秋田でラーメンを食べ歩くなら!おすすめラーメン店14選

出典:うっし~339さん

秋田でラーメンを食べ歩くなら!おすすめラーメン店14選

秋田県ではラーメンが人気で、種類も豊富。横手名物のあっさりした「十文字ラーメン」から、こってり濃厚な味噌や煮干しラーメンまで、好みに合わせて選べます。こちらの記事では、地元の人の間で評価の高いラーメン店をまとめました。秋田観光の際にも、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2020/02/18

3252view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3373の口コミを参考にまとめました。

仙北市のおすすめラーメン店

自家製麺 伊藤

自家製麺 伊藤

秋田県外からもファンが訪れる人気ラーメン店、伊藤。

場所は、JR田沢湖線・秋田新幹線・秋田内陸縦貫鉄道の角館駅から徒歩12〜13分。国道105号線の上菅沢交差点そばで、駐車場もあります。

ランチのみの営業なので、時間に注意しましょう。

メニューは具なしのラーメン「支那そば」と、それにチャーシューがのった「肉そば」の2種類。それぞれ並・中・大があります。

スープが少なめで、麺がたっぷり入っているのが特徴。これで味の濃いスープと麺のバランスが丁度良くなっているそう。

自家製の麺は細ストレートで硬めの歯ごたえ。独特の食感がクセになるという声が多く上がっています。粉っぽさがなく、スープがよく絡むそう。

スープは、秋田の比内地鶏と煮干しでとっているのだとか。

自家製麺で硬く茹でられた麺はポクポクと小気味良い歯応えで、スープとのバランスは素晴らしいです!小生の好物であるももチャーシューも、しっかりと味付けされ、程好く噛み応えがあります♪シンプルイズベスト!その言葉がバッチリとハマる一杯には違いありませんね(^^)d

出典: メンクイダーMattさんの口コミ

味わい深いコクは、野菜からでしょうか。しょっぱくならないけど深みがあり、麺とよく絡む感じです。麺は、細麺ストレートの加水少なめ、カタメのパッツン麺です。あはっ!美味いですよ。これは2杯食べたくなるのも頷けます。

出典: カラメアブラマシさんの口コミ

花うさぎ

JR角館駅から歩いて約25分の花うさぎ。秋田観光に人気の角館武家屋敷の近くです。

車の場合は角舘駅から約10分。国道341号線沿いで、共同の駐車場がついています。

カウンター席のみですが、満席の際は店内の椅子で待つことができます。

花うさぎ - 魚介鳥だしらぁめん

「魚介鶏だし」「丸鶏旨味」「魚介豚骨」と、スープの味によってラーメンの名前がつけられています。

ラーメンにはチャーシューや海苔、もやしがのっていて、特製にすると角煮・味付け玉子が追加されます。

麺は中細で、小麦の味が感じられるそう。

花うさぎ - ・「濃厚豚骨つけめん 柚子(¥720)」

つけ麺スープは「和風豚骨」「濃厚醤油」などから選べます。麺は太めでもちもちした食感で、濃いめのつけ汁によく合うのだとか。

ラーメンにも共通のチャーシューは、低温真空調理したもの。ローストビーフのような色としっかりした食感が特徴だそうです。

・魚介鶏だし特製らぁめん
スープを一口。鳥のまろやかさと魚介の風味が交わり香りも良く、さっぱりしながらも香味油で軽すぎない仕上がり。そして麺。中細麺ですが腰がしっかり、小麦の風味も強く、噛めば噛むほど甘みを感じます。スープも程よく連れてくる低めの加水で、一気にすすりたくなります。

出典: addict.さんの口コミ

・濃厚豚ゆずつけ麺
濃厚ですが、柚子と和風出汁が効いていて食べやすいスープでした。麺はモチモチで香ばしい。そしてこのローストビーフメチャクチャ美味いですね。柔らかく、赤身の良い味わい、つけ麺に違和感なく合いますし、これは感動しましたね。あっというまに完食。ラストに、割りスープを作ってもらいました。

出典: ガイジラーメン秋田店さんの口コミ

のんき食堂

のんき食堂 - のんき食堂 外観

食堂とありますが、老舗のラーメン専門店です。秋田弁を話す店主の人柄の良さも人気なのだとか。

角館駅から角館武家屋敷方面へ歩いて12分程度。座席はカウンター5席とテーブル2卓があります。

ランチ営業のみで、麺がなくなり次第終了です。

のんき食堂 - 塩ラーメンです。

メニューは「チャーシューメン」「タンメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」など6種類前後。夏には冷やし中華もあります。

どれもスープがたっぷり入っているのが特徴です。価格が低めで、コスパが良いのも嬉しいポイントですね。


麺は自家製の中細タイプで歯ごたえが良く、スープはどれもあっさりしたマイルドな味わいとのこと。

なお、濃厚な味が好みの人は、リクエストするとアレンジしてくれるそうです。

また、漬物や果物などをサービスしてくれるときもあるのだとか。

基本的に自家製、驚くほどの低価格、それでいてちゃんと美味い。女性店主の物腰柔らかな接客もステキ(但しやっぱりネイティブ秋田弁なのでほぼヒアリングできないw)。これを名店と呼ばずして何と言うのか。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

今回はラーメンを注文、あっさりした優しい味のほっこりするラーメンでした。麺は細いプリッとした絶妙な歯ごたえで美味しいです。付け合わせで漬物とリンゴが付いてきました。初めてきたお店なのに懐かしい気分になりました、店内も常連ぽいおばちゃんが1人ラーメンしてました。

出典: まっちゃんm(_ _)mさんの口コミ

横手市のおすすめラーメン店

マルタマ

元祖十文字中華そば マルタマ

横手市名物・十文字中華そば。十文字ラーメンとも呼ばれます。発祥のマルタマは、昭和10年創業の老舗。

JR横手駅から歩いて約12分ほど。車の場合は、湯沢横手道路の十文字ICから4分ほどで、約20台分の駐車場があります。

50席以上ある座席はカウンター、テーブル、座敷です。

一番人気の「中華そば」は、澄んだ醤油味のスープと細めの麺が特徴です。煮干しや魚介系の優しい味わいだそう。

メニューの名前が変わっており、「五目中華」が塩味、「札幌ラーメン」が味噌味、「中国ラーメン」が辛味噌です。

元祖十文字中華そば マルタマ

チャーシューは煮豚を使っていて、厚みがあるのにやわらかくて食べやすいとのこと。

自家製の麺は縮れたタイプで、つるつるした食感だそう。すべてリーズナブルな価格設定なのも嬉しいポイントです。

・チャーシューメン
先ずはスープを一口。優しい(∗ ˊωˋ ∗)。入口は節系の旨味で後からがツンと煮干。細かくウェーブのかかった麺も一緒に食べると、最高のバランス系ラーメンだわ。スープが絡む縮れとツルツル食感の麺。強いコシが食べ応えある。こりゃ美味いわ。感動するレベル。

出典: 3ばんさんの口コミ

それ以上に美味しさに感動です!アッサリ醤油ラーメンの手本のような出来!アッサリしたスープだが癖になる。ここはめちゃくちゃ好みの味でした。また食べにきたい、癖になるそんなラーメンでした。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

丸竹食堂

丸竹食堂 - 駐車場は店頭に5台前後

秋田県横手市の名物、十文字ラーメンの老舗です。店舗は昔ながらの食堂といった雰囲気だそう。

場所はJR奥羽本線の十文字駅から徒歩3〜4分と駅近です。座席はカウンター、テーブル、小上がり席があります。

丸竹食堂

基本の「中華そば」のスープは透き通っており、昆布とかつおだしの風味が感じられるそう。

トッピングには十文字ラーメン特有の麩の他、かまぼこや海苔、チャーシューなどがあります。チャーシューは味がしっかりついているんだとか。

ラーメンの種類はトッピングによって「コーン中華」や「チャーシューメン」などがあります。麺は細くコシがあるタイプで、大盛りかダブルで増量もできます。

また、リーズナブルなのに、小鉢の漬物などがついてくるのが嬉しいポイントです。

このお店はテーブルごと麺を湯でる僕の場合は麺ひとつだけ。4人テーブルなら4つとか大盛がいればそのぶんも。あくまで一度に提供されるのは「テーブル」と言うユニットごとで、並んだ順番の公平が保たれていた。

出典: katka(かてぃか)さんの口コミ

良い感じに麺いスープが絡んでとっても美味♪どこまでもまろやかな口当たりは毎日食べても飽きない味わいですね♪麺も細麺ながらきちんと腰があるタイプですすりゃすく喉越しもとっても良い♪昔ながらの硬めのチャーシューもなかなか良い味付け、お麩はスープをたっぷり含んでこれがまた不思議な程美味い♪

出典: Positionさんの口コミ

秋田市のおすすめラーメン店

そば処 紀文

そば処 紀文

JR秋田駅から徒歩およそ20分の人気店。車なら秋田駅から約5分で、近隣パーキングが使えます。

1階にはテーブル席や小上がりがあり、家族連れなどでも入りやすい造り。2階は大座敷なので、家族連れなども利用しやすそうですね。

深夜1時まで営業しており、〆ラーメンにも便利です。

そばの店ながら、人気の看板メニューは「千秋麺」というラーメン。

半、並、大の3サイズから選べます。細めの縮れ麺で、マイルドな口当たりのスープとよく合うそう。

裏メニューの「カレーラーメン」も密かな人気とのこと。

そば処 紀文 - チャーシュー

ランチには「千秋麺と丼もの」や「千秋麺とカレーライス」といった、お得な日替わりセットもあるそう。

夜にはネギチャーシューの皿盛り、天ぷらなど一品料理も。

ビールや日本酒、焼酎などもあるので、ラーメンの前に飲みたい時にもぴったりです。

・千秋麺
スープから。醤油味ですが、控えめで優しい味わいです。甘さも塩辛さもあまりなく、いくらでも飲めそうです。そば屋ですから鰹や昆布の出汁なのでしょうが、それだけではなく動物系の出汁を感じます。しかし、その存在を消している感じで、下支えしていますね。とにかく優しいスープです。

出典: 101218さんの口コミ

・千秋麺 半分
スッキリあっさりな透明スープに極細ちぢれ麺。醤油に頼らないスープの旨味はあと引きで、スルスルごくごく全部飲み干せてしまう。ザ、中華そばな味わい&半分サイズは、罪悪感の無い〆だよね。

出典: こぐまの森さんの口コミ

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

末廣ラーメン本舗  秋田駅前分店 - 外観2

京都で昭和13年に誕生した屋台が発祥のラーメン店です。JR秋田駅の西口から徒歩3分とアクセス良好。黄色い看板が目印です。

24時間営業なので、秋田駅近辺で〆ラーメンまたは朝ラーメンを食べたい時にもぴったり!

末廣ラーメン本舗  秋田駅前分店 - ・「中華そば 並(¥800)」に無料ねぎトッピング。

ラーメンのスープは、鶏、豚、野菜からとった深みのあるもの。それに京都から届く秘伝のタレをあわせています。

麺はストレートの中太タイプです。

トッピングのチャーシューは肉の薄切り風で、やわらかい食感とのこと。

末廣ラーメン本舗  秋田駅前分店 - ヤキメシ 1/2 黄身のせ  410円

ネギはスープを冷やさないよう別盛りになっており、自分でトングを使って好きなだけ取れるそうですよ。

ラーメンに合わせるご飯ものは卵かけご飯や肉丼、ヤキメシがあります。

ヤキメシは、卵の黄身をのせたものが人気だそう。

・あさり中華そば
いつもの漆黒のスープにあさりの出汁が香る(^_^*)。あさりが濃い!とはいかず、風味がする程度かなーもっとガツンとあさりかと思いましたが、これはこれで美味しいです!麺も安定のポクってやつ。ポクポク食感が美味しいですよ。やや大きめのあさりがゴロゴロいますねー。うん。美味い(´∀`)

出典: スルー☆ぱすさんの口コミ

・チャーシュー麺
スープは色から想像されるよりも大分マイルド。濃いですが、塩っぱいと言うよりコクがあると言いますか。鶏豚ベースでより引き立つカエシの旨味が醤油好きにはたまりません。コレが硬めの茹で上げな中細ストレートにジャストミートで絡みます。美味い。薄切りの焼豚も麺と一緒に頬張ると一層美味い。

出典: やまいぬさんの口コミ

支那そば 伊藤

支那そば 伊藤 - お店です。

JR秋田駅から歩いて3分ほどの、秋田市民市場1階の食堂街にあります。大型駐車場も完備されているため、車での来店も簡単。

店内はカウンターとテーブルあわせて24席。壁には、秋田を訪れた有名人の色紙がたくさん飾られているそうですよ。

秋田のご当地ラーメン「十文字中華そば」がルーツの店。醤油味の「中華そば」と、「みそ中華」「旨辛みそ」が定番メニュー。それぞれ並・中・大があります。

煮干しや鰹節など魚介のみでとったスープは透き通っており、優しい味わいだそう。

支那そば 伊藤 - 七色漬という漬物

麺はかん水を使わないタイプで、細めの縮れ麺。小麦の味が感じられるそうです。

7種類の季節の野菜を漬け込んだ「七色漬」が卓上にあり、自由に食べられます。

また、トッピングに「とろろ昆布」があるのもユニークで、ぜひ試してみたいですね。

・中華そば
さっそくスープをいただくと魚介香る優しい醤油味です!これは美味しい!スープばかりごくごく飲めそうです。煮干しとカツオ、そして醤油の旨味を感じられます。麺はカンスイ不使用で歯ごたえは欠けますが、ツルツルと入ってきて、噛めば麦の香りがします。このスープに麺は絶妙の組み合わせです。

出典: かー2018さんの口コミ

・中華そば
澄んだスープですが、塩分はしっかり感じます。煮干しや鰹節というより昆布のような旨味がじわぁ~っと。かん水を使用せず、天然塩で練り込んだ細いプリプリのちぢれ麺。イメージ的には、どんぐりを使用した冷麺をやわらかくしたような食感。やさしい~味の中華そば。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

竹本商店☆つけ麺開拓舎

JR土崎駅から歩いて14〜15分ほどの路面店。国道7号線に近いため車での来店も可能です。駐車場が店の前後にあります。

店内にはカウンターとボックス合わせて40席以上あり、通路、座席とも広々しているそう。

竹本商店☆つけ麺開拓舎 - 伊勢海老ラーメン

ラーメンは豚骨系の「伊勢海老ラーメン」や「焙煎醤油ラーメン」などがあります。スープは下処理から9時間ほど煮込み、濃厚に仕上げているのだとか。

また、麺は毎日店舗で作られており、製麺室も見られるそうです。

竹本商店☆つけ麺開拓舎 - 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺みそ味、大盛り。陶器の器(^^)

名物「伊勢海老つけ麺」のつけ汁は、伊勢海老を炊いたスープと豚骨をあわせたもの。煮立った状態で提供されるため、最後まで熱いまま楽しめます。

濃厚でとろっとしているため、太麺によくあうそう。大盛り無料なのも嬉しいですね!

つけ麺の弱点はつけ汁がすぐに冷めること。これを防ぐためにメンてつでは焼き石を入れたりしてますが、ここはつけ汁そのものを極限まで煮立たせて提供。この発想はなかった!出てきたらまさにマグマ。グツグツがものすごく長い時間続きます。いやすごい。マグマに負けないコシの強い麺。最後まで美味しくいただけました。

出典: ponyo2014さんの口コミ

・焙煎醤油ラーメン
麺は固めで細い。野菜といっしょに食べるんですね。麺だけ食べると中々掘り起こせず進みません。たっぷりすり生姜が乗っているのですが、あまり主張しすぎない味で、こんなに入れたら辛いんじゃ、、と思ったのですが良い意味で裏切りました。まろやかに溶け込んで、おいしいです。

出典: な。。。。。さんの口コミ

湯沢市のおすすめラーメン店

長寿軒

長寿軒

秋田南部の温泉地、湯沢にある老舗です。地元の人達に人気の店だそう。

JR奥羽本線の湯沢駅から、湯沢城址(中央公園)方面へ歩いて6分程度です。

店内はテーブルが多く、グループでも入りやすくなっています。カウンターも6席ほどあります。

長寿軒 - ラーメン 550円

メニューはラーメン(並)と、大盛りの2つ。スープがなみなみと注がれています。

鶏ガラベースの醤油味で、表面がラードで覆われており、濃厚ながらしつこくない口当たりだそう。

麺は細めで、かための食感が特徴とのこと。

長寿軒 - ちゅるっちゅるの麺!

並盛りのラーメンは手頃な量で、少食な人や子供でも食べやすいそう。たくさん食べたい人には、大盛りがおすすめです。

トッピングはネギとチャーシュー、メンマ、海苔。さらに、秋田県横手市名物の十文字ラーメンと同じく、麩がのっています。

・ラーメン
レンゲで一口スープを啜りましたが、めっちゃ美味〜!!!ラードとニンニクと生姜?とベースは鶏だと思いますが、パンチが効いたスープにニンマリ(*´∀`)♪してしまいました。

出典: 榛名づけ麺さんの口コミ

スープは一口目しょっぱく感じますが、それ以上に醤油とラードの香ばしい香りがたまりません!いやぁ美味い!レンゲを持つ手が止まりません!(大げさではなく、ホントです)麺は特別な感じはしないんですが、スープの旨さはなんなんでしょうか?本能に訴えかけますね^_^

出典: にっく2さんの口コミ

トラガス

トラガス

水道工事店の敷地内に建っている、看板もない隠れ家的なラーメン店。それでもよく行列ができているほど人気だそうです。

JR湯沢駅から西へ歩いて3〜4分の、プレハブ風の建物。中に入ると券売機があり、席はカウンターのみです。

トラガス - みそらーめん780円

味噌ラーメンのバリエーションが幅広いため、味噌派の人に特におすすめ。定番の「みそラーメン」から、「辛みそ」や「みそ担々麺」などスパイシー系まで揃います。

卓上には七味や山椒などがあり、自分で辛さをプラスすることも可能です。


麺は自家製の太麺で、モチモチした食感が特徴。濃厚なスープがよく絡むそうです。

トッピングの肉には、チャーシューと角煮の2種類があります。焼きトマトも入っているのがユニークですが、意外と味噌スープと合うのだそう。

・特製味噌ラーメン
うん、旨い!胡麻の風味香り、濃厚かつ、まろやかなスープです!スープが麺によく絡む!また、チャーシューが絶品!しんなりした歯ごたえのスライスチャーシューと、バラの角煮。この角煮の味付けが絶妙!メチャクチャ美味いですね!今回は注文しませんでしたが、これはご飯に乗っけて食べたいですね!

出典: ガイジラーメン秋田店さんの口コミ

スープは味噌の味にニンニク等によってより美味しく仕上げられてオドロキのお味!麺はもっちりとした太麺! 表面が少しデロっとしかけたあたりが(゜д゜)ウマー!具はチャーシュー、角煮、味玉、コーン、ネギ、もやし、何と焼きトマト!まさに奇抜&特製(^o^)丿

出典: bakuraiさんの口コミ

麺屋 史

JR湯沢駅から南へ歩いて10分程度。国道13号線のそばで、駐車場もあるため秋田県外からも行きやすいそう。

座席はカウンターとテーブル18席ほどです。店内は明るく広々として、カフェのようなくつろげる雰囲気なんだとか。

麺屋 史 - ・「特製らーめん(\800)」

材料はすべて国産にこだわっています。

スープは地元産の豚骨、鶏ガラなどを15時間煮込み、鰹節、煮干し、昆布の和風だしを加えたもの。チャーシューは秋田県産の豚肩ロースと、鶏むね肉の2種類です。

卓上の黒七味は京都産で、かなり辛いそう。

こってり系の「らーめん」、あっさり系の「中華そば」などがあり、ラーメンにはとろみのあるスープを使っています。

つけ麺は極太の麺と、濃いめのつけ汁の組み合わせ。途中ですだちを加えたり、スープ割りにしたりと変化をつけて楽しめるんだとか。

・特製ラーメン
着丼の瞬間からスープのいい香りが漂い、飲んでみると濃厚なのにすっきりとした味わい。無化調のラーメンはこってりと謳っていてもどこか物足りなくなりがちですが、魚介と豚骨、甘味と塩味などのバランスが絶妙で、しっかりと濃厚な味なのにどんどん飲み進めてしまうような後味になっています。

出典: SpursBig3さんの口コミ

麺は縮れの平打ち、特徴的ですね。歯ごたえが良く美味しかったです。チャーシューは二枚、一枚は豚肩ロース、もう一毎は鶏ムネです。どちらも柔らかくて美味しい!鶏ムネは脂分が少ないため、パサパサな食感になりがちですが、こちらは非常に柔らかく、軽く味付けされておりジューシーでした。お見事!

出典: ガイジラーメン秋田店さんの口コミ

大館市のおすすめラーメン店

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず

能代市発祥のラーメン店。国道7号線沿いと、秋田県内外から車で行きやすい立地です。東大館駅から歩くと17〜18分ほど。

店内はカウンターが6席、テーブル席が22席です。昼から通し営業ですが、閉店が早めなので注意しましょう。

麺は自家製で、すべてのラーメンに同じ細麺を使っています。基本は硬めですが、やわらかめもリクエストできます。

また、トッピングで「しょっぱめ」「背脂多め」などのカスタマイズも可能です。

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず - 味噌並とチャンジャライス、味付き卵

一番人気は味噌ラーメン。レモンが入っているのが特徴で、酸味が効いているそう。さらに胡麻やネギがいいアクセントになっているのだとか。

サイドメニューのおすすめは、チャンジャライス。ピリ辛な味が味噌ラーメンに合うそうです。

味噌ラーメンですが、麺はパツっとした低加水麺で美味しいです。スープはさっぱり系で酸味が効いて不思議なお味。全体的にまとまっていてとても美味しいです。途中から辛味噌を投入したのですが、この辛味噌、単なる辛味噌ではなく、チャンジャのような味がします。結構、本気で辛いです。

出典: 榛名づけ麺さんの口コミ

こちらの中華そばは、細麺のストレートであっさりしていますがスープに深みもあります。あっさりしすぎて物足りないないかたには、脂多めも出来ます。自分的には疲れた時に食べるとホッとする中華そばのお店です。

出典: zakuz770さんの口コミ

煮干中華 あさり

あさりは、JR奥羽本線の下川沿と早口駅のほぼ中間にあります。どちらの駅からも2km以上あるため、車が便利。国葬7号線羽州街道沿いで、駐車場もあります。

座席はカウンターとテーブル20席弱。最初に券売機で食券を購入します。

煮干中華 あさり

名物の「煮干しそば」は、3種類の煮干しを煮込んで豚骨と合わせたラーメン。

「中華そば」は鶏ガラベースに煮干しや昆布のだしを加えています。口当たりは比較的あっさりしているそう。

自家製の麺はコシがあり、好みで太麺か細麺を選べます。

煮干中華 あさり - 煮干しの油そば(並)

「油そば」も濃厚で、煮干しの風味がたっぷり感じられるそう。付属のスープと混ぜて味変も可能です。

つけ麺は「つけ煮干し」という名前で、夏季限定。こちらも濃厚なつけ汁なので、スープ割りにしても美味しいのだとか。


・肉煮干しそば
バランスとしては良いと思います。煮干しの渋味、エグ味を豚骨でコーティングというイメージですかね。上手にスープを取ってます。麺は中細ストレート。綺麗な麺線で旨味も豊富。濃いめのスープに負けてないです。具はチャーシュー、葱、メンマ。チャーシューはゼラチンが多くホロホロで角煮っぽい食感。

出典: 路地裏の老人さんの口コミ

・塩中華そば
いや~ステキなビジュアルです♪先ずはスープをひとすすり奥行きのある旨味に驚愕です!ンマイね~(๑′ᴗ‵๑)。いろんな味がうまーく重なり合ってますね♪麺はストレート細麺でツルパツな食感が喉を楽しませてくれます♪そしてチャーシューも柔らかく旨味があって大満足!

出典: ヒロ・ココットさんの口コミ

※本記事は、2020/02/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ