【都内】おいしい『シチリア料理』の店

【都内】おいしい『シチリア料理』の店

シチリアには行ったこともなく、いやイタリアすら行ったことはありませんが、大好きなイタリア料理の中でも特にシチリアのワインや料理が好きなので都内のシチリア料理店をまとめます。

キーワード
名物

記事作成日:2019/04/29

338view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『シチリア料理』の店は都内でも10数軒くらいでしょうか…

一般的なイタリア料理店は、北イタリアから南までイタリア全土の料理から「人気のメニューをいいとこ取り」というパターンが圧倒的に多いですが、ワインに料理を合わせたりする(料理にワインを合わせるのではなく)ようになると、イタリアの郷土料理にのめりこんでいきます。そんな中でも大好きなのはブーツの先にある島「シチリア州」のワインや料理。
イタリア20州の中で最大面積(九州と四国の中間くらい)ですが特にワインはバリエーションが豊富でいろいろ楽しめます。果実味がありしっかり系の多い「ネロターヴォラ」から東側のエトナ山麓で育つ「ピノノワール」のようなエレガントさをもつ「ネレッロマスカレーゼ」、両方の雰囲気(「ネロターヴォラ+フラッパート」)を味わえる「チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア」などなど、これらのワインに合うのは当然シチリア料理です。
お店によってはシェフが修行した町の特徴が出ていたりして美味しいワインと料理が楽しめます。

【銀座】カンティーナ シチリアーナ

Clear

銀座に2店舗あり6丁目の店は泰明小学校の前にあるオーバカナルの路地を入ったところでピンクの外壁が目立ちます。

『イワシとウイキョウのカサレッチェ』は、シチリアの断面がS字のショートパスタ「カサレッチェ」との組み合わせて彩り鮮やかでもちろん味も美味です。

『アッサジーニ』2,700円、「味見」という意味があるらしい5皿の前菜。シチリアの前菜を少しづついただけます。

【渋谷】チェントアンニ

Clear

渋谷のセルリアンタワーの先のR.246から一本億に入った路地にあります。内観はカジュアル感があり良い雰囲気です。

『イワイとウイキョウ、松の実のサフラン風味ブカティーニ』1,400円はスタンダードな「パスタ・コン・サルデ」の印象でバランスよく美味しいです。

『前菜盛り合わせ4種』1人前700円

【乃木坂】リストランテ ダ ニーノ

Clear

東京メトロ千代田線の乃木坂駅3番出口から1~2分です。
店内は適度に上品で落ち着く空間です。

料理はとても良い素材を丁寧に作っている印象で本場のシチリアの味だとしてもかなり上のクラスの料理になると思います。
ワインは物凄いバリエーションでシチリアワインでは最もたくさんのバリエーションがあるレストランだと思います。ワイン好きは見てるだけでも十分楽しめます。

『前菜6種盛り合わせ』

【白山】シチリア屋

Clear

都営三田線の白山駅から徒歩7~8分ほどの路地を入ったところで少しわかりずらいです。

外観、内観ともにカジュアルな雰囲気で内装は青を基調とした色使いになってます。
料理はコースのみですが、パスタは3種類から一つ選択で『イワシのブガティーニ』。本場に行ったことはありませんが、全体的にジャパナイズしていない、シチリアの味をそのまま、という雰囲気が出ており全てが新鮮でおいしいです。

【渋谷】フィリ ディ チェント アンニ

Clear

渋谷、道玄坂上でR.246に近い場所にあります。
店内はカウンター席とテーブル席ですがこじんまりした落ち着く雰囲気です。
店内にはシチリアのシンボルの「トリナクリア」なども飾ってあり、かなりシチリアにはこだわりを感じます。
『イワシとウイキョウ、松の実、レーズンのカサレッチェ』1,400円は、ラディッキオが敷いてあり、レーズンが少し変わった風味をプラスしており美味しいです。


【渋谷】トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ

Clear

場所は青山学院大学の西側で表参道よりは渋谷の方が少し近いです。店はこじんまりしてカジュアル感があります。

『イワシとウイキョウのカサレッチェ』2,100円は派手さはありませんが、カサレッチャとの組み合わせでイワシの旨みを感じます。いずれの料理も美味しく雰囲気とともにシチリア料理を楽しめます。

【森下】Cucina Siciliana Prio

Clear

都営新宿線or大江戸線の森下駅または大江戸線清澄白河駅からのアクセスで「のらくロード」という”のらくろ”のキャラクタが売りの商店街が切れた先にあります。
店内は明るい感じできれいで大きくも小さくもなく丁度良い感じのサイズです。

『真いわしとフィノキエットのブカティーニ』
新鮮な真いわし、爽やかな香りの野生のウイキョウ(ハーブ)、香ばしい松の実やサフランを加えたラグーソースがたっぷり。ブカティーニは柔らかめに茹でもちっとした食感。パスタの中の空洞にソースが絡みます。

【水天宮前】コルレオーネ

Clear

水天宮前駅の6番出口からは徒歩1分以内の便利なロケーションです。

シチリア料理の店ですが、メニューはあまりシチリア料理っぽく記載されておらず、誰にでもわかりやすく書いている感じです。
『前菜盛り合わせ』はボリュームはありませんがシチリア料理の雰囲気は出ており美味しいです。

【白銀高輪】ロッツォシチリア

Clear

東京メトロ南北線の白金高輪駅から徒歩5分ほどの四の橋のそばです。

シチリア料理の店です。
前菜から『シチリアの定番、茄子のカポナータ』900円、パスタは『シチリア名物、イワシとウイキョウのスパゲティ』1,500円、ドルチェもシチリア名物の『カンノーリ』というシチリア縛りですがメニューには比較的わかりやすく表記してあります。
いずれもシチリア料理らしい味付けで美味しいです。
ワインはほぼシチリアで5,000円台が主力です。
場所柄かリピーターや常連さんが多いようですがスタッフが気さくな雰囲気なので好感持てます。

【五反田】Tavola calda siciliana Peri Peri

Clear

五反田駅から出ている東急池上線のガード下に少し前にできた新しい店です。

前菜は自分で見て選ぶスタイルで全7種類から5種類を選びました。いずれの前菜も手間暇かけている感じなので、5種類くらいで多めに選ぶのがお勧めです。特に『カポナータ』や『フリッター』は美味しいです。
ワインはグラスでも数種類あるし、ボトルも2,500円からあり小さいながらもセラーで選べるのがうれしいです。
カジュアルなのでシチリア好きでなくても十分楽しめます

【東銀座】カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ

Clear

東京メトロの東銀座駅から徒歩3~4分です。
1階はカウンター席で2階と3階がテーブル席です。

銀座6丁目には姉妹店があり、こちらは店名通り海の幸が中心。
アンティパストは『ナスのカポナータ』800円、『メカジキのインボルティーニ』1,200円をオーダー。プリモは『イワシとウイキョウのカサレッチェ』1,400円にしました。いずれもシチリア料理っぽく個性的でおいしいです。『イワシとウイキョウのカサレッチェ』は銀座6丁目で食べたものと同じでした。
ワインは、基本はシチリアのみでALL3,900円、ALL4,900円など比較的リーズナブルなクラスからあります。
ドルチェもシチリア名物の『カンノーリ』を頂いて十分満足です。

※本記事は、2019/04/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ