百名店のそば@東京、蕎麦香の強さでランキング。

出典: hymurockさん

百名店のそば@東京、蕎麦香の強さでランキング。

先日、そば百名店2018が発表されました。百名店のうち、東京にはジツに44店が集中しており、江戸から続く蕎麦文化の伝統は健在です。その44店のうち、ワタクシが伺った全13店を、せいろのそば切りの香りの強さを基準にランキングしました。

記事作成日:2018/06/26

581view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価のポイント

せいろ蕎麦の出来を重視して評価しました。蕎麦切りに、蕎麦本来のクルミや穀物のような野性味のある香りがしっかりあると高評価。次にツユ、最後に天ぷらや甘味などのサイドメニューを考慮しました。玄蕎麦は、季節により風味の強さが変わるので、参考情報として訪問した時期を記しました。

第一位:手打蕎麦 じゆうさん

Clear

訪問時期:七月中旬
こちらではせいろを計四枚頂きましたが、いずれも蕎麦本来の野性味ある香りが強く、感動をおぼえました。ツユの出来も上々です(⌒∇⌒)♪ 画像の田舎蕎麦は、数量限定の品で、蕎麦本来の香りだけでなく上品な甘みまでありました。現在のところ、個人的ナンバーワン蕎麦切りです。香りが弱くなりやすい夏蕎麦の時期に、これだけ香りのよい蕎麦を打てるのは、名人クラスの腕前かと思います。こちらの店主は柏の名店・竹やぶで修業された、と聞いていますが、素直に納得です。

第二位:一東菴

Clear

訪問時期:四月上旬
これまでに十枚ほどせいろ蕎麦を頂きました。いずれも、蕎麦本来の香りがしっかりある蕎麦切りで、ブレが無く安定しています。いつもせいろの二種盛りを注文するのですが、一枚目より二枚目の方に、より香りが強い蕎麦切りを出してくれるんですよね(⌒∇⌒)♪ なので満足度が高くなるのです。

第三位:吟八亭 やざ和

Clear

訪問時期:GW中
こちらでは、通常のせいろと石臼挽き田舎せいろを頂きました。どちらも蕎麦本来の香りがしっかりありました。こちらの蕎麦は、すべて二八だそうですが、それでこの蕎麦香の強さを出せるのは、素晴らしいと思います(⌒∇⌒)

第四位:そばきり すずき

Clear

訪問時期:二月上旬
蕎麦豆腐などの蕎麦前三品・そばがき・画像の平打ち蕎麦トマトスープ仕立て・そして締めにせいろ、という充実の蕎麦コース料理が、1500円ポッキリで頂けます。せいろ蕎麦はしっかり蕎麦本来の香りがするので、店主の蕎麦打ちの腕前は確かです。しかしそこに安住せず、蕎麦という素材の可能性を広げる創作料理にも、意欲的に取り組む姿勢が良いですね(⌒∇⌒)

第五位:玉笑

Clear

訪問時期:五月下旬
こちらの蕎麦切りも薫り高し。それもそのはずで、玄蕎麦は自家栽培・手刈り・天日干し、さらに自家製粉・挽き立て・打ち立て・茹で立てですから。ここまでマニアックに(笑)蕎麦にコミットする蕎麦打ち職人さんは、ひじょうに稀有な存在だと思います。

第六位:打心蕎庵

Clear

訪問時期:二月上旬
こちらの玄蕎麦は、すべて常陸秋蕎麦というブランド品種。細麺ながら強いコシがあります。ただし、蕎麦本来の香りという点ではブレがあります。素晴らしい芳香の場合と、ほとんど香らない場合があり、差が大きいです。出来がいい時の蕎麦切りは上位三店に匹敵します。いつでも蕎麦香を蕎麦切にしたためることが出来るよう、職人さんの今後の研鑽に期待します。

第七位:手打ちそば 菊谷 巣鴨本店

Clear

訪問時期:五月中旬
「利き蕎麦」という、二枚のせいろの味比べをするメニューをチョイスしました。一枚目はとても香りが強かったけど、二枚目は比較的に香りが弱かった(^^)ゞ

第八位:蕎や 月心

Clear

訪問時期:七月中旬
せいろを二枚注文しましたが、細挽が良く香ったのに対し、田舎蕎麦は蕎麦本来の香りがありませんでした。ただ、甘みは強かったです。

第九位:東白庵かりべ

Clear

訪問時期:六月下旬
第一位のじゆうさんとおなじく、店主は柏の名店・竹やぶで修業されたとのこと。せいろ蕎麦の蕎麦香は、ほどほどにありました。蕎麦前に頂いた、画像の海老味噌焼きがメチャ旨かった(⌒∇⌒)♪

第十位:並木藪蕎麦

Clear

訪問時期:年末
せいろ蕎麦のコシやのど越しは良かったが、蕎麦本来の香りは弱かった。でも藪蕎麦伝統の辛~いツユを堪能できたし、海老天もメチャクチャ美味かったし(⌒∇⌒)♪

第十一位:紫仙庵

Clear

訪問時期:GW中
こちらも蕎麦切りの香りは弱かった。しかし、甘味が美味かった♪

第十二位:石臼挽き手打 蕎楽亭

Clear

訪問時期:五月中旬
蕎麦切りの香りはしなかった。でも天ぷらがメチャクチャ美味かった♪

第十三位:吾妻橋 やぶそば

Clear

訪問時期:四月中旬
蕎麦切りは蕎麦本来の香りを感じられなかった。また、かき揚げも…(´・ω・`)。ただ、やぶそば伝統の濃厚なツユは良かった。

食べログ評価点と、ワタクシの評価は、結構ズレが大きいですね(^^;;

蕎麦本来の香りを堪能したいとき、上位三店は安心しておススメできます。四位から九位がそれに続きます。十位から十二位は、雰囲気やサイドメニュー込みでおススメです(^^)ゞ

※本記事は、2018/06/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ