新宿で和食ならココ!デートから接待までおすすめの店12選

出典: ウェイクさん

新宿で和食ならココ!デートから接待までおすすめの店12選

一日の乗降客数世界1位の新宿駅や、東洋一の歓楽街「歌舞伎町」のある新宿エリア。昼夜を問わずたくさんの人で賑わう新宿エリアには、様々なジャンルの人気店が集まっています。今回は、デートや接待向きの落ち着いた雰囲気の和食店や、コスパの良いおすすめ店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
肉料理
お土産

記事作成日:2019/04/01

558view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥茂

Clear

JR新宿駅・南口を出て徒歩2分の場所にある【鳥茂】。昭和24年創業の東京を代表する老舗もつ焼き店です。

鮮度にこだわったもつを提供し続けており、食べログアワードでもシルバーを受賞、確かな味で現在もファンを増やし続けている名店です。

コースは4品2,000円の『上4品コース』から、特上の焼物6品が味わえる6,000円の『特選コース』まで、値段や内容の違うものが複数用意されていますよ。

提供されている串のなかでは特に、新鮮で臭みのない『上レバー』や、肉の美味しさが感じられるという『つくね』が人気のようです。

現在は三代目の店主が店を取り仕切っているそうですが、伝統のもつ焼きを守りながら、和牛サーロインなど、新しいメニューの開発にも取り組んでいるそう。

毎日丸ごとの豚を25頭ほど仕入れるため、シロ・ガツ・こめかみといった珍しい部位も味わうことができますよ。

初っぱなから出された「上レバー」に度肝を抜かれた!!朝引きの物を軽く表面だけ炙ったと言っていたが臭みも苦味も全く無く、だだ、ただ旨味だけ残された逸品!そして二品目、「上シロ?」とても柔らかくふわふわの内臓。甘めの絶品タレと相まって最高に美味しい!

出典: 伊原龍一さんの口コミ

つくねは牛、豚、鶏の3種の内臓をミンチしてつなぎなしで作ってるとのこと。なんこつ混じりでコリっとしていて、さっぱりしたタレによく合って美味い。

出典: YASU.Kさんの口コミ

鳥みつ

西武新宿駅から徒歩4分ほどにある【鳥みつ】は、カウンター2席とテーブル10席の小さな焼き鳥店。

若い店主夫妻が切り盛りする店で、大ぶりの串を絶妙な焼き加減で味わえると評判です。

価格もリーズナブルなので、安めの予算で和食を食べたいときにおすすめですよ。

人気のメニューは、180円という安さで提供されている『白れば』。レアな火入れのとろけるような口当たりと、旨みの虜になる方が多いよう。

ほかの焼き鳥屋では食べられない、ここだけの美味しさという口コミもありました。

肉厚でレアな仕上げの『ささみ』も、お店の焼きの技術が感じられると好評です。

また、メニューにはちょうちん・あずきなど、聞き慣れない名前の希少部位も。

これらの希少部位や人気の串はどんどんなくなっていくそうなので、お目当ての串があるなら、早めの時間に来店を。

最初のレバーから唸る。ぶつ切りの食べ応えある食感と程よく強めに振られた塩加減がツボ。ささみは絶妙なレア感を残し、ソリやモモは皮パリの食感と肉汁溢れる身の柔らかなコントラストが堪らない。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

ドリンクメニュー、色々ある!中でも日本酒の種類が多くて品揃えも素晴らしい( ´ ▽ ` )日本酒のメニュー細かく書かれていて、見ててテンション上がるやつです。

出典: soutaそーたさんの口コミ

匠 誠

【匠 誠】は、JR新宿駅 東南口から徒歩1分とアクセスも抜群の寿司店。

四谷の名店「すし匠」で修行を積んだ店主がオープンしたお店で、グルメ通の間でも人気の実力店です。

店内はカウンター9席のみで落ち着いているので、接待での食事にもぴったりです。

ディナータイムのメニューは、寿司とつまみを交互に出す18,000円のコース1本のみ。

全国各地から仕入れた魚介は、ネタの良さを最大限に引き出して提供されています。

決して安くはない価格ですが、納得の美味しさとのことですよ。

ランチの営業もしており、メニューは『バラちらし』のみ。

宝石を散りばめるように、まぐろ・コハダ・いか・えび・うに・いくらなどが贅沢に使われ、見た目も華やかです。

2,000円という安さで味わえるのも魅力的ですね。

すし匠の定番であるおはぎやあん肝、イカの印籠から鮪の食べ比べ、桜風味のサクラマス、ほわっほわっの穴子、出始めの鰹、馬肉のお鮨、柔らかい蛸、ほうぼう、小肌など…今回もやっぱり最高でした。

出典: かめ.comさんの口コミ

ばらちらしは出来るまでもスピーディー。いくら、エビ、鮪、ウニ、エビ、子持ち昆布、玉子、シャコ、鯛、と数十種類の具材が盛りだくさん。一杯具材がはいっているけど具材同士が喧嘩することもなく、具材同士が調和して何とも言えないうまさ★

出典: ふみゅ666さんの口コミ

鮨 青海

Clear

西武新宿駅から徒歩2分のところにある【鮨 青海】。

若き店主のつくる、厳選した魚介類を使用した握りや、旬の食材に一手間加えた一品料理が評判の江戸前寿司のお店です。

店内には、大将との会話を楽しめるカウンター席の他に、接待やデート向きの個室席も用意されていますよ。

コースは、季節の旬の握りと一品料理を織り交ぜて味わえる『おまかせ握りコース(12,000円)』と、全26品にお土産と飲み放題が付いた20,000円のコースの2種類。

代わる代わる提供される握りや一品料理は、お酒との相性もばっちりとのこと。

ひとつひとつに工夫が施された握りは、醤油なしで味わえる美味しさだそうですよ。

産地の違うバフンウニと塩水ウニが9種類お皿に並べられた、贅沢なウニの食べ比べも楽しめます。

食べ比べて初めて分かる味の違いなど、新しい体験ができそうですね。

大将の接客も気さくで、リラックスして美味しい和食が楽しめますよ。

・雲丹の食べ比べ
これは贅沢な食べ比べ。雲丹の種類によっても、産地によっても、味わいが全然違う。

出典: yuhi2038さんの口コミ

どのネタも一工夫が施されているので、醤油を付けずそのままいただけます。正直に言うと、どれも美味い!握りや焼き魚なども出て来て、どれも美味しく満足度も高めです!車海老の身が分厚くて食感も良く特に美味しかった!

出典: 9632糖さんの口コミ

鳥はな

新宿三丁目駅から徒歩で5分ほどのところにある、1985年創業の小さな焼き鳥店【鳥はな】。食べログ焼鳥百名店にも選ばれた人気のお店です。

カウンター8席という小さなお店で、平日の夜のみ営業しており、予約は不可。

偶然入店できればラッキー、確実に入りたい場合は、開店前からお店の前で待機しましょう。

アラカルトもありますが、8品のおまかせが基本。パリパリの食感の『かわ』や新鮮で臭みのない『レバー』など、お店の人気串やその日のおすすめ串を楽しめます。

高級路線の焼鳥店も多い中、5,000円もあれば満足できるというコスパの良さも人気のようですよ。

珍しいメニューといえば『殻付うずら玉子』。バリバリとした殻の食感とやわらかい中身の食感の違いが楽しめる、一度は食べてみたい一品です。

入店のハードルが高めのお店ではありますが、コスパの良い和食のお店を探している方は、一度訪れてみてはいかがですか。

・かわ
特大のネタが炭火でジリジリ縮んでいく様子でゴクリ。。一枚の皮を団子のようにまるめて刺しているとのこと。パリパリのあと、これでもかってほどジューシー!

出典: una-gi-inuさんの口コミ

あ、そうそう、お店に入ったら最初に注文してほしいのは「焼きおにぎり」。焼くのに時間がかかるので、後からの注文は受付けてもらえません。醤油の香ばしさが感じられます。懐かしい味を楽しみたい方は是非!

出典: ミトミえもんさんの口コミ

板前心 菊うら

新宿西口駅から徒歩5分、大通りから少し離れた西新宿のオフィス街にある【板前心 菊うら】。

落ち着いた雰囲気のなかで、上質な和食が味わえる人気の割烹です。

席間が広めのカウンター席では、目の前で調理されていく料理を見ながら食事を楽しめますよ。

本格的な和食コースを6,480円というリーズナブルな価格で提供。時間をかけて一品ずつ供される料理は、どれも質が高くボリュームもあり、満足感のある内容だそう。

食べログレビュアーの口コミには、上品な店構えも相まって、新宿にいながら銀座気分が味わえるとの声も。

ランチメニューは、その日仕入れた刺身がメインの『本日の日替わり(1,440円)』や、国産和牛の『牛ロースステーキ膳(1,850円)』など。

『お昼のコース(4,320円)』は予約も可能です。店内には個室もあるので、家族やグループでゆっくりと和食を楽しめますよ。

刺身は完璧ですね。海老もイカもウニも白身もマグロも完璧に旨い。酒飲みには一切れずつ新鮮な刺身があるのが最高です。頭は素揚げにしてくれるから、みそまでおいしく頂けます。

出典: zabooooon36さんの口コミ

・板前心御膳(1,850円)
オーソドックスなんだけどどれも丁寧な味付けと盛り付け。なんとも安心でうなっちゃうぐらい美味。あとこれ大事なんだけど、御飯と味噌汁が美味い。

出典: GAOGAOさんの口コミ

新宿割烹 中嶋

Clear

新宿三丁目駅 A1出口から徒歩2分にある【新宿割烹 中嶋】は、繊細な味と盛り付けでグルメ通を魅了し続ける割烹料理店。

店主が作る和食は、正統派でありながら意外性のある工夫がこらされており、一口食べるごとに感動すると絶賛するレビュアーもいるほどです。

ディナーはもちろん、いろいろな調理法のいわし料理をメインにしたランチの定食メニューが、一流の割烹料理店の味を1,000円以下で味わえると大人気。

通常のドジョウの代わりにいわしのフライを使用した『柳川鍋定食(900円)』は、いわしフライと出汁の入った卵の相性もよく、ご飯が進む味付けだそうですよ。

ディナーのコースは、おまかせで1人前8,640円から。繊細な味付けの椀物や新鮮な刺し身など、上質な和食を堪能できます。

料理の美味しさはもちろんのこと、丁寧な接客も好評なのだそう。

座席はカウンター席がメインですが、個室も5部屋あるため、デートや接待での食事にもおすすめのお店です。

休日のランチタイムは、多くの客により、列に並ぶ必要がある。しかし、回転は非常に良く、予想以上に早く着席することが出来た。本日は、1315に並び始め、刺身定食が提供されたのは1335。10数名が並んでいたにしては、極めて順調。ハイスピード。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

料理は一見すると馴染み深いものが多いが、その味は深い。それは素材の良さであったり、ちょっとしたアイデアに基づく手間のかけ方であったりして見た目や予想を遥かに超える味わいでした。基本となる出汁も文句なしの仕上がりで、盛り付け全般も繊細且つ丁寧です。

出典: kuroたんさんの口コミ

個室会席 北大路 新宿茶寮

西新宿駅から徒歩3分にある住友ビルの51階、高層階ならではの夜景も魅力的な【個室会席 北大路 新宿茶寮】です。

200席ある客席は、すべて完全個室。プライベート感のある空間で、四季折々の和食が味わえます。

コース料理の種類も豊富。

家族でのお祝いなど比較的カジュアルな席に合わせた『お祝い・顔合わせ膳(5,500円)』から、大切な接待の食事にふさわしい『四季会席(15,000円)』まで、シチュエーションに合わせて選べます。

海外からのゲストに多いベジタリアンに対応したコースもあり、どれも季節感溢れる和食を満喫できますよ。

ランチタイムにも、平日限定で2,000円からコースがありますが、人気は2,000円台という比較的リーズナブルな価格でありながら豪華な見た目の『大名椀御膳』。

大名椀と呼ばれる大きなお椀に小皿料理が収められ、いろいろな料理を少しづつ楽しむことができる、嬉しい一品です。

・大名椀御膳(2,980円)
ホント、和食の宝石箱です。もうね、間違いなく、女子ウケしますよ、この感じ。大きな椀にぎっしり詰まった美味しい惣菜の数々、一品一品どれも美味しかったです。

出典: ディデさんの口コミ

着物姿の仲居さんは皆、付かず離れずフレンドリー。子どもにも優しく、こちらの要望にも笑顔で答えていました。お料理のタイミングは可もなく不可もなく、何かあれば卓上のベルで呼ぶことができます。ホスピタリティ溢れる対応は、さすがです。

出典: ao251さんの口コミ

すっぽん 田一

都営大江戸線新宿駅から徒歩1分の駅チカにある、すっぽん料理専門店【すっぽん 田一】。

ただでさえ和食の高級食材とされるすっぽんですが、こちらのお店では、一般的なすっぽんに比べ約2倍の値がつくという、最高級の佐賀県産「はがくれすっぽん」を味わえます。

ディナーコースは6,000円台から12,500円まで、予算に応じて選択可能。

平日ディナー限定の『すっぽん革命コース(8,500円)』では、季節の旬の食材と最高級すっぽんを様々な調理法でお得に堪能できますよ。

土曜日のランチタイム限定ですが、予約をすればお昼でも夜と同じ内容のすっぽんコースを味わえます。

また、10種類以上の中から好きなメイン2品を選べる『合わせランチ(1,000円)』も、リーズナブルな価格で人気となっているようですよ。

・すっぽん鍋
てっきりつつく系かと思ったのですが、一人一つずつかなりグツグツした状態で提供されるので火傷注意。奈良の吉野のくず粉(アゴ出汁で練り上げ)やお餅も入っています。じんわり優しいお味。出汁が効いています。

出典: Wing@お酒大好きさんの口コミ

・合わせランチ二品(1,000円)
おかずはぶり大根と牡蠣フライ&マグロカツに決定!ぶり大根は優しい味わいですが、しっかりご飯が進みます。大根にも味がしーーっかり染みて、箸でもすっと切れるトロトロ加減。牡蠣フライ&マグロカツは、揚げたてサクサク。

出典: グルメFPかつぴんさんの口コミ

茶茶白雨

新宿駅東口から徒歩3分にある【茶茶白雨】は、京都のおばんざいと新鮮なお刺身が評判の和食店。

和モダンの豪華なデザインの店内は、席間が広く、ゆったりと落ち着いた大人の空間。

掘りごたつタイプのソファでリラックスできる茶室風の個室もあり、宴会や接待にも便利なお店です。

コースは飲み放題付きで5,000円台から9,000円台まで。予算にあわせて選べます。

コースの中でも人気は、先付で出される「おばんざい盛り合わせ」。

色とりどりの京都のおばんざいが盛り合わされており、豊富に揃えられたお酒のお供にもぴったりです。

コース以外の単品メニューも充実しており、特に豊洲直送の魚のお造りは、その新鮮さで人気となっています。

洗練された隠れ家のような雰囲気は、ワンランク上の居酒屋として、デートでも利用にもぴったり。京都のおばんざいでほっこり和食デートというのも良さそうですね。

・お造り盛り合わせ
普通に注文したお刺身盛合せですが、ネタがどれも良いのに驚く。鮪、鰹、烏賊、甘エビの4点。人数分を盛ってもらいました。2人前1600円だったはずなので、1人前800円でこの内容なら納得。

出典: ぺんたろさんの口コミ

美味しくておしゃれで、適度な高級感もあり、喫煙と禁煙も分かれていますので、デートや接待にも使えそうなお店でした。

出典: おっさんと趣味と熱帯魚さんの口コミ

四季の味ほり川  小田急ホテルセンチュリーサザンタワー店

都営新宿線新宿駅 A1出口を出て徒歩1分、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの19階にある【四季の味ほり川 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー店】。

高層階からの景色も見える、ホテルならではのラグジュアリーな店内に、日本料理・鉄板焼き・鮨処がある和食の複合店です。

ディナーコースは、日本料理・鉄板焼き・寿司と各料理ごとにあり、予算や好みで選べます。

15,120円の鉄板焼きコースは、A5ランクの黒毛和牛と伊勢海老という豪華食材を堪能できる内容。カウンター席に座り、目の前で調理してもらえば、贅沢なひとときが過ごせそうですね。

ランチタイムも夜と同様に、日本料理・鉄板焼き・寿司のそれぞれのメニューが提供されており、お昼から豪華な和食が堪能できますよ。

日本料理の『花かご弁当(3,456円)』は、季節ごとに変わる和の料理がかごに並んだ見た目が可愛らしく、特に女性客からの人気が高いようです。

・ランプ(1,400円)・ヒレ(3,150円)・サーロイン(3,200円)
A4ランクとのことでしたがこれ位の方がお肉の味が濃くて美味しい!ランプはしっかり肉の味。ヒレは柔らか!サーロインの油は甘くて上質!サーロインはミディアムレア、ミディアム、ウェルダンと3つに分けて焼いてくれました!

出典: caribbeanwhiteさんの口コミ

パターンが多いので利用しやすさの桁が違います。景観を希望される方には迷わず和食を選択します。が、窓際の席はどうやら激戦区のようでなかなか取れません。貸切も多いので、予約するにしても早めに越したことはありません。

出典: 田中仁三郎さんの口コミ

イカセンター新宿総本店

Clear

新宿西口駅から徒歩1分と好アクセスの場所にある、【イカセンター新宿総本店】。お店の名前の通り、店内にはいけすで泳ぐイカの姿が!

こちらのお店で食べられるイカがどれだけ新鮮なのかが一目瞭然ですね。

このお店では、毎日全国からイカを仕入れており、その日の水揚げで一押しメニューを作るためグランドメニューはありません。

看板メニューは、港町でしか食べられないと言われる透き通ったイカ刺し。

活スルメイカの姿造りも、ご覧のとおりの透明度です。

その他にも、全テーブルがオーダーするという『イカ天』や専用に米をブレンドするこだわりの『イカめし』など、絶品イカ料理がたくさん。

船形漁港から直接買い付けるという、地魚を使った料理も豊富に揃っていますよ。

グループでワイワイ食事を楽しむというシュチュエーションにぴったりの、活気ある和食店です。

旬は過ぎてしまいましたが、活けイカ刺しは外せない。げそ部分は踊り食いで、キモは醤油と合わせて刺身につけて食べられる。んまいです…。でも今日イチで美味しかったのはイカ天!これは美味い!日本酒がススム!

出典: 太猫(ふとねこ)さんの口コミ

生簀から今日料理する採りたてのイカをバケツで持ってきて見せてくれる。もちろんまだ生きているそのイカを見てまずテンション上がる。

出典: KATSU_SUKEさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「新宿の和食」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ