岩国で食べたい郷土料理、岩国寿司ならココ!おすすめ10選

出典:hashed25さん

岩国で食べたい郷土料理、岩国寿司ならココ!おすすめ10選

山口県の最東部にある岩国。日本三名橋のひとつ、錦帯橋がある人気観光地です。岩国ならではの美味しいグルメも充実しています。今回は、美味しい岩国寿司のお店をご紹介!岩国駅周辺とその他のエリアに分けてまとめました。

記事作成日:2021/11/08

10158view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる462の口コミを参考にまとめました。

岩国駅周辺にある岩国寿司が楽しめるお店

づぼら寿司

づぼら寿司 - 店舗外観

創業40年の「づぼら寿司」は、地元の新鮮な魚介を厳選使用した魚介類専門店とのこと。お寿司や炉端焼きが美味しいと評判のお店だそう。

JR岩国駅より徒歩5分にあります。

写真は、岩国の郷土料理「岩国寿司」。れんこんや椎茸、エビなどが詰まった箱寿司とのこと。

トッピングの錦糸卵と大葉も良いアクセントになり、凝縮した美味しさを堪能できるのだそう。

お店の名物メニューだという「グリーンオイスター」。地元で獲れた牡蠣をオリジナルの調理法で作った逸品。

凝縮した牡蠣の旨みがあり、お酒のアテにもピッタリなのだとか。

・岩国寿司
岩国寿司はレンコン、シイタケ、錦糸卵、酢魚をまぶしているのが一般的ですが、づぼらさんのは具だくさんで、サーモン、エビ、細かく切った地の山菜も入ってました。

出典: ぶっちゃんの食べぶろぐさんの口コミ

お店は広く、寿司カウンターと、焼き物カウターが両サイドにある面白い作り。板前さんが仲買人だったそうで、GWでも新鮮な魚が入るとのこと。確かに美味かった!鮮度も良い!

出典: ちむ兄さんの口コミ

岩国市内にある岩国寿司が楽しめるお店

ひらせい

1858年創業の日本料理店、「ひらせい」。長く岩国の地元客に親しまれているお店とのこと。

JR川西駅より徒歩15分ほど。店内の窓からは錦帯橋や岩国城を眺めることができ、観光客にも人気なのだとか。

ひらせい

写真は、お店の名物メニューだという「岩国寿司」。

岩国名産のレンコンや瀬戸内の魚を使い、一度に4~5升を大きな木枠で何段にも積み重ねたご当地グルメとのこと。見た目も美しく、上品な美味しさなのだそう。

こちらは、「じゃのめ御膳」。岩国寿司の他に、れんこん三杯酢、大平、れんこんはさみ揚げなど、岩国の郷土料理が味わいつくせるセットとのこと。

ひとつひとつ丁寧に作られた料理は、上品な味付けで素材の良さを感じるのだそうです。

・岩国寿司
具のコンビネーションはもちろん、ご飯の炊き加減や、酢飯の砂糖、酢の配分が絶妙なので、もちっと感が素晴らしい。

出典: ペコえもんさんの口コミ

・岩国寿司
見た目が可愛い。押し寿司なのだが、思ったよりも硬めではなく、口の中で解ける感じが良い。そして、酢の効き具合が上手い。角の取れた円やかな酢飯で美味しかったよ。岩国寿司に力を入れているお店だけあって、さすがだと思ったね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

味処 割烹 半月庵

味処 割烹 半月庵 - 店内

明治2年創業の料理旅館、「味処 割烹 半月庵」。食事だけの利用もでき、地元の農家でとれた野菜や瀬戸内の海の幸を使った、和食を味わえるお店とのこと。

JR川西駅より車で5分にあります。

こちらの「岩国寿司」は、具材に穴子が入った豪華2段仕立てとのこと。

表面を覆う薄切り卵に、椎茸、でんぶの甘みが優しい味わいなのだとか。具材には丁寧に煮込まれた高野豆腐、れんこん、こんにゃくが入り、繊細な味と食感を楽しめるのだそう。

写真は、「岩国寿司膳」。岩国寿司と大平、季節の小鉢のセットとのこと。

岩国れんこんなどの地元の根菜と、鶏肉を煮込んだ郷土料理の「大平」は絶品で、酢飯ともよく合うのだそうです。

・岩国寿司
初めての岩国寿司でしたが、非常に美味しかった。店ごとに、岩国寿司の味が違うらしいです。一緒にいただいた日本酒、雁木も美味しく、岩国寿司以外の刺身、天ぷらも満足。

出典: まよゆとさんの口コミ

・半月御膳の岩国寿司一段
天麩羅はアツアツの状態で「大平」は良いお出汁の薄味仕上げで上品な仕上がりになっています。岩国寿司は懐かしい味で、大平とも相性は良くて一緒に戴くとドンドン食べられます。

出典: 太巻きさんの口コミ

よしだ 本店

よしだ 本店

JR川西駅より車で約5分にある、「よしだ 本店」。錦帯橋の近くにある、岩国の郷土料理が食べられるという評判の和食店とのこと。

木を基調にした店内は、観光途中にゆったりと食事ができる和の空間なのだとか。

よしだ 本店 - 岩国寿司(お吸い物付)

定番人気だという「岩国寿司」。コハダの酢シメ、椎茸の煮付け、れんこん、錦糸卵がのった押し寿司。

酢飯は甘めの味付けで、ふわっと口の中に広がる風味がたまらないのだそうです。

こちらは、ご当地グルメの「子持ち鮎錦煮」。

鮎は大きくて、卵がぎっしりと詰まっているとのこと。鮎の旨みと醤油の味付けが絶妙で、頭から尻尾までまるごと美味しいのだそう。

・岩国寿司
岩国寿司は初めて頂きましたが、少し甘味もあって美味しいお寿司でした。蓮根や小肌等色んな具材の味もしっかりと楽しめます。押してある為か、ご飯がしっとりしているのに崩れません。

出典: 88さんの口コミ

・大平
岩国寿司と一緒に頂くのが楽しみでした♪レンコン、里芋、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、鶏肉などが入ったごった煮のような汁物。 ものすごく具だくさんです。 塩で煮て醤油でさっぱりと味付けされているだけなのに、具材の旨みだけでこんなに美味しくなるんだ~と感動♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

錦帯茶屋

Café いつつばし - 座敷の奥のカウンター席は掘りごたつ

岩国のご当地グルメが味わえるという和食処、「錦帯茶屋」。

JR西岩国駅より車で約5分、錦帯橋バスセンター 2Fにあります。店内は錦帯橋の眺望を楽しむことができる、贅沢な空間なのだとか。

写真は、人気メニューだという「岩国寿司お茶セット」。

岩国寿司はれんこんのシャキシャキ感と、椎茸の甘みが良い感じなのだそう。付け合わせの「れんこん天」は風味がよく、味わい深いと好評なのだとか。

こちらは、「岩鯖寿司」。焼き鯖をメインに、生姜、れんこんが入った押し寿司とのこと。

表面が香ばしく焼き上げられた鯖の身は、やわらかくて旨みがたっぷりなのだそう。歯ざわりの良いれんこんともよく合うとのこと。

・岩国寿司
押し寿司なので、ちょっと固めに仕上がってます。れんこん、そぼろ、しいたけ、エビ、錦糸玉子が具です。れんこんのシャキシャキ感としいたけの甘みがいい感じですね。素朴ながら美味しい寿司です。

出典: タキトゥスさんの口コミ

・岩鯖寿司
焼き鯖に味噌、レンコンを挟んだ押し寿司。焼き鯖の旨味とレンコンのシャキシャキが美味し〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

出典: hashed25さんの口コミ

緑の里

緑の里

「緑の里」は、岩国の郷土料理が食べられる和食レストランとのこと。

JR川西駅より徒歩15分ほど。レトロモダンな雰囲気の店内は、観光途中の食事や休憩にピッタリの、癒やしの空間なのだそう。

緑の里 - 岩国すしセット

お店の人気メニューだという「岩国寿司セット」。岩国寿司はあっさりとした酸味と甘みのバランスがよく、美味しいのだそう。

れんこん、里芋、こんにゃくなどを煮た郷土料理の「大平」も滋味深い味わいなのだとか。

緑の里 - 岩国寿司プラス小次郎うどん

こちらは、「岩国寿司と小次郎うどんセット」。

小次郎うどんは、わかめ、とろろ、牛肉など具だくさんとのこと。かまぼこに人参を刺して、刀に見立てたのも演出も好評なのだとか。

・岩国寿司
魚介類のないちらし寿司。椎茸の風味がよろしくて、蓮根の食感が美味しくて、押し寿司だけどもご飯はさほど固められていなので食べやすい。

出典: シチーさんの口コミ

・岩国寿司
寿司は酢がよく効いており、さっぱりとした口あたり。押し寿司だが、ご飯は固くない。でんぶと錦糸卵は彩りがよく、ほんのり甘い。下に敷かれた芭蕉の葉の香りも良い。

出典: bigstone-319さんの口コミ

パンサー

岩国のご当地グルメ、岩国寿司が美味しいと評判の「パンサー」。イートイン、テイクアウトともに人気とのこと。

JR川西駅より徒歩15分ほど。観光途中に立ち寄りやすい、錦帯橋近くにあります。

パンサー - お吸い物/岩国寿司

定番人気だという「岩国寿司とお吸い物のセット」。

錦糸卵とエビがトッピングされた四角い押し寿司は、見た目にも華やかとのこと。卵の下にはれんこんが敷き詰められ、サクッとした心地よい食感を楽しめるのだそう。

常温で美味しいとの評判で、「岩国寿司」のテイクアウトも人気なのだとか。

酢飯の酸味と具材の甘み、それぞれの素材の食感は時間が経っても美味しいとのこと。お土産に喜ばれそうですね。

・岩国寿司
“錦糸卵”と“椎茸”はほんのり甘い味つけで、さっぱりとした酢飯との相性が抜群である。具だくさんの“押し寿司”にお腹いっぱい、“岩国人”の意気を感じた。

出典: bigstone-319さんの口コミ

・岩国寿司
エビが乗せられてちょっと豪華に見える(*^o^*)岩国名産の蓮根・椎茸・錦糸卵がサンドされたチラシ寿司って感じやね(^-^)シャキシャキな蓮根の食感も良くて美味しく頂けました♪

出典: フル・フロンタルさんの口コミ

長州屋 錦帯橋店

山口名物の瓦そばや岩国寿司などの郷土料理店、「長州屋 錦帯橋店」。

JR川西駅より車で約5分、錦帯橋のすぐ近くにあります。大きな看板が目印の、観光途中にも立ち寄りやすいお店とのこと。

長州屋 錦帯橋店

写真は、人気メニューだという「岩国寿司」。

トッピングの山菜とれんこんが味わい深く、しっかりと酸味の効いた酢飯とも相性抜群なのだとか。ごはんのもちっとした食感が後を引く美味しさなのだそう。

長州屋 錦帯橋店 - 瓦そば 1,400円

こちらは、ご当地グルメの「瓦そば」。

大きな瓦の上にジュージューと音を立てて提供される一品。香ばしくパリッと焼けたそばを甘いタレで、つけ麺風に食べる絶品料理とのこと。

・岩国寿司
昼飯は、麓の長州屋へ。すでに行列ができてました。ご当地の名物、「岩国寿し」をいただくこととしました。押し寿しです。酢飯は、もちもちしてます。酢が利いてます。

出典: 周防守さんの口コミ

・瓦そば
熱々に熱せられた瓦の上で茶ソバがジュウジュウいってます。麺が焦げてバリバリになって美味しいです。 麺は想像していたものよりも細麺ですが美味しいです。

出典: いが餅さんの口コミ

錦果楼

岩国の郷土料理が食べられる食事処、「錦果楼」。西岩国駅より車で約10分にあります。

錦川沿いにある店内からの眺めがいいのだとか。贅沢な気分を味わえると人気なのだそう。

錦果楼 - 「にら蕎麦と岩国寿司のセット」(1000円)

数量限定のメニューの「ニラそばと岩国寿司のセット」。

コシのあるよく冷えたそばに、ニラと海苔の風味が絶妙なのだとか。岩国寿司は、きめ細やな卵とぎゅっと詰まった酢飯がクセになる美味しさなのだそう。

こちらは、定番人気だという「城山御膳」。

丁寧に作られた具材たっぷりのしっぽくうどんと、岩国寿司に小鉢とデザートが付いたセット。上品な味付けで、どれも絶品なのだとか。

岩国へ帰省の際によく行ってます。食事では岩国寿司などの名物が味わえます。メニューも豊富です。蓮饅頭が付くのがうれしいし、気に入ったら1階のお土産コーナーで買うことができるので良いです。

出典: flower-girlさんの口コミ

・とり天御膳、錦帯御膳
二人でお昼を食べにいきましたが 『とり天御膳』『錦帯御膳』を注文しました。ボリュームがあり 味も良かったです。錦帯御膳についていた 『はす蒸し』は とても美味しく 割烹料理屋さんで出されるようなお料理みたいです。熱々で美味しくいただきました。

出典: ウィングフクロウさんの口コミ

白為旅館

白為旅館

「白為旅館」は川西駅より車で約5分、錦帯橋のすぐ近くにあります。

食事処では、季節の食材を使った岩国の郷土料理が食べられるとのこと。地元客や観光客にも人気なので、予約がおすすめなのだとか。

白為旅館

評判の高い郷土料理の「岩国寿司」。

トッピングの酢レンコンはさっぱりした味付けで、押し寿司の中の甘く煮た椎茸が絶品なのだとか。桜でんぶの上品な甘みと酢飯のバランスが良いのだそうです。

こちらは、天ぷらときつねうどんがセットになったランチの「岩国寿司セット」。

出汁の効いたうどんは上品な味で、酢飯ともよく合うのだそう。揚げたての天ぷらもサクッと美味しいとのこと。

・岩国寿司
味は酢がきいていて「さっぱり」したものだ。もともと酢飯(銀シャリ)が好きなのでなまらおいしかった。一風変わった押し寿司を堪能できた。

出典: TOM775さんの口コミ

・岩国寿司
押し寿司はこの辺りの郷土料理みたいです。特徴は酢漬けしたレンコンが乗っていること☆レタスが入ってるとは珍しい。甘く煮た椎茸が沢山入ってました!

出典: ピンクごはんさんの口コミ

※本記事は、2021/11/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ