倉敷の美観地区で食べたい!おすすめのラーメン8選

出典:ニャロの眼さん

倉敷の美観地区で食べたい!おすすめのラーメン8選

今回は観光で訪れたい倉敷美観地区周辺のおすすめラーメンをご紹介します!風情ある街並みが人気の倉敷の美観地区は、そぞろ歩きをするだけで楽しい時間を過ごせます。そんな場所で美味しいラーメンを食べられたら最高ですよね!倉敷煮干しらーめんやパンチラーメンなど、個性豊かなラーメンをまとめました!

記事作成日:2018/05/22

5168view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる715の口コミを参考にまとめました。

倉敷らーめん 升家

倉敷らーめん 升家 - 2017年11月 麺持ち上げ

倉敷美観地区のラーメンと言えば「倉敷らーめん 升家」が人気です。

倉敷の食材にこだわったラーメンを提供していて、地元ならではの味を楽しめます。倉敷観光に訪れた際のラーメンにぴったり!

おすすめは「倉敷煮干しらーめん」。

煮干しと倉敷の醤油に豚骨スープを加えたコクのあるスープに、地元素材で作った無添加玉子麺が絡み、極上の味わいと評判です。

つけ麺や倉敷ぎょうざも美味しいとのこと。

倉敷らーめん 升家

JR倉敷駅から徒歩10分ほど。美観地区の「奈良萬の小路(ならまんのこうじ)」にある、雰囲気ある佇まいのお店です。

チャーシューは、煮汁の醤油、にんにく、生姜もすべて倉敷産のようです。煮玉子も地元産に玉子を「とら醤油」に漬け込んであり、とろとろです。麺は、無添加のたまご麺です。地元の食材にこだわった倉敷煮干しラーメンは最高でした。

出典: riki0602さんの口コミ

〇ラーメンランチA ¥880
醤油らーめん+ミニチャーハン+ミニサラダ
観光地なのに、この内容でこの価格!!醤油ラーメンのトッピングは、バラチャーシュー、自家製極太メンマ、青ネギ、少々の白髪ネギ。

出典: はらださのさんの口コミ

倉敷美観地区からも徒歩圏内のラーメン店「莢 SAYA(さや)」は、「塩そば」が美味しいと評判のお店です。

塩辛くなく、あっさりめで、旨さを感じさせる深い味とのことで、塩ラーメン好きにはたまらない一杯なのだとか。

莢

塩そばにはチャーシューとメンマとネギが入っていて、薄茶色に透き通ったスープと白い麺という淡白な色合いでまとまっています。

厚みがあり脂のバランスがほどよく旨いチャーシューは至福の一口!

莢 - 外観

倉敷市駅から1.6kmほどの住宅街のなかにあります。駐車場も完備しているので、車での来店も便利です。

周りを眺めているうちに、待ちに待った塩そばが出てきた。スープの表面が光っていて綺麗。そのなかの麺、チャーシュー、白ネギ、メンマも見るからに美味しそう。なんだか懐かしくなる。スープをひと口。塩自体の辛さはなく、あっさりした味の中に深みがある。

出典: ニャロの眼さんの口コミ

薄茶色の透き通ったスープ♪あっさりながら、美味しさをしっかりと感じれます♪麺との相性も良い( ^ω^ )レベル高いです!!チャーシューも2枚入りで大満足♪久しぶりに莢さんの美味しい塩そばをいただけ大満足♪

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33014100/dtlrvwlst/B341686463/

小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店

倉敷美観地区のラーメンなら「小豆島ラーメンHISHIO(ヒシオ)倉敷美観地区店」も人気のお店です。

小豆島の特産の島醤油とカタクチイワシを使ったスープが評判で、そのこだわりの味を楽しむことができます。

小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店 - 醤(ひしお)ラーメン 700円

倉敷でもラーメン。小豆島ラーメンということで、もはや岡山でもなく、香川県のもの。
小豆島の島醤油を使った一品で、スープはドロ系の煮干し 鶏で厚みのある醤油味、多少癖があるので好き嫌いが分かれそう。
麺は細麺ストレートで固めの茹でが良いです。
具は、炙り豚チャーシュー2、ネギ、もやし、もろみのオリーブ煮。
けっこうコッテリな一杯でございました。

2015年106杯

おすすめは島めし付きの「醤(ヒシオ)そば」。熟成もろみオリーブ煮と、大きな炙りチャーシューが乗ったラーメン!

麺を食べ終えた後、島めしを残ったスープに投入して食べると、絶妙な至福の味わいを楽しめるとのこと。2度美味しいセットです。

倉敷駅から徒歩10分ほどの美観地区すぐの北側。カウンター席の椅子もユニークでおしゃれなお店です。

トッピングに珍しい、もろみが。これはオリーブオイルで漬けたものだとか。洒落ています。まずこのスープ、とにかく美味しい!しかも。。。くどくない!

出典: ぱぴぷぺさんの口コミ

倉敷は美観地区にあるラーメン店。小豆島産の醤油を使ったラーメンを提供しています。濃厚なスープに細麺がよく絡みます。とても美味しいです。替玉無料も嬉しいところ。何杯でも無料です。

出典: dpqfa136さんの口コミ

あずま

あずま

倉敷美観地区には幻と呼ばれるラーメン店があります。それが「あずま」です。

23時から深夜1時までという夜中2時間のみ営業のお店で、人情屋台ラーメンのような温かみがあり、地元のラーメンファンから愛されています。

おすすめは「あずま中華」。昔からの懐かしい中華そばで、チャーシューや煮玉子など、基本の具は全て乗っているラーメン!

しみじみと美味しいとのこと。お酒を飲んだシメはこのラーメンと決めている方も多いようです。

JR倉敷駅から徒歩10分ほど。外観からいかにも昭和のラーメン店の雰囲気がありますね。

あずま中華は いわゆる全乗せですね 。これはもう間違いなしのビジュアル(^^)♪夜23時~25時まで2時間の営業なのでハードル高いとは思いますが、むしろ この時間にやってるから助かる 便利 そう考えるのもありだと思いますよ(^^)

出典: sky_starさんの口コミ

レトロな店内。香りも好きだ。あずま中華 700円を注文。オーソドックスな昔ながらの中華そば。しかし、美味しい。結局スープ飲み干しました。酔っ払ったあとでも美味しいし。普通の状態でも美味しいと思う。倉敷で飲んだら〆はここだな。

出典: グルまさ発動さんの口コミ

Hanabi 塩ラーメン

倉敷美観地区の塩ラーメンなら「Hanabi(ハナビ)塩ラーメン」も評判のお店です。

とてもおしゃれなお店で、女性も入りやすくデートに訪れるにも最適。カウンター席とテーブル席があり、赤い布張りの椅子が印象的です。

店名の通り「塩拉麺」がメインで、煮玉子などをトッピングすることも可能。他にはチャーシュー丼やお酒などもあります。

塩拉麺の秘伝のスープは、とても飲みやすいと評判!透き通った見た目と違い、意外とコクがあるとのこと。

倉敷市駅から徒歩3分ほど。外観からしておしゃれな佇まいですね。

看板メニューと思われる塩拉麺(780円)を注文。寡黙な感じの店主さんがラーメンを作り始めます。この丁寧な様子が、静かに時間が流れるようで、いい雰囲気です。ラーメンが到着、まずスープを一口、かなり高いレベルと思います。

出典: テモヤン☆さんの口コミ

「塩拉麺」は白くて深めの丼で提供されました。淡い黄金色のスープが美しい。そのスープをいただくと、塩ラーメンながらコクがあります。

出典: orbitさんの口コミ

第二又一

第二又一 - 特製ラーメン700円

倉敷駅や美観地区からも近い「第二又一 (だいにまたいち)」は、懐かしい味わいのラーメンが食べられるお店として人気です。

実際、昭和から続く老舗のラーメン店で、庶民の味としてのラーメンを守り続けている地元に根付いたお店とのこと。

第二又一 - 熱々

おすすめはチャーシューが2倍になる「スペシャル(特製そば)」や、麺もチャーシューも多めの「デラックス(大盛そば)」!

濃厚なスープと、どっしりとした麺、焼き肉のように分厚くて旨いと人気のチャーシューが好評です。

第二又一 - 第二又一 2016年12月

倉敷駅から徒歩6分ほど。駅前からアーケード街をまっすぐ進んだ先にあります。

然程熱くないスープじゃな。コク深くてめっちゃ美味い~~(≧▽≦) 思ったよりしょっぱく無くて、思った以上に甘いスープ。ゴクゴク飲んでしまうがな。黄色くて細目のストレート麺はシコシコな茹で加減で上等じゃな。

出典: 桃太郎3378さんの口コミ

スペシャル(肉多め)を初めて注文。いつもはデラックス(麺 肉多め)なんですよね、デラ!(デラックス)と言いたくて注文してた みたいなとこもあったりで(^^) 女性客が丼を持ち上げスープを ズズっ♪

出典: sky_starさんの口コミ

台湾ダイニング 羅凰

台湾ダイニング 羅凰

倉敷駅から美観地区方面に進むとあるラーメン店「台湾ダイニング 羅凰(ラオウ)」も評判です。

台湾料理のお店で、美味しい台湾ラーメンの他、まぜそばや担々麺、塩ラーメンやマーボーラーメンなど。特徴あるラーメンを楽しむことができます。

台湾ダイニング 羅凰 - 台湾ラーメンの麺

おすすめはそのものズバリの「台湾ラーメン(辛口)」!

辛口とありますが、旨味と甘味が感じられ、辛さは後から来るという深みのある味わい。他の台湾料理と共に食べるのが人気となっています。

台湾ダイニング 羅凰 - 店頭

倉敷駅から徒歩3分ほど。赤と黒が鮮やかで、おしゃれな外観が目立つお店です。

台湾ラーメンはスープ一口飲むと甘味を感じ、少しして、いや暫くして辛味かを鼓膜に感じた(笑) おいしぃー!!!餃子もまぁーうまい。麻婆豆腐、山椒うまく使われてた。

出典: カープ姫さんの口コミ

まぜそば 台湾ラーメン 酢豚!どれも最高でした!まぜそばうまい!甘味 コク。台湾ラーメン!甘味 コクがありうまい!酢豚 ネギと最高に合います!甘酸っぱいさっぱりしていくらでも食べれそうでした!大満足です!次の日でも食べに行きたいくらいでした!

出典: suv潤一さんの口コミ

中華料理 来古 本店

中華料理 来古 本店

倉敷美観地区周辺には「中華料理 来古(らいこ)本店」というラーメンが人気の中華料理のお店があります。

地域に根付いた中華料理店で、観光客相手のお店とは一線を画す穴場店と言っていいでしょう。

中華料理 来古 本店

おすすめはチャンポンの味噌味である「パンチラーメン」。具たっぷり、麺たっぷりの、まさにパンチのあるラーメン!

野菜が多く意外とヘルシーですが、大ボリュームでお腹いっぱいになると評判です。

倉敷駅から徒歩15分ほどの、裏路地といった雰囲気の場所にあります。最初は探すのも入店するのも勇気がいるとのことです。

本日は、そのチャンポンの味噌味版である、これも人気メニューのパンチラーメンをいただきました。細麺を柔らかく煮込んで野菜たっぷりの餡を載せたボリューム満点の一品です。味噌は甘めで、一味で辛さを加えていただきました。あー、この味!変わらないなぁ。

出典: askareoさんの口コミ

カーテンが閉まっていたので不安でしたが、営業中の札があったので、勇気を出してドアを開けると、店主様、奥様?が笑顔で迎えてくれました(´ー`) チャンポン、餃子、とにかくボリュームにビックリ!!

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33003266/dtlrvwlst/B330253904/

※本記事は、2018/05/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ