讃岐うどんのスタミナうどん

出典:食道者さん

讃岐うどんのスタミナうどん

讃岐うどんの肉うどんにえび天を加えたうどんがスタミナうどんです。肉天うどんと表記しているお店もありますが、記録名としてはスタミナうどんにします。これはまとめではなく、讃岐うどんのスタミナうどんを食べた記録です。

更新日:2021/09/21 (2020/01/22作成)

1597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2139の口コミを参考にまとめました。

肉の味付け、天ぷらの揚げ方などで違いが出ます。

一般店とセルフ店では天ぷらの仕上がりに違いがありますが、一般店ではえび天重視で、セルフ店では肉重視で食べています。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、讃岐うどんのスタミナうどんを食べた記録です。

源内(手打うどん 源内)【一般店】

手打うどん 源内 - 源内

老舗のうどん店です。
いつでも旨いうどんが食べれるお店です。
清潔感のある店内と、丁寧な接客のお店です。

国道11号志度街道の天野峠にあるお店です。
高松方面から行く場合は、お店へ入る時の
右折に注意です。

手打うどん 源内

スタミナうどん(肉うどん+えび天)
うどんは私の基準でやや細めで、一口すすると源内ならではの喉越しを感じて旨かったです。かけ出汁も旨い味で、肉の煮汁とえび天の天ぷら油分が徐々に混ざり合い、旨味が増えていくようでした。肉は程好い食感で、えび天はさくッと揚がっていて、どちらもその旨さをしっかりと引き出していました。

大蔵(手打ちうどん 大蔵)【一般店】

手打ちうどん 大蔵 - 大蔵さん

好みの太めのうどんが食べれるお店です。
旨いうどんとかけ出汁で、天ぷらの
かしわ天も美味しかったです。

国道280号塩江街道沿いにあるお店で、
栗林交番の前にあるお店です。

手打ちうどん 大蔵

【スタミナうどん】
うどんがあんれれと思うほど大蔵さんにしては細めのうどんでした。細めなれど程好いコシのあるうどんで、好みの硬さも感じる旨いうどんでした。かけ出汁はいつものように旨い味でした。スタミナのスタメンは牛肉とえび天です。肉はかけ出汁で合わせたような味で、あっさりした中に牛肉特有の風味を感じる旨さでした。えび天は流石大蔵さんで、きれいに天ぷら衣が咲いた揚がり具合で旨かったです。

桃太郎館【一般店】

桃太郎館 - 桃太郎館

瀬戸内海には鬼が島伝説があり、
このお店がある鬼無町は文字通り
鬼が無しで鬼無です。
そこにあるお店が桃太郎館さんです。

県道33号丸亀街道沿いにあるお店です。

桃太郎館

【肉天うどん】
旨いうどんだとは分かっていましたが、旨いうどんだと改めて思いました。温汁系なれど桃太郎館ならではのコシと硬さを感じる旨いうどんで、かけ出汁との絡みも良く満足出来ました。やんわりと甘さを感じるかけ出汁は好みの旨い味で、甘めな味付けの肉も旨かったです。天ぷら衣がさくッとしたえび天も旨かったです。一口二口はえび天として食べて、かけ出汁により天ぷら衣がふやけて剥がれた後は天ぷら衣を薬味の天かすとして食べました。これぞ桃太郎館だと思ったのが玉スラで、シャキ感を残した玉スラが旨い味のかけ出汁に馴染んで満足度を高めました。

瀬戸晴れ(おうどん 瀬戸晴れ)【一般店】

おうどん 瀬戸晴れ - 瀬戸晴れさん

2019年5月27日にOPENしたお店です。
好みの旨いうどんが食べれるお店です。

県道30号線沿いにあるお店です。
駐車場の停める位置によっては出る時に
注意が必要です。

おうどん 瀬戸晴れ

【スタミナうどん(肉うどん+えび天)】
うどんは私の基準でやや太めの平ためで、程好い弾力を感じる旨いうどんでした。前回よりも確実に旨くなっていると思いました。かけ出汁も旨い味でした。濃すぎずしっかりした味で、うどんへの絡みも良かったです。肉は柔らかめの食感で食べごろの煮加減でした。ほんのりとした甘さがあって存在感のある肉でした。旨い肉うどん…そんな風に思いました。えび天はさくッと揚がっていました。かけ出汁に浸りきる前に少しかじるとさくッと感が満足度を高めました。浸った後は天ぷらの油分がかけ出汁に浸透していき、これぞスタミナうどんのかけ出汁と思える旨い味でした。

まるちゃん(うどんや まるちゃん)【一般店】

うどんや まるちゃん - まるちゃん

旨いうどんとかしわ天が食べれるお店です。
また食べたいと思えるうどんです。

国道11号線沿いにある東かがわ市引田庁舎前の
踏切を渡った所にあるお店です。

うどんや まるちゃん

【スタミナうどん(肉うどん+えび天)】
うどんは私の基準で普通の太さのやや平ためで、いい感じの弾力を感じる旨いうどんでした。冷系のうどんを食べようか、温汁系のうどんを食べようかと悩み温汁系にしたのですが、いい感じの弾力のあるうどんを食べて、今回は温汁系のうどんを選んで良かったと思いました。かけ出汁も旨い味でしたが、やや甘さを感じる味でした。肉の味なのかもしれませんが、程好い甘さが旨さを出していました。肉は程好い甘さで量は多めでした。柔らかい肉で、うどんとの相性がいい感じでした。玉スラもいい感じでした。これの有無は満足度に影響します。柔らかい肉と玉スラが肉うどんの旨さを向上させていました。スタミナうどんにしたので役物の主役は肉とえび天です。さくッと揚がったえび天で、かけ出汁に馴染みやすい揚がり加減が旨かったです。かけ出汁には肉の煮汁と肉の脂分とえび天の油分が混ざり満足の味わいでした。

いけこ(IKEKO UDON)【一般店】

いけこうどん - いけこうどん

2020年6月20日に新規OPENしたお店です。
時節柄コロナウィルス対策をした店内でした。

県道21号さぬき浜街道から一般道へ
入った所にあるお店です。

いけこうどん

【スタミナうどん(肉うどん+大海老)】
うどんは私の基準でやや細めで、いい感じにもちっとした食感のある旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。すぅ~と舌に馴染む讃岐うどんのかけ出汁…うどんへの絡みも旨く、おろし生姜を加えると一層好みの味になって、海老天の天ぷら油分が混ざると好みの味は最高潮に達しました。肉は甘さ控えめな味で、柔らかい仕上がりでした。肉うどんなのでうどんに次ぐ主役は肉ですが、うどんを邪魔しなくも存在感があるような立ち位置の肉でした。旨い肉うどんの仕上げ方だと思いました。大海老は文字通り大きめな海老天で、2尾一皿でした。此処はセルフではない一般店です。なので揚げたての海老天で、天ぷら衣がさくッとした旨い揚げ方でした。それをかけ出汁に馴染ませて食べると旨いなぁと思いました。剥がれた天ぷら衣は立派な薬味の天かすになって、さくさく感がこれまた旨いなぁと思いました。

六平(六平うどん)【一般店】

六平うどん - 六平うどん

八丁味噌を使った味噌煮込みうどんに特化した
お店です。讃岐産小麦の讃岐の夢を使った
美味しいうどんが食べれるお店です。

2019年5月に閉店しましたが、2021年1月5日に
現在の場所へ移転OPENしました。

六平うどん

【スタミナうどん(肉うどん+えび天)】
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、程好いコシを感じる美味しいうどんでした。硬さも少しあって、改めて六平のうどんの美味しさを感じました。かけ出汁も美味しい味でした。好みの味で、味わえる味でした。これに薬味のおろし生姜が加われば一層美味しく味わえたと思います。えび天はさくッと揚がっていました。肉うどんにえび天を盛ればスタミナうどんです。先ずはがぶりと天ぷら衣の食感を感じて、その後はかけ出汁によりふやけた天ぷら衣の食感を感じました。

501UDON【セルフ店】

501UDON - 501UDONさん

2019年12月3日に新規OPENしたお店です。
やや太めで面構えの良い美味しいうどんが
食べれるお店です。

県道21号丸亀詫間豊浜線沿いにあるお店で、
目の前は父母ヶ浜(ちちぶがはま)です。

501UDON

【肉うどん+えび天】
うどんは私の基準でやや太めの平ためで、表面の見た目がいい感じで面構えの良い程好くコシを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁は薄味…あっさり…そんな感じで、もう少し何らかの味が強調された方がより美味しく食べれると思いました。肉は柔らかく量も多く感じましたが、かけ出汁と同様に薄味…あっさり…そんな感じでした。えび天はさくッと美味しく揚がっていました。セルフうどん店でこのえび天は珍しいと思うほどしっかりした大きさのえび天でした。

マルタツ 三本松店【一般店】

マルタツ 三本松店 - マルタツ 三本松店

同じ東かがわ市にあるマルタツんの2号店で、
JR三本松駅前にあるひとの駅さんぼんまつ内に
あるお店です。

県道128号おおち夢街道沿いにある
ひとの駅さんぼんまつ内にお店はあります。

閉店しました。

マルタツ 三本松店

【肉肉うどん+海老天】
うどんは私の基準で細めで、コシともちッとを半々に感じるような食感のうどんでした。かけ出汁はやや濃いめに感じる味でしたがうどんに美味しく絡んでいました。おろし生姜があれば味変があったと思います。肉肉うどんの肉肉と肉を強調している意味は分かりませんが、程好い柔らかさでやや甘めの美味しい味でした。海老天は見た目は天ぷらですが天ぷら衣がざくざくした揚がり加減でした。讃岐うどんと天ぷら類を食べる時のお楽しみの一つに、かけ出汁によりふやけて剥がれた天ぷら衣を味わうことがあります。残念ながらざくざくついた天ぷら衣は易々と剥がれませんでしたが、一定の食感を保っていたのでそれはそれとして美味しく食べれました。

デパ地下さぬきうどん店【一般店】

デパ地下さぬきうどん店 - デパ地下さぬきうどん店

高松三越地下にあるお店で、
2019年11月19日に新規OPENしたお店です。
うどんもかけ出汁も美味しいお店で、
特にかけ出汁が美味しい味でした。
デパ地下食賓館に並ぶ有名店の料理を
惣菜として食べれるお店です。

県道159号高松港線から見える
高松三越地下にあるお店です。

閉店しました。

デパ地下さぬきうどん店

【スタミナうどん(オリーブ牛肉うどん+えび天)】
うどんは私の基準でやや細めで、角が目立たないうどんでした。もちっと感のあるうどんで喉越しの良い美味しいうどんでした。美味しいうどんだと思いましたが、それ以上に美味しいと思ったのがかけ出汁で、いりこ風味が持続する味わいでした。オリーブ牛肉も美味しく食べれました。オリーブ牛肉はうどん県香川名産の牛肉で美味しく仕上がっていて、えび天はデパ地下食賓館にある山家鮮魚のえび天です。デパ地下に並ぶ有名店の料理を、うどんの惣菜(おかず)として食べれるのは嬉しいことです。いい感じに天ぷら衣がついたえび天でした。えび天の天ぷら油分がかけ出汁に馴染むとこれまた好みの味で美味しさ倍増でした。

はなまるうどん 高松円座店【セルフ店】

はなまるうどん 高松円座店 - はなまるうどん 高松円座店

全国チェーンであるはなまるうどんの
高松円座店です。

県道12号三木国分寺線沿いにあるお店です。

はなまるうどん 高松円座店

【スタミナうどん(肉うどん肉1.5倍+えび天)】
うどんは私の基準でやや細めで、はなまるうどんらしい程好くコシのある美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。おろし生姜が生をすりおろしたものなのが嬉しいところです。おろし生姜が馴染んだはなまるうどんのかけ出汁は好きな味で、今回も美味しく味わえました。えび天はさくッと揚がっていました。1尾はかけ出汁がしゅむ前にさくッと感を味わい、1尾はかけ出汁がしゅんだ後の食感を味わいました。天ぷら衣の天ぷら油分と肉の脂、お揚げの油が馴染んだかけ出汁が美味しかったです。肉も程好い甘さで美味しかったです。

セルフうどん 屋島(セルフうどん やしま)【セルフ店】

セルフうどん 屋島 - セルフうどん 屋島さん

2019年11月7日に新規OPENしたお店です。
好みの食感のうどんで美味しく食べれました。

瀬戸大橋通り沿いにある瀬戸内ゴルフセンター
の裏手にあるお店です。

セルフうどん 屋島

【肉うどん+えび天】
うどんは私の基準でやや細めで、程好いコシのある美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しかったです。昼時を過ぎた時間帯だったので幾分煮詰まっていたかもしれませんが、美味しく好きな味でした。初めて此処で食べたうどんは肉ぶっかけ冷だったので、今回初めてかけ出汁を味わいました。肉ぶっかけ冷の時と同じでわかめが盛られていて、わかめの塩気も感じて美味しく思いました。肉は甘さはあれど甘さ控えめな味で、かけ出汁とわかめが肉の美味しさを高めさせていたと思います。えび天も美味しく食べれました。しっかりと天ぷら衣がついたえび天で、天ぷら衣がスタミナうどんならではの天かす薬味になりました。

いきいきうどん 坂出店【セルフ店】

いきいきうどん 坂出店 - いきいきうどん 坂出店さん

一時期は香川県下で手広く多店舗化を
していたお店です。現在はこのお店と
他に1店の2店だけになりましたが、
屋号の違ううどん店を香川県外で
FCによる多店舗化展開をしているようです。
(2019.11現在)

いきいきうどん 坂出店

【スタミナうどん(肉うどん+えび天ぷら)】
うどんは私の基準で普通とやや細めが混ざる太さ細さ疎らなうどんで、程好く硬さを感じる温汁系で食べるには丁度良い食感の美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。そこへおろし生姜を加えて馴染ませて更に好みの味にして味わいました。肉は脂身が目立つばら肉で、甘過ぎず濃過ぎずの味でした。えび天ぷらは天ぷら衣が多めの仕上がりで、スタミナうどんとして食べるには丁度良い天ぷら衣の付き加減でした。かけ出汁にふやけた天ぷら衣も立派な薬味で、かけ出汁に馴染ませて美味しく食べました。

こがね製麺所 新居浜喜光地店【セルフ店】

こがね製麺所 新居浜喜光地店 - こがね製麺所 新居浜喜光地店

こがね製麺所はうどん県香川発祥の
歴とした讃岐うどん店で、香川県内外で
多店舗化をしているお店です。

こがね製麺所 新居浜喜光地店

【スタミナうどん(肉うどん+えび天】
うどんは私の基準で細めで、いい感じにコシを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味で、おろし生姜が馴染むと更に好みの味になりました。肉は程好い甘さで量は多めでしたが、ちと硬さを感じました。えび天はセルフうどん店の揚げ物惣菜にたまにあるなんちゃって系ではなく身がしっかりしていました。天ぷら衣がもさっとついていて、食べた時に天ぷら衣から身へと食感が良かったです。

大河(本格手打うどん 大河)

本格手打うどん 大河 - 大河

京都市伏見区にあるお店です。
私の基準では細めのうどんで、
個性的な食感に思えるうどんでした。

本格手打うどん 大河

【スタミナうどん(肉うどん+海老天)】
大河盛ざるで食べた冷系うどんに比べると若干うどんが太く感じました。かけ出汁はつけ汁と同様に甘さをあまり感じないしっかりした味で、此処の出汁はしっかり系だと思いました。肉は黒毛和牛A5ランクだそうです。かけ出汁で合わせたような味わいで、いい感じの柔らかさがあって美味しかったです。海老天は美味しさ向上になりました。天ぷら衣がかけ出汁に馴染むと美味しいこと。天ぷらの油分と、肉の脂分で一層美味しい味のかけ出汁になって、スタミナうどんとして美味しく成立していました。

亀山(手打うどん 亀山)

亀山 - 亀山

年季を感じるお店でした。
うどんには美味しい年季を感じました。

県道33号高松善通寺線丸亀原田交差点角に
あるお店です。

亀山

【肉天うどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、茹でてからそれなりに時間が経っているうどんのように思える食感でした。個人店ならではの硬さがいい感じのうどんでした。かけ出汁は使っている醤油の所為なのか濃い色で、味も濃い味に近いしっかりした味で、やや甘さを感じる味でした。肉は大きなものが2枚で味はやや甘めで、ロースのような食感の肉でした。えび天はえびの周りに天ぷら衣の華が咲いたもので、天ぷら衣がやや甘さを感じるかけ出汁に馴染むと好きな味わいでした。

Instagram

※本記事は、2021/09/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ