北海道で美味しい海鮮丼を食べる!各エリアで人気のお店7選

出典:GourmetManさん

北海道で美味しい海鮮丼を食べる!各エリアで人気のお店7選

グルメの宝庫・北海道。旅行で訪れれば道内各地で美味しい料理と出会える中で、今回は海の幸に注目しました。焼いたり煮たりするだけでなく、やはり新鮮だからこその海鮮丼を心ゆくまで堪能したいもの。北海道内で話題の海鮮丼のお店をまとめました。観光客がよく訪れる、札幌・小樽・函館の人気店を厳選してご紹介します。

記事作成日:2022/08/18

2165view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5131の口コミを参考にまとめました。

北海道の【札幌】で食べたい!海鮮丼の人気店

海鮮処 魚屋の台所 本店

店主自ら北海道産の海鮮を仕入れているという「海鮮処 魚屋の台所 本店」。長い歴史を誇る「二条市場」にあります。

黄色い看板が目印で、店内にはカウンター席とボックス席を完備。札幌市営地下鉄・豊水すすきの駅から徒歩約6分です。

15~20種類もの食材が一堂に会した「おまかせ海鮮丼」の大サイズです。こぼれ落ちそうなほど、盛りだくさんの海鮮丼。

並なら12~15種類で、小は7~8種類とのこと。せっかく北海道へ観光で訪れたのなら、大サイズにチャレンジしてみたいもの。

海鮮処 魚屋の台所 本店

厳選された、良ランクのうにだけを使用しているという「こだわりの生うに丼」。旬の時期によって、産地を変えているそうです。

醤油ベースの自家製イクラと、うにを組み合わせた海鮮丼も好評だとか。ミニサイズの丼ぶりやキッズメニューも用意されていますよ。

・おまかせ海鮮丼
うおぉ凄いの一言!!海鮮がテンコ盛り♪♪ 北海道ならではのネタもあるとのことで、マツバガレイやニシンなどのほか、大きなカニ、生の車エビ、トロ、マグロ、ウニ、イクラ、シャケ二種類、ばい貝、生タコ、イカ、ホタテ、ブリ等♪ どれも鮮度が良く美味しい♪

出典: nyanko001さんの口コミ

・生うにイクラ丼
厳選した生うにを盛り込んだ渾身の一杯。この日は大将一押しの色丹島のむらさきうにを使用。イクラは醤油ベースの自家製。この2大素材の丼ぶり共演は反則!これぞ海の宝石箱だ。

出典: ★*さんの口コミ

海味 はちきょう 本店

いくらを盛り付けるパフォーマンスが評判を呼んでいるという「海味 はちきょう 本店」。メディアにも度々登場する北海道の人気グルメ店で、夕方過ぎに開店します。

店内は大漁旗が並ぶ一方、落ち着いた個室も完備。札幌市営地下鉄・すすきの駅より徒歩1分です。

海味 はちきょう 本店

圧倒的なビジュアルの「つっこ飯」。年間20トンもの北海道産いくらを扱うお店だからこそ、実現できるボリュームなのだとか。

いくらは、こぼれる直前まで盛り付けてくれるそう。大・中・小の3サイズがあるので、ご飯を含めた量が心配な人も安心とのこと。

海味 はちきょう 本店 - つっこ飯(小)

新定番メニューとして登場したという「親子つっこ飯」。サーモンの刺身といくらが共演しています。

「鮭いくら」と「ますいくら」の食べ比べもできるのだとか。いずれの料理も米・いくらともに一粒たりとも残さないよう、ルールに従ってチャレンジしましょう。

・つっこ飯
ホールのスタッフさんも来てくれて「おいさ~!おいさー!」のかけ声とともに「いくら」が盛られます。ストップと言わない限り、溢れ落ちそうになるまでどんどん盛られます!!いやーライブ感ありますね。こういう演出は北海道民でも楽しさ感じます!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

木を基調とした明るくて温かみのある空間で、とにかくスタッフさんがみんな明るくてハキハキされています。元気な大衆居酒屋風な雰囲気です。

出典: うめけん1002さんの口コミ

大磯

大磯

札幌市民の台所と呼ばれる「二条市場」にある「大磯」です。店頭には多くの料理写真が並んでおり、フラリと立ち寄りたくなるお店だそう。

早い時間帯から営業しており、朝定食を提供しています。札幌市営地下鉄・バスセンター前駅から徒歩5分。

屋号がそのまま付いた「大磯丼」。写真はグレードアップバージョンの「メガ大磯丼」です。いずれもバラエティに富んだ海鮮が並ぶ丼ぶりメニュー。

「かに・マグロ・サーモン丼」のようなコラボ系丼ぶりも豊富で、「生ボタン海老」のトッピングも可能です。

こちらは「海鮮炙り丼」。サーモンなど色々な海鮮が炙られていて、炙りもの好きな人にはたまらない一品だとか。

1日わずか10食限定の「無添加塩水エゾバフンウニ丼」も注文できるので、狙いの海鮮丼があるなら早めに訪れた方が良いかもしれません。

・大磯丼
ネタがたっぷり盛り付けられていて、エビやサーモン、いくら、マグロ、ヒラメ、貝類などバランスもよし。どれも新鮮で口溶けが心地よい!シンプルにおいしい海鮮を食べたいときには良いお店かと思います!

出典: ハットリくん!さんの口コミ

・無添加塩水エゾバフンウニ丼/北海道産イクラ丼
ウニを思いきり食べたいという願いがかないました(笑)うにでご飯が見えない♡ 嬉しい♡ 甘くて、とろけました♡ 娘は娘で、念願のイクラが全面に乗った丼デビュー♡ 幸せそうに食べていました(笑)

出典: acchanmamaさんの口コミ

北海道の【小樽】で食べたい!海鮮丼の人気店

北のどんぶり屋 滝波食堂

北のどんぶり屋 滝波食堂

多くの販売店・飲食店が並ぶ「小樽三角市場」。そのうちの一店「北のどんぶり屋 滝波食堂」は、北海道の味覚を届ける海産物店「マルキ滝波商店」直営のお店です。

店内はテーブル席が並んでいて、総座席数は56席。JR小樽駅より徒歩約2分です。

「元祖 わがまま丼」は丼ぶりのサイズに応じ、10種類の海鮮から3~4種類選べるシステム。

その候補として「自家製いくら」や「本まぐろ」が挙がっており、わずかな追加料金が必要な「ぼたんえび」は、海鮮丼のビジュアルに迫力をもたらしてくれるとか。

どれにするか悩むようなら、海鮮ネタが予め決まっている「たきなみ丼」をチョイスするという手も。お店の一番人気メニューです。

うに丼軍団と名付けられた丼には、「生うに」や「えぞばふんうに」など、複数の種類が用意されているそうですよ。

・元祖 わがまま丼
今回はうに、かに、えび、いくらを選択。どれも新鮮でボタン海老が特に甘くて美味しかった。ごはんは少なめにしたけど、丼にぎゅうぎゅうに詰められてる。ごはんが酢飯なのもうれしい!

出典: ぼぶ@diet_kp04さんの口コミ

・たっぷりいくら丼
最初にイクラを食べてみました。醤油と酒で味付けしたような感じでキレがあります。これを全部食べられると思うだけで幸せになります。下のご飯は酢飯ですが、これも軽めの仕上がりで良かったと思います。

出典: macnnさんの口コミ

市場食堂 味処たけだ

市場食堂 味処たけだ

1963年に創業した鮮魚店が運営する「市場食堂 味処たけだ」です。毎日セリで魚介を仕入れ、通販で全国へ北海道の味覚を届けているとのこと。

テーブル席のほか、座敷席も完備しています。JR小樽駅から徒歩約1分、「三角市場」内にあるお店。

期間限定の丼ぶりを含めて、25種類ほどの海鮮丼を提供しているそう。写真は「旬のおまかせ丼」で、色々な海鮮が器を彩っています。

お好みのネタをトッピングすることで、オリジナルの海鮮丼が完成するとか。それぞれ「味噌汁」が付いています。

市場食堂 味処たけだ

航空会社とコラボレーションしたという「ANA特製丼」。丼ぶりから突き出した、かにの爪が印象的です。

ANAの飛行機にのり北海道を訪れ、現地で「ANA特製丼」を食べるというのも一興。数量限定の特別な海鮮丼と出会える可能性も。

・旬のおまかせ丼
こちらは牡丹海老、甘海老、エゾバフンウニ、キタムラサキウニ、いくら、いか、かに、サーモン、〆鯖、ほたてなどが豪快にのった丼、なかなかにフォトジェニックでありました(^^♪

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

・三色丼
おいし〜〜〜ぃ♡︎♡︎♡︎ 幸せ♡︎♡︎ いくらは大粒でぷちぷち、雲丹はミョウバン臭くない!!濃厚!!蟹は甘みを感じる!!甘い!!市場の新鮮なものを隣の食堂でいただきました。

出典: ゆめ ちゃんさんの口コミ

北海道の【函館】で食べたい!海鮮丼の人気店

うに むらかみ 函館本店

「函館朝市」のすぐ近くにある、うにがメインのお店「うに むらかみ 函館本店」。函館駅前の支店のほかに札幌にもお店を構えていて、いずれも人気だそう。

店内は落ち着きのある空間で、座敷スタイルの半個室も設けています。JR函館駅より徒歩3分。

うに むらかみ 函館本店

レギュラーサイズの「無添加生うに丼」は、うにがたっぷり80g。ミョウバンは不使用で、時期に合わせて北海道内5ヵ所から取り寄せているとか。

夏は利尻・礼文産であったり、冬は函館近海産だったり。北海道の日本海側でもうにが取れるそうです。

うまく時期が合えば「食べ比べ丼」をチョイス。「バフンウニ」と「ムラサキウニ」といった組み合わせが可能で、比べたらうにの色が異なるのですね。

生うに入りの海鮮丼や、うにを増量しグレードアップさせた「むらかみ豪華海鮮丼」を注文するという手も。

・無添加生うに丼
まず最初はそのままうにを口の中へ!濃いうにの甘味がとろけるようです。続いて出汁醤油をかけごはんと一緒にかき込めば、そりゃ至福の時間!うま~~~~い!(笑)

出典: ぼぅ10009さんの口コミ

・むらかみ豪華海鮮丼
まずは生で楽しみ、そしてタレでワサビを溶き、それらを丼にかけて楽しみます♪ さすが生ウニは濃厚で美味しい♪ エビもでかい!ホタテも濃厚で、イクラやイカ、カニ、サーモンも美味しい♪

出典: nyanko001さんの口コミ

きくよ食堂 本店

北海道産食材の地産地消を念頭に、質の良いおもてなしをしてくれるという「きくよ食堂 本店」。「函館朝市」内にお店があります。

かなり早朝から開店しているので、北海道観光のスタート地点として良さそう。JR函館駅から徒歩3分です。

きくよ食堂 本店

様々な食材を重ねて盛り付ける海鮮丼が多いなか、こちらではキッチリと3エリアに区分けしてあります。「三種お好み丼」は、かになど6種類から3種類選ぶシステム。

うに・ほたて・いくらを並べた、定番の「元祖函館巴丼」もありますよ。

「五種お好み丼」は5つのエリアが設けられているので、順番に食べやすいそう。レギュラーサイズだけでなく、ミニサイズでの注文も可能です。

食材7種類の「大漁丼」も含め、海鮮丼には全て「岩海苔みそ汁」と「お新香」が付くとのこと。

・五種お好み丼
今年初のウニが柔らかくて旨い。いくら、えび、かにも最高。そして函館といえば、イカ。透明なイカ刺しは甘くてコリっとした食感。旨いなぁ~♬ 炭火で炊いたご飯がこれまた旨い。岩海苔の味噌汁を飲んであっという間に完食。

出典: 鷲尾★ジローさんの口コミ

テーブルには、函館の歴史などが書かれたオリジナル(?)の説明書がありました。雰囲気はこざっぱりしていて、明るい感じだったよ。女性1人でも利用しやすいお店です。ぜひお腹をすかせてガッツリ食べに行ってみてください。できたら数人で行って、新鮮なイカの刺身なんかを分けるのも良いね♪

出典: らじヲさんの口コミ

※本記事は、2022/08/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ