青森市でランチするならココ!和食の人気店8選

出典: acharinさん

青森市でランチするならココ!和食の人気店8選

大間本マグロやホタテなどの海鮮グルメや津軽煮干しラーメン、地元酒蔵の銘酒など、青森には美味しいものが揃っています。特に青森駅と東北新幹線新青森駅の周辺には、食べログでも人気のお店がたくさんありますよ。今回は、そんな青森で和食ランチのおすすめ店をまとめました。

キーワード
ランチ
個室
食べログまとめ編集部
昼飲み

記事作成日:2019/03/04

615view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川よし

食べログうなぎ百名店に選出された、青森では数少ないうなぎの名店が「川よし」。

80年以上の歴史を持つ、青森では有名な鰻専門店です。

店舗は、JR青森駅から徒歩12分、青森自動車道青森中央ICから車で約15分に位置します。

営業時間は11時~20時と、夜だけでなくランチタイムにもうなぎが楽しめます。

「鰻丼」「鰻重」「蒲焼御飯」のご飯と合わせたものの他に、「蒲焼」「白焼」とうなぎだけを楽しめるメニューも。

また、鰻丼などに使われる「あきたこまち」のご飯もおいしいと評判です。

メニューには他にも、「うざく」や「ほや塩辛」などのおつまみやお酒、ビール、ワイン、焼酎もあります。

ランチタイムは食事だけでなく、うなぎをつまみながら昼飲みを楽しむのもおすすめですよ。

鰻の質を考えれば、特上か並にすべきだったとちょっと後悔。でも炭火で焼いた表面の香ばしさはすばらしく、ちょっと濃い目タレもまずまずだ。あきたこまちをつかったご飯もおいしく、さすが青森で一番のお店だけはある。

出典: サプレマシーさんの口コミ

備長炭でゆっくり焼き上げられ、余分な脂を落とされ、雑味は一切無く、期待どおりの素材を生かした味である。肉厚のうなぎは、皮目がカリッと中身はふっくらと、そしてやさしい脂が口の中にいっぱい広がって満足感だけが残る。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

津軽割烹未来

Clear

青森市安方の「津軽割烹未来」は、本格的な自家製手打ちそばや、津軽の郷土料理を楽しめる人気の和食店。

店舗は、JR青森駅から徒歩約(分、アスパム通りと県庁通りの間に位置します。

営業時間は、17時~22時半ですが、2名からの予約限定で、11時~14時のランチタイムにも利用できます。

天然活乄の魚や、自家菜園の無農薬野菜、ブランド黒毛和牛の倉石牛、八甲田本鶏など、地元の食材を使った料理が並ぶ、おまかせコースが楽しめますよ。

お酒にもこだわっていて、30種を超える各地の日本酒、焼酎ワインなどが揃っています。午後に仕事がない日なら、ランチでも食事に合わせてお酒を味わいたいですね。

シメには、国内産のそば粉に青森産の小麦粉をつなぎに使った、自家製の手打ちそばが楽しめますよ。

毎回八寸的な最初のお皿がいろいろ盛り込まれていて気合い満点な感じで好きですが今回おぉぉと唸ったのは青森十三湖産のしじみスープ!すごい旨みでずーーーーーーっと口の中で余韻が残ります。

出典: ゆう子remixさんの口コミ

素材は全て青森県の地産地消。山の幸、海の幸、その豊潤な土地の力に感動します。生産者や漁業者の方に感謝。虜になりました。また来ます。

出典: raccostarさんの口コミ

お食事処おさない

青森市新町にある「お食事処おさない」は、陸奥湾産の新鮮なホタテを使った料理が人気のお店です。

店舗は、JR青森駅から徒歩2分とアクセス抜群!

駅から近く、青森の郷土料理や新鮮な魚介が味わえることから、観光客や出張のサラリーマンなどが多く訪れます。

メニューは、豊富な定食メニューの他、ホタテを使ったカレーやラーメン、そば、うどん、お酒にぴったりのおつまみなど豊富。

ランチで人気は、揚げたてを醤油で食べる、「ほたてフライ定食」。


他にも「ほたてバター焼き定食」や、活ホタテを使った「ほたて貝焼みそ定食」「ほたて刺身定食」とさまざまなホタテの定食が楽しめます。

また、定食の味噌汁は、料金追加で津軽地方の郷土料理「けの汁」への変更もできますよ。地元グルメを堪能したいなら、ぜひこちらも注文したいですね。

ほたてフライは予想より小ぶりで一口大のものが7個。揚げたて熱々で衣は軽めな感じ。ほたての旨み・甘みや風味がしっかり感じられ、とても美味しい。メニューに書かれていたとおり醤油でいただいたが、相性は抜群でご飯が進む。

出典: ほん★だまさんの口コミ

店内を見回すと芸能人のサインもたくさんあって、テレビなどで取り上げられてるようです。ほたての刺身は、1つ1つが大きくて、ぷりぷり!そして、とても甘みがあって美味しかったです♪ほたてを食べたければ、ここのお店がいいかもしれません。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

一八寿し

Clear

「一八寿し」は、JR青森駅から徒歩8分の場所ある地元の人にも観光客にも人気のお寿司屋さん。

空襲で焼けなかった蔵を改装した店舗は、白い壁が清潔感を感じさせます。

店内は1階にカウンター席があり、一人でふらりとランチでも大丈夫。1階には他にテーブル席、2階はお座敷席なので、もちろんグループでも利用できます。

営業時間は、11時半~21時45分。ランチから中休みなく通しで営業しているので、遅めのランチでも利用できます。

メニューは、特上から松竹梅の「にぎり」、「ちらし」と「鉄火丼」など他に、お刺身やおつまみなど、海鮮グルメが豊富に揃っていますよ。

お酒の品揃えも充実していて、青森の「田酒」や「喜久泉」、弘前の「津軽じょんがら」「豊杯」、五戸町の「如空」など地元の酒蔵の銘酒もズラリ。

ランチで食事だけでなく、新鮮な刺身や海鮮のおつまみと一緒に日本酒も楽しんでくださいね。

握りたてでなくなってしまったお寿司を、お酒とともにいただきました。それぞれ、山の寿司屋と違って、舌ざわり、歯ごたえ、味わいが新鮮に感じました。お勘定をしてお店をあとにしましたが、魚の質に比べお値打ち価格でうれしくなりました。

出典: iidagmtさんの口コミ

日本酒を片手に、いろいろなネタをいただき、どのネタも本当に美味しかった〜☆特に大トロが美味しかったです(^^)その後もいろいろいただきましたが、どれも美味しく満足できました。

出典: けんけん1117さんの口コミ

すし処 三國

Clear

「すし処 三國」は、JR青森駅から徒歩6分に位置する複合施設「フェスティバルシティアウガ」の地下1階、「新鮮市場」にある人気の寿司店です。

営業時間は、5時半~18時。ランチだけでなく、朝から新鮮ネタの寿司や海鮮丼が楽しめます。


ランチ時に人気なのが「本鮪中落丼」。

店主のこだわりが「寿司は鮪で始まり鮪で終わる」なだけに、最高級の天然鮪の中落ちがリーズナブルな価格で味わえます。

他にも、本マグロにホタテ、イクラがのった「三色丼」やさまざまな魚介がのせられた「海鮮丼」なども。

丼やにぎり寿司、お刺身など色々有り、があり青森ならではの新鮮な魚介が楽しめますよ。

また、青森の地酒も品揃えが豊富。昼酒どころか朝から日本酒を楽しめて、飲んべえには最高のお店です!

あら汁をチビチビやってると、中落ち丼登場。最初見た目、マグロが中央に固まっているので「マグロ少ないか?」なんて思ったけど、その固まりをよく見ると、結構な量。固まりを解していくと、ちゃんとした形の刺身が何切れも!

出典: mutsumutsu7さんの口コミ

白飯の上に本鮪の中落ちが乗って、中トロも混ざっています。醤油をチョンとつけて食べると赤身の旨味が口いっぱいに広がりますね。タラのアラ汁も塩味でシンプルな旨さ!

出典: くろあめさんの口コミ

魚っ喰いの田 新青森駅店

Clear

「魚っ喰いの田 新青森駅店」は、東北新幹線の開業に合わせ「新青森駅旬味館」の中にオープンした海鮮居酒屋。

「新青森駅旬味館」は、JR新青森から連絡通路で直結の徒歩2分の場所にあり、観光で青森に訪れた際に立ち寄るのにも便利です。

ランチの人気メニューは、「ホタテいくら丼」や、大間産の本マグロを使った「本マグロ鉄火丼」、「本マグロうにほたて丼」、「本マグロいかいくら丼」など。

丼メニューの他には、こまいやほっけ、ぬか鰊の焼き物や揚げ物、お刺身、おつまみなどが揃っています。

ドリンクメニューには、「田酒」や「喜久泉」など青森の地酒や東北の地酒が豊富なので、ランチの食事だけでなく昼飲みも楽しそう。

せっかく青森へ来たから、色々な日本酒を楽しみたい人には、おちょこで日本酒3杯が少しずつ楽しめるセット「よりどり三酒」がおすすめです。

待つこと5分ほどで運ばれてきたホタテいくら丼は、大粒のイクラがたっぷりと大き目なホタテが3つ、あとは大根のつまと生姜、大葉が乗っている。これは美味しそうだ。 まずいくらとご飯をかき込むとプチプチっと弾けて美味しい。ホタテも新鮮で美味しいね。

出典: aritaku.netさんの口コミ

頼んだのは、大間のマグロ丼。腹シモの中トロ部分がぶつ切りで、これでもかと乗っかっています。全部で200グラムくらいかな?ご飯も人肌の酢飯。甘海老とゲソの唐揚げも頼み、生ビールで青森最終日を堪能しました。

出典: raccostarさんの口コミ

帆立小屋

Clear

JR青森駅の目の前、徒歩約2分の場所にある「帆立小屋」は、ホタテ釣りも楽しめる海鮮食堂。店内に入ると、壁際にはねぶたの大きな飾りが置かれています。

お店の中央にはある大きな水槽で釣ったホタテは、その場でお刺身や握り寿司、浜焼きなどで味わえますよ。

自分で釣ったホタテの味は、格別なのだそう。店内のテーブルにはコンロがセットされていて、自分で焼いて楽しめます。


お刺身、握り寿司、浜焼きの他にも、いろいろな海鮮を使った丼や定食のランチも味わえます。

ランチは数量限定で、色々なおかずが楽しめる「お花見定食」などもありますよ。

何がオモロイかと言うと、何てったってホタテ釣り。500円で2分間一本勝負。釣ったホタテを食べれるんです。薄く開いたホタテ貝の口に釣り針を突っ込むと、口を閉じる。そして釣り上げる。

出典: tmgfc347さんの口コミ

帆立の刺身も美味い。ナマの帆立は食べたことあるけど、こんなに甘味がなかったような。この刺身も今まで食べた帆立とは違いますわw

出典: 立花立夏さんの口コミ

旬菜料理 苧麻

「旬菜料理 苧麻(からむし)」は、JR青森駅から歩いて15分程、「青森県観光物産館アスパム」の前にある郷土料理のお店です。

お店は、黒い壁の落ち着いたシックな雰囲気。

和の雰囲気で統一された店内には、テーブル席と個室があり、ゆっくりとランチが楽しめます。

「旬菜料理 苧麻(からむし)」では、京都で修業した料理人が作る、地元青森の食材を使った本格的な日本料理が味わえます。

肴を盛り合わせた「八寸」は、日高昆布とかつお節で丁寧にひいた出汁を使い、手間暇かけた見た目にもおいしい一皿です。

お店の営業時間は、12時~14時と17時半~21時。

ランチタイムには、「旬菜」「点心」「会席」の3つのコースから選べます。

食事はお造りや焼き魚。焼き魚は銀だらの西京味噌漬、お造りは鯛とまぐろ。銀だらは照りがいいですね。ご飯の進む味で照りがよく、一見して美味しそうに見えます。

出典: よっしー♫さんの口コミ

帆立貝味噌焼き 豚の角煮が、絶品でした。角煮は、口に入れるととろけます。帆立貝の味噌焼きは大きな帆立が3つも入っていて、上にかけられたタマゴもトロトロ。

出典: 叶さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「青森のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ