長野のランチならココ!そば店など食べログで人気の店12選

出典: aritaku.netさん

長野のランチならココ!そば店など食べログで人気の店12選

長野でランチにおすすめのお店をまとめました。長野名物・戸隠そばの名店、魚介系ラーメンの人気店、信濃牛を食べられるすき焼き店など、ランチを楽しめるお店が揃っていますよ。善光寺や戸隠神社といった観光スポット近くのお店もあるので、長野観光のランチにもぴったりです。長野名物をランチで気軽に味わいましょう。

キーワード
ランチ
みそラーメン
おしゃれ
隠れ家
個室
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
駅前・駅近

記事作成日:2019/02/28

402view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うずら家

Clear

【うずら家(うずらや)】は、長野名物・戸隠そばの超人気店です。

アクセスはJR長野駅から川中島バスに乗車、「中社宮前」バス停下車すぐ。

外観も店内も、和の趣あふれる重厚な造り。広い店内には、ゆったりとくつろげそうな座敷席がならびます。

おすすめランチのひとつが、「ざる大盛」です。そばは風味と喉ごしがよく、美味しいと食べログに口コミが寄せられています。

添えられた生わさびも、優しい味わいで絶品なのだそう。長野の有名店で、そばランチを楽しみましょう。

ハッキリした理由は知らないのですが、もう一つの特徴に、殆ど水切りはしないこれにより、乾燥を防ぎ瑞々しく添えられた生わさび(^O^)まろやかで優しい味 蕎麦は風味も良く喉越しよく、美味しい全従業員の方々の変わらない接客態度気持ち良く♪

出典: かずッチ2016さんの口コミ

そばの実

Clear

戸隠そばを味わえる【そばの実】。信濃町インターから車で約26分のお店は、和の風格を感じられる外観です。

店内は明るく、和モダンのインテリアがおしゃれ。戸隠神社からも近いので、長野観光のランチにおすすめですよ。

ランチの人気は「数量限定の十割そば」。

十割そばはもっちりしていてコシがあり、旨みと甘みがあって美味しいと、食べログの口コミにもありました。

長野名物を存分に味わえる有名そば店で、ランチを満喫してください。

数量限定の十割蕎麦 先付けの金粉塗した黒豆が縁起良さげ♪お隣には赤み混ざる岩塩が盛られる 蕎麦はもっちりでコシ有、程よき食感・滑らかで喉越し良く 程よい風味・旨味・甘みで美味しい

出典: かずッチ2016さんの口コミ

麺道 麒麟児

【麺道 麒麟児】は、長野で人気のラーメンつけ麺店です。食べログのラーメン百名店にも選出されているんですよ。

JR篠ノ井駅から徒歩約13分のお店は、カウンターやテーブルなど24席。

上品な雰囲気の店内は、ランチタイムを中心にいつもにぎわっています。

「中華そば」は、おすすめランチのひとつ。端麗なスープに、少し縮れた細麺が合うと評判です。麺のモチモチ食感も美味しいのだそう。

中華そばには塩と醤油があり、餃子などのサイドメニューも揃っています。長野で美味しいラーメンランチを楽しみたいときにいかがですか?

麺はやや縮れが入った平べったい細麺・・・これだけ細くて平べったい麺は珍しいって思いましたが、この端麗スープにぴったり、モチモチ食感で美味しいですね。具材はまずは低温調理の豚チャーシューから・・・低温調理チャーシューって噛み切れないから?

出典: りゅう3959さんの口コミ

そば茶屋 極楽坊

Clear

長野の隠れ家的なそばの名店【そば茶屋 極楽坊】。長野市戸隠にあるお店へは、JR長野駅から車でのアクセスが便利です。

和風の店構えに、真っ赤な暖簾が印象的。店内には囲炉裏があり、ホッと落ち着く空間です。

人気メニューのひとつ「海老天ざる」は、ランチにもおすすめです。そばは香り豊かで上品な味わいだと、食べログの口コミでも高評価。

鰹節と醤油の効いた汁も美味しいと定評があります。長野の自然に包まれたロケーションも魅力。自然の中で、そばランチを堪能してください。

蕎麦は香り豊かで、味わいに上品さもあります♪美味しい…(* ̄ー ̄)蕎麦汁に使用される醤油は、信州の醤油。鰹節と醤油が、しっかりと効いています♪かと言って濃度はそれほど濃すぎる事もなく、ちょうど良い感じ(*^^*)優しさとインパクトを、併せ持っています。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

ぼっち

Clear

【ぼっち】は、戸隠そばと馬肉を味わえるそば郷土料理店です。長野の郷土料理をランチに味わいましょう。

JR長野駅から徒歩約3分とアクセス良好。長野駅前でランチを食べられる、便利なお店ですよ。

ランチの人気は「野菜天ざる」など。二八そばも十割そばに近い食感と香りなのだそうです。

地酒や馬刺しもつければ、贅沢なランチタイムになりますね。長野駅前で、そばと郷土料理に舌鼓を打ってみませんか?

十割そばとも食べ比べてみましたが、二八の方もかなり十割そばに近い食感と香りです。長野で初めていただいた、戸隠そば。 お店の方にも色々親切にしていただき、地酒も馬刺しもとても美味しく、良い時間を過ごすことが出来ました。

出典: ymymjhsさんの口コミ

十割そば 大善

十割そばが名物の、そば天ぷら店【十割そば 大善】。

JR権堂駅から徒歩約5分のお店は、レトロなたたずまい。店内はこじんまりと落ち着いた空間です。

長野有数の人気店なので、ランチタイムにそばが売り切れることもあるのだとか。

ランチの人気の理由のひとつは、コスパの高さ。「二色そば」は、十割そばと更科そばの2種類を食べられてお得感があるそうです。

そばの香りと喉ごしのよさが抜群なのだとか。ランチには天丼などのセットメニューもおすすめですよ。


白と黒のツートンのお蕎麦に熱々の天ぷら。美味しそう!まずは十割蕎麦!香りが良くとっても美味しい!喉越しも良く、とっても美味しいお蕎麦です。観光地の近くなので、さほど期待はして居ませんでしたが、これは美味しい。

出典: y_recさんの口コミ

明治亭 長野駅店

【明治亭 長野駅店】は、長野屈指のかつ丼の名店です。JR長野駅から徒歩約1分。

長野駅でランチを食べたいときにいち押しです。大きな窓の明るい店内は、清潔感があり好印象。

ランチの人気は「ソースかつ丼」です。丼の蓋がのらないほど、大きなかつと大量のキャベツに驚くはず。

かつは厚みがあり「ボリューム満点でうれしい」という声が、食べログの口コミにもありました。

長野駅周辺でがっつりとお肉のランチを楽しみましょう。

期待のソースかつ丼は、注文から7~8分で登場。丼の蓋がちゃんと乗せられないのは、ご飯とかつの間に、大量のキャベツが盛られているため。かつは、大きさもさることながら、結構な厚みがあり、ボリューム満点で嬉しくなる。

出典: コロタンさんの口コミ

すき亭 本店

Clear

りんごで育てた信濃牛を味わえる専門店【すき亭 本店】。

JR権堂駅から徒歩約15分。純和風の店構えには、高級感がただよいます。

個室や大広間も備わるお店で、信濃牛の和食ランチを楽しみましょう。

ランチの人気は「すき焼重 特盛」など。添えられた生卵をかけて食べると、いっそう美味しく感じられるのだそう。

やわらかくジューシーな信濃牛は、食べログの口コミでも高評価。長野のブランド牛を楽しむ、贅沢なランチタイムを過ごしてくださいね。

すき焼重には生玉子が付いてます。生玉子をかきまぜて、すき焼重にかけていただきます。すき焼重の牛肉は意外と多めで嬉しい。柔らかくてジューシー、美味い牛肉でした。すき焼きの味付けは、濃いめで好きな味付け。生玉子がよく合いました。

出典: pockoriさんの口コミ

拉麺 阿吽

【拉麺 阿吽】は、長野市きっての有名ラーメン店です。

JR長野駅から徒歩約16分。店内にはカウンターやテーブルなどが35席。駐車場も完備しています。

小上がりもあるので、ファミリーでもゆったりとランチを楽しめますね。

ラーメンは豚骨や煮干しなど、個性的なスープが特長です。

ランチのおすすめは「鰯拉麺(いわしらーめん)」。魚介が前面に出たスープなのだそう。「澄んだスープが上品で美味しい」と称賛されています。

長野で魚介系ラーメンをランチに食べるなら、ぜひ訪れてほしい人気店です。

スープは鶏スープに平子鰯の煮干しを入れて煮だしたもの。浅利の塩だれを使用しています。スープを飲んでみると魚介系が前面に出たスープに仕上がっています。スープの色は澄んでいてかなり上品、とっても美味しいスープに仕上がっています。

出典: たかぽん。さんの口コミ

二葉屋 葉隠

ジャズが流れる本格そば店として親しまれている【二葉屋 葉隠】。長野市戸隠のお店へはJR長野駅から車で45分ほど。

白い暖簾が粋な、そば店らしい和風の外観です。店内もモダンでおしゃれ。風情を楽しみながら、そばを楽しみましょう。

おすすめランチのひとつが、「手臼あら挽きざるそば」です。

もっちり食感とコシの強さが、くせになるのだそう。出汁が香る汁は、コクもありすっきりとした味わいだと好評を博しています。

長野でおしゃれに、そばランチを満喫してください。

やや色白の太目、凄ーいコシ!(^^)!やや硬めでモッチリ歯ごたえ食感喉越しではなく、十分に味わって食す蕎麦、風味は弱いも甘さあり、咀嚼の度に甘味増すつゆは出汁の香り強く立ち、風味・旨味あり、キリッとシャープもコクあり優しくすっきり

出典: かずッチ2016さんの口コミ

らぁめん みそ家

Clear

【らぁめん みそ家】は、長野名物・信州味噌が美味しいラーメン店です。

JR長野駅からすぐ。長野駅周辺でランチを食べたいときに便利です。オレンジ色の看板を目印に訪ねましょう。

店内はカウンター席のみ。ランチタイムは行列必至の人気店ですよ。

ランチのおすすめは、看板メニューの「味噌ラーメン」。スープは味噌とニンニク、かすかにバターのような風味が感じられるのだとか。

ストレート太麺との相性も上々だと評判です。長野駅周辺で、気軽にラーメンランチを楽しみませんか。

野菜の下から麺を引っ張り出してみると丸みのある黄色いストレート太麺。歯応えはありますが、丸い麺のため口の中の当たりが柔らかく噛むのが楽しい麺ですね。スープを頂くとニンニクが効いた味噌の後にバターのような余韻がわずかに残る。

出典: ΔデルタΔさんの口コミ

こすげ

Clear

ジャズがかかるモダンなそば店【こすげ】は、長野のそばランチにおすすめです。JR長野駅から徒歩約3分。長野の路地裏にひっそりとたたずんでいます。

カウンターとテーブル席があるお店は、こじんまりとしています。バーやカフェのようなおしゃれな空間で、そばを食べられますよ。

ランチの人気メニューのひとつ「鴨せいろそば」。鴨の脂が溶け込んだ汁は、絶品だと大評判。

濃いめの汁がそばに絡んで旨いという声も、食べログに寄せられています。

長野駅近くにありながら、落ち着いてそばランチを味わえる名店ですよ。

鴨の脂が熱いつけ汁に混ざった甘辛脂出汁。最高のつけ汁だ。この濃いめの汁が蕎麦に絡んで旨い。鴨はヨーロッパ産(何処の国か忘れた)だそうだがいい味を出していた。そしてネギがまたいい。鴨とネギは昔からすばらしいマリアージュだ。

出典: hirobowさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「長野のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ