讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町)

讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町)

うどん県香川県下には沢山のうどん店があります。うどん好きの私としてはうどんを食べれば美味しく思うのですが、特に美味しいより上の基準にしている旨いうどんが食べれるお店があります。それが不定期なれど、不定期的にうどんを食べに行くお店です。これはまとめと言うよりも、旨いうどんだと思ったうどん店の記録です。

キーワード
インスタ映え

記事作成日:2019/08/15

1437view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うどん県香川でうどん店が少ない地域です。お店は50音順です。

東讃(とうさん)は、香川県(讃岐)の東部地域です。まとめでは東讃地域の範囲として、さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町を入れています。

源内(手打うどん 源内)【一般店】

老舗のうどん店です。
いつでも旨いうどんが食べれるお店です。
清潔感のある店内と、丁寧な接客のお店です。

国道11号志度街道の天野峠にあるお店です。
高松方面から行く場合は、お店へ入る時の
右折に注意です。

【天ぷらうどん】
私は太めの讃岐うどんが好みですが、やや細めと、細めに感じるうどんでも旨いうどんだと思うお店があって、その中の代表格が源内さんです。いい感じの硬さとコシのある旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。『讃岐うどんと言えば!』的な丼ですが、かけ出汁を飲むには飲み難い形状の丼です。しかし味わいたいので飲んで味わいました。天ぷらはえび天といんげんで、かけ出汁に浸っていない部分はさくッとしていて、かけ出汁に浸っている部分はいい感じにふやけていました。えび天を食べてかけ出汁で追っかけると満足度が上がりました。

【かしわ天カレーうどん(カレーうどん+かしわ天付き出し)】
うどんは私の基準でやや細めで、いい感じのコシのある旨いうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、サラッとしたカレーでした。旨いうどんにこれまた旨く絡むカレーで、やはり旨いなぁと思いながら食べました。かしわ天も旨かったです。カレーにも旨く馴染み、かしわ天だけで食べても旨かったです。ここでまた私が思う流れです。かしわ天にはつけ汁が付きます。私はその味が好きで、かしわ天を浸けて食べて、つけ汁だけを少し飲み、カレーうどんにも少し足して食べました。カレーうどんに少し足したかしわ天のつけ汁により味が一層旨くなったように思いました。

【かしわうどん】
旨かったです。私には細めに感じるうどんですが、独特のコシがうどんを旨く思わせます。それとかけ出汁です。うどんとかけ出汁の相性がドンピシャだと食べる度に思います。かしわ天も旨いです。かけ出汁により徐々に衣がふやけ、それと共にうどん&かけ出汁を食べたり飲んだりするのが私は大好きです。

【かしわ天ざる】
源内さんのうどんはいつ食べても旨いと思います。天ぷらをつけ汁につけると油分で味が薄まりますが、しっかりしたつけ汁なのでそうはならなく、逆に油分が混ざれば美味しさが増すように思えました。

【肉うどん】
旨い肉うどんでした。うどんは好きなうどんです。かしわうどんの時とは違った風味のかけ出汁も旨く、肉も旨かったです。

そらいけ(手打うどん そらいけ)【一般店】

ちと奥まった場所にお店はありますが、
好みのうどんが食べれるお店です。
太いうどんにコシと硬さがあり
旨いうどんです。

【とり天うどん】
そらいけさんのうどんは好みの太めなうどんだったのですが、今回食べたうどんは細めでした。程好いコシのある美味しいうどんだったので概ね満足出来ました。かけ出汁はゆっくり味わいたい美味しい味で、いい感じだなぁと思いながら味わいました。とり天はもさっと感満載で、どこからが鶏でどこまでは衣か分からないとり天でした。もさっとした衣がかけ出汁にふやけてよりもさっと感を醸し出していました。これも好きな食感です。美味しかったです。

【とり天ざる】
大好きな硬さのうどんが堪らなく美味しいと思いました。つけ汁も美味しく、とり天は大きめなものが3個で、他には茄子の天ぷらが盛られていました。

滝音(手織うどん 滝音)【セルフ店】

木田郡三木町にあるお店です。
地域ではかなりの人気店だと思います。

【肉ぶっかけ冷】
うどんは”んっ!?”と思う平たさがありましたが、コシと滑らかさがある旨いうどんでした。平たくてもうまいうどんがあるんだぁなどと思いながらぶっかけ出汁を味わうとこれまた好きな味で旨いと思いました。うどんとの相性が良い…肉がこれまた良い。いい感じの甘さがぶっかけ出汁の味を邪魔せずに旨く絡む満足の肉ぶっかけ冷でした。

【肉うどん】
うどんは喉越しの良いもちっとした食感で、私には細めに思えましたが美味しかったです。かけ出汁も美味しく、肉の味と、肉自体が混ざりどんどん美味しくなっていく感じでした。この手の肉は中盤くらいから解れます。その解れた肉が混ざったかけ出汁を飲むのが大好きです。肉はやや甘めでした。これはご飯に盛っても美味しいと思います。

多田製麺所【セルフ店】

製麺業も営む地域密着店のように
思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。
私はそのようなお店が大好きです。

【ぶっかけ冷】
茹で立てか、それに近いうどんに当たったようです。うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、弾力よりも、もちっと感のある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんにいい感じに絡んでいました。デフォ盛りでおろし生姜があるところが嬉しいところです。流石讃岐の名店製麺所だと思いました。

【コロッケうどん(かけうどん+コロッケ)】
私の基準でうどんは細めで、昔ながらの讃岐うどんを味わうような美味しい食感でした。コシよりも喉越しを味わうみたいな感じで美味しく食べれました。かけ出汁の色が白っぽかったですが味はきちんとあり、うどんとの相性もいい感じでした。コロッケです。大きなコロッケでした。コロッケうどんを数店で食べましたが、今のところ此処が一番大きなコロッケでした。コロッケには少し醤油をたらして食べました。これがなかなか美味しく、コロッケも、かけ出汁も一層味がハッキリしました。

まるちゃん(うどんや まるちゃん)【一般店】

旨いうどんとかしわ天が食べれるお店です。
また食べたいと思えるうどんです。

【かしわ天ざる】
うどんは私の基準で普通の太さで、角がハッキリしたコシと喉越しの良い美味しいうどんでした。つけ汁は若干甘めに感じましたが、この味がまるちゃんさんの味なのでしょう。かしわ天も美味しかったです。厚みのある鶏肉をよくもまぁ美味しく衣を焦がさずに揚げたものだとまざまざと見入ってしまいました。予め下茹でをしているのかもしれませんが、この形状のかしわ天は食べ応えが十分にありました。

【かしわ天うどん】
うどんは私の基準でやや平たいだけ普通の太さでした。平たいうどんでもコシと程好い硬さがある旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。かしわ天の油分も旨さを増させていたと思います。かしわ天は以前に食べたかしわ天ざるのかしわ天とは異なり、ちとやんちゃな感じがするかしわ天でした。でも旨かったので問題なしです。かけ出汁にふやけた部分が特に旨かったです。

【肉うどん】
うどんは私の基準では細めですが、滑らかで喉越しも良く、コシも感じる旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。甘めな味の肉の煮汁も混ざり旨さ倍増です。肉は丁度よい柔らかさで、玉スラもいい感じでした。

麺でぃ~(さぬきうどん処 麺でぃ~)【セルフ店】

明るい接客のお店で、
美味しいうどんが食べれるお店です。

国道11号線天野峠西交差点から県道141号線
志度IC方面へ進んだところにあるお店です。
目印は道路を挟んで前にある百十四銀行
志度支店です。

【角煮うどん】
わたしの基準では、ほんの…やや細めで、喉越しが良く、弾力も感じつつ程好い硬さもある美味しいうどんでした。かけ出汁も好きな味で美味しいと思いました。うどんに馴染み、おろし生姜が混ざると好み度は更に上がりました。角煮は全体的には柔らかいと表現した方が良いと思いますが、噛んだ食感は美味しい叉焼のように思いました。味はうどんのかけ出汁を邪魔しない味で、寧ろ溶け込んでいるように思いました。美味しく仕上げて上手いこと合わせている…みたいな感じでした。

【チーズチキンカツカレーうどん(和風玉カレーうどん+チーズチキンカツ)】
カレーの風味が好みのタイプでした。私の基準ではやや細めのうどんですがいい感じに弾力を感じる美味しいうどんで、うどんに絡むカレーの味がこれまた好みの味でした。カレー出汁を飲むと、間違いなく好みの味で美味しいと確認出来ました。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、少しとろみを感じる汁加減も好きなタイプでした。卵…これはアリだと思いました。カレー出汁の味に卵が美味しく馴染んでいて美味しかったです。チーズチキンカツとカレー出汁との味相性が良く、チーズチキンカツにカレーが馴染んだ卵がのると美味しさ倍増でした。

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、いい感じのコシと弾力を感じる美味しいうどんでした。艶やかなうどんで喉越しも良く、美味しく食べれました。ぶっかけ出汁も好きな味で美味しいと思いました。肉の味付けが甘めなので、それを膨張させない役割を果たすようなしっかりとした味でした。肉は量多めで味は甘めです。玉葱も入っていて柔らかく美味しく煮込まれていました。

門家(手打うどん 門家)【一般店】

良い感じの年季を感じるお店です。
細めの旨いうどんが食べれるお店です。

国道11号線沿いにあるお店です。

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めの平たいうどんで、個人店さんならではの程好い硬さを感じる旨いうどんでした。カレーも旨かったです。私が思うカレーうどんのカレーでした。大抵はカレー風味を感じて辛さは感じないカレーうどんが多いですが、門家さんのカレーには辛さがありました。その辛さは好きな辛さで旨く、うどんにもいい感じに絡んでいました。程好い甘さの肉がこれまた旨く、カレーの中で肉の存在感を強く感じて、私的には肉カレーうどんだと思いました。肉の他にはお揚げと紅白かまぼこで、お揚げは味が甘めでした。辛さを感じるカレーの中で甘さを感じるお揚げはインパクトがあります。いい感じに旨くまとまっているなぁと思いました。

【きつねうどん】
うどんは私の基準で細めの平ためで、個人店さんならではの程好い硬さを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁は讃岐うどんならではみたいな味で、お揚げの煮汁が混ざる前と後では味わいが変わったように感じました。

吉本食品【セルフ店】

東かがわ市では老舗のうどん屋さんで、
地域の人気店さんです。

国道11号線から白鳥三本松地域に入った
所にあるお店です。

【かき揚げうどん(かけうどん+かきあげ】
うどんは私の基準でやや細めで、いい感じの硬さと弾力を感じる美味しいうどんでした。かけ出汁も好きな味で美味しかったです。かきあげも美味しかったです。定番の具材+ごぼうも入ったかきあげでした。見た目通りにさくッと揚がったかきあげで、中盤まではさくッとを感じながら美味しく食べました。終盤はかきあげがかけ出汁にふやけてこれまたいい感じでした。

【ぶっかけ冷+牛肉しぐれ煮】
うどんは私の基準で普通の太さで、角がハッキリしていて程好い硬さも感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は以前に味わっていて美味しいのは分かっていましたが、今回は牛肉しぐれ煮の味も混ざり更に美味しく感じました。その牛肉しぐれ煮はご飯にも合いそうな味で美味しく、うどんとの絡みもいい感じで満足出来ました。

【ぶっかけ冷+からあげ】
うどんは私の基準でやや細めで、捻りがあり冷系ならではのコシもある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しかったです。少し甘さを感じる味が好みの味で、うどんに美味しく絡んでいました。うどんで見えない量のぶっかけ出汁でしたが、その量で美味しく絡んでいました。からあげは普通に美味しかったです。カリッと感があるからあげでした。美味しいぶっかけ出汁に絡めると、普通に美味しいからこれは美味しいなぁに変わりました。

讃岐うどんの旨い店

Instagram

※本記事は、2019/08/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ