讃岐うどんの天ざるうどん #1

讃岐うどんの天ざるうどん #1

私は讃岐うどんが好物でよく食べます。特に好みは肉系うどんで、お店ごとに個性が出るうどんの食べ方だと思います。個性と言えば天ぷらにもお店の個性が出ます。ねたや揚げ方などはお店ごとに違います。うどん県香川で食べた讃岐うどんで美味しく食べれた天ざるうどんの記録です。

更新日:2023/01/10 (2019/06/20作成)

3323view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3105の口コミを参考にまとめました。

専門店並みに美味しい天ぷらを提供するお店もあります。

ざるうどんは冷系ならではの食感を感じて味わい、天ぷらは揚げたての美味しさを味わう…好きな食べ方です。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、讃岐うどんの天ざるうどんを食べた記録です。

大蔵(手打ちうどん 大蔵)【一般店】

手打ちうどん 大蔵 - 大蔵さん

好みの太めのうどんが食べれるお店です。
旨いうどんとかけ出汁で、天ぷらの
かしわ天も美味しかったです。

国道280号塩江街道沿いにあるお店で、
栗林交番の前にあるお店です。

手打ちうどん 大蔵

【天ざるうどん】

手打ちうどん 大蔵

うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、茹で立てのうどんを感じさせる弾力のある旨いうどんでした。つけ汁も旨い味でした。薬味は中ねぎと白ごまで、卓上にあるおろし生姜を加えました。うどんに絡むよりも馴染むような感じのつけ汁で、食べ始めはうどんだけを浸けて味わい、途中から天ぷらを浸して天ぷらの油分を混ぜて味わいました。いい感じに天ぷら油分が馴染んだつけ汁にうどんを浸けると旨さ倍増でした。天ぷらは、えび、いんげん、かぼちゃ、さつま芋で、私的にはかぼちゃかさつま芋のどちらかにしてほしいところでした。さくッと揚がっていましたが、若干衣が厚めに感じました。

桃太郎館【一般店】

桃太郎館 - 桃太郎館さん

瀬戸内海には鬼が島伝説があり、
このお店がある鬼無町は文字通り
鬼が無しで鬼無です。
そこにあるお店が桃太郎館さんです。

県道33号丸亀街道沿いにあるお店です。

桃太郎館

【天ざるうどん】

桃太郎館

うどんは私の基準でやや細めで、冷系ならではのコシと、好み硬さを感じる旨い食感のうどんでした。しなやかさ…喉越しの良さ…どちらを強く感じるだろうかと食べながら考えましたがやめて、うどん喰いに集中し、結論は旨いうどんになりました。つけ汁も好みの味で旨かったです。薬味は細ねぎ、おろし生姜、いりごまで、細ねぎとおろし生姜を加えて食べて、中盤以降にいりごまを加えて食べました。天ぷらの油分がいい感じに馴染むつけ汁で、満足出来る味でした。天ぷらも旨かったです。天ざるに合う天ぷら…そんな風に思いました。えび天、竹の子、ブロッコリー、さつま芋、かぼちゃ、人参で、讃岐ならではの味としては竹の子天で、やや甘めに煮た竹の子を天ぷらにしていました。これがまた旨い。日本酒が呑みたくなりました。

はま弥(さぬき麺匠 はま弥)【一般店】

はま弥 - はま弥

良い雰囲気を感じるお店です。
セルフ店にはない落ち着いた雰囲気を
感じるお店です。

県道161号さぬき浜街道沿いにあるお店です。

はま弥

【天ざる】

はま弥

うどんは私の基準で普通の太さで、一般店のうどんならではの硬さを感じる美味しいうどんでした。この硬さは年季から出来るものなのだろうと思いました。つけ汁も美味しく、うどんに美味しく絡んでいました。流石老舗店です。天ざるには天汁が付いていました。少し飲んでみると美味しい味で、大根おろし&おろし生姜を混ぜて茄子と人参を天汁で食べました。その他の天ぷらはうどんのつけ汁に浸して食べました。天ぷらの天ぷら油分がつけ汁に浸透し、そこにうどんを浸けると好みの味わいでした。天ぷらも美味しく食べれました。海老、茄子、おくらなど、個々に美味しく満足出来ました。

門家(手打うどん 門家)【一般店】

門家 - 門家さん

良い感じの年季を感じるお店です。
細めの旨いうどんが食べれるお店です。

国道11号線沿いにあるお店です。

門家

【天ざる】
うどんは私の基準で細めです。私は太めの讃岐うどんが好みですが、門家さんのうどんは細めでも旨いと思えるうどんです。よくぞまぁと思える硬さを感じる旨いうどんで、食べに来て良かったと思えるうどんでした。つけ汁も旨い味でした。特に今回は薬味におろし生姜があります。おろし生姜を加えたつけ汁は超好みの味わいでした。天ぷらも旨かったです。えび天、人参、かぼちゃ、なす、さつま芋などで、さくッと揚がっていました。お店によっては天つゆを用意しているお店がありますが、門家さんにはそれは無く、つけ汁に浸すかそのままどうぞ的な提供の仕方が老舗のうどん店を思わせました。天ぷらの油分が混ざったつけ汁は更に旨さを出して、そこへうどんを浸けると『旨いなぁ』と心底思ってしまう味わいでした。

せいご(うどん屋 せいご)【一般店】

せいご - せいご

以前は別の場所にて別の屋号で
営まれていたお店です。
好きなうどんがあるお店です。

県道10号線高末元山町交差点近くにある
お店です。

閉店しました。経営者様や関係者様の
長年のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことに感謝します。

せいご

【天ぷらざるうどん】

せいご

うどんは私の基準でやや細めで、待ち時間あったことと、うどんの食感で茹で立てのうどんだと思います。まだ落ち着かない状態のうどんには程好い弾力がありました。もう少し経てばコシが活きてくるような状態で、こりゃ美味しいうどんだなぁと思いました。つけ汁も美味しい味でした。うどんに美味しく絡む味で、中盤以降に浸けた天ぷらによる天ぷら油分が混ざっても美味しい味を保っていました。天ぷらも美味しかったです。ねたはえび天、大葉、茄子、人参、かぼちゃ、こんぶで、全て美味しく揚がっていました。天ぷらねたにはお店の個性が出ます。せいごでは昆布の天ぷらが個性の一つだと思いました。うどんの出汁をとる時に使った昆布なのか、柔らかく食感の良い昆布の天ぷらでした。

うどん本陣 山田家 讃岐本店【一般店】

うどん本陣 山田家 讃岐本店 - 邸内にある山田屋さん出入口

旨いうどんが食べれるお店で、
登録有形文化財指定の屋敷内で食べれます。

四国八十八ヶ所霊場八十五番札所
八栗寺へ通じる県道146号八栗牟礼線沿いに
あるお店です。

うどん本陣 山田家 讃岐本店

【天ざる】

うどん本陣 山田家 讃岐本店

うどんは私の基準でやや細めで、冷系ならではのコシに弾力が加わる美味しいうどんでした。つけ汁も美味しく、中盤から浸けた天ぷら類により天ぷら油分がいい感じに馴染み更に美味しく感じました。天ぷらは海老、茄子、蓮根、いんげん、人参、大葉で、流石老舗店です。天ぷらも美味しく揚がっていました。ざるに盛られたしょうゆ豆は、程好い甘さで美味しい味でした。

釜ひろ(手打うどん 釜ひろ)【一般店】

釜ひろ - 釜ひろ

大阪市東住吉区にあるお店です。
やや細めでしたが美味しいうどんでした。

阪和線鶴ケ丘駅近くにあるお店です。

釜ひろ

【天ざるうどん】

釜ひろ

うどんは私の基準でやや細めで、角がはっきりしていて捻りもある美味しいうどんでした。冷系ならではのコシと弾力のある美味しいうどんでした。つけ汁も美味しい味で、うどんへの絡み方がいい感じでした。天汁がありましたがそれを使わずにつけ汁に天ぷらを浸して食べました。天ぷらの天ぷら油分が出ても薄まらず安定した美味しさを保つ味でした。天ぷらも美味しかったです。野菜類は天ぷら衣が浅めについていて、えび天にはさくさく感を出してついていました。美味しく揚がっているなぁと思いながら天ざるの天ぷらねたとして食べて、かやくご飯のおかずとしても食べました。

六平(六平麺業)

讃岐うどん六平 - 六平さん

煮込みうどんがあるお店です。
煮込みも普通のうどんも美味しいお店です。

2019年5月に閉店しました。
煮込みうどんが売りのお店で、
根強いファンが多いお店でした。
経営者様や関係者様の
長年のご苦労に敬意を表し、
旨いうどんが食べれたことに感謝します。

2021年に移転OPENしました。

讃岐うどん六平

【天ざるうどん】

讃岐うどん六平

うどんは私の基準でやや細めで、冷系うどんならではのコシの中に弾力も感じる美味しいうどんでした。弾力…もちッと感もありました。つけ汁も美味しい味でした。薬味はねぎとおろし生姜で、先ずはうどんをすすり味わい続いて天ぷらを浸してつけ汁の中に天ぷらの油分を混ぜて味わいました。中途半端な味だと天ぷらの油分でつけ汁の味が薄まりますが、天ぷら油分がいい感じに馴染んで美味しさが増しました。天ぷらは、海老、かぼちゃ、なす、大葉で、何と海老は3尾でした。さくッと揚がった美味しい天ぷらで、海老は1尾だけつけ汁に浸けずに海老天ならではの食感を味わいました。

くすがみ(麺匠 くすがみ)【一般店】

麺匠 くすがみ - くすがみさん

高松市郊外にあった釜からどんが
移転して屋号を変えてOPENしたお店です。
つけうどんや中華そばも食べれるお店です。

県道43号サン・フラワー通りから県道163号
栗林停車場今里線へ入った所にあるお店です。

麺匠 くすがみ

【特撰天ぷらざるうどん】

麺匠 くすがみ

これぞくすがみのうどんだと思わす形状の盛り方でした。うどんは私の基準で細めで、細めながらも茹で立てのうどんに感じる弾力と、冷系ならではのコシがある美味しいうどんでした。流石くすがみです。つけ汁と、天汁がありました。つけ汁と天つゆを天ざるに付けるお店はありますが、それぞれの薬味が用意されていたのと、大きめな容器につけ汁を入れていたことで天ぷら類を浸けやすく食べることが出来ました。食べやすくする気遣いは嬉しいものです。つけ汁はしっかりした味で美味しく、天汁も美味しい味でした。天ぷらはえび天、大葉、かぼちゃ、まいたけで、どれもさくッと揚がった美味しい天ぷらでした。

山の谷うどん【一般店】

山の谷うどん - 山の谷うどんさん

住所は丸亀市ですが、丸亀市中心部から
離れた飯山町にある地域の人気店です。

国道438号と、県道18号善通寺府中線が
交差する交差点角にあるお店です。
駐車場は2か所で、1か所は国道を渡った
お店の前にあります。

山の谷うどん

【天ざるうどん】

山の谷うどん

うどんは私の基準でやや細めで、不必要に長くない食べやすい長さの美味しいうどんでした。コシよりも弾力を感じるうどんで、つけ汁が絡むと更に美味しさを感じました。つけ汁はしっかりした味で、好きな食べ方である天ぷらを浸しても天ぷら油分に味が薄まることなく最後まで美味しく食べれました。薬味は中ねぎと白ごまで、私的にはおろし生姜が欲しいところでした。天ぷらも美味しかったです。さくッと揚がった天ぷらで、海老、茄子、ピーマン、まいたけ、ちくわ、竹の子、さつま芋で、竹の子はうどん県香川特有の煮たものを天ぷらにしていて美味しかったです。小鉢にそら豆がありました。旬の食材を小鉢で出す…流石老舗のうどん店だと思いました。

矢坪(手打うどん 矢坪)【一般店】

矢坪うどん - 矢坪

うどんを食べる度にお店の心遣いを感じます。
蕎麦もあるお店です。

県道13号さぬき新道沿いにあるお店です。

矢坪うどん

【ざる天うどん】

矢坪うどん

うどんは私の基準で細めで、好きな食感の硬さを感じる美味しいうどんでした。細めのうどんなので喉越しも良く、つるつるっと食べれる美味しいうどんでした。つけ汁も美味しい味でした。薬味はねぎ、おろし生姜、白ごま、カットレモンで、カットレモン以外は全て使い食べました。因みに、白ごまは中盤以降で加えました。しっかりした味のつけ汁だったので、天ぷら油分が混ざっても薄まらず終始美味しく食べれました。天ぷらは、海老、茄子、かぼちゃ、さつま芋、エリンギ、春菊、菜の花で、菜の花の天ぷらに、矢坪で食べた時に感じる一手間とかもう一品足しを感じました。揚げ加減がさくッとはしていませんでしたが、つけ汁に浸して美味しく食べました。

山賊村【一般店】

山賊村 - 山賊村さん

屋号のとおりに山間道にある
山賊村のようなお店です。
このお店はうどん1玉の量が一般的に比べると
多めです。

うどん県香川から徳島県へ通じる
国道318号線沿いにあるお店です。

山賊村

【天ざるうどん】

山賊村

うどんは私の基準で普通の太さに近いやや細めで、噛んで良し、喉越しも良しの好きな弾力を感じる美味しいうどんでした。つけ汁も美味しい味でした。食べ始めはやや濃いめに感じる味でしたが、量が多いうどんを飽きさせない安定した味でした。薬味は中ねぎ、おろし生姜、白ごま、天かすで、天かす以外を加えて食べました。此処はうどん1玉の量が多いお店ですが、天盛りの天ぷらも量が多かったです。海老、パプリカ、茄子、人参、かぼちゃ、さつま芋、玉ねぎの天ぷらで、海老、茄子、人参、玉ねぎは2つでした。天汁がありましたが、天ざるの好きな食べ方であるつけ汁に天ぷらを浸けて、天ぷら油分をつけ汁に浸透させたところにうどんを浸けて食べました。

大河(本格手打うどん 大河)

本格手打うどん 大河 - 大河

京都市伏見区にあるお店です。
私の基準では細めのうどんで、
個性的な食感に思えるうどんでした。

本格手打うどん 大河

【大河盛ざる】

本格手打うどん 大河

うどんは私の基準で細めで、ぷにゅっとした食感のうどんでした。同じような食感のうどんがあったか…考えても該当するうどんはないように思いました。喉越しの良いうどんで、暑い日にぴったりの冷系うどんでした。つけ汁はしっかりした味だと思いました。甘みを感じない味で、うどんに美味しく絡み、天ぷら類にも美味しく馴染んでいました。薬味がおろし生姜でなく山葵だったのがちと残念でした。喉越しの良いうどんとしっかりしたつけ汁、おろし生姜を馴染ませて食べてみたかったです。天ぷらも美味しく食べれました。いい感じに天ぷら衣がついていて、大葉はつけ汁の中で砕いて薬味の一つにして食べました。

いしうす庵 屋島店【一般店】

いしうす庵 屋島店 - いしうす庵 屋島店さん

さぬき麺業さんの系列店です。
さぬき麺業さんは香川県内で
多店舗化をしているお店で、
大阪にも支店があります。
”寝ても覚めてもうどん”の
キャッチフレーズが香川では有名です。

閉店しました。

いしうす庵 屋島店

【天ざるうどん】

いしうす庵 屋島店

思った通りに美味しくまとまった天ざるでした。うどんは私の基準でやや細めで、もちッと感のする喉越しも良い美味しいうどんでした。つけ汁はしっかりした味で、天ぷらを浸しても天ぷら油分で薄まることなく終始美味しい味を保っていました。薬味は中ねぎ、おろし生姜、白ごまで、おろし生姜が多めだったのが嬉しかったです。天ぷらも美味しかったです。海老、ピーマン、かぼちゃ、さつま芋で、つけ汁に浸して美味しく食べました。

讃岐うどんの天ざるうどん

Instagram

※本記事は、2023/01/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ