銀座で贅沢ランチ!和食がおすすめのお店11選

出典:DARKSIDE_SKYWALKERさん

銀座で贅沢ランチ!和食がおすすめのお店11選

高級ブランド店が立ち並び、街全体が高級感に包まれている銀座。そんな銀座でグルメを楽しむなら、ランチがお得。ディナーはでは高価格帯のお店もランチは、リーズナブルに味わえるお店も多数あります。今回は数多い銀座の飲食店の中から、和食に注目。懐石料理やそば、寿司などジャンル別にまとめました。

更新日:2024/03/05 (2020/09/29作成)

4839view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4877の口コミを参考にまとめました。

和食ランチにおすすめ!銀座エリアにある懐石料理のお店

能登輪島

能登輪島

銀座駅C3出口から徒歩5分、コリドー通りから一本外れた道にあるのが「能登輪島」。

席数は個室多めの60席で、店内はスタイリッシュな雰囲気です。ランチタイムは電話予約のみ。

こちらのお店では、海鮮をメインとした石川県の郷土料理を味わうことができます。

写真は「お造り盛り合わせ」。色鮮やかな見た目が鮮度の良さを物語っています。エビは頭まで楽しめるよう、香ばしく素揚げされているとのこと。

ランチの人気メニュー「能登輪島御前」。

新鮮な海鮮を刺身、焼き、そして揚げと3つの調理法で楽しむことができます。こんがりと焼かれたのどぐろは脂がしっかりとのっており、口の中でとろけるのだそう。

注文したのは能登輪島御膳2000円。湯豆腐、天ぷらに、サラダ、焼魚、お刺身、お味噌汁、お新香がついてボリュームは満点。焼魚には来ましたよのどぐろさん。焼魚でこの価格でのどぐろさんでてきたらテンション上がりますね。最初は湯豆腐頂きます。魚旨いお店はうれしいですね。刺身も鮮度がよく、ご飯が進みます。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

高級感ある店内はとても落ち着いた雰囲気でゆっくりご飯を頂けて、お皿も醤油さしなどもすてき。是非また行きたい。間仕切りもあるのでテーブル席は隣の会話も気になりませんでした。接待や大切な方をお連れするのにも良いお店だと思います。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13040258/dtlrvwlst/B115899468/

香季庵

東銀座駅と築地市場駅の間の場所にある、こちらのお店が「香季庵」です。店内は間接照明で照らされていてロマンチックな雰囲気。

ランチ営業が始まる11時半からディナーまでの通し営業のため、遅めのランチでも安心です。個室は4名から可能とのこと。

ランチメニューは800円~とかなりリーズナブル。

また、ランチメニューはご飯・お味噌汁・お新香・サラダ、すべておかわりが自由です。お米は佐渡米コシヒカリを使用しており、旨味の数値が非常に高く、冷めても美味しいのだとか。

香季庵

こちらのお店も質が高く、リーズナブルな懐石ランチコースが楽しめると評判です。
メインの「カレイの天ぷら」は衣が香ばしく、身はふかふかで美味なんだそう。

アルコールを含んだセットドリンクは2杯まで選ぶことができます。

店内はとってもおしゃれでデートに最適です。定番の居酒屋じゃ雰囲気でないし、かといってかしこまった所じゃ肩が凝っちゃう、そんな時におすすめ。

出典: あさひ国立さんの口コミ

正直かなりお得かと思います。ありそうであまりない銀座のリーズナブル懐石。料理は美味しくなかなかいい店だと思います。ごちそうさまでした!

出典: beautokyoさんの口コミ

別邸 竹の庵 銀座3丁目店

銀座駅A11出口から徒歩1分、銀座三越の近くにあるのが「別邸 竹の庵」。

店内は全席個室で、優雅に女子会したい時や、大事なデートのランチにもおすすめ。ランチタイムはコースのみ予約可能です。

懐石料理を楽しめるランチ限定コース「会席 竹コース」。

品目は食前酒の梅酒からお造り、焼き物、煮物と全9品。お造りは原産地から直送しているため、新鮮で美味しいのだそう。味付けは優しく、どれも素材の味を活かした仕上がりになっているとのこと。

別邸 竹の庵 銀座3丁目店

リーズナブルに懐石料理を楽しみたいなら「別撰竹の庵膳」がおすすめ。

定番のお造りから茶わん蒸しなど多彩な惣菜が揃っており、セットのドリンクを含めて11品というボリューム。ご飯は玄米か白米のどちらかを選択できます。

せっかく頂くなら、美味しいランチが食べたい。しかも、小鉢がたくさんついて、いろんなお料理が食べれるとあっては、人気がないはずがございません。そんな女性が満足できるランチが頂けるお店が、こちらのお店。オープン間したてとあって、店内もキレイで、しかも個室。

出典: na_naさんの口コミ

個室だし、和食だし、品数は多いし、お子様とシェアしても満足度が高いし。今も変わらず子連れランチに太鼓判です!おいしいランチをありがとうございました。

出典: ゆっこ邸さんの口コミ

和食ランチにおすすめ!銀座エリアにあるそば・うどんの店

蕎麦 流石

銀座駅A13出口から徒歩5分、階段を上ったところにあるのが「流石」です。
店内は個室、テーブル席、カウンターに分かれており、和モダンな雰囲気がオシャレ。

材料がなくなり次第営業終了してしまうため、早めの来店がおすすめです。

こちらのお店では「ひやかけそば」が名物です。

そばは極細に切られ、そば粉の香りがしっかりと楽しめるとのこと。

つゆはカツオの出汁が効いているが味付けは上品で、つい飲み干してしまうほど美味なんだとか。

蕎麦 流石 - 昼のお任せコース:桜海老とブロッコリーのかき揚げ

「昼のおまかせコース」ではそばを二種類のスタイルで堪能することができます。また、そのほかに小鉢やかき揚げ、甘味なども楽しめる魅力的なコースとのこと。

こちらのコースの中でも評判な「桜海老のかき揚げ」は、桜海老の香りがよく絶品なんだそう。

シンプルに「ひやかけそば」をオーダー。大振りな丼にたっぷりのお汁と蕎麦。十割そばを極細に仕上げた驚異の技術。蕎麦の風味、食感、喉越しはいずれも秀逸、文句の付け様が無い。なめらかな汁は優しく深い味わい。

出典: やく年さんの口コミ

店内は蕎麦屋とは思えない、まるでワインバーのような設え。オシャレな雰囲気になってます。そう言えば酒のリストを見ると、ワインは赤白とも少数精鋭で揃えてあり、しかもリーズナブル!

出典: ピィ←すずたさんの口コミ

つきじ 文化人

つきじ 文化人 - 店内で蕎麦を打ってました

東銀座5番出口から徒歩3分、マンションの1階にあるのが「つきじ 文化人」。総席数16席のこぢんまりとした店内は、日の光が差し込み爽やかな雰囲気です。

ランチは予約ができないため、時間をずらしていくのがおすすめとのこと。

こちらのお店では、ちょっと変わり種のおそばメニューが人気のよう。

まっしろな雪のようなつゆの「磯雪そば」はつきじ 文化人の名物です。

全卵が泡立てられふわふわに仕上がっているつゆは、そばと絡みやすく、つゆとそばの一体感を味わえるのだそう。

つきじ 文化人

「大山鶏せいろ」の鶏肉は軽く焼かれ、旨味を閉じ込めているため、お肉自体もコクがあり美味なんだとか。

麺は細切りですが固めに茹でられていて、つるっとしたのど越しを楽しめるそうです。

極細十割蕎麦の喉越しの良さと関東なのにすっきりしたつゆの組み合わせが絶妙な蕎麦屋さんです。雲丹冷かけや鮑とろろなど、変わり蕎麦も色々あって季節に応じて楽しめるのも魅力。蕎麦自体がしっかりと美味しいので、こういう変化球も間違いないんですよね?。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

最後に飲み干した蕎麦湯の仄かな甘ささえ、何も足されていない自然な滋味。店内は清楚に。蕎麦も料理も、手間をかけながらも余計なモノは足さずに天然を活かしつつ。女性客が多いのも、頷けます。

出典: sophia703さんの口コミ

真田

銀座 真田 - テーブルが広い

銀座5丁目すずらん通りにあるビルの3階にあるのが「真田」です。

店内は黒で統一され、シックな雰囲気。ランチタイムは11時から営業していますが、ディナーまで休憩挟まず営業しているため、いつでも入店ができます。

銀座 真田

こちらのお店では10割そばを使用しており、しっかり食べ応えのある麺に仕上がっているとのこと。

定番の「天せいろ」は、せいろそばと天ぷらのセット。天ぷらは程よく素材に熱が入っており、厚めの衣に負けない旨味なんだそう。

そばに4種の惣菜がセットになった「そばと前菜セット」。

惣菜は旬の食材を使用しているため、日によって内容が変わるそうです。里芋の揚げ物は表面はさっくり、中はホクホクで美味とのこと。出汁に浸してあげ出汁風にしても美味しいそうです。

店の雰囲気はスピーカーから静かなジャズが鳴ってシックな内装でデートなどにもぴったりです。銀座らしくいい雰囲気です。

出典: beautokyoさんの口コミ

さて、お蕎麦。キュッと締まって弾力のある食感。噛めば噛むほど風味も豊かに広がる。おー!美味しい!!蕎麦を食べてる喜びが湧き出て来る感じ。蕎麦つゆはカツオ出汁がしっかり効いて、甘みのない濃い味。キリッとしまっていて、いい感じ。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

五代目 花山うどん 銀座店

東銀座駅A3出口から徒歩3分、歌舞伎座の裏手にあるのが「五代目 花山うどん 銀座店」です。

壁には桜やツツジが描かれており、店内はシンプルながらも華やかな雰囲気。客層は幅広く、席もゆったりしているためお子様連れの方にもおすすめです。

こちらのお店では群馬県の郷土料理「鬼ひも川うどん」が名物とされています。

「鬼ひも川うどん」はうすく、麺幅は5ミリと広いのが特徴とのこと。その形状によりもっちりとした食感が楽しめ、一味違ったうどんの美味しさに出会えるのだそう。

タヌキの器もインパクト大な「鬼釜」。

盛り付けられた具材を和えて楽しむスタイルのメニューです。最初は小麦の甘みを楽しむため、麺だけで食べるのがおすすめなんだそう。

うどんの艶が美しい。ざるに盛られた太麺のうどんがくっつきやしないかと心配したが、程よく解けて金胡麻つゆに投入できた。コシがあるという表現には若干違和感がある柔らかさと麺の伸び。濃くのあるつゆに良く合う。これが120年の歴史か。

出典: natsushunさんの口コミ

店内は和風のBGMが流れて、銀座にありながら落ち着いた雰囲気が感じられます。全体的に小奇麗な和風できれいな店内です。客層も中高年の女性同士又は若いカップルが多いです。店員さんも着物を着ていて接客も良い感じです。

出典: nakauesugiharaさんの口コミ

銀座エリアにある和食ランチにおすすめのお店

うち山

東銀座駅A7出口から徒歩3分、ひっそりと佇むビルの地下1階にあるのが「うち山」です。

カウンターがメインの店内は高級な雰囲気が漂っています。奥にある個室は2名から利用可能とのこと。ラストオーダーが12時半なので早めの来店がおすすめです。

うち山

こちらのお店ではランチもコースでの提供がメインであり、値段ごとにコースの選択ができます。

一番下のコースは名物の鯛茶漬けを含め全部で7品ほど。旬の素材を使用した、上品な料理が楽しめる魅力的なコースです。

うち山 - 鯛茶づけ

カジュアルランチ「鯛茶漬けランチ」は、ファンが絶えない人気メニューとのこと。

鯛のあら炊きやゴマ豆腐、デザートまで楽しめるためコストパフォーマンスが高いと評判なんだそう。

ご飯にゴマだれを絡めた鯛を乗せて、お茶をかけて頂きます。熱を受けて、胡麻の香りがふわっと鼻先を擽り、鯛の脂身が溶け出し、生とは違った食感や旨味を感じられました。出汁をかける鯛茶漬けも良いですが、お茶はすっきりと頂ける感じですね。

出典: てつ925さんの口コミ

接待向きの個室も人気だが10席程度のカウンター席でのお任せコースが居心地満点。焼き胡麻豆腐がスペシャリテ。京料理らしい食材の選択と上品な出汁を活かした料理が素晴らしい。〆の鯛茶漬けまでのコストパフォーマンスは抜群。日本酒の品揃えも豊富で使い勝手が良い店でもある。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

いしだや

いしだや - 店内のカウンター席の風景です

東銀座駅A7出口徒歩1分の場所にあるのが「いしだや」。

店内はカウンター席がメインになっており、シンプルな装いがオシャレです。

ランチの早い時間でも人気メニューは売り切れになってしまうことが多いため、予約しての来店がおすすめなのだそう。

いしだや - 本日の魚の煮付 1000円

こちらのお店では、煮魚料理が絶品とのこと。薄口の煮汁で仕上げられた煮物は、淡泊な白身魚でもしっかりと旨味を感じられるのだそう。

写真は「本日の魚(マコガレイ)の煮つけ」。

いしだや

人気の「鯖の味噌煮定食」は忘れられない味と評判。

味噌煮の味わいの邪魔になってしまう小骨は、丁寧に処理されているそうです。

また、添えてある野菜も味付けに工夫がされており、定食ながら家庭では食べることのできない味に仕上げっているのだとか。

7-8分後に供された煮魚はふっくらふわっふわ。甘すぎず濃すぎずあっさりした煮つけです。そして炊き立てご飯も柔らかすぎず艶々。お味噌汁熱々!とすべての理想を兼ね添えている和食ランチでした。食後のデザート、コーヒーのブランマンジェまで美味しかった。

出典: どくだみちゃんさんの口コミ

高級感のある雰囲気ですが、お昼はちょっと大き目の声でおしゃべりしてもOKなくらいに、カジュアルな雰囲気もありました。個室は接待ごはんにはぴったりですね。美味しいお魚が食べたいときは、ぜひ来たいとおもいます。ごちそうさまでした!

出典: ハツさんの口コミ

銀座 圓

銀座駅A3出口から徒歩3分、GINZA SIXの道路向かいにあるのが「銀座 圓」。

気の温もりが感じられる和風の店内で、まったりと過ごせそうな雰囲気です。ランチタイムは予約ができないため、早い時間の来店がおすすめ。

銀座 圓 - 紅鮭の粕漬け焼き

定番の「紅鮭粕漬け焼き定食」。こちらの定食には、小鉢と卵焼きもついてきます。

備長炭でじっくり焼かれたと言われる鮭は、見た目からボリューミーで美味しそう。ほんのりと酒粕の香りをまとっていて、ご飯の進む逸品とのこと。

人気メニューの1つ「金目鯛の煮つけ定食」。

煮汁をしっかりとふくみ、ふんわりと仕上がった金目鯛は、頬張ると口いっぱいに旨味が広がるのだそう。

あっさりとした煮汁が、金目鯛の個性を活かしているのだとか。

金目鯛は甘めの味付けで、身はほろほろ、ご飯がどんどんすすみます。お刺身は4種がキレイに盛られていて、ウニまでありました。ご飯もとっても美味しく、おかわり無料だったので、めずらしくおかわりしてしまいました。雰囲気、接客、お料理、コスパ、すべてが素晴らしいお店でした。

出典: めぐみんとさんの口コミ

隣とのスペースもあり、本当に居心地がいい。目の前にいらっしゃる料理人やホール担当のスタッフのみなさんも穏やかな笑顔で接してくれるので、雰囲気も抜群です。この日いただいたのは鯖の塩焼き。10分ほどで出てきた鯖は脂がのっていて、パリッと焼かれた皮とともにほくほくの身をいただくととろけるようです。

出典: kazs59さんの口コミ

SHARI THE TOKYO SUSHI BAR

銀座一丁目駅から歩いてすぐの、商業ビル8階にあるのが「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」。名前の通り、バーのようなムーディな雰囲気のお店です。

店内にはパーテーションで区切られた個室も用意されているとのこと。

ランチ営業は、11時半〜15時。平日銀座を訪れるなら、平日限定のリーズナブルなランチもおすすめです。

SHARI THE TOKYO SUSHI BAR

こちらのお店では、写真映えのする華やかな料理をリーズナブルに楽しむことができます。

名物のロール寿司は、素材にあった味付けにされており、一貫一貫違った美味しさに出会えるのだそう。

お子様メニューも用意されているため、子連れの方にもおすすめです。

SHARI THE TOKYO SUSHI BAR - SHARI 御膳

お店の人気メニューと言われているのが、ランチで味わえる「SHARI御膳」。

ロール寿司のほかに煮物などのたくさんの副菜や、デザートがセットになっているランチメニューです。

副菜はお肉から野菜まで、いろいろな素材がバランスよく使用されているのが好評のようです。

店内の雰囲気もオシャレで可愛い!景色もよく女子会などにおすすめのお店です。(私が行ったときは女性のお客様がほとんどでした)ちょこちょこいろんな料理が食べれるのが嬉しいのと、ランチメニューに入ってるロール寿司が可愛い!

出典: momogourmetさんの口コミ

◎お味→日本っぽいロール寿司もあれば、アレンジしたカリフォルニアロールもあり、目でも下でも楽しめました?◎量の多さ→コースだったので、満腹でした?◎雰囲気→銀座らしく、スタイリッシュで上品な空間でした? 席数も結構多く席間隔も良かったです♪

出典: i_hanalogさんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ