東銀座のランチならココ!歌舞伎座周辺の絶品ランチ12選

出典: oishiitabiさん

東銀座のランチならココ!歌舞伎座周辺の絶品ランチ12選

歌舞伎座のある東銀座エリアは、ディナー向きのお店だけでなく、安くて美味しいランチ店も点在しています。食べログ百名店に選出された有名店もあり、イタリアンや和食など料理ジャンルも豊富。老舗から提供パフォーマンスが評判のレストランまで、東銀座駅周辺のランチ店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
個室
子連れ
ビュッフェ
テラス
食べログまとめ編集部
肉料理

記事作成日:2019/06/04

988view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダルマサーガラ

Clear

南インド出身のシェフによる、本場の南インド料理が食べられる店【ダルマサーガラ】。「食べログ カレー 百名店」にも選出されています。

内装も異国情緒が漂っており、東銀座にいることを忘れてしまいそう。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩1分です。

土日祝日に提供されているコースは、ランチタイムだと割引があってお得。野菜or肉のコースから選べます。

ライターと呼ばれるヨーグルトサラダやプーリーという全粒粉の揚げパン、ジャスミンライスなど本場の味を堪能してください。

平日ランチは、リーズナブルな「ダルマサーガラ ミールス」や「レギュラー ミールス」が用意されます。

南インド料理の辛さをじっくりと味わいたい!という方には、カレーセットが良いでしょう。ピクルス(アチャール)や、ハーブの薬味(チャトニー)も付いています。

トマトスープは濃厚~なトマトスープ、トマトの酸味を残してます。これはなかなか。・プーリーは焼きたてもちもち。小麦の香りを残し旨かった。ナンではなく、プーリーを出すのは珍しい。・ポリヤルやチキンフライは本格的な味、スパイスは控えめだが味つけが面白い

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

ダルマサーガラミールスをオーダーして南インド料理の真髄を時間をかけて楽しむのが一番いいのかな、とは思うのですが、平日ランチであまり時間も取れない場合あえてカレーライスにして「一種類のカレー」を集中して味わい尽くすのも全然アリだなと思いました。

出典: reson463さんの口コミ

むぎとオリーブ 銀座店

Clear

おしゃれな一杯を提供するラーメン屋として知られ、女子にも人気の【むぎとオリーブ 銀座店】。

「食べログ ラーメン百名店 TOKYO」にも選出されており、その味はお墨付き。カウンター15席のみなので、おひとり様にもおすすめです。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩5分。

おすすめは「蛤SOBA」。三重県桑名市から直送される蛤(ハマグリ)を用いた魚介スープが絶品です。

なかでも特製を注文すると、別皿で国産豚チャーシュー・低温鶏チャーシュー・味玉を用意してもらえるので、豪華な一杯になりますよ。

蛤のラーメンと並んで好評なのが「鶏SOBA」。こちらは大山鶏と丸鶏を大量に使って、黄金スープを作り出しています。添えられるチャーシューも美味。

この他に、 鶏・煮干・蛤のスープを絶妙なバランスでブレンドしたトリプルSOBAもありますよ。

やっぱり蛤はいい。臭みが少なく、上品な香りです。醤油の量も絶妙で。スープをレンゲで連続で口に運んでも塩辛さを感じさせず、いつまでも飲めます。鶏の脂とオリーブオイルも適度に効いてます。カウンターにあるオリーブオイルの追加でまた美味しい。

出典: OLDHIROBOさんの口コミ

特製は別皿に豚チャーシュー、味玉、海苔、貝割れ大根がのりでてきます。プリプリした歯ごたえの蛤。さっぱりした味わいの鶏チャーシュー。食感が楽しめる穂先メンマ。別皿の豚チャーシューは柔らかくジューシー。トロトロした旨味の味玉。海の香りが楽しめる海苔。

出典: littlebassさんの口コミ

ひょうたん屋 6丁目店

老舗のうなぎ店で舌鼓を打ちませんか。【ひょうたん屋 6丁目店】では、ランチタイムに、ディナータイムよりも手頃な価格で「鰻丼」を提供しています。

一部のカウンター席からは、鰻を焼いている様子が目の前で見られます。食欲が刺激されますね。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩2分です。

鰻重の松・竹・梅も注文可能ですが、ランチで三千円前後はちょっと…というのなら、比較的リーズナブルな「鰻丼」がおすすめ。

香ばしく焼き上がった鰻は、身がふっくらとして美味。甘辛なタレも鰻にマッチしています。

鰻重や鰻丼ではなく、白焼きをチョイスするという手も。ワサビで食べるのも良いですし、ワサビ醤油を少しかけるのも美味です。

休暇等で昼からお酒を飲めるなら、白焼きの他に肝焼きを注文すると、良いおつまみになりますよ。

鰻は蒸していない地焼きのため食べ応えのある食感。これはこれで好きです。身もしっかりと厚い美味しい鰻でした。タレは濃口醤油に味醂がしっかりと効いたパンチのある味付け。夏バテ予防にはピッタリですね。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

白焼きの梅とお重の竹、ビール。休暇にて平日のビールはよいですね。関西出身でよく関西風は食べてましたが、関東に来て、最近はご無沙汰でしたから、久しぶりの地焼きです。やはり関東風とは違って食べごたえありますね。銀座で鰻をリーズナブルにいただけました。

出典: tyoukan23さんの口コミ

にし邑

Clear

【にし邑】は、「食べログ とんかつ百名店」に選出された行列のできるとんかつ屋。店頭の看板に年季が入っていますね。

店内はカウンター席のみ。周りを気にすることなく、料理とじっくり向き合えそう。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩4分です。

低温熟成したロースの上質な部分を180~190g使用した「上ロースかつ膳」は、お店オリジナルの下味が付いているとのこと。

特製ソースでも美味しいですが、岩塩を付けることでお肉の甘みが増すそう。ぜひ試してみてください。

御飯とお新香に加えて、豚汁がセットになっているのも嬉しいですね。とんかつ屋の豚汁は、やはり絶品です。

カキフライや豚しゃぶなど、季節限定のメニューも登場しますので、定期的に訪れてみてはいかがですか。

セットの岩塩をガリガリと削り掛け、早速とんかつを頂きます。ガブリと齧り付くと、塊肉のサイズからは想像出来ない、呆気ないほどに柔らかでジューシーな肉質。ロース肉特有赤身とサシの極上のコラボレーションから口に広がる旨味。

出典: 匠パパさんの口コミ

豚汁をいただきます。具が多くボリューム抜群です。柔らかい大根がたくさん入っています。とんかつやさんでは味噌汁ではなく豚汁が嬉しいです。卓上にはトンカツソース ウスターソース 醤油 からし マヨネーズ ドレッシングなど豊富に置かれています。

出典: beautokyoさんの口コミ

ナイルレストラン

Clear

創業が昭和24年で、当時日本初とされる本格的なインド料理店【ナイルレストラン】。

こちらのお店ではレトルトのカレーも出していますし、創業者や歴代店主の著作本などもガラスケースに陳列されています。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅のA2出口から徒歩1分。

お店の定番メニュー「ムルギーランチ」。地鶏(岩手産いわてっこ)のモモ肉をたっぷり7時間煮込んだものが、ルーの上に鎮座しています。

ライスは鮮やかなイエローに染まり、温野菜の甘みもルーのスパイシーさを引き立てます。

骨付きチキンは食べづらい…という方も多いことでしょう。ですが、こちらのお店ではスタッフの方が骨を取り外すパフォーマンスを実施しています。

見事な手付きに、その場が盛り上がること間違いなし。お肉・ルー、ライスと野菜をよーく混ぜて食べましょう。

辛さは、万人向けの辛さで、ジャガイモと混ぜることでやや甘みが出ます。スパイスの刺激を求める方にはやや物足りないかもしれませんが、銀座のランチを象徴する店の一つですので、近くまで立ち寄った際は一度は行ってみてもよいと思います。

出典: nionioさんの口コミ

確かに、これはしっかりと混ぜて食べたほうが美味しいのだろうと納得。混ぜて食べるのは、独特のまろやかさを味わうためということもあるのでしょうけど、一口一口少しずつ味わいにも変化が出てくるということなのでしょうね~。 

出典: なまらうまいさんの口コミ

ヴォメロ

Clear

南イタリアのナポリ近郊に実在する街、その名を取って【ヴォメロ】というイタリアン料理店を、東銀座の地に出店しています。

店内には薪窯が導入されており、本格派のピッツアを味わうことができますよ。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩3分。

ピッツアはロマーナ(トマトソース・チェリートマト等)や、チチニエッリ(モッツアレラチーズ・しらす等)など6種類から選べます。

ほどよく焦げ目が入っているので香ばしさが際立ちます。具材もたっぷりで食べ応えがありますね。「食べログ ピザ 百名店」にも選ばれています。

数量限定で売り切れてしまうこともある、お店特製の「ラザーニャ」。チーズがたっぷりとかかっているため、層になっているモチモチ生地が上手くまとまっているそう。

パスタ・リゾットランチを注文することもできる、東銀座で人気のイタリアン店です。

大きなピッツァが運ばれました。ピッツァの薄い生地は焦げ目が少し入っていて香ばしい匂いがしました。モチモチしながらもパイのような軽さもあり美味しかったです。トマトソース、モッツアレラも美味しく アンチョビがよいアクセントになり美味しかったです。

出典: sammy.sさんの口コミ

・ラザーニャ
数量限定に惹かれちゃいましたメニューに書いてあったが良く読んで無くシーフードでした!コクのあるベシャメルとカニメインのシーフードの旨味が混ざり極上のソース!ほうれん草を練りこんだパスタと会うね〜

出典: Koji-kojiさんの口コミ

焼肉の名門 天壇 銀座店

Clear

京都の鴨川近くで、昭和40年に誕生した焼肉店。そのお店が東銀座に【焼肉の名門 天壇 銀座店】を出店しています。

ビルの10階にありますので、京都のお店とはまた違う景色が楽しめることでしょう。

東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から、徒歩1分と駅近です。

天壇ロースや特選切落としなどをメインとしたランチセット。卓上に網がありますので、自分で焼いていくシステムです。

ランチタイムもコースの注文が可能で、「葵コース」は女子限定とのこと。お肉は3種類付いています。

ランチメニューを注文した人は、韓流ビュッフェを利用することができます。

お肉や御飯、キムチだけでも十分なのに、さらに総菜を食べられるとあれば、かなりコスパが良いと言えるでしょう。

サラダ・チヂミ・チャプチェなど10種類以上の料理がビュッフェコーナーに並んでいます。

天壇ロースは脂が乗っているジューシーなリブロインを使っているという説明、大きめの切り身が4枚です。両面炙って黄金色の牛骨ベースの 天壇のつけダレ にくぐらせて絡めていただくと口の中でとろけるような感じでお肉の旨味が広がります。

出典: sammy.sさんの口コミ

ミルフィースロースも美味しいです。何枚も重ねたロースをさっと焼くと外側と内側の焼き加減の差を口の中で楽しめますよ。惣菜は食べ放題。サラダやチヂミや牛筋の煮込み、ナムルやキムチ。どれもが美味しい。銀座でこの価格。お得感あるなー。

出典: ボギーちゃんさんの口コミ

はかりめ

Clear

【はかりめ】は、東銀座でも珍しい国産天然穴子専門のお店。ひつまぶしや煮穴子など、様々な調理法で料理を作り上げています。

カウンター席以外は全て個室なので、ゆっくりと和食を堪能したい方におすすめ。食べログの口コミでは、子連れでも利用しやすいという声もありました。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩1分です。

こちらのお店では、穴子重をひつまぶしとして味わいます。1杯目はそのまま、2杯目に薬味を添えて3杯目は出汁で。人気メニューのひとつになっています。

あなご丼は有料にて増量することが可能。2本付け3本付けとなれば、かなり豪華なランチになりますね。

こちらは穴子の刺身。穴子は、寿司屋では煮てしまうので、刺身を食したという経験がある人は少ないかもしれませんね。

新鮮でないと食べることができないものだそうで、こちらのお店でとても貴重な体験をさせてもらえます。

カウンター以外は個室ですし、雰囲気もお洒落なので、使い勝手のいいお店。あと、日本酒のメニューが豊富で、自分の好みの温度にカスタマイズできるのが素晴らしいところ。銀座という立地にしてはコスパがいいので、穴子好きの方には本当にお勧めです!

出典: Meguさんの口コミ

料理はどれも美味。刺身の独特の食感もたまらなく美味しいし、白焼きもなかなか。ひつまぶし重もペロッとたべてあっという間に完食して終了となりました。料理・サービスともにとても満足。

出典: kanegon2000さんの口コミ

アメリカン

Clear

大ボリューミーなサンドイッチが評判を呼んでいる【アメリカン】。店内の内装も陽気な感じで、まさにアメリカン!

モーニングの時間帯も営業しているので、ちょっと早めのランチにも最適。分厚いサンドイッチなので、夕方頃まで腹持ちも良いことでしょう。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩2~3分です。

ご覧ください、サンドされた具材を!パンから飛び出してきたかのようです。

卵サンドやツナサンド、チキンやハムなどから好きなものをチョイスできます。スープ・サラダ・ドリンク付きのセットがおすすめ。

パストラミビーフサンドも、なかなかのインパクト。パンが見えなくなるほど、ビーフが盛り付けられています。

これはSNS映えすること間違いなし。この写真を見た人は、きっと驚きますね。何だかワクワクしてきます。

タマゴサンドのタマゴは、挟んであるものだけでも大量なのに、上にもこんもりと盛られています。マヨネーズたっぷりで、粗めにつぶしたタマゴはあっさりマイルド。パンは、ほんのりあたたかで嫌なパサつきは一切ありません。やわらかく、もっちり&しっとり。

出典: hatti886さんの口コミ

ボリューム満点。食べ始めて3分位で、お願いしなくても普通に持ち帰り用の容器と袋を準備してくれます。それだけで負けた気がして、何が何でも完食してやると心に決めましたが、サラダ、スープ、サンドイッチの半分を食べるのがやっとで、完敗した感じです。

出典: かっチンさんの口コミ

トラットリア コダマ

Clear

コスパ最高!との声があちらこちらから聞こえてくる【トラットリア コダマ】。熟成肉と生ハムが美味しいお店です。

スタイリッシュなダイニングに、モダンなテラスフロアそしてシェフズテーブルなど、3種類の座席が設けられています。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩1分。

旨みが凝縮された熟成肉がメインディッシュとなるスペシャルランチ。これにサラダ・オードブル食べ放題とドリンクバーが付いた充実の内容です。

本日のパスタがメインとなるランチセットも用意されています。

ビュッフェのコーナーには、直輸入をしたパルマ産の生ハムもどっさり。これが食べ放題になるのですから驚きですね。

お肉好きの方にはたまらない、東銀座のトラットリアランチです。

ビュッフェ台は一つ一つきちんとした品質のものが並び、野菜のサラダに緑黄色野菜やスティックサラダ、ドレッシングも4種類手の込んだものが揃っていました。フリッタータに、自家製サラミやソーセージ、生ハム、お酒が飲みたくなる品揃えですね。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

粒マスタードも酸味が効いていて美味しい。ソーセージは肉のうまさがあります。そして圧巻はコンビーフ!これ!めっちゃ美味しい!!!これはお替りしました。いやー流石です、オススメ。パルマ産の生ハムもありましたよ~これも食べ放題!

出典: saemizukiさんの口コミ

パリのワイン食堂

Clear

和の象徴である歌舞伎座の隣に、フランスの臨場感を醸し出す【パリのワイン食堂】があります。何だか不思議なエリアですね。

ワイン食堂とのことですが、日替わりランチや土日祝限定のランチも提供。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩1分です。

日替わりの平日ランチに関しては、公式サイトで月ごとに料理内容を掲載していますので、訪れる際はチェックしてください。

鶏や合鴨、仔牛にメカジキのグリエと、様々な食材がメインになっています。

土日祝日に関しては、1,000円台・2,000円台のランチコース2種となっています。

いわゆるプリフィックススタイルで、オードブル・メイン・デザートは複数の候補から好きなものをチョイス可能。

ブラックアンガス牛肩ロース肉のステーキといった、ガッツリ系メニューもあります。

会話がはずめばワインは進み、料理も旨い!フランスパンもサービスで、追加注文も可能だ。脂の乗った養殖サーモンはとろけるような食感。サーモンの下あるソースは何だろう?と云いながら美味しく頂戴した。メインの肉料理は、赤身の色合を残した香ばしい豚肉。

出典: まいうぜさんの口コミ

東銀座の歌舞伎座の裏手にあるカジュアルな雰囲気のお店。とてもコスパが高いので、席は当然ぎゅうぎゅうですが、さくっと気軽にランチ出来るので使いやすいです。席数も多いので待つ事少ないかな。

出典: 肉食系熊さんの口コミ

竹富島

Clear

銀座にある小さな沖縄、それが沖縄料理の店【竹富島】。夜は居酒屋として営業しています。

店内には壁沿いに甕がズラリと並んでおり、穴場のような魅惑的な空間に仕上がっています。東京メトロ/都営地下鉄・東銀座駅から徒歩4分です。

これぞ沖縄!といった雰囲気を醸し出す「竹富島定食」。苦みが美味しいゴーヤーちゃんぷるうや、もずく酢にソーキそばなどが並びます。

土日限定となりますが、天ぷらや島豆腐サラダが付いた「沖縄'nオールスター定食」もおすすめ。

タコライスにするか、ソーキそばにするか…迷うところですが、セットがあるので安心です。

タコライス+半ソーキそば、もしくはソーキそば+半タコライスといった具合。一度の食事で二つの沖縄料理を楽しめるのは嬉しいですね。

意外と広い。地下はよく匂いがこもりますが、こちらは全然そんなことありません。少し薄暗い店内で、シーサーの置物や、沖縄の音楽(沖縄のアーティストの方の音楽も流れていて、民謡と、ポップが入れ替わり立ち代りです笑)が流れており、何やら休日の雰囲気出てます。

出典: saccesspointさんの口コミ

あんまり沖縄料理食べたことないので、とりあえずゴーヤチャンプルにしました。ゴーヤはやはり苦いですが、ほどよい加減でいい味です。圧巻はソーキそば。こんなにソーキそばて美味しいなんて知らなかったです。出汁の効いたスープが最高に美味しいです。

出典: とんとん14900さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「東銀座のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ