大分で見つけた!おすすめグルメ12選

出典: 立花立夏さん

大分で見つけた!おすすめグルメ12選

別府や湯布院など温泉地として人気で、観光客も多く訪れる大分にておすすめのグルメ店をご紹介します。豊後水道の潮流で育ったトラフグを提供するお店や、伝統料理である「吉野鶏めし」をテイクアウトで購入できるお店、さらに地元の野菜・山菜・川魚を使った料理の人気店など、大分グルメを心ゆくまで満喫しましょう。

キーワード
ランチ
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
テイクアウト

記事作成日:2018/11/26

208view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料亭 やまさ旅館

Clear

「すっぽん鍋」が有名な【料亭 やまさ旅館】。すっぽんは身近な食材ではありませんが、エンペラの湯引きや唐揚げなど、一度は食べてみたいものばかりが並ぶお店なのだそう。

鍋は水炊きとなっており、これをポン酢で頂きます。他にも、スープや刺身、肝焼きに炭火焼きなど様々な食べ方がありますよ。何だか力がみなぎってきそうなグルメですね。

やまさ旅館は大正9年から続く、老舗の料亭です。和室だけでなく洋室も完備しており、ゆっくりと食事がしやすいテーブル席も設けられています。宿泊しなくても、食事のみの利用が可能です。

「The Tabelog Award Bronze」を2年連続して受賞しているお店。日豊本線・宇佐駅もしくは柳ヶ浦駅からは距離があるので、タクシーを使いましょう。

甲羅のフチの部分のエンペラは柔らかいから大丈夫♪そのものに味はほとんど無いけど、ポン酢で味付けしてあります ほかの食材で表現するならクラゲに近いかなコリコリした食感で美味しいです♪唐揚げは弾力がある赤身で、骨は多いけど身離れが良いから食べやすいです♪コレも足かな? 臭みも無いし旨し!メインは一人鍋、中には足やエンペラ、肝的なものも入ってます いい出汁が出てるね〜♪

出典: まさ・なちさんの口コミ

味あら井

地元だけでなく、県外からもグルメな人が訪れる九州割烹【味あら井】。食べログTop500にランクインしている有名店です。

旬の素材を活かした料理が並ぶコース。どのような逸品が登場するのかワクワクしますね。海の幸からお肉まで、上品に盛り付けられています。

カウンターや小上がり席だけでなく、特別室も設けられており、それぞれ注文可能なコース料理・価格帯が設定されていますよ。

お店の大将の魅力的な人柄に惹かれて訪れる、食べログレビュアーさんもいらっしゃいました。JR中津駅より徒歩10分ほどの場所にあるグルメな名店です。

大将のキャラクターと食材の使い方は豪快だが、研究熱心で味付けは繊細な印象を受けた。鮪、雲丹、伊勢海老と豪華食材をバンバン使って満面のドヤ顔で海苔巻とか出される一方、地元のトウモロコシを使ったすり流しなどは食材の甘味を引き出しとても上品に味付けされる。

出典: ishikamiさんの口コミ

吉野鶏めし保存会

Clear

大分の郷土料理として知られる「吉野鶏めし」。材料は、鶏肉とゴボウそしてご飯というシンプルなグルメですが、その懐かしい味に魅了される人が大勢いるそうです。

【吉野鶏めし保存会】は、「吉野鶏めし」の調理場でありテイクアウト専門となっています。「吉野鶏めしの素」を購入して、自宅で調理するのもおすすめ。

営業時間は7時〜15時半ですが、「吉野鶏めしおにぎり」は早々と売り切れてしまう可能性もあるので、予約をしておくと良いでしょう。

大分県内外における、デパート等の催事場でも販売されることがあるそうで、見かけたら購入してみてはいかがでしょうか。こちらの調理場は、大分市内から車で35分ほどかかります。

もちろん、美味い。鶏めしが美味いのはもちろんのこと、握り方が良い。団子にならずにふっくら握られている。で、鶏めしだが、鶏めしと言われて、想像する鶏めしの系統だ。ただ出汁がよく効いている。深い味わいがあって美味いのだ。ただ、出汁は甘めだな。大分の出汁は甘めなことはよく分かった。職場の近くにあれば 、毎日でもいける。

出典: 東方三博士さんの口コミ

山田屋

創業が明治38年の【山田屋】ですが、ふぐ料理を中心とした日本料理店になったのは昭和初期の頃から。

ふぐはもちろんのこと、豊後水道で水揚げされた新鮮な活魚を提供しています。こちらのお店でふぐ刺しを食べ、その美味しさに衝撃を受けた食べログレビュアーもいるそうです。その他、から揚げ・ふぐちり・雑炊などのグルメも用意されています。

四季折々の風景を見ながらの食事、最高ですね。個室と大広間があり、ゆったりと落ち着ける雰囲気となっています。

ちなみに、東京の西麻布と丸の内にも支店を出していますよ。大分にある本店は、JR臼杵駅から徒歩6分とアクセスが良いです。

薬味をふぐ刺しで巻いていただく。カボスは直接絞ると身がひきしまってしまうので、ポン酢に絞る。皮と一緒にまん中にある硬めのハモみたいなのは、皮と身の間の皮だそう。けっこう厚い。かんでこそひろがるうまみ、ふぐ刺しがこんなに美味しいものだったとは。ふぐ刺しの概念を覆す衝撃のおいしさ。

出典: セルジさんの口コミ

福寿司

大分県佐伯市にあり、食べログでTop5000に選ばれた人気の【福寿司】。要予約メニューとして「豊後の和み」というグルメなセットがあります。

人気の理由は多々ありますが、中でも新鮮なネタが大きくカットされていることが第一に挙げられるでしょう。豊後水道の魚介類だけでなく、全国から取り寄せた高級なネタが並びます。

カウンター9席と和室があります。卓上には冷蔵ショーケースがあり、どれも食べてみたいネタばかりなのだそう。

また、カウンターの黒い部分に水が流れていて、指先を洗えるようになっていますよ。清潔さが保たれますね。佐伯市役所の近くにお店があります。

今回感動したのは、鯵、金太郎鰯、特大極上サザエ、ふじつぼ。ふじつぼは初体験でしたが、あまりの美味しさに衝撃をうけました。珍味の王様かも!大分佐伯にある福寿司さん。こちらは大分を代表するお寿司やさんのひとつですね。ここはまず魚がかなりいい。もういいときなんて、すごい魚力です。臼杵佐伯も魚いいですよねー。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

大分臼杵ふぐ 良の家

Clear

大分グルメと言えば、やはり「臼杵ふぐ」ですね。古くから親しまれてきた、豊後水道のトラフグです。

【大分臼杵ふぐ 良の家】では、最も美味しい状態でふぐを食べてもらいたいという思いから、当日さばいたふぐを提供しています。とても瑞々しくて、身が引き締まっているのだとか。

大広間と個室が設けられています。部屋によっては夜景が見られることも。ここでお祝いの会を開くのも良いですね。グルメなふぐ料理を目的に訪れる、というのもありです。

JR高城駅から徒歩圏内ですが駐車場が40台分あるため、マイカーを使って家族連れで訪れやすいお店とのこと。

まずは皮。これがもう、絶品!これまで皮は前菜として出なくていいのにくらいに思っていたものですが、目からうろこ。こんな食べ方があるなんて。くぅうう。さらに、てっさがもう厚みたっぷりで美味。数枚一緒に食べないといけないショボイものとは別格。さらにこのポン酢もまた・・・たまらん!続けてから揚げもいただきます。サクッ、ホクッ。これまた美味しいですね~。ほかに表現する言葉がない。

出典: pyuriさんの口コミ

キッチン ウィル

【キッチン ウィル】は大分の居酒屋さん。ここにもグルメな逸品が用意されています。日本酒にピッタリな料理が次々と登場しますよ。

ボリューミーでダイナミックな盛り付けをした魚介料理など、目を見張るものばかり。全体的にリーズナブルな価格帯であるのも嬉しいですね。

この入口を見ると、その向こうに和食をメインとした居酒屋があるとは思えません。こういったサプライズ感も良いものです。

食べログTop5000に選ばれていることからも、グルメな人のお墨付きであることが分かります。JR大分駅から徒歩圏内で、フラリと立ち寄れますよ。

料理だけでなく、一見でも馴染みやすい雰囲気もまた魅力。カウンター席は常連さんとも直ぐに仲良くなる事が出来、思い出深い大分の夜を楽しませて頂いた。自然とお客とお客の距離が近づく酒場と言うのは、名酒場の証。出会えて良かったと強く思いました。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

湯の岳庵

大分県の人気温泉地・由布院にある「亀の井別荘」。ここのお食事処が【湯の岳庵(ゆのたけあん)】です。

大分産の野菜・山菜・川魚などを用いた四季折々の料理を楽しめます。由布院の雄大な自然をグルメで感じるということですね。様々な季節に訪れてみたくなります。

「亀の井別荘」の庭園内に佇む古民家。こちらが「湯の岳庵」です。本館宿泊者の夕食は、館内レストランもしくは「湯の岳庵」で頂きます。ランチ営業もしていますよ。

JR湯布院駅からは徒歩25分ほど。タクシーなら5分で到着します。金鱗湖畔の静かなお店です。

念願叶って夜の湯ノ岳庵へ。昼もお庭の雰囲気が良いけど夜はまた古民家の暗さが素敵です。頂いたのはベーシックな山のコース。4000円代で前菜から温泉蒸しのお肉まで、全方位に楽しめます。一皿一皿、丁寧で美味しい。。居酒屋と比べたらかなりコスパ良いのではと思います。

出典: y-tabelogさんの口コミ

大和田鮨

Clear

食べログTop5000に選ばれる大分のグルメ店【大和田鮨】です。ネタの大きさ・厚さにビックリ!このボリュームの鮨が目の前に届いたら感動しませんか?

「地魚にぎり」や「おまかせにぎり」だけでなく、お造りや天ぷら等つまみになる料理も数多く用意されています。日本酒を飲みたくなりますね。

人気観光スポットである別府という土地柄、多くのお客さんが訪れており、再訪したい!というグルメな人たちからの声も集まっています。

JR別府駅からは徒歩5分と近いのでアクセスも良いです。

メニューは一品料理も豊富。車じゃなかったら昼間から飲みたい気分になるくらい。特上にぎりのランチは8巻入り。ネタがビックリするほど大きく、それでいて美味しい!中トロの脂ののり具合、に穴子の口に入れたらなくなるくらいの柔らかさ、イカのキレイなこと、ウニも苦くて甘くて美味しい。旅の途中でステキな出会いでした!

出典: diamond23さんの口コミ

臼杵ふぐ山田や 大分都町店

Clear

既に本店をご紹介しましたが、【臼杵ふぐ山田や 大分都町店】もご紹介しましょう。歴史ある本店と、東京店の洗練された雰囲気を融合させたような造りの姉妹店。

ふぐコースは主に4種類。季節によって内容が変わり、寒い冬は「ふぐちり」や「白子焼・白子刺身」が食べられます。グルメな人なら、異なるシーズンに複数回訪れてみたいもの。

個室は全部で8部屋あり、カウンターも4席設けられています。ランチは前日までに予約する必要がありますので、ご注意ください。ディナーは17時から23時(L.O.21時半)です。

大分の繁華街を抜けた先にお店があり、JR大分駅からは徒歩10分ほどです。

味、食感、見た目、完璧なふぐです。ふぐ刺しから始まり、ふぐの唐揚げ、ふぐ寿し、ふぐの味噌椀、ふぐの雑炊、まさにふぐづくし。どれもこれもふぐの美味しさに加え、見た目も美しい一品料理ばかり。ふぐのひれ酒も夏に飲むとは思いませんでしたが、いい味出してました。さすが大分。美味しいふぐが揃ってます。また来たい!

出典: diamond23さんの口コミ

たつのや

Clear

鮨がメインの割烹料理店【たつのや】。こちらのお店はメニューがかなり充実しており、会席料理や刺身御膳などがあります。

季節物の食材も幅広く扱っていて、春から夏にかけては城下カレイ・おこぜ、寒い時期はふぐ・寄せ鍋などが注文できます。関さば刺身・関あじ刺身も見逃せませんね。

1階にはカウンター・テーブル席・和室があり、2階に大広間・中広間・小個室と、ニーズに合わせて利用できます。様々なシチュエーションで活躍しそうなお店です。

JR別府駅の東口に出て、おおよそ5分ほど歩くと【たつのや】に着きます。

椀物もお刺身も焼魚も豊後牛もデザートも、ぜんぶぜんぶとっても美味しく素敵なお料理でした 表現も「美味しい」という表現じゃなく「素敵な」という言葉を使いたくなるようなお料理です☆接待にも慶事にもとっておきのデートにも、お料理を楽しみたい時も胸を張ってお勧めできます!

出典: yammmmyさんの口コミ

ふぐ八丁

Clear

大分を訪れたら、やはり名物グルメのふぐは欠かせません。【ふぐ八丁】では、豊後水道で水揚げされた天然物を味わうことができます。

おすすめは厚めにカットされた「ふぐ刺し」と、カラリと揚がった「ふぐ唐揚げ」。外はサクッとしており、中の白身は熱が通って甘みと旨みがアップしているのだそう。

大分市の街中に、こういったグルメなお店が数多くあるのですね。食べログTop5000にも選出されています。県内を巡って、大分名物を食べ歩いてみたいものです。

JR大分駅の北口から徒歩15分ですが、バスに乗車すれば最寄りの停留所から徒歩3分と近いです。

虎河豚という高級食材を非常に優れたCPで提供してくれるお店です しかも、使用する虎河豚は豊後水道から日向灘で取れた天然物のみを使用!本物のふぐの味わいを堪能できます!高級店のような敷居も高くなく気軽に美味しいふぐ料理を楽しめますよ

出典: いなやまんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「大分のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ