神田で飲むならココ!人気の居酒屋20選

出典: 辛口リースリングさん

神田で飲むならココ!人気の居酒屋20選

オフィスビルや店舗が軒を連ねる東京・神田エリア。神田周辺で仕事を終えた後は、皆で居酒屋へ向かいましょう。美味い魚・肉料理と日本酒で一日の疲れが吹き飛びます。老舗の名店からコスパの良いセンベロの人気店まで、おすすめの居酒屋をまとめました。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/04/01

900view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かんだ光壽

Clear

神田で日本酒を飲むならココ!という口コミが、食べログレビュアーから多く寄せられている【かんだ光壽(こうじゅ)】。

他店ではあまり見かけないような、銘酒がズラリと並んでいます。

店内には酒蔵や古民家から譲り受けたというアイテムが並んでおり、趣き深い空間に仕上がっています。JR神田駅からは徒歩3分。

お通しの値段が千円以上と聞くと、少し身構えてしまいますが、その内容が一汁八菜(計9品)と聞けば納得。

どれも日本酒のアテとして最適な料理ばかりで、懐石料理の八寸をイメージするようなレベルの高いラインアップです。日本酒が進みますよ!

多くの客が注文するという、人気メニュー「酒盗ポテト」。生クリームとマグロの酒盗(魚の内臓を用いた塩辛)が入っており、旨みたっぷりです。

ちなみに日本酒は60mlからグラスで注文できるため、色々な銘酒を少量ずつ味わうことが可能です。

お値段は60mlで、400円~1000円くらい。1/3合でこの値段だから、結構お高いですよね。だけど、お酒の解説を見てると、「袋吊り」とか「斗瓶取り」とか、手間のかかる酒造りをしているお酒ばっかり置いてあるので、ある意味納得です。

出典: tmgfc347さんの口コミ

【酒盗ポテト】
なめらかなポテサラ。酒盗が入っているおかげで塩味と旨味のバランスがすごく良い。それに胡椒のピリリ感がとっても合います。酒盗っぽいクセの強い味はうまい具合に隠れているから食べやすいですよ。

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

浜貞

Clear

海鮮料理に定評のある【浜貞】。店頭には、先ほどまで魚介類が入っていたと思われる発泡スチロールが積み重なっており、新鮮な魚を食べさせてくれるであろうと期待が高まります。

旬の鮮魚を求めて、季節ごとに訪れたいという声も。JR神田駅のすぐ近くにお店があります。

ご覧ください、この分厚い刺身のカット!かなり食べ応えがありそうですね。いずれの料理も満足いくものばかり。

メニューの数がかなり豊富なので、どれを選ぶか長々と迷ってしまいそうです。ぜひお気に入りの魚料理を見つけてください。

店頭の看板に「ふぐ 活魚料理」と書かれていることからも分かる通り、色々な調理法でふぐ料理を用意してくれます。

唐揚げや刺身、ふぐの皮の部分などを、日本酒とともにお楽しみください。ふぐのひれ酒もあるそうですよ。

生ビールで乾杯し、エビの天ぷらのお通しが出た後、まぐろ赤身とぶりの刺身を。いつもの様に分厚い切り身、新鮮で美味い。ちょうど老齢の大将が包丁で捌いている真ん前のカウンター席だったので、大将の手際良さが覗けて面白い。

出典: YASU.Kさんの口コミ

あらかた注文した後になって、ご主人がお店の外の発泡スチロールの箱から、活イカを持って出てきました。「あるなら言ってよ〜」って、みんなで話していましたが、こうやって、食べたものを見てみると冬の味覚を堪能していますね。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

神田新八

Clear

全国各地から、旬の食材を取り寄せている【神田新八】。常時80種類以上のお酒を取り揃えていることから、「日本酒好きの聖地」という食べログレビュアーの口コミも見られました。

1階はカウンター席のほか半個室、2階はお座敷個室と掘りごたつ個室が用意されています。3階もあって席数は十分。JR神田駅東口から徒歩1分です。

豪快に盛り付けられた「旬のお刺身盛り合わせ」。色々な季節の魚介を楽しめるのは良いことですね。

冬であれば鍋料理も登場。その他にも、お店の名物だという「小鯵の南蛮漬け」がおすすめ。30年以上提供されているオリジナルメニューとのことです。

お店には「お燗番」がいて、丁寧に燗つけを行っています。日本酒80種類に焼酎が20種類という充実した品揃え。

にごり純米酒のソーダ割りやカクテル、日本ワインなども用意されており、お客さんの好みに合わせて提案をしてくれるのです。

鮮魚の刺身は美味しかったですし、日本酒の品揃えも良く、たらふく飲みました。またここの名物の「小鯵の南蛮漬け」は、外せないですね。結構酸味強めだと思うのですが、酸味と甘みと、ピリ辛のバランスが鯵と良くあってて好きです。行ったら必ず注文します。

出典: dainoutさんの口コミ

いつもながら、神亀ぬる燗にのどぐろの焼き物、本日のおすすめも頂きながら堪能致しました。ここは、雰囲気もお味の一つで、ああ神田で飲んでるなあ、お江戸の味だなあ、といつも思います。お連れしたお客様も感激されておりました。

出典: 鬼城童子さんの口コミ

みますや

Clear

創業が1905年(明治38年)と、神田エリアだけでなく東京の中で最も古い酒場と言われている【みますや】。

小上がり席に座布団が並んでおり、皆でゆったりと楽しくお酒が飲めそう。

JR神田駅からは歩いて8分ほどかかりますが、東京メトロ・淡路町駅もしくは都営線・小川町駅からですと約3~4分です。

やわらかく煮込まれた「牛煮込み」がお店の名物。どこか懐かしさが感じられる味付けです。肉豆腐にしても良さそうですね。

「どぜう丸煮」といった東京の老舗らしい逸品もおすすめ。「さくらなべ」など、馬肉料理も美味しいと評判です。

これぞ日本の昼ご飯!という感じの、ランチタイムの定食。メインの一品を選んだあと、複数用意されている小鉢から一品を加えます。

今日はお腹が減った…ということであれば、追加料金で小鉢や卵を足すこともできますよ。味噌汁とお新香が付いています。

奥の座敷で大宴会も開けるそうです、こんな歴史ある店で、飲み会なんか開けたら素晴らしいね。店内は趣きのある見事な造りです、神棚や梁、柱など年代を感じます。タングステン光の明かりの具合もちょうどいい感じで落ち着きますね。

出典: いおしろさんの口コミ

当たり前に和の...いや、昭和の献立。主菜を張るはほっけ、さば塩、鯖の味噌煮、煮込みや冬はカキフライなどなど。副菜は里芋煮、きんぴらごぼう、ポテトサラダにetc...。あとは生卵をつけるか否か。焼き魚には大根おろしが添えられるのも定番だよね。

出典: シチーさんの口コミ

かぶき 本店

いわしが水槽の中を優雅に泳いでいます。このいわしを調理して食べさせてくれるのが【かぶき 本店】。鮮度の良さはお墨付きですね。

JR神田駅の西口からは、徒歩3分ほど。

本店だけでなく、JR神田駅周辺には北口店と南口店もあります。本店では、少人数なら個室で接待も可能ですよ。

今にも動き出しそうないわしの刺身。それ以外にも、なめろうや昆布〆そして南蛮漬に梅しそ叩きなど、様々な食べ方でいわしを味わえますよ。

いわしの定番料理に、生ビールがセットになった「丸得セット」がおすすめです。

ランチタイムの定食も好評で、手頃な価格帯で提供されていますよ。

いわしの蒲焼きや特大チキンカツなどがメインで、日替わり料理も登場します。これなら毎日のように通っても、飽きることはありませんね。

追加料金で、冷奴や納豆をプラスすることもできます。

なめろうは生姜が効いていてそのままでいくらでも食べれちゃう☆煮付けも骨まで柔らかく煮られていてほっこりする味付けでおいしかったです。

出典: ちーば90さんの口コミ

お!!! いいじゃないですか。ボリュームありますね♪♪鰯の蒲焼き とキャベツのざく切りでワンプレートです。マヨネーズチビっとお皿の端に。蒲焼きいい感じですね。豚汁も特大?とまでいかないまでも大きめのお碗です。

出典: yuyusukenonさんの口コミ

もつ焼き煮込み鶴田

Clear

錦糸町にある人気店「もつ焼き 煮込み 楓」の2号店、神田のホルモン酒場【もつ焼き煮込み鶴田】です。お店の場所は、JR新日本橋駅の2番出口から徒歩2分。

もつはなくなり次第終了となるため、確実に食べたい人はお早めに。予約を入れておくのもおすすめです。

かなり大ぶりな「もつ串」。毎朝、国産黒毛和牛と上州豚の新鮮なもつを仕入れているそうですよ。

部位ごとに焼き加減を調整しているため、ちょうど良い食感に仕上がっています。

ソースに明太子が練りこまれているので、ピリッとした辛さが、さらに食欲を刺激してくれますよ。

A4リブロースの焼きしゃぶだけでも美味しいですが、さらにTKG(卵かけご飯)としても食べられる魅惑的な逸品。

シメはこれで決まりですね!さっぱりとした「塩レモンそば」や「焼きおにぎり茶漬け」もありますよ。

クセが少なくてレバーのクオリティに文句ありません。都心エリアの神田ということで下町のモツ焼き屋より全体的にお値段が高いのですが、モツのクオリティも総じて高いですし、神田のモツ焼き屋の中では優良店と思います。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

もつの超有名店の鶴田さんに念願の訪問です。麦焼酎をお湯割りでガバガバ飲みながら、もつ焼き、もつ煮、もつ刺し、と一通りいただきました。いやあ美味い!し、あ、わ、せ!お会計して更に感動!2人で¥5800也!間違いじゃない?と聞き返しましたわ。

出典: Sイチローさんの口コミ

岡山料理 神田せとうち

Clear

JR神田駅の東口徒歩5分、ガード下に出店している【岡山料理 神田せとうち】。都内で岡山料理を堪能できるというのは嬉しいですね。

席数が20と限られており、満席になってしまうこともある人気店です。毎日のようにおすすめメニューが替わるそうなので、頻繁に訪れてみたいですね。

瀬戸内の海で朝捕れた魚介類が、空輸で届きます。天然鮮魚の5種盛りは、見た目もかなり豪華な一皿。

サワラにイサキ、真鯛やニシ貝など旬の魚がお皿の上に並びます。酢味噌で味わうキビナゴ刺しが用意されることも。

岡山名物として知られる「黄ニラと白魚の卵とじ」。郷土料理の一つであり、季節によっては穴子や牡蠣が入ることもあります。

シメに最適な「特製 ぶっかけうどん」は、倉敷にあるうどんの老舗「ふるいち」から直送されてくるそうです。一度味わってみたいですね。

1品1品が完成されたお料理で生魚は本当に新鮮。5種2切れずつで少しずつ味わうのに良い量。煮物類は味が決まっております。美味。お魚をよく知り、それぞれの旨味を最大限に活かされている料理人の方の調理だと感じました。細やかなこだわりが光ります。

出典: goodheritage1021さんの口コミ

奇抜な創作料理などがあるわけではなく素材の良さを存分に味わえる素朴で贅沢な料理。普段はビール党でも、乾杯の後は日本酒や焼酎を頂きました。ちびちび呑みながら美味しい料理を味わいたい。そんな気持ちになるとてもいいお店でした。

出典: keio-pirorinさんの口コミ

俺の魚を食ってみろ!! 神田本店

Clear

【俺の魚を食ってみろ!! 神田本店】という、勢いが感じられる屋号の居酒屋。店内の壁画もインパクト大!お店へ入るだけで、何だかワクワクしてきそうです。

JR神田駅からはわずか徒歩30秒という近さ。駅で待ち合わせをして、すぐに向かうことができますね。

あれ、画面がぼやけている?と思われるかもしれませんが、実は違うのです。

お刺身盛り合わせを注文すると、重箱に入った玉手箱が登場し、中からドライアイスがモクモクモク…。

こういった遊び心はステキですね。この演出を知らない人を接待で連れて行ったら、とても喜んでもらえそうですね。

目の前で、バーナーを使い炙ってくれる「炙り〆鯖」。こういったパフォーマンスは客の心をガッチリと掴んでくれそう。

ドライアイスから炎まで、様々な工夫が施されている居酒屋。価格も良心的だと評判です。

ドライアイスの煙りと共に届けられた玉手箱。いやぁ盛り付けが凝ってますねぇ。 絵にも描けない美しさと迄はいかないけど豪華な刺し盛り。シマアジ、カンパチの身は弾力があり、ほんのり甘味があって上品な味わい。プリプリのボタン海老の深い甘みは想像以上。

出典: ぽぱいさんの口コミ

その日によい状態の魚を味わってほしい、との思いからあえて産地は限定していないのも、訪れる楽しみの一つ。店長こだわりの希少な会津の地酒をはじめとした日替わりの日本酒と魚料理との相性も絶妙で、季節の移り変わりを食で感じることができます。

出典: 食のギャングスターさんの口コミ

鶴亀

Clear

街の中華屋料理店と居酒屋を融合させたような【鶴亀】。そんなお店らしく、様々なニーズを満たしてくれるそうで、テレビ番組で紹介されたこともあるとのこと。

JR神田駅の北口から徒歩1分、路地裏を覗いてみましょう。

メニュー表を見ると、豚肉のキムチ炒めなどの辛い料理から、中華定番のニラ玉や餃子などが揃っています。

さらに居酒屋系のメニューとして、焼き鳥や若鳥の唐揚げといった日本酒に合う料理も。選択肢が豊富で良いですね。

チューハイを注文すると、フルーツがグラスの縁に添えられているそう。食べログレビュアーから寄せられた情報によれば、一杯目のサービスなのだとか。

メロンが添えられていることもあるそうですよ。お酒の種類はハイボールやワインなど、豊富に揃っています。

焼きビーフン、ポテサラなど適当に注文。生ビールから芋焼酎ボトルの流れでしたが、レモンサワーは一杯目限定でメロンが刺さっているのが名物です。どれも奇をてらっていない定番の一品で、人気の餃子も美味しかったし、ゆっくり飲めた店でした。安いし。

出典: うまのあさんの口コミ

餃子からは手作り感があふれています。皮はやや柔らかめ。厚さは普通です。ヒダは少なめですが、しっかりと圧着されています。餡は豚肉と野菜が半々ぐらいのバランスタイプ。しっかりと味付けされた餡にはインゲンが入っていました。

出典: りおーさんの口コミ

宝山 いわし料理 大松

Clear

銚子直送というフレーズが魅力的な【宝山 いわし料理 大松】。いわしを専門に扱う居酒屋です。

日替わりでおすすめメニューが登場しますので、いわし料理好きの人なら毎日訪れたくなるお店。東京メトロ・神田駅のA3出口から徒歩2分です。

鮮度抜群のいわしの刺身。生姜醤油で美味しく頂きましょう。

明太子和えやサラダ、骨せんべいに天ぷら、竜田揚げやチーズフライなど、紹介しきれないほど種類豊富ないわし料理が揃っています。寿司や茶漬けを食べるのもおすすめ。

シンプルな定食ですが、席に着いた瞬間に提供されることもあるそうで、忙しい神田のサラリーマンにとっては有難いワンコイン定食。

「安い 早い 美味い」と看板に掲げられていますが、そのフレーズに納得できる味です。生姜焼きなど肉料理もありますよ。

あー至福のひとときとはこんな感じなんだなあと実感。程よく呑んで食べて、腹一杯になったので1時間ちょっとでお会計。2人で4000円程度。イワシは体にとてもいいので、お酒を飲みながら健康になったと思い、お店を後にしました。

出典: a2929さんの口コミ

驚くのはその提供の早さ。平均15秒くらいでしょうか…。時間もお金もないサラリーマンには最高のお店だと思います。通常メニューとは別で毎日日替りランチがあるせいで、100回くらい通っても未だに通常メニューをコンプリート出来ていません。

出典: ちさタローさんの口コミ

お多幸 神田店

銀座八丁目と新宿にお店を構える、創業が大正12年の「お多幸」。そのグループ店である【お多幸 神田店】です。

おでんが美味しい居酒屋として知られており、ランチタイムの定食も人気。JR神田駅からは徒歩4分ほどで、JR新日本橋駅も最寄り駅の一つです。

あめ色のおでん汁が、大根や白滝にしっかりと染み込んでいます。

色を見ただけで美味しい!と確信が持てそう。「お多幸」の長い歴史が、このおでんに反映されているのですね。

その他にも「芝エビ唐揚げ」や、郷土料理をアレンジした「さばの和風パテ」など、日本酒に合うおつまみも用意されています。

ランチタイムの一番人気は「豆腐茶飯と焼き魚定食」。おでん汁が染みた豆腐が茶飯に乗っており、これがまた合うのです。

お好みのネタを4品と刺身がセットになった「スペシャル」も充実した内容。昼から日本酒を飲みたくなってしまいますね。

自分白滝史上最も旨かった。白滝ってこんなに味が染みるのね。ゆばシュウマイは、もちろん周りはゆばで、中にギュッとお肉が詰められてて、中心にはうずらの卵が入ってます。あっさりしたおでんの中でもボリューム感のある変わり種。旨いです。

出典: フィリポビッチさんの口コミ

味も美味しいしコスパはいいし重宝しているお店の一つです。昼も夜も賑やかで、この時期からはおでんが美味しいので、近々夜も伺おうかと。一度は豆腐茶飯たべて損はないお店です。おでん定食もおススメです。

出典: a2929さんの口コミ

イチゴー

お酒だけでなく料理も、ほぼオール200円という超安い居酒屋【イチゴ―】。

センベロ(千円でベロベロに酔える)に最適なお店です。これなら毎日通っても財布は痛くありません。

椅子も置かれていますが、立ち飲みでササっと食事を済ませる人も。東京メトロ・淡路町駅もしくは都営線・小川町駅から徒歩1分です。

いわゆる、キャッシュオンデリバリー方式(現金と引換えで料理&酒グラスを受取る)を採用しています。これなら、料理を頼み過ぎてしまう心配はありませんね。

マカロニサラダなど、一皿ごとのボリュームはなかなかのもの。300円以上の料理やお酒もあります。

これ、酔っ払った人がグラスへ入れたのではありません。列記としたメニューの一つ「トンネルサワー」です。ちくわの穴がトンネルということですね。

「ガツンとみかんバーサワー」や「ガリガリ君ソーダサワー」など、アイスがバーごと入ったサワーもどうぞ。

何故かその天井から吊るされしは煌びやかなミラーボールとな。しかも大きめボリュームで流されるは、いわゆるディスコミュージックやソウルミュージックの類とな。流石に踊り狂うお客さんはいなかったものの、なかなかにファンキーなお店ですね。

出典: モービーさんの口コミ

ホッピーセット、ハイボールで軽快に流し込んでいく。両方とも値段からすると信じられない濃さ、美味しさで感動。特に天ぷらに関しては、素材がしっかり立っていてとても素晴らしかった。酩酊手前まで飲んだが、一人頭2,000円と少しで収まりここでも感動。

出典: ドラゴンズベースさんの口コミ

飛梅 神田西口店

Clear

農家・漁師と直接契約をして、信頼できる食材を調達しているという【飛梅 神田西口店】。仙台で人気を博している「かき小屋」が、神田に東京一号店をオープンさせました。

カッキ―タイムとして、生ビールや生牡蠣が半額の時間帯が設けられています。JR神田駅の西口もしくは南口から徒歩1分。

三陸沖で水揚げされた牡蠣を生で食べたり、焼き牡蠣にしたりと、牡蠣料理を存分に楽しんでください。

その他にも、新鮮なウニやホタテなどを注文することができます。野菜焼き盛合せと一緒に、バランス良く食事をするのも良いですね。

本店が仙台のお店ということで、宮城の地酒などが揃っています。生牡蠣には白ワインが合うことから、シャブリ白やシャルドネ白のボトルワインも楽しめますよ。

牡蠣に合うお酒をぜひ見つけてくださいね。おつまみには、 仙台名物の「三角あぶらあげ焼き」や「笹かま焼き」はいかがですか?

牡蠣フライは、三個付いてきます。衣がカラット、中身がジューシー。特に衣は、良い油の風味で、以前よりもおいしい感じが示す。かき汁は、牡蠣の出汁がよくでていて、こちらは牡蠣の風味がたっぷり楽しめます。牡蠣ご飯はプリプリな牡蠣がたくさんはいって、満足。

出典: omarukaneさんの口コミ

四角い七輪で、お店の方が焼いてくれる。帆立は肝の部分ははずしてあり、ひもと貝柱で提供される。だいたいよい頃合いになったときに、たれをじゅうっとかけながらさらに焼いていただく。貝柱は甘味がのっており、その日の店長のお勧めの焼きものだった。

出典: kamuraさんの口コミ

讃岐うどん 野らぼー 神田北口店

Clear

うどん居酒屋という珍しいタイプのお店【讃岐うどん 野らぼー 神田北口店】。四国郷土料理も食べられるとあって、リピーターが続出しているそうです。

お酒を飲んだ後のシメは、やっぱり「うどん」!JR神田駅の北口から徒歩1分と駅近です。

ディナータイムにおすすめしたいのは「たらふく讃岐盛」。これは香川県讃岐の味が存分に楽しめる一皿で、じゃこ天・揚げうどん・海老ちくわなどがのっています(内容は日によって異なります)。

これらをつまみに、お酒が進みそう。いよかんハイボール(愛媛)・すだちハイボール(徳島)など、四国らしいお酒も呑めますよ。

うどん居酒屋というコンセプトですが、ランチタイムも営業していますので、うどん屋として利用するのもいいですね。

屋号を掲げた「野らぼーうどん」は、煮干しの天ぷらなどが乗った具だくさんの一杯。お肉の旨みが染みわたる「釜肉ぶっかけうどん」も絶品です。

6品の讃岐の味が楽しめる「たらふく讃岐盛」はどれも日本酒や焼酎にピッタリのつまみです。「伊吹島の煮干しバラシ天」はサクサクに揚げられていて、しょうゆ豆も甘みはなくいいおつまみに!練り物もとても美味しくて、特に「海老ちくわ」が絶品でした。

出典: keio-pirorinさんの口コミ

美味しい肴と美味しい〆のうどんに美味しい酒で大満足でした。値段もトータル的には安く感じました。ランチもあるようで、このうどんなら、釜揚げも食べてみたく 色々なうどんを食すのにランチに使いもしてみたいし、夜も再訪します。

出典: 鳥小太郎さんの口コミ

居酒屋こころ

神田の隠れ家的なお店【居酒屋こころ】。料理やサービスなどに対し、拍手喝采が起きるような場所を提供してくれるとのこと。何だか楽しみになりますね。

「こころ」と「こころ」を通わせる必要がある接待に利用してみてはいかが?

3名~12名で利用できる完全個室があります。JR神田駅からは徒歩3分。

舌だけでなく、目でも楽しめる美しい盛り付け方。絵画を見ているかのようです。日本の四季を感じられる旬の食材を用いているとのこと。

厳選しているという日本酒と一緒に料理を楽しみましょう。三浦野菜を用いたサラダもおすすめです。

食事のシメはやはり釜飯!ウニがたっぷりとのった釜飯が評判です。この上へ、さらにイクラがのるというから贅沢の極み。

石川県能登半島で作られたコシヒカリは、約50分かけて炊き上げています。早めに注文をしておきましょう。

創作系のおもしろさを交えた感じ。見た目にも趣向を凝らした演出がされています。そんな心遣いを感じるお店なので人気があるんじゃないかなと思います。約2時間ぐらいの滞在。長居してしまいましたが、最後まで心地いい接客をしていただけたので満足しました。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

クオリティの高い料理と、丁寧な接客が酒をより一層美味しくさせ気持ちよく酔えました。最後の〆は釜飯♪(炊きあがるのに時間がかかるので前もって注文)1人分づつ取り分けて提供してくれました。〆まで満足♪感謝、感謝、また来ます!

出典: 榎園敏彦さんの口コミ

お食事処 あい津

Clear

【お食事処 あい津】には昭和レトロな雰囲気が漂っており、居心地が良くてどこかホッと落ち着ける空間です。

素材と味にこだわったメニューを取り揃えたお店。四季折々の食材が登場します。JR神田駅からは徒歩4分ほど。

王道の居酒屋メニューが揃っていて、例えば「ウインナー炒め」があります。こういった定番料理にも細かく包丁が入れてあるなど、丁寧な仕事ぶりも好評なのだとか。

2営業日前までの予約が必須となりますが、ふぐ・すっぽんのコース料理も堪能できます。

こちらは「丸煮 柳川鍋」。グツグツと煮込まれており、熱々の状態で楽しむことができます。

実はランチ営業も実施しており、「丸煮柳川定食」として食べることもできます。ご飯や味噌汁が付いた充実のランチになりますよ。「焼きたらこ定食」や「まぐろ漬け丼」などもどうぞ。

メニューを見るとポテサラやハムエッグなどもあり、一瞬不安になるのだが、この店実はなかなかの実力派。ドリンクは珍しく生ホッピーもあるし、刺身の素材や盛り付け、鶏豆腐の味付けにしてもしっかり丁寧に作っており、なかなかやるなあ!と感じてしまう。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

焼きたらこなんて久しぶりだなぁ〜程よく焼き上がったたらこは郷愁を誘いますね。さて、柳川は辛めのお汁がいい感じでもうもうと湯気をあげながら登場 ドジョウもちゃんとしてますね〜こりゃご主人お一人で仕込みが大変だろうに

出典: 出挙さんの口コミ

Kokori

Clear

ダシにこだわった創作和食の【Kokori】。神田の路地裏にある隠れ家的な居酒屋ですが、決して敷居が高い訳ではなく気軽に立ち寄りたくなるお店です。

全国各地から取り寄せた厳選地酒も要チェック!和食との相性は抜群です。東京メトロ・淡路町駅もしくは都営線・小川町駅から徒歩1分。

「天然刺身盛り合わせ」はお店で一番注文されているメニュー。和歌山県で水揚げされたクエが提供されたという、食べログレビュアーの口コミもありました。

アイナメにフエフキダイなど、味わいや歯応えの違いなどをゆっくりと楽しんでください。

ダシを味わうと言えば、やはりダシ茶漬けではないでしょうか。北海道産の天然利尻昆布や本枯れ節を用いたダシは絶品!

湯葉をピザにした「京都千丸屋湯葉のピザ」や「ルイビ豚の溶岩焼」といった変わり種料理もおすすめ。

1人でも、仲間とでも楽しめる店だと感じました。だしを大切にして、素材の味を最大限に生かした味付け。雑味がなくコクがあり深みのあるだしの力強さを感じる料理の数々でした。薄味の料理もありましたが、だしが良いので、薄味とは思えないのが素晴らしかったです。

出典: 縄文弥生さんの口コミ

日本酒好き女子4人組で利用しました。湯葉ピザや焼き味噌など、少し変わってるけどやみつきな創作料理と日本酒が特徴的なこのお店。店員さんが親切に多彩な日本酒を紹介してくれたのと、お肴が美味しいのとで、進むわ進む。

出典: 酒豪女子さんの口コミ

居酒屋のむず

神田で山形料理を味わってみませんか?【居酒屋のむず】では、山形から食材を取り寄せて郷土の味を提供してくれます。

20名前後なら貸切も可能とのこと。飲み放題付きのプランもありますので、接待や歓送迎会にも利用できますね。JR神田駅からは徒歩1分です。

この漬物の名前、ご存知ですか?山形県大石田伝統の漬物「ぺそら漬け」です。ナスを塩水と唐辛子で2~3週かけて、攪拌をしながら漬け込んだもの。

酸味と辛みのバランスが絶妙で、料理と料理の間の口直しとしておすすめです。

山形グルメと言えば、やっぱり「芋煮」!

牛肉を入れた芋煮は、全体に旨みが広がっています。実際に訪れた食べログレビュアーさんによれば、どのテーブルも「芋煮」を注文しており、大人気だったそうです。

「自家製煮込みハンバーグ定食」や「チーズメンチカツ定食」などのランチメニューも好評。

おみ漬け、串揚げ、もつ煮込み、いか刺身などを注文。安いのであまり期待はしていませんでしたが、どの料理もどこか懐かしい味がして想像以上に美味い。お酒の種類も豊富なので、色々な焼酎を楽しみながらリーズナブルに山形の郷土料理を味わえるお店でした。

出典: 水戸710さんの口コミ

正直「山形料理」って「芋煮」と「漬物(だし?)」でしょ?アテには弱いかな?とか思ってました。だが、しか〜し!美味かった!忘れてたケド山形牛とかあってね、ホッペタ落ちたよ。串物も揚げ物も山形チックな物も色々あるから良かった。

出典: nakanobu1192さんの口コミ

もつ千 神田西口店

Clear

穴場的居酒屋空間だと評判の【もつ千 神田西口店】。「安い」「旨い」にこだわった料理は、種類が豊富です。飲み放題付きのプランも、かなりリーズナブルな価格設定。

ホールのような開放感のある店内で、皆でワイワイと食事を楽しみましょう。JR神田駅の西口から徒歩2分です。

丁寧に下処理された、もつ焼きの串はかなり大ぶりで食べ応えがあります。ネギマやササミなどの焼き鳥もどうぞ。

お店のおすすめは、「豚レバテキ」や「厚切りのハムカツ」、「牛マルチョウ焼き」に「炙りタン刺し」です。ぜひ注文してみてください。

ランチタイムも要チェック!お昼の2枚看板であるカレーライス・ハヤシライスは、並盛(300グラム)から特盛(500グラム)まであるのですが、いずれも同額という太っ腹。

200グラムの小盛なら割引となります。200グラムというのは、他店ですと普通の量なのに…コスパ抜群です!

店の作りはとてもシンプルで、大きなダンススタジオに椅子とテーブルを並べました、という感じの内装。料理はレバテキ、里芋のから揚げ、ホルモン焼き、冷やしトマトなどなどを頂きましたが、どれもガツンとした味付けで酒に合うメニューばかり。

出典: PMKAさんの口コミ

しっかり煮込んであり、旨みが凝縮。そして、豚肉、牛肉、いろんなお肉がゴロゴロと入っています。しっかり煮込んであるので、どのお肉も柔らかくて食べやすい。ジワジワと来るちょうど良い辛さもクセになる。なかなか満足感の高いCPカレーランチでした。

出典: 一老太さんの口コミ

神田のまぐろトラエモン 神田駅前店

可愛いトラがマスコットの【神田のまぐろトラエモン 神田駅前店】。マグロを一本買いしており、豪快な料理が楽しめるお店です。

店内はおしゃれな空間で、写真映えする料理ばかり。そのため、女性からも支持を集めている人気店だそう。JR神田駅の南口より、わずか徒歩1分です。

テーブルに届いたら、おぉ~と声を上げてしまいそうな、ド迫力の「トラエモンマウンテン」。本マグロにウニ、そしてこぼれ落ちるほどイクラをのせています。

数量限定なので、必ず食べたい!という方はお早めに。テレビ番組等でも紹介されました。

マグロを一本買いしているからこそ実現できる「トラエモンセット」。

トロと赤身の食べ比べ、というのは時々見かけますが、頬肉など希少部位も2か所加えてあります。

これらを七輪で焼いたり、ワサビや岩塩を付けて食べたりと、様々な味わい方で楽しめるそうですよ。

駅前のお店って帰る時にも便利なので助かります。地下1階でしたが降りていく階段も明るくてきれいだったので、女子には安心~店内もきれいで、個室とかもあったので女子会とかデートの時に利用するのにもいいなぁ~って思いました。

出典: ankhさんの口コミ

それぞれの旨みを十二分に味わえる豪華盛りは、好みによって食べ分けたり、合わせるお酒との相性を愉しんだり、たまにセットされた七輪で脂を炙っていただいたり。まぐろのあうんを知り尽くしたお店だからこその一皿に仕上がっていました。

出典: ICHIKOさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「神田の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ