千葉は絶品イタリアンの穴場!エリア別おすすめ店15選

出典:グルメさむらいさん

千葉は絶品イタリアンの穴場!エリア別おすすめ店15選

自然が豊かな房総半島に位置し、「千産千消」という言葉もあるほど海の幸にも山の幸にも恵まれている千葉。上質な食材を求めて、イタリアンの名シェフが多数出店しています。今回の記事ではメインの市部を中心に、美味しいお店をまとめました。

記事作成日:2021/02/08

2103view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3240の口コミを参考にまとめました。

千葉県千葉市でおすすめのイタリアンのお店

トラットリア・アルベロ

千葉駅や京葉道路穴川インターから、車で8〜10分のところにあります。12台分の駐車場が利用可能です。

洋館風な外観がしゃれています。店内もおしゃれで、フレンドリーな接客も居心地が良いそうです。人気店のため、予約した方が安心とのこと。

国産の旬の食材にこだわっているというイタリアンのお店です。

ランチメニューは手頃な価格から揃っています。コースの「前菜4種盛」のマリネには、銚子産のイワシを使っているそう。フリットや貝のバター焼きも、丁寧に作られているとのことです。

トラットリア・アルベロ

ディナーの「アルベロコース」は、3品にデザートとドリンクがついた軽めのコースです。

「ポルチーニ茸のミートソース」は手打ちのタリアテッレがモチモチで、香りが良いそう。パスタをシェアする際は、人数分に分けて綺麗に盛り付けてもらえるとのことです。

・ランチコースA
「本日の鮮魚料理」としては鱸のソテーが供され、「今週の肉料理」からは千葉県産豚肩ロースのグリル粒マスタード添えをチョイスしました。鱸の皮目の香ばしさとマッチする上品な味付けと、豚肉の味わいが口の中に広がる楽しさを堪能しました。

出典: toshi1961さんの口コミ

・ランチコースA
そして何より感激したのがリゾット!上にのっている殻に付いていた身はしっかりたっぷりリゾットに入っているのですがまープリプリ感と旨味が素晴らしい。何よりリゾットの味わいが好み過ぎる。何をどーやったらこんなに美味しくなるのでしょう?

出典: Gaspard et Lisa_27さんの口コミ

Vv.lab

Vv.lab - カウンター席

京成幕張駅またはJR幕張駅から、歩いて8〜10分のところにあります。入り口は正面のガラス戸ではなく、脇の扉だそうです。

店内は壁がワインセラーになっているとのこと。座席はカウンターとテーブル席が約20席です。

Vv.lab

元ソムリエというシェフによる、ワインと相性が良い料理が揃うお店です。インテリアや食器に高級感があり、デートにも向いているとか。

写真はコースのひとつで、生パスタのラビオリだそう。シンプルなトマトソースの味付けが美味しいそうです。

Vv.lab

約700種類もあるというワインは飲み放題から、グラスで飲める高級ワインまであります。料理とのペアリングも可能です。

名物の「前菜16点盛り」には、海の幸や山の幸を使ったデリフードが盛られています。どれも完成度が高い絶品とのこと。

温前菜でフォアグラのフラン。甘い貴醸酒がフォアグラによく合います。肉はホロホロ鳥のコンフィ。ホロホロ鳥をコンフィするのって初めて見ましたが、思ったより美味しいです。ホロホロ鳥って、割と淡白な印象だったのですが、ワインに負けない味わいで美味しかったです。付け合わせのジャガイモまで美味しかったです。

出典: 超暇人さんの口コミ

追加料金で頼んだウニのパスタ。ウニのコクがすごく生きているパスタだと思います。中途半端なウニを使うと、苦み、臭みが残っていたりと、値段の割にはいまいちなことが多いのですが、これはこういったものがない。濃厚なウニのうま味が広がってくる一皿。

出典: s2gbkさんの口コミ

エスト! プロッシモ

JR・京成千葉駅から歩いて5分前後のところにあります。

1階はカウンター席が多いバールで、2階はテーブル席でゆっくり食事できるトラットリアです。カジュアルながらおしゃれで、デートや女子会にも向くとのこと。

エスト! プロッシモ - 旭産なでしこポークのラザニア

千葉県産の食材を使う「千産千消」のイタリアンにこだわっているお店とのこと。

写真のラザニアには、旭市産のなでしこポークが使われているそう。トマトソースの酸味がきいた味付けで、表面のチーズがカリッとして香ばしいそうです。

エスト! プロッシモ - 本日のパスタ(Rosso)旬の茄子入り牛肉のボロネーゼ スパゲッティーニ

千葉野菜のサラダとドリンクがついた、平日限定のパスタランチがお得です。パスタは日替わりの4種類ほどから選べます。写真のボロネーゼには旬のナスが入っており、ボリューミーだそう。

オプションで手頃なワインやドルチェなどをつけるのもおすすめです。

今回特に美味しかったのは、「千葉産鶏レバーのパテ」。しっとり濃厚な鶏レバーの旨味が堪能できました。また「アマトリチャーナ」のパスタには、ブカティーニというかなり太い麺を使っており、これが私にとって新鮮でした。

出典: chocosaraさんの口コミ

・ランチAセット
アンティパストも色々盛り付けてありとても美味しい(^-^)vパスタは豚バラ肉が甘醤油ベースのソースで下味がしっかりついててとても美味しい~q(^-^q)ドルチェもたくさんスイーツ味わえて最高だね(〃ω〃)これはとてもお値打ち❗️人気の秘密が少しわかりましたよ~

出典: トンボ1024さんの口コミ

ラ タベルネッタ アッラ チヴィテッリーナ

ラ タベルネッタ アッラ チヴィテッリーナ

京成線の千葉中央駅から歩いて約8分、モノレールの葭川公園駅からは約3分のところにあります。

1階のカウンター席は、一人でも気軽に食事できるそう。2階のテーブル席は落ち着いた雰囲気とのことです。1・2階合わせて22席ほど揃っています。

カジュアルながら、芸術的なイタリアンが食べられると評判のお店です。

ランチセットは、パスタやメインが複数から選べます。写真のパスタは、ミンチにしたエビがスパゲッティによく絡み、旨味を存分に味わえるそうです。

ラ タベルネッタ アッラ チヴィテッリーナ - 本日の前菜盛り合わせ

料理の盛りつけはどれも繊細で、目でも楽しめるとのことです。

少しずつ色々なものが食べられるのが嬉しい「前菜盛り合わせ」。写真のプレートは、ハモのフリットや鮎の燻製など、魚介類でまとめられているとのこと。それぞれの産地が表記されているそうです。

白みる貝、玉ねぎのソースのタルト、ドライトマトとヒラメのカルパッチョ、さわらのふきのとうソース、のれそれ。なるほど、前菜たくさん盛り合わせだわ。これ、どれもランチで食べる前菜の域を超えた素晴らしい前菜たちでした。ふきのとうソースには驚いた。ふきのとうの香りとほのかな苦味がめちゃくちゃ良かったです。

出典: フィリポビッチさんの口コミ

運ばれてきた前菜は色鮮やか、イチゴのソースに感激でした。パスタは海老の臭みがなく、実に素材を上手くいかしております。メインは魚と肉の同時プレート。ため息が漏れるくらい、旨味にあふれています。すいません、言葉では表現しきれないくらいの感動があります。デザートからコーヒーまで、大満足でした。

出典: 餃子さんさんの口コミ

ペルテ

JR稲毛駅から歩いて約5分のところにあります。白い壁の、小ぶりな民家風の建物です。

座席はテーブルとカウンター合わせて15席ほど。人気店で満席のことも多いため、予約した方が安心だそうです。

ペルテ - ハーフ&ハーフ

ピッツァ通からも絶賛されるナポリピッツァと、各種のイタリアンやワインが楽しめるお店です。

薄めの生地はモチモチで、本場ナポリと同じ大きさだそう。残ったらテイクアウトにしてくれるサービスもあるとのこと。ピッツァは冷めても美味しいそうです。

絶品と評判の「マルゲリータ」には3つのバージョンがあります。

人気の「マルゲリータ500」は、ミルキーで食感の良い水牛モッツァレラと、トマトソースの相性が抜群だそう。バジルは少量なのに香りが豊かとのことです。

ピッツァペルテの方はパンチェッタコッタとパルミジャーノの相性がとても良く、そこにルッコラのアクセントも加わってさっぱりとした口当たりながら風味がとても豊かでした。マルゲリータ500は以前もいただきましたが、まず水牛モッツァレラがモチモチでとても美味しいです。

出典: chocosaraさんの口コミ

今日はマルゲリータ500を食べました。とってもミルキーで弾力のある水牛モッツァレラと酸味のあるトマトソースの下に広がるもちもちのピッツァ生地。バジリコの風味が味わい深いトマトソースの味を引き立てますね。シンプルだけど確かに今まで食べたことない深すぎるマルゲリータ。。文字にするのはむずい(笑)

出典: ペリぼうやさんの口コミ

千葉県柏市でおすすめのイタリアンのお店

zoe's

柏駅から、北東へ歩いて4〜5分のところにある、人気のイタリアンです。

店内はナチュラルでスッキリした印象だそう。オープンキッチンで調理の様子が見られるのが楽しいのだとか。座席はカウンターとテーブル合わせて22席ほどあります。

zoe's - 鮎のパスタ 枝豆のピュレのソース

カジュアルイタリアンのお店で、コース料理もリーズナブルに楽しめます。

コースのパスタは食べ切れる分量で、品のある盛り付けだとか。写真の具材は鮎で、香りが良く美味しいそう。枝豆のピュレも使われており、鮎とよく合うそうです。

ランチコースは手頃な価格で3品つくAか、肉か魚のメインがつくBが選べます。

写真はメインの牛サガリのグリルで、食感がやわらかい絶品だそう。たっぷり添えられたグリル野菜も美味しいとのことです。

・LunchB
前菜はカンパチのカルパッチョでしたが添えられていたソースがお魚と良いハーモニーを奏でていて、お野菜と一緒にとても美味しく頂けました。パスタはウナギとトマトソースがベストマッチで、久し振りにこんなに美味しいパスタを頂いたと思います。

出典: 南房総ファンクラブさんの口コミ

アンティパストはとてもきれいに盛り付けられており、味はもちろんですが楽しんで食べることができます。グラスに入ったそら豆のムースと卵のエスプーマの組み合わせが面白く、あわせて食べるとオムレツのように変化しおいしかったです。

出典: otenkosuさんの口コミ

Il Giglio

柏駅の南口から歩いて8分ほどのレイソル通り沿いにあります。マンションの1階で、裏手に3台分ほどの駐車スペースがあるとのこと。

店内はシックな色合いでまとめられています。座席は16席ほどです。

Il Giglio

シェフが市場で厳選した、旬の食材を使ったイタリアンが食べられます。

味付けはさっぱりめで、素材の美味しさを味わえる料理が多いそう。コロンとした形が可愛いパンは、ミルクとライ麦の2種類だそうです。香りが良く、旨味も感じられるとのこと。

Il Giglio

定番のパスタは、季節によって色々な味が楽しめます。

写真は手打ちのモチモチ感が味わえるタリアテッレだそう。粗挽き肉を煮込んだラグーソースと、旨味が染み込んだ春ナスが美味しいとのことです。

まず圧倒的にお店の雰囲気がいい!柏にこんなにオシャレな高級感のあるイタリアンは数える程しかないのでは?アミューズ、前菜、パスタ、メイン全てに言えるのが海鮮系がとっても美味しい。牛肉にフォアグラを削りかけてるのも珍しいし贅沢すぎて至福。バースデープレートもとっても可愛かったです

出典: もぐもぐもんすたー19さんの口コミ

また、同じタイミングでサーブされたパンも、クリームパンもライ麦パンもとてもしっかりした味があり美味しく、また小ぶりで食べやすかったです。次のパスタも、私は春野菜とイカのペペロンチーノ系のパスタ、連れはクリーム系のパスタをチョイスしましたが、具がたっぷりでどちらもとても美味しかったです。

出典: なんでも美味しいさんの口コミ

クアトロ・スタジオーネ

東武線の豊四季駅から、歩いて10分ほどのところにあります。入り口のイタリア国旗が目印です。

座席はカウンターやテーブルなどが20席ほど揃っています。小上がりの座敷席があるのがユニークだとか。女子会などの際に良いですね。

クアトロ・スタジオーネ  - 天然ぶりのカルパッチョ

パスタやピッツァなどのカジュアルな定番から、新鮮な魚介類を使ったイタリアンまで揃っています。

ぶりのカルパッチョは、厚みのある切り身が刺身のような見た目です。鮮度が高く、脂がのっていて美味しいそう。

パスタは定番から和風まで、20種類以上あります。

写真は4種類のチーズを使ったスパゲッティだそうです。濃厚で塩気もほどよくきいていて、黒コショウがすっきりさを加えているとのこと。

こちらのお店はなんと言ってもチーズ料理!風味豊かな濃厚チーズを使った美味しい料理が存分に楽しめます。四種チーズのタリアテッレは、平打ち麺と濃厚なチーズがかなりいい感じ。濃厚でコクがあって美味い!美味しい濃厚なチーズを使ったリゾットもクセになる味。うまい!

出典: ジャイアン123456さんの口コミ

・マルゲリータ
こちらのピッツァは生地がとても薄くて、直径28cmのレギュラーサイズでもペロっと食べられてしまうほど。薄くてとても食べやすく、もちろんトマト、モッツァレラチーズ、バジルの味もよく、おいしいピッツァでした。特に縁の部分がカリカリしてよかったです。

出典: dietmさんの口コミ

ピッツェリア ティンタレッラ

ピッツェリア ティンタレッラ

柏駅東口から歩いて約7分の、旧水戸街道沿いの角に位置しています。

タイルやイタリアンな雑貨で飾ったインテリアは、個性的でおしゃれですね。座席はカウンターとテーブルが20席ほどあります。テラス席も複数あるとのこと。

「真のナポリピッツァ協会」に認定されているお店だそう。ピッツァはイタリアから直輸入した窯で焼いているとか。

「クワトロフォルマッジ」は、ゴルゴンゾーラなどクセのあるチーズが良いアクセントになっているそう。ルッコラをのせるのがおすすめとのこと。

ユニークな揚げピッツァの「ティンタレッラ」が人気です。

生地の中には燻製のモッツァレラやリコッタなどのチーズが入っており、濃厚な味わいだそう。生ハムやルッコラ、トマトのフレッシュさで、軽い口当たりに仕上がっているとのことです。

マルゲリータはたっぷりのモッツァレラチーズがとろけて大変美味。トマトソースもフレッシュ感たっぷりです。特にピッツァの生地がもっちもちで香ばしくもあり、小麦粉のおいしさ十分で秀逸でした。特に縁の部分がかみしめるほどいい味をだしていました。

出典: dietmさんの口コミ

そして、揚げピッツァ・ティンタレッラ!最高に美味しかったです!揚げピッツァというものを食べたことがなかったので大変新鮮だった上、中にチーズがたっぷり入っており、トマト、ルッコラ、生ハムと合わせて食べると、この上ない味わい深く美味しかったです。

出典: なんでも美味しいさんの口コミ

ピッツァ・マミーサ

ピッツァ・マミーサ - 落ち着いた木のぬくもりがあふれます

昔から地元で愛されているお店だそう。JR北柏駅から、北へ車で7分ほどの距離です。駐車場が16台分ついています。

店内には大小のテーブルがあり、少人数から大人数まで対応してくれるとのこと。席数は40席弱だそうです。

ピッツァ・マミーサ

38種類の手作りピザを中心に、カジュアルなイタリアンメニューが揃うお店です。

ピザベースはモチモチして厚みのあるアメリカンと、クリスピーなイタリアンがあります。定番の「マルゲリータ」はイタリアンで、軽い食感だそう。

ピッツァ・マミーサ

一番人気だという「しそたくあんピザ」は、チーズの下にシソの葉とたくあんが隠れているそう。

意外にもベースのマヨネーズやゆで卵との相性が良く、美味しいのだとか。たくあんのコリコリした食感も良いとのことです。

サラダはセットで出てくる小さいサラダを想像していたのですが、とても立派なサラダ!パンピザも付いてて美味しいサラダでした。パスタは濃厚なチーズクリームがパスタとよく絡んですごく美味しい!鶏肉も大きめにカットされていて食べ応えもあり、アスパラも美味しかったです。

出典: yagiyagi1971さんの口コミ

・しそたくあんピザ
耳がカリッと香ばしい生地は、もっちりとした食感。とろりとかかったチーズの下に、しその葉とザクザクとしたたくあん。マヨネーズのコクとふんわりとしたゆで玉子が、たくあんとチーズをうまく合わせていますね。このお店にしかない味かもヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

千葉県船橋市でおすすめのイタリアンのお店

La Bonta

JRや京成の船橋駅から、西へ歩いて5〜7分ほどのところにあるトラットリアです。周囲は閑静な住宅街だそう。

オレンジ色の椅子がスタイリッシュです。雰囲気はカジュアルで、リラックスして過ごせるとのこと。座席は約18席あります。

La Bonta

地元の市場や、船橋市内の契約農家から仕入れた食材を使っているお店です。

料理は可能な限り手作りしているそうで、写真手前のソーセージも自家製だそう。ラムと豚を使っていますが、肉の臭みがなく、ジューシーな絶品とのことです。

La Bonta

パスタは乾麺か、夜は手打ちのものもあります。

写真は夜のコースの一部です。手打ちパスタで、モチモチした食感だそう。ソースのトマトや、具材の魚や野菜との相性が良く、美味しいとのことです。

まず雰囲気いいですね、広くはない店内に、ゆったりとくつろげる空間、そして予約したランチコースは前菜からパスタ、メイン料理へとゆったりと贅沢な時間を過ごせます。料理はイタリアンの王道ですね、最近のフレンチよりのソースを使うイタリアンより、逆にこだわりを感じました。

出典: くいだおれずさんの口コミ

前菜は生ハム、水牛のモッツァレラほか美味しいものが少しずつ。良い感じです。パスタは鶏肉と数種茸のオイルパスタをセレクト。量も多すぎずちょうど良い感じ。しょっぱすぎず、鶏肉、茸など素材の味をいかしてる感じですねー。パスタも良い食感です

出典: 団長さんの口コミ

蔵 六三三〇

蔵 六三三〇 - テーブル席

東葉高速鉄道の飯山満駅から、車で9分ほどのところにあります。

ロッジ風のおしゃれなお店で、高級リゾート地に来たような気持ちになれるそう。店内は広々していて席数も多めですが、人気のため予約は必須なのだとか。

蔵 六三三〇 - こちらもチーズがたっぷり

地元の新鮮な生乳から作る、フレッシュチーズを使ったイタリアンが人気です。

写真は「パスタLunch」のメイン。具のワイルドポークの肉は、ホロホロとやわらかいそう。大きなチーズがのっており、たっぷり楽しめます。

パンのようなふっくらした生地のピザは、「蔵焼き」と呼ばれています。

生地はモチモチしており、表面はサクサクで美味しいそう。シンプルなので、自家製モッツァレラの旨味をしっかり堪能できるとか。

自家製のチーズやホエーをたっぷりと使い、旬の季節素材を生かした、蔵ならではの味わいのパスタです。本日のは、キノコのパスタの上に自家製モッツァレラチーズをあしらった物。キノコ本体と、ダスト状にしたキノコの香りがとってもいい感じ。モッツァレラのとろけ具合もいい感じでしたよ。

出典: maidoさんの口コミ

生地はサクサクもっちりでどこかまろやか、そして乗っているチーズが流れ落ちそうな程サラサラでいて、そして濃厚、まろやか、奥深く、生地とチーズのハーモニーはこれまでの我々のマルゲリータの常識を打ち破ってくれました。本当に美味しかったです。これだけでも行く価値はあると思います。

出典: ※こじろう※さんの口コミ

PIZZERIA347 by il pinolo

船橋駅北口から歩いて約3分の、建物の2階に入っています。駅近で便利な立地ながら、緑が多く開放的なお店だそう。テラス席も、おしゃれで雰囲気が良いと人気です。

座席は176席あります。女子会やグループでの誕生日会などで利用する人も多いとのこと。

PIZZERIA347 by il pinolo

行列ができる日もあるという、人気のイタリアンです。料理には千葉の食材を多く取り入れています。

19種類から選べるというピッツァは窯焼きで、モチッとした生地だそう。千葉県いすみ市の高秀牧場のモッツァレラを使っています。

PIZZERIA347 by il pinolo - ふさこがねの米粉パスタ 船橋三番瀬生海苔とホンビノスのアーリオオーリオ

写真は米粉パスタを使ったアーリオ・オーリオだそう。船橋付近でよく採れるというホンビノス貝が、パスタが見えないほどたっぷりのっています。

地元産の生海苔を散らしたパスタは、なめらかでツルツルと食べられるとのことです。

本日のおすすめパスタを注文。サラダと、カットされたパンがセットでついてきます。10分ほどで着丼。モチモチのパスタでトマトソースとチーズが入っていました。トマトの臭みなどもなく美味しくいただきました。美味しかったです!

出典: ブラトヴァさんの口コミ

ピザは生地が薄くて耳がふっくら盛り上がったナポリピザです。とろりと溶けたチーズと薄い生地の柔らかさにポルチーニ茸の香りが組み合わさると、口の中がとろけそうな気分。耳の焦げ目の香ばしさともちもち感も良い。

出典: nao-sannさんの口コミ

その他千葉県にあるイタリアンのお店

ウシマル

九十九里浜近くの、のどかなエリアにある一軒家レストラン。JR松尾駅から車で7分ほどです。都心から約2時間かかる場所ながら、通う人が多い名店とのこと。

座席は20席ほどで、テラス席もあります。個室は4名から利用可能です。

ウシマル - 焼きたてフォカッチャ

ランチ・ディナーともおまかせのコースのみです。シェフは当日仕入れた千葉県産の食材を活かして調理しているそう。

自家製のフォカッチャは味が濃く、どんどん食べ続けてしまう美味しさだそうです。目の前で切り分けるパフォーマンスも楽しいとのこと。

コースの品数が多く、色々食べられるのでコスパが良いと好評です。提供されるペースも良いそう。

写真はタシギやコジュケイなどのジビエ3種盛りです。それぞれの風味の違いを比べられるのが良いですね。炭火焼きで、トリュフも使っているとのこと。

さつまいもにカラスミを合わせたり、アンコウに真鱈ソースをかけたりとなかなかの大胆な食材の組み合わせなんだけど、これまたピタリとあうから面白い。ワタリガニにはタカアシガニのリゾットをかけたり、とらふぐの身と共に生きたウナギの稚魚を泳がせてどっちが主役だかもはやわからない。とにかく楽しい!

出典: ゆめゆめさんの口コミ

メインには乳牛であるジャージー種のトモサンカクを出してきたのですが、赤身ながら旨味が非常に強くて、ソーセージも含めて十分にメインを張れるレベルの高さでした。県内ではどうしても手に入らない舞茸こそ秋田産ですが、千葉県の地物食材にこだわって美味しい料理を繰り出してくるのですから見事です。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

プレゼンテ スギ

JRや京成の佐倉駅から車で6〜8分ほどのところにあります。アイボリーの壁にオレンジ色の屋根の建物だそうで、駐車場もついているとのこと。

おしゃれな照明をアクセントに、シックにまとまったインテリアが印象的ですね。

なかなか予約が取れない、人気のイタリアンだとか。リピーターの人たちは、来店のたびに次の予約を入れるなど工夫しているとのこと。

料理は遊び心満載の盛りつけで、見た目でも楽しめると好評です。写真は、竹炭で黒くしたモアイはフィナンシェだそう。

ステーキは、コースの中でも特に絶賛する人が多い逸品だとか。温度管理が良く、絶妙な火入れ加減で美味しいそう。

写真のシャトーブリアンは、千葉県産の八千代黒牛だそうです。スマイル顔はニンジンのピクルスとのこと。

相変わらずドリンクも料理も完璧なほど美味しく美しい器には虜になります。今回もステーキが悶絶する旨さでこれだけを食べに来る価値さえあると思ってしまうほど☺️今後も予約をいれてあるので定期訪問がとても楽しみです。

出典: God fatherさんの口コミ

シェフが育てた野菜や千葉県産の食材を惜しげもなく使用、ガストロバックという最新の調理器具を使用し今迄食べた事のない味が体験出来ました。味はもちろん、彩り、見せ方、器、サーヴィス、そして店主の食への愛と拘り。それがこの値段で味わえるのだから素晴らしいとしか言いようがない。

出典: さとう かずまささんの口コミ

※本記事は、2021/02/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ