新宿のおでん10選!リーズナブルで美味しい名店が勢揃い

出典:pageさん

新宿のおでん10選!リーズナブルで美味しい名店が勢揃い

都内でも有数のオフィス街である新宿。付近には多数の飲食店がひしめいていて、中でも手頃な価格でちょっと一杯楽しめるおでん屋さんは働く人の強い味方となっています。この記事では、新宿周辺のおすすめおでん屋さんをエリア別にまとめました。

記事作成日:2020/12/02

13697view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1979の口コミを参考にまとめました。

新宿駅東口周辺にあるおでんがおすすめのお店

お多幸 新宿店

お多幸 新宿店

大正12年創業の「お多幸」。関東風おでんの味を守り続けているそうです。

1階から4階までの新宿店は、110席と広々とした造りになっているそう。カウンターや小上がり、掘りごたつ席まであり、多彩なシーンで利用可能だそうです。

お多幸 新宿店

おでんは30種類以上もあり、関東風の濃いめの出汁が具によく染みているそうです。

どれにしようか迷ったら、おまかせのおでん盛り合わせを注文するのがおすすめとのこと。

特に美味しいと声が上がっていたのは「ちくわぶ」です。関東風おでんの代名詞とも言えるメニューだそう。

甘辛い出汁の味わいが良く、お酒とも合うそうです。訪れたならぜひ食べてみて。

まずはちくわぶに辛子を付けてひと口、旨っ! いつ食べてもここのちくわぶは美味しい。次に大根。 旨っ! 大根も汁がしっかり汁がしみ込んで美味しい。ちくわぶと大根はおでんのツートップ。

出典: モカちゃんパパさんの口コミ

大根の濃い色が特に印象付けられました。食べてみると、とろとろの柔らかさだろうと思える見た眼よりも食感が残っていて、その具合がちょうどよいのですが、味の方は濃く甘辛で、ぬる燗がよく進みます。

出典: iidagmtさんの口コミ

車屋

都内を中心に複数のお店を展開する日本料理の名店「車屋」。新宿の車屋別館地下1階にあります。新宿駅東口から徒歩3分ほど。

カウンターで職人の技を眺めながら、焼鳥とおでんをゆっくり楽しめるそうです。

車屋

透き通った出汁のおでんは、関東風であっさりしており、上品な味わいに仕上がっているのだとか。

はんぺん、がんもなど、おでんには欠かせない具が一通り揃っているそう。単品注文もできます。

車屋

もうひとつの名物だという焼鳥は、職人がカウンターでじっくりと焼き上げてくれるそう。

職人との対話を楽しみながら、大人なひとときを過ごすのも良さそうですね。画像はつくねです。

コの字型のカウンターは24席。早い時間から行っても、ギリギリあいているかという感じ。いつもほぼ満席と賑わっています。席に着いたら、まずビールを。お口直しの大根おろしも出てきます。おでんは上品なすきとおったおだしで、日本酒が欲しくなる味。たまらず日本酒を注文します。

出典: spk333さんの口コミ

お写真撮り忘れましたが、おでんは昆布たのみました。お腹空いていたら豆腐と白滝も食べたかったです。お出汁が美味しいので、焼き鳥に合わせてぜひ食べて欲しいです( ´ ᵕ ` )

出典: 香箱Koubakoさんの口コミ

新宿駅西口方面にあるおでんがおすすめのお店

とく一

とく一

「とく一」は、新宿駅西口から徒歩3分ほどの場所にあるおでん屋さんです。

昔ながらの大衆的な雰囲気が特徴で、こぢんまりとしたお店だそう。友人同士でにぎやかに過ごしたいときにも良いそうです。

「塩おでん」が楽しめます。素材の味を存分に引き立てているそう。

おでんの出汁は創業以来継ぎ足し続けているそうで、醤油を一切使っていないのがポイントとのこと。旬の素材を使った限定メニューも登場します。

おでん以外で人気のメニューは、お刺身に豆腐、枝豆やポテトなど、様々な一品料理が少しずつ入った「おつまみセット」。

ちょっと一杯飲みたいときにぴったりな料理だそうです。

まずはもちろんオススメの塩おでん。盛り合わせを頼みました。色は薄めだけど深みのあるだし汁。味が良く染みてます(^^)トッピングのとろろ昆布も嬉しい♪おでんだけではなく、他のお料理も美味しかったです。

出典: cielo0728さんの口コミ

大好きで止められない「ちくわぶ」、トロトロ昆布が掛かった出汁が溢れ出すジューシーな「大根」、出汁が染み込んだ「地鶏の玉子」、すり身の旨味とソフトな食感が楽しめる「山芋入りはんぺん」、素朴の味が活きる素朴な「じゃがいも」をいただきました。出汁の旨味が癖になります。

出典: Deep_throatさんの口コミ

鳥衛門

鳥衛門 - 落ち着いた雰囲気の居酒屋!

「鳥衛門」は、焼鳥とおでんが楽しめる新宿駅近くの居酒屋。新宿駅西口から徒歩3分ほどの場所にあります。

店内は木造りでアットホームな雰囲気だそう。少人数ならカウンター、大人数なら小上がりの宴会席と、使い方の幅が広いのも特徴とのこと。

鳥衛門

長崎直送の素材を使っておでんを提供しており、手作りの長崎かまぼこやあじ天などがおすすめだそう。

豆腐は、豆腐屋さんが毎朝作りたてを持ってきているそうです。5種盛りと8種盛りがあるので、好みの方を選んでみて。

鳥衛門 - * 名物 肉豆腐 550円

画像は「名物 肉とうふ」。人気のメニューで、常連さんの注文率が高いそう。

国産牛を使っていて、しっかりと味の染みたお肉が美味しいそうです。クセになる味わいなのだとか。

おでんは『長崎おでん』と称するもので、焼きアゴで出汁を取って、長崎ちゃんぽん等にも入っている蒲鉾等の練り物を入れて、それからも出る出汁の味に特徴があるものです。我が家でもおでんの時はアゴ出汁を使いますが、鰹節のようにあまり魚臭くなく美味いですね。ここのおでんも出汁が凄くコクがあって良い味です。

出典: 佐久間北大さんの口コミ

長崎おでんは単品でも注文可→→私達は丸天を→めちゃくちゃ美味しい!!→→私理論で丸天が美味しい店は本物!!(`・∀・´)

出典: ごり地蔵さんの口コミ

ごだいご 新宿NSビル店

ごだいご 新宿NSビル店 - まぁオシャレ。つまりおシャンティ。

カジュアルな食事はもちろん、会食などフォーマルなシーンでも利用できるという「ごだいご」。

新宿NSビル内にあり、地上130mからの夜景を眺めながら京風おでんが楽しめるそうです。

おでんにはこだわりが盛りだくさんだそう。食材は全国から厳選したものを取り寄せており、日本各地の滋味が味わえるのだとか。

昆布や鰹をベースにした出汁は、あっさりとした味わいに仕上げているそうです。

ごだいご 新宿NSビル店 - 焼き鳥

おでんは盛り合わせはもちろん、好きなものをひとつずつ注文することもできます。

このほかにも、炭火焼きの串物やこだわりの一品料理が揃っているそう。コース料理も対応可能です。

何と炭火コンロの上に乗ってミニおでん鍋登場。これはいい。雰囲気ある。普通にお皿に乗ってたりするとおでんらしさが当社比80%減なので嬉しい配慮です。ホカホカです。湯気とか出ちゃってます。

出典: shamoji9さんの口コミ

・京風おでん5種盛り合わせ
おでんを炭火であっためて食べられます。味付けも優しい味付けで美味しかったです。

出典: スガ1991さんの口コミ

一 新宿店

沖縄料理 いち 新宿店

新宿駅から徒歩約3分の場所にある「一 新宿店」は、沖縄料理が食べられる居酒屋です。

店内はカウンターのほかに半個室も設けており、少人数からグループまで気軽に利用できるそう。

名物だという「沖縄おでん」。さっぱりとした出汁が特徴で、お酒との相性が抜群だそう。

大根やこんにゃくといった定番のラインナップに加えて、「てびち」など沖縄らしいおでんが揃っているそうです。

沖縄料理 いち 新宿店 - 沖縄そば&スパム飯 ¥825 の沖縄そば

泡盛で煮込んだお肉料理「ラフテー」や、沖縄を代表するグルメ「ソーキそば」も提供しています。

飲んだあとお店を移動せずにそばで締める、という利用もできて魅力的とのこと。

・おまかせ おでん盛
出汁が大根にしみこんで、しみじみした美味しさです。こんにゃくも味染みが良くて満足。はんぺんはぶわっと膨らんだ感じでこれも良い。追加で頼んでみたスパムのおでんは、あの塩分凄い感じはしつつも、多少出汁で緩和されたような感じ。

出典: お七さんの口コミ

おでんは関東風の薄味のお出汁です。ダイコンには大量のかつおぶしがかけられます。沖縄料理はゴーヤーチャンプルーに始まり、ソーミンチャンプルーなどの炒めものを一品頼みたいところ。そのほか海ブドウやラフテー、グルクン唐揚げなどいかにも沖縄が楽しめます。

出典: 春小麦さんの口コミ

埼玉屋 2号店

観光客にも人気の「思い出横丁」。そこで営む居酒屋「埼玉屋」では、レトロな雰囲気が楽しめるそうです。

店内は20席あり、カウンターやテーブル席に、8名まで利用できる個室もあります。

埼玉屋 2号店 - がんもとつみれ

おでんの出汁は、透明で澄んでいるそうです。旨味が感じられる、あっさりとした仕上がりになっているとのこと。

盛り合わせのほか単品注文も可能なので、好きなものを注文してみて。

おでんメニューには、たこ焼きや焼きおにぎりといった変わり種もあります。

特に焼きおにぎりは、とても美味しいそう。出汁の旨味とごはんの甘み、焼かれた香ばしさが三位一体となっているのだとか。

おでんは、盛り合わせを頼みました。玉子・大根・竹輪・ちくわぶ・こんにゃく・さつま揚げです。どれも味がよく染みて美味しいです。心も、胃袋もほっこりと温まりますね~ ヽ(´▽`)/

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13105343/dtlrvwlst/B113370040/

つみれと大根のみ食べてみたがこれがとても美味しかった。だしがとても良くできていて。このお店でメインに据えるのはおでんだと実感。値段などとても良心的、ボリュームも十分で思い出横町の中でもお勧めのお店と感じた。

出典: よ山人,Jr.さんの口コミ

新宿三丁目駅方面にあるおでんがおすすめのお店

西尾さん

西尾さん

数多くのグルメを惹きつけてやまないという「西尾さん」は、当日予約限定の居酒屋です。

オーナーひとりで切り盛りしており、席数は少なめだそう。気のおけない友人と過ごしたいときにぴったりなのだとか。

おでんは「静岡(しぞーか)おでん」と呼ばれているそう。こんにゃく、なると、糸こんにゃくの3種が1本になった「ミックス」など、オリジナルおでんが並ぶそうです。

お鍋からセルフで取って、会計時に自己申告するスタイルとのこと。

西尾さん - ネギトロ刺カナッペ(580円)

「ネギトロ刺カナッペ」など、お酒に合う料理も多いそうですが、何よりも店主の人柄がお店の魅力だそうです。

店主とのやり取りも楽しみながら、ゆっくりと過ごしてみては。

名物静岡おでんは狭い店内気にしながら各自とりに行くシステム。絶品お出汁をおかわりしたり 何かと楽しいです(*^^*)

出典: ゆかさんいろいろさんの口コミ

西尾さんの温かい人柄と気配り、食とお酒を愛するお客たちの信頼関係で成り立っている。お酒に合う小料理やおつまみがイイ感じで「今夜のおすすめ!」メニューは吞兵衛心をくすぐる。ここは少人数でしっぽり過ごすのが良いだろう。おいしく楽しく神コスパ。絶対また戻ってくる!

出典: ★*さんの口コミ

上燗屋 富久

新宿末廣亭の通りで長年営業しているという「上燗屋 富久」。

店名は落語の演目が由来なのだとか。趣のある店構えです。店内はL字型のカウンター席が中心で、ひとりでの来店もおすすめだそう。

上燗屋 富久 - おでん

おでんは鰹と昆布でしっかりと出汁をとり、程よい味で旨味が十分に感じられるのが特徴だそうです。

さつま揚げの中に卵が入った「ばくだん」など、様々な具が味わえるそう。

かきバターや鰻の有馬煮など、一品料理もありますが、お店の主役はあくまでもおでんだそうです。

熱燗をお供に、風情を感じながらしっぽりと飲みたいときにおすすめとのこと。

オヤジさんが、お茶目で無愛想かと思いきや、洒落たジョークを言う。ただ、耳が遠いらしく、注文はそばにいって話をした方が良い。おでん、刺身、何でも旨い!日本酒は一種類のみで、オヤジさんがすずの徳利で、直に注いでくれる。遠い席でも猪口を差し出すと、そのまま置いてと言われる。有難い。

出典: 財団くんさんの口コミ

関西風のおでんが食べたく伺った。瓶ビールで喉をいやしつつ、とうふ、厚揚げ、じゃがいも、大根をまずは頂いた。(だいたいいつもこれから注文)味がしみて◎。

出典: うみとやまさんの口コミ

いっぷく

立ち呑み酒場 いっぷく

「いっぷく」は、新宿三丁目駅そばにある立ち飲み屋さん。

キャッシュオン制だそうです。料理もお酒もひとつずつオーダーできるので、ゼロ次会などの利用にもぴったりだそう。

おでんはリーズナブルな価格で、1個単位で好きな量を注文できます。

「大根」や「白たき」などの定番ものはもちろん、「フランクフルト」や「つくね」など、多彩なメニューが揃っているとのこと。

おでん以外では、馬刺やミミガーなど、九州・沖縄の料理を中心としたラインナップになっているそうです。

ドリンクは泡盛や焼酎などが並んでおり、飲み比べを楽しみながら過ごすのも良いそう。

鶏ハラミ焼は塩味が絶妙でお酒が進む!そして遅れてきたおでんはあっさりの味わいにそれぞれの具がマッチ。特に焼き豆腐、白滝は特に旨さがあり良い味わいでした。

出典: じろー0221さんの口コミ

おでんのツユは透明。出汁は弱いのですが悪くないです。柚子片が入っていて香りがいい。焼き茄子も美味しかった。

出典: DENさんさんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ