富山県で名物料理を楽しむ!おすすめのグルメスポット13選

出典: Tokiyaさん

富山県で名物料理を楽しむ!おすすめのグルメスポット13選

北陸新幹線なら都心からも2時間ちょっと、立山や黒部峡谷など見どころがたくさんある富山県。富山湾で水揚げされるホタルイカ・白エビ・寒ブリ・紅ガニなど海の幸を目当てに、訪れる観光客も多いようです。今回は、海鮮をはじめ、富山ならではの名物料理が食べられるおすすめのグルメスポットをまとめてみました。

キーワード
ランチ
醤油ラーメン
カキ氷
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産

記事作成日:2019/08/19

253view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【白えび】白えび亭

富山市明輪町、富山駅構内のとやマルシェ内にある「白えび亭」は、富山で水揚げされる魚介を味わえるお店です。

ランチも夕食もでき、お弁当の持ち帰りやお土産も購入できます。

おすすめは「白えび天丼」。白えびを約90匹も使い、殻の香ばしさとエビの甘さを堪能できます。

白えびにホタルイカ、ブリの天ぷらも加えた「富山スペシャル天丼」も好評のメニュー。

お刺身で食べられる白えびを、ご飯にたっぷりとのせた「白えび刺身丼スペシャル」も人気です。

白えび漁が解禁されている4~11月に富山を訪ねたら、ぜひ名物の白えびを生でも味わってみてください。

白えびはとても繊細でクセがなく程よい甘みを持っている。なので天ぷらににとても合う。というよりおそらく天ぷらが最も美味しい食べ方だと思う。時間がある時には店内で「白えび天丼」を食べて、車内用に「白えび天」を持ち帰ることもあった。

出典: グールマンさんの口コミ

・富山スペシャル天丼
白えびの天ぷらは衣が薄めで、白えびそのものの味を楽しめる仕様となっているようです。殻ごと揚げてあるようで、その食感がダイレクトで伝わってきます。また、ホクホクとしたぶりの天ぷらと、プリッとした弾力のほたるいかの天ぷらがこれまたうめぇ!!

出典: 正尚さんの口コミ

【もつ煮込みうどん】糸庄

富山市太郎丸本町、西中野駅から徒歩8分ほどにある「いとしょう」は、もつ煮込みうどんが名物のお店。

食べログうどん百名店にも、連続で選ばれている人気店です。

ほとんどの人が注文するという、評判の「もつ煮込みうどん」。

モツはやわらかく炊かれていて、みそベースのタレとからめています。氷見うどんにも、味がよく染み込んでいるそうですよ。

うどんも数種類あり、持ち帰り用のもつ煮込みうどんも販売されています。

富山名物の「の」の字のかまぼこや、もつ煮込みをビールのつまみに味わうのもおすすめです。

プリップリのもつがたっぷり♡♡おまけにエビ天が入ってる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)スープはコクのある味噌味でちょっとピリ辛。ニンニクの風味が食欲をさらに増します。大好きな味だ ₍₍ ପ(๑˃̶◡ ˂̶)੭♡ちょっと平たい太めの麺は柔らかいけど、しっかり味がしみてて美味しい。

出典: uchikokoさんの口コミ

モツに絡められている「秘伝の味噌タレ」がスープに溶けて行くと最高のパフォーマンスを発揮します。モツは、とても柔らかく、若干の臭みを残しており、それがニンニク、味噌、その他調味料で構成されたタレと合わさり、最高の旨味となります。

出典: Robert De Niroさんの口コミ

【ぶり・げんげ】だい人

富山市新富町、富山駅南口から徒歩5分ほどの、はまのやビル1階にある「だいと」。

富山の新鮮な魚介を使った郷土料理や、ぶり料理を楽しめる居酒屋です。

こちらのおすすめは「ぶりしゃぶ」。冬のぶりは脂も旨味も多く、かるく脂を落として食べると旨味がより際立ちます。

季節には、富山名物のげんげ鍋なども食べておきたいメニュー。深海魚で、天ぷらも食感がよく美味しいと評判です。

刺し身の盛り合わせは桶にあふれるように盛り付けられ、冬場にはカニや能登産のカキも味わえます。

お酒に合わせてサバのへしこ、ホタルイカの粕漬けといった、富山ならではのグルメを味わってみてください。

北陸の幸を本当にたのしめた。本日は今が旬のぶりを中心に頂く。ぶりかま、ぶり大根、ぶりしゃぶ、美味すぎる❗️その他、いわしのなめろう、白子の天ぷら、しめ鯖、お新香など全てのクォリティーが高い❗️特にしめ鯖は絶妙な締め具合。うまし❗️

出典: 俺は鉄人さんの口コミ

・げんげ鍋
もみじおろしと葱とおだしでいただきます。うっわーおいしいぞこれ。ちゅるっといた独特のコラーゲン感のげんげ。実は富山に来るまで名前も知らなかったし、鍋は実は初めて。やたらおいしい。15分もしないでお鍋はお汁も含めて全部我々の胃の中へ。

出典: kasuganomichiさんの口コミ

【氷見うどん】うどん茶屋 海津屋

富山県氷見市、高岡北ICから車で10分ほどの、氷見うどん海津屋敷地内にある「うどん茶屋 海津屋」。

日本三大うどんのひとつとも言われる、氷見うどんを食べられるお店で、ランチ営業のみです。

細麺の釜揚げ・ざる・温かいかけや、太い麺の煮込みうどんなど、好みで選べます。

氷見うどんらしさを味わうなら、きゅっと冷水でしめた細麺のざるがおすすめです。

かき揚げや天ぷらは、衣がサクッと揚がっていると好評。

隠れた名物でもある「ばち麺コロッケ」は、麺の切れ端も入っているクリームコロッケです。味がしっかりついているそうなので、そのまま食べてみてください。

つるっとした細いうどんながら、しっかりしたコシがあって食感がいいです。生姜を加えたつゆをつけていただくととてもうまい。かき揚げも秀逸。固すぎずべチャッとしすぎず、サクサク食感。塩をかけてもつゆにつけてもうまいです。

出典: orbitさんの口コミ

冷たくしめられたうどんは、確かにするすると口に入ります。食感も悪くないし、夏にはぴったりかと★ 稲庭うどんと同じ手延べなので、太さが微妙に違うのも面白い。ただ正直のど越しや口当たりは稲庭うどんの方が好みです。

出典: あやプーさんの口コミ

【富山豚】富山豚食堂 かつたま

富山市二口町、富山駅から車で10分ほどにある「富山豚食堂 かつたま」は、富山豚を使ったとんかつや串揚げを味わえるお店です。

11時からのランチと17時からの夜営業で、日曜は22時まで通し営業をしています。

おすすめは「極上とろロースかつ定食」で、とろけるような脂と名物の富山豚の旨味を堪能できます。

テーブルにはソースもありますが、まずは塩で味わってみてください。

ランチタイムなら、お得にエビフライとロースカツを楽しめるセットも好評。

豚丼・かつ丼・ミックスフライ定食などもあるので、家族でも利用しやすいお店になっています。

一口噛むごとに、旨味と脂があふれでてきます。上質な脂なので、ロースが苦手な人でも食べれそうな気がします。レア気味の揚げ具合もいい感じ。脂身ではなく、赤みの中に脂が染み込んでいる。極ではないかもしれませんが、上なロースかつでした。

出典: ジオモルさんの口コミ

ヒレなので脂身もなく、柔らかくて美味しかったです。子供たちもかなりの量を食べていました。粗塩と胡椒が添えてあったので、せっかくということでそちらを使いました。ソースで食べるよりもカツの味をより楽しめて、かなり気に入りました。

出典: うたさたさんの口コミ

【海鮮】廻る富山湾 すし玉 富山掛尾店

富山市掛尾栄町、富山空港から車で10分ほどにある「廻る富山湾 すし玉」。

富山湾で水揚げされる新鮮な海鮮を、たっぷりと味わえる回転寿司店です。

おすすめは「本日の五種盛り」。

富山湾の新鮮な白エビやカニ、ブリなど、その日の仕入れの中から盛り合わせにしています。味や食感の違いを楽しめそうですね。

富山名物のホタルイカやカニも、お寿司で味わえます。

新鮮な魚介はお刺身で注文することも可能。ランチタイムは、リーズナブルにおすすめの握りセットを食べることもできますよ。

適当につまませていただきましたが、やはり美味しかったですね。どれが特別美味しいというわけでもないですが、全体的にレベルが高いという感じでした。値段も手頃だと思います。

出典: DEFYさんの口コミ

・本日の五種盛り
白エビは解禁になったばかりの手むき白エビの軍艦巻きで、ねっとりとした甘みがある白エビがとっても美味しかったです。天然ぶりも紅ズワイガニも美味しかったので、五種盛り以外で単品でもオーダーしました。

出典: ハバパダさんの口コミ

【富山ブラック】ラーメン一心 富山駅前本店

富山市桜町、富山駅南口から徒歩3分ほどの、地鉄ビル1階にある「ラーメン一心」。

富山の名物ラーメンとなった、富山ブラックを本場で味わうことができるお店です。

おすすめは「煮玉子醤油ラーメン」。この醤油ラーメンが、富山ブラックと言われ、とても色の濃いスープが特徴です。

化学調味料を使わずに、出汁でしっかりとコクをだしている人気の一杯となっています。

醤油とは反対に透き通るほどの、煮干しラーメンもおすすめ。あっさりと食べられると評判です。

こちらの煮玉子も味がしっかりと染みているそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

・煮玉子醤油ラーメン
見た目で『これ、絶対美味いヤツ!』って感じ。スープは富山ブラックですが、塩っぱさよりもコクがシッカリと前面に出ていて、中太ほぼストレートの麺によく絡んで美味しいです。煮玉子も黄身のトロトロ具合が絶妙。

出典: ゴメス食堂さんの口コミ

お初にお目に掛かりますな富山ブラック、本当に濃い色ですがこれが濃すぎないのに香ばしい、コクの深い醤油味です。噂に聞いていた味が濃くしょっぱ辛いということはありません、ただ呑んだ後なのでそう感じるだけなのかな?

出典: canさんの口コミ

【ます寿司】日本酒スローフード とやま方舟 富山駅店

富山市明輪町、富山駅構内のとやマルシェ内にある「とやま方舟」。

富山のます寿司や氷見うどんなどの郷土料理と、地酒を味わえる日本酒バーです。

お酒のお供には、「富山名産五種盛り合せ」がおすすめのメニュー。

ます寿司・ホタルイカ沖漬け・白エビ天ぷらなど、富山の名物グルメを少しずつ味わうことができます。

富山にある酒蔵の日本酒が100種近くあり、少しずつの飲み比べセットの他、お気に入りは一合単位での注文も可能。

富山で造られている酒器で味わえるので、美味しさも一層引き立ちます。

料理は富山名産五種盛り合わせを注文、ます寿し、堅豆腐、かまぼこ、ホタルイカの沖漬けに白海老のバラ天婦羅の5種類です。白海老の天ぷらはこの日3回目ですが何回食べても美味しいでね。でも日本酒との相性という点ではホタルイカには敵いませんね(笑)

出典: 鉄道王さんの口コミ

富山の日本酒3種の飲み比べ→本当においしい。きちんと一升瓶から目の前で注いでくれます。3種の味の良く感じる銘柄を選定してくれて満足。ぶりしゃぶ→一度食べてみたかった。おいしいですね。ぶりがプリッと甘かった。

出典: リュウキチさんの口コミ

【五箇山豆腐】拾遍舎

富山県南砺市、城端駅からバスに乗り、上梨停留所から徒歩3分ほどにある「じっぺんしゃ」。

そば・うどんと合わせて、かたさが特徴の五箇山豆腐料理を味わえるお店です。11時から16時のお昼時の営業となっています。

おすすめは、きりっと冷やしたうどんと、揚げ出し豆腐のセット。

そばとの組み合わせや、天ぷら付きのメニューもあります。天ぷらも美味しいと評判です。

名物の五箇山豆腐は、濃厚な味がして刺し身のように、わさびとしょう油をつけて食べることもできます。

豆腐ステーキや、たっぷり堪能できるコースもおすすめです。

・とうふそば
温かいそばなので、コシと風味は損なわれていたものの、揚げ出し豆腐は何とも美味しい。それにスープは、塩分控えめな感じで、少し薄口ではあったものの、出汁がとても効いており、とてものど越しもいい感じで、結局スープを飲み干してしまいました。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

天ぷらを提供してくれた時に、この舞茸はここの店主が原木で育ててとれた舞茸ですと教えてくれました。大きくてプリプリで塩を付けなくても甘い!!こんな甘くて美味しい舞茸初めて食べました!!あとは五箇山豆腐。いつ来てもここは満足させてくれます。

出典: モカネネさんの口コミ

【氷見牛】氷見牛専門店 たなか

氷見市朝日ヶ丘、氷見ICから車で8分ほどにある「たなか」は、氷見牛専門店です。

氷見牛を飼育から販売までしている会社が営む焼肉店で、氷見牛をたっぷりと味わえます。

おすすめはランチの「氷見牛焼肉定食」。氷見牛200gにご飯やサラダが付いて、リーズナブルな価格で楽しめます。

炭火で味わう氷見牛は、肉の旨味が感じられると評判です。

牛肉の販売もしていて、氷見牛を使った揚げたてコロッケもおすすめ。

富山をドライブ観光しながら立ち寄って、名物の氷見牛を食べたり、お土産として購入するのはいかがでしょうか。

タン塩は、とても厚切りで弾力があり、美味でした。おそらく一番最初に食べたこのお肉が一番美味しかったように思います。上のカルビとロースは同じお皿に載って登場。5枚ずつでした。よく脂が乗っており、甘みを感じさせるお肉でした。

出典: BWV988さんの口コミ

氷見牛は脂が多めなので、上カルビだけとかじゃなく、通常はバランス良く上焼肉セットにしています。脂が恋しい人は特選セットがお勧めで、脂臭みも無く松坂牛並みかそれ以上に肉がとろける感じが良いです。隣がJAで野菜もご飯やみそ汁、漬物も美味しいです。

出典: pspwiiさんの口コミ

【鮎料理】鮎料理の店 鮎の里

富山県砺波市、水記念公園前バス停からすぐの「鮎の里」は、その名の通り鮎料理が楽しめるお店です。

鮎のシーズンとなる3月~11月は、無休で営業しているとのこと。

おすすめはシンプルな「鮎の塩焼き」。串に刺した鮎を囲炉裏で焼いていて、香ばしく頭から尾まで丸ごと食べられます。

1尾でも注文でき、塩焼きも付いたセット料理も好評です。

鮎が名物となっているだけあり、さまざまな調理法で鮎を堪能できます。

鮎の天丼や鮎のひつまぶしといったメニューなど、新しい鮎料理に出会えそうです。

特に鮎の押し寿司は開店と同時に入らないと 完売してしまう。地元でも 人気のお店。炭焼きの小さめの鮎は頭から丸ごとバリバリ食べれる。深みのある旨み。素晴らしい鮎を食べれます。柚子うどんも 焼き鮎に合いました!!

出典: c.tak617さんの口コミ

天丼に鮎…この組み合わせ、ありそうで意外と無いですね~。塩焼きの鮎よりも更に骨が柔らくて食べやすいです。衣は薄くカリカリサクサクに仕上がっていて、天ぷらとしてもかなり美味しかったです♪

出典: ハスタさんの口コミ

【大門素麺】砺波そだち

富山県砺波市、砺波駅から徒歩15分ほどにある「となみそだち」。

富山の名物を味わえるレストランで、大門素麺や大門うどんも食べることができます。

おすすめは「大門素麺定食」で、冷やしか温かいものを選択。

大門素麺はツルツルとしたのど越しのよい素麺で、軽く食べられてしまうそうです。

がっつり食べたいときには、富山県産の牛肉や豚肉を使った定食をどうぞ。

中でもとんかつはジューシーで、カラッと揚げられていると好評。焼肉やハンバーグといったメニューもあるので、家族での利用にもおすすめです。

◆大門素麺定食
砺波の名産である大門(おおかど)素麺を中心にした定食。素麺はつるつるとのど越しが良く、美味しい。天ぷらは、パプリカとかぼちゃとししとう。それなりにサクサクしている。

出典: kaito634さんの口コミ

*ロースとんかつ定食
富山県産ポーク使用、小鉢、お味噌汁、ご飯、漬物。この値段でこの厚みのロース肉はありえない!!生姜焼きでも感じた肉質の良さはサラッとした脂が証明してくれた。二度揚げも上手で、肉はピンク色、衣もカラッと揚げられていてお見事。

出典: axis greenさんの口コミ

【高岡コロッケ】ASIAN

富山県高岡市、西高岡駅から1.4kmほど、万葉の里高岡のフードコート内にある「えいじあん」。

立ち寄りやすい道の駅にあって、ドライブ途中でも、気軽に高岡コロッケの揚げたてを食べられます。

おすすめは「ブラックコロッケ」で、富山ブラックを思い出すパンチの効いた味わいが特徴とのこと。

ホワイトコロッケ、白エビコロッケもあるので食べ比べてみるのも楽しそうです。

夏季になるとかき氷も人気メニュー。富山のイチゴを使ったものや、加賀棒茶を使ったものなどが食べられます。

軽食などもあり、観光の腹ごしらえができそうです。

『ブラックコロッケ』は細長い棒状のタイプで、その中身はイカスミによって真っ黒。チャーシューを煮込んだ醤油の風味と黒コショウのパンチの効いた濃い目の味は"富山ブラックラーメン" を思い出させます。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

しばし待って揚げたてのコロッケが出来上がり、フードコートの席で早速頂きました〜♪どれもサクッと揚がっていて、アツアツで美味しかったのですが、個人的には白エビクリームコロッケ推しかなw

出典: eb2002621さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「富山の名物」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ