讃岐うどんの卵とじうどん

出典: 食道者さん

讃岐うどんの卵とじうどん

讃岐うどんの食べ方に卵とじがあります。うどんが美味しいことが大前提ですが、卵とじの場合はかけ出汁の味も重要です。しっかりした味のかけ出汁でなければ卵が混ざると味が薄まるように思います。これは美味しいと感じた卵とじうどんのまとめと言うよりも記録です。

キーワード
インスタ映え

記事作成日:2019/05/14

428view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とじ加減や卵以外の具材などにお店の個性が出ます。

薬味も美味しさを増させます。ねぎは細切りか短冊切りかで違いを感じ、おろし生姜の有無でも味に違いを感じます。

74e472f12f4324b87adfb40f5f2ce691

松ゆき(うどん 松ゆき)【一般店】

Clear

名店よしやさんに勤めていた方が
出店したお店です。

【讃玄豚のたまごとじあんかけうどん】
うどんは私の基準でやや細めのちと平ためで、食べ始めは弾力を感じて、中盤以降はキリッとした旨いうどんでした。あんかけの味がこれまた旨い味で旨いあんかけでした。かけ出汁が旨いのでとろみをつけても成立する旨さだと思いました。それと卵がいい感じでした。卵は別で火を入れていると思います。汁の中に入れた溶き卵のような状態ではありませんでした。なので存在感を保つ卵がいい感じにあんに馴染んで旨かったです。讃玄豚は柔らかい肉で食感が素晴らしいと思いました。讃玄豚を初めて食べたので詳しい良さを知りませんが、松ゆきさんが調理した讃玄豚は間違いなく旨かったです。うどんもあんかけ出汁も旨い。卵とじでは卵にひと手間。讃玄豚は柔らかく煮込み旨く仕上げている。真剣にもう一杯食べようかと悩んでしました。

むさし(手打うどん むさし)【一般店】

Clear

金刀比羅宮の観光地域から少し離れた
琴平町の中心地的な場所にお店はあります。

県道206と282号線と、国道319号線が
交差する琴平町榎井交差点近くにあるお店で、
目印はスーパーのマルナカ琴平店です。

【とじ】
うどんは私の基準でやや細めで、好みの硬さを感じて程好い弾力もある旨いうどんでした。うどんの旨さを増させたのはかけ出汁と、とじです。好みで旨い味のかけ出汁に卵が旨さを向上させるように馴染んでいました。味わえる…味わいたい味でした。ねぎは食感良く、卵の黄色に対して緑色が映えていました。流石老舗だと思ったのがかまぼこで、卵に隠れたかまぼこが名脇役ぶりを発揮していました。

うどん本陣 山田家 讃岐本店【一般店】

Clear

旨いうどんが食べれるお店です。
登録有形文化財指定の屋敷内で食べれます。

【卵とじうどん】
温汁系ですがしっかりしたコシを感じるうどんで、程好い硬さもある旨いうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。かけ出汁と卵の絡みが良く、これは旨いと思いました。鶏肉は食べやすい大きさで美味しかったです。流石山田家さんと思えるうどんでした。

六平(六平麺業)【一般店】

Clear

煮込みうどんがあるお店です。
煮込みも普通のうどんも美味しいお店です。

県道43号中徳三谷高松線沿いにあるお店です。

【玉子とじうどん】
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、好みの弾力を感じる美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。これはおろし生姜がほしいと思いました。この味におろし生姜を加えれば一層美味しく味わえたと思います。玉子とじの玉子がふわッとしていました。大抵はかけ出汁に溶けかけて馴染むようなものが多いですが、六平さんのはふわッとした玉子が浮いたような感じで、存在感のある玉子とじの玉子でした。その玉子はうどんを食べるごとに拡散し、かけ出汁を飲んだ時に口に入ると存在感を今一度感じました。

仁鶴(手打うどん 仁鶴)【一般店】

Clear

うどん定食があるお店です。
店内へ入ると年季を感じます。

玉藻公園、香川県民ホール近く、
フェリー通り沿いにあるお店です。

【卵とじうどん】
うどんは私の基準でやや細めで、好きな硬さを感じる美味しいうどんでした。一般店特有の硬さ…みたいな感じのうどんです。かけ出汁も美味しい味でした。そこへ卵が好影響をして一層好きな味に思えました。ふわッまではいかないとじ加減の卵がかけ出汁と口に入ると卵とじならではの好きな食感がして満足出来ました。

Instagram

※本記事は、2019/05/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ