築地はランチの宝庫!新鮮食材が光るおすすめ店15選

出典:東京ダ1700さん

築地はランチの宝庫!新鮮食材が光るおすすめ店15選

最古の東京卸売市場として栄えてきた築地。市場が豊洲に移転した後も、新鮮な食材を使ったランチを食べられるお店がたくさん見つかります。今回の記事では、海鮮料理からうなぎ、寿司といった種類別に、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/01/22

1387view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6572の口コミを参考にまとめました。

【ランチに最適!】築地で美味しい海鮮料理を堪能できるお店

多け乃

晴海通りを少し入った路地にあるとのこと。東京メトロの築地駅から、歩いて約8分です。

メディアで紹介されることもあるという有名店だそう。座席は1・2階にあり、カウンターとテーブル席が46席ほど揃っているとか。

多け乃 - ・鮪カマトロの正油づけ焼き

魚好きの人たちから名店と呼ばれる、評価の高いお店だそう。

「鮪かま醤油漬け焼き」は、専門店ならではの焼き魚とのこと。表面がパリッとして、中はやわらかく、脂がのっていて美味しいそう。大根おろしがよく合うとのことです。

扱う海鮮の種類が多く、店内に多数のお品書きが貼られているのだそう。

煮魚はその日の種類がボードに書かれているとか。写真は高級魚のどぐろで、甘すぎないタレが美味しいそうです。価格は破格の安さとのこと。

刺身は、2種類。マグロ!大トロと中トロかな。脂があり、すごい美味しかった!!!いいマグロなのがわかる。天ぷらもボリューム満点。海老、白身、穴子、ししとう、かぼちゃ、オクラ。サクッと揚げられている。味噌汁もあさりの味噌汁。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

アサリ汁は、アサリが、ゴロゴロ。こんなに入っているは、さすがです。汁は新鮮さがものをいい、最後に旨し。ヒラメは、歯ごたええり、噛めば噛むほど、甘味が口の中に広がります。カンパは、大トロ並みの脂ののりだが、サッパリとして、とても美味しい。

出典: kikunariさんの口コミ

季節料理 魚竹

季節料理 魚竹 - カウンター席のみ

東京メトロの築地駅や新富町駅から徒歩およそ2分と、便利な立地です。

外観に昭和レトロな雰囲気があるそう。座席はカウンター約11席のみとのことで、少人数での来店に向いているとか。

ランチ時には行列ができる人気のお店とのこと。料理の提供が早いそうで、待ち時間は短めだとか。

炭火を使った焼き物が好評だそうです。写真は焼き魚3種類の盛り合わせとのこと。少しずつ食べ比べられるのが良いですね。

季節料理 魚竹

焼き鮭は肉厚でやわらかく、塩加減も良い絶品と人気だとか。火入れ加減が良く、身がふっくらしているそう。皮もパリッと香ばしいとのことです。

ご飯と味噌汁はおかわり無料だそう。嬉しいポイントですね。味噌汁の2杯目は違う具のものにしてくれるとか。

見た目から照りが良く美味しそうです。火入れ加減は見事。皮目はパリっと、身は柔らかく旨味を閉じ込めています。これは美味い!銀鮭ってこんなに美味しかったのかと感心するレベルです!ごはんは大盛りでもらいましたが、焼き魚が美味しすぎてさらにおかわり。味噌汁もおかわりしました。

出典: 巌流さんの口コミ

分厚い鰤の照り焼き、サービスかな?って感じで小さいオマケまで付いてきた。炭火×串焼きによる硬くなり過ぎない丁度良い火入れ。最高に美味い。横の大根おろしがまた良いのよね(笑今日の味噌汁の具は豆腐と玉葱、お代わりはなめこでした。

出典: Kawataku77さんの口コミ

越後屋八十吉

東京メトロ東銀座駅の5番出口からすぐの、晴海通り沿いにあります。古民家風のインテリアに味のある、干物専門店です。

席は入り口からカウンター席が続き、奥に半個室が複数並んでいます。2・3階は掘りごたつの座敷や個室です。

炭火焼きの干物が、銀座エリアとは思えないリーズナブルな価格で食べられるそう。ランチにぴったりな定食は、10数種類と豊富です。

写真は「さば文化干し定食」。ふっくらとジューシーに焼きあがっているそう。ご飯が進む塩加減で美味しいとのことです。

越後屋八十吉 - 干物串焼き 890円

種類の違う干物を、少しずつ串に刺して焼いた盛り合わせが人気です。大根おろしでさっぱりと食べられるとのこと。ランチのおかずにも、昼飲みのつまみにも良いですね。

内容はおまかせで、写真はサバやサンマ、サーモンハラスなどです。

・さば文化干し定食
炭で焼かれていて、皮が見た目からパリッとしていて美味しそう。はじめに一口そのままで、脂がジュわわわ、えー美味しすぎんだろ、結構塩がきいていてそのままでもいける!大根おろしがついているので醤油を垂らしていただくとこれが至福。つやつやのご飯がまた美味しいんだす。(笑)

出典: blacckさんの口コミ

間違いのない居酒屋定番メニューですが、こちらのホッケは身がやわらかく、ほっけ独特の香りが楽しめて美味しいです。そのほかイカの姿焼きや、炙り明太子を食べたのですが、どれも魚好きに十分満足の行くものでした。また、行きたいと思います。

出典: かにてんさんの口コミ

長生庵

築地駅の1番出口から歩いて5分のところにある、そばと和食のお店です。建物1階の、少し奥まったところにあります。

座席はテーブル席が30弱です。レトロ感があり、落ち着いて食事できる雰囲気だそう。

長生庵

築地のそば店らしく、海鮮のトッピングやサイドメニューが豊富です。朝食の人気も高く、ブランチにも利用できます。

写真の「かきの天ぷら」は、三陸産のものを使っているそう。粒が大きく立派で、そばにも合うとのことです。

長生庵

マグロにこだわりがあり、海外産の天然本マグロなどを厳選して仕入れているそう。

天然の生バチマグロの漬け丼は、舌触りが良く、コクと甘味があるそう。タレがご飯にしみているところも美味しいそうです。

・かきの天ぷらそば
気仙沼産の大ぶりな牡蠣が3つも!最初はサクッと揚がっていた牡蠣が時間とともにそばつゆに濡れてしっとりしていきます。それとともに、あっさりしていたそばつゆも油が溶けだして濃厚に。するするとのど越しのいいお蕎麦をそそりながら肉厚な牡蠣天を頬張ります。

出典: chinekoさんの口コミ

さっくりと揚げられた稚鮎は、口のなかで、ホクホクアツアツでその後に、独特の香りある苦みと旨みが、ぶわーーーーーーーーーーんと広がってうんまーーーーーーーーーーーーーーーーーいでーーーーーす(*´▽`*)ああ、このシアワセが、もう一匹分味わえるなんて(´∀`*)ウフフ

出典: せんたんさんの口コミ

備長炭火焼 じげ 築地店

備長炭火焼 じげ 築地店

築地駅から歩いて約3分のところにある居酒屋です。平日はランチ営業しています。

座席はカウンターや大小のテーブル席が50席ほど。和モダンでおしゃれなインテリアは、女子会やデートにも向いています。

毎日、市場で厳選して仕入れた食材を、素材の味を活かして調理するのがこだわりだそう。

七輪の炭火で、自分でイカなどの海鮮を焼くメニューもあります。さっと炙ると旨味が凝縮されて美味しいそうです。

備長炭火焼 じげ 築地店  - 飲みかけビールで比較。デカイです!

名物の「鮪中落ち」は、迫力満点の一皿。ランチ飲み会のメインにぴったりですね。事前に予約が要ります。

はまぐりの貝殻ですくって食べるという身は、臭みがなくて美味しいのこと。表を食べた残りは、なめろうや細巻きなどにしてくれるそうです。

そこに予約していた、中落ちがドーンと骨付きで蛤の殻で削ぎがら食べるんだけど、これが楽しくて。半身食べた後は、残りの半身をなめろうと細巻きにしてもらう。この後、焼き鳥、雲丹ホタテグラタン、岩のりお握りと全て美味しい。

出典: kenken0306さんの口コミ

続いては、メインの鮪のカマ焼き。目の前で炭火で豪快に焼かれてます。見てるだけで超うまそー。超でけぇし。大根おろしたっぷり添えられてます。さっそく食べた相方が「肉!?」と言ってしまうほど、魚なのに肉肉しいマグロ。カマと言えども食べるところもたっぷり。これは、旨いなー。

出典: 777.t.777さんの口コミ

刺身BAR 河岸頭

刺身BAR 河岸頭

築地駅から歩いて約5分のところにあります。階段を降りた地下1階ですが、入り口に看板が出ていて分かりやすいそう。

著名人のサインが飾られた店内は、モダンで清潔さが感じられます。座席はカウンターとテーブルが32席ほどとのこと。

新鮮な魚介類を、手頃な価格で提供しているというお店です。

豪華なランチを食べたい時には「築地場外丼」がおすすめ。ウニやイクラ、ボタンエビなど、旬の高級海鮮が約20種類ものっているとか。二段になった見た目が豪華で、SNS映えもしそうですね。

「まぐろ尽くし丼」には、部位や調理法が違う複数の切り身などがのっています。上品な脂がのっているというマグロを、じっくり堪能できる一品です。

丼の底には、シラスとイクラが入っていてお得感があるそう。味噌汁の出汁も美味しいとのことです。

こちらのお店の生シラスはいつ頂いてもとにかく絶品!!生シラスって江ノ島とかで食べても口の中に後味で独特の苦味というか何というか、それが生シラスだと思っていたのですが、ここのお店の生シラスを食べたらぜんっぜん違う!!本当に新鮮な生シラスってこういうことなんだなぁ!!

出典: toy-p810さんの口コミ

迷いなく海鮮丼特上を注文。2段になってる、なんとも映えする海鮮丼。酢飯も自分で作るという楽しさを客に与えてくれる粋な計らい。外国人観光客はさらに喜ぶだろうな…。食べきれない、と思いきやぺろっと完食致しました。

出典: yoko0805さんの口コミ

【ランチに最適!】築地で美味しいうなぎ料理を堪能できるお店

つきじ宮川本廛

明治26年創業の老舗うなぎ店です。築地駅から徒歩およそ5分のビルに入っています。

店内は和の趣があって、落ち着いた雰囲気です。テーブル席や座敷席が揃っており、個室もあります。

つきじ宮川本廛

風情がある佇まいのお店で食べるうなぎは、格別だそう。

うなぎは肉厚で、ふっくらとやわらかく蒸しあがっているそうです。口に入れるととろける食感で、旨味が感じられるとのこと。下町風というタレは甘さ控えめで、後味も良いと好評だとか。

つきじ宮川本廛

ランチに人気の「うな丼・うな重」は、大きさによって5種類あります。平日ランチには数量限定でお得なうな重もあるとのこと。

写真は「ニ」のうな重で、うなぎもご飯もボリューミーだそう。きも吸いはオプションで頼めるそうです。

ムラなく均等に蒸されたうなぎは、どこを食べてもふっくらと柔らかい仕上がり。こういった丁寧な仕事はさすが老舗ですね。余分な脂が落ちてスッキリした身と甘さ控えめのさっぱりしたタレがほどよくマッチ。うなぎ本来の旨味と風味を感じます。とても上品で後味もサッパリした大人のうなぎ。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

鰻は肉厚で箸でギリギリ持つことができるぐらいのほくほく感、一度ほぐすとふんわり柔らかな身が印象的です。もちろん口の中では旨みが広まってトロけてしまうほどの美味しさ。タレは少なめでご飯の表面に染みている程度、鰻そのものの美味しさを感じられて全体的なバランスも抜群です。

出典: 中目のやっこさんさんの口コミ

登三松 東銀座店

東銀座駅3番出口から歩いて1分の、木挽町通りにあります。「鰻」と書かれたのれんが目印とのこと。築地駅からは徒歩6分ほど。

店内はカジュアルな雰囲気で、テーブル席が約30席揃っています。人気のため、ランチタイムは待ちが出ることもあるそう。

カジュアルに、伝統的なうなぎを楽しめるお店です。うなぎは蒸してから焼き上げるスタイルで、ふわっとやわらかい食感だそう。皮と身の間のとろみも良いそうです。

平日ランチ限定の「サービス定食」はリーズナブルで、気軽に食べられるのだとか。

登三松 東銀座店

「うな丼」は手頃な価格からあり、ランチ限定の「サービス特丼」もあります。吸い物とお新香つきです。

甘さの加減がほどよいタレで、さっぱりと食べられるそう。香りが強いという山椒をかけても美味しいとのことです。

運ばれてきたお重には、香ばしく焼き上げられた鰻ちゃんに適度に絡んだタレの光沢!!!これは美味しそうです。鰻は、適度な脂ののりでしっかりと鰻の旨みを感じられます。タレは、甘すぎず辛すぎずさっぱり感強めのめっちゃ好きな味。

出典: shimp75さんの口コミ

・うな丼
たれは甘さが感じられますが,後には残らない,表現として適当ではないですが,さっぱりした感じでした。うなぎそのものは小骨もなくふんわり柔らかく,これが蒸して焼くスタイルの美味しいところがよく出ているものと思いました。

出典: だって食べたかったんだものさんの口コミ

はいばら 築地2号店

都営大江戸線の築地市場駅や、東京メトロの築地駅から歩いて5〜6分のところにあります。ランチタイムのみの営業です。

座席はテーブル席が80席ほど並んでいるそう。2階は座敷にテーブルがあり、靴を脱いであがるスタイルだとか。

はいばら 築地2号店

国内産活鰻の卸業をしている会社によるお店です。毎日、時季にあったうなぎを仕入れ、丁寧に調理しているとのこと。

メニューはシンプルに「うな重」の松竹梅と、白焼き・蒲焼きだそう。ご飯は山形県産の「つや姫」を使っています。

はいばら 築地2号店 - うな重 松

「うな重松」は、器からはみ出すほど大きなうなぎが目を引きますね。肝焼きや肝吸いがついてくるので、うなぎづくしを堪能できるとか。

うなぎはやわらかく、口でとろけるそう。卓上のぶどう山椒は、ミルで挽くたびに良い香りが広がる絶品とのことです。

柔らかい身質優しい味です。卓上の山椒もなかなか良いです。ガツガツと一気に食べます。肝串も付いていますがこちらも美味しい、すっかり完食です。また来たいですね。

出典: bang-gooさんの口コミ

いやぁ、美味しい!です。土臭さはもちろん皆無。タレがあっさしているのにしっかりと味があります。脂身もしつこさがなく食べやすい。この辺は炭火焼きならでは。そして、かなり柔らかいがとろけるほどでなく食べやすい。厚みはそれほどでもないが、物足りなさはない。さり気なく全体のバランスが抜群です。

出典: ShigeP_Bishokuさんの口コミ

【ランチに最適!】築地で美味しいお寿司を堪能できるお店

鮨桂太

鮨桂太

築地駅から歩いて約5分のビルに入っています。入口部分はレトロ感がある、和風な造りだそう。

1階・地下1階はカウンター席、2階がテーブル席という構成。全部で42席ほどあります。

ネタが良く、どれを食べても安定の美味しさと、リピーターの人たちから信頼を集めているそう。煮切り醤油やボリビアの岩塩で食べる、こだわりの寿司です。

ランチは予約不可のため、並ぶことも多いそう。時間をずらして行くと入りやすいとのことです。

握りの盛り合わせは7貫から、おまかせの10貫まであり、予算や食べる量によって選べます。苦手なネタは、伝えると替えてもらえるそう。

プチプチの食感が強いというイクラは、塩加減が強すぎず、美味しく食べられるそうです。

塩で食べるヒラメから始まり、甘味の強いボタンエビ、サクッと臭みの無い赤貝、脂の乗った旬の氷見鰤と前半から強者揃い。雲丹の軍艦はかなり美味しかった、濃厚で口溶けのよい生雲丹でしたね。おまかせは最後の一貫を選べるんですが、本日のオススメから皮はぎを選びました、また肝が旨いんだな〜これが。

出典: milan1110さんの口コミ

魚はもちろん新鮮だ。赤身魚の柔らかさも白身の方のぷりぷり食感も全部明確的に表された。一口ずつ味わって食べて、めちゃくちゃ楽しんだった。こんな店が存在してるのは本当にありがたいっって思ってる。

出典: 空飛び牛さんの口コミ

秀徳 2号店

築地駅や築地市場駅から歩いて7〜8分の、ビルの2階に入っています。看板がかかったビルの横手の階段が入口です。

座席はカウンターとテーブル席があります。個室は座敷で、2部屋用意されています。

秀徳 2号店

高級感のあるランチを食べたい時や、記念日デートなどにぴったりの、ワンランク上の寿司が食べられるそう。

見た目が華やかな握りや料理が多いのが特徴です。写真はコースの一部で、ご飯の上にのせられたウニが口でとろける絶品だそう。

秀徳 2号店

本格的な江戸前寿司で、シャリには独自の配合という赤酢を使っているのだとか。

10貫の盛り合わせは、白身・赤身のバランスが良い一皿。名物という「伝説の黒毛和種尾崎牛握り」も含まれています。ウニがのった豪華な逸品ですね。

香箱蟹は身を食べやすい形にして甲羅の上に置いてくれているので食べやすい。かぼすを絞ってからつけて食べる酸味のあるジュレが自分好みの味。中身がぎっちり詰まっていたけれどあっという間にたいらげてしまった。

出典: Mitsu-sanさんの口コミ

天ぷらも、からすみもとても美味しかったです。ウニは無添加ということでした。にぎりもとても美味しかったです。マグロのづけ、いくらの手巻きホッキ貝の炙り。全て美味しくいただきました。また、必ず行きたいお店です。

出典: suzunenさんの口コミ

鮨ふじ田

築地駅から徒歩6分、東銀座駅から歩いて3分ほどのところにあります。青いのれんが目印です。

店内は清潔感がある檜のカウンター8席のみと、こぢんまりしています。大将が気さくで雰囲気が良いため、初めてでも居心地良く過ごせるそう。

鮨ふじ田 - ランチ 12貫 8,640円(税込):真鯵 こっちは光り物 身が非常に柔らかく、優しい 中に薬味が入ってて、それもいいアクセント

シャリはネタによって赤酢か普通の酢にしたり、温度を変えたりしているそうです。

写真の真鯵はランチコースの一部。身がやわらかく、優しい味わいだそう。挟まれているのはワサビではなく、薬味とのことです。

鮨ふじ田 - イシガキダイ、鰤、カワハギ

ランチは夜よりも手頃な価格でコースが食べられます。昼飲みしたい時には、つまみが豊富なコースも選択可能です。

写真はイシガキダイやブリなどが少しずつ盛り合わされています。白身魚には塩が提供されるなど、素材の美味しさを味わえる内容です。

握りはひとつひとつが丁寧に作られておりどちらもとても美味しいです。赤酢なのですが、他店よりは塩がきつくなく食べやすい味付けです。シャリだけたべると甘くはないなと感じるのですが、ネタと合わせた時の酢と塩味の加減が丁度良くなるように調整されているとのこと。

出典: たけのこU18さんの口コミ

勿論、お鮨も素晴らしく、シャリがチョット硬めなところが気に入りました。握りは全体的に小ぶりですが、はじめのヒラメもそうですが、適度な歯ごたえがあり硬めのシャリとピッタリ。ネタ旨みがしっかりと伝わってきます。赤身のづけは素晴らしく、久しぶりに美味い赤身に出会えた気がします。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13172149/dtlrvwlst/B410694587/

つきじ鈴富 すし富

つきじ鈴富 すし富

築地駅から歩いて約8分のところにあります。カジュアルで入りやすい雰囲気のお店です。

店内は1階がカウンター、2階がテーブル席になっており、全23席ほど揃っています。待つこともあるそうですが、回転は早めとのことです。

市場でマグロの仲卸をしている鈴富経営のお店です。リーズナブルなメニューが多く、気軽にランチを食べられるとか。

「鮪切り落としづけ丼」は、たっぷりの赤身がねっとりした食感で美味しいそう。脂がのった、中トロに近い部位も入っているそうです。

シャリが小ぶりで、女性でも一口で食べやすいそう。昼飲みのつまみにも良いとのことです。

写真は、ランチの握り8貫と巻物の盛り合わせ。鉄火巻は半分が赤身、残りが中トロとのことで、どちらも美味しいそうです。

寿司はシャリ小さめで酒を飲みながらつまむアタシが好きな江戸前の寿司。鮪目当てってところで伺ったのですが鮪は赤身、とろ共にもちろん美味しい。口の中で鮪の上質な脂が溶けていく。世の中の寿司ネタランキング1位は鮭らしいですが「日本人なら鮪食っとけ!」他のネタもそれぞれ美味しい。

出典: メタボ熊さんの口コミ

中トロ、金目鯛、ウニ、イクラ、赤貝等の11種類。中トロは脂が有り口の中でトロける旨さ(^O^)v赤貝はコリコリの食感でコレまた旨い!!寿司ネタで好きなネタを一品、注文出来るとの事で大トロを注文!しっかりとした食感ですが上質の脂がトロけて旨すぎです!!!

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

本種

昭和レトロな、下町の食堂風な寿司店です。築地駅から歩いて6分ほどの路地にあり、隠れ家的な雰囲気だそう。

座席はカウンターとテーブルが合わせて25席ほどあるとか。店内では常連の方がくつろいでいるなど、地元の人達にも人気とのこと。

本種

新鮮なネタの握りや海鮮丼がリーズナブルに楽しめる、穴場的なお店だそうです。

リーズナブルで、普段遣いできそうな「丸ちらし」には、白身やエビ、マグロなどがのっていますね。どれも良いネタばかりとのことで、コスパの良さは抜群だとか。

人気メニューだという「にぎり寿司」は、丸いお皿がカジュアルな感じです。

1人前か、写真の1.5人前が頼めるそう。11貫ほどのったネタは、光り物や白身、マグロなどバランスが良い内容です。セットのアラ汁は出汁がきいているとのこと。

鮪は相変わらず旨い!この日は、貝がまあまあという感じでした。シマアジ、タイ、美味しいですね。中央が定位置のゆで海老も、ナイスです。玉子も良いですね。やっぱり美味しいです。

出典: mopuさんの口コミ

注文したのは丸ちらし。なんと900円。築地にこんな店があるなんてありがたい!そしてネタの美味しさにびっくり。一つ一つ全てのネタが本当に美味しい。あらの味噌汁も魚のだしが出ていて美味しい。これが1000円以下とはコスパよすぎる。

出典: うし江ととん平さんの口コミ

築地秀徳元祖

築地駅の1・2番出口から歩いて約7分のところにあります。

お店はカウンター9席のみの、屋台のようなスタイルです。少人数で食事したい時に向いています。

ランチタイムは予約ができませんが、早めに行くと並ばずに入れることが多いそう。

極上の食材を、熟練の技で仕込んでいるという寿司のお店です。

ドリンクの品揃えが良く、日本酒や焼酎の他、ワインも豊富に揃っています。寿司をつまみながら、昼飲みするのもおすすめです。

築地秀徳元祖 - 定番マルドンのフレーク塩で

秘伝の配合という赤酢のシャリは温かいそうです。

綺麗に開かれたホタテの握りは、新鮮でサクッとした食感とのこと。濃厚な味わいで、甘さも感じられて美味しいとのことです。マルドン社のソルトフレークが振ってあり、マイルドな塩味だそう。

ホタテ、超厚です。いつもこちらではマルドンのシーソルトフレークで。新鮮なホタテのホタテのサクッとした歯切れの良さと甘さのバランスが最高に。お口いっぱいにおいしい。ボストンのクロマグロ赤身、一度も冷凍しないまま日本へ、ほんの少し熟成している感じもとてもおいしい。

出典: CKNYさんの口コミ

小さなカウンターだけのお店。選び抜かれたネタに赤酢で温かいシャリの握り、美味しい飲み物に感動します。ここのお寿司は本当に次元が高いです。予約なしで、ふと訪れることができて、コスパも納得のランチをぜひお勧めしたいです。

出典: kulimaalさんの口コミ

※本記事は、2021/01/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ