茨城県の名物ご飯を!あんこうや常陸秋そばなど30選

出典:Dr. Gourmetさん

茨城県の名物ご飯を!あんこうや常陸秋そばなど30選

美しい自然や交通の利便性も高いので、住みやすい街としても知られる茨城県。そんな茨城県は海と山の幸が味わえるので、ご当地ならではのご飯もたくさんあります。あんこうや常陸そばなどの名物料理は、観光で立ち寄った際に味わいたい一品です。そこで今回は茨城県ならではのご飯が味わえるお店をまとめました。

更新日:2023/12/04 (2020/04/15作成)

6008view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4265の口コミを参考にまとめました。

【茨城県】名物の美味しいご飯を!あんこうが味わえるお店

よし町

土浦駅郊外の国道354号線沿いにある、茨城のご当地グルメで知られるあんこう料理のお店。暖簾がかかった趣のある外観で、純和風の個室でゆったりと味わえると好評です。

特別な日のご飯に最適という声も。

茨城の名物料理という「あんこう鍋」。あん肝の旨みがしっかりと感じられる味わいと支持されています。

〆にはご飯を入れたあんこう雑炊も味わえるので、満足度も高いのだとか。

地元の銘柄牛常陸牛を使っているという「常陸牛ホホ肉大和煮 マッシュポテト 白 葱」。地元の特産をうまく取り入れた和食コースの一品なのだそう。

ホロホロとやわらかくコク深い味わいとのこと。

本日の流れから言ってあん肝こそが主役です。もはやここまでくると、あん肝使ってりゃ何でも旨いのですが、やはりここでも間違いありませんでした。

出典: ばかっぴーさんの口コミ

時期的に時短営業ということで利用そのものを悩んだのですが、早めに伺うよう調整して前日に予約して訪問!もともとは問屋さんだったようですが、今の大将の祖父が和食店として開業し、地元に愛され、他地区からも足を運ぶ人が絶えない名店となっています。

出典: ゛マッサー゛さんの口コミ

ご馳走 青柳

ご馳走 青柳

大洗海岸から少し内陸にある、茨城の郷土料理あんこう料理のお店。自宅を改装したような外観で、住宅街の中に佇んでいるとのこと。

店内は和風の造りで、テーブル席が並んでいるそうです。

目の前で調理してもらえるという「あんこう料理 どぶ汁」。あんこうの肝を溶いて入れる、共酢が美味しいという声も。

ご飯を入れた〆の雑炊は、旨みもよく吸っているのだとか。

ご馳走 青柳 - ニンニク味噌で頂きます

おつまみにもぴったりという「会津の馬刺し」。オーナーの地元会津から取り寄せており、旨みも十分と好評です。

東北ならではの味噌で食べるのもマッチしていると支持されています。

・あんこう料理 どぶ汁
こちらのどぶ汁は目の前で作ってくれて、しかも全てが大満足の品ばかり。こちらのどぶ汁超オススメ。どぶ汁のすごい美味しいけど、あんこうの肝を溶いて入れてある共酢がヤバい、美味すぎ!因みにどぶとはにごってるの意味で、どぶろくのどぶと同じ意味なんだそうです。

出典: ひろぽんっ。さんの口コミ

青柳店主さんも、奥さんも、従業員さんの皆さんもとても気さくな方々で、美味しく楽しく食事をする事が出来ました。年に1回は食べたい料理ですね。また是非伺います、ご馳走様でした〜!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

大浜丸 魚力

大浜丸 魚力

北茨城市の大津岬灯台にほど近い、あんこう料理のお店。大きな外看板と暖簾が目を引く外観で、店内は木の温もりを感じる空間とのこと。

あんこう料理をはじめ、海鮮料理などのご飯が食べられるのだとか。

お店の看板メニューという「あんこう鍋」。身や皮、肝の全てが新鮮で色々な食感を楽しめるという口コミもありました。

ご飯を入れた〆の雑炊も味わい深く、濃厚で野菜も美味しいと好評です。

コスパ抜群という「ぜいたく海鮮丼」。ご飯の上にはバリエーション豊富な魚介が大ぶりのネタでトッピングされていると人気です。

海鮮丼のネタは冷凍されていないので、新鮮な味わいと支持されています。

他にもたくさん刺身があったので、それだけでも十分に満足出来ました。お店としては料理も豪快で美味しいし、お店の雰囲気も人柄も良かったので、近所だからまた行きたいと思いました。

出典: ☆にこにこ☆さんの口コミ

先代は魚屋だったというこの店。とにかくコスパが凄い。海鮮丼はもちろん、魚力定食はおかずを選んで定食にして食べるというもの。天ぷらでも煮魚でも、焼き魚でもいい

出典: けびんしゅわんつさんの口コミ

やまに郷作

北茨城市の国道6号線から平潟港方向に進んだ、愛宕神社にほど近いご飯にこだわった料理旅館。プライベート空間の、趣のある和室で食事ができると支持されています。

グルメ旅行におすすめとのこと。

やまに郷作

丁寧に下処理されており、野菜とあんこうの水分だけで作るというどぶ汁。臭みがなく、お酒との相性は格別という声も。

ご飯をいれたおじやは、コラーゲンも豊富で、奥深い味わいなのだそう。

やまに郷作 - ホウボウ・平目・平目の昆布締め・真鯛・ボタン海老・ブリ

旬の魚を使ったお造りも美味しいと好評です。ホウボウや平目、真鯛など時期に合わせた新鮮な魚介が並ぶのだそう。

プリプリとした食感や魚介本来の甘さが感じられるのだとか。

どぶ汁とは、出汁などを使わずアンコウの身と野菜から出る水分で炊き上げるご当地鍋です。コラーゲンたっぷりで、深いコクのあるの味わい。

出典: POTR0517-01さんの口コミ

飲み干したいプースーをケチってでも食べたいのが雑炊。美味しいどぶ汁を苦しくなるまで腹に溜め込み風呂に入って寝る。年に一回だけです。

出典: okamoooさんの口コミ

たけちゃん

アクアワールド茨城県大洗水族館からほど近い、祝町いささかりんりん通りから少し入った場所にある居酒屋。店内にはカウンター席と小上がりの座敷席があるとのこと。

郷土料理のあんこうなどの魚料理を堪能でき、夜ご飯を食べに訪れる人も多いのだとか。

たけちゃん - アンコウ鍋キター

冬季限定で提供されるという大洗名物のあんこう鍋。調理はカセットコンロで、煮るだけの状態にセットされた鍋が出てくるのだそう。

肝味噌たっぷりの鍋で、あんこうの身や野菜の甘みを味わえる優しい味付けと好評です。

鮮度抜群の魚介をたっぷりと盛りつけているという刺身の盛り合わせ。常連客には漁師も多く、地元でも支持されています。

刺身は厚みもあるので、一切れで満足度が高いのだとか。

前年度の数ヶ月から前以って予約しての、満を持しての訪問ですっ!こちらはその日の仕入れで、お料理お任せで供して貰えるという、食材にも期待が出来るお店♪

出典: どら身さんの口コミ

週末はいっぱいになることも多く、食材切れで早じまいといったこともあるので、できるだけ予約して行くのがいいです。冬季になれば大洗名物のあんこう鍋も登場。

出典: 珍獣@大洗訪問記さんの口コミ

ちゅう心

ちゅう心 - 個室のテーブル席

鹿島臨海鉄道大洗駅から少し足を延ばした、永町商店街沿いにある海鮮料理店。黒の赴きある外観で、店内に入ると生簀が置いているのだそう。

奥の飲食スペースにはカウンター席や個室があり、高級感があると好評です。

季節限定で味わえるという「あんこう鍋」。〆には一人前の雑炊セットを追加して余すことなく堪能できるのだとか。

あんこうの旨みが溶け込んだご飯は、贅沢な味わいと支持されています。

美しく盛り付けられているという「特上海鮮丼」。お皿の上に平らに盛られたご飯の上に15種類ほどの刺身がのっているとのこと。

醤油なしでも食べられるほどで、酢飯も絶妙な加減という声も。

一度は茨城で本格的なあんこう鍋をいただきたいと思い、うかがいました。最低限しか写真を撮りませんでしたが、あんこう鍋は具の量も程よく、濃厚なアンコウを堪能できました。

出典: うじまくすさんの口コミ

土曜日晴天、開店1時間前にいきましたが前に3組待ってました。予約も受け付けているそうですが12時までの入店に限るそうです。名物あんこう鍋をいただきました。

出典: ぴろぽん0930さんの口コミ

山翠

山翠

茨城の中心水戸の繁華街で知られる、黄門さん通り沿いにある郷土料理店。白の暖簾がかかった歴史を感じる外観で、店内にはサイン色紙が多数飾られているのだそう。

テーブル席や小上がりの座敷席など、店内は広々としているという声も。

山翠

お店の看板メニューという「元祖あんこう鍋」。焼き味噌で味付けした、独特の香ばしい香りとコクのある味わいが特徴なのだとか。

あんこう鍋の説明もしてもらえて、中でもあん肝は別格と好評です。

山翠

納豆料理の中で一番人気の名物メニューという「納豆天婦羅」。納豆と野菜をかき揚げ風にしているとのこと。

茨城名物の納豆を使った、オリジナルメニューと支持されています。

人生初あんこう鍋でした。「あんこうは捨てるところがない」と言いますが、本当に骨以外、全て美味しく調理頂きました。

出典: 湘南グルメ よしぼうさんの口コミ

茨城県に来たからにはあんこうが食べたいと思い、散策していて見つけました!コース料理がメインであんこう鍋はもちろん、名物の納豆天ぷらも食べることができました。

出典: ますさらさんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!常陸秋そばが味わえるお店

慈久庵

茨城県常陸太田市の竜神ダムにほど近いそば屋さん。レトロな雰囲気の洋館で、店内には洋風の部屋意外に、畳の小上がり席もあるのだとか。

売り切れ次第終了なので、お昼ご飯に利用する時は早めの時間がおすすめとのこと。

慈久庵 - せいろそば

粗挽きされた常陸秋そばの「せいろそば」。自家栽培かつ自家製粉のそばは、噛んだ時にそばの実の食感とそばの甘味が広がると人気です。

そばつゆは辛口でそばの風味にマッチしているという口コミもありました。

慈久庵

味噌とねぎが添えられているという「焼畑そばがき(やわらかなきっぱなし)」。もっちりとした食感と優しい味わいが絶品と評価されています。

とろとろ、ふわふわとした口当たりが特徴で、そばの豊かな香りが広がるのだそう。

料理も配膳も丁寧な説明も店主自らしてくださるおもてなしの蕎麦屋さん。ゆえに時間はかかるがまた是非伺わせていただきます。ごちそうさまでした!

出典: Rのおいさんさんの口コミ

伺ったのは常陸太田市の「慈久庵」。常陸秋そばの頂点との呼び声も高く、全国そばランキングでも頂点クラスである。このクラスの蕎麦を食べた事がないのもあるが、確かに、今まで食べてきた蕎麦とはレベルが違った。

出典: Hinkyaku-Junshiさんの口コミ

鯨荘 塩町館

茨城県常陸太田市の郊外、十王坂沿いにあるカフェ。明治期の旧太田銀行を改装した趣を感じる外観で、店内は天井が高く木の梁がおしゃれな空間と好評です。

店内はアンティーク調のテーブル席が並んでいるとのこと。

葱天とそばがセットになっているという「葱天せいろそば」。細切りの葱天は歯触りが良く、そばとマッチしているのだとか。

粗挽きされたそばは風味も豊かで喉ごしがいいと人気です。

きのこ好きにはたまらないという「雑きのこの湯がき」。3~4種類程度のきのこが使われており、きのこも張りのある食感という声も。

大根おろしでさっぱりと味わえると支持されています。

・葱天せいろそば
やはり、葱天の葱は在来の種の白い細い葱でした。天ぷらのさくっとした食感で、葱は柔らかくて香りよくたいへんおいしいです。粗挽きそばは香りがよくて大変おいしいです。ここちよくぷちっとした歯ごたえのそばです。まさに詫びの世界。しみじみとしますね。

出典: ジェームズオオクボさんの口コミ

・雑きのこの湯がき
"きのこの湯がき"は 季節によって3種類から4種類で組み合わせを変えているそうです。そば前のつもりでしたが 蕎麦と合わせて食べても相性が良かったです。オススメですよ。

出典: mm5-3さんの口コミ

そば園 佐竹

茨城県常陸太田市の郊外、県道61号日立笠間線沿いにあるそば屋さん。青い暖簾がかった昔ながらの平屋建ての外観で、木の温もりを感じる空間なのだそう。

店内は広々としており、テーブル席と小上がりの座敷席があり、寛ぎやすいと支持されています。

野菜中心の天ぷら5種類も付くという「天もり」。かためのそばは歯触りが良く、たっぷりと入った辛めのつゆと相性抜群という声も。

小皿なども付いており、ボリュームも満点なのだとか。

そば園 佐竹 - 「けんちんそば」@850+「大盛り」@200(税込)

冬季のみの限定メニューという「けんちんそば」。そばの太さは中太で温かいそばにマッチしており、具材もたっぷりとのこと。

有機農法の自然な野菜を使っており、七味唐辛子を途中でかけると格別なのだそう。

・天もり
野菜は、さつまいも、長ネギの青い部分、明日葉?、菊の花?の4種類。かき揚げは、タマネギ主体の食べごたえのあるもの。蕎麦は、けっこうカタメに茹でてある。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

・けんちんそば
けんちん汁のかけそばにする事で、そばが柔らか気味になったり、伸びた感じになっていないか、少々心配しながら頂きましたが、実際は全く心配ご無用の、しっかり歯応えがあって、そばの旨味がよ〜く伝わる仕上がりでした。流石の美味しさです!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

そば処 かねさん

そば処 かねさん - 内観2

茨城県常陸太田市を流れる山田川沿いの県道33号を進み、熊野神社前にあるそば屋さん。古民家を改装したお店で、店内は小上がりの座敷席やテーブル席が並んだ味のある空間と好評です。

熊野神社参りをして、お昼ご飯を食べるのにちょうどいいという声も。

そば処 かねさん

地元で採れた野菜天が付くという「十割・野菜天付」。そばは太めで豊かな風味が感じられ、継ぎ足しで返しの効いたつゆと相性抜群と支持されています。

つゆは甘みと辛さが絶妙なバランスで、そばの旨みが広がるのだとか。

そば処 かねさん - 十割そば天ぷら付き

歯ごたえのあるそばが美味しいと好評の「十割・天ぷら付」。天ぷらはえびやフキノトウ、ナスなどバリエーション豊富とのこと。

そばつゆも濃いめの味わいで、「常陸秋そば」を心行くまで味わえるのだそう。

・十割・天ぷら付
天ぷらは、ふきのとう、海老、さつまいも、かぼちゃ、なす、しめじの六種。連れにもサービスだとちょっと天ぷらを付けてくれました。田舎そばです。それも十割だけに歯応え硬め。好きかどうかと聞かれたら、迷わず「大好物!」と答えたいおそば。十割が旨ければ旨いほど、ニハチも食べたかった(^^ゞ

出典: POTR0517-01さんの口コミ

そんな山裾の里山の集落にあるお店は、常陸秋そばでも寒ざらしの秋そばがいただける貴重なお店です。蕎麦好きの店主が、自宅の1階を木の温もりある店内に改装し、田舎の落ち着いた雰囲気を感じます。

出典: a2929さんの口コミ

手づくりの郷 天下野

茨城県常陸太田市の山田川沿い、県道33号常陸太田大子線から川を渡った少し先にあるそば屋さん。三角屋根の別荘のようなおしゃれな外観で、テラス席もあるのだそう。

店内には囲炉裏もあり、テーブル席と小上がり席でのんびり過ごせると支持されています。

石臼挽きの常陸秋そばという「もり蕎麦」。そばの風味や喉ごしのバランスがよく、そばつゆも出汁と醤油が絶妙で均整の取れた味わいとのこと。

じんわりと旨さが広がる味わいという口コミもありました。

手づくりの郷 天下野 - けんちんそば 1000円

ボリューム満点という「けんちんつけ蕎麦」。けんちん汁には具材がたっぷりと入っており、コシのあるそばと相性抜群なのだとか。

そばの〆にはそば湯も提供され、ほっこりとした味わいと人気です。

・もり蕎麦
袋から取り出した箸を割り、一啜り分のそばを手繰り、猪口入りのつゆにちょこっとだけつけ、豪快に音をたてて啜れば訪れる小幸せ。爽快感と冷涼感が印象的な軽い味わいのそば。

出典: しろなおじさんの口コミ

・けんちんつけ蕎麦
そばは田舎そばです。柔らかそうに見えましたが結構こしがあります。量もそれなりに有り結構満足できました。(数十分前にラーメンを食べたせいもありますが)つけ汁のけんちん汁も具材がたくさん入っていて田舎の味がしました。とても素朴なけんちんそばでした。

出典: masashidaiさんの口コミ

登喜和家

登喜和家

茨城県常陸太田市郊外、県道167号常陸那珂港山方線から少し入った場所にあるそば屋さん。瓦屋根の外観に緑の暖簾や旗が並んでいるのだそう。

店内はテーブル席とカウンター席がある広々とした空間で、そば以外に定食などのご飯ものも豊富と好評です。

登喜和家

地元野菜をふんだんに使ったけんちん汁につけて食べるという「つけけんちん」。甘めの醤油ベースに野菜の甘みも溶け込んだほっこりする味わいが支持されています。

寒い時期はほっと温まると人気です。

登喜和家

常陸秋そばを使った二八そばという「ざるそば」。やや細めのそばはエッジが効いており、細切りと太切りを好みで選べるのだとか。

つゆは江戸前の濃厚な味わいで、そばの旨みを引き出しているという口コミもありました。

・つけけんちん
しばらくして提供されたつけけんちん蕎麦のけんちんは、大きな器に地産の大根にんじん等の野菜とお豆腐が具沢山で、あまーい醤油ベースのスープが特徴的!みずみずしく旨味のある二八蕎麦(やや柔らかめ)とあまーい醤油ベースのけんちん汁の調和は、ホットする味わい。

出典: a2929さんの口コミ

・ざるそば
お蕎麦は常陸秋蕎麦、玄ソバを用いた二八蕎麦。星がポツポツ見受けられたので、店主に質問しました。挽きぐるみではないが、殻を剥いて挽く際に少し皮も混入するからだとの事です。お蕎麦は中程度からやや細め。少し柔らかめ。

出典: Dr. Gourmetさんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!常陸牛が味わえるお店

しらかわ

茨城のメインターミナルJR水戸駅にほど近い、黄門さん通りから少し入った場所にある鉄板焼き屋さん。雑居ビル2階にあり、高級感のある佇まいとのこと。

店内はL字型カウンター席の他にソファ席も完備しており、デートにも最適という声も。

しらかわ - 常陸牛ヒレステーキ

常陸牛ヒレとサーロインステーキから選べるコースメニューの「青藍」。定番コースに鉄板焼きで焼いた海老とホタテも付いてくるのだとか。

ご飯はガーリックライスが人気で、〆まで美味しく楽しめると好評です。

しらかわ

活きアワビが付いてくるコースメニューという「白妙」。メインはヒレ肉とサーロインステーキから選べるのだそう。

サーロインステーキは、甘い脂と上質でやわらかい肉質が味わえると支持されています。

・青藍
甘みがあって深い味わいの脂がバランス良く差し込まれている、繊細な肉質のヒレ。もちろん柔らかいのですが、程よい噛み心地も残る絶妙なお肉。リーズナブルなのにハイパフォーマンスという常陸牛の面目躍如です。

出典: POTR0517-01さんの口コミ

・白妙
アワビは歳のせいかあまり好きじゃないのですが、ここのは柔らかくて美味しかったです。お肉も産地産消にしているのかここら辺の牛のお肉だそうです。

出典: マス オオヤマさんの口コミ

オー・ボン・ヴィヴェール

オー・ボン・ヴィヴェール

県道235号下入野水戸線沿いにあるフレンチレストラン。道路沿いの赤い看板とフランス国旗が目印で、店内は洋館風のレトロ感のある空間です。

ダークブラウン調の空間で、落ち着いた雰囲気の中で美味しいご飯が味わえると支持されています。

選べるメインディッシュのコースメニューという「Bランチ」。日替わりのオードブルやスープが付き、魚料理も味わえるのだとか。

茨城の銘柄牛「常陸牛」を使ったハンバーグや仔牛のステーキなども味わえると人気です。

オー・ボン・ヴィヴェール

一番リーズナブルなメニューという「ランチ A」。前菜とメインディッシュが選べるのだそう。

オードブルとスープの後には、口直しのグラニテも提供される、本格的なフレンチコースと好評です。

・Bランチ
常陸牛100%ハンバーグ。さすがにランチのコースにステーキは入ってません。しかし、常陸牛100%ですから侮れません。ナイフで切ると肉汁が溢れ、心の中でもったいない感も溢れました(笑)。淡く輝くソースはこれまでに体験したことのない味で、香辛料?のようなものが入っていました。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

・ランチ A
前菜はサーモンと、生ハムの盛り合わせ。メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みと鴨肉をチョイス。どれも演出が素晴らしく、フランス産の茸など素材にもこだわっています。大満足のお店でした。

出典: kajuyaさんの口コミ

タヴェルナハンバーグ

茨城県の中心を走る主要道路の、国道50号水戸バイパス沿いから少し入った場所にある洋食店。

ハンバーグが人気のお店で、ナチュラル調の店内は植物が随所に置かれたおしゃれな雰囲気と好評です。店内は1階席と2階席があり、広々とした空間とのこと。

タヴェルナハンバーグ - タヴェルナハンバーグ

お店の看板メニューという「ジューシーハンバーグセット」。サラダには削りたてのチーズがのせられるのだとか。

醤油ベースの特製ソースがかかっており、ジューシーでやわらかいハンバーグにマッチすると支持されています。

ランチ限定10食のメニューという「常陸牛レアレアハンバーグ&常陸牛ステーキセット」。自分で焼き加減を調整できる、焼き石も付いてくるのだそう。

ご飯はおかわり自由で、常陸牛を存分に楽しめると人気です。

・ジューシーハンバーグセット
ちなみにサラダはハンバーグに添えられた感じ。あーんこれボウルで食べたいっ!削り節のようなチーズはふわっふわ。コクがあって、美味しい!ハンバーグも柔らかくて相当美味しいです。ソースが甘辛でご飯に合うこと合うこと・・・サラダにかけたチーズと一緒に食べても美味しいですね。

出典: さとponさんの口コミ

・常陸牛レアレアハンバーグ&常陸牛ステーキセット
挽きたての新鮮な常陸牛で作られるハンバーグは、表面に焼きを入れて形を保っているだけで中のお肉はふわふわの超レア、お肉も表面に焼きを入れているだけでレアに近い状態。

出典: しんのすけ08さんの口コミ

レストラン キャロッツ

JR上菅谷から徒歩6分、那珂市役所にほど近いレストラン。茨城県のブランド牛、常陸牛の看板が目印で、上品なカントリー調の部屋や座敷席も完備しています。

常陸牛を使ったステーキやハンバーグなど、ご飯が止まらなくなるお肉料理を味わえるのだそう。

150gの常陸牛を使ったハンバーグという「常陸牛ハンバーグ」。トリュフ入りのデミグラスソースがかかっており、上から半熟卵がのるのだとか。

追加料金でダブルにもでき、サラダバーも付いた豪華セットと支持されています。

レストラン キャロッツ

ステーキとハンバーグ、シチューが一度に楽しめるという「瑞穂牛・常陸牛牛づくし3種盛りプレート」。銘柄牛の「常陸牛」と「瑞穂牛」を食べ比べできると人気です。

牛肉好きにはたまらない、ご飯が止まらないメニューとのこと。

・常陸牛ハンバーグ
トロっとしたデミソースがダブルで頼んだハンバーグにかかっています。店員さんから半熟卵を割ってお召し上がりください!との事でしたので遠慮なくいきますか!はい!ぱかーん(笑)とろ~頂きま~す(^^♪ハンバーグは非常に柔らかく箸で切れますのでそのまま箸で頂きます。

出典: まーさん1号さんの口コミ

・瑞穂牛・常陸牛牛づくし3種盛りプレート
茨城自慢の常陸牛ハンバーグとステーキとビーフシチューを頂きました。瑞穂牛という、県北の瑞穂牧場の牛肉は、赤身でありながらとても柔らかい。ソースは和風と、ガーリックどちらも提供。アツアツの音と香りが最高でした。こちらはサラダバーが本当に美味しい。

出典: 292416さんの口コミ

筑波山 ひたち野

筑波山 ひたち野

県道236号表筑波スカイライン沿いにある、茨城特産常陸牛が味わえるお店。茅葺屋根の趣のある外観で、広々とした店内はロッジのような雰囲気と人気です。

味のある空間で、ゆったりと美味しいご飯が楽しめると支持されています。

筑波山 ひたち野 - 常陸牛フィレひつまぶし

通常トモサンカクを使うひつまぶしをフィレで味わえるという「常陸牛フィレひつまぶし膳」。通常とフィレ、ロースから選べて、フィレはちょうど間の脂具合とのこと。

常陸牛とご飯は相性抜群で、サラダや小鉢も付いたボリューム満点なメニューなのだそう。

筑波山 ひたち野 - 炭火焼(2人前)@¥3,800-

2人から注文できるという「常陸牛 炭火焼」。ピーマンやとうもろこし、きのこなどの野菜も付いてくるのだとか。

銘柄牛「常陸牛」の甘くて濃厚な脂が口いっぱいに広がるという声も。

・常陸牛フィレひつまぶし膳
常陸牛は柔らかくて最高に美味しかったです。平日ランチにある牛しぐれひつまぶしの牛しぐれも小鉢で付いているのですが、こちらもとっても美味しくてこちらのひつまぶしも食べてみたくなりました。

出典: Laguna-marfaさんの口コミ

各席に炭火焼用の囲炉裏がありなんとなくバブルな雰囲気。希少性の高い常陸牛を堪能するべく大人4人で炭火焼、ビーフシチュー、ひつまぶしなどをオーダー。どれも濃厚でしっかり脂がのっているが肉の甘みを感じさせる逸品。お値段もそれなりだが満足感のあるランチとなった。

出典: 新橋マソさんの口コミ

常陸牛きくすい

常陸牛きくすい - 店内

水戸駅から茨城県内を走る主要道路の、国道50号線沿いにある牛料理店。大きな看板と入口部分の円柱型の特徴的な外観が目印とのこと。

店内は純和風の高級感を感じる佇まいで、テーブル席や個室も完備しているのだそう。

常陸牛きくすい - 特選常陸牛 赤身薄切焼き肉ランチ…税込1350円

水曜限定で提供されるメニューという「特選常陸牛 赤身薄切焼き肉ランチ」。食肉卸業者直営なので、上質な牛肉が味わえると支持されています。

お肉はやわらかくて旨味もあり、甘辛いタレで和えてあるので焼き終えてからタレを付けなくても美味しいのだとか。

常陸牛きくすい - 常陸牛ステーキ

常陸牛ステーキ150gがメインという「常陸牛ステーキセット」。サラダやライス、味噌汁なども付くのだとか。

やわらかい肉質に醤油ベースのソースが食欲をそそる味わいと好評です。

・特選常陸牛 赤身薄切焼き肉ランチ
毎週水曜日のランチタイム限定メニュー。常陸牛の赤身肉(100g)に、ライス、味噌汁、キムチ、サラダ、小鉢、ソフトドリンクが付きます。ちなみに、水曜限定の焼肉ランチメニューは全3種類ありますが、お肉の量はどれも同じで100g。

出典: りす3さんの口コミ

・常陸牛ステーキセット
今回は常陸牛ステーキセット(和風たれ)を注文しました。ステーキ、サラダ、ライス、味噌汁、ドリンクのセットです。ステーキは150gでミディアムにしました。とても柔らかく肉汁たっぷりでとても美味しいステーキでした。和風たれで頂きました。

出典: 亀治さんの口コミ

肉のレストランくらた

肉のレストランくらた

茨城県日立市郊外、JR日立駅前から続く県道293号線から入ってすぐにある肉料理店。1階から2階まであり、店内にはテーブル席や座敷席、完全個室や大宴会場も完備していると評判です。

大勢でご飯に訪れるのにも最適という声も。

肉のレストランくらた - 上側が常陸牛リブロース、下側が常陸牛サーロイン。

常陸牛のリブロースやサーロインなど、厳選された部位を味わえると好評です。

やわらかい食感にあっさりとした脂が上品な味わいなのだとか。肉好きにはたまらない、贅沢な焼肉が楽しめるとのこと。

肉のレストランくらた

お店の一番人気メニュー「テールの塩ラーメン」。塩のあっさりとした味わいで、テールの旨味とコク深さが広がるのだそう。

脂ののった焼肉の箸休めにちょうどいいと人気です。

あまり量は食べられないので、厳選に厳選を重ね、常陸牛リブロースと常陸牛サーロイン、それとカルビスープを注文した。やっぱり常陸牛は柔らかさといい脂のしつこく無さといい、上質かつ上品だなあ。もう(モー)大満足!

出典: hideo73さんの口コミ

雰囲気は、往年の焼き肉レストランと言った感じ。掘りごたつの座敷と、赤いベルベット調チェアーのカウンターがあり、昔ながらどこかしら懐かしい雰囲気。有名人の色紙や写真が貼られている。

出典: 咲くりさんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!奥久慈しゃもが味わえるお店

弥満喜

弥満喜

JR常陸大子駅から徒歩5分、駅前中央通り沿いにある鶏料理店。ご飯の上に茨城特産の奥久慈しゃもがのった丼が味わえると人気です。

店内はテーブル席が並んだ、純和風の空間とのこと。

鮮やかな黄色に輝いているという「奥久慈しゃも丼」。味付けはやや濃いめで、お肉の食感と卵のトロトロ感が相まって格別なのだとか。

しゃもの歯ごたえがあって、ご飯がよく進むのだそう。

弥満喜

もも肉やむね肉以外に、砂肝やレバーなども入るという「奥久慈しゃもすき鍋」。若鶏のお肉なので、ジューシーな歯ごたえと好評です。

卵のコクが相まった贅沢な味わいを楽しめると支持されています。

・奥久慈しゃも丼
そしてメインのしゃも丼。蓋を開けた瞬間の輝き・・・!黄身が爛爛としています。これが奥久慈しゃもクオリティ。この光景にニヤニヤしている自分が、黄身に反射している。仕方ない。目が喜んでしまう。鶏肉を口に運ぶ。大変柔らかい。

出典: ブラッキー推しさんの口コミ

・奥久慈しゃもすき鍋
お皿にはモモ肉、胸肉、ササミ、砂肝、ハツ、レバー、エノキ、シメジ、ネギ、水菜、豆腐。始めは店員さんが焼いてくれます。バターで炒めて割下を入れて食べる。奥久慈軍鶏の卵につけて食べると、やっぱり歯応えと味の濃さに感動です。

出典: shinn679さんの口コミ

五鐵 夢境庵

五鐵 夢境庵 - 部屋

JR水戸駅からほど近い、水戸簡易裁判所前にある郷土料理のお店。茨城の名物、「奥久慈しゃも」やあんこう料理なども味わえると好評です。

店内は個室の座敷席で、ゆったりとご飯が楽しめるという声も。

五鐵 夢境庵 - 親子丼<上>…税込1430円

ご飯の上にトロトロ卵と「奥久慈しゃも」がのっているという「親子丼セット」。つゆは甘さ控えめで、醤油のキレを感じる味わいなのだとか。

プリッとした食感とコリっとした歯触りが特徴で、旨みがあふれると支持されています。

大ぶりにカットされた奥久慈しゃもが刺さっているという「軍鶏串焼き」。ももネギや胸肉、砂肝など部位ごとに注文できるのだそう。

濃厚な肉の旨みを感じられて、お酒のつまみにぴったりと人気です。

・親子丼セット
卵黄の黄色と三つ葉の緑、奥久慈しゃもや卵白の白…見た目に美味しそうなアイルランド、コートジボワールカラー。70度くらいで火入れをしているのか、凝固温度の高い卵白はまだ透明のところもあるくらいな火の通り加減で、卵白よりは魚個温度の低い卵黄もまだ半熟なところも。

出典: りす3さんの口コミ

・軍鶏串焼き
1本でもお肉が大ぶりでボリューム感あって食べ応えあります。このお店で提供されている奥久慈しゃもは低脂肪でヘルシー。さらに肉の旨味が濃く,都内の料理人から指定買いされるほど美味しいと評判なのだそう。確かにお肉の旨味そのものを感じられ、だけど脂っぽくなく、旨味の塊。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!漁港めしが味わえるお店

大洗町漁協 かあちゃんの店

大洗町漁協 かあちゃんの店

大洗岬目の前にある、大洗海鮮市場内の海鮮料理店。カラフルな看板が目印で、店内は市場らしさのある食堂のような雰囲気とのこと。

採れたて新鮮な茨城の海の幸をご飯に盛りつけた、漁港めしが味わえると支持されています。

大洗町漁協 かあちゃんの店 - 生しらす定食 1300円

ご飯の上にたっぷりと生しらすがのった「生しらす丼定食」。大洗町漁協直売ならではの鮮度抜群な生しらすが味わえるのだとか。

とろっとした口当たりの濃厚なしらすの旨みが広がると人気です。

大洗町漁協 かあちゃんの店

刺身の盛り合わせと煮つけが付くという「とうちゃん御膳」。

鮮度抜群の刺身は大洗町漁協の新鮮な旬の魚なのだそう。甘辛い煮つけになったアカウオは、ご飯がよく進むという声も。

・生しらす丼定食
店内にいよいよ入り,約10分ぐらいで着丼!感動の瞬間٩(๑❛ᴗ❛๑)۶味も変わらず美味しい…生しらすの味が濃い,濃い!臭み,苦味一切無く本当に凄いです。生姜,わさびたっぷりで生姜がこんなにもしらすと合う泣ご飯も美味しいし,ボリュームもあって大満足でした(@ ̄ρ ̄@)

出典: 麺ん麺んさんの口コミ

・とうちゃん御膳
アカウオ甘辛の煮つけ、身離れよくふわふわ しっとり。刺身、カンパチ・平目・スズキ、歯ごたえよく新鮮。小鉢、くぎ煮かな? コレだけでごはんイケル。

出典: hiro'sroomさんの口コミ

久楽

久楽 - 内観

那珂湊港からほど近い、那珂湊おさかな市場の目の前にある魚介料理店。新鮮な魚介でご飯が止まらない、漁港めしが美味しいと支持されています。

店内にはテーブル席と座敷席があり、アットホームな雰囲気なのだそう。

久楽 - まぐろ、いくら、しらす合せ丼

大きな丼の上に魚介がのっているという「まぐろ、イクラ、しらす合せ丼」。しっとりとした旨みのまぐろやプチプチ感のあるいくらなど、新鮮な魚介を楽しめるのだとか。

煮凝りや小鉢も付いた、ボリューム満点なメニューと人気です。

お店の一番人気メニュー「久楽(海鮮)丼」。ご飯は酢飯と温かいご飯から選べるとのこと。

まぐろや甘エビ、いくらなどネタの種類が豊富で、高い満足度という口コミもありました。

・まぐろ、イクラ、しらす合せ丼
丼ぶりメシの上にのる、まぐろ、イクラ、しらすの具材をそれぞれのエリア別に分けて、単体で食べるも良し。イクラとしらす、まぐろとしらすなどと組み合わせで食べて、至福の味を楽しむのも良し。

出典: slr7さんの口コミ

・久楽(海鮮)丼
海鮮丼は色んな魚等が入っていましたが、1番は中トロ?です。ほんとにめちゃくちゃ美味いです。ダントツに美味かったです。2番目にしらすのお吸い物です。

出典: かつあ0302さんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!納豆グルメが味わえるお店

てんまさ

てんまさ - 店内

JR水戸駅から徒歩4分、雑居ビルの地下に入っている郷土料理居酒屋。店内はテーブル席と座敷席が並んだ奥行きのある空間で、趣のある雰囲気という声も。

駅近で、茨城のご当地グルメなど美味しいご飯が味わえると好評です。

てんまさ

納豆料理を心行くまで楽しめるという「納豆御膳」。漬物とご飯以外は全て納豆が使用されているのだそう。

納豆の粒の大きさなどを工夫してアレンジされており、食べやすいという口コミもありました。

てんまさ - あんこう鍋 一人前

1人前からでも、一年中味わえるという「あんこう鍋」。あんこうをはじめ、かまぼこやキノコ、野菜などもたっぷりと入って食べ応えがあるのだとか。

濃いめの味付けで、〆の雑炊が美味しいと支持されています。

・納豆御膳
左奥から時計回りに納豆オムレツ、まぐろ納豆、納豆大葉揚げ、納豆汁、漬け物、しらす納豆、ご飯。水戸といえば納豆、ご飯と漬け物以外のすべてに納豆が使われている納豆づくしのセットです。粒の小さめな納豆がいろいろアレンジされていて楽しめます。臭みはあまりなく、どの料理も美味しくいただきました。

出典: Max Carterさんの口コミ

・あんこう鍋
写真撮り忘れたものもありますが、まずあんこう鍋が1人前から注文できるのがいいですね。しかも結構なボリューム(写真はかなり食べた後に撮ってます)おすすめは、雑炊セットをお願いする前にあん肝を追加しておくことです笑笑 まさに背徳の味!!

出典: じゅん67さんの口コミ

八戒

八戒

茨城県庁の程近くにあるとんかつ屋さん。味のあるシンプルな外観で、店内には著名人のサインなども飾られたアットホームな雰囲気とのこと。

ご飯と相性抜群のオリジナルとんかつが味わえると好評です。

八戒

茨城特産の納豆ととんかつを掛け合わせたという「梅納豆とんかつ 特選ロース定食」。カツのお肉はローズポークを使用しており、上質な肉質を感じられると人気です。

納豆の旨みに梅の爽やかな風味が相まった味わいなのだとか。

八戒

水戸らしいと観光客からも人気の「水戸納豆とんかつ」。とんかつの上には納豆や刻みのりがのっており、よく合うのだそう。

ソースを加えることで味変になるので、おすすめという口コミもありました。

・梅納豆とんかつ 特選ロース定食
おおっ! インスタ映えしそうなトンカツだね。厚切りロースカツの上に大根おろし→梅→納豆の順番でオンしている。納豆に味がついていてソースは不要だ。ロースカツと納豆の旨さが合う! 梅で後味もサッパリだ。いけてますよ〜。

出典: tmgfc347さんの口コミ

・水戸納豆とんかつ
水戸っぽい食べ物を探して納豆とんかつ!とんかつの上に納豆がトッピング。こぼれ落ちないようにつかんでお口に運ぶ。案外?合う。最後の方は味変でソースを追加して美味しくいただきました。

出典: ominominoさんの口コミ

洋食屋 花きゃべつ

洋食屋 花きゃべつ

JR水戸駅から続く国道50号線沿いから少し入った、繁華街にある洋食店。入り口には大きなスプーンとフォークが壁にかかっており、店内はブラウンカラーのレトロな空間とのこと。

ハヤシオムライスなどのご飯メニューが美味しいと支持されています。

納豆とオムライスを掛け合わせたという「だるま納豆ハヤシオムライス」。地元のだるま納豆を使用しており、大粒の納豆がアクセントになっていると評判です。

ベースのオムライスは半熟玉子のフワトロ感に、デミグラスソースのコクが加わった味わいなのだとか。

洋食屋 花きゃべつ

人気のオムライスとハンバーグのセット「有機100%ケチャップオムライス&常陸牛いりハンバーグ」。「奥久慈卵」や「常陸牛」など、特産の銘柄食材を使用しているのだそう。

定番洋食が味わえるので、満足度が高いという口コミもありました。

・だるま納豆ハヤシオムライス
お~、美味しい~♪この時点ではまだ、納豆に到達しません。次は納豆も一緒に。納豆のトロミによる糸引きを感じつつ、大豆っぽさはあるけど、ネガな臭いなどは感じられず。

出典: ピップでつさんの口コミ

・有機100%ケチャップオムライス&常陸牛いりハンバーグ
ハンバーグはワンプレートだから110gサイズ。ハンバーグはデミグラスソースがたっぷりかかっていて、これも美味しかった。付け合わせはキャベツ、レタス、トマト、胡瓜の野菜サラダにマカロニサラダも。カップスープが付きますがこれも具沢山。

出典: toshiki 100%さんの口コミ

【茨城県】名物の美味しいご飯を!その他ご当地グルメが味わえるお店

喰い道楽 すみよし

喰い道楽 すみよし - 内観2

茨城県ひたちなか市の郊外、湊公園にほど近いお店。地元グルメで愛される那珂湊焼きそばが味わえると人気です。

店内は和風テイストの空間で、テーブル席が並んでいるのだそう。

ソースと醤油の味付けから選べるという「ソース焼きそば」。ご当地グルメの那珂湊焼きそばで、わたなべ製麺所の「手延べせいろ蒸し麺」を用いるのが特徴とのこと。

モチモチとした太麺に甘めのソースがよく合うという声も。

那珂湊港の新鮮な魚介をご飯にのせているという「海鮮丼」。盛りつけも華やかで、インパクトがあるという口コミもありました。

魚介の優しい甘さが広がり、ご飯がよく進むのだとか。

・ソース焼きそば
「ソースやきそば(中)」到着。炒め油感のこってりさはあるものの塩味は優しめ。口の周りピカピカになります(笑)蒸し太麺おいしいです。たっぷり青海苔で頂きます。

出典: 正太郎の父さんの口コミ

・海鮮丼
海鮮丼もキレイなマグロや鯛、ホタテ、ウニ、イクラ、甘えび、イカとか色々のって仕上がりが上品な感じ。

出典: ☆にこにこ☆さんの口コミ

喫茶 蔵

喫茶 蔵

人気観光地の土浦城にほど近い、琴平通り沿いにある喫茶店。蔵が併設されたレンガの外観で、店内もレンガのアンティーク調な空間とのこと。

茨城県産食材を使ったルーをご飯にたっぷりかけた、ご当地カレーが味わえると評判です。

喫茶 蔵 - ツェッペリンカレーとアイスコーヒー

土浦市のご当地グルメとして知られる「ツェッペリンカレー」。茨城県産の食材にこだわった味わい深いポークカレーなのだとか。

ライスは飛行船ツェッペリン号を模しており、見た目も可愛らしいと支持されています。

軽食にもちょうどいいという「キノコの和風ペペロンチーノ」。きのこにはシメジなどが入っており、唐辛子のピリ辛感がアクセントになっているのだそう。

スープが少し入ったスープパスタ風で、もっちりとしたパスタとも相性抜群なのだそう。

土浦市中城通りの古い蔵を残した一画の奥に、蔵を改装した喫茶店がある。高い天井、レンガの壁と雰囲気もいい。今回はツェッペリンカレーをチョイス。

出典: chun-saiさんの口コミ

疲れたので休憩です。きのこのペペロンチーノとアイスコーヒーを注文。ペペロンチーノはスープ入りで辛い。のんびりとした雰囲気で癒されました(^^)

出典: 苺とメロンさんの口コミ

きむらや

きむらや - 店内

茨城県笠間市郊外にある、笠間稲荷神社から少し足を延ばした場所にあるそば屋さん。純和風の落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせると好評です。

いなり寿司はイートインの他に、テイクアウトもできるのだそう。

きむらや - いなり寿司(外の売店でか購入してイートイン)

そばにいなり寿司3個が付いた食べ応えのありそうな「ざるそば三食いなりセット」。いなり寿司は、バリエーション豊富な中から3種類選べるのだとか。

いなり寿司の中にはご飯と一緒に具材も入っており、食べ比べにも最適とのこと。

きむらや

しっかりと冷水で締められているという「ざる」。ボリュームもあり、笠間稲荷に立ち寄った際のランチにちょうどいいという声も。

お土産にいなり寿司を買って帰る方も多いのだそう。

どのいなり寿司も全て具材を生かした味わいで美味しくて…あっと言う間に5個完食。大満足!!早くから、店を開けていてくれたことにも感謝。次回、訪れた際にも絶対に立ち寄ります。。

出典: らぶら犬さんの口コミ

店員のおばちゃんたちは気さくで明るく可愛らしかったです!蕎麦もいなりもやさしい味で、この場所の雰囲気によくあってる。

出典: may+さんの口コミ

※本記事は、2023/12/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ