよ。

カフェ レスト アルファ - 朝おむすびSET

朝ごはんは、お米を食べたいという人におすすめなのが、写真の「朝おむすびSET」や「和朝食」。

目玉焼きや唐揚げ、味噌汁、ドリンクがセットで食べ応えも抜群だそう。程よい量のおにぎりが女性に好評とのこと。

サンドウィッチのセットを注文してみましたが、写真よりも内容が多め。濃厚なスープに、タマゴサラダのたっぷり入ったサンド。かなりお腹いっぱいになりました^^ほっこりと、コーヒーを頂きながら、静かな店内でのんびり。お子様メニューもあり、家族での食事も楽しめるお店です☆

出典: tamao*さんの口コミ

色々な物が日によって選べるのがいいですね!プラスアルファメニューでトースト・ホットサンド・レーズンパン・ゆでたまごが追加できるのもいいのではないでしょうかwランチも食べてみたいです。ごちそうさまでした。

出典: 土佐民さんの口コミ

穀物學校

穀物學校

文珠通駅から徒歩4分の場所にある「穀物學校」。

古民家風の落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席のほかに、2名から利用可能な個室も用意されているとのこと。ゆったりとした空間で、美味しい朝ごはんを味わえるそう。

写真のモーニングは、9時から11時まで味わえるとか。

トーストに、サラダやゆで卵などがセットになっているそう。バランスがよくボリュームのあるサラダが女性に人気とのこと。

高知で人気の飲食店チェーンが手掛けるだけあり、モーニング・ランチ・ディナーと、どの時間帯も多くのお客さんでにぎわっているとか。

写真の「チェリーヌ」は、キルッシュの風味豊かな大人の味わいが人気。モーニングを食べそびれたときにおすすめだそう。

相変わらずボリューム感のあるモーニングで満足です。パンがとても美味しくて嬉しくなります。雰囲気も良く、時間を忘れて2時間くらいモーニングで過ごしました。温かいお茶も頂きサービスも満点です!

出典: bosswaysさんの口コミ

どれも結構美味しくてすぐに運ばれてくるし満足です。雰囲気が昔の小学校風で楽しいけど昔ながらの落ち着いた雰囲気もあり。。みんなに受けると思います。落ち着きます(*^^*)

出典: takeyuri1983さんの口コミ

高知市にある朝ごはんにピッタリなレストラン

レストラン エズ

高知駅より徒歩5分の場所にある「レストラン エズ」は、高知パレスホテルの1Fにあるそう。

木の温もりを感じる広々とした空間には、カウンター席やテーブル席のほかに、個室も用意されているとか。早朝6時半から朝ごはんを食べられます。

レストラン エズ - 今日のモーニング

地元・高知の生産者から仕入れた食材をふんだんに使用したビュッフェを楽しめるそう。

20種類ほど用意されたメニューの中から好きなものを選べるので、初めて高知を訪れる人も地元の美味しい朝ごはんを堪能できると好評だとか。

大皿にたっぷり用意されたちりめんとネギ、ゴマ、大葉などの薬味をのせて食べる「ちりめん丼」が人気とのこと。

白いご飯の上に、好きなだけちりめんをトッピングできると好評だそう。

白ご飯に、うどんを取り、じゃこおろしを載せて食べます。健康のためサラダもたっぷり。しかも葉物が数種類も用意されているのは素晴らしい。土佐の幸として、カツオの塩焼き、メヒカリの唐揚げ、キビナゴの南蛮漬けがあるのは嬉しい。もっとゆっくり食べていたいけど、今日は時間が無いのが残念でした。

出典: suitonさんの口コミ

地産地消に拘っているらしく、久礼のサバの干物とかきびなごの南蛮漬け、茄子の煮物、四万十の納豆などもありました。四万十の納豆は少量ながら濃厚で美味しかったです。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

鰹処ぼっちり

大橋通駅より徒歩2分の「鰹処ぼっちり」は、人気観光名所の「ひろめ市場」内にあるため、いつも多くのお客さんでにぎわっているそう。

平日、土、祝日は9時から、日曜日は7時から営業しているそうで、ご当地グルメを朝ごはんに味わえると評判です。

鰹処ぼっちり - かつお飯定食

写真は「かつお飯定食」とのこと。高知の人気グルメ「かつおのたたき」と丼に盛られたかつお飯、小鉢などがセットの豪華な定食だそうです。

鰹の旨味をダイレクトに味わえて、カツオ好きにはたまらない朝ごはんだそう。

こちらも人気の「ちりめん丼とたたきのセット」とのこと。

白いご飯の上に海苔をのせ、その上にちりめんを贅沢にトッピングした丼だそう。カツオのたたきをちりめん丼の上にトッピングして、特製ポン酢をかけて食べるのがおすすめだとか。

かつお飯定食は、かつおの炊き込みごはん。かつおの出汁が効いて、とても美味しいです。かつおのたたきもついていて、とてもお得でした。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

基本、タタキは塩派なのですが、この「ポン酢タレ」ならば「アリ」だと思いました。( ̄ー+ ̄)「味噌汁」は、軽めの味噌味で好み。具にはナゼか「麩」。コレも大好物の「具」なので、嬉しい。(≧∇≦)「ちりめん丼」は、海苔が敷いてあり、「磯の香」にそそられます。~(;´o`)~コレもなかなか美味しい。

出典: 信楽の置物さんの口コミ

クー・ドゥ・バレーヌ

蓮池町通駅から徒歩1分の「クー・ドゥ・バレーヌ」は、おしゃれな外観がひときわ目立つフレンチレストラン。

ランチやディナーも人気がありますが、早朝7時から提供されるモーニングを目当てに、地元の常連さんや観光客が訪れるそうですよ。

写真は「おにぎりスープのセット」とのこと。

コンソメベースのスープの中に焼きおにぎりが入っていて、崩しながら食べるそう。おじやのような優しい味わいは、クセになる美味しさだとか。

クー・ドゥ・バレーヌ - たまごサンドトースト

朝ごはんはパン派という人には、「フレンチトーストセット」や写真の「タマゴサンドトーストセット」がおすすめ。

フレッシュな野菜がたっぷり入ったグリーンサラダ、カップスープ、ドリンクがセットなので、食べ応えも抜群だそうですよ。

モーニングは、3種類くらいからあり、ベーシックなトーストのものもありましたが、私は他にないものを!と思いスープの中に焼きおにぎりが入ったものをオーダーしました。スープはコンソメベースのようで、このスープにごはんが合うんだ!と思いました。

出典: HIROSHIMA OYSTERさんの口コミ

フレンチトーストは人気というだけあって、けっこう秀逸な部類に入るのではないでしょうか?焼き加減といい、甘さといい、ペロリと平らげてしまえる美味しさでした。

出典: くげぬま育ちさんの口コミ

レストラン ジェイ

レストラン ジェイ - 朝食会場の様子

堀詰駅から徒歩4分の「レストラン ジェイ」。広々としたホテル内のレストランには、テーブル席やソファー席などが、全74席用意されているとのこと。

観光や出張で高知を訪れた人だけでなく、地元の人もモーニングを食べに訪れるそう。

レストラン ジェイ - 朝食

ビュッフェスタイルのモーニングで、おにぎりもしくはパンを選べて人気だそう。

朝ごはんは和食派という人には、のりたまや鮭、ジャコなど5種類用意されたおにぎりと味噌汁のセットがおすすめ。

レストラン ジェイ - 朝食バイキング

モーニングメニューには、バター風味のクロワッサンも用意されているとか。

フレッシュな野菜サラダに、スクランブルエッグやスープなど、バラエティ豊かな料理が並んでいるので、洋食・和食のどちらも好評だそうですよ。

まずはおにぎりをメインに定食風に頂きました。相変わらずおにぎりが美味しいですね。味付けが薄すぎず、濃すぎず絶妙です。こちらのホテルのおにぎりは大好きです。また、おかずがオシャレですね。ソーセージやスクランブルエッグ、きんぴらごぼう、サラダを頂きました。

出典: りゅう17さんの口コミ

・焼きたてパン
毎朝ホテルで焼いた,焼きたてパンをお出ししています。昔と比較してレベルアップしています。特にクロワッサンは美味しいですね。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

レストラン アルブル

高知県立牧野植物園の2Fにある、「レストラン アルブル」。

自然豊かな緑に囲まれ、店内は天井が高く開放的な空間とのこと。天気の良い日には、テラス席での食事がおすすめだそうですよ。

写真は、デニッシュパンにゆで卵サラダ、フルーツ、ドリンクがセットになった「Aモーニング」。朝ごはんにオーダーする人が多いのだとか。

サクッとした独特の食感を楽しめるデニッシュには、上品な甘みのシロップが付くそう。

レストラン アルブル - イチジクのタルト

モーニングは9時から11時までの2時間とのこと。食べそびれた人には、季節のフルーツをふんだんに使用した「タルト」や「ロールケーキ」などもおすすめだそう。

美しい自然を眺めながら、コーヒーと一緒に味わうスイーツは格別だとか。

デニッシュトーストは8cmくらいの正方形。3枚あってこんがりと焼かれてます。これにはホットケーキに使うような甘いシロップが付いてきました。サクッとして食感で歯触りがいいですね。モーニングにデニッシュトーストなんて洒落てますよね(^^)

出典: よっしー♫さんの口コミ

お料理はカジュアルフレンチという感じで、シンプルな味付けですが、見かけも彩りよく、さりげなくエディブルフラワーが飾ってあったりして想像以上に素敵なお料理がいただけました!地元の野菜を使っているようで、野菜がとても甘くて美味しかったです。

出典: fruitfulさんの口コミ

レストラン シバテン

オリエントホテル高知の1Fにある「レストラン シバテン」は、朝ごはんが美味しいと評判だそう。

店内は、大きな窓から自然光の入る開放的な空間だとか。ゆったりくつろぎながら、高知産の食材をふんだんに使用した料理の数々を楽しめるとのこと。

ビュッフェスタイルなので、自分の好きなメニューだけを選んで朝ごはんを楽しめます。

和食と洋食のほかに、シェフがじっくり煮込んだ特製の「朝カレー」も味わえるそうですよ。

モーニングビュッフェは、和洋合わせて約35種類以上用意されているとか。

和食、洋食メニューはもちろん、瓶入りのプリンなどデザートも提供されているそう。子供から大人まで、幅広い世代の人が楽しめると人気です。

朝ごはんはビュッフェ形式でしたが、とにかく種類が多くて1つ1つのクオリティがめっちゃ高くて大満足でした。主食も白ご飯だけではなく雑穀米ご飯もあり嬉しい♪

出典: けいんのすけさんの口コミ

店内の雰囲気はとってもいいと思います。とても静かで落ち着いて朝食がいただけました。食事の内容もよかったです。コーンスープ、フライドエッグ&ベーコン・・・おいしかったです。

出典: こばこばちゃんさんの口コミ

カフェレストエム

カフェレストエム

入明駅から徒歩7分の「カフェレストエム」は、洋館のような外観がひときわ目立つ一軒家レストラン。

上品な雰囲気が漂う広々とした店内で、優雅な気分で食事を楽しめると女性に人気だそうですよ。

カフェレストエム

写真はモーニングメニューの「パリの朝食」とのこと。

目玉焼きやレタス、ベーコンをトッピングしたオープンサンドに、コンソメスープやシフォンケーキが付くとか。おしゃれな朝ごはんを楽しめそうです。

写真は「ハム&チーズホットサンド」だそうです。

グリーンサラダやカップスープのほかに、おでんの厚揚げと大根がセットなのが高知らしいとか。11時までなら、コーヒーのおかわりが無料とのこと。

ランチやモーニングに読書をしながらゆったりとした時間を過ごすコトが好きな方に喜ばれます。モーニングは600円〜と。ややお高め。パリの朝食750円は厚め食パンにベーコン、レタス、ハム、目玉焼きだが、皆手抜きナシの食材で、ボリューミーです。

出典: yazashuさんの口コミ

ハム&チーズホットサンドセットを選ぶと「珈琲は11 時まででございますがおかわり自由となっております」と。通常モーニングのパンを珈琲で流すと、もう一杯珈琲を飲みたくなるのがモーニングの悩ましいところなので、これは嬉しいサービス。

出典: 高知ラガーくすくすさんの口コミ

はるのハーベスト

はるのハーベスト

パン屋さんにレストランが併設された「はるのハーベスト」。

外観同様にスタイリッシュな店内には、テーブル席やテラス席が用意されているとか。高知の朝ごはんを味わいたいという観光客や地元の人でにぎわっているそうですよ。

はるのハーベスト

写真の「プレッツェルmorning」は、パンに、サラダ、ベーコン、目玉焼きがセットとのこと。

サンドイッチ系を食べたい時は、プレッツェルにベーコン、目玉焼き、レタスをサンドした「プレッツェルタマゴサンドmorning」がおすすめ。

はるのハーベスト - クラッシックパンケーキmorning

写真は「クラッシックパンケーキmorning」だそうです。

オニオンスープとヨーグルトがセットなので、食べ応えも抜群とのこと。自家製のジンジャーエールは、ピリッとした大人味だとか。

プレッツェルのパンがとっても美味しい。飲み物は、ジンジャーティー♡ジンジャーが効いてて、パンに合う。ベーコン&エッグつき。サラダもヨーグルトもついてて、満足。

出典: momo1177さんの口コミ

上にのってるバターが、美味しい。オニオンスープとヨーグルトあり。飲み物は、自家製ジンジャーティーとジンジャーエール。ジンジャーエールは、炭酸がある分、子供には辛いかも。ジンジャーティーが程よい甘さあり。

出典: momo1177さんの口コミ

森

高知市内にある「春野総合運動公園」近くにある「森」は、ログハウスのような外観が印象的なレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、ゆっくりくつろげるテーブル席が14席用意されています。高知観光の前に朝ごはんを食べるのに最適だそう。

こちらは、ミニサラダ、カップスープ、ヨーグルトなどが付く「サンドイッチセット」。ヨーグルトも手作りなのだそう。

意外にボリュームがあるので、朝からがっつりと食べて満足できると評判だとか。

森

写真は「野菜サラダモーニング」。高知の新鮮な野菜をふんだんに使用したサラダがメインとのこと。

自家製のジャムをたっぷりのせた厚切りトーストが付くので、食べ応え抜群だそう。季節によって変わる自家製ジャムが美味しいと評判。

モーニングのセットはいろいろあるんですが、一押しはフレンチトーストのモーニングです。分厚いパンに、別添えのバターとたっぷりハニーをかけて食べるモーニングセット。

出典: はなちゃんたけちゃんさんの口コミ

モーニングのメニューにもびーっくり!安くて種類も多くて、1番お勧めっぽい。春野の野菜をたっぷり用いた野菜サラダモーニングにしてみました。サラダボウル並みのサラダのボリュームに吃驚~

出典: tamao*さんの口コミ

アルベール

高知市内にある「アルベール」は、おしゃれな一軒家フレンチレストラン。

店内には、テーブル席が30席用意されているそうです。駐車場も完備しており、地元の人はもちろん県外からの観光客も朝ごはんを食べに訪れるとか。

アルベール - モーニング

写真は「チーズオンクロックムッシュ」。

リーズナブルな価格で、サラダやスープ、デザートがセットになったモーニングを味わえると評判です。フルーツにはブランマンジェばトッピングされ、フレンチレストランならではの味わいだとか。

アルベール - モーニングのスープ、サラダ、フルーツ。

フレンチのシェフが作るモーニングメニューの数々は、1つひとつ丁寧に仕上げられており、食べるたびに新鮮な味わいに出会えるそう。

写真はとある日のモーニングに付いた、スープとサラダ、フルーツとのこと。朝ごはんにちょうどいい量だとか。

本職のフレンチシェフだけあってサラダ・卵の仕上げ、スープは最高!朝からこんなにおいしいスープのんじゃっていいの?ってくらい上等なスープです。デザートはフルーツに自家製のブラマンジェ、そこにバニラ風味のソースがかかっていて、これもまた◎

出典: h175さんの口コミ

モーニングメニューはすべて480円~で、スープとサラダとフルーツがつきます。お皿の数が多いので、2人で来たのに4人がけのテーブルをすすめられました。味はフレンチレストランなだけあって、パンがふわふわして美味しかったです。

出典: 七戸さんの口コミ

※本記事は、2021/09/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ