長野で名物料理を楽しもう!おすすめのご当地グルメ11選

出典: poopeejpさん

長野で名物料理を楽しもう!おすすめのご当地グルメ11選

山々の自然に恵まれた長野県。信州そば、おやき、野沢菜といった定番名物に加えて、長野らしい郷土料理なども味わえるおすすめのお店をまとめました。馬肉やジビエ料理、清流があるからこそ美味しくなるうなぎやワサビ、野菜など。信州旅行でグルメを楽しむ参考にしてくださいね!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
子連れ
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/06/12

101view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【そば】蕎麦 ふじおか

Clear

長野市上ヶ屋、長野駅からバスに乗り、飯綱登山口停留所から徒歩10分ほどにある「蕎麦 ふじおか」。

完全予約制のお店で、時間も指定となりますが、県外からのそば好きも通っている人気店です。

メニューはせいろそばのみ。といっても、季節の野菜を使った料理とそばでコース仕立てになっています。

名物のせいろそばは十割でも細く、香りがよいと評判。せいろは別料金でお代わりもできます。

コース中には、そばの実のお粥も入っています。味は薄めとのことですが、そばの実の食感も楽しめる一品です。

そば湯も味わえて、シメにはお茶と漬物でゆったりと食後の余韻まで楽しめますよ。

38年間使用している石臼で挽いた十割蕎麦は細めでしなやかながら力強さもありふっと蕎麦の香りがします。そのまま食べてももちろん美味しいですが、備えつけのわさびと食べるのが個人的に好みでした。

出典: たてのはるきさんの口コミ

毎回思うが白和えが一番うまい。特に今回の白和えにはトウモロコシ、ブドウ、いんげんが和えてあり今までの中でも一番おいしかった。それぞれを混ぜて食べてもこれまたおいしい。次は蕎麦粥が出てきた。薄味で蕎麦の実を味わうには最適だ。

出典: 酒極さんの口コミ

【うなぎ】鰻 小林

長野県諏訪市、諏訪ICから車で1.3kmほどにある「鰻 小林」。

諏訪の名物であるうなぎのお店の中でも、美味しくサービスも良いと評判で、ランチと夕方からの営業をしています。

おすすめは「金銀鰻重」。うなぎの蒲焼と白焼きの両方が味わえる、お店の名物料理です。

そのまま食べても美味しいとのことですが、薬味と出汁を添えれば、二種類のひつまぶしまで味わうことができます。

大きな器に入った、天然うなぎを使ったうな重も好評です。時期によって、取り寄せる産地は変わりますが、養殖とは違う味を堪能できます。

日本酒にも合うような、うまきや馬刺しなどもありますよ。

白焼きと蒲焼きが一緒に楽しめるという金銀鰻重は、焼きが関西とあったので、もっと表面が堅くてカリカリかと思ったら想像よりもずっと柔らかくて、ふんわりした口当たりでした。タレも甘すぎず柔らかい薄めな上品な味でした。

出典: beckyckyさんの口コミ

大きな器の端に竹箸を入れ、ご飯と分厚い鰻を共にすくい上げ、ゆっくり味合う。炭火で無駄な脂が落ちた鰻は、高級スイーツの柔らかさにも負けないフア×2+トロ×2+カリ×2で、雑味がまったく無く、口の中でとろける感触に新たな発見を覚える。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

【そば】職人館

長野県佐久市、佐久平駅から車で30分ほどにある「職人館」は、信州の味を楽しめるそば店。

古民家と蔵を改築したお店で、緑の中の自然に溶け込んでいるような外観です。

おすすめは「そばと何かほしい膳」。そばの前には、地元の大豆を使った豆腐、季節のとれたて野菜がでてきます。

名物のそばは、塩でも美味しく食べられると評判。挽きぐるみや、そばの実の芯の部分だけの御膳そばもありますよ。

地元の野菜を使ったサラダや、そばサラダもおすすめ。

サラダのようにドレッシングをかけているメニューもありますが、塩と味噌でシンプルに食べても、美味しさが分かる野菜たちです。

最後にお蕎麦をパクり。あ、ああ・・・美味しい。最初に何も付けずにパクりとし、その後にお塩を付けてパクりとすると、更にお蕎麦の甘味がアップしていた。つけ汁もお蕎麦に負けない美味しさ。甘くも辛くもないつけ汁はお蕎麦との相性がとても良いバランスでした。

出典: ひるぱいんさんの口コミ

生野菜のサラダは根菜中心にたっぷり。これが美味しいの何の♡このまま耳がニョキニョキ長くなってウサギになれそう!焼き味噌も白人参、紅芯大根等の根菜に付けて食べます。お米のリゾットにも野菜たっぷりで、これは洋風の味つけ。クリーミーで滋味豊かす。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

【ビーフカレー】アルペンローゼ

Clear

長野県松本市、アルピコ交通バスの帝国ホテル前下車すぐの場所にある「アルペンローゼ」。

ホテル内にある洋食レストランで、帝国ホテル伝統の味を、ランチやディナーで味わうことができます。

おすすめは「伝統のビーフカレー」で、帝国ホテルの名物ともなっているメニュー。

じっくりと煮込まれた牛肉が、ゴロゴロっと入っています。トマトやセロリなどの野菜が溶けて、トロリとした味わい豊かなカレーです。

見た目も楽しめる、ビーフハンバーガーもおすすめ。

分厚いビーフハンバーグをサンドし、上にはチーズがたっぷりとトッピングされています。肉の旨味を堪能できるハンバーガーですよ。

カレーの到着。早速白ご飯にかけて食べてみます。おぉ!なんかトマトの味がする~完熟トマトの甘味と酸味がいっぱい入った欧風カレー。見える具材は牛肉のみ。牛肉はもちろん柔らかくって美味しいです(^^)

出典: chococcoさんの口コミ

デミグラスソースが凄すぎます。一口口にするだけで、その何とも言えない香りと味が広がります。濃厚?重厚?味が複雑すぎて表現不可能です。ふわとろな卵とかも素晴らしいですが、デミグラスソースの圧倒されてしまって、ただただその味を感じたくなりました。

出典: yokoeさんの口コミ

【ソースカツ丼】たけだ

Clear

長野県伊那市、伊那北駅から徒歩10分ほどにある「たけだ」。

精肉店が直営するレストランで、かつ丼や馬刺しなど、こだわりの旨い肉を使った料理を味わえます。

おすすめは、名物となっている「ソースかつ丼」です。

ご飯の上に千切りキャベツ、とんかつがのり、甘目のソースがたっぷり。女性でも食べやすいミニから、サーロインかリブロースを選べるジャンボまでありますよ。

もうひとつの名物料理に、馬肉の丼「さくら丼」なども。

ヘルシーな馬肉を薬味と合わせて、特性タレで味わいます。馬刺し御膳もあって、こちらは馬刺し料理を数種類味わえるセットになっています。

キャベツが入る信州スタイルのソースかつ丼です。衣はカラッと揚げられて、甘めの特製ソースをくぐらせてあります。豚肉はジューシーながら、程よく柔らかな食感と脂があります。肉厚なので脂が乗りすぎると少ししつこくなりそうですが、適度でちょうど良い感じ。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

レアー感を残すリブロースを噛み締めると脂身からジューシーな肉汁が溢れてきて堪りません。脂から感じる旨味の強さが他店とは桁違い。とんかつ自体のクオリティは同店が圧倒的に美味しいと思いました。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

【信州サーモン】卯屋

長野県松本市、松本駅から徒歩3分ほどにある「うさぎや」。

うさぎの暖簾が目印で、信州の郷土料理を味わえる居酒屋です。一人で飲みに行っても、グループでの宴会にも利用できます。

おすすめは「信州サーモン」。脂がのっていて、刺し身はもちろん、焼いても美味しく味わえるとのこと。

信州の鹿、馬などのジビエ料理や珍しい料理もあって、日本酒と合わせて味わいたいものばかりです。

そして常連客の定番となっているのが「ラーメン」。

飲んで料理を楽しんだ後に、煮干しと鶏ガラスープのあっさりとしたラーメンでしめる人も多いそうです。ピリ辛好きにはうれしい、担々麺もありますよ。

そして驚いたのが信州サーモン!見た目よりも遥かに脂が乗っていて、とろけるような柔らかさと濃厚な味わい。信州サーモンは長野水産試験場が10年かけて開発したというマス科の養殖魚だそうです。こんなに美味しいとは!

出典: 大阪めんまさんの口コミ

「馬もつ煮」大ぶりのカットでも、柔らかく煮込まれてましてね、美味いんだコレが。で、馬ときたら鹿!「信州鹿カツ」今流行りのジビエもいただけちゃう。もうひと花咲いちゃいましょう。ほんと、イイ店です。

出典: chevy2さんの口コミ

【山賊焼き】風林火山

長野県松本市、松本駅から徒歩2分ほど、赤ちょうちんと樽酒が目印の「風林火山」。

大衆向けの居酒屋で、地元の常連客も多いですが、駅近なので出張や観光での利用にもおすすめです。

こちらのお店では、松本名物の「山賊焼き」が食べられます。

オリジナルのタレに漬け込んだ鶏肉を豪快に揚げた、ボリュームある一皿。ビールがすすみそうですね。

他にも、魚から肉、野菜、郷土料理まで幅広いメニューが並んでいます。

信州の地酒も取り揃えていて、日本酒に合うつまみも充実。あまり飲まない人でも、お腹を満足させてくれる居酒屋です。

下味をつけた鶏の一枚肉を揚げた山賊焼きは厚みも大きさもありボリューム抜群です。甘めでほんのり味噌のような香りがするしっかりとした味付けです。黒胡椒がかかっていてフライドチキンのような衣で山賊焼きとしては珍しいタイプですがこれはこれでアリでしょう。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

日本酒のアテになるフードはたくさんあります。どれもこれもひと手間かけている印象で、素晴らしかったです。また、金曜の子連れ訪問にも関わらず、忙しい中子供の相手もしてもらい、スタッフのホスピタリティーにも嬉しかったです。松本行く際は、再訪します!

出典: 泣いてチンピラさんの口コミ

【馬肉料理】新三よし

Clear

長野県松本市、松本駅から徒歩5分ほど、馬の絵が描かれた大きな提灯が目印の「新三よし」。

老舗の料亭から始まり、松本の郷土料理と名物の馬肉専門店として新オープン。夜のみの営業で、居酒屋としても利用できます。

おすすめは「さくら刺し」。三種盛りでも極上の霜降り、タテガミ、赤身が味わえます。

五種盛りや六種盛りもあり、珍しいレバーやハツも味わうことができるのは、専門店ならでは。

アラカルトでの注文もできますが、初めてなら「馬づくしコース」もおすすめです。

馬刺しから始まり、鍋、串焼き、竜田揚げなどの料理を味わい、馬刺しの握りとデザートでしめられます。馬刺しのバリエーションが豊富なお店です。

さくら刺三種は、赤身・極上霜降・タテガミと相変わらずの美味さ♪ブランド肉じゃなくても十分に美味です!揚げ南蛮スペシャルは、極薄の衣に包まれた馬肉が抜群にジューシーで、ビールに最高に合う一品♪

出典: nakat697さんの口コミ

テーブルにはIHがあって簡単に温められるので、桜鍋を楽しむことができます♪すき焼きのように生卵が用意され、そしてさすが信州らしくりんごのすりおろしをお好みで利用できるのは素晴らしかったですね♪肉とりんごが合い、これも絶品です♪

出典: nyanko001さんの口コミ

【ジビエ料理】山里

長野県松本市、松本駅から徒歩2分ほど、酒楽ビルの2階にある「山里」。

信州のそば、馬刺し、漬物など幅広い郷土料理を食べられる居酒屋です。

おすすめは「ジビエ料理」。馬肉だけでなく、鹿、猪、クマ、ウサギなども。

岩塩で焼いてあるだけのメニューや、つくね、唐揚げ、鍋料理まであって、それぞれの食感や味わいの違いを楽しめます。

信州のエリアごとの郷土料理が食べられるのも、うれしいポイント。

地酒を飲んだシメには、そばもありますが、名物の野沢菜が盛られた「お菜めしわっぱ」もどうぞ。杉板を丸めたわっぱに入ったご飯は香りもよく、長野らしいご飯です。

鹿肉のつくねは甘辛のあっさりとしたタレがかかっていて、鹿肉独特の味があるけれど普通に旨い。癖のあるミートボールみたいなカンジ(爆)。温泉卵を絡めるとトロンと濃厚なカンジになる。

出典: aritaku.netさんの口コミ

〆の蕎麦は美味しかった。居酒屋でコノレベルが出てくるのは正直さすが信州。地酒も色々いただきましたが全て個性もあるし美味しかった。松本の夜の寒さはきびしいけどいい感じに酔えて幸せでした。

出典: okamoooさんの口コミ

【おやき】小川の庄おやき村

長野県上水内郡小川村、長野ICから車で45分ほどにある「小川の庄 おやき村」。

そばなどを食べられる食堂と、手作りのおやきを焼いている囲炉裏を囲める席があります。

信州名物の「おやき」の中でも、ここのおやきは特におすすめです。

囲炉裏で表面を焼いたら、灰の中に入れて蒸し焼きにする昔ながらのスタイル。野沢菜もたっぷりと詰まっていますよ。

食堂では、郷土料理のうどんと野菜を煮込んだ「おぶっこ」なども。

「くるみそば」もおすすめで、刻まれたくるみを小さなすり鉢ですりつぶして、自分でくるみダレを作ります。信州ならではの味をどうぞ。

ガシッとした食感で、豪快な味わい。昔ながらの、素朴な魅力があります。野沢菜は少し辛めで味わいがしっかり、あずきは甘さ控えめでボソッと食感。具材・皮ともに、手作り感たっぷりの焼きおやき。やはり囲炉裏でほかほかの焼きたては、美味しいです(*´ー`*)

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

"おぶっこ"は幅広のうどんを茹でずに生のまま鍋にぶち込んで煮込む料理です。味噌煮込みうどんという意味では"山梨ほうとう"が近いですが、カボチャを使わずに白菜/人参/ネギ/大根/凍み豆腐などの地場野菜が多いのが特徴。今回も美味しかったです。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

【わさび】大王わさび農場 テイクアウトコーナー

長野県安曇野市、安曇野ICから車で10分ほどにある「大王わさび農場」。

清流で育つわさび畑を見て回ることもでき、そのわさびを使った料理やお土産を購入できる人気のスポットです。

テイクアウトで楽しめる、おすすめスイーツは「本わさびソフトクリーム」。

わさびのつぶつぶとした感じも分かりますが、辛さは控えめで、鼻にぬける香りが特徴です。信州りんごソフトクリームもありますよ。

食べ歩きしやすいものでは、わさびコロッケなども。揚げた中身は、薄い緑色のポテトにわさびの茎も入っています。

ドライブスポットとして立ち寄って、長野名物のお土産購入にもおすすめの場所です。

●本わさびソフトクリーム
とれたての、本わさびを使用。生乳仕立てです。辛さは、拍子抜けするほど辛くありません(笑)でも美味しい(*´ー`*)わさびの軽やかな風味と、生乳の豊かなコク。ややざらつきを覚える、舌触り。名水百選にて仕込まれるお味。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

実際食べてみると全然辛くないんですね、「わさびぃ!!」と言う感じではない。だけど後からふ~ん、と鼻に抜けるわさび感があります。つーんではありません。ふ~んです。これ、でも微かです。ソフトクリームとして美味しいですよ。

出典: 谷川山系さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「長野の名物・おすすめグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ