讃岐うどんの肉カレーうどん

讃岐うどんの肉カレーうどん

讃岐うどんの食べ方の一つにカレーうどんがあります。うどん県香川県下にある数店のお店でしか食べれない食べ方で肉カレーうどんがあります。肉多めなカレーうどんは、讃岐うどんのカレーうどんの好きな食べ方の一つです。これは肉カレーうどんのまとめというよりも、肉カレーうどんを食べた記録です。

キーワード
名物
インスタ映え

記事作成日:2018/10/11

282view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肉は肉系うどんとの併用が多いので味は甘めです。

煮込まれたような殆ど具が無いタイプや、芋などの具が分かるタイプ、ばら肉や挽肉、盛り付けに福神漬を盛り付けるお店もあります。レトルトのカレーを使用しているお店もありますが、レトルトへかけ出汁を足せばそのお店のカレーうどんです。中にはレトルトをかけただけのような…それについては記録に記述しません。レトルトを使用していないお店のカレーうどんだと確実に味わいが違います。

8280ab62897f01d982aaf3a836a35d50

海侍【セルフ店】

Clear

食べに行けば満足出来るお店です。
讃岐うどんの美味しい工夫があるお店です。

【カレーうどん+牛肉】
好みのやや太めなうどんで、カレーうどん特有の保温効果によりもちッと感と弾力を感じる旨いうどんでした。カレーは今回も美味しくまとまっていました。前回よりも鶏肉が多く、足した牛肉と合わせて鶏肉&牛肉を味わうことが出来ました。その牛肉…肉でカレーが見えない状態でした。やんわりとした甘さを感じる味で柔らかく美味しい肉でした。それをカレーに絡めて食べると旨さ倍増でした。時折出てくる鶏肉も旨く、お宝発見的に丼内を探して鶏肉を食べました。

三徳【セルフ店】

Clear

旨いうどんが食べれるお店です。
天ぷら惣菜も美味しく、
いろいろと工夫を感じるお店です。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや太めで、いい感じにコシのある旨いうどんでした。元々旨いうどんですが、カレーうどんで食べても旨いと思いました。カレーは私が思うカレーうどんなのかライスにも合うのか決めかねるカレーで、肉が多いカレーでした。肉が多い旨いカレーうどん…そんな感じでした。

かしむらうどん【セルフ店】

Clear

根強いファンがいるお店です。
たまに食べに行きたくなるお店です。

【肉カレーうどん(カレーうどん+肉)】
うどんは私の基準で平たさはあれど太めなうどんで、好みの硬さと中盤からは弾力も感じる旨いうどんでした。カレーはややとろッとタイプで、私が思うカレーうどんのカレーでした。カレーうどんのカレーは然程辛くありません。色合いと風味でカレーを思わすようなものが多いです。かしむらさんのカレーは特に風味がいい感じだと思いました。そこへ+した肉です。破壊的な存在感のある肉で、カレーうどんが主人公なのか、肉が主人公なのかと一瞬思いました。その肉をカレーに絡めると更に破壊力が増しました。肉カレーうどん…旨かったです。

飯野屋【一般店】

Clear

肉うどんと言えば飯野屋さんが浮かびます。
老舗のうどん屋さんで、肉うどんが
有名なお店です。

【カレーうどん+肉】
うどんは私の基準でやや細めで、カレーとの絡みが美味しいなぁと思えるうどんでした。いい感じに弾力があるうどんで、喉越しもいい美味しいうどんでした。カレーはややとろッとタイプで、かけ出汁を混ぜているような味わいで美味しかったです。私が思うカレーうどんのカレーでした。+肉の肉は申し分なしです。程好い甘さで肉だけでも美味しく、私には量も充分でした。カレーに絡めるとこれまた美味しい肉でした。

綿谷【セルフ店】

Clear

肉系うどんと言えば綿谷さんを
思い浮かべます。うどんも肉も量の多い
肉系うどんが食べれるお店です。

【肉カレーうどん】
うどんは私の基準で平たい分だけやや太めで、カレーによる好影響でもちッと感のある美味しいうどんでした。カレーはカレーうどん用のカレーに思えました。片栗粉が効いているなぁみたいなカレーで、終始とろッと感を保つカレーでした。風味がいい感じで美味しかったです。肉は程好い甘さで量多めでした。肉だけを食べて程好い甘さを味わい、カレーに浸して程好い甘さにカレーが加わった味を味わいました。綿谷さんのうどんは多めです。完食すると満腹丸でした。

綿谷 高松店【セルフ店】

Clear

丸亀市に本店があります。
1玉の量が多いお店です。

【肉カレーうどん】
うどんは私の基準で普通の太さで、とろッとしたカレー効果によりもちッと感のある美味しいうどんでした。カレーはカレーうどん用のカレーに思いました。風味がいい感じ…そんな風に思える味でした。肉は程好い甘さで量多めでした。綿谷さんと言えば肉系うどんで肉多めです。因みにうどん1玉の量も多いです。肉をカレーに絡めて食べると満足度が上がりました。

白川うどん【セルフ店】

Clear

昔ながらのようなそうでないような…
独特な雰囲気を感じるお店です。

【カレーうどん+肉】
うどんは細めです。細めで喉越しの良い美味しいうどんでした。ちと平たさがありましたが満足出来る美味しさでした。カレーには少しかけ出汁を足しました。いい感じの風味が食欲を増させ、破壊的なカレー風味の所為か、後から入って来たお客さんもカレーうどんを注文していました。これは私もよくあることで、別の方が食べているカレーの風味で当初食べたかった料理がカレーに変わることがあります。カレーがうどんに美味しく絡み美味しかったです。そこへ足した肉がこれまた美味しく馴染みました。肉は程好い甘さで柔らかい美味しい肉でした。

はなまるうどん イオンタウン観音寺店【セルフ店】

Clear

全国展開をしているはなまるさんの支店で、
吉野家×はなまるのお店です。

【カレーうどん+吉野家牛皿並盛】
うどんは私の基準でやや細めで、はなまるさんらしいコシのある美味しいうどんでした。カレーも美味しかったです。讃岐うどん店の多くがカレーをかけ出汁で割りますが、はなまるさんはぶっかけ出汁で割ります。それによりハッキリしたカレー風味と出汁風味を感じる味になっていると思います。今回の主役は吉牛です。吉牛をカレーうどんに盛り付けた吉牛肉カレーうどんは想像以上に美味しく食べれました。うどんをすすりカレーを少し飲み吉牛で追っかける…満足出来ました。

さぬき麺市場 郷東店【セルフ店】

Clear

多店舗化をしているお店です。
とり天とチキンカツも美味しいです。

【カレーうどん+肉皿盛】
うどんは私の基準でやや細めで、とろッと系のカレーうどんならではのカレーの保温効果と思えるもちッと感のある美味しいうどんでした。具が多めでした。デフォで肉の量も多く、そこへ肉皿盛の肉を足したので肉多めのカレーうどんでした。甘めな味の肉とカレーの味相性も良く、美味しく食べれました。

さぬき麺市場 伏石店【セルフ店】

Clear

多店舗化をしているお店です。
清潔感のあるお店で、値段も良心的です。

【カレーうどん+肉皿盛】
うどんは私の基準でやや細めで、茹でてからそれなりに時間が経っているように感じるうどんでした。冷系や温汁系で食べたのなら残念に感じたかもしれませんが、今回はカレーうどんだったので問題なく食べれました。此処のカレーはとろッとタイプですが、精算場にあるかけ出汁サーバーからかけ出汁を少し足しました。そうするとカレーはややさらッとになり、郷東店さんで食べた時とは違った美味しさ感じました。相変わらずデフォで肉が多いカレーうどんです。そこへ肉皿盛の肉を足したので、豪華な肉カレーうどんになりました。カレーは風味を感じる程度で辛さはあまり感じなく、そこへ肉の甘さが加わり甘口のカレーうどんを食べているようでした。

うどん一屋 飯山店【セルフ店】

Clear

丸亀市に2店あるお店です。
こちらが支店です。

【カレーうどん+肉】
うどんは私の基準で嬉しいやや太めで、食感も喉越しも良い美味しいうどんでした。前回食べたうどんはちと残念に感じましたが、今回食べたうどんはコンデション良く美味しいうどんでした。カレーはカレー風味を感じる程度のよくあるカレーうどんの味わいでしたが、多めに注がれたかけ出汁が混ざると讃岐うどんならではのカレーうどんになりました。肉は甘めな味で、かけ出汁が混ざったカレーとの味相性が良く美味しく食べれました。

さぬき麺市場 高松中央インター林店【セルフ店】

Clear

多店舗化をしているお店です。
清潔感のあるお店で、値段も良心的です。

【カレーうどん+肉皿盛】
うどんは私の基準でやや細めで、喉越しの良い美味しいうどんでした。カレーはかけ出汁を足してさらッとタイプにして食べました。此処のカレーうどんは具が多いです。今回は玉スラが目立ち、好みなので美味しさ倍増に感じました。肉は煮立てのような色合いで、食べると味が浸透前のようにも思えました。しかしカレーにいい感じに馴染んだので美味しく食べれました。

中西うどん【セルフ店】

Clear

老舗のうどん屋さんで、
早朝から営業のお店です。

【カレーうどん+CUP NEEDLE 謎肉】
先ずはうどんが美味しい。昨今では少なくなった太めのうどんが嬉しさと美味しさを増させました。もちッと感のあるうどんで、カレーうどんならではの保温効果が好影響をしていたのだと思います。カレーにはとろッと感がありました。それなりに具が入っていましたが、それらの具より美味しく思ったのが長ねぎでした。これは欠かせない名脇役だなぁと思いました。謎肉もいい感じでした。謎肉とはカップヌードルに入っている肉です。先ずはカレーに浸っていない謎肉を食べて謎肉を味わい、その後はカップヌードルカレーで食べる謎肉とは異なる味わいの謎肉を味わいました。

一屋【セルフ店】

Clear

丸亀市内に飯山店さんがあります。
惣菜類が豊富なお店でした。
自分でよそう肉皿が名物です。

【カレーうどん+肉】
うどんは私の基準で嬉しいやや太めで、カレーが美味しく絡むうどんでした。此処では以前にもカレーうどんを食べたことがあります。その時も美味しく食べれて、今回も美味しく食べれました。肉がちと残念でした。適当な表現が見つかりませんが、普通の食感とぼそぼその食感が混ざる肉で、ぼそぼその方を避けて食べました。

Instagram

※本記事は、2018/10/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ